エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
夢が無いから、つまらない車しか作れないから、売れない。負の連鎖。
男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ろうよ!
[スレ作成日時]2012-03-09 14:32:28
スポーツカー
4105:
匿名さん
[2014-01-08 13:31:09]
|
4106:
匿名さん
[2014-01-08 15:00:19]
ジムカーナをするアスファルト舗装の場所で、クラウンの4ドアセダン・ATででも、時速50キロからハンドブレーキターンは充分可能です。
ハンドブレーキターンをきっかけに、アクセルターンに持ち込むことも充分可能ですが、サスペンションが柔らかく限界が低いのでコントロールは大変難しいです。 |
4107:
匿名さん
[2014-01-08 20:54:40]
ドリフト走行と言うのを知らない人がいるので混乱するのです。
ドリフトとはコーナリング速度が遅くなる4輪ドリフトで車を斜めに向けて滑らせながら曲がることだと思いこんでる人に、助手席に乗ってる人にも分り辛いグリップ走行の延長であるスムースなテールスライドは分らないのでしょうね。 コーナリング中なら、フロントやリアのグリップ限界がきて滑り出すのは、経験として、これくらいなら滑るかと予想はできますが、不安と言うものではありません。 直線で不安を感じるとすると、それは雨の日に起こるハイドロプレーニング現象のような状態になった時でしょう。 または、横風が強かったり、トンネルから出る時のような瞬間でしょうから、天気の良い昼間で不安を感じるとなると、それはフロントが浮き上がりステアリングがやたら軽くなるか、リアが浮き上がるかパンクしたように少しの轍や傾斜で車が傾いてしまうような時でしょう。 ハンドルが敏感すぎるのも不安になるでしょうから、不安になるのは何か危険なことが起こるような不安定になる現象がないことには不安を抱かないと思います。 ブレーキ性能を十分発揮して有り余るサスペンションとボディ剛性は、安全に運転することに対しては不可欠な要素です。 その次に、スムースに加速できることも、安全に運転することに対しては不可欠な要素です。 スポーツカーはレーシングカーではないので、エンジンのポテンシャルを最大限に発揮させる必要はありません。 一番重要なのはブレーキです。 そして、どんな状況においても安心して運転できるサスペンションとボディ剛性は、ブレーキ性能を最大限に発揮させるために必要不可欠な要素です。 よって、何故時速110キロと言う数字を持ち出したのか分りませんが、110キロ以上出さないようにドライバーに不安を与えるよりも、今、主流になっている電子制御で、速度が110キロになったら、どんなギアを選択していてもエンジンが、それ以上、回らないように制御し、下りでエンジンの制御だけでは110キロを越えてしまうなら、ブレーキをかけて速度を落とすような電子制御をすればいいのです。 今のクルーズコントロールは、まさにその通りのことをしてくれますので、法的に、公道や高速道路で、決められた速度以上は出せないように制御してやればいいだけのことです。 ドライバーに不安を与えれば、ストレスになり今以上に車離れが起こってしまいます。 |
4108:
匿名さん
[2014-01-08 22:11:06]
|
4109:
匿名さん
[2014-01-08 22:17:42]
不安にさせるセッティングってのは論外だけど、車離れで車が減ってくれるのは大歓迎だな。
車を減らすためなら自動車税もじゃんじゃん上げてくれて結構。 これで快適に運転出来るなら文句なし。 |
4111:
匿名さん
[2014-01-09 00:00:56]
4108さん
リミッターと言うのは、例えば時速110キロで設定すれば、如何なる状況でも時速110キロまでは出せると言うものです。 4107に書かれたように、制限速度に対して変化するアクティブクルーズコントロールは、リミッターとは似て非なるものです。 要領が悪いと言う言葉は不適切ですね。 リミッターとアクティブクルーズコントロールとの違いを知らないことでの誤解でしょう。 |
4112:
匿名さん
[2014-01-09 10:29:24]
>>4111
>違いを知らないことでの 4111だけでなく、上のほうのレスを見ていても感じたのですが、あなたのそのような言い回しの方が失礼に思いますよ。 不適切と言うのであれば、自分も言葉遣いに気をつけるべきではないでしょうか。 「人のふり見て我がふり直せ」です。 |
4113:
匿名さん
[2014-01-09 15:35:00]
どっちもどっち…
|
4114:
匿名さん
[2014-01-09 19:49:11]
リミッターとアクティブクルーズコントロールとは、全く違うものです。 その違いが分らないのはどうかと思います。 車に装備されたアクティブクルーズコントロールと道路に装備された装置とで、最高速度を制限するアイデアは、近い将来実現するかも知れません。 この話を知った人が他で話したり、これを見た人が実現に向けて開発を行うかも知れませんからね。 |
4115:
匿名さん
[2014-01-09 21:54:42]
>>4114
必死に言わんでもアクティブクルーズなんて珍しくもないもの誰でも知ってるがな。 君は最近車に興味持ち始めた中学生か? うちのCLSにも付いてるが、車間とか自分の感覚に合わんから全然使ってないぞ。 >近い将来実現するかも知れません。 アホか、そんなもん整備するのにどんだけコストがかかると思ってんの。 子供じゃないんだから(もしかして子供か?)、少しは現実的な話が出来るようになりなさいよ。 |
|
4116:
匿名さん
[2014-01-09 23:40:11]
今、人工衛星を使ってクルーズコントロールのようなことをする開発を行っているようですが、詳しいこと知っていますか?
