埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【居住者専用】 パークハウスつくば研究学園 Part 3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. 【居住者専用】 パークハウスつくば研究学園 Part 3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-06-02 12:31:21
 削除依頼 投稿する

居住者の方たち同士で、情報交換など有益な生活につながるお話ができることを期待しております。

荒しは、スルーして削除依頼でお願いします。


前スレです。

【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第1集会
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/
【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第2集会
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53559/

[スレ作成日時]2012-03-10 17:01:20

現在の物件
パークハウスつくば研究学園
パークハウスつくば研究学園
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(底地地番)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内:D4街区2画地(保留地)(地番)
交通:つくばエクスプレス研究学園駅 徒歩3分(けやきレジデンス(D4街区))、徒歩5分(さくらレジデンス(D21街区))
間取:4LDK
専有面積:107.42m2
販売戸数/総戸数: / 550戸(けやきレジデンス(D4街区):454戸、さくらレジデンス(D21街区):96戸)

【居住者専用】 パークハウスつくば研究学園 Part 3

No.1  
by 匿名さん 2012-03-14 21:48:18
ひえ〜、地震ビビった!
No.2  
by 免震構造 2012-03-17 10:12:42
確かに揺れは長かったですが、でもそんなにビックリはしませんでした。
免震構造のおかげでしょうか、これも。
No.3  
by 匿名 2012-03-19 10:51:14
イーアス北にコストコが来るかも知れないとのことなので、予習を兼ねて、先日三郷のコストコに行ってきました。

平日でしたが、一階の駐車場は満車で停めるのに少し時間がかかり、また店内もかなりの混雑でした。

テレビ番組では、単に大包装で安いということしか言っておらず、いいイメージを持っていましたが実際に行ってみてがっかりしました。

躾のできていない子沢山のヤンキーママ集団がたむろしていて、大したことないような試食に蟻のように群がっていたり、通路途中にカートを放置していたりと、スムーズな買い物ができず、非常にストレスが溜まり疲れました。

安いを売りにすると客層が悪くなるのは当たり前のことかも知れませんが、まさかこんなに酷いとは思ってもいなかったので、とても残念でした。

つくばに出来るのを楽しみにしていましたが、このようなものなら、ドン・キホーテと同じく近所にはいりませんね。
No.4  
by 匿名 2012-03-20 00:32:03
そんなことは前から分かってます。
何度も行く所でもないし、渋滞が酷くなるだけ。
もっと良いお店を望む!
No.5  
by 匿名さん 2012-03-20 06:35:39
イーアス北側の約1ヘクタールの土地に何らかの商業施設が出来るみたいですね
ttp://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/wp-content/uploads/2012/03/b2492ad36c11329065403d6565221845.pdf
No.6  
by 匿名 2012-03-21 14:15:08
イーアス北隣かと思いきや、少し違いましたね。
ここにも何か出来るのですね。
イーアス北隣は何なんだ??
No.7  
by マンション住民さん 2012-03-23 16:58:51
>>5
先ほどここの入札結果が出たけど、静岡の建設会社が落札し
家電量販店向けの建物リースを行うとのこと。
家電量販店?ヤマダ電機?
何か予想外の施設になりそう。
No.8  
by 匿名さん 2012-03-23 21:37:50
3階建てで延べ床1万3千で家電量販店ということは
ヤマダの都市型店舗のLABIぐらいしか思い浮かばないな。
No.9  
by 匿名さん 2012-03-23 22:14:46
多分ヤマダのテックランドだと思います。
No.10  
by 匿名 2012-03-25 22:38:58
ヤマダが来て、ケーズデンキと競ってくれるようになると嬉しいですね。


ところで、以前、4月にTXのダイヤ改正があるような書き込みがありましたが、結局なしということでしょうか。

情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えていただきたく。
No.11  
by 住民さん 2012-03-26 07:33:29
4月にダイヤ改正という書き込みがあったという記憶はありませんが、前にも書いた通り、新車デビューは秋ですから、例年通り秋にダイヤ改正でしょう。

No.12  
by 匿名さん 2012-03-26 08:15:53
サイバーダインの隣の駐車場に、
レーベンの14階建てマンションが建つって本当ですか?
No.13  
by 匿名さん 2012-03-26 12:32:50
ケーズもヤマダも店舗拡大し過ぎで
社員のレベルが追いついてない。
質問してもロクな回答ないし。
No.14  
by 匿名 2012-03-26 14:47:53
11さん

ありがとうございました。

秋にダイヤ改正がなかったから次の改正は4月じゃないか、というような書き込みを見たような気がしたのですが、別の掲示板だったのかも知れませんね。
No.15  
by 匿名さん 2012-03-27 21:21:03
レーベンのマンションは本当ですよ。
現地行けばわかります。
No.16  
by 匿名さん 2012-03-29 08:49:39
>>15
ありがとうございます。
けやき南側の駐車場がマンションになるのも
時間の問題ですかね。
No.17  
by 匿名 2012-03-29 20:14:34
町名が正式決定したようですね。

けやきが研究学園五丁目
さくらが学園南二丁目

とのことです。
No.18  
by 匿名さん 2012-03-29 22:43:40
なんかトレンディーですやに。
きっと青葉台に勝てるわ。
No.19  
by 匿名 2012-03-30 13:18:28
>17

ソースは?
No.20  
by 匿名 2012-03-30 18:39:47
19は住民じゃないようですね。

住民なら、29日に届いた郵便の中を見れば分かるはずですから。
No.21  
by 匿名さん 2012-04-03 17:48:52
はは。確かに。
部外者も興味を持ってくれるなんて光栄だよ。
No.22  
by TXに感謝! 2012-04-03 20:54:48
今日の天気には参りました。風が強くて進めなかった・・・。
でも、JRが軒並み運転見合わせしているのに、つくばエクスプレスは動いているから素晴らしいですね。
おかげさまで、勤務先の都区内から帰宅できました。
No.23  
by 匿名 2012-04-03 20:56:16
レーベンのマンションは、研究学園駅南口のベストランドの駐車場をつぶして建てられるのでしょうか。
14階建てというのがちょっと悩ましいです・・・。我が家からもう富士山とか見られないのかなあ。
No.24  
by 匿名 2012-04-03 21:31:08
あの~乾電池捨てたいんですけど、どこに持っていけばいいんでしょう?やっぱり一番近いのって市役所??微妙に遠いんですけど・・・
No.25  
by マンション住民さん 2012-04-03 22:48:35
>23

