エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
夢が無いから、つまらない車しか作れないから、売れない。負の連鎖。
男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ろうよ!
[スレ作成日時]2012-03-09 14:32:28
スポーツカー
4515:
匿名さん
[2014-02-15 20:40:04]
|
4516:
匿名さん
[2014-02-15 20:44:06]
4515
どうかね〜。アストンマーチンやマセラティ、マクラーレン辺りと比べると… スポーツ感覚になれる、っていうのとリアルスポーツはだいぶ違うんじゃない? 所詮はゴーカートか? |
4517:
匿名
[2014-02-15 20:46:43]
千住博と平山の作品は?でしょ。
作られた評価だからね。4513みたいな奴がいるから くだらないスレと言われるんだろうね。 |
4518:
匿名さん
[2014-02-15 20:46:47]
ビートやコペンって、安定して(←ここ重要)200km超で巡航走行できるの?
命預けるわけだから、まずその辺りをクリアしてくれないとスポーツカーとは呼べないよね。 |
4519:
匿名さん
[2014-02-15 20:50:26]
4517
屁理屈は止めたら。いい大人が非常識でみっともない。 芸術作品に定価はないんだから、画廊での販売価格やオークション価格が一つの流通価格、 というのが常識でしょ。ピカソだってゴッホだって、原価はキャンバスと絵の具代。 たかが知れてる。 >くだらないスレと言われるんだろうね。 キミみたいな無知がいるからねw |
4520:
匿名さん
[2014-02-15 21:17:18]
|
4521:
匿名さん
[2014-02-15 22:11:01]
ビートやコペンって百キロちょっとで楽しく走るスポーツカー。
タイヤが4すみに張り出しててタイヤの前後にフロアのオーバーハングがないから、ダウンフォースが生まれないんだって。 リアルスポーツ?と張り合うスポーツカーじゃなくて別ジャンルかな。価格帯もね。 |
4522:
匿名さん
[2014-02-15 22:14:49]
別ジャンルなのは明らか。
スピード感で言えばゴーカート以下なら、別に意味なしだな。 普段の生活では快適に速く走りたいからね。 |
4523:
匿名
[2014-02-15 22:35:00]
200KM超って言ってる奴バカか?
その速度での巡航走行なんてしたのかよ? |
4524:
匿名さん
[2014-02-15 22:38:51]
200kmなんて、ドイツのアウトバーンでは遅いぐらい。
前にアウディA4で240kmぐらいで走ってたら、後ろからパッシングされて、 すごい勢いでポルシェターボが追い抜いていったよ。 それがスポーツカーというものだろ。 |
|
4525:
匿名さん
[2014-02-15 22:40:29]
4523は、多分ドイツとかの交通事情を知らない「バカ」なんでしょ。
自分で「バカ」と言ってるぐらいの奴ですからね。 |
4526:
匿名さん
[2014-02-15 23:11:18]
>4523
100kmなんて、別にスポーツカーでなくても経でも出るんだからさw 2000万とか出すなら、250kmを日本では出さずとも、巡航できるだけのスタビリティや、 価格に見合う内装の質感やグレード感は欲しいよね。 ビート?コペン?勘弁してや〜w |
4527:
匿名さん
[2014-02-15 23:41:15]
>4524
200キロも出してる車なんてごく少数だよ。 一般車は飛ばしてて150キロ、普通の車はもっと遅い。 全体的に日本の高速よりちょっと速い程度だよ。 アウトバーンが好き勝手に飛ばしても良い道路と勘違いしてない? 速度制限のある区間も多いんだよ。 |
4528:
匿名さん
[2014-02-15 23:44:54]
>4527
そういうのを正に「釈迦に説法」というのだよ(笑 市街区は100km制限だろ。ドイツは数年住んでたから知ってるよ。 シュトゥットガルトからスイスに向かう辺りは、200kmオーバーなんて一杯走ってる。 |
4529:
匿名
[2014-02-16 11:08:00]
ドイツがどうのと…日本で乗るなら日本の道に合った車の方がいいだろ。
100キロ以内で楽しめる軽スポーティカー いいじゃない。 フェラーリやランボルギーニで峠を気持ちよく走れる所なんてかなり限られてくるでしょ。 200キロ出せる所がどれだけあるか!? 200キロ以上の安定、加速というならATしかない最近のモデルのフェラーリよりも35GTRの方が良かったよ。 でもね。GTRもフェラーリもつまらないんだよね。 気持ちよく走れないなら、所有する喜びだったらガレージにしまっておいて毎日眺めてニヤニヤしてればいいじゃない。 それもまたスーパーカーの楽しみ方のひとつでしょ あれもこれも楽しみたいなら複数所有でいいじゃない。 軽スポーティも面白いよ。スーパーカーとは違う楽しみ方があるんだよ。 フェラーリ買えるだけの資産あるなら試しにビートとかカプチーノ買ってみればいいじゃない。 程度のいいの買っても100万もいかないからさ。 あ、コペンは駄目だよ。 ありゃあツマラン。 オプティのオープンだよあれは。 |
4530:
匿名さん
[2014-02-16 12:08:06]
>ドイツがどうのと…日本で乗るなら日本の道に合った車の方がいいだろ。
無論その通りですが、では乗りたい車が日本車で存在するか? そう言われると、私的には「無い」と言わざるを得ない現状です。 私にとって車は、単なる移動の道具ではなく、運動性能は勿論のこと、 デザイン、居住性、所有する満足感など含めたトータルのものです。 風雨をしのげる家に住めればいい、というのではなく「こだわり」 が感じられる車に昔から惹かれます。 そういう意味で、ただエンジンの馬力や性能では、割安に数値の高いものも国産では出ましたが、 何ですか、あの玩具みたいなチープな質感のインテリアは。 ゲームセンターにありそうな品のないデザインや奇抜な意匠の数々。 そういう意味で、特に英独伊あたりの歴史の長いメーカーの、 ぬくもりというか、レザーの質感、誂えの出来の良さ、エンジン音、ドアのクローズ音等々含め、 性能の数値だけでは表せない世界観が気に入っているのです。 車は嗜好の世界、と思える人には共感して頂けることと思います。 |
4531:
匿名さん
[2014-02-16 12:53:05]
スポーツカーに求めるものは人それぞれ
|
4532:
匿名さん
[2014-02-16 13:46:36]
日本車を一番評価していないのは、日本人とよく言われているけど本当、そう思いますね。
日本のメーカーが高級スポーツカーを作らないのは、日本人で高級車を買える年齢層は欧州崇拝者が非常に多い事と、アジア人を見下す欧州の人は日本人が作る高級車を買わないという背景があるから。 作る技術は十分にある、どころかそれ以上のものを作れる。 ただ、それを評価する環境がないだけ。 |
4533:
匿名
[2014-02-16 17:25:02]
ここでアウトバーンの話を出すバカの件
|
4534:
匿名さん
[2014-02-16 17:40:01]
↑バカというキミがバカなのでは?笑
|
4535:
匿名さん
[2014-02-16 17:42:15]
そもそも、スピードを出さないのにスポーツカーって意味あるの?
遅い車なのに何がスポーツ? |
4536:
匿名さん
[2014-02-16 17:48:12]
4533みたいな奴がいるから、アウトバーンやハイウェイのある国から馬鹿にされるんだよ。
例えば新幹線。世界に誇る日本の技術の粋を集めた列車だ。 それは高速安定性などの性能が素晴らしいからに他ならない。 今や世界中にその技術が輸出されている。 では車は?残念ながら、アウトバーンなどの過酷な環境でせめぎ合ってきた輸入車に、 後れを取っている日本では、その技術などを真摯に受け止めたほうがいいのでは? それもスポーツカーを語るなら尚更だろ。 |
4537:
匿名さん
[2014-02-16 18:01:42]
>作る技術は十分にある、どころかそれ以上のものを作れる。
ですからね、数値上のエンジンパワーやニュルブルクリンクでのタイムなど、 GTRなど「すごく速い」車なのでしょう。レクサスも今や世界一「静か」な車でしょう。 でも、それが果たして「いい車」でしょうか? 例えば、実際運転している時間は車中にいる訳ですが、日本車でデザイン的にも、質的にも、 これは素晴らしいインテリアだ、と思われる車を数台挙げてみて下さい。 |
4538:
匿名さん
[2014-02-16 18:18:15]
>4536
アウトバーンを走る事だけが車の全てではないよ。 例えばストップ&GOの多い街中ではドイツ車の重さは欠点でしかない。 そもそも、なぜ欧州人にどう評価されているのか気にする必要があるのか疑問だよ。 君の頭の中では世界の基準=ヨーロッパの基準なのかい? EU全体で5億ちょっと。 これが世界の基準かい? |
4539:
匿名さん
[2014-02-16 18:29:47]
日本をこき下ろしたくて仕方が無いような人がいるけど、自分は欧州人にでもなった気でいるんだろうか?
いくら欧州を崇めて日本を貶したところで自分は日本人から変わる事は出来ないのに。 |
4540:
匿名さん
[2014-02-16 18:54:17]
そう日本車は遅れなど全然とってませんよ。俺もイタリアのスポーツカーとドイツの3シリーズ
を現在は利用して日本車も2台あるが、トータル性能では日本車が1番優れていると思う。 俺はスーパーカーという車に乗り継いできたけどとてもトータルバランスで不安定な車。 BMW・M-1という車が初めてオーバーヒートしないミッドの車でミッド車はオーバーヒートが 当然の車であった。ところが日本のミッドシップは夏場エアコンを使ってもオーバーヒートしない。 これは画期的なこと。しかも無鉛でだ。 サルーンでもそうだけどジャガーなど1000万上の車でも天井が落ちる、ベンツもコンピューター 制御が当初、出来なくて、初めて採用したW140など12気等などヒドイものだった。 BMWも開口部のスリップゴムがすぐ外れる。日本は軽乗用車でも無いこと。 {そのW140も好きで今も所有している}外車の日本車も好きだけど壊れないスポーツカーは 日本で無いと作れないと思う。日本は車では世界最高の技術だ。 |
4541:
匿名さん
[2014-02-16 19:14:33]
>日本は車では世界最高の技術だ。
だから、技術の話しかできないのかい? 趣味性はどうだ?と再三聞いているだろう。 日本車の外装はともかく、内装の趣味性の低さに辟易と言っているのに、 走行性能の話を聞かされてもなぁ。 ここ読解力ある人はいないの? |
4542:
匿名さん
[2014-02-16 19:21:42]
>サルーンでもそうだけどジャガーなど1000万上の車でも天井が落ちる、
アストンとか、英国車は一様にそうみたいですね。 もしかしたら、クラウンのほうが壊れないかもしれないし、エアコンも効くかもしれない。 でも、だからといってクラウンに乗りたいか?と聞かれたら全くノーですがね(笑 だって乗り味、加速感、インテリア、エンジン音など全てにおいて、 ジャガーやベントレーのほうが遥かに魅力的ですから。 まあ、よく出来てつまらない良妻賢母か、ちょっとわがままだけど、 峰不二子のような色っぽさがあって、また乗りたくなる魅力があるものとの違いかな。 車選びは、住宅選びも同じでしょうけど、趣味・嗜好の世界をどう捉えるか、 人生観が反映されるのでは? |
4543:
匿名さん
[2014-02-16 19:38:40]
まあ、あれじゃない?
本当はモデルやかわいい芸能人に憧れはあるんだけど、 実際はごく普通の子を嫁にもらって、それで満足(した気分でいる)ような人が日本車買う。 ちょっとじゃじゃ馬だけど、飛び抜けて可愛かったり、セクシーさやゴージャスな子は、 美しく綺麗な人ほど高い(ある意味コールガールや舞妓さんと同じだね)けど、 つい指名買いしてしまう。それと同じでは?いい女は毒があって虜になるんだよ。 クラウンみたいな子は…興味なしw |
4544:
匿名さん
[2014-02-16 19:52:08]
>>4541、4542
だから現在でもイタリアの車{ガヤルド}に乗ってると言ってるだろう。 それでも昔のフェラーリ、ランボルに比べればまるで壊れない。 ジャガーもベントリー{本当はこう呼ぶ}は大した実力じゃない。 まあ俺の過去ではパンテーラとポルシェカレラの2・8にチューニングしたものが 世話に1番やける車とやけない車の双璧だけどな。ジャガーはすぐ飽きる。 ベントレーの方があきらめがつくかも知れないね。でもどちらもつまらない。 ジャガーもXKならアストンの方がいいからね。イギリス車はバイクもそうだけど 思い切りが悪い。イタリア車のように死の匂いがしない。遅いしね。 |
4545:
匿名さん
[2014-02-16 19:58:51]
4544
ここでは、パンテラ何某はスルーというお約束のようですが少しだけw ガヤルド…アウディ製に興味なし。 プラスチッキーなインパネ周りなど、ベントレーの足元にも及ばぬ。 ゲーセンの玩具並 >ジャガーもベントリー{本当はこう呼ぶ} じゃあ、ジャギュアと呼ばなきゃねw |
4546:
匿名さん
[2014-02-16 20:02:16]
乗ってから言ってくださいね。よろしく。
|
4547:
匿名さん
[2014-02-16 20:14:21]
4545のような自動車雑誌の話もいいけど
ナマの話がこれから購入希望の人には友好だと思いますよ。 この前、アウディのR8の乗る機会があってナカナカいい感じですね。 圧倒的なパワー感は無いですが安心感がある。 音も静かだし住宅街でも乗れるという印象。 ブレーキがセラミック?温まるまでは扱いにくいかな。多少ギクシャクする。 4545、君の話は本を読めば用が足りる。 |
4548:
匿名さん
[2014-02-16 20:16:00]
友好→有効
好みでは人気は無いけど360のほうがいいかな。安いし。 |
4549:
匿名さん
[2014-02-16 20:22:59]
4547の話が有益だとでも?
あなたの与太話に誰も興味はないよ。。今更ガヤルドとR8という兄弟車の話されてもねぇ 誤字脱字も多く、過去を思い出すような自己満足な内容は目障りレベルですが? 一番手に負えないのが、その事実を自己認識できていないこと。 |
4550:
匿名さん
[2014-02-16 20:30:47]
>4548
430か599のがはるかに面白いだろ。壊れないし。 |
4551:
匿名さん
[2014-02-16 20:37:24]
ちなみのベントリーだけどイギリス者は古いものに
新しいカバーを掛けたようなもの。 ブレーキが甘いのが一般的なイギリス者の特徴。よく壊れるしね。 たぶんオーナーになった人はメルセデスの良さを実感する。 アレはフェラーリより有る意味マニアだよ。4549批判はいいけど あなたの知った風の話の方がよっぽど与太話だよ。 実際に乗って評論しなきゃ。すぐ分かるよ。 ベントリーがいい車というところがね{笑} 乗ってる知人がもし居たら聞いてみるといいよ。 憧れと現実は全然違うから。 |
4552:
匿名さん
[2014-02-16 20:39:33]
>>4550さん
贅沢を言えばその方が確かに壊れず楽しいです。 |
4553:
匿名さん
[2014-02-16 20:54:09]
う〜む、このパンテラ何某は誰かに相手して欲しいんだろうか?
誰かれ構わず、その車に乗っていないように決めつけているのが常套手段のようだけど、 その横柄さは何なのだろう? メルセデスは昔乗ってましたよ。ジャガー乗る前に。 でも、エンジンハーネス弱くて、リコール出てディーラーで無償交換。 また信号待ちなどで突然エンジン切れたり、ちょっと怖い思いもしました。 最上か無か、という最後期のモデルでしたね。 その後ジャガーには10年ほど乗ってますが、電装系はデンソー製ですから、エアコン等は 日本車並みに効きますし、一度サーモスタットの調子が悪くなりファンが回り続けることがありましたが、 故障らしい故障は10年でその1度きり。 ベントレー(カタカナですからこう書きます)もコンチネンタルRやアルナージTに前に乗っていましたが、 古いとはいえ、その6.75リッターから湧き上がる、ちょっと車とは思えないようなトルク、 更に、メルセデスのSクラスであろうがチープに見える程の贅沢で質感の高い内装。 手に触れるもの全てがクロームであり、プラスチックの類いは一切ありません。 ドアハンドルもプラスチックではなく、冷たいクロームブラス。ドアも厚くて重厚です。 乗り出し4000万を超える車ですから、当たり前といえば当たり前ですが… 実際所有していましたよ。ご参考まで。 |
4554:
匿名さん
[2014-02-16 21:29:09]
それなら良くない事を十分理解してるでしょう?
内装がいいのは当たり前の話。 値段を高くすることで神格化してる、伝統と内装だけで売る車です。 しかも国産で乗りたい車は無いとか・・・ つまらない車だから値落ちも激しい。国産と比べる事の愚かしさを 言ってるですよ。走る意味合いで言えばベンツ、BMより明らかに劣る。 |
4555:
匿名さん
[2014-02-16 21:39:46]
どいつもこいつもつまんねぇ内容を長々と書くなよ。
簡潔にまとめる頭ないのかよ? |
4556:
匿名さん
[2014-02-16 21:40:05]
批判するなら、ベントレー(VW買収前の)に乗ったことはあるんですよね?
あのハイドロの、エアサスとも違う独特の乗り心地がメルセデスに劣る? ただ固めなだけのBMWなど論外。 >つまらない車だから値落ちも激しい。 例えば10年落ちの国産車にいくら付きますか? 値落ちはビジネス上の都合でしょう。値落ちが嫌ならメルセデスに乗ればいい。 ベントレーはじめ英国車は、あなたのような無知な輩が、「電装系がすぐ壊れる」とか いい加減なことを流布したおかげで値落ちは大きいですが、それでも数百万の値段はキープしていますよ。 その良さを理解し愛し続けるある一定の層がいることの証しです。 あの素晴らしいインテリア、またトルクの塊のような重厚な乗り味の車は唯一無二でしょう。 |
4557:
匿名さん
[2014-02-16 21:56:29]
本当のコストパフォーマンスを考えるなら国産者の方がいいと思いますよ。
ジャガーもXタイプやSタイプを内装の雰囲気で随分高く売りつけましたよね。 XFはまるで人気が有りませんでした。 ロールス、ベントレーも最新?とはとても言えません、車両価格を比べたら これらの車の方が日本車より劣っていませんか。 あまりにも値段の違う車を比べても意味が無いですね。 それも感性の問題でしょう。ただスレ題のようにスポーツカーに乗る人から見たら 魅力無い車でしょう。ただ高価な車に乗っているよと言う事なので皆で褒めてあげましょう。 金持ちで凄いですねーとね。でも4553さんはスレチですのでご退場を。 |
4558:
匿名さん
[2014-02-16 21:57:42]
>>4556
貴方が言ってることは何か具体性に欠けてて本当に乗ったことがあるのか疑問なんですけど。 |
4559:
匿名さん
[2014-02-16 22:04:57]
>コストパフォーマンスを考えるなら国産者の方がいいと思いますよ。
私は一言もコストパフォーマンスなんて言っていないですが??? そんなこと考えたら軽自動車、最高なんではないですか? スポーツカーという観点から見たら?ですが… |
4560:
匿名さん
[2014-02-16 22:07:10]
4557は、唐突に値段の話題に内容をすり替えてきましたね。
結局、そうやって難癖を付けるぐらいしか出来ないという訳だね。 哀れな感じ… |
4561:
匿名さん
[2014-02-16 22:10:25]
都内程度の移動ならロールス、ベントレーは疲れないけど
長距離ならベンツのSクラスの方が疲れないですね。 シートの材質、硬さの問題かと思いますが。 国産でもセンチュリーなど後部座席は素晴らしいと言います。 国産も馬鹿に出来ないと思いますが。 |
4562:
匿名さん
[2014-02-16 22:17:37]
>長距離ならベンツのSクラスの方が疲れないですね。
そうですか?前に軽井沢までの片道3時間ほど、ベンツSでも行っていましたが(後部座席)で、 ベントレーのほうが楽ちんな印象ですがね。 高速での安定性は、当たり前ですがどちらもオンザレールで楽ちんだし、 後部座席は、ベントレーの方が広いし脚を組んでも余裕があるので楽です。 また、特に碓氷軽井沢インター降りてからの勾配の連続で、やはりトルクの太いベントレーの方が 意外と走りも軽やかにカーブをいなす感じで疲れを感じませんでしたよ。 センチュリーは送迎で何回か後部座席に乗りましたが、いい車だと思いました。 乗り心地もよく、エンジンを感じさせない乗り心地は退屈ではありますが、 そういう趣向の車ですし、面白いギミック、エアコンの吹き出し口のルーバーが左右に動くのは、 さすが日本車!と思いましたよ(笑) |
4563:
匿名さん
[2014-02-16 22:19:51]
>>4560
別にすり替えて無いですよ。 ジャガー、ベントレーが国産車を言下否定して素晴らしいと 手放しで賛美するほどの車では無いと話してるわけです。 値段の差を考えたら内装など良いのは当たり前だし 日本の技術を凌駕しているとは考えにくいと申してるわけです。 |
4564:
匿名さん
[2014-02-16 22:23:39]
>値段の差を考えたら内装など良いのは当たり前だし
結局「金額」の差ですか?では、あなたの論理では、金額が「高い」車は良くて当然、 との見解ですか? でしたら、ロールス、ベントレー、アストン、フェラーリ、マセラティなどより安い、 日本車は全滅ですねw バカバカしい。論理が破綻してるよキミ |
軽のビートやコペンも立派なスポーツカーだと思うが。