|
4117:
匿名さん
[2014-01-10 00:01:07]
4115さん
失礼ながら、そんな言葉を使い、見もしない相手をばかにするかのような書き方をすると、あなたの品性を疑われてしまいますので、やめたほうが良いと思います。 例え中学生であっても、自分で知ってることをもとに、自分で真面目に考えて書き込んだのかも知れないのです。 頭から抑えつけるような態度を取るのは大人げないと思います。 手塚治虫は、当時、実現されてもいないし、今も研究段階である自分で考える電子頭脳を持った二足歩行ロボットの漫画を描いたのですが、ばかにされることもあったのでしょうか? アクティブクルーズコントロールと道路に設置された装置とがリンクして車の最高速度を制御するには、いろいろと大人の事情の問題が大きな障害となって実現することは難しいでしょうが、技術的には可能なことです。 何千億もの税金を無駄に使ってきたことを思えば、そんな愚かな無駄さえ省けば資金的には十分可能なことだと思います。 そんな世の中がくると、スポーツカーと言うものがどう変わるのか、楽しみですね。 未来を思い描くことは、良いことだと思います。 |
4118:
匿名さん
[2014-01-10 00:34:37]
>>4117
>手塚治虫は、当時、実現されてもいないし、今も研究段階である自分で考える電子頭脳を持った二足歩行ロボットの漫画を描いたのですが、ばかにされることもあったのでしょうか? まんがの世界と現実の区別がつかないなんて末期症状ですな。 |
4119:
匿名さん
[2014-01-10 01:20:56]
4118さん
子供の頃、鉄腕アトムを読んで、漫画で読んだことを実現させようとして科学者などになっている人はたくさんいますし、それが車の発展にもつながったと思います。 なので、あなたがメルセデスベンツに乗るのは勝手ですが、私個人は、あなたにメルセデスベンツが相応しいかどうかの前に、ドライバーとして相応しいかどうかが疑問です。 私が964・911に乗っていた時、一般道ですから当然、制限速度で走行車線を走っていたのですが、私の後ろに車間距離を取らずにピッタリくっ付いて小刻みに左右に動き明らかに私を挑発してくる車と何度か遭遇しましたが、それに似ていますね。 そんな時、私はそのドライバーとして相応しくない相手の車の後ろに他の車が無いこと、追い越し車線にも車がいないことを確認したうえで、ルームミラーを見ながらシフトダウンしながらブレーキを踏んでやるのです。 車間距離が無いので、後ろの車は、慌てて急ブレーキを踏んでスキール音が鳴ったら、ブレーキから足を離しアクセルを踏み込んで制限速度まで加速するのです。 また、たまたま信号の先頭で止まった時には、信号が青になり追い越し車線の車が走り出してから、ゆっくりとクラッチをつなぎ、クラッチがつながったら制限速度までフル加速をするのです。 制限速度になったらブレーキを踏み制限速度を守って走るのですが、私がフル加速したので、後ろの車もフル加速してきた時には、私はブレーキを踏んで制限速度を超えないようにしていますので、相手は急ブレーキを踏むことになるのです。 こうして懲らしめてやると、二度と私の後ろに車間距離を取らずにつかなくなります。 私の後ろに付くような車は、大抵パワーアップチューンをしているか、速さには自信がある車に乗っている人ですから、加速性能はそんなに変わらないか、相手のほうが上かも知れませんが、ブレーキ性能は負けませんし、公道でもロックさせるようなことはまずしませんので、後ろの車も急ブレーキを踏むことになってしまいますからね。 ただ、事故にならないよう、常にルームミラーから目は離せません。 相手が止まり切れないようなら、こちらは加速して避けないといけませんからね。 サーキットで走っていると、一般道では速度が遅いので、精神的な余裕がありますので非常に冷静に行えます。 どんな車に乗ってようと、ドライバーの資質が悪いと、その車は狂気の凶器と成り下がってしまいます。 運転免許は、誰にでも与えてはいけませんね。 |
4120:
匿名さん
[2014-01-10 01:56:01]
>>4119
また勘違いしてないか? 車間が合わないからオートクルーズを使ってないってのは、オートクルーズだと車間が近いと感じるからだ。 それ以降は長過ぎて見る気がせん。 短く書け。 だから要領が悪いと言われるんだ。 |
4121:
匿名
[2014-01-10 10:53:38]
>>4119
横から失礼。 あなたの書き込み内容を読むと、あなたは免許を持つのに相応しくないですね。 あなたの後続車が何をしたいのか分かりませんが、あなたがそのような行為をしてはいけませんね。あなたの行為は、正当な理由のない危険運転です。 |
4122:
匿名さん
[2014-01-10 11:58:06]
No.4120 by 匿名さん 2014-01-10 01:56:01 投稿する 削除依頼 >>4119
また勘違いしてないか? 車間が合わないからオートクルーズを使ってないってのは、オートクルーズだと車間が近いと感じるからだ。 それ以降は長過ぎて見る気がせん。 短く書け。 だから要領が悪いと言われるんだ。 No.4121 by 匿名 2014-01-10 10:53:38 投稿する 削除依頼 >>4119 横から失礼。 あなたの書き込み内容を読むと、あなたは免許を持つのに相応しくないですね。 あなたの後続車が何をしたいのか分かりませんが、あなたがそのような行為をしてはいけませんね。あなたの行為は、正当な理由のない危険運転です。 このふたつは、同じ人が書いたようにしか思えませんね。 別人を装っていますが、内容は同じ誤解からのもので同じです。 どとらも私が書いた文章を全く理解出来ていません。 あれくらいの文章が読めないし理解できないのはメールから始まり、ツイッターやラインなどのように、長い文章を書いたり読んだりしなくなった世代の人なのでしょう。 