そうですね、せっかくの富士山やスカイツリーが見えなくなるお宅も出てきそうですね。

>24

マンション内のゴミ置き場に捨てるところありますよ。
No.26  
by 24 2012-04-04 09:39:01
>25さん

ありましたか!
気づきませんでした。ありがとうございます
No.27  
by 匿名 2012-04-11 00:22:09
どうみても粗大ゴミなのに不燃ごみに出すのってどうなの?しかも大量に。モラル低すぎない?
No.28  
by 匿名さん 2012-04-11 22:46:06
↑どこに何が捨ててあったの?
No.29  
by 匿名さん 2012-04-12 14:42:24
>>23
研究学園駅南口の、一番東側の駐車場に建てられるようです。
地上13階建ての分譲、一部店舗になるそうですよ。
No.30  
by 匿名 2012-04-12 19:47:09
>29

南口の一番東って、さくらの隣ですか?

サイバーダインの隣の駐車場だと思っていましたが。
No.31  
by 匿名さん 2012-04-12 22:11:21
>>30
ダイワの賃貸マンションの道路挟んだ西側(角)の駐車場です。
ちょうど、サーパスの線路挟んだ南側になりますね。
No.32  
by 匿名 2012-04-12 22:33:03
そうですよね、サイバーダインの隣ですよね。

でも、さくらの隣の駐車場も、そのうちマンションが建つんでしょうね。
No.33  
by 匿名 2012-04-13 08:55:00
さくら横は、アパートがあるため出入り口が小さいから、条件は良くないですね。大きなマンションが建つとは思えないですね。アパートごと潰さない限り。
No.34  
by 匿名 2012-04-13 13:05:47
しかも駐車場とアパートの持ち主が違うから当分駐車場のままなんじゃないかな。駅前駐車場はこれからどんどん重要高まるし
No.35  
by 匿名さん 2012-04-13 13:52:38
駅南口目の前の3つ並んでる駐車場の中で一番東側の所という意味だと思いますよ。
No.36  
by 匿名 2012-04-13 21:57:39
公園の北側(T字路付近)と公園の東側(調整池の北側)も何か工事してるようですが、何ができるかどなたかご存じですか?
No.37  
by 匿名さん 2012-04-13 22:55:03
>>36

>公園の北側(T字路付近)と公園の東側(調整池の北側)も何か工事してるようですが、
>何ができるかどなたかご存じですか?

上記の場所で、工事らしきは記憶に無いのですが、
もしかして、公園の南側と調整池の南側のことですか?
公園の南側は、大幅に予定の遅れている理想科学の移転工事。
調整池の南側は、賃貸アパートです。(確か3階だてくらい)
どちらも、近いし、ずいぶん前から現地に看板が出ているのですが、
地元の方じゃないのかな?
No.38  
by 36 2012-04-14 08:03:29
>>37

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り両方とも南側でした。
車で通る時に看板があるのは知っていたのですが、なかなか見に行く時間がなくて。
ちなみに私は、さくらの住民です。
No.39  
by 匿名 2012-04-18 12:53:26
先日、マンション内でとりせんのカートを引いている人を見かけました。
とりせんでカートの貸し出しなどしてないと思うのですが。
No.40  
by 匿名さん 2012-04-18 15:07:19
さすがにそれは無いでしょ。
No.41  
by マンション住民さん 2012-04-21 02:57:14
また釣りかよ。
No.42  
by TX 2012-04-22 20:23:25
朝、だんだん乗客が増えてきたように思いますね。
6時台も電車によっては研究学園から座れなくなってきました。
No.43  
by 匿名 2012-04-23 02:59:45
4月はどこの路線でも混雑
No.44  
by 匿名 2012-04-24 23:21:48
8時台は座れるぞよ
No.45  
by TX 2012-04-28 11:21:22
おお、そうでしたか!
ただ、8時台だと間に合わないんですね、もう少しの差ですが・・・。
No.46  
by 匿名 2012-04-28 11:21:59
とりせんのところに回転寿司屋さんがオープンしましたね。
No.47  
by 匿名 2012-04-28 20:45:09
オープン初日の昨日行ってきました。

一皿105円の割には、おいしかったですよ。
No.48  
by マンション住人 2012-05-03 16:58:45
どなたか教えていただきたいのです
浴槽下の排水管を掃除しようと側面の蓋を開けたんですが
管の中には歯ブラシがちょっと入る隙間しかありません。
日頃使っている入浴剤の温泉成分のカスが浮いていて
シャワーの勢いで流そうと配水管に放水してみましたが
管が狭いせいか水が逆流して来て、結局カスが流れず
本当に少しずつ水が減って行くだけなんですが
これは普通ですか?
形状的に 詰りをとるパイプユニッシュも使えないですよね。
皆さんはどうやってお掃除してるんですか?
No.49  
by 匿名さん 2012-05-03 22:46:05
>>48さん


