エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
夢が無いから、つまらない車しか作れないから、売れない。負の連鎖。
男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ろうよ!
[スレ作成日時]2012-03-09 14:32:28
スポーツカー
4861:
匿名さん
[2014-05-29 21:23:50]
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4862:
匿名さん
[2014-05-29 22:03:50]
スバルのサンバーが農道ナンバーワンのギネス記録を持ってると言う奴がいるが、本当かな?
サンバーとポルシェやフェラーリを対比してサンバーが最高のスポーツカーだと沢山の資料があると言ってる奴がいるが、本当かな? 農道のポルシェとか農道のフェラーリと呼んでる奴がいるくらいしか見つからない。 サンバーが最高のスポーツカーだと、延々書き続ける奴がいる。 |
4863:
匿名さん
[2014-05-29 22:06:30]
サンバーはRRではないよ。
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4864:
匿名さん
[2014-05-29 22:11:17]
>FRの86に300馬力、トルク40kgのエンジン乗せたら空中分解しちゃうんじゃないの(笑)
この程度のこともわかってない奴だからサンバーがRRって思ってるんだろうね。 |
4865:
匿名さん
[2014-05-29 22:43:12]
サンバー
初代、2代目はRR 3代目~RRとリヤエンジン4WD |
4866:
匿名さん
[2014-05-29 22:48:31]
マジで知らないんだ!
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4867:
匿名さん
[2014-05-29 22:53:00]
サンバーは、リアミッドシップのリアドライブもしくは4WDです!
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4868:
匿名さん
[2014-05-29 23:03:44]
勉強になるな
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4869:
匿名さん
[2014-05-30 00:10:19]
リアエンジンは、エンジンの中心がリアタイヤよりも後ろにあるポルシェ911のような場合だけだね。
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4870:
匿名さん
[2014-05-30 06:52:46]
サンバーは後輪車軸より後方にエンジンあるので典型的なRR。
リアミッドシップではない。 判った? |
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4871:
匿名さん
[2014-05-30 08:31:42]
7代目はFR
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4872:
匿名さん
[2014-05-30 08:41:54]
7代目はダイハツOEMのハイゼット
判った? |
4873:
匿名さん
[2014-05-30 13:39:45]
サンバーのギネス記録は本当なのか?
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4874:
匿名さん
[2014-05-30 18:46:55]
スバルにサンバーのギネス記録について聞いてみたが、わからないと言う回答だった。
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4875:
匿名さん
[2014-05-31 11:37:10]
サンバーがギネス記録持ってるのは嘘
判った? |
4876:
匿名さん
[2014-05-31 13:06:10]
ドラックでもスポーツカーと呼んでもいいよね?
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4877:
匿名さん
[2014-05-31 18:42:57]
サンバーが最高のスポーツカーだと信じてる人が多いようだから、トラックでもスポーツカーだそうです。
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4878:
匿名さん
[2014-05-31 19:16:29]
なぜかあの老人はサンバーが嫌いなようだ。
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4879:
匿名さん
[2014-05-31 20:28:48]
30代で老人と言うのなら、あなたは幼稚園ってことね。
嫌いなのは、あなたのような嘘つきさ。 |
4880:
匿名さん
[2014-05-31 23:54:58]
ただ馬力があるだけなら10tトラックでもスポーツカー。
F150とかスポーツカーみたいな感じの派生型もあた。 |
4881:
匿名さん
[2014-06-01 09:01:07]
超屈折してる
きも~ |
4882:
匿名さん
[2014-06-04 11:06:39]
サンバーが農道を一番速く走ったギネス記録があると言う嘘つきはどこ行った?
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4883:
匿名さん
[2014-06-07 12:15:47]
>4841
・ホンダS2000復活 ・2リッターターボのミドシップスポーツ ・速さはNSXに匹敵 ・登場は2016年後半 ・価格は400万円前後 シビックに搭載されるという2リッターターボをS660のように横置きのままミッドに積めば出来るじゃないか、という仮説をもとに組み立てた、まったくの想像。 らしいです(^^; |
4884:
匿名さん
[2014-06-07 21:17:06]
ターボは要らないですね。
スポーツカーは絶対的なパワーよりもフィーリングが大切ですよ。 |
4885:
匿名さん
[2014-06-07 22:18:41]
ターボエンジンでも、ナチュラルアスピレーションエンジンと思えるようなものがありますね。
ただそれは、街中を通常走行する時のことなので、やはりスポーツカーとして扱う時、レスポンスなどのフィーリングはターボエンジンはナチュラルアスピレーションエンジンには一歩及ばないでしょう。 |
4886:
匿名さん
[2014-06-08 07:32:21]
ダウンサイジング化でターボが主流になるんでないかな
今どき、高回転NAは難しいじゃないの |
4887:
匿名さん
[2014-06-08 10:41:13]
>ダウンサイジング化でターボが主流になるんでないかな
既に主流になってますね。 |
4888:
匿名さん
[2014-06-08 10:41:30]
>今どき、高回転NAは難しいじゃないの
燃費が良くならないので受け入れられませんからね。 |
4889:
匿名さん
[2014-06-10 14:42:11]
1速で8000回転まで一気に吹き上がる感覚を体感したら燃費には眼を瞑るでしょう。
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4890:
匿名さん
[2014-06-10 14:59:35]
↑
AP1のこと? |
4891:
匿名さん
[2014-06-10 20:09:37]
AP1って、ホンダS2000のことですね。
調べてみるとレッドゾーンは9000回転みたいですね。 1速で8000回転どころか9000回転も回れば、燃費は気にしないようになるでしょうね。 |
4892:
匿名さん
[2014-06-10 20:30:41]
2000GTが倒木につぶされたそうだが、修理できるのかい?