私は運転免許を取ってまだ十数年ですが、親父と兄貴の影響もあり、色んな車を乗ってきました。 将来がどうなるのかを考えることもよくあり、兄貴や親父だけでなく車友達などとも良く話します。 親父の考える未来のスポーツカーは、フロントエンジンでFFで、リアはハイパワーのモーターになるAWDだと考えています。 親父と兄貴に制限速度をアクティブコントロールを使って制御すると言う話があると、離してみたのですが、兄貴から、こんな考えを言われました。 最新のアクティブサスペンションは、路面を見て速度に合わせてサスペンションを瞬時に変化させるので、アクティブクルーズコントロールとアクティブサスペンションとがリンクして、わざわざ道路に装置を設置するインフラは不要で、今設置されてる標識だけで車自体が合わせるようにできるだろうと言うことでした。 確かに今、決められた範囲内であれば、人が投げたボールを狙った場所に打ち返せることが出来ていますし、パソコンだけじゃなくエアコンやヒーターなどの家電でも、部屋の状態だけでなく人の状態を把握して自動で色んなことをしてしまうものが販売されていますので、十分可能だと思います。 一般道路で他の車にちょっかいを出すような人には理解できないのかも知れませんが、そんな人は少数派だと思いますので、あまり相手にしないほうが良さそうですね。 私も三十路なので、今では一般道路で、運転技術だけでなくサーキット走行経験もないと思われるのに、ハイパワー車に乗ってるだけなのに、気に入らない車を見つけてはテールツーノーズの真似事をして煽ってくる危険な運転をする人にちょっかいを出されたら、そんな人は懲らしめても、他でもっとひどいことをすることになるかも知れませんので、知らん顔して最低速度で走り、あきらめるのを待つようにしています。 面白いのは、マナーの悪いドライバーはしびれを切らし、追い越し車線に急ハンドルで車線変更し、私の車をフル加速で追い越し、私の車の前ぎりぎりで走行車線に急ハンドルで入ってくるのです。 おそらく、私を怖がらせようとしているのでしょうが、こちらは最低速度で走っていて、相手はフル加速しながら前に入りますので、相手が私の直前ぎりぎりに入ったつもりかも知れませんが、実際には速度差がありますので、5m以上も前にしか入らないので、こちらは何の恐怖も味わうこと無いのですが、そんな相手は、それすら理解できないのでしょうね。 あんな急ハンドルを切れば、一般道のミューではスリップしてしまうかも知れないので、非常に危険な運転となりますね。 スポーツカーを乗るのなら、せめて一般常識を備えてもらいたいものです。 他人を貶すのは、貶す側の人に、妬みなどの引け目があるようです。 少しだけ、相手を思いやる気持ちになれれば、妬むことはなくなると思います。 私も、親父や兄貴に乗せてもらい、道路でフェラーリやランボルギーニなどと出会うと、どんな奴が乗ってるんだろう、どうして制限速度で走ってるんだろうと思っていましたが、親父や兄貴は、凄い車だ、この速度でもボディの動きが違うなどと言って、妬むようなことは全く言いませんでしたので、私もそんなこと思わないようになりました。 今では、そんな車を手に入れて運転してみたいと思うだけです。 たまに、フェラーリやランボルギーニやポルシェの車に乗っていて、一般道路で無駄に急加速をしたり、スキール音を出しながら曲がって行くのをみると、なんだか、その人を可哀相に思ってしまいますし、その車も可哀相に思ってしまいます。 この掲示板と言うのも、一般道路と同じなのですね。 |
4123:
匿名さん
[2014-01-10 13:19:16]
すまん、3行で頼むわ。
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4124:
匿名さん
[2014-01-10 14:04:46]
中身がある文章ならどこまでも読めるが、下らない長文は一行でもお腹いっぱいだ。
|
4125:
匿名
[2014-01-10 14:24:43]
まったくです。
ここまで内容のない長文を書けるのは、見事だと思います。 |
4126:
匿名さん
[2014-01-10 16:13:59]
今、ディーラーでケイマンのマニュアルに試乗してきました。
ケイマンSより50PSも低い馬力なのですが、それを知らなければ、街中ではこれで十分ですね。 高速道路でも気にならないでしょう。 気になるとすればサーキットででしょう。 ステアリングのすわりがとても良く、911シリーズより落ち着いた感じがしました。 前のモデルよりホイルベースが長いのですが、徐行しながら信号を左折するときでも、ハンドルを切った瞬間、テレビゲームかのようにノーズが向きを変えるのは見事です。 オプションのパワーステアリングプラスが付いていたのですが、無くてもよいと思います。 ただ、ダイレクトトランスミッションは、つけたほうがいいと思います。 スポーツ走行をしない時でも、非常に気持ち良くシフトチェンジができます。 トルクベクトリングも付けたほうがいいと思います。 交差点を右折途中で、アクセルを開け気味にしたのですが、リアからの押しが物凄く、スキール音は出ずに加速してしまいます。 良くある例えですが、運転がとても上手くなったように錯覚してしまいますね。 これに慣れてしまうと、これらを付けていないベーシック車だと、ちょっと手こずるでしょうし、もしもサーキットなら、大きなタイム差になりそうです。 ただ、街中だけで考えれば、無い方が面白そうです。 でも275PSは、手こずるでしょう。 室内も静かで荒々しさは全く感じませんが、スムースで速い車ですね。 ポルシェ社はスポーツカーを作らないと言うことを理解できるでしょう。 個人的には車幅が10センチ狭ければ、更に日本で面白い車になると思いました。 エアコンも良く効きそうだし、普段、乗るのに2名乗りと言うこと以外は、買い物にも行けるし荷物ものるので、スポーツ走行も出来るGTカーと言う乗用車ですね。 |
4127:
匿名さん
