エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
夢が無いから、つまらない車しか作れないから、売れない。負の連鎖。
男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ろうよ!
[スレ作成日時]2012-03-09 14:32:28
スポーツカー
5501:
匿名さん
[2014-12-22 23:35:00]
レクサスのRCFがスポーツカーなら、日産のGTRもスポーツカーに入れて良いですよね?
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5502:
匿名さん
[2014-12-22 23:38:21]
GTRがスポーツカーじゃなかったら、何がスポーツカーなんだろうか。
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5503:
匿名さん
[2014-12-23 00:04:16]
前に書いたように、GTRはスポーツカーを越えた、フェラーリ458スペチアーレやランボルギーニアヴェンタドールLP700-4のようなスーパーカーだと思ってたんだけど、やっぱりスポーツカーでいいの?
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5504:
匿名さん
[2014-12-23 00:41:08]
wikiより
現在の日本においては、運動性能を重視した車のうち、「スポーツカー」は 公道で走ることを主な目的として設計されている車、「レーシングカー」は サーキットで行われる自動車競技で使われる車を指す。 スポーツカーばかりを専門的に製造するメーカー及びブランド TVR フェラーリ ヴェンチュリー マセラティ ランボルギーニ マクラーレン ブガッティ(Bugatti) ロータス(Lotus) YES! ヴィーズマン モーガン(Morgan) パガーニ・アウトモビリ プロト (Proto) アストンマーチン ケーニグセグ サリーン(Sallen) デ・トマソ 議論するのに分けるとすると、 完璧ではないが、 ①セグメント違いを分ける(ABCDEセグメント) ②専用車と派生車を分ける(例:フェラーリやGTRは専用車、M3やAMGは派生車) とかにした方がいいと思う |
5505:
匿名さん
[2014-12-23 01:41:25]
>①セグメント違いを分ける(ABCDEセグメント)
良く分からないが、具体的にはどうすればいいかな? >②専用車と派生車を分ける(例:フェラーリやGTRは専用車、M3やAMGは派生車) これは、セグメントとは別にするってことだと思うので、例えばAセグメントの専用車、Aセグメントの派生車とするってことかな? 申し訳ない、良く分からないので、具体例を挙げてもらえると嬉しい。 |
5506:
匿名さん
[2014-12-23 13:23:22]
■スポーツカー専用車
(フェラリー、ランボ、GTR等) スポーツ専用でカリカリに設計されているので派生車とは概念が違う これを派生車と比較して深く議論しても答えは出ず不毛な争いになりがち ■派生車はある程度セグメントやクラス別 分け方は難しいが下記がわかりやすいかな。 欧州車ばっかりだけど、欧州の方がセグメント意識して設計してるので こうなっちゃうね。 http://www.gooworld.jp/car_info/feature/0812/ 該当する日本車が数少ない気がするが、、、 それでも、国産スポーツをセグメントに掘り込んでみようか。 と、書いてみたが難しいのもあるね。 ZとかロードスターとかCRZは専用車だけど思想的にセグメントの方だよね?w まぁ、そのあたりは歴史と開発の思想的に分類してしまい、 議論する内容であっちこっち入ればいいか。 |
5507:
匿名さん
[2015-02-16 19:36:36]
ホンダS660が来月発表されます。
ホンダにとって久々のツーシータースポーツカーの復活です。 敢えてビートでなくSの冠を表示したからには期待できるスポーツカーだと思いますか? |
5508:
匿名さん
[2015-02-16 20:25:43]
車重が800キロ台と重いのが玉に瑕。
同じく来月発表のアルトターボRSは200キロ以上軽いので明らかに走りは上だろうね。 |
5509:
ビギナーさん
[2015-02-16 22:35:49]
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5510:
匿名さん
[2015-02-17 08:10:17]
S660
200万は高いな アルトより遅いだろうし |
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5511:
匿名さん
[2015-02-17 08:43:54]
200万~なら、86かロードスターND買うだろうな。
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5512:
シコ店長 [シコシコざかり 90代]
[2015-02-17 12:33:32]
200万~なら、マツダスピードデミオを買っちゃうな。
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5513:
匿名さん
[2015-02-17 12:55:04]
国産でミッドシップは唯一これだけ。
200万でMRを買えるなら安いと思う。 ウエイクでさえ200万弱だし。 |
5514:
匿名さん
[2015-02-18 12:55:49]
S660の室内の背面には幅40cmほどの小窓(バックウインドウ)あり運転席からは電動で開閉できるだって。
面白いね(^^; |
5515:
匿名さん
[2015-02-18 17:00:43]
マクラーレンの12Cスパイダーと同じ
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5516:
匿名さん
[2015-02-18 17:41:27]
運転してみると古い車ですがロータスのエスプリいいですね。
ミッドと言ってもフェラーリやランボルではエンジンが重いのでRRのようです。 そういう点ではF355とかV8モデルは背中の重さを感じさせませんが。 エスプリも初期型は軽いんですよ。販売してる個体もターボが多く、ノンターボは 少ないですが。オンザレールそのものです。 |
5517:
匿名
[2015-02-18 18:32:40]
ホンダS660楽しみですね。
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5518:
匿名さん
[2015-02-18 21:53:48]
軽のスポーツカーってどうなんでしょう?
