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[スレ作成日時]2005-12-13 02:57:00
NHK受信料 3
282:
匿名さん
[2006-01-21 16:51:00]
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283:
匿名さん
[2006-01-21 17:38:00]
「はっきりしない法律」を意図的に維持する事で生きて行こうというのがNHK。
「はっきりしない法律」の下で、集金人(←出来高制報酬)を世に放てば、自動的 に金が集まる仕組みだ。 |
284:
匿名さん
[2006-01-21 17:52:00]
>>282
罰則なんか作らなくとも、今はそれぞれがサービスを選べる時代ですよ。 見る人が払う、見ないなら払わない、スクランブルにするのが最善。 見る必要が無いと思う人は払わなくて良い。納得しない人はいません。 他の公共料金だって、契約している会社にしかお金払ってないでしょ? |
285:
匿名さん
[2006-01-21 18:26:00]
ーーーー収入減に対しては、集金人攻撃強化で応じるNHKーーーー
平成17年12月16日(金)公表 日本放送協会第1007回経営委員会議事録 (古閑監事) この状況に対して、NHKでは全職員および地域スタッフ等による訪問や文書および電話 による支払い再開活動の強化、ケーブルテレビ事業者・不動産会社・家電販売店等と の連携による受信契約取次の拡大、口座支払いの利用拡大・再開活動の強化など各種 の施策の実施に取り組んできたほか、インターネットやクレジットカードによる支払 いの促進、放送局長等による企業や団体へのトップセールスの展開などに努め、受信 料収入の確保を目指しています。 |
286:
匿名さん
[2006-01-21 22:08:00]
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287:
匿名さん
[2006-01-21 23:28:00]
285のつづき
ーーーー収入減に対しては、集金人攻撃強化で応じるNHKーーーー さらに、最近では、これらの施策に加え、地域スタッフによる契約取次強化期間の設定、 法人委託等の営業特別推進チームの設置、人材派遣会社・短期委託等の活用によるマン パワーの確保、金融機関への口座振替キャンペーンなどの施策を展開しています。そし て、今般の新生プランの理解促進をてこに、支払い拒否・保留発生件数と支払い再開件 数との逆転と受信料収入の確保を目指し、各種施策の実施に強い決意を示しています。 |
288:
匿名さん
[2006-01-22 01:51:00]
不払い者だけではなく、未契約者をも訴えるの? テレビ設置の有無をどうやって確認するのだ?
単なる脅しか? だとしたら、我々は相当なめられているな。NHKに。 ↓ 「一方で、受信料不払い者に対する「最後の手段」として、4月以降、準備ができ次第、 民事手続きによる支払い督促の申し立てをすると明記。未契約世帯・事業所に対しては、 民事訴訟に向けた準備を進めるとしている。 (ttp://www.asahi.com/culture/update/0120/001.html)」 |
289:
匿名さん
[2006-01-22 12:37:00]
287のつづき
ーーーー収入減に対しては、集金人攻撃強化で応じるNHKーーーー 今後留意すべき事項としては、次の6点を考えています。(1)営業力強化として、地域 スタッフ等営業要員の確保は、対策の鍵となるものであり、その達成に向けて最大限の努 力を傾注するとともに、これら要員の教育訓練の充実にいっそう努めること、また、営業 携帯端末によるデータの活用等による効率的・効果的な訪問活動の推進にも努めること、 (2)営業現場活動の活性化として、地域スタッフに対する指導・助言や営業職員の帯同 支援をいっそう強化するとともに、実効的な指標も活用し、営業現場のモチベーションの 向上・確保をはかること、............. (委 員) 営業現場の成功事例について具体的にお聞かせください。 (監 事) 例えば仙台放送局では、不払い者に対して手紙・電話・訪問の各活動を連動さ せた取り組みを行っています。その際、活動の手順や説明の仕方などをマニュアル化して 効果的に対応しています。 |
290:
匿名さん
[2006-01-22 13:02:00]
やばい・・・もはや悪徳業者の営業手法を読んでるみたいだ・・・。
サムニングループ化してるとしか思えないよNHK。 |
291:
匿名さん
[2006-01-22 17:54:00]