[2014-01-10 16:25:49]
↑
頼むから自分のブログかチラシの裏に書いてくれ。 |
4128:
匿名さん
[2014-01-10 17:44:25]
ポルシェ社のケイマンは、見た目はスポーツカーですが、静かで快適なので、乗用車としても十分使えるってことでしょうね。
ただ、2人乗りっていうところがスポーツカーっぽいですね。 911シリーズもリアシートはある4人乗りですが、大人はきびしいくらい狭いので、小学生くらいの子供なら快適かも知れませんが、こちらのほうが使い勝手が良いのかと思うと、荷物はケイマンのほうがリアハッチがあるので、使い易いですね。 |
4129:
匿名
[2014-01-10 18:10:38]
|
4130:
匿名
[2014-01-10 21:43:29]
↑
自分が見えてないのでしょうね。 彼に何を言っても無理でしょう。 |
4131:
匿名
[2014-01-10 21:44:58]
|
4132:
匿名さん
[2014-01-10 21:55:03]
見積りをしてもらったのですが、ケイマンだとオプションを付けて780万円くらいですが、911カレラだと1400万円を少し超えてしまうので、その差は600万円以上です。
おかしなもので、スポーツカーを感じるのは、ケイマンシリーズより911シリーズのほうなのです。 差額でボクスターが買えてしまうくらいなのですが、やはり911カレラのほうがいいのか、迷ってしまいますね。 でも、私の気持ちとしては、今ならケイマンでしょう。 911シリーズとは違うミドシップのケイマンシリーズの、曲がり方が良かったですからね。 中古車でも、今はまだ数も出ていませんし、望みのオプションを付けた車は、更に少ないでしょうが、ちょっと探してみようと思います。 |
4133:
匿名さん
[2014-01-10 21:56:19]
忘れてました、その前に、ケイマンSにも乗ってみるべきですね。
結論は、乗ってからです。 |
4134:
匿名さん
[2014-01-11 00:06:17]
現行モデルのケイマンは、現行モデルの911よりボディ剛性が高いそうです。
911よりケイマンに興味があります。 |
4135:
匿名さん
[2014-01-11 08:25:36]
911は右ハンのMTのがないのが残念
|
4136:
匿名さん
[2014-01-11 10:55:20]
911に限らず、マニュアルシフトを選ぶなら、左ハンドルのほうがいいでしょう。
オリジナルの設計が左ハンドルと言うこともありますが、クラッチは左足で踏みますので、左手でギアチェンジするよりも右手でギアチェンジした方が、理に適っているからです。 でも、サーキット走行をしないのであれば、どちらでもいいと思います。 |
4137:
匿名さん
[2014-01-11 11:40:23]
>>4136
理にかなってるって言っても日本は右側交通なのに何言ってるのかww |
4138:
匿名
[2014-01-11 11:48:27]
でも
このスレが楽しくなってきましたね・・・・ 4136さんと4137さんのボケと突っ込みが最高のタイミングですね。 |
4139:
匿名さん
[2014-01-11 12:18:39]
911じゃないけどMTの左ハンドル乗ってた。
追い越しが最悪で対向車とスレスレが何度かあり その際、シフトダウンで不慣れからシフトミス 事故るストレスから運転が億劫になり、即売却 左ハンドルは絶対買いません |
4140:
匿名さん
[2014-01-11 13:11:14]
私は運転免許を取ってから常に両方を乗っています。
右ハンドルしか運転したことのない人が左ハンドルに乗ると4139さんのようになる人が非常に多いのは事実です。 右折では、対向車線を直進する車が見辛いので危険です。 しかし、左折では、車の左側のドアミラーでは認識不可能なドアの高さよりも背の低い子供などがいても、確実にミラーではなく目視で発見できます。 追い越しとは、つまり車線変更と同じで、左ハンドル車が追い越し車線から走行車線に車線変更するのと同じことです。 これが危険だと言うのなら、例えばドイツで追い越し車線から走行車線に車線変更する時、歩道側の人や歩道側を走っているバイクなどと接触しかけたと言うのと同じことです。 つまり、ドライバーが安全確認を怠ったことで起きることか、注意不足だったと言うことになります。 しかも、対向車とすれすれだと言うのは、車線の右に寄り過ぎと言う初歩のミスが原因だということになります。 車線の真ん中を走っていれば、対向車がセンターラインをまたいで走っていない限り、すれすれですれ違うと言うことは起こり得ませんよ。 しかも、日本ではキープレフトですから、それが守れていないと言うことになりますね。 左ハンドルでは、非常にキープレフトが容易です。 ドアミラーと感覚でどれくらい左に余裕があるのかを推測するのではなく、窓から直接、車の位置がわかるからです。 左ハンドルに乗っていると、ミラーに頼る以上に、自分で振り返って安全確認をする癖が自然につきましたので、私の場合、左ハンドルに慣れていることもあり、対向車とすれすれと言う経験はありませんし、シフトミスも、まずないですね。 つまり、右ハンドルしか乗っていない人が、急に左ハンドルに乗ると、危険だと言うことです。 街乗りでドライブするだけなら、慣れない左ハンドルは、運転していても楽しくないでしょうからストレスになりますし、他の車の迷惑にもなりますのでやめたほうがいいと思います。 |
4141:
匿名さん
[2014-01-11 13:18:13]
私は一人でドライブすることも多いので、左ハンドルのほうが、安全に乗り降りができますし、家内の乗り降りには、私が下りてから助手席のドアの開閉を行います。
