エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
夢が無いから、つまらない車しか作れないから、売れない。負の連鎖。
男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ろうよ!
[スレ作成日時]2012-03-09 14:32:28
スポーツカー
4186:
匿名さん
[2014-01-12 21:47:03]
|
4187:
匿名さん
[2014-01-12 22:07:27]
理に適ってるのなら、何故、左折で人や自転車やバイクの巻き込み事故が後を絶たないのでしょう?
|
4188:
匿名さん
[2014-01-12 22:12:25]
左ハンドル車を運転し慣れ親しんだ人でなければ、右ハンドル車のデメリットには気付かないのでしょう。 右ハンドル車にもデメリットがあるように、左ハンドル車にもデメリットはあります。 それは、実際に自分で長い間運転してみないと理解できないことなので、右ハンドル車だけしか運転したことのない人や、左ハンドル車を少ししか運転したことのない人に理解できないのでしょう。 ところで、左ハンドル車が日本に適しているかどうかは、このスレ内容とは無関係ですので、ひがむのは止めて終わりにしましょう。 |
4189:
匿名さん
[2014-01-12 22:14:52]
左側通行の国は右ハンドル。
右側通行の国は左ハンドル。 反対の国ってあるの? 無いよねw あったら教えて(笑) |
4190:
匿名さん
[2014-01-12 22:48:52]
僻みって、怖いですね。 |
4191:
匿名さん
[2014-01-12 23:06:34]
天邪鬼、つむじまがり、ひねくれ者
って何時の世にもいるなぁ~(笑) |
4192:
匿名さん
[2014-01-13 01:57:53]
たしか、フィリピンとかミャンマーは、自動車は右側通行だが、左ハンドル車と限定されていなくて、どちらのハンドル車でも良かったはず。 |
4193:
黄泉
[2014-01-13 06:36:03]
先進国を対象にお願い致します
|
4194:
匿名さん
[2014-01-13 09:45:12]
フィリピンが先進国でないと言うのか? 国際問題になるような差別を平気で書きこむとは、非常識にも程があるな。 それでは、先進国とはどの国のことか、君が限定しないことには話を進めることは不可能ってことになるぞ。 先進国とはどの国のことか、全て挙げられるものなら挙げてみろよ。 |
4195:
匿名さん
[2014-01-13 10:42:10]
>フィリピンが先進国でないと言うのか?
4193ではないが、 国際的に常識だろう。 アンタ大丈夫? |
|
4196:
匿名さん
[2014-01-13 10:51:28]
オーストラリア
オーストリア ベルギー カナダ キプロス デンマーク フィンランド フランス ドイツ ギリシャ 香港 アイスランド アイルランド イスラエル イタリア 日本 韓国 ルクセンブルク オランダ ニュージーランド ノルウェー 、ポルトガル 、シンガポール 、スペイン 、スウェーデン 、スイス 、中国の台湾省 、英国 、米国 国際通貨基金 IMFのホームページAdvanced Economies=先進国 |
4197:
匿名
[2014-01-13 15:25:24]
フィリピンは右ハンドル禁止だよ。
|
4198:
匿名さん
[2014-01-13 16:22:43]
左側通行の国は右ハンドル。
右側通行の国は左ハンドル。 とい言うことで、結論が出ました。 初めから判り切っていたことですが。 |
4199:
匿名さん
[2014-01-13 17:56:02]
↑
全くだよな。 よくこういうクダラナイ話でここまで持たせるよ。 |
4200:
匿名さん
[2014-01-13 19:53:03]
運転免許を持っていない人だから、仕方ないね。
|
4201:
匿名さん
[2014-01-13 20:47:06]
嫁さんの車はBMW116iで、オートマチックの右ハンドルです。
私も運転しますが、住宅街の信号のない道路から大通りに出る時、右ハンドルだと右から来る車が見難いです。 左ハンドルだと良く見えるので、右ハンドルに乗ると、とても気を使います。 交通量の多い道路で一時駐車して車から出る時、左ハンドルなら直ぐに歩道側に出られるのですが、右ハンドルだと車や自転車やバイクが通るので、乗り降りが危険ですね。 信号で左折する時も、車の左側はミラーでしか確認できないため、ミラーの死角に何かあったら見えないので内輪差でぶつけるか、人などなら引いてしまいますので怖いですね。 常に乗り比べている人にはわかるでしょうが、乗ったことのない人にはわからないでしょう。 ところで、左折する時に何故か右に膨らんでから曲がる人が多いのですが、右ハンドルだから左側が見えないので見ようとして膨らむのでしょうか? 追い越し車線を走っていると、急に幅寄せされたと思い、驚くことがあります。 つねに注意して法規を守っていれば、どちらのハンドルでも同じです。 使い勝手の好みだけのことです。 ちなみに、フィリピンでも右ハンドル車も左ハンドル車も走っていますよ。 |