2007年を目処にサーバー型放送開始で、NHKも参画するようですね。
サーバー型放送では番組ごとの課金になるようです。 この流れからいくと受信料システムは自然に淘汰されるしかないでしょう。 NHKも少しでも既得権益をむさぼろうと駄々こねてるだけなのかな。 |
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292:
匿名さん
[2006-01-22 18:13:00]
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293:
匿名さん
[2006-01-22 22:20:00]
出来もしないことを「経営計画」にするつもりなんでしょうか。
数字のつじつま合わせしているだけみたいな気もします。 未契約者を訴えるというのは、出来ないですよね。 |
294:
匿名さん
[2006-01-22 23:29:00]
今日入居説明会に行ったら「NHK口座引落の手続き」と言う項目があって
NHKのブースまで出来ていて「こりゃやばい」と思ったけどなんとか 口座引落は逃れて帰って来ましたが・・・ 後日引き落としする口座の手続きのハガキを貰って来ましたがこれって書いてださないと まずいのかしら・・・? ハガキ投函の締切日まで言われたのでちょっとびびってます(^^; |
295:
匿名さん
[2006-01-23 00:50:00]
「不払い」と共に「未契約」をも訴訟対象にすることを匂わせることで
脅迫効果による契約数増加&解約減少を狙っているのか。 NHKからすれば、「こいつら脅してやれば金出すはずだ」という感覚なの だろう。 そうでないとすれば、NHKは292にあるように家の中に上がり込 んでテレビ受信機探しをやるということだ。 >>294 口座引落し手続きに締切日?? 受信契約と一緒の? |
296:
匿名さん
[2006-01-23 00:54:00]
ハガキは出さなくても大丈夫ですよ!(引っ越して即日集金おじさんが訪ねてきますから・・・)
以前都内の社宅に住んでいた時は近くに高速や高層ビルに囲まれており、ゴーストが ひどくてNHKはおろか民法も殆ど映りませんでした。NHKの集金おじさんが来るたびに 「ちゃんと映るならお支払いしますけどこんな状態ですからね」 と玄関からTVが見えるように説明しました。そしたら決まって 「ブースター付ければ見れます」と言います。その場は断わっても毎日毎日訪ねて来ました。 ある日なんかは、夕食後くつろいでいた九時半近くに集金おじさんが来たんです。 夜の九時過ぎですよ!その時は私もさすがにキレて 「常識の範疇越えてませんかね!」って追い返しました。あれじゃストーカーですよ。 数日後にまた来たので、家を買って近日中に引っ越しますから!と断わりました。 現在カラー契約だけはしています。 衛星カラー(BS)契約についてはBSチューナー内臓のTVやビデオが無いですから、 と言えばそれ以上加入を迫ってきませんよ。(家に上がって確認なんて事も絶対にありません) でも、最近はバイトの若い人がいたりして、家に上がって確認しようとする人もいるとかいないとか… 気を付けてください。 |
297:
匿名さん
[2006-01-23 01:03:00]
自分も先日金消会で、NHKのブースに回されました。元々非契約で集金人ともめた経緯
を説明し、改めて抗議をし葉書も受け取らずに帰りました。NHKに限らず、新聞でも宅配食材でも 新築となるといろんな業者ブースに回されます。売り主側による個人情報垂れ流しなので、 もっと最初にきちんと個人情報提供先を制限しておけばと思ったのは後の祭りでした。 |
298:
296
[2006-01-23 01:55:00]
>民法
→民放に訂正します |
299:
匿名さん
[2006-01-23 07:16:00]
294です
締め切り日は多分むこうの事務手続きの締め切り日だと思います。 とりあえずハガキは出さずに手元においておきます(元々払う気はないので) 色々なアドバイスありがとうございました。 |
300:
匿名さん
[2006-01-23 12:35:00]
うちの内覧会にもNHKのブースがあった。
テレビは無いから契約しないと言い張った あとで考えたらお風呂テレビは全戸についていました。 |
301:
匿名さん
[2006-01-23 15:47:00]
内覧会に当たり前のようにブースを置くのは止めてほしい
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払う必要があるのか無いのかはっきりして、払わない場合には罰則を設けるなどはっきりするべきですね。
払わないでいいなら、それにこしたことありませんが。