家内も運転するので、左ハンドル車の助手席は、右ハンドル車の運転席の乗り降りと同じなので、自然に安全確認をして乗り降りする癖は付いているのですが、ドアミラーで後方からの車やバイクなどの確認がしにくいため、私が下りてドアの開閉を行います。 そもそも、助手席であれ、4ドアの後部ドアであれ、開閉で起こした事故の責任は、全て運転手の責任ですから当然の行為だと思っています。 無理に左ハンドルに乗らないほうがいいでしゅう。 私は、サーキットも走りますので、オリジナル設計の左ハンドルのほうが好きなだけで、街中だけなら左ハンドルは薦めません。 |
4142:
匿名さん
[2014-01-11 13:22:22]
町で運転していて、慌ててシフトミスするようなおっちょこちょいなら、スポーツカーに乗ってはいけないね。
|
4143:
匿名さん
[2014-01-11 13:45:10]
長年、右ハンドル左シフトだから
右シフトに慣れるまで時間がかかる 特にシフトが古い911のように癖があったりすると おっちょこちょいでなくても、シフトミスはするんだよ 乗ったこと無い輩には理解できないだろうが・・ |
4144:
匿名さん
[2014-01-11 13:49:49]
|
4145:
匿名さん
[2014-01-11 13:49:51]
自動車が左側通行である日本では、諸外国と同様に、左ハンドル車は法で禁止にすべき。
|
4146:
匿名
[2014-01-11 14:37:19]
色々理由を付けて無理矢理左ハンドルを必死に正当化してるは実に痛々しい。
車両が左(右)側通行ならハンドルは右(左)の方が運転しやすく安全だから世界中が同じことをやっている。 |
4147:
匿名さん
[2014-01-11 18:48:58]
4143さん
私は、964・911カレラ4に乗っていました。 確かに癖はありましたので、常に確実に入れることを無意識の内に行うようになったので、サーキット走行ででも、セレクトミスはありましたが、幸いシフトミスはしませんでした。 今の991・911のマニュアルは、クラッチも軽いし、ギアも非常に簡単で癖も無く、ミスするような要素は全くありませんね。 993以前のものは、癖もありますが、それ以降のモデルに癖はないといっていいのではないでしょうか。 |
4148:
匿名さん
[2014-01-11 19:24:22]
>4144
>理解力に乏しい人だね >片側一車線の場合を言ってるんだけどね~ >追い越しでなく追い抜きっていうのか 下記の文章を読んで、片側一車線の話だとしか考えない人以外は理解力が乏しいと言うあなたは超能力者のように、書いてもいないことまで見通して理解するのが当然だと言うのでしょうか? >4139 >911じゃないけどMTの左ハンドル乗ってた。 >追い越しが最悪で対向車とスレスレが何度かあり >その際、シフトダウンで不慣れからシフトミス >事故るストレスから運転が億劫になり、即売却 >左ハンドルは絶対買いません まあ、そんな人に左ハンドルが乗れるとは思いませんがね。 片側一車線の道路で追い越すと言うのは、どんな状況なのでしょうか? こんな人だから、大型トレーラーが停車していたと言いかねませんね。 30キロ制限の道路であっても、前の車が走行しているのであれば、追い越す必要はありませんね。 前の車が10キロ以下で走行しているのなら追い越させてもらいたいので、前の車に合図をし、左に寄って停車してもらいますが、20キロ以上で走っているのなら追い越す理由はありませんよ。 あなたが制限速度を守らない違反ドライバーなら話はわかります。 追い越しの際にシフトダウンするのは慣れていないからですね。 例えば、片側一車線で追い越しの出来る道路で、どうしても追い越さなければいけない状況だと、追い越す前にシフトダウンして追い越す用意をしておくのが普通です。 追い越そす時にシフトダウンしようとするから焦ってしまいミスをするのです。 そんな危険な運転をしてはいけませんね。 つまり、あなたは常日頃から、事故を起こすような運転をしているのでしょう。 右ハンドルでも同じです。 左ハンドルで追い越す場合、前の車のウインド越しに対向車の確認ができることが最低必要です。 そうでなければ、無理に追い越せば事故になりかねないので、しかも、自分ひとりが事故に遭うのではなく、自分の愚かで危険な運転で他人を巻き添えにしてしまうのですから、人間として、絶対にしてはいけないことです。 そんな運転をするような人は、車を運転してはいけないのです。 そんな人が運転する車は、便利で快適に移動できる乗り物ではなく、人の命を奪う凶器になってしまうからです。 無謀な運転で、通学途中の学生の列に突っ込んで何人もの子供の命を奪い、何人もの子供にけがを負わせるのと同じことです。 制限速度を守れない人に、スポーツカーの運転は似合いません。 一度レースに出ればわかるかも知れませんが、そんな人ならライセンスを取れるかどうか疑問です。 >4146 あなたは車の運転をしたことがないようですね。 日本ではキープレフトですが、右ハンドルで左側ぎりぎりに走るとすると、非常に難しいですよ。 でも、左ハンドルなら、左側ぎりぎりは簡単です。 右ハンドルで左折事故が非常に多いのは、運転席が右だから左が良く見えないし見えてもミラーなので、わからない人が多いので事故が多発するのです。 左折時の巻き込み事故を起こしたドライバーの言い訳は、「見えませんでした。」です。 左ハンドルだと、右折の時見えにくいので、対向車が来ているかどうか確実に分らない限り右折しないのです。 つまり、無茶をしなくなるので返って事故は少ないのです。 細い道ですれ違うとき、左ハンドルだと、左側ぎりぎりまで寄れるので、左ぎりぎりに寄って止まって、対向車を先に通してあげればスムースにすれ違えますし、安全です。 と言っても、運転したことのない人には、馬の耳に念仏でしたね。 |
4149:
匿名さん
[2014-01-11 19:39:30]
自動車免許を持った普通の運転手なら、運転席が右でも左でも真ん中でも関係なく車線の真ん中を走ることができますよ。