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4893:
匿名さん
[2014-06-10 21:50:26]
奈良県の事故ね
普通の国産車なら普通だけど 何で!クラシックカー、それも希少車の2000GTなの!!! 確率から言えば天文学的。廃車らしいです。 時価2000万~一億らしいですが、運転してたのが28歳の会社員って、何者??? |
4894:
匿名さん
[2014-06-11 06:33:25]
相当、運の悪い車と男だね
車両保険どうなるんだろう |
4895:
匿名さん
[2014-06-11 07:33:54]
最近だとホンダのFD2も8600回転まで回りましたね。
高回転エンジンの緻密さの魅力は味わった人にしか分からないでしょう。 市販車で8000回転以上回るエンジンはどれも官能的で素晴らしかったです。 市販車として7000回転と8000回転では、作り手の苦労も別次元で、出来上がったエンジンも別世界ですね。 |
4896:
匿名さん
[2014-06-11 08:38:29]
シートに押し付けられる加速を味あうにはビックトルクのターボが良い。
S2000みたいな回して稼ぐエンジンは低速トルクが薄いため、街なかでは乗りづらい。 |
4897:
匿名さん
[2014-06-11 20:51:21]
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4898:
匿名さん
[2014-06-12 02:32:33]
>>4891
ちょっと質問なんだけど、一速でリミット近くまで引っ張ることってあるのかな? 俺は運転うまくはないからレブるのが嫌でリミットの八割くらいの回転数でシフトアップしてしまうんだが、みんなギリギリまで回すのかね? |
4899:
匿名さん
[2014-06-12 08:47:14]
1速で8000rpmまで引っ張るシチュエーションって想像つかないな。
ドラッグレース? セカンドで8000rpmまでひっぱたら切符切られるよね。 結局、街なかじゃ使えない。サーキットか? |
4900:
匿名
[2014-06-12 15:45:43]
≫103
武田ポルシェ&竹中ポルシェ・・・とても懐かし読ませて頂きました。武田さんはどこで何なされてるかご存知でしたらアバウトで教えてください。 |
4901:
匿名さん
[2014-06-12 18:06:36]
>ちょっと質問なんだけど、一速でリミット近くまで引っ張ることってあるのかな?
いつもではありませんが、ありますよ。 >俺は運転うまくはないからレブるのが嫌でリミットの八割くらいの回転数でシフトアップしてしまうんだが、みんなギリギリまで回すのかね? レッドゾーンが8000回転なら、そのエンジンの限界回転数は9000回転くらいになっているのが普通です。 レッドゾーンがエンジンの限界であるレブリミットになっているエンジンは、市販車には存在しません。 みんながぎりぎりまで回すことはありません。 エンジンによって、レッドゾーンが8000回転でもトルクの出方も関係してくるので、スピードを追求する場合、7000回転から回転上がりが遅くなるなら7000回転を超えたところでシフトアップするのが普通です。 実際に運転したことのある人なら、こんな説明をしなくても分っています。 >1速で8000rpmまで引っ張るシチュエーションって想像つかないな。 >ドラッグレース? 1速で8000回転回しても、セッティングによって変わりますが時速で言うと50キロ前後です。 スタートから目一杯アクセルを踏みつけなくても、ポルシェのように、アイドリングでクラッチミートしてから、じわっと踏み込んで加速したりもします。 >セカンドで8000rpmまでひっぱたら切符切られるよね。 >結局、街なかじゃ使えない。サーキットか? 2速で8000回転まで回しても、セッティングによって変わりますが時速で言うと100キロ前後です。 高速道路で100キロ制限の道路なら誰でも楽しめます。 車の運転したこと無いのですか? |
4902:
匿名さん
[2014-06-12 21:34:29]
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4903:
匿名さん
[2014-06-12 22:20:09]
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4904:
匿名さん
[2014-06-12 22:23:48]
>4902 セッティングによって変わると書いたのが読めないのですか? 見落としてはいけないので、もう一度書きましょう。 セッティングによって変わります もしかすると、これも見落とすかも知れないので、念のためにもう一度書きましょう。 セッティングによって変わります まず考えられませんが、まさかと思いますが、これも見落とすかも知れませんので、もう一度書きます。 セッティングによって変わります これでも見落とすなら、打つ手はありません。 |
4905:
匿名さん
[2014-06-12 22:32:23]
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4906:
匿名さん
[2014-06-13 00:21:36]
4998ですが4905は4999さん?
