エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
夢が無いから、つまらない車しか作れないから、売れない。負の連鎖。
男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ろうよ!
[スレ作成日時]2012-03-09 14:32:28
スポーツカー
4126:
匿名さん
[2014-01-10 16:13:59]
|
4127:
匿名さん
[2014-01-10 16:25:49]
↑
頼むから自分のブログかチラシの裏に書いてくれ。 |
4128:
匿名さん
[2014-01-10 17:44:25]
ポルシェ社のケイマンは、見た目はスポーツカーですが、静かで快適なので、乗用車としても十分使えるってことでしょうね。
ただ、2人乗りっていうところがスポーツカーっぽいですね。 911シリーズもリアシートはある4人乗りですが、大人はきびしいくらい狭いので、小学生くらいの子供なら快適かも知れませんが、こちらのほうが使い勝手が良いのかと思うと、荷物はケイマンのほうがリアハッチがあるので、使い易いですね。 |
4129:
匿名
[2014-01-10 18:10:38]
|
4130:
匿名
[2014-01-10 21:43:29]
↑
自分が見えてないのでしょうね。 彼に何を言っても無理でしょう。 |
4131:
匿名
[2014-01-10 21:44:58]
|
4132:
匿名さん
[2014-01-10 21:55:03]
見積りをしてもらったのですが、ケイマンだとオプションを付けて780万円くらいですが、911カレラだと1400万円を少し超えてしまうので、その差は600万円以上です。
おかしなもので、スポーツカーを感じるのは、ケイマンシリーズより911シリーズのほうなのです。 差額でボクスターが買えてしまうくらいなのですが、やはり911カレラのほうがいいのか、迷ってしまいますね。 でも、私の気持ちとしては、今ならケイマンでしょう。 911シリーズとは違うミドシップのケイマンシリーズの、曲がり方が良かったですからね。 中古車でも、今はまだ数も出ていませんし、望みのオプションを付けた車は、更に少ないでしょうが、ちょっと探してみようと思います。 |
4133:
匿名さん
[2014-01-10 21:56:19]
忘れてました、その前に、ケイマンSにも乗ってみるべきですね。
結論は、乗ってからです。 |
4134:
匿名さん
[2014-01-11 00:06:17]
現行モデルのケイマンは、現行モデルの911よりボディ剛性が高いそうです。
911よりケイマンに興味があります。 |
4135:
匿名さん
[2014-01-11 08:25:36]
911は右ハンのMTのがないのが残念
|
|
4136:
匿名さん
[2014-01-11 10:55:20]
911に限らず、マニュアルシフトを選ぶなら、左ハンドルのほうがいいでしょう。
オリジナルの設計が左ハンドルと言うこともありますが、クラッチは左足で踏みますので、左手でギアチェンジするよりも右手でギアチェンジした方が、理に適っているからです。 でも、サーキット走行をしないのであれば、どちらでもいいと思います。 |
4137:
匿名さん
[2014-01-11 11:40:23]
>>4136
理にかなってるって言っても日本は右側交通なのに何言ってるのかww |
4138:
匿名
[2014-01-11 11:48:27]
でも
このスレが楽しくなってきましたね・・・・ 4136さんと4137さんのボケと突っ込みが最高のタイミングですね。 |
4139:
匿名さん
[2014-01-11 12:18:39]
911じゃないけどMTの左ハンドル乗ってた。
追い越しが最悪で対向車とスレスレが何度かあり その際、シフトダウンで不慣れからシフトミス 事故るストレスから運転が億劫になり、即売却 左ハンドルは絶対買いません |
4140:
匿名さん