管理組合が開設している、住民用SNSを確認すると良いと思います。
過去に、住民間での不具合状況を共有するための資料もあります。
バスルームの配管に関するものもあるので、その資料やSNSを確認すると
詳しい解決方法が分かるはずです。
No.50  
by なるほど 2012-05-06 11:21:21
住民用SNSの存在は初めて知りました。恥ずかしながら
私はNO.48の方ではありませんが、ありがとうございます。
No.51  
by マンション住民さん 2012-05-06 15:42:39
つくば、悪天候らしいけど、マンションは停電してないですよね?!
No.52  
by 匿名 2012-05-06 22:14:34
停電していません。
竜巻が起こったのが今日の午後ですが、それからもおかげさまで何一つ変わらず生活できています。ありがたいことです。
イーアスは、停電?の影響か営業停止にしたみたいで、いつもはごったがえす駐車場が全くガランとしていましたね。
No.53  
by 匿名 2012-05-12 18:37:16
東横インととりせんの間の土地に区画のテープが張られ、いよいよマンションの建設が始まるようですね。
建設の際の騒音もさることながら、どんな形状のどんな建物が建つのか気になります。
テナントも入るとの事ですが、おしゃれなお店が入るといいですね。詳しい情報をお持ちの方いらしたら教えてください。
No.54  
by 匿名 2012-05-13 12:46:24
いよいよ建つのですか。
外廊下から筑波山が見えるのが好きだったのですが・・・。
とはいえ、いたしかたないですね。

周辺が変な開発にならないことだけを祈っています。
No.55  
by 匿名 2012-05-25 10:14:43
外廊下側の窓の格子を掃除したことになっていますが、土埃がたまったままで、ちっとも綺麗になっていませんでした。

皆さんのところはいかがですか?

ちゃんと指示通り、窓を閉めて格子を開けておいたのですが…
No.56  
by 匿名さん 2012-05-25 18:40:25
格子の平面部分はきれいになっていましたが、
手前(室内)側の溝の部分に土埃が残っていました。

手が届くところは自分でやればいいんでしょうね。
日頃からほったらかしだったので、これを機に掃除してみようと思います。
No.57  
by 匿名 2012-05-26 10:00:33
>>56さん

ありがとうございます。

やはり、掃除はその程度なんですね。

網戸と併せて格子の掃除をしようと思います。
No.58  
by 匿名 2012-05-28 20:14:39
高層階なんですけど、クモの巣で困ってます。
数えるだけでも常に、数十匹います。
お掃除の範囲にクモの巣の除去は入ってないんでしょうけど、目立つとこだけでも、駆除して頂けないんでしょうか?
私自身も100均の箒を玄関において、気がつけば取っているんですけど、取っても取っても、次の日には新しいのができてます。
全く、どっからやってくるのか。。
1階には、あんまりいないようなんですが、皆さんところはいかがですか?
No.59  
by 匿名さん 2012-05-28 21:37:03
住民専用SNSの方で書き込みをすれば、公式に管理組合で対応してくれるかもしれませんよ
No.60  
by 匿名 2012-05-29 00:04:05
>>58さん

うちも高層階で、確かに蜘蛛が巣を張っていますが、そこまでは多くないですね。

虫除けを置いてみてはどうでしょうか?

蜘蛛に効くわけではないでしょうが、エサになる虫があまり来ないところには、あまり巣を張らないのではないかと思っています。

No.61  
by 匿名 2012-05-30 09:33:08
営業さんから頂いたSNS用のパスワードの封筒をなくしてしまい、めんどくさくて再発行の手続きもしてませんでした。
アテンダントルームに相談してみます。
60さん
ありがとうございます。
虫も多いので、何か置いてみるようにします。

昨日は、入浴中に停電になり驚きました。
いつも一瞬のことですが、停電も多いですね。
そのたびに、お風呂の時計が0になって。
No.62  
by ところで 2012-06-10 21:45:39
NO.53さんが書いていらっしゃった東横インととりせんの間に建つのは何でしょうか。
看板には集合住宅(地上14階)とありましたが、事業主が今川なんとかという、病院というかケア施設系の事業主のようです。
そうなると、やっぱりケア施設でしょうか。

それにしても、筑波山をふさぐ形で建てられると、このマンションに住んでいる者としてはガッカリです。
No.63  
by 匿名 2012-06-11 00:50:32
>>62

確か、介護付きの老人ホームだったと思います。

何故、駅近くにって感じですが。
No.64  
by マンション住民さん 2012-06-11 21:57:12
駅近くだと、都心から家族が会いに来やすいからですかね
No.65  
by 匿名 2012-06-11 23:27:36
そうですね。

でも、家族がそんなにしょっちゅう来るわけじゃないと思いますし、むしろ、駅から離れた方が安いので、その分広い土地が確保できていいと思うのですが。


No.66  
by 匿名さん 2012-06-12 13:08:14
老人ホームなんですね。。

ん~治安を悪化させるような居住者では無いという事以外はメリットは無いですね。

あ、でもパークハウスの方で介護が必要な親がいらっしゃるのであれば最適な気もしますが。
No.67  
by 匿名さん 2012-06-12 21:49:29
1階はテナントになるから老人ホームってことはないんじゃないですか?
現地に、1階はテナントで2階以上は事務所と賃貸マンションって書いてなかったっけ?
現地の大きな看板に老人ホームのことも書いてあるけど他所の宣伝でしたし。
No.68  
by 匿名 2012-06-13 07:57:16
>>67さん

ありがとうございます。

私が勘違いしていたようですね。
No.69  
by 老人ホーム? 2012-06-16 22:32:13
確かに1階がテナントだと老人ホームってことはなさそうですね。
車いすとか使うのに、1階がホームとして使えないというのは最悪ですしね。
NO.65さんが書いていたように、いくらなんでも駅より離れたほうが、広く安く地代もあがって良いように思います。
No.70  
by 匿名 2012-06-22 18:28:41
コストコ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
No.71  
by 匿名さん 2012-06-22 21:54:44
B61街区、平成25年8月オープン予定ですね
それまでには、新都市中央通り線も東光台に抜けて欲しいですね
No.72  
by 匿名 2012-06-22 23:09:21
東光台よりとりせん前の立体交差の方が先にできて欲しい。週末は、さくら出入り困難になるかもしれないぞ。
No.73  
by 匿名さん 2012-06-23 00:13:01
立体交差は予算の関係で無しになった経緯があるから難しいと思う。ただでさえ、南北方面を直進右折の分離信号にしたばっかりだし。
No.74  
by 匿名 2012-06-23 01:40:17
県内で最も事故の多い交差点の一つです。
No.75  
by 匿名 2012-06-23 15:11:01
コストコは嬉しいけど、車が出せなくなるのではないかと不安です。
ところで、先週、騒音注意のビラって皆様入ってましたか?うちだけだったらどうしよう…
No.76  
by 住民さんC 2012-06-23 20:41:11
うちもビラが入っていたから、全戸に入れてるんじゃないでしょうか?
(もっとも、うちも騒音で注意されているという可能性もありますが)

