エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
夢が無いから、つまらない車しか作れないから、売れない。負の連鎖。
男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ろうよ!
[スレ作成日時]2012-03-09 14:32:28
スポーツカー
4201:
匿名さん
[2014-01-13 20:47:06]
|
4202:
匿名さん
[2014-01-13 21:26:49]
ここで先進国かどうかの話をするのはスレ趣旨逸脱に当たる規約違反行為ですね。 それに、フィリピンが先進国かどうかと言うのは、何でも分けたがるお役人の考えを真似た子供のやることです。 スポーツカーの話をしましょう。 |
4203:
匿名さん
[2014-01-13 22:35:28]
4194=4202
素直でないなw 行間あける癖、バレバレ(笑) |
4204:
匿名さん
[2014-01-13 22:39:20]
意図的に邪魔するだけが目的の人がいるので、外車や旧車などの話をすると、徹底的に邪魔をしてくるのはわかったので、現行の日本車に限った話をするしか道はないようです。
しかし、現行の日本車でスポーツカーと呼べるものがどの車なのかで邪魔をしてくるのでしょう。 今の日本車で、しかも一般に買うことが出来る市販車の中で、私がスポーツカーだと思えるものは、トヨタ86のマニュアル、日産スカイラインクーペのマニュアルとフェアレディZのマニュアル、マツダロードスターのマニュアル、三菱ランサーエボリューションXのマニュアル、スバルBRZのマニュアルとWRXSTIシリーズのマニュアル、スズキスイフトスポーツのマニュアルくらいが対象でしょうが、個人的には、トヨタ86、スバルBRZ、マツダロードスターの3台にしかスポーツカーっぽい感じを受けません。 どれもがスポーティーカーと呼ぶに相応しい車で、現代版のスポーツカーと言うことなのでしょうね。 無駄を省いて走りに徹すると言うのがスポーツカーだと思います。 |
4205:
匿名さん
[2014-01-13 22:40:59]
4203=4205
素直でないなw 行間あける癖、バレバレ(笑) |
4206:
匿名さん
[2014-01-13 23:25:13]
意図的に邪魔する人のことですが、他のスレでも、内容に関係無く書き込んでいる人ですから知識は無いのです。
ネットで調べたことが知識だと思い込んでるような人ですから、専門的に突っ込むと逃げて話をはぐらかせるだけなのです。 相手にしないのが一番ですが、とにかくしつこくて陰険ですから大変です。 単なる暇つぶしでからかってるつもりなので、からかわれた振りをして、まいったと言えば大人しくなるはずです。 他にやることが無い人なのでしょう。 |
4207:
匿名さん
[2014-01-13 23:29:20]
86とBRZ、試乗しましたが、街中の試乗での違いはわかりませんでした。
どちらかに長時間乗っているか持っていれば、街中での短時間の試乗でも違いはわかるのかも知れませんが、同じ日に乗り比べてもわかりませんでした。 そもそも、街乗りでわかるようなセッティングの違いはあるのでしょうか? 違いを感じた人、いますか? |
4208:
匿名さん
[2014-01-14 00:05:58]
86とBRZって、カタログスペックは、ほぼ同じだからね。
|
4209:
匿名
[2014-01-14 02:15:46]
>ちなみに、フィリピンでも右ハンドル車も左ハンドル車も走っていますよ。
嘘つくなよ。 フィリピンで公道を走ってる右ハンドル車なんてねーよ。 |
4210:
匿名さん
[2014-01-14 03:29:08]
フィリピンでの右ハンドル車ですが、ある種の車(バス・トラック・重機等)以外の販売目的の中古車は輸入禁止になっていますが、その他は輸入出来ます。
SUVやワゴン車は、トラック・バス扱いに勝手に解釈されて輸入されたりしています。 セダンやクーペは特殊な場合(レースやイベント等に使う車、政府への寄付等)を除いて完全に輸入禁止と、表向きはなっていますが、実際は、お金でどうにでもなるので登録をしてしまって港を出れば合法になってしまうのです。 現地で実情を知らない人は、驚くでしょうね。 |
|
4211:
匿名さん
[2014-01-14 03:50:39]
フィリピンではミアータが人気です。
リタイヤした日本人がフィリピンでミアータに乗ってゴルフ場に行く人も多いです。 |
4212:
匿名さん
[2014-01-14 08:19:41]
フィリピンで右ハンに乗ってるのはリタイヤした一部の非常識な日本人老人だけ。
ここで左ハンドルが良いと言っる輩と同じ。 何処に言っても迷惑な存在だわ。 |
4213:
匿名さん
[2014-01-14 11:17:33]
左ハンドルが良いと言ってる人って何処にいる?