[2014-01-11 13:11:14]
私は運転免許を取ってから常に両方を乗っています。
右ハンドルしか運転したことのない人が左ハンドルに乗ると4139さんのようになる人が非常に多いのは事実です。 右折では、対向車線を直進する車が見辛いので危険です。 しかし、左折では、車の左側のドアミラーでは認識不可能なドアの高さよりも背の低い子供などがいても、確実にミラーではなく目視で発見できます。 追い越しとは、つまり車線変更と同じで、左ハンドル車が追い越し車線から走行車線に車線変更するのと同じことです。 これが危険だと言うのなら、例えばドイツで追い越し車線から走行車線に車線変更する時、歩道側の人や歩道側を走っているバイクなどと接触しかけたと言うのと同じことです。 つまり、ドライバーが安全確認を怠ったことで起きることか、注意不足だったと言うことになります。 しかも、対向車とすれすれだと言うのは、車線の右に寄り過ぎと言う初歩のミスが原因だということになります。 車線の真ん中を走っていれば、対向車がセンターラインをまたいで走っていない限り、すれすれですれ違うと言うことは起こり得ませんよ。 しかも、日本ではキープレフトですから、それが守れていないと言うことになりますね。 左ハンドルでは、非常にキープレフトが容易です。 ドアミラーと感覚でどれくらい左に余裕があるのかを推測するのではなく、窓から直接、車の位置がわかるからです。 左ハンドルに乗っていると、ミラーに頼る以上に、自分で振り返って安全確認をする癖が自然につきましたので、私の場合、左ハンドルに慣れていることもあり、対向車とすれすれと言う経験はありませんし、シフトミスも、まずないですね。 つまり、右ハンドルしか乗っていない人が、急に左ハンドルに乗ると、危険だと言うことです。 街乗りでドライブするだけなら、慣れない左ハンドルは、運転していても楽しくないでしょうからストレスになりますし、他の車の迷惑にもなりますのでやめたほうがいいと思います。 |
4141:
匿名さん
[2014-01-11 13:18:13]
私は一人でドライブすることも多いので、左ハンドルのほうが、安全に乗り降りができますし、家内の乗り降りには、私が下りてから助手席のドアの開閉を行います。
家内も運転するので、左ハンドル車の助手席は、右ハンドル車の運転席の乗り降りと同じなので、自然に安全確認をして乗り降りする癖は付いているのですが、ドアミラーで後方からの車やバイクなどの確認がしにくいため、私が下りてドアの開閉を行います。 そもそも、助手席であれ、4ドアの後部ドアであれ、開閉で起こした事故の責任は、全て運転手の責任ですから当然の行為だと思っています。 無理に左ハンドルに乗らないほうがいいでしゅう。 私は、サーキットも走りますので、オリジナル設計の左ハンドルのほうが好きなだけで、街中だけなら左ハンドルは薦めません。 |
4142:
匿名さん
[2014-01-11 13:22:22]
町で運転していて、慌ててシフトミスするようなおっちょこちょいなら、スポーツカーに乗ってはいけないね。
|
4143:
匿名さん
[2014-01-11 13:45:10]
長年、右ハンドル左シフトだから
右シフトに慣れるまで時間がかかる 特にシフトが古い911のように癖があったりすると おっちょこちょいでなくても、シフトミスはするんだよ 乗ったこと無い輩には理解できないだろうが・・ |
4144:
匿名さん
[2014-01-11 13:49:49]
|
4145:
匿名さん
[2014-01-11 13:49:51]
自動車が左側通行である日本では、諸外国と同様に、左ハンドル車は法で禁止にすべき。
|
4146:
匿名
[2014-01-11 14:37:19]
色々理由を付けて無理矢理左ハンドルを必死に正当化してるは実に痛々しい。
車両が左(右)側通行ならハンドルは右(左)の方が運転しやすく安全だから世界中が同じことをやっている。 |
4147:
匿名さん
[2014-01-11 18:48:58]
4143さん