掲示板は見ない人も多そうですからね。

コストコは地理院に近い方なので、何とかなるでしょう。
立体交差は、無しになったのではなく、将来交通量が増えた時のために用地を空けてあるだけで、
もともとすぐ建設する予定はなかったと思います。

立体交差にしなくても立体交差用の用地を使えば、渋滞は解消できるでしょう。
例えば、参番館前から交差点方向に左折専用レーンを設け、右折レーンを2車線化し、
交差点からイーアスの立体駐車場入口まで1車線を造るだけで、ほぼ渋滞は解消すると思います。
No.77  
by 匿名さん 2012-06-24 09:10:06
コストコ南側の大街区にはもっと巨大な商業施設を誘致する予定なんだから、
はやく立体交差にしないとね。
No.78  
by 匿名さん 2012-06-24 21:25:30
商業施設とは限らないみたいですけどね
No.79  
by 匿名 2012-06-27 02:09:51
>>78さん

商業施設以外では、どんなものがあり得るんですか?
No.80  
by 匿名 2012-06-27 08:49:17
話をぶった切ってしまいますが、
皆さんところ電気代っていくらくらいですか?
うちは、一番少ない時期(暖房も冷房も使わないとき)で9000円位。
多い時期24000円(冬)、18000円(夏)位です。
ちなみに、平日昼の間は在宅していません。

No.81  
by 匿名さん 2012-06-27 21:42:26
うちは共働きで昼間は居ない家庭ですが、少ない月で8,000円台。多い月で12,000円台と言ったところです。
No.82  
by 匿名 2012-06-27 23:08:33
うちは小さい子がいて昼間も家にいるのですが、今までで最安が12,000円でした。
結構差がつくものですね。
No.83  
by マンション住民さん 2012-06-29 01:02:25
冬の一番寒い時期は3万円を超えました。エアコンはつけず床暖房のみで温めていたからかもしれません。我が家も最安が12000円位です。
No.85  
by マンション住民さん 2012-07-02 08:54:24
どんなに高くても3万円を超えたことはありません。安いときも余裕で1万円切ってるし。
エアコンなしで床暖房だけって節電意識低すぎ。
ってここで電気代聞いて何の意味があるのかわからないけど、釣られてみる。
No.87  
by 電気代 2012-07-09 23:13:48
うーん、どうやったら一番節約できそうでしょうか。
オール電化の料金体系だと、昼間が一番高いんですよね・・・?
No.88  
by 匿名さん 2012-07-10 08:37:14
簡単な事です。出来る限り電気を使わない。
No.89  
by 匿名さん 2012-07-10 08:50:37
廊下やトイレなどの電球をLEDに替える、
扇風機を活用する。
LEDは初期投資はかかるけど、すぐに元が取れる。
No.90  
by マンション住人 2012-07-11 08:26:28
家族が多い場合は無理かもしれないけど
少ない場合(3人なら余裕です)は エコキュートの湯沸かし時間を深夜のみにすると全然違いますよ。

あとうちは元々付いている天井の埋め込まれている小さい照明が
こんなにたくさんいらないな、と思える場所のものを間引いています。
No.91  
by 匿名 2012-07-21 13:24:49
駅前公園の南側の土地の整備が始まっていますが、ここは何ができるのでしょうかね。

企業の研究所を誘致するのでしょうか?
No.92  
by 匿名 2012-07-21 20:19:45
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.93  
by 匿名さん 2012-07-21 21:51:33
>No.91さん


前にもあった話です。過去ログにあります。
>No.37を見てください。
No.94  
by 匿名 2012-07-21 22:24:24
>>93さん

ありがとうございます。
書き方が悪かったようで失礼しました。

公園の南側の、理想科学や産総研のロボット研究所がある区画のことを聞きました。

No.95  
by 匿名 2012-07-21 23:10:20
照明のLED化を進めていますが、
浴室の照明(12V、EZ10口金)に替えるLED電球がなかなか見つかりません。
良い製品をご存知(お使い)の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると助かります。
No.96  
by TXに感謝! 2012-07-27 11:47:44
つくばエクスプレスが10月15日からダイヤ改正ですね。
「通勤快速」が新設され、研究学園も停車します。
秋葉原の最終も15分繰り下げになるし。

http://www.mir.co.jp/company/release/2012/1015.html

快速より停車駅が多くなるので、思ったよりはスピードアップしなさそうでしょうが、パークハウスの住民としてはありがたいですね。
No.97  
by 匿名さん 2012-07-27 23:03:53
ダイヤ改正後は、区間快速と普通の他に通勤快速も選択出来ることで、多少乗客が分散するかな。
いずれにしても、乗車出来る車両の選択肢が増え、しかも研究学園駅利用者にとっては、
今まで以上に速達型の列車が出来た事は歓迎すべきですね。
No.98  
by 匿名さん 2012-07-29 07:38:53
朝の7時台が5本から9本に大幅増。
最速49分から最速46分に。
終電が23:30→23:45に。
No.99  
by 匿名 2012-07-29 12:08:19
ダイヤ改正が待ち遠しいですね。