左ハンドルを徹底的に馬鹿にする君はいるけど? 君の誤解にしか思えないから読み直してみたら? |
4214:
匿名さん
[2014-01-14 12:01:02]
ハンドルの右左など何も問題ない。
またどちらにハンドルがあるかということも見栄と何も関係ない。 ハンドルの場所で先進国も途上国も関係ない。 運転の下手な奴はどちらでも関係ない。 要は慣れの問題でヘタクソはそういう事、気にするかも。 |
4215:
匿名さん
[2014-01-14 12:26:08]
その通りだと思います。
|
4216:
匿名さん
[2014-01-14 12:33:28]
>ハンドルの右左など何も問題ない。
問題あるから左側通行の日本は右ハンドルなんですが。 |
4217:
匿名
[2014-01-14 12:34:06]
車屋の友人が言ってた、左ハンドルを買うのは見栄っ張りが多いって。
|
4218:
匿名さん
[2014-01-14 12:42:55]
その通りだと思います。
|
4219:
匿名さん
[2014-01-14 12:49:18]
左側通行の日本で、ハンドルの位置が左右の問題じゃなく、作られた車が如何に設計されたかと言う問題ですね。 BMWが乗用車でも前後輪の重量バランスを50:50に拘るように、スポーツ走行を重視して設計された車は、左右の重量バランスも考え設計されている。 よって、左ハンドルだけで設計された車を日本に合わせ、左右の重量バランスを考えず右ハンドルにしたら、普通に乗るだけなら問題はないが、サーキットでスポーツ走行する人にとっては、物理特性は明らかに違うことに違和感を感じる人も多いし、更に細かいところまで突っ込むと、マニュアルシフトのギアボックスも、右手で扱う時と左手で扱う時の力の入り具合が違うなどで、実際には左ハンドルで時間を掛けて何度も右手で操作して調整して選んだバネレートなどで得られた設計者の意図する絶妙の操作感も、右ハンドルになり左手で操作することで、設計に費やしたものが無駄になってしまうこともあります。 最近のセミオートマチックやダブルクラッチトランスミッションなら、その違いは無くなりますが、左右の重量バランスは新たに右ハンドルで設計し直さないといけません。 こんなこと知ったことじゃないと言う人のほうが多いでしょうが、これは絶対に外せないと言う人がいるのも事実です。 趣味趣向の問題なので、無視することは出来ませんからね。 車は単に走ればいいとしか考えていない人に、このスレは無関係なスレになるので、参加してはいけないのですね。 |
4220:
匿名さん
[2014-01-14 12:54:45]
やっぱり、こんな奴らを相手に、説明しても無駄ですね。 |
4221:
匿名さん
[2014-01-14 13:19:48]
その昔、メルセデスベンツをベンツと呼んでいた時代、輸入車は生まれた国で作られたまま輸入されていました。
しかし、当時は関税も高く、非常に高価な値段だったため、余程の金持ちしか買うことが出来なかったのです。 金持ちは、当時のドイツ車が全く日本車とは違うことを感じ、日本車よりも素晴らしい出来のドイツ車を絶賛した。 それを知り、誰もがドイツ車に憧れたが、それに対して僻みを感じた人もいたのです。 その、僻みを感じた人が作り上げたのが、左ハンドル車への偏見です。 物事を正しく公平に見ることが出来ない人だけが、左ハンドル車を毛嫌いするのです。 そもそもの設計が右ハンドルであるイギリス車の左ハンドルを選ぶのは滑稽ですが、左ハンドルで設計されたスポーツカーなのに、無理矢理右ハンドルにされたものを乗って素晴らしいと言っているのはどうかと思います。 日本での話をしているので、その他の国のことは関係ありません。 日本が法律で左ハンドル車を禁止したのなら、それで構いませんが、許可されているので問題はありません。 日本は左側通行だからと言う理由で左ハンドルをどうのこうの言うのは屁理屈です。 左ハンドル車を蔑視するのは、妬みや僻みから生まれた偏見だと言うことです。 私は、ハンドルがどちらでも気にしません。 ただ、その車がどのように設計されたかでハンドル位置が決まっているのなら、それには拘ります。 プジョー206の時代の右ハンドル車を運転したことがある人なら、感じたと思うのですが、からだは真っ直ぐ向いているのに、両足は曲がっていると言う違和感を、私は好みません。 わからないと言う人は、ここに来ないほうがいいと思います。 |