4202:
匿名さん
[2014-01-13 21:26:49]
ここで先進国かどうかの話をするのはスレ趣旨逸脱に当たる規約違反行為ですね。 それに、フィリピンが先進国かどうかと言うのは、何でも分けたがるお役人の考えを真似た子供のやることです。 スポーツカーの話をしましょう。 |
4203:
匿名さん
[2014-01-13 22:35:28]
4194=4202
素直でないなw 行間あける癖、バレバレ(笑) |
4204:
匿名さん
[2014-01-13 22:39:20]
意図的に邪魔するだけが目的の人がいるので、外車や旧車などの話をすると、徹底的に邪魔をしてくるのはわかったので、現行の日本車に限った話をするしか道はないようです。
しかし、現行の日本車でスポーツカーと呼べるものがどの車なのかで邪魔をしてくるのでしょう。 今の日本車で、しかも一般に買うことが出来る市販車の中で、私がスポーツカーだと思えるものは、トヨタ86のマニュアル、日産スカイラインクーペのマニュアルとフェアレディZのマニュアル、マツダロードスターのマニュアル、三菱ランサーエボリューションXのマニュアル、スバルBRZのマニュアルとWRXSTIシリーズのマニュアル、スズキスイフトスポーツのマニュアルくらいが対象でしょうが、個人的には、トヨタ86、スバルBRZ、マツダロードスターの3台にしかスポーツカーっぽい感じを受けません。 どれもがスポーティーカーと呼ぶに相応しい車で、現代版のスポーツカーと言うことなのでしょうね。 無駄を省いて走りに徹すると言うのがスポーツカーだと思います。 |
4205:
匿名さん
[2014-01-13 22:40:59]
4203=4205
素直でないなw 行間あける癖、バレバレ(笑) |
4206:
匿名さん
[2014-01-13 23:25:13]
意図的に邪魔する人のことですが、他のスレでも、内容に関係無く書き込んでいる人ですから知識は無いのです。
ネットで調べたことが知識だと思い込んでるような人ですから、専門的に突っ込むと逃げて話をはぐらかせるだけなのです。 相手にしないのが一番ですが、とにかくしつこくて陰険ですから大変です。 単なる暇つぶしでからかってるつもりなので、からかわれた振りをして、まいったと言えば大人しくなるはずです。 他にやることが無い人なのでしょう。 |
4207:
匿名さん
[2014-01-13 23:29:20]
86とBRZ、試乗しましたが、街中の試乗での違いはわかりませんでした。
どちらかに長時間乗っているか持っていれば、街中での短時間の試乗でも違いはわかるのかも知れませんが、同じ日に乗り比べてもわかりませんでした。 そもそも、街乗りでわかるようなセッティングの違いはあるのでしょうか? 違いを感じた人、いますか? |
4208:
匿名さん
[2014-01-14 00:05:58]
86とBRZって、カタログスペックは、ほぼ同じだからね。
|
4209:
匿名
[2014-01-14 02:15:46]
>ちなみに、フィリピンでも右ハンドル車も左ハンドル車も走っていますよ。
嘘つくなよ。 フィリピンで公道を走ってる右ハンドル車なんてねーよ。 |
4210:
匿名さん
[2014-01-14 03:29:08]
フィリピンでの右ハンドル車ですが、ある種の車(バス・トラック・重機等)以外の販売目的の中古車は輸入禁止になっていますが、その他は輸入出来ます。
SUVやワゴン車は、トラック・バス扱いに勝手に解釈されて輸入されたりしています。 セダンやクーペは特殊な場合(レースやイベント等に使う車、政府への寄付等)を除いて完全に輸入禁止と、表向きはなっていますが、実際は、お金でどうにでもなるので登録をしてしまって港を出れば合法になってしまうのです。 現地で実情を知らない人は、驚くでしょうね。 |
4211:
匿名さん
[2014-01-14 03:50:39]
フィリピンではミアータが人気です。
リタイヤした日本人がフィリピンでミアータに乗ってゴルフ場に行く人も多いです。 |
4212:
匿名さん
[2014-01-14 08:19:41]
フィリピンで右ハンに乗ってるのはリタイヤした一部の非常識な日本人老人だけ。
ここで左ハンドルが良いと言っる輩と同じ。 何処に言っても迷惑な存在だわ。 |
4213:
匿名さん
[2014-01-14 11:17:33]
左ハンドルが良いと言ってる人って何処にいる?
左ハンドルを徹底的に馬鹿にする君はいるけど? 君の誤解にしか思えないから読み直してみたら? |
4214:
匿名さん
[2014-01-14 12:01:02]
ハンドルの右左など何も問題ない。
またどちらにハンドルがあるかということも見栄と何も関係ない。 ハンドルの場所で先進国も途上国も関係ない。 運転の下手な奴はどちらでも関係ない。 要は慣れの問題でヘタクソはそういう事、気にするかも。 |
4215:
匿名さん
[2014-01-14 12:26:08]
その通りだと思います。
|
4216:
匿名さん
[2014-01-14 12:33:28]
>ハンドルの右左など何も問題ない。
問題あるから左側通行の日本は右ハンドルなんですが。 |
4217:
匿名
[2014-01-14 12:34:06]
車屋の友人が言ってた、左ハンドルを買うのは見栄っ張りが多いって。
|
4218:
匿名さん
[2014-01-14 12:42:55]
その通りだと思います。
|
4219:
匿名さん
[2014-01-14 12:49:18]
左側通行の日本で、ハンドルの位置が左右の問題じゃなく、作られた車が如何に設計されたかと言う問題ですね。 BMWが乗用車でも前後輪の重量バランスを50:50に拘るように、スポーツ走行を重視して設計された車は、左右の重量バランスも考え設計されている。 よって、左ハンドルだけで設計された車を日本に合わせ、左右の重量バランスを考えず右ハンドルにしたら、普通に乗るだけなら問題はないが、サーキットでスポーツ走行する人にとっては、物理特性は明らかに違うことに違和感を感じる人も多いし、更に細かいところまで突っ込むと、マニュアルシフトのギアボックスも、右手で扱う時と左手で扱う時の力の入り具合が違うなどで、実際には左ハンドルで時間を掛けて何度も右手で操作して調整して選んだバネレートなどで得られた設計者の意図する絶妙の操作感も、右ハンドルになり左手で操作することで、設計に費やしたものが無駄になってしまうこともあります。 最近のセミオートマチックやダブルクラッチトランスミッションなら、その違いは無くなりますが、左右の重量バランスは新たに右ハンドルで設計し直さないといけません。 こんなこと知ったことじゃないと言う人のほうが多いでしょうが、これは絶対に外せないと言う人がいるのも事実です。 趣味趣向の問題なので、無視することは出来ませんからね。 車は単に走ればいいとしか考えていない人に、このスレは無関係なスレになるので、参加してはいけないのですね。 |
4220:
匿名さん
[2014-01-14 12:54:45]
やっぱり、こんな奴らを相手に、説明しても無駄ですね。 |
4221:
匿名さん
[2014-01-14 13:19:48]
その昔、メルセデスベンツをベンツと呼んでいた時代、輸入車は生まれた国で作られたまま輸入されていました。
しかし、当時は関税も高く、非常に高価な値段だったため、余程の金持ちしか買うことが出来なかったのです。 金持ちは、当時のドイツ車が全く日本車とは違うことを感じ、日本車よりも素晴らしい出来のドイツ車を絶賛した。 それを知り、誰もがドイツ車に憧れたが、それに対して僻みを感じた人もいたのです。 その、僻みを感じた人が作り上げたのが、左ハンドル車への偏見です。 物事を正しく公平に見ることが出来ない人だけが、左ハンドル車を毛嫌いするのです。 そもそもの設計が右ハンドルであるイギリス車の左ハンドルを選ぶのは滑稽ですが、左ハンドルで設計されたスポーツカーなのに、無理矢理右ハンドルにされたものを乗って素晴らしいと言っているのはどうかと思います。 日本での話をしているので、その他の国のことは関係ありません。 日本が法律で左ハンドル車を禁止したのなら、それで構いませんが、許可されているので問題はありません。 日本は左側通行だからと言う理由で左ハンドルをどうのこうの言うのは屁理屈です。 左ハンドル車を蔑視するのは、妬みや僻みから生まれた偏見だと言うことです。 私は、ハンドルがどちらでも気にしません。 ただ、その車がどのように設計されたかでハンドル位置が決まっているのなら、それには拘ります。 プジョー206の時代の右ハンドル車を運転したことがある人なら、感じたと思うのですが、からだは真っ直ぐ向いているのに、両足は曲がっていると言う違和感を、私は好みません。 わからないと言う人は、ここに来ないほうがいいと思います。 |
4222:
匿名さん
[2014-01-14 13:53:12]
そんな正論を書いても、ここに蔓延る荒らしには、茶化すタネを与えただけで、まともに読むことすらしないでしょう。 |
4223:
匿名さん
[2014-01-14 15:02:16]
私が小学生のころ、毎日ではありませんが、じいちゃんが学校まで送ってくれたことがありました。
車は左ハンドルで、私は運転席の後ろに乗っていましたので、学校の門の前で、じいちゃんが下りてドアを開けてくれました。 右ハンドルだと、これをするのは大変で、事故の可能性もありますので、左ハンドルで良かったと思っています。 家内が具合が悪いと言うので病院まで乗せて行ったときにしみじみ思ったのですが、家内の車は右ハンドルの4ドアハッチバックなので、左ハンドルの4ドアセダンかハッチバックにしたほうが良いと思いました。 しかし、スポーツカーだと話は違います。 日本が左側通行だとしても、法的には右でも左でも許されているので、そんなことに惑わされず、設計された最初のハンドル位置のものがベストだと思います。 |
4224:
匿名さん
[2014-01-14 15:06:50]
日本では、左折時の巻き込み事故が多いので、カメラを付けたり左側が見え易いように常に工夫され続けています。
左ハンドル車には不要の装備ですね。 |
4225:
匿名
[2014-01-14 15:19:27]
左ハンドルを右ハンドルに替えて販売するのは、日本国向けじゃないから安心しろ。
いまの自動車会社は、最初から左右どちらでも大丈夫なように設計してる。してなかったら、そのメーカーがしょぼいだけだ。 |
4226:
匿名さん
[2014-01-14 15:22:55]
国産車も左ハンドル車、国内で販売すれば?
誰も買わんと思うが(笑) |
4227:
匿名さん
[2014-01-14 15:32:04]
|
4228:
匿名さん
[2014-01-14 15:34:16]
4225と4226は、論点が違うことすら分らっていないんだから、相手にしないほうが良いよ。
|
4229:
匿名さん
[2014-01-14 15:54:49]
クラシックカーじゃあるまいし
911もPDKは右ハンあるし、有名ドコロは右ハン仕様がほとんど用意されてるから問題なし スポーツカーも右ハンドル仕様を選ぶのがベスト |
4230:
匿名さん
[2014-01-14 17:20:09]
本当に独りよがりで自分勝手な人ですね。
PDKで良いと言う人ならそれでいいのです。 しかし、マニュアルが良いと言う人には左ハンドルしか選択肢がないだけのこと。 あなたの話はピンボケです。 |
4231:
匿名さん
[2014-01-14 17:25:31]
>4229
一番ハード仕様のE63 AMG S 4MATIC は、7速ATなのに、左ハンドルしかないから右ハンドルは選べない。 |
4232:
匿名さん
[2014-01-14 17:31:16]
E63 AMG S 4MATICは、585PSで4輪駆動で0ー100キロ加速が3.6秒の強者ですね。
確かに、右ハンドルの設定は存在しませんね。 本国だとマニュアルがあるでしょうか? |
4233:
匿名さん
[2014-01-14 17:41:40]
>4229
スポーツカーとファミリーカーとを混同していますよ。 |
4234:
匿名さん
[2014-01-14 17:47:22]
スポーツカーとファミリーカーの違いがわからん人には、何を言うても無駄。
|
4235:
匿名さん
[2014-01-14 17:52:21]
>>4216
問題があるから右じゃなくイギリスを基本にしてるからだよ。 そのイギリスも左通行というのは馬上の騎士の対決が伝統的に左へすれ違い 右で槍を持つのが決まりだったのでそれが起源といわれている。 問題があるなら全て規制されて左ハンドルは皆無になるよ。 君は運転技術の向上を目指せ。 左だろうが右だろうが問題はまるで無い。 君のようなヘタクソドライバーだけだよ、具にもつかない事を言ってるのは。 |
今更、議論の余地なし
左ハンドル好きは危険だから日本から出て行ってもらいたいね