No.100  
by 匿名 2012-08-04 14:37:09
駅南側の公園の敷地内南東側にある、建物は何ですか?
新しくできたダイワのアパートの向かい側です。
No.101  
by 匿名さん 2012-08-04 15:20:17
名前は忘れたけど、民間の会社です。システム会社だったかな?
あそこは、D27街区で公園の敷地内ではありませんよ。
駅前公園はD26街区です。
No.102  
by 匿名 2012-08-04 22:54:19
ありがとうございます。
ずっと気になっていたのですっきりしました。
No.103  
by 匿名 2012-08-09 13:22:16
管理組合が台所の電球型蛍光ランプをLEDに替える時に使うと便利ということで、ソケットの延長金具を売ってました。
しかし、よく検討してみると、まだ、LEDの方が蛍光灯より効率悪いみたいですね
http://homepage2.nifty.com/kamitsuki/11B/LED-keikoutounioyobanai.htm
電球をLED交換するのは意味ありますが、電球型蛍光ランプをLEDに替えるのはあまり意味無いようです。
No.104  
by 匿名 2012-08-16 12:27:47
ハザマ西隣の大規模造成地は宅地用ですかね?
遠目で見るとグリーンが張られているように見えますが。それとも雑草?
No.105  
by 匿名 2012-08-16 15:22:45
>>91で同じ質問をした者ですが、何が出来るのでしょうかね。

ただ、少なくとも宅地ではないような気がします。

生えているのは、雑草じゃないですか。
No.106  
by 匿名さん 2012-08-16 21:53:12
まだ売れてない(販売していない?)と思ったけど・・・・
先日までURの事務所があったとこですよね?
No.107  
by 匿名 2012-08-16 22:24:23
まだURの事務所はあると思いますが、その一画です。


まだ販売していないんですね。


No.108  
by 匿名 2012-08-16 23:55:21
話は変わりますが、皆さん、ベランダの物干金物の増設はされますか?
No.109  
by 匿名 2012-08-18 23:38:23
我が家はしません。
今日、午前中に説明会をやっていましたね。
No.110  
by 匿名 2012-08-19 12:30:08
説明会には、結構多くの方がいらしていましたね。

今のままで間に合っていますが、一括発注で安く付けられるようなので、どうしようか考えています。
No.111  
by マンション住民さん 2012-08-20 23:59:05
我が家は2箇所追加で申し込みました。
No.112  
by マンション住民さん 2012-08-22 15:56:04
またお話変わりますが、金曜の花火は皆様どこでご覧になりますか?廊下から見えるかしら?
No.113  
by 匿名 2012-08-22 23:00:18
スカイテラスは開放しないようですし、廊下からよく見えると思いますよ。
No.114  
by 匿名 2012-08-24 20:38:40
花火は、廊下からよく見えましたね。

来年も、研究学園界隈でやって欲しいですね。
No.115  
by 花火 2012-08-27 09:58:46
ちょうど旅行へ行っていたので、見られなくて残念でした。
昨日は夕方からまつりつくばへ行ってきました。
ねぶたがきれいでした。
No.116  
by マンション住人 2012-09-04 23:54:19
どなたか お風呂の床の破水コーティングしなおした方いらっしゃいますか?
最近汚れが付きやすくなった気がしてます。
No.117  
by 匿名 2012-09-06 17:44:38
お風呂の床って、汚れてくると発水状態(水をはじく状態)になるんですよね?
親水状態を保つコーティングなんかあるんでしょうか?
うちは、ちょうどシャワーを浴びてる下の床だけが発水状態で、汚れが気になってます。
メラミンスポンジでもなかなかとれなくて
No.118  
by マンション住民さん 2012-09-13 19:02:50
今日は朝から花火の音がしてますが、何があるのでしょうか。
No.119  
by 匿名 2012-09-19 01:06:50
賃貸で何軒か出ているので検討中なのですが、雰囲気はどんな感じですか?それと注意する事ってありますか?

居住者の方教えてください。
No.120  
by 匿名 2012-09-19 13:24:51
オール電化で100から60Aに契約変更するのって無謀かな?(^^; ブレーカー上がりまくりっていうのもヤダし、いまいち踏みきれないんだけど、電気料も値上げされるしで、悩んでます。
試してみた人いませんか?ちなみに3人家族です。
No.121  
by 匿名 2012-09-19 21:01:02
ブレーカーの件は自分も問い合わせたことあります。
実際にはブレーカー交換には基盤交換が数万かかるらしいです。
さらに元に戻したくても同様数万かかるそうです。
なのであまり現実的ではないようです。
No.122  
by 120 2012-09-19 22:01:54
そ、そうなのですか…
もっと簡単に出来るものなのかと思っていました。教えて下さってありがとうございました。
No.123  
by 匿名さん 2012-09-19 22:13:24
>オール電化で100から60A

100ってなんですか?
No.125  
by 匿名 2012-10-09 06:43:32
エネルギー源が電気だとアンペアを下げるのはちょっと気がひけます。
基盤工事の件は初耳でした。ありがとうございます。
No.126  
by TX 2012-10-14 11:27:08
明日からダイヤ改正ですね。
研究学園からの通勤が少し良くなるので、ありがたいです。
No.127  
by 匿名 2012-10-14 23:38:21
夕方、駅へ行って新しい時刻表をもらってきました。

TXは出張のときに乗る程度ですが、朝の本数がかなり増えて便利になりますね。
No.128  
by 住民さんC 2012-10-16 02:16:59
たまたま出張の帰りの時間と合ったので、通勤快速に乗りました。
守谷の次が研究学園というのは、あっという間に感じます。
区間快速より3分短いだけですが、感覚的にはもっと短く感じました。

とはいえ、快速よりは遅いですから、快速が研究学園に停まったというより、
朝夕のラッシュ時の本数が増えたという感覚に近いかもしれません。
No.129  
by 匿名さん 2012-10-16 22:22:15
何より一番嫌なのは「北千住ー秋葉原」が全列車各駅に停まること。
ここがもっと速達化されればずっと快適になると思う。
No.130  
by 匿名 2012-10-18 22:49:51
>NO.129さん
確かに。ただ、北千住~秋葉原間は退避線も無いので、速達化は難しそうですね。