コペン、S660、アルトターボRS 発売予定を含め3車種になりました。 個人的には奇跡的な軽量化を達成したアルトターボが気になります。 |
5519:
匿名さん
[2015-02-19 07:43:40]
>5514
遊びも必要だけど、スポーツカーを名乗るならグラム単位の軽量化に励んで貰いたかった。 |
5520:
匿名さん
[2015-02-19 12:19:34]
新型ロードスターは1トンを切るんだろうね~
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5521:
匿名さん
[2015-02-19 13:00:38]
開発目標スペック1000kg
微妙だね 昨年は1020kgとの発表があったが 1トン未満だと重量税も安いし マツダとしては何としても達成したいだろう たかが1トンだけど未満と以上じゃインパクトが違いすぎる ただ車重は10キロ単位なので1トン未満であれば990キロとなる これは難しいのではないか ということで予想としては1000kgぴったし! |
5522:
匿名さん
[2015-02-19 19:52:51]
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5523:
匿名さん
[2015-02-20 08:25:59]
エアコンなしのレースバージョンで無理やり1トン未満とかあるんじゃないの?
1500ccで鈍足だけど(笑) |
5524:
匿名さん
[2015-02-20 21:07:32]
アンチ、マツダだけど、ニューロードスターは気になるね。
大幅な軽量化とサイズダウン。そして歴代ロードスター最高のスタイル! エンジンは1.5でも良かったけど、SKYACTIV-G 1.5って、そもそも省エネエンジンだよね。 ロードスターは常にエンジンが、ネックだな。 |
5525:
匿名さん
[2015-02-20 23:19:29]
マツダはエンジンがネック。新しいディーゼルは良さそうだか、レシプロのフィーリングは良くない。
ロータリーに肩入れしてた分、後れを取っている。 |
5526:
匿名
[2015-02-20 23:42:51]
>5525
やかましい!雑誌の受け売りでコメントするな、ボケ(^O^) |
5527:
匿名さん
[2015-02-21 00:07:24]
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5528:
匿名
[2015-02-21 00:14:53]
>レシプロのフィーリングは良くない。
もう少し詳細な意見を聞きたいです。 |
5529:
匿名さん
[2015-02-22 08:27:27]
↑
ロータリーから乗り換えると上まで回らないしガサツなフィーリング。 |
5530:
匿名さん
[2015-02-23 23:16:21]
現行ロードスターをMTで乗ればわかるNo Goodなエンジン。
メーカーはロードスター用にチューニングしたと言いながら、 レスポンス悪い、パワーなし、つまらないサウンド。 同じ排気量のホンダK20A(TypeR)の低回転用カムと同等のパワー感は、あまりにも酷い! |
5531:
匿名さん
[2015-02-24 06:51:20]
ロードスターのエンジンで良い評判は確かに聞かないな。
まあ~価格が安いので高望みは酷かも。 スポーツカー風味のオープンカーと割り切れば、まあ~満足かな(^^; |
5532:
匿名さん
[2015-02-24 07:43:51]
K20A
225PS/8,000rpm! 流石にホンダはエンジン屋 |
5533:
匿名さん
[2015-02-25 13:51:07]
新型ロードスターのエンジンもスカイアクティブだけど最高馬力が7000回転で発生なので、
一応、高回転型のエンジン(^^; |
5534:
匿名さん
[2015-02-26 08:58:36]
ここに来て、やっと国内でもスポーツカーが見直されてきたのか?