マクラーレンF1は、運転席が真ん中ですし、最近のフェラーリやランボルギーニも、運転席がかなり中央に寄っています。 乗ったことの無い人には分らないでしょうが、乗用車と違い、ボディーの全幅から見ると、シートがかなり中央に寄っているのです。 右ハンドル車だとしても、運転席のシートの右端から40センチくらい外までボディーがあるのです。 車幅感覚のある運転手なら、右でも左でも真ん中でも問題なく運転出来ますが、車幅感覚が欠如しているような運転手だと、右ハンドル車でもぶつけてしまうのです。 運転技術がどうこう言う以前の問題です。 例えば彼女と並んで歩いていても、普通に車幅感覚がある人なら、人込みでも他人にぶつからずに歩けますが、車幅感覚が欠如していると、彼女が他の人にぶつかったり、ぶつかりそうなので彼女がかわしたりするはめになります。 残念なことに、この車幅感覚が欠如している人にも、運転免許を与えているのですからね。 |
4150:
匿名
[2014-01-11 19:44:00]
右ハンでも左ハンでも左(右)ギリギリに寄せるのにどっちが楽なんて思った事ないぞ。
車両感覚覚えようね。 左ハンドルの方がペダル位置が素直に前に来るんだよね。 車種によっては右ハンのペダルが左に寄ってて運転しにくいんだよ。 |
4151:
匿名さん
[2014-01-11 21:12:05]
>>4148
ペーパードライバーか免許なしの人? 自分は右ハンの国産車しか運転したこと有りません。 しかし、通勤で片道40キロを毎日運転していますので色々の場面を経験してます。 片側一車線でフェラーリが前を走っていました。更にフェラーリの前の車が50キロ制限の道で30キロ程度で走っていたので追い越そうとしてましたが、対向車の確認のためは大きく右にはみ出さないと確認できません。道が狭いのと、フェラーリの車幅が2メートル近くあり、追い抜きに踏み切れない様子が後ろから見てて、ハッキリ判りました。そう云うことです。 |
4152:
匿名さん
[2014-01-11 22:32:26]
>4151
本当に運転免許を持っているのかな? まず、50キロの制限速度なら30キロで走っていても何の問題もないし、追い抜いていい理由にはならない。 そして、フェラーリの場合、車高が低いため、フェラーリの前にどんな車が走っていたのかわからないし、前の車の前に車があるのかどうかもわからない、それに、もしかすると、その車の前に原付が走っていたかも知れないが、そのれを目視で確認することは出来ない場合、前の車の窓を通して見通せないと対向車が途切れていても、前の1台を追い越すつもりで対向車線に出て逆走する形で追い越しを始めたら、前に何台も連なっていて、次の対向車が来るまでに追い越しが完了できるかどうかもわからないことになるので、追い越しするような危険な運転はしてはいけないのですが、知らないのかな? 免許を持っていたら知ってるはずだけどね。 フェラーリの車幅は2m前後ありますが、日本車でも1.8mくらいはありますので、その差は20センチ前後だよ。 車庫入れなどでは大きな差になるかも知れないが、道路を走っている限り、20センチの差はそんなに大きくないのは、実際に車を運転している人なら誰でもわかることだけどね? |
4153:
匿名さん
[2014-01-11 22:45:35]
|
4154:
匿名さん
[2014-01-11 22:50:36]
No.4152
何度もレスしてる様ですが、イマイチ意味が判りません。 解りやすく書いてください。 できないなら不明なレスは止めてください。 |
4155:
匿名さん
[2014-01-11 23:10:17]
>4154
まず、これに答えられるものなら、逃げて話を変えないで答えて下さい。 >理解力に乏しい人だね >片側一車線の場合を言ってるんだけどね~ >追い越しでなく追い抜きっていうのか 下記の文章を読んで、片側一車線の話だとしか考えない人以外は理解力が乏しいと言うあなたは超能力者のように、書いてもいないことまで見通して理解するのが当然だと言うのでしょうか? >4139 >911じゃないけどMTの左ハンドル乗ってた。 >追い越しが最悪で対向車とスレスレが何度かあり >その際、シフトダウンで不慣れからシフトミス >事故るストレスから運転が億劫になり、即売却 >左ハンドルは絶対買いません まあ、そんな人に左ハンドルが乗れるとは思いませんがね。 片側一車線の道路で追い越すと言うのは、どんな状況なのでしょうか? こんな人だから、大型トレーラーが停車していたと言いかねませんね。 30キロ制限の道路であっても、前の車が走行しているのであれば、追い越す必要はありませんね。 前の車が10キロ以下で走行しているのなら追い越させてもらいたいので、前の車に合図をし、左に寄って停車してもらいますが、20キロ以上で走っているのなら追い越す理由はありませんよ。 あなたが制限速度を守らない違反ドライバーなら話はわかります。 追い越しの際にシフトダウンするのは慣れていないからですね。 例えば、片側一車線で追い越しの出来る道路で、どうしても追い越さなければいけない状況だと、追い越す前にシフトダウンして追い越す用意をしておくのが普通です。 追い越そす時にシフトダウンしようとするから焦ってしまいミスをするのです。 そんな危険な運転をしてはいけませんね。 つまり、あなたは常日頃から、事故を起こすような運転をしているのでしょう。 右ハンドルでも同じです。 左ハンドルで追い越す場合、前の車のウインド越しに対向車の確認ができることが最低必要です。 そうでなければ、無理に追い越せば事故になりかねないので、しかも、自分ひとりが事故に遭うのではなく、自分の愚かで危険な運転で他人を巻き添えにしてしまうのですから、人間として、絶対にしてはいけないことです。 そんな運転をするような人は、車を運転してはいけないのです。 そんな人が運転する車は、便利で快適に移動できる乗り物ではなく、人の命を奪う凶器になってしまうからです。 