>NO.128さん
私も通勤快速は同感です。時間だと3分だけですが、おっしゃるとおり、感覚的にはもっと短く感じましたね。
No.131  
by 匿名 2012-11-11 13:50:53
結構まわりに建物が建ってきました。
研究学園駅前公園の近くには、レーベンのマンションが建つし、
イーアス側(筑波山側)には、なにやら15階建ての賃貸物件が建つようですし。

やむをえないですが、外廊下側から筑波山、ベランダ側からは富士山が見えたりしていたので、なんだかちょっと残念です。
No.132  
by 匿名 2012-11-11 19:18:22
駅前の角地はレーベンのマンションだったんですね。今初めて知りました。
宣伝HP出来てますね。13階建てだから、高さとしてはサーパスと大体同じくらいでしょうかね。パークハウスの住人としては今までより見晴らしが悪くなって確かに残念ですね。
開発途中の土地だから覚悟はしていたけど、実際その時が来ると…ね。
No.134  
by 匿名 2012-11-11 20:12:50
でも1階に店舗があるのは楽しみかも。こっち側何にも無いから
No.136  
by 匿名 2012-11-11 23:55:18
イイアス前の日産の隣(筑波山側)の土地になにが出来るかご存じの方いらっしゃいますか?
No.137  
by マンション住民さん 2012-11-12 04:46:47
マンション?
No.138  
by 匿名さん 2012-11-12 07:35:14
ヤマダ電機。
No.139  
by 匿名さん 2012-11-12 09:02:12
日産の北側はHONDA。さらにその北側がヤマダ電機。
No.140  
by マンション住民さん 2012-11-12 12:09:06
いっぱいできるね。
No.141  
by 匿名 2012-11-12 13:48:31
みなさん色々な情報ありがとうございました。
今後の発展楽しみですね!
No.144  
by 道路 2012-11-25 22:05:00
いろいろできるのは良いのですが、道路の渋滞が心配です。
No.145  
by 匿名さん 2012-12-24 21:39:07
>日産の北側はHONDA。さらにその北側がヤマダ電機。

その逆で、日産の北側はヤマダ電機。さらにその北側がHONDAのようですね。


また、研究学園駅前公園の南側に建設中の理想科学のさらに南側は宅地になるようですね。

ただそのエリアは、土地計画では誘致施設地域となっているので、

単純に戸建て等の分譲がされるのかは少し疑問も感じますが。
No.146  
by 匿名 2012-12-25 15:53:18
特に不適切な書き込みはなかったと思いますが、何故、142、143は削除されているのでしょうか?


誰かが削除依頼を出せば、内容に関係なしに削除されてしまうものなのでしょうか?
No.147  
by 匿名さん 2012-12-25 20:33:01
関係無くは無いけど、たまになぜって言う削除はあるかな。
No.148  
by 匿名 2012-12-26 13:15:08
ありがとうございます。

そういうものなんですね。
No.149  
by なるほど 2013-01-04 17:13:06
戸建ての分譲の話はどうなりそうでしょうか。
いろいろな意味で、いろいろな方が住まわれて、活力ある街になればと思います。
No.150  
by タイヤ 2013-01-06 12:46:09
我が家は日々の通勤では車は使わないのですが、スタッドレスタイヤに交換するかどうか、迷っています。
パークハウスの皆さんのところはどうされていますか。
交換した場合、ノーマルタイヤの置き場所をどうしようか、悩みのタネです。
No.151  
by 電気代 2013-01-06 12:47:27
どれぐらいかかりますか?暖房はエアコンのみです。
No.152  
by 匿名さん 2013-01-07 00:44:22
>150さん

通勤等で日々車を使わないのであれば、よほどの事が無ければ夏タイヤでも乗り切れると思いますよ。スタッドレスは万が一の保険として購入する程度になってしまうと思います。もし購入した時の保管場所ですが、研究学園にあるタイヤ館だと、たぶん購入者のみだと思いますが、履き替えたタイヤを預かってくれるサービスをやっていたと思います。正確な金額は忘れましたが、1年間で10,000円〜15,000円くらいだったと思います。


>151さん

うちも暖房はエアコンのみで朝晩は料理もしますが、共働きの為かひと月でだいたい1万円前後です。
No.153  
by 匿名 2013-01-07 20:35:52
本格的に住み始めてまもなく一年になります。
上階の音に困っています。昼間はともかく深夜1時2時でも、トコトコトコ、ドンドン・・・
小さなお子さんがいらっしゃるのは挨拶に行った時に聞いたのですが・・・。
こんな時には、管理組合に言うのが順当なのでしょうか。
今までの住まいでは経験がないので困っています。
No.154  
by 匿名さん 2013-01-07 21:34:33
小さな子ども(乳幼児?)が深夜1時2時に起きているというのも考え難いですが、どうしても気になるようであれば管理人さんに相談するのが良いのではないでしょうか。それが一番角も立たないと思います。
No.155  
by タイヤ 2013-01-07 22:30:53
NO.152さん、ありがとうございます。
タイヤ館の利用も検討してみたいと思いますが、使用頻度からすると、おっしゃるとおり、スタッドレスは保険程度の感じですね。

参考になりました。
No.156  
by 匿名さん 2013-01-08 09:10:57
>>153さん
うちは下の階から足音(特に子どもの)が聞こえてきます。
下の階の音が聞こえるのはおかしい、と書かれたことがありますが、
間違いなく下からの音です。(上の階の方にも確認しました)
また冬休みだったせいか、子どもでも深夜遅くまで起きていたようです。
うちも、そろそろ我慢の限界なので、管理人さんに相談してみようと思います。
もしかしたら、153さんとうちとの間の部屋かも知れませんね。
No.157  
by 匿名 2013-01-08 15:02:03
このマンションなら防音が完璧だから大丈夫、という思い込みがあって迷惑をかけていることに気づいていない可能性は高いと思います。
直接言いづらかったら匿名でポストに手紙を入れてもいいんじゃないかと思いますが。
うちも小さい子がいるので周りに迷惑をかけないように気を付けたいとは思っていますが、正直子供のいる家って、騒音に麻痺してしがちっていうか・・・そうならないようにしたいとは思っていますが。