違うなら何番? 1秒に満たないタイミングを測る(計る?)のに音って言われるとピンと来ないですが。 練習しろと言われたらその通りだけど、インジェクションだけど割と年代物でローギアードでシフトストロークの長い車だからシフトミスでギヤ入らなかった時の事考えたらゾッとする。 |
4907:
購入検討中さん
[2014-06-13 07:25:00]
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4908:
匿名さん
[2014-06-13 11:45:18]
>4906
>4898ですが、ダッシュで発進するとクラッチミートから二速のシフトアップまで2〜3秒じゃないですか。 >前とタコメーターの両方に注意するのって難しいんだけど、コツとかありますか? って書いておいて >1秒に満たないタイミングを測る(計る?)のに音って言われるとピンと来ないですが。 って、どういうことですか? >練習しろと言われたらその通りだけど、インジェクションだけど割と年代物でローギアードでシフトストロークの長い車だからシフトミスでギヤ入らなかった時の事考えたらゾッとする。 だから、キャブレターじゃないのなら、安全装置が付いてるからレッドゾーンを超えると燃料カットなどの安全装置が働き、エンジンが壊れるような回転まで上がらないようになってると書いたのがわからないのですか? 本当に自分で運転していて、何度も音やタコメーターを意識して練習していると、レーサーみたいにはいかないが、自分の車だから分るようになってきます。 シフトアップの時は、一般市販車のスポーツカーなら、そんなに気を遣わなくても大丈夫です。 ただシフトダウンの時は気をつけないとエンジンを壊すこともあります。 以前、コーナーで3速から2速に落とした時、シフトダウンのタイミングで、クラッチから足が滑って繋ぐのがちょっと速すぎてしまい、一瞬タコメーターのレッドーゾーンを1000回転くらい超えてしまったことがありました。 その時は問題なく走れましたが、帰りにディーラーに行って事情を話してみてもらいました。 結果的には、なんの問題もなくエンジンは正常でした。 詳しい数字とかは聞けませんでしたが、毎回だと駄目ですが、一瞬とかなら、エンジン自体はレッドゾーンを1000回転くらい超えても問題ないようです。 シフトアップの時は、コンピューター制御でエンジンを壊さないようになっているので、一般市販車ならレッドゾーンを1000回転も超えることはないようです。 タコメーターはあくまでも目安だから、針がレッドゾーンを1000回転超えたように見えても、それは針が勢いよく跳ね上がるのと、惰性によって実際の回転よりも一瞬だけ多い数字を指すこともあるなどの錯覚で、実際は500回転くらいしか超えていないことが多いようです。 |
4909:
匿名さん
[2014-06-13 12:47:57]
|
4910:
匿名さん
[2014-06-13 14:02:40]
>例えばレッドゾーンが7000rpmのエンジンで2割のマージンとってシフトアップするなら5600rpm、仮にここまで3秒ジャストなら更に7000rpmまで回しても4秒掛かるか掛からないか。 その差が1秒という意味。 エンジンのセッティングによって違うので、何とも言えないです。 1秒と言うのは、以外の長いものです。 1秒の間に「おはようございます。」と言う挨拶も出来ます。 それに、練習していれば、レッドゾーンになる直前からシフトアップの動作をしますし、普通の人でもシフトアップは0.5秒もあれば十分出来る動作です。 エンジンの吹け上がりの時間は、エンジンの物理的特性とセッティングだけでなく、インジェクションなどの制御などによって変えることが出来ます。 最近の車は、スポーツモードとかエコモードなどのエンジンマネージメントを含めた切り替えが出来る車も多くあります。 スポーツタイプの車なら、エンジンのパワーだけでなく、吹け上がりのスピードも変えられるようにセッティングされている車もあります。 >それと他人に運転したことあるとか、レーシングカーでもないのにセッティングとかいってるヤツには意見を求めてませんので、>4899さんや他の方よろしくお願いします。 同じエンジンでも、セッティングによって、特性はかなり変えることができますし、同じセッティングの同じエンジンでも、ギア比を変えたり、ファイナルを変えたり、タイヤサイズを変えることで、レスポンスや加速性能や最高速度などを変えることが出来ます。 つまり、レーシングカーでなくてもセッティングは大事なことで、一般車でもセッティングは重要な設計のポイントになっています。 車に興味がある人なら、これくらいは知っていると思います。 |
>農道のポルシェとか農道のフェラーリ
RRだからね~
一理あるかも(笑)
イイんじゃないの~そんなに目くじらを立て無くても、大人げない