4222:
匿名さん
[2014-01-14 13:53:12]
そんな正論を書いても、ここに蔓延る荒らしには、茶化すタネを与えただけで、まともに読むことすらしないでしょう。 |
4223:
匿名さん
[2014-01-14 15:02:16]
私が小学生のころ、毎日ではありませんが、じいちゃんが学校まで送ってくれたことがありました。
車は左ハンドルで、私は運転席の後ろに乗っていましたので、学校の門の前で、じいちゃんが下りてドアを開けてくれました。 右ハンドルだと、これをするのは大変で、事故の可能性もありますので、左ハンドルで良かったと思っています。 家内が具合が悪いと言うので病院まで乗せて行ったときにしみじみ思ったのですが、家内の車は右ハンドルの4ドアハッチバックなので、左ハンドルの4ドアセダンかハッチバックにしたほうが良いと思いました。 しかし、スポーツカーだと話は違います。 日本が左側通行だとしても、法的には右でも左でも許されているので、そんなことに惑わされず、設計された最初のハンドル位置のものがベストだと思います。 |
4224:
匿名さん
[2014-01-14 15:06:50]
日本では、左折時の巻き込み事故が多いので、カメラを付けたり左側が見え易いように常に工夫され続けています。
左ハンドル車には不要の装備ですね。 |
4225:
匿名
[2014-01-14 15:19:27]
左ハンドルを右ハンドルに替えて販売するのは、日本国向けじゃないから安心しろ。
いまの自動車会社は、最初から左右どちらでも大丈夫なように設計してる。してなかったら、そのメーカーがしょぼいだけだ。 |
4226:
匿名さん
[2014-01-14 15:22:55]
国産車も左ハンドル車、国内で販売すれば?
誰も買わんと思うが(笑) |
4227:
匿名さん
[2014-01-14 15:32:04]
|
4228:
匿名さん
[2014-01-14 15:34:16]
4225と4226は、論点が違うことすら分らっていないんだから、相手にしないほうが良いよ。
|
4229:
匿名さん
[2014-01-14 15:54:49]
クラシックカーじゃあるまいし
911もPDKは右ハンあるし、有名ドコロは右ハン仕様がほとんど用意されてるから問題なし スポーツカーも右ハンドル仕様を選ぶのがベスト |
4230:
匿名さん
[2014-01-14 17:20:09]
本当に独りよがりで自分勝手な人ですね。
PDKで良いと言う人ならそれでいいのです。 しかし、マニュアルが良いと言う人には左ハンドルしか選択肢がないだけのこと。 あなたの話はピンボケです。 |
4231:
匿名さん
[2014-01-14 17:25:31]
>4229
一番ハード仕様のE63 AMG S 4MATIC は、7速ATなのに、左ハンドルしかないから右ハンドルは選べない。 |
4232:
匿名さん
[2014-01-14 17:31:16]
E63 AMG S 4MATICは、585PSで4輪駆動で0ー100キロ加速が3.6秒の強者ですね。
確かに、右ハンドルの設定は存在しませんね。 本国だとマニュアルがあるでしょうか? |
4233:
匿名さん
[2014-01-14 17:41:40]
>4229
スポーツカーとファミリーカーとを混同していますよ。 |
4234:
匿名さん
[2014-01-14 17:47:22]
スポーツカーとファミリーカーの違いがわからん人には、何を言うても無駄。
|
4235:
匿名さん
[2014-01-14 17:52:21]
>>4216
問題があるから右じゃなくイギリスを基本にしてるからだよ。 そのイギリスも左通行というのは馬上の騎士の対決が伝統的に左へすれ違い 右で槍を持つのが決まりだったのでそれが起源といわれている。 問題があるなら全て規制されて左ハンドルは皆無になるよ。 君は運転技術の向上を目指せ。 左だろうが右だろうが問題はまるで無い。 君のようなヘタクソドライバーだけだよ、具にもつかない事を言ってるのは。 |
4236:
匿名さん
[2014-01-14 17:59:37]
4216は、スポーツカーを運転したことがないと言うより、車の運転をしたことがないような発言内容ですね。
|
4237:
匿名さん
[2014-01-14 18:28:11]