気付かないうちに迷惑をかけているようなら我慢せずに伝えていただきたいと思いますが、その際は気になる時間帯とかどういう音かを書いてくれると助かります。
(他人ごとではないのでしゃしゃりでましたが、ちなみに153さんと156さん間の家の者ではありませんw。時間帯的に)

No.158  
by 匿名 2013-01-08 20:06:16
No.154 No.156 No.157さん 皆さん、ありがとうございます。
深夜の足音は、お昼寝が遅かったからかも、と推測しています。
子育てって大変、と経験からもわかる部分はあるのですが、「運動会してますか?」というくらいの時や深夜音で目が覚めた時は、さすがにイライラします。
No.156さん、もしかしたら本当にうちとお宅の間かもしれませんね。
管理人さんに相談してみようと思います。

No.159  
by 暖房 2013-01-08 21:17:24
NO.152の方、ありがとうございます。
No.160  
by マンション住民さん 2013-01-09 05:45:00
>156さん

>間違いなく下からの音です。(上の階の方にも確認しました)

上の階の人に確認しました…って、まさかこういうことではないですよね?
156さん「夜中の足音がうるさいのは、お宅ですか?」
156の上の住民さん「いいえ、うちではありません。」
156さん「やっぱり下の人の足音ですね。」

自分でうるさいと自覚している人はそうそういないでしょう。
(いたとしたら、確信犯です。)

それ以外に騒音源は下の人だという根拠が何なのか気になります。
(横の人でも、斜め上や斜め下の人でもなく、下の人だと断定できる理由がわかりません)
No.161  
by 匿名 2013-01-16 01:42:32
深夜1~2時まで上階からの騒音
(歩き回る音や家具の引出か扉閉める音)
で寝れない事が多々あります。
今もゴトゴト…。
斜め上階の足音も端の部屋に居ると
たまに感じますが上階程ではないです。
下の階の音は全くわからないです。

No.162  
by TX 2013-01-22 22:23:12
今日は通勤快速で帰ってきました。
研究学園まですこーし時間短縮になり、快適です。
No.163  
by 匿名 2013-01-23 22:01:33
なかなか始まらないなと思っていましたが、コストコの工事がようやく始まったみたいですね。
No.164  
by 音 2013-01-27 22:41:07
けっこう響くんですね。ウチも注意しないと。
No.165  
by 匿名さん 2013-01-28 00:25:32
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.167  
by ヤマダ電機 2013-02-10 20:43:22
も建つんですね。
コストコは4月末ですか?
No.168  
by 匿名 2013-02-11 01:35:56
コストコは、7~8月頃オープンです。
No.169  
by 戸建て 2013-02-16 22:03:47
チラシが入っていました。
研究学園近辺の土地も少し安くなってきたのでしょうか?
感覚でスミマセン
No.170  
by 研究学園C街区 2013-03-02 18:14:22
風が強いと、ホコリも凄いですねー。
No.171  
by イオン 2013-03-05 00:03:31
イオンつくばモールがいよいよ開業近いですね。
それにしても、イーアス、ララガーデン、イオン土浦と供給過剰ではないでしょうか?
No.172  
by イオン2 2013-03-26 21:15:23
お住まいの方で、イオンモールつくばへ行かれた方はいらっしゃいますか?
どんな感じですか?
No.173  
by 匿名 2013-03-26 23:38:44
土日は混むので、平日の夕方~夜に行ってきました。

一通り見て回りましたが、残念ながら、男の私から見て特にこれといったお店はありませんでした。

まだ映画館はオープンしていないようですが、イーアスのMOVIXではやっていない映画を見に行くくらいになりそうです。
No.174  
by イオン2 2013-03-31 21:32:35
NO.173さん、ありがとうございます。
なるほどですね。

ところで、小学校の学区説明会があったと聞きましたが、結構、荒れた説明会だったようですね。
No.175  
by 匿名 2013-04-02 01:34:17

え、どういうことですか?
PHは春日学園の学区でいいんですよね?
No.176  
by 匿名さん 2013-04-02 09:17:34

けやきは春日、
さくらは葛城。
No.177  
by 匿名さん 2013-04-02 09:21:17
No.178  
by さくら 2013-04-02 11:10:10
えー購入の時に見た学区マップではさくらも春日校区に入ってたのに、変わったんだ。
・・・まあ近くていいけど。でもこれからも葛城使うんだったらもうちょっと施設改修して欲しいなあ。あちこち錆ついてるよね…
No.179  
by 説明会 2013-04-02 21:30:29
当日のさくらに住まわれている方より質問があり、
行政側よりさくらも「個別申請」により春日可能との回答でした

理由
パークハウスとして一つの自治会が形成されており、
マンション内のコミュニティがあるため、4棟あるうち1棟だけ学区が分かれる点については
考慮して下さるようです。
ただし、あくまで「個別申請」が必要とのこと

No.180  
by 匿名 2013-04-03 11:21:28
そうなんだ。良かった
No.181  
by 匿名さん 2013-04-03 12:54:40
現状として葛城小の児童数が少ないのだから、春日小学区から葛城小学区への学区変更は残しても良かったのにね。問題となっているのは、葛城小学区から春日小への越境だけなんだし需要見込めなくても選択しとして残しても良かったとおもう。
今回バッサリ越境を認めなくしたのも経費を考えると葛城小は廃校にした方がかなりの税金が浮くわけだから、教育委員会の思惑としては、やっぱりなくしたいのかな。
No.182  
by 匿名 2013-04-03 22:36:31
葛城小学校を残す意味って有るのでしょうか?春日が人気で、葛城が不人気なのが明らかになった時点で
葛城を廃校にすべきではないでしょうか?人気が無いものが廃れるのは自然の摂理では?
耐震補強してもトイレをリニューアルしても、新しい小学校の方が良いよね・・・・。

葛城を廃校にすれば、研究学園小中をすぐに作れるのでしょう。
つくば市役所は少数の葛城PTAの方に気を使う必要があるのでしょうか?
今後の弊害として、葛城小校区の土地は売れにくくなる?いや、新築の人は春日に越境が認められる?
そうすると、葛城小学校は、結局のところ廃れてきて、廃校をやむなく・・・・・。
研究学園地区の発展を考えるのならば、葛城廃止を決定して、研究学園小中をさっさと作った方が
得策ではないでしょうか?