私は、964・911カレラ4に乗っていました。 確かに癖はありましたので、常に確実に入れることを無意識の内に行うようになったので、サーキット走行ででも、セレクトミスはありましたが、幸いシフトミスはしませんでした。 今の991・911のマニュアルは、クラッチも軽いし、ギアも非常に簡単で癖も無く、ミスするような要素は全くありませんね。 993以前のものは、癖もありますが、それ以降のモデルに癖はないといっていいのではないでしょうか。 |
4148:
匿名さん
[2014-01-11 19:24:22]
>4144
>理解力に乏しい人だね >片側一車線の場合を言ってるんだけどね~ >追い越しでなく追い抜きっていうのか 下記の文章を読んで、片側一車線の話だとしか考えない人以外は理解力が乏しいと言うあなたは超能力者のように、書いてもいないことまで見通して理解するのが当然だと言うのでしょうか? >4139 >911じゃないけどMTの左ハンドル乗ってた。 >追い越しが最悪で対向車とスレスレが何度かあり >その際、シフトダウンで不慣れからシフトミス >事故るストレスから運転が億劫になり、即売却 >左ハンドルは絶対買いません まあ、そんな人に左ハンドルが乗れるとは思いませんがね。 片側一車線の道路で追い越すと言うのは、どんな状況なのでしょうか? こんな人だから、大型トレーラーが停車していたと言いかねませんね。 30キロ制限の道路であっても、前の車が走行しているのであれば、追い越す必要はありませんね。 前の車が10キロ以下で走行しているのなら追い越させてもらいたいので、前の車に合図をし、左に寄って停車してもらいますが、20キロ以上で走っているのなら追い越す理由はありませんよ。 あなたが制限速度を守らない違反ドライバーなら話はわかります。 追い越しの際にシフトダウンするのは慣れていないからですね。 例えば、片側一車線で追い越しの出来る道路で、どうしても追い越さなければいけない状況だと、追い越す前にシフトダウンして追い越す用意をしておくのが普通です。 追い越そす時にシフトダウンしようとするから焦ってしまいミスをするのです。 そんな危険な運転をしてはいけませんね。 つまり、あなたは常日頃から、事故を起こすような運転をしているのでしょう。 右ハンドルでも同じです。 左ハンドルで追い越す場合、前の車のウインド越しに対向車の確認ができることが最低必要です。 そうでなければ、無理に追い越せば事故になりかねないので、しかも、自分ひとりが事故に遭うのではなく、自分の愚かで危険な運転で他人を巻き添えにしてしまうのですから、人間として、絶対にしてはいけないことです。 そんな運転をするような人は、車を運転してはいけないのです。 そんな人が運転する車は、便利で快適に移動できる乗り物ではなく、人の命を奪う凶器になってしまうからです。 無謀な運転で、通学途中の学生の列に突っ込んで何人もの子供の命を奪い、何人もの子供にけがを負わせるのと同じことです。 制限速度を守れない人に、スポーツカーの運転は似合いません。 一度レースに出ればわかるかも知れませんが、そんな人ならライセンスを取れるかどうか疑問です。 >4146 あなたは車の運転をしたことがないようですね。 日本ではキープレフトですが、右ハンドルで左側ぎりぎりに走るとすると、非常に難しいですよ。 でも、左ハンドルなら、左側ぎりぎりは簡単です。 右ハンドルで左折事故が非常に多いのは、運転席が右だから左が良く見えないし見えてもミラーなので、わからない人が多いので事故が多発するのです。 左折時の巻き込み事故を起こしたドライバーの言い訳は、「見えませんでした。」です。 左ハンドルだと、右折の時見えにくいので、対向車が来ているかどうか確実に分らない限り右折しないのです。 つまり、無茶をしなくなるので返って事故は少ないのです。 細い道ですれ違うとき、左ハンドルだと、左側ぎりぎりまで寄れるので、左ぎりぎりに寄って止まって、対向車を先に通してあげればスムースにすれ違えますし、安全です。 と言っても、運転したことのない人には、馬の耳に念仏でしたね。 |
4149:
匿名さん
[2014-01-11 19:39:30]
自動車免許を持った普通の運転手なら、運転席が右でも左でも真ん中でも関係なく車線の真ん中を走ることができますよ。
マクラーレンF1は、運転席が真ん中ですし、最近のフェラーリやランボルギーニも、運転席がかなり中央に寄っています。 乗ったことの無い人には分らないでしょうが、乗用車と違い、ボディーの全幅から見ると、シートがかなり中央に寄っているのです。 右ハンドル車だとしても、運転席のシートの右端から40センチくらい外までボディーがあるのです。 車幅感覚のある運転手なら、右でも左でも真ん中でも問題なく運転出来ますが、車幅感覚が欠如しているような運転手だと、右ハンドル車でもぶつけてしまうのです。 運転技術がどうこう言う以前の問題です。 例えば彼女と並んで歩いていても、普通に車幅感覚がある人なら、人込みでも他人にぶつからずに歩けますが、車幅感覚が欠如していると、彼女が他の人にぶつかったり、ぶつかりそうなので彼女がかわしたりするはめになります。 残念なことに、この車幅感覚が欠如している人にも、運転免許を与えているのですからね。 |
4150:
匿名
[2014-01-11 19:44:00]
右ハンでも左ハンでも左(右)ギリギリに寄せるのにどっちが楽なんて思った事ないぞ。
車両感覚覚えようね。 左ハンドルの方がペダル位置が素直に前に来るんだよね。 車種によっては右ハンのペダルが左に寄ってて運転しにくいんだよ。 |
4151:
匿名さん
[2014-01-11 21:12:05]
>>4148
ペーパードライバーか免許なしの人? 自分は右ハンの国産車しか運転したこと有りません。 しかし、通勤で片道40キロを毎日運転していますので色々の場面を経験してます。 片側一車線でフェラーリが前を走っていました。更にフェラーリの前の車が50キロ制限の道で30キロ程度で走っていたので追い越そうとしてましたが、対向車の確認のためは大きく右にはみ出さないと確認できません。道が狭いのと、フェラーリの車幅が2メートル近くあり、追い抜きに踏み切れない様子が後ろから見てて、ハッキリ判りました。そう云うことです。 |
4152:
匿名さん
[2014-01-11 22:32:26]
>4151
本当に運転免許を持っているのかな? まず、50キロの制限速度なら30キロで走っていても何の問題もないし、追い抜いていい理由にはならない。 そして、フェラーリの場合、車高が低いため、フェラーリの前にどんな車が走っていたのかわからないし、前の車の前に車があるのかどうかもわからない、それに、もしかすると、その車の前に原付が走っていたかも知れないが、そのれを目視で確認することは出来ない場合、前の車の窓を通して見通せないと対向車が途切れていても、前の1台を追い越すつもりで対向車線に出て逆走する形で追い越しを始めたら、前に何台も連なっていて、次の対向車が来るまでに追い越しが完了できるかどうかもわからないことになるので、追い越しするような危険な運転はしてはいけないのですが、知らないのかな? 免許を持っていたら知ってるはずだけどね。 フェラーリの車幅は2m前後ありますが、日本車でも1.8mくらいはありますので、その差は20センチ前後だよ。 車庫入れなどでは大きな差になるかも知れないが、道路を走っている限り、20センチの差はそんなに大きくないのは、実際に車を運転している人なら誰でもわかることだけどね? |
4153:
匿名さん
[2014-01-11 22:45:35]
|
4154:
匿名さん
[2014-01-11 22:50:36]
No.4152
何度もレスしてる様ですが、イマイチ意味が判りません。 解りやすく書いてください。 できないなら不明なレスは止めてください。 |
4155:
匿名さん
[2014-01-11 23:10:17]
>4154