無謀な運転で、通学途中の学生の列に突っ込んで何人もの子供の命を奪い、何人もの子供にけがを負わせるのと同じことです。 制限速度を守れない人に、スポーツカーの運転は似合いません。 一度レースに出ればわかるかも知れませんが、そんな人ならライセンスを取れるかどうか疑問です。 >4146 あなたは車の運転をしたことがないようですね。 日本ではキープレフトですが、右ハンドルで左側ぎりぎりに走るとすると、非常に難しいですよ。 でも、左ハンドルなら、左側ぎりぎりは簡単です。 右ハンドルで左折事故が非常に多いのは、運転席が右だから左が良く見えないし見えてもミラーなので、わからない人が多いので事故が多発するのです。 左折時の巻き込み事故を起こしたドライバーの言い訳は、「見えませんでした。」です。 左ハンドルだと、右折の時見えにくいので、対向車が来ているかどうか確実に分らない限り右折しないのです。 つまり、無茶をしなくなるので返って事故は少ないのです。 細い道ですれ違うとき、左ハンドルだと、左側ぎりぎりまで寄れるので、左ぎりぎりに寄って止まって、対向車を先に通してあげればスムースにすれ違えますし、安全です。 と言っても、運転したことのない人には、馬の耳に念仏でしたね。 |
4156:
匿名さん
[2014-01-11 23:11:21]
|
4157:
匿名さん
[2014-01-11 23:18:58]
>4153
これの意味、わかるかな? (最低速度) 第二十三条 自動車は、道路標識等によりその最低速度が指定されている道路(第七十五条の四に規定する高速自動車国道の本線車道を除く。)においては、法令の規定により速度を減ずる場合及び危険を防止するためやむを得ない場合を除き、その最低速度に達しない速度で進行してはならない。 |
4158:
匿名さん
[2014-01-11 23:36:18]
4153さん
「オマエ小学生だろう(笑)」とは、穏やかではありませんね。 4157さんか挙げたように、最低速度の表示がある一般道路は珍しいので、制限時速50キロの道路で時速30キロで走っても問題ないのは事実です。 また、一般道路で制限速度50キロの道路で最低速度が時速40キロと言うのは見たことがありません、あったとしても時速30キロですから、最低速度の標識があったとしても時速30キロ以下でしょうから、時速30キロで走行しても問題はありません。 ただ、その車の前に車が無いような場合で、追い越し禁止になっていない道路の場合なら、その車が先頭であるのなら、後ろの車を先に行かせるよう左に寄って徐行し合図をするべきです。 だから、その道路にどんな標識が立っているのかが分らなければ、なんとも言えないのです。 ところで、本当にスポーツカーが好きなら、前に時速30キロで走っている車がいても、気にしないと思います。 前に、時速30キロで走っている車が気になって追い越そうとイライラするのは、単なるスピード狂でしょう。 |
4159:
匿名さん
[2014-01-12 00:43:06]
なんかもの凄い長文の人がいるけど、もっと短く書けないものかな。
ハンドル位置で揉めてるようだけど、どちらが走りやすく安全なのかは言うまでもない事でしょう。 基本的に左側通行の国は右ハンドル、右側通行の国は左ハンドルというのが決まり。 日本は左側通行にもかかわらず、左ハンドルを許されているけどこれはかなり例外的なもので、大抵の国では許可されないんだからどういう事か分かるでしょ。 |
4160:
匿名さん
[2014-01-12 00:47:13]
日本で車は左側通行になっていて、車は右ハンドルとされています。
しかし、右ハンドルが全ての点で良いとは言えないのは事実です。 住宅街などでは、車道と歩道とに境が無く白線だけで分けられている道路がたくさんあります。 このような道路で、車の左側で歩行者に接触する事故は後を絶ちません。 交差点で左折する時、歩行者や自転車やバイクなどを巻き込む事故も後を絶ちません。 例えばこの二つの事故は、左ハンドルならかなり防ぐことができる事故です。 また、一人で運転することが多いので、車を止めたり乗り降りするのも、運転席が歩道側のほうが安全です。 助手席に人が乗っている時には、運転手がまず下りて、助手席の人が安全に乗り降りできるよう、ドアの開閉をしてあげればいいのです。 つまり、左側通行だから右ハンドルが絶対にいいとは言い切れないのです。 ところで、4153を書いた人は、助手席の人がドアを開け、開けたドアに自転車がぶつかって漕いでいた人が怪我をした場合、どうなるのかご存じですか? |
4161:
匿名さん
[2014-01-12 00:48:53]
4159さん
質問があります。 許可されない大抵の国とは、どの国のことですか? |
4162:
匿名さん
[2014-01-12 00:55:25]
>4159
私は、アメリカ・カナダ・フランス・イギリス・イタリア・韓国・中国・香港・マカオ・マレーシア・シンガポール・ミャンマー・タイ・フィリピン・オーストラリア・ニュージーランドくらいしか行ったことがありませんが、全ての国で、右ハンドル車と左ハンドル車が走っているのを見ました。 つまり、これ以外の国だと言うことですね。 ネットで検索しても分りませんでした。 私はどこの国なのか知らないので、ぜひ教えて下さい。 |
4163:
匿名さん
[2014-01-12 01:14:20]
確かに疑問だね。
>日本は左側通行にもかかわらず、左ハンドルを許されているけどこれはかなり例外的なもので、大抵の国では許可されないんだからどういう事か分かるでしょ。 って、どこの国なんだろうか? BBCのTopGiarを見ていても、ヨーロッパ諸国では互いに通行できるので禁止されてる国はないようだから、残るはアフリカ大陸か? アフリカ大陸が大抵の国といえるのか? さて、どこなんだろうね。 |
4164:
匿名さん
[2014-01-12 01:21:07]
陸続きで隣り合う国では不可能ですから、隣り合わない島国ではないでしょうか?