NSXの復活、S660の登場、アルトターボ再登場、原点回帰の新ロードスター |
5535:
まつだ地獄
[2015-02-26 12:32:14]
もうマツダ地獄とは言わせない。
アメリカじゃ、トヨタよりマツダの方がブランド力は上。 http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20150225-OYT8T50145.html?from=yco... |
5536:
匿名さん
[2015-02-26 13:06:48]
マツダが2位とは、この評価の信憑性が下がるヽ(=´▽`=)ノ
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5537:
まつだ地獄
[2015-02-26 18:48:33]
>マツダが2位とは、この評価の信憑性が下がるヽ(=´▽`=)ノ
時代錯誤な残念な人ですな。笑 |
5538:
匿名さん
[2015-02-26 20:29:54]
マツダファンなんだけど、
マツダ地獄って どういう意味? |
5539:
まつだ地獄
[2015-02-26 23:24:49]
>マツダ地獄ってどういう意味?
マツダ車を好きすぎて、他メーカーに乗り換えられないことです。 skyactiv最高。 |
5540:
匿名
[2015-02-26 23:48:00]
子供がいない40代の夫婦なのでオープンカー考えてます。
ロードスターかS660 迷いますね(^^) |
5541:
匿名さん
[2015-02-27 20:04:55]
世界的にデミオ売れてるからね。ビッツやフィットより売れてる。
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5542:
匿名さん
[2015-02-27 21:29:35]
ビッツでなくて
ヴィッツね! |
5543:
匿名さん
[2015-03-03 10:52:52]
ロードスターの価格は86と同価格帯になるそうです。
方や2+2、一方はフルオープン 2リットル対1.5リットル 速さは86、気持ちよさはロードスター? |
5544:
匿名さん
[2015-03-04 07:45:33]
新型ロードスターも期待できるが、今、ホンダも熱い。
NSX 、シビックタイプRの復活。ビートの再来S660。 S2000やタイプRのラインナップが消え、ミニバンや軽ばかりだったホンダもやっと気付いた。 運転のつまらない車には未来はないことを。 |
5545:
匿名
[2015-03-04 12:12:39]
マツダの二番煎じは要らない
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5546:
匿名さん
[2015-03-04 14:18:21]
S660はいろいろ微妙な気がする。
約200万出してクルクル手巻き布ルーフとか。 もう少し金出してロードスターのほうが良さそう。 そもそも重過ぎでしょう。軽量のアルトターボRSのほうが正直速そう。 S660 MT 830kg,CVT 850kg アルトターボRS FF 5AGS 670kg シビックタイプRは何よりもエアロが恥ずかしい。メガーヌRSみたいにシンプルながらも速そうな外観に出来なかったのかな。 NSXはとても手が届く価格じゃないので特に興味なし。 |
5547:
匿名さん
[2015-03-04 20:52:10]
そもそもNSXは高すぎて買えないし、2メートル近い全幅は日本では扱いづらすぎ。
3モーターのハイブリッドシステム、「スポーツハイブリッド SH-AWD」???訳わからん。 |
5548:
匿名さん
[2015-03-05 23:41:19]
S2000がミッドシップで復活する話はどうなったんだろう?
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5549:
匿名さん
[2015-03-06 12:52:56]
ホンダ シビック タイプR 新型、英国価格を公表
3月3日、ホンダの英国法人、ホンダUKが明らかにしたもの。同社は、新型シビック タイプRの英国ベース価格について、「2万9995ポンド(約550万円)」と発表している。 日本でも同じような価格だろう。 メガーヌRSの396万円がずっとお買い得だな。 |
5550:
匿名さん
[2015-03-06 21:59:59]
シビックに550万は無いだろう。たとえRでもw
ボクスターやエリーゼもクロスする価格帯。 |