さくらの人は、ほとんど、春日に越境を希望するでしょうし、越境が認められないと、それこそ
大変なことになると思います。

No.183  
by 匿名 2013-04-05 19:52:31
別に大変な事にはならないでしょう。

兄弟が既に春日小にいてとか言うなら話もわかりますが、そうでないなら何も問題ないでしょう。

元々あの地域に居た人は無視して少なければ潰してしまえ。何だか凄いエゴを感じます。
No.184  
by 匿名さん 2013-04-06 10:59:36
無理矢理葛城を残したことの方こそ地元民のエゴを感じますが。
No.185  
by 匿名 2013-04-06 12:22:58
説明会の荒れってこんな感じだったんですかね?
No.186  
by 匿名 2013-04-06 12:33:42
葛城小を建て替えちゃえばいいんだよ。

そうすれば184とかは、そちらに行けなきゃ大変だとか言い出すんだろ。そんなレベルの話よ。

謙虚のケの字もない住民が住んでいるのは残念だね。
No.187  
by 匿名 2013-04-06 13:54:03
No.182です。大変なことになるというのは、抽象的すぎてわかりにくかったですね。

ご存じのとおり葛城小に行ってしまうと、次は手代木中に自動的行かなければいけなくなります。
さくら住民としては、わざわざ、古い小学校に行かせたくない。わざわざ遠い手代木中に行かせたくない。
新くて近い、春日小中に行かせたい。それが、自然の摂理です。

昨年度、今の葛城小新3年生150名が5名に激減したのは、そういったことを考えての審判だと思われます。
そのような審判を重く受け止める必要はないでしょうか?

葛城小をつぶして、地元住民が使えるような施設に作り替えるといった施策は検討したのですかね?
No.188  
by 匿名 2013-04-07 09:17:49
自分さえ良ければ他人はどうでもよい。自分に必要ないものは無くしてしまえ。

悲しいかな、現在の日本人に多く見られる考えですね。
No.189  
by 匿名 2013-04-07 14:36:53
3月29日か3月30日の茨城新聞の記事に
研究学園駅近くにタカラレーベンが新たに200戸(サーパス研究学園と同等)のマンションを建設するみたいな記事がありましたがその場所は何処なのでしょうかね?
駅近くでその規模の土地はかなり限られてくるので、
けやき南側の駐車場がかなり怪しいかなと個人的に推測しています。
そうなるとこのマンションの日照の問題などが非常に気になるのですが、
ご存知の方いますでしょうか?
No.190  
by 住民でない人さん 2013-04-07 14:51:38
それはつくば駅近くの竹園のことではないかな

タカラレーベンが320戸共住計画/TXつくば駅周辺
http://www.kensetsunews.com/?p=8860
No.191  
by 住民でない人さん 2013-04-07 15:01:49
それとも研究学園駅なら完売済みのこっちかな?
パークではなく、サーパスのTX挟んで南側ですね。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/235885/
http://suumo.jp/journal/2012/07/20/24973/
No.192  
by 匿名 2013-04-07 19:37:49
「つくば マンション 活発化」というような見出しだったのですが、
タカラレーベンの320戸の計画も取り上げられていて、
それとは別にタカラレーベンが研究学園駅近くに200戸のマンションをこれからつくる
という記事だったのです。
No.193  
by 開発 2013-04-07 20:56:05
NO.190さんの言われるとおり、私も竹園の話かと思いましたが、それとは別に研究学園で200戸のマンションですか・・・。どのあたりに作るんでしょうね。

つくばは一戸建てのほうが需要が高いかと思っていましたが、そんなに作って売れるのかなあ。まあ、タカラレーベンは研究学園駅前公園のマンションを完売させていますからね。

そういえば、ヤマダ電機も4月19日に開店ですね。
No.194  
by 匿名 2013-04-08 17:04:24
葛城小学校の近くの昔からの土地に住んでる小学生がかわいそう。
つくばに住んでそんなに長くない人達が、葛城廃止を言ってるのはどうかと。
ちなみに私は長く住んでいません。
吾妻小学校生がおりますが、春日も選べますが、吾妻中に行かせる予定です。
No.195  
by 匿名 2013-04-08 18:46:20
居住者専用ってのに
No.196  
by 匿名 2013-04-08 21:56:30
>195

知らないのかもしれないが、ここから竹園や吾妻に通っている子はいるよ。引っ越し前から通ってるパターン。
No.197  
by 匿名 2013-04-09 10:54:46
つくばって小学校で転校して、中学校も越境OKなの?
へーもともと越境に寛容な自治体なんだね。納得。
No.198  
by 匿名さん 2013-04-09 15:46:08
>>196
PHに住んでいるのなら、小学校卒業まで吾妻でも可だけど、中学は不可なのでは?
No.199  
by 匿名 2013-04-09 17:37:24
だよねえ?
でないと春日小中に通わせるために、1年の1学期だけアパート借りてその後ずっと越境って人も、出てきそうだものね。この勢いだと。
No.200  
by 匿名 2013-04-11 00:26:54
>198

小学校から中学に通っている子もいるよ。どう言う理由かまでは知らないけど。

ここに限らずローカルブランドに弱い親も沢山いるからアパート借りてでも通わせたい愚かな親はいるかもな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる