なんでも雑談「スポーツカー」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-08-20 19:09:12
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【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
夢が無いから、つまらない車しか作れないから、売れない。負の連鎖。
男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ろうよ!

[スレ作成日時]2012-03-09 14:32:28

 
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スポーツカー

4246: 匿名さん 
[2014-01-14 21:09:54]
>>4243
正規ディーラーって何処よ?
左ハンドルの方が売れてるってことか?
嘘だろう
削除対象だなw
4247: 匿名さん 
[2014-01-14 21:13:42]
ポルシェはトータルでは左の方が多いですね。最近チラホラ右を見ますけど
圧倒的に左ですね。
別に左で不便を感じないし左の方が機能的という持ち主もいますし
自分も含めて左という事で不便も危険も感じた事はまるでありません。
4248: 匿名さん 
[2014-01-14 21:13:55]
何だかんだ言っても
日本に住んでるなら左側通行です。
左ハンドルで逆走しないでください(笑)
4249: 匿名さん 
[2014-01-14 21:17:10]
>4246
汐留です。
4250: 匿名さん 
[2014-01-14 21:28:49]
4247です。
補足ですが自分の購入先の横浜・青葉台店でも7・3で販売車は
左ですね。パナメーラなどは右が多いですがスポーツタイプは
圧倒的に左ですね。9・1くらいでしょうか。
汐留も見に行きましたがスポーツタイプは全てと言っていいほど
左です。
4251: 匿名さん 
[2014-01-14 21:29:09]
ポル車は知りませんが~
追い抜きする際、右じゃないと危険ですよね。
4252: 匿名さん 
[2014-01-14 21:31:58]
ポルシェと言えば、タルガが復活しますね。
今度のタルガは電動です。
私はクーペが好みですが、今度のタルガはリアが全てガラスなのでサーキットに行かないなら、乗ってみたいので、現車が来るのが楽しみです。
どうやら、マニュアルだけの設定のようですが、これならPDKでも我慢できそうです。
4253: 匿名さん 
[2014-01-14 21:33:58]
>4251
追い抜き行為自体が危険です。
想像であっても、一般道は法規を守って安瀬運転をして下さい。
4254: 匿名さん 
[2014-01-14 21:40:23]
そうです。
昔から左は無理に追い抜き出来無いので
左は安全という話もあります。
4255: 匿名さん 
[2014-01-14 21:40:28]
私が左ハンドル車で走行車線から追い越し車線に車線変更するときは、教習所で習ったように、ルームミラーとドアミラーでの後方確認だけでなく、振り返って斜め後方の確認を必ず行います。
追い越し車線から走行車線への車線変更も、ルームミラーとドアミラーによる後方確認に合わせ、振り返って目視での確認を必ず行います。
サーキットでレースをしている訳ではないので、絶対に事故を起こさないようにしたいので、当然のことです。
ミラーだけで確認したつもりになっている人は、もう一度、教習所に通ってもらいたいですね。
4256: 匿名さん 
[2014-01-14 21:41:49]
シフトダウンして一気に追い越すのが気持ちいいんだが
パトが怖いですが(^^;
4257: 匿名さん 
[2014-01-14 21:44:55]
>>4255
追い抜きの話なんだけど
相変わらずケーワイだね
4258: 匿名さん 
[2014-01-14 21:49:34]
>4256
そんな危険な運転はサーキットで行って下さい。
4259: 匿名さん 
[2014-01-14 21:51:46]
>4257
この話は、あなたが運転免許を取ってからにしたほうが良いと思います。
4260: 匿名さん 
[2014-01-14 21:52:54]
ほんとに免許を持ってる人の話とは思えませんね。
4261: 匿名さん 
[2014-01-14 21:57:12]
今年更新ですが
4262: 匿名さん 
[2014-01-14 21:58:14]
免許証の色は何色ですか?
4263: 匿名さん 
[2014-01-14 22:00:57]
4255
4258
4259
4260
同一人物ですね。
教習所で追い越しと追い抜きをもう一度講習してください。
4264: 匿名さん 
[2014-01-14 22:02:09]
>免許証の色は何色ですか?
残念ながらブルーです
4265: 匿名さん 
[2014-01-14 22:11:15]
>4263
あなたは免許証を取ってからにして下さい。
4266: 匿名さん 
[2014-01-14 22:28:28]
>4264
私はずっとゴールドでしたが、昨年、初めて違反切符を切られてしまいました。
大きな交差点で右折矢印が出る信号で、いつものように矢印になってから右折するとき、私の前に2台の車がいました。
先頭の車が矢印が出たのに動かなくて、私の前の車がクラクションを鳴らし、ようやく気付いて曲がり出したので、付いて曲がろうとして横断歩道の上をゆっくり動いていると矢印が消えたのですか、そのまま曲がったら、白バイに停められて違反だと言われてしまいました。
白バイ警官に言われたのですが、たとえ横断歩道の上でも、矢印信号が消えたら停止しなくてはいけないのです。
教習所で、このような微妙なことは教えてくれないのですが、歩行者の邪魔になるので速やかに右折するべきだと思っていたのですが、警官の見解は違うのでした。
これまで十数年の間無違反だったことを話したのですが、笑顔で許してくれませんでした。
それ以来、矢印信号は、サーキットのスタートシグナル以上にドキドキしてしまいます。
4267: 匿名さん 
[2014-01-14 22:39:27]
>>4266
トラウマになるんだよね。
通勤途中で事故った交差点。
通るたびに憂鬱になる。
4268: 匿名さん 
[2014-01-14 23:04:12]
>>4266
いつもサーキットがーって言い、他者を見下したかのような書き込みをされていますが、確かあなたは筑波を走ってるんですよね?
何の車でタイムはどのくらいですか?
大体どのくらいの腕かはわかるので、参考までに教えてください。
4269: 匿名さん 
[2014-01-14 23:16:18]
>4268
サーキット走行のこと知らないようですね。
レースをしているのではありませんからタイムは取りませんし、レーシングカーのように限界まで攻めることはしません。
ただ、一般道以上の速度で走りますし、ゆっくり走っている車がいたりもしますので、事故が起こる可能性もあるため、レースのようなことはしません。
一度、体験してみればわかると思います。
サーキットを走って良くわかったのですが、別にレーサーになれるような腕前ではありませんし、特に速いとも思いません。
単に、一般道での速度域でパニックになりたくないのと、前輪や後輪が滑っても出来る限りコントロールして事故を回避できればいいと言う思いで走っているだけです。
それから、他の人を見下したつもりはありません。
それは、取り方ではないでしょうか?
4270: 匿名さん 
[2014-01-14 23:30:21]
それから、一度、ドライビングプログラムに参加して富士スピードウェイを走ったこともありました。
4271: 匿名 
[2014-01-14 23:32:18]
物理の法則には勝てません。
軽量、低重心、Z軸への慣性の集中。
走りのスポーツカーが目指すところ。
4272: 匿名さん 
[2014-01-15 00:19:39]
仰る通りだと思います。
コーナー前のブレーキングからステアリングを切り始める途中までの間で、その全ての違いが分かる気がします。
4273: 匿名さん 
[2014-01-15 01:26:44]
>>4269
レースじゃなくてもタイムは取るよ。
サーキット走った事ないでしょ?
話し方をもう少し謙虚にしたら批判もされないんじゃない?
4274: 匿名さん 
[2014-01-15 01:43:33]
>4273
ドライビングトレーニングなので、タイムを取ることはありませんよ。
特別な上級クラスでなら、タイムを取るクラスもありますが、それには参加していません。
それと、フリー走行会なので、タイムを取ることはありませんよ。
知りませんでしたか?
色んなサーキットのHPを見ればわかると思います。
4275: 匿名さん 
[2014-01-15 01:53:54]
フリーの走行会で、ヘルメットなしで走れる走行会にも一度参加したことがあります。
普段着のままでサーキットで200キロオーバーからの急減速は、何となく怖い気がしました。
もちろん着用しても良いのですが、無しと言うのも経験しておいたほうが良いと思いました。
ヘルメットとグルーブを付けてるだけで、なんだか条件反射なのでしょうか、安心できるような気がしました。
中には、彼女を助手席に乗せて走っている人もいましたよ。
他にもジムカーナをする走行会や、ひたすらドリフトをする走行会など、色んな走行会があるようですね。
ノーマルタイヤで走るので、フル加速やフルブレーキングをしていると、タイヤの摩耗も激しいのは全車おなじですが、車種によってはフルボトムと言う車もですようです。
4276: 匿名さん 
[2014-01-15 01:56:57]
ここに書いていると、あっと言う間に時間が経ってしまいます。
もうすぐ2時です。
夜更かししてしまい寝不足になりそうです。
4277: 匿名 
[2014-01-15 09:38:56]
しかし、経験がまだまだなのに、自分の考えが絶対だと思って長文を書いてる人がいるけど、
とにかく、まずは短い文にする努力をしてくれないか。
他の人の身にもなって行動してくれ。
ここは、公共の場。
4286: 匿名さん 
[2014-01-15 22:17:38]
>4277
サーキットの件、気が済んだのですか?
4287: 匿名さん 
[2014-01-16 00:30:52]
今日は、この掲示板に書き込みだしてから面白くなってしまったので、友達に頼んでC63を運転させてもらいました。
首都高の湾岸を走り、台場で降りて埋立地の道路をドライブしてきました。
さすがに6.3リッターのナチュラルアスピレーションのエンジンはトルクが大きくレスポンスも良いですね。
スピードシフトもスタートや低速ではオートマチックと変わりませんが、スピードが上がるとDレンジでも楽しいです。
このエンジンは、マニュアルで乗ってみたいエンジンです。
ハンドリングはファミリーカーの延長ですが、限界は高く、ロールを抑えると言うよりも、ある程度はロールさせてコントロールも出来ると言う感じだと思いました。
ただ、飛ばすのなら燃費は考えたくないですね。
507のように限定でマニュアルを販売してほしいと思います。
4290: 匿名さん 
[2014-01-16 11:11:15]
C63はフロントヘビーの感じは否めないので、スキッドコントロールをオフにすると、リアはとても良く流れるそうです。
それは、速度が出ていればAMGスピードシフトでも大排気量のエンジンなので容易に出来るそうです。
しかし、街中で試す気にはならなです。
街中を普通に走っていると、ノーマルのCよりも突き上げ感が強く排気ノイズが図太いので違いはわかりますが、街中だけで乗る人で、メルセデスの快適性を求める人には、無用の存在でしょう。
C63がスポーツカーかどうかと聞かれたら、答えに困りますね。
スポーツカーではないが、スポーツカーのように走ることも出来る車としか答えられないです。
でも、507やブラックエディションだと、答えが変わるかも知れませんが、私の知り合いに持ってる人が居ないので、試すことは出来ません。
子供が居て、時々サーキットで走ると言う人で、1台しか持てないと言う人になら、最適の一台と言えると思います。
4291: 匿名さん 
[2014-01-16 11:55:30]
ウチのマンションの内科の先生も乗っておられるが非常に危険な車だと思いますよ。
フロントヘビーは当然ながら、あの馬力とトルクでは雨天の場合非常に危険だと思いました。
確かにスポーツカーかと聞かれたら即答の出来ない車ですね。
Sクラスならばベースの車の強度が高く不安要素は少ないと思いますが。
昔はAMGは単なる改造メーカーですよね。CクラスやEクラスに大きなエンジンをぎゅうぎゅうに
搭載するのは熱効率が悪く電気系統の劣化が早くハーネスも含めて早めの交換が必要でした。
自分の印象ではポルシェのターボの方がはるかに安定してると思います。
c63はホイールベースとリヤのトレッドが狭い。ある程度、メカで制御しているが
濡れた状態で運転は要注意だと思いました。
4292: 匿名さん 
[2014-01-16 13:04:07]
4291さん
同じ様な感想ですね。
そう言われると、雨の日なら飛ばさなくても、信号を左折する時にどうしても乗る横断歩道のラインで、ちょっとアクセルを踏んでしまえば電子制御でスキッドコントロールが働いていたとしても、滑りそうな感じですね。
そんな車だと分っていて、それ相当の腕を持った人じゃないと危険な車だと言われても仕方ないですね。
S63・S65に乗ったことはないのですが、S63が同じエンジンであり、僅かなチューンの違いはあるようでも基本的には同じなら、Sクラスの長くて重いボディーになら安心できるかも知れないですね。
やはり街中で乗る市販車のスポーツカーとして見ると、現行のポルシェ911ターボが現実的で良さそうですが、GT3はどうでしょう?
個人的には、997・911GT3のマニュアルが良いかなって思います。
今の991・911GT3は、本国でもPDKしか作っていないのでしょうか?兎に角日本ではPDKオンリーですから、シフトに慣れるまでが不安なのです。
普段、街乗りなら非常に楽で、Dレンジに入れるだけですが、ちょっとワインディングで走っている時、バトルシフトで緊張してしまいそうです。
おそらくそれは、C63でも同じでしょう。
4294: 匿名さん 
[2014-01-16 13:54:15]
ポルシェから911タルガ4と4Sが出ますが、出来れば、タルガとタルガSも出して欲しいです。
更に言えば、タルガとタルガSを基本として欲しかった。
4295: 匿名さん 
[2014-01-16 15:01:49]
街乗りでのスポーツカーというなら、今の車の中だとセダンやステーションワゴンにもスポーツカーと呼んで良い車が存在すると言っていいと思います。
それから、SUVと呼ばれる大きな四駆も今では本来のラフロードを走破するための車ではなく、街乗りで快適なファッション性に走ったところもありますし、動力性のや旋回性能を見ると、スポーツカーと呼んでもよさそうなものもあります。
個人的にはポルシェが出すマカンシリーズです。
ボディは大きいですが、街乗りだとスポーツカーと呼べそうな車だと思います。

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