まず、これに答えられるものなら、逃げて話を変えないで答えて下さい。 >理解力に乏しい人だね >片側一車線の場合を言ってるんだけどね~ >追い越しでなく追い抜きっていうのか 下記の文章を読んで、片側一車線の話だとしか考えない人以外は理解力が乏しいと言うあなたは超能力者のように、書いてもいないことまで見通して理解するのが当然だと言うのでしょうか? >4139 >911じゃないけどMTの左ハンドル乗ってた。 >追い越しが最悪で対向車とスレスレが何度かあり >その際、シフトダウンで不慣れからシフトミス >事故るストレスから運転が億劫になり、即売却 >左ハンドルは絶対買いません まあ、そんな人に左ハンドルが乗れるとは思いませんがね。 片側一車線の道路で追い越すと言うのは、どんな状況なのでしょうか? こんな人だから、大型トレーラーが停車していたと言いかねませんね。 30キロ制限の道路であっても、前の車が走行しているのであれば、追い越す必要はありませんね。 前の車が10キロ以下で走行しているのなら追い越させてもらいたいので、前の車に合図をし、左に寄って停車してもらいますが、20キロ以上で走っているのなら追い越す理由はありませんよ。 あなたが制限速度を守らない違反ドライバーなら話はわかります。 追い越しの際にシフトダウンするのは慣れていないからですね。 例えば、片側一車線で追い越しの出来る道路で、どうしても追い越さなければいけない状況だと、追い越す前にシフトダウンして追い越す用意をしておくのが普通です。 追い越そす時にシフトダウンしようとするから焦ってしまいミスをするのです。 そんな危険な運転をしてはいけませんね。 つまり、あなたは常日頃から、事故を起こすような運転をしているのでしょう。 右ハンドルでも同じです。 左ハンドルで追い越す場合、前の車のウインド越しに対向車の確認ができることが最低必要です。 そうでなければ、無理に追い越せば事故になりかねないので、しかも、自分ひとりが事故に遭うのではなく、自分の愚かで危険な運転で他人を巻き添えにしてしまうのですから、人間として、絶対にしてはいけないことです。 そんな運転をするような人は、車を運転してはいけないのです。 そんな人が運転する車は、便利で快適に移動できる乗り物ではなく、人の命を奪う凶器になってしまうからです。 無謀な運転で、通学途中の学生の列に突っ込んで何人もの子供の命を奪い、何人もの子供にけがを負わせるのと同じことです。 制限速度を守れない人に、スポーツカーの運転は似合いません。 一度レースに出ればわかるかも知れませんが、そんな人ならライセンスを取れるかどうか疑問です。 >4146 あなたは車の運転をしたことがないようですね。 日本ではキープレフトですが、右ハンドルで左側ぎりぎりに走るとすると、非常に難しいですよ。 でも、左ハンドルなら、左側ぎりぎりは簡単です。 右ハンドルで左折事故が非常に多いのは、運転席が右だから左が良く見えないし見えてもミラーなので、わからない人が多いので事故が多発するのです。 左折時の巻き込み事故を起こしたドライバーの言い訳は、「見えませんでした。」です。 左ハンドルだと、右折の時見えにくいので、対向車が来ているかどうか確実に分らない限り右折しないのです。 つまり、無茶をしなくなるので返って事故は少ないのです。 細い道ですれ違うとき、左ハンドルだと、左側ぎりぎりまで寄れるので、左ぎりぎりに寄って止まって、対向車を先に通してあげればスムースにすれ違えますし、安全です。 と言っても、運転したことのない人には、馬の耳に念仏でしたね。 |
4156:
匿名さん
[2014-01-11 23:11:21]
|
4157:
匿名さん
[2014-01-11 23:18:58]
>4153
これの意味、わかるかな? (最低速度) 第二十三条 自動車は、道路標識等によりその最低速度が指定されている道路(第七十五条の四に規定する高速自動車国道の本線車道を除く。)においては、法令の規定により速度を減ずる場合及び危険を防止するためやむを得ない場合を除き、その最低速度に達しない速度で進行してはならない。 |
4158:
匿名さん
[2014-01-11 23:36:18]
4153さん