↑
本当にご指摘の通リと思います。 |
4238:
匿名さん
[2014-01-14 20:07:35]
そう言われれば、「問題あるから左側通行の日本は右ハンドルなんですが。」と言うのは、免許更新の待ち時間に行われる通常講習で、改正などと合わせて車の死角や事故を起こさないための注意などを話してくれますので、日本における右ハンドル車の問題点を話してくれることがありますが、それを知らないようです。
|
4239:
匿名さん
[2014-01-14 20:45:37]
左ハンドル車、最近見たこと無いんだけどね
|
4240:
匿名さん
[2014-01-14 20:53:10]
あなたが何処のことを言っているのか知りませんが、都内では良く走っています。
|
4241:
匿名さん
[2014-01-14 20:53:53]
ポルシェも売れ筋はPDKがほとんど
で100%右ハンドルです。 ケイマン&ボクスターはマニュアルにも右ハンドル仕様があるので、これも100%右。 唯一911がマニュアルは左しかないですが、マニュアル自体、売れないらしいです。 左が敬遠されてるのか分かりませんが・・・ と言うことで、結果的にポルシェでは右がほとんどです。 |
4242:
匿名さん
[2014-01-14 20:56:02]
|
4243:
匿名さん
[2014-01-14 21:01:08]
>4241
何の話をしているのかわかりません。 ポルシェジャパンの発表と言うことですか? この情報が嘘なら、削除対象ですね。 不思議ですね、少なくとも私の付き合ってる正規ディーラーのことではないですね。 |
4244:
匿名さん
[2014-01-14 21:06:53]
左右あって
わざわざ左って有り得んと思うけど? |
4245:
匿名さん
[2014-01-14 21:09:06]
>4242
良く見掛けますが、あなたは何処のことを言っているのでしょう? 歌舞伎町以外の都内全てと言うことでしょうか? あなたは、常に道路を走っている車が右ハンドルか左ハンドルかを一台一台確認しながら歩いているのでしょか? 危ないですから、前をみて歩いて下さいね。 |
4246:
匿名さん
[2014-01-14 21:09:54]
|
4247:
匿名さん
[2014-01-14 21:13:42]
ポルシェはトータルでは左の方が多いですね。最近チラホラ右を見ますけど
圧倒的に左ですね。 別に左で不便を感じないし左の方が機能的という持ち主もいますし 自分も含めて左という事で不便も危険も感じた事はまるでありません。 |
4248:
匿名さん
[2014-01-14 21:13:55]
何だかんだ言っても
日本に住んでるなら左側通行です。 左ハンドルで逆走しないでください(笑) |
4249:
匿名さん
[2014-01-14 21:17:10]
>4246
汐留です。 |
4250:
匿名さん
[2014-01-14 21:28:49]
4247です。
補足ですが自分の購入先の横浜・青葉台店でも7・3で販売車は 左ですね。パナメーラなどは右が多いですがスポーツタイプは 圧倒的に左ですね。9・1くらいでしょうか。 汐留も見に行きましたがスポーツタイプは全てと言っていいほど 左です。 |
私も運転しますが、住宅街の信号のない道路から大通りに出る時、右ハンドルだと右から来る車が見難いです。
左ハンドルだと良く見えるので、右ハンドルに乗ると、とても気を使います。
交通量の多い道路で一時駐車して車から出る時、左ハンドルなら直ぐに歩道側に出られるのですが、右ハンドルだと車や自転車やバイクが通るので、乗り降りが危険ですね。
信号で左折する時も、車の左側はミラーでしか確認できないため、ミラーの死角に何かあったら見えないので内輪差でぶつけるか、人などなら引いてしまいますので怖いですね。
常に乗り比べている人にはわかるでしょうが、乗ったことのない人にはわからないでしょう。
ところで、左折する時に何故か右に膨らんでから曲がる人が多いのですが、右ハンドルだから左側が見えないので見ようとして膨らむのでしょうか?
追い越し車線を走っていると、急に幅寄せされたと思い、驚くことがあります。
つねに注意して法規を守っていれば、どちらのハンドルでも同じです。
使い勝手の好みだけのことです。
ちなみに、フィリピンでも右ハンドル車も左ハンドル車も走っていますよ。