「オマエ小学生だろう(笑)」とは、穏やかではありませんね。 4157さんか挙げたように、最低速度の表示がある一般道路は珍しいので、制限時速50キロの道路で時速30キロで走っても問題ないのは事実です。 また、一般道路で制限速度50キロの道路で最低速度が時速40キロと言うのは見たことがありません、あったとしても時速30キロですから、最低速度の標識があったとしても時速30キロ以下でしょうから、時速30キロで走行しても問題はありません。 ただ、その車の前に車が無いような場合で、追い越し禁止になっていない道路の場合なら、その車が先頭であるのなら、後ろの車を先に行かせるよう左に寄って徐行し合図をするべきです。 だから、その道路にどんな標識が立っているのかが分らなければ、なんとも言えないのです。 ところで、本当にスポーツカーが好きなら、前に時速30キロで走っている車がいても、気にしないと思います。 前に、時速30キロで走っている車が気になって追い越そうとイライラするのは、単なるスピード狂でしょう。 |
4159:
匿名さん
[2014-01-12 00:43:06]
なんかもの凄い長文の人がいるけど、もっと短く書けないものかな。
ハンドル位置で揉めてるようだけど、どちらが走りやすく安全なのかは言うまでもない事でしょう。 基本的に左側通行の国は右ハンドル、右側通行の国は左ハンドルというのが決まり。 日本は左側通行にもかかわらず、左ハンドルを許されているけどこれはかなり例外的なもので、大抵の国では許可されないんだからどういう事か分かるでしょ。 |
4160:
匿名さん
[2014-01-12 00:47:13]
日本で車は左側通行になっていて、車は右ハンドルとされています。
しかし、右ハンドルが全ての点で良いとは言えないのは事実です。 住宅街などでは、車道と歩道とに境が無く白線だけで分けられている道路がたくさんあります。 このような道路で、車の左側で歩行者に接触する事故は後を絶ちません。 交差点で左折する時、歩行者や自転車やバイクなどを巻き込む事故も後を絶ちません。 例えばこの二つの事故は、左ハンドルならかなり防ぐことができる事故です。 また、一人で運転することが多いので、車を止めたり乗り降りするのも、運転席が歩道側のほうが安全です。 助手席に人が乗っている時には、運転手がまず下りて、助手席の人が安全に乗り降りできるよう、ドアの開閉をしてあげればいいのです。 つまり、左側通行だから右ハンドルが絶対にいいとは言い切れないのです。 ところで、4153を書いた人は、助手席の人がドアを開け、開けたドアに自転車がぶつかって漕いでいた人が怪我をした場合、どうなるのかご存じですか? |
4161:
匿名さん
[2014-01-12 00:48:53]
4159さん
質問があります。 許可されない大抵の国とは、どの国のことですか? |
4162:
匿名さん
[2014-01-12 00:55:25]
>4159
私は、アメリカ・カナダ・フランス・イギリス・イタリア・韓国・中国・香港・マカオ・マレーシア・シンガポール・ミャンマー・タイ・フィリピン・オーストラリア・ニュージーランドくらいしか行ったことがありませんが、全ての国で、右ハンドル車と左ハンドル車が走っているのを見ました。 つまり、これ以外の国だと言うことですね。 ネットで検索しても分りませんでした。 私はどこの国なのか知らないので、ぜひ教えて下さい。 |
4163:
匿名さん
[2014-01-12 01:14:20]
確かに疑問だね。
>日本は左側通行にもかかわらず、左ハンドルを許されているけどこれはかなり例外的なもので、大抵の国では許可されないんだからどういう事か分かるでしょ。 って、どこの国なんだろうか? BBCのTopGiarを見ていても、ヨーロッパ諸国では互いに通行できるので禁止されてる国はないようだから、残るはアフリカ大陸か? アフリカ大陸が大抵の国といえるのか? さて、どこなんだろうね。 |
4164:
匿名さん
[2014-01-12 01:21:07]
陸続きで隣り合う国では不可能ですから、隣り合わない島国ではないでしょうか?
フィリピン? 大抵の国と言うのだから、50か国以上はあるんでしょうね、きっと。 |
4165:
匿名さん
[2014-01-12 01:23:06]
日本を含め195の国があります。
「大抵の国」と言うのですから、100以上の国ではないでしょうか? |
4166:
ママさん
[2014-01-12 03:48:16]
全く子供の喧嘩だね。
論点が幼稚すぎるわ |
4167:
匿名
[2014-01-12 08:42:58]
日本はイギリスの交通ルールを規範にしたのでイギリスと同じ左側通行だ。
現在では右ハンドルの外車も多くなったが数十年前は需要の少ない右ハンドルの車を 外国{特に米車はなかなか作らなかった} 18でコルベットに乗り、それからパンテラ、ポルシェ、ベンツS、BMW、ランボル 現在もこの中の4車種を乗り継ぎ、残しているが左ハンドルで困る事は感じた事がない。 安全運転にも特にパンテラは車高が約1メーターで車幅が2メーター。ガードレールの 上あたりが見える。またSクラスはやはり5・2×2メーターの大きさ。 それでも左ハンドルで何も不便はない。危険でもない。要する自分の車の車格を熟知 していれば何の問題も無い。若葉マークの車選びという事であれば別だけど 議論の必要はないと思う。自分自身、左ハンドルの方が乗りやすく好きだ。 |
4168:
匿名さん
[2014-01-12 09:38:30]
こんなのがありました。
日本から中古車を輸出する際、相手国の制度上、輸出が困難な国々です。 ハンドル位置により、輸入禁止、販売禁止、走行禁止などの国があるのですね。 https://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/qa/01/04J-101001 ハンドル位置は個人的にはどうでもいいです。人の好みで。 危険かどうかは、過去からの事故統計を調べれば目安にはなると思いますが、それも目安程度ですね。 社会としては両方が存在するのは無駄ですね。規格統一した方がコスト削減になる。 |
4169:
匿名さん
[2014-01-12 10:11:43]
ここはスポーツカーのスレで、スポーツドライブのスレではないということですかね!?
クルマが趣味の人も、クルマそのものが好きな人、スポーツドライブが好きな人、両方が好きな人。 いろいろだと思います。 私は、クルマそのものも好きですが、スポーツドライブの方が興味があります。 スポーツドライブをする際は、他のスポーツと同様に、人のポジショニングは基本です。 国内メーカーが市販するスポーツカー(言葉の定義は、あいまいのままお願いします)は、 購入者の体格が大きく異なるにもかかわらず、ハンドルの前後調整(テレスコピック)の できないものがあります。ロードスターもそうですね。 ドライビングを重視して市販された車なら、標準でも次の調整機構は備えて欲しいです。 ハンドルの上下・前後方向の調整(チルト/テレスコピック)、シートの前後・高さ調整。 |
4170:
匿名さん
[2014-01-12 10:21:48]
沖縄返還まではアメリカの交通ルールが適用されていたので、車両は右側通行でほぼ100%左ハンドル車。
返還された1978年、日本式に車は左側通行に戻されたが、暫くは事故が多発したようです。 議論するまでもなく左側通行では左ハンドル車は危険です。 |
4171:
匿名さん
[2014-01-12 10:52:43]
>4170
そんな勝手な解釈するのって、あなたはまともじゃなさそうだね。 右側通行から左側通行に変わったので事故が増えたのが正解だから。 事故の大半は、逆走行とか、左折大回り右折小回りが抜けなかったからだからハンドル位置とは無関係。 |
4172:
匿名
[2014-01-12 11:17:42]
4167が4171を支持する。
右だろうが左だろうが別に変わらない。交通ルールが変わって一時期事故が 多かったという事実だけ。親戚のカナダ人は日本に17年在住していたが 久しぶりに来ると左側通行が怖く右ハンドルも怖いと言ってます。 逆に無理な追越が出来ないので左ハンドルのが安全だともよく言われてましたね。 |
4173:
匿名さん
[2014-01-12 11:49:58]
私は、運転免許を取った翌年、フロリダに行くので国際免許証の申請をし、空港でレンタカーを借りて初めて一人で右側通行を走りました。
ハンドルは右でも左でも気にならなかったのですが、右側通行には慣れるのに少し時間がかかりますが、空港からホテルに行くまでの間で大体慣れてしまいました。 ただ、常に集中していないと、つい身に付いている左側通行のように走ろうとしてしまいます。 普段、左車線を制限速度で走る癖がついているので、気を許すと、左車線を制限速度で走っていて、クラクションを鳴らされたりしました。 右左折の時には、日本とは景色が違うため、初めて走るサーキットやブラインドのコーナーにアプローチするように、色々注意して慎重に右左折するから、事故に遭うようなことにはならなかったです。 日本に帰ってきて空港から車に乗った時には、右側通行から左側通行に戻す時間は、それほどかかりませんでしたが、完全に慣れるまでは時間がかかりました。 機械のように直ぐに切り替えは出来ないものだと痛感しました。 そんな経験もあり、常に安全にだけは注意しているつもりです。 ハンドルが右でも左でも、気になりません。 右には右のメリットとデメリットがあり、左には左のメリットとデメリットがあります。 乗り慣れて、無謀な運転さえしなければ、問題になるようなことは無いと思います。 左ハンドルに慣れない間、不要にあせってしまう人にはデメリットしか目につかないのだと思います。 |
4174:
匿名さん
[2014-01-12 13:55:36]
日本で左ハンドルに乗る意味が理解できない。
|
4175:
匿名さん
[2014-01-12 14:22:46]
>日本で左ハンドルに乗る意味が理解できない。
普通に当然です。ひねくれ者は何処でも居ますからw MTでボクスターやケイマンは右ハンあるのに何故911は無いのかね 確か英国仕様には右ハンドルがあったような・・・ |
ケイマンSより50PSも低い馬力なのですが、それを知らなければ、街中ではこれで十分ですね。
高速道路でも気にならないでしょう。
気になるとすればサーキットででしょう。
ステアリングのすわりがとても良く、911シリーズより落ち着いた感じがしました。
前のモデルよりホイルベースが長いのですが、徐行しながら信号を左折するときでも、ハンドルを切った瞬間、テレビゲームかのようにノーズが向きを変えるのは見事です。
オプションのパワーステアリングプラスが付いていたのですが、無くてもよいと思います。
ただ、ダイレクトトランスミッションは、つけたほうがいいと思います。
スポーツ走行をしない時でも、非常に気持ち良くシフトチェンジができます。
トルクベクトリングも付けたほうがいいと思います。
交差点を右折途中で、アクセルを開け気味にしたのですが、リアからの押しが物凄く、スキール音は出ずに加速してしまいます。
良くある例えですが、運転がとても上手くなったように錯覚してしまいますね。
これに慣れてしまうと、これらを付けていないベーシック車だと、ちょっと手こずるでしょうし、もしもサーキットなら、大きなタイム差になりそうです。
ただ、街中だけで考えれば、無い方が面白そうです。
でも275PSは、手こずるでしょう。
室内も静かで荒々しさは全く感じませんが、スムースで速い車ですね。
ポルシェ社はスポーツカーを作らないと言うことを理解できるでしょう。
個人的には車幅が10センチ狭ければ、更に日本で面白い車になると思いました。
エアコンも良く効きそうだし、普段、乗るのに2名乗りと言うこと以外は、買い物にも行けるし荷物ものるので、スポーツ走行も出来るGTカーと言う乗用車ですね。