フィリピン? 大抵の国と言うのだから、50か国以上はあるんでしょうね、きっと。 |
4165:
匿名さん
[2014-01-12 01:23:06]
日本を含め195の国があります。
「大抵の国」と言うのですから、100以上の国ではないでしょうか? |
4166:
ママさん
[2014-01-12 03:48:16]
全く子供の喧嘩だね。
論点が幼稚すぎるわ |
4167:
匿名
[2014-01-12 08:42:58]
日本はイギリスの交通ルールを規範にしたのでイギリスと同じ左側通行だ。
現在では右ハンドルの外車も多くなったが数十年前は需要の少ない右ハンドルの車を 外国{特に米車はなかなか作らなかった} 18でコルベットに乗り、それからパンテラ、ポルシェ、ベンツS、BMW、ランボル 現在もこの中の4車種を乗り継ぎ、残しているが左ハンドルで困る事は感じた事がない。 安全運転にも特にパンテラは車高が約1メーターで車幅が2メーター。ガードレールの 上あたりが見える。またSクラスはやはり5・2×2メーターの大きさ。 それでも左ハンドルで何も不便はない。危険でもない。要する自分の車の車格を熟知 していれば何の問題も無い。若葉マークの車選びという事であれば別だけど 議論の必要はないと思う。自分自身、左ハンドルの方が乗りやすく好きだ。 |
4168:
匿名さん
[2014-01-12 09:38:30]
こんなのがありました。
日本から中古車を輸出する際、相手国の制度上、輸出が困難な国々です。 ハンドル位置により、輸入禁止、販売禁止、走行禁止などの国があるのですね。 https://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/qa/01/04J-101001 ハンドル位置は個人的にはどうでもいいです。人の好みで。 危険かどうかは、過去からの事故統計を調べれば目安にはなると思いますが、それも目安程度ですね。 社会としては両方が存在するのは無駄ですね。規格統一した方がコスト削減になる。 |
4169:
匿名さん
[2014-01-12 10:11:43]
ここはスポーツカーのスレで、スポーツドライブのスレではないということですかね!?
クルマが趣味の人も、クルマそのものが好きな人、スポーツドライブが好きな人、両方が好きな人。 いろいろだと思います。 私は、クルマそのものも好きですが、スポーツドライブの方が興味があります。 スポーツドライブをする際は、他のスポーツと同様に、人のポジショニングは基本です。 国内メーカーが市販するスポーツカー(言葉の定義は、あいまいのままお願いします)は、 購入者の体格が大きく異なるにもかかわらず、ハンドルの前後調整(テレスコピック)の できないものがあります。ロードスターもそうですね。 ドライビングを重視して市販された車なら、標準でも次の調整機構は備えて欲しいです。 ハンドルの上下・前後方向の調整(チルト/テレスコピック)、シートの前後・高さ調整。 |
4170:
匿名さん
[2014-01-12 10:21:48]
沖縄返還まではアメリカの交通ルールが適用されていたので、車両は右側通行でほぼ100%左ハンドル車。
返還された1978年、日本式に車は左側通行に戻されたが、暫くは事故が多発したようです。 議論するまでもなく左側通行では左ハンドル車は危険です。 |
4171:
匿名さん
[2014-01-12 10:52:43]
>4170
そんな勝手な解釈するのって、あなたはまともじゃなさそうだね。 右側通行から左側通行に変わったので事故が増えたのが正解だから。 事故の大半は、逆走行とか、左折大回り右折小回りが抜けなかったからだからハンドル位置とは無関係。 |
4172:
匿名
[2014-01-12 11:17:42]
4167が4171を支持する。
右だろうが左だろうが別に変わらない。交通ルールが変わって一時期事故が 多かったという事実だけ。親戚のカナダ人は日本に17年在住していたが 久しぶりに来ると左側通行が怖く右ハンドルも怖いと言ってます。 逆に無理な追越が出来ないので左ハンドルのが安全だともよく言われてましたね。 |
4173:
匿名さん
[2014-01-12 11:49:58]
私は、運転免許を取った翌年、フロリダに行くので国際免許証の申請をし、空港でレンタカーを借りて初めて一人で右側通行を走りました。
ハンドルは右でも左でも気にならなかったのですが、右側通行には慣れるのに少し時間がかかりますが、空港からホテルに行くまでの間で大体慣れてしまいました。 ただ、常に集中していないと、つい身に付いている左側通行のように走ろうとしてしまいます。 普段、左車線を制限速度で走る癖がついているので、気を許すと、左車線を制限速度で走っていて、クラクションを鳴らされたりしました。 右左折の時には、日本とは景色が違うため、初めて走るサーキットやブラインドのコーナーにアプローチするように、色々注意して慎重に右左折するから、事故に遭うようなことにはならなかったです。 日本に帰ってきて空港から車に乗った時には、右側通行から左側通行に戻す時間は、それほどかかりませんでしたが、完全に慣れるまでは時間がかかりました。 機械のように直ぐに切り替えは出来ないものだと痛感しました。 そんな経験もあり、常に安全にだけは注意しているつもりです。 ハンドルが右でも左でも、気になりません。 右には右のメリットとデメリットがあり、左には左のメリットとデメリットがあります。 乗り慣れて、無謀な運転さえしなければ、問題になるようなことは無いと思います。 左ハンドルに慣れない間、不要にあせってしまう人にはデメリットしか目につかないのだと思います。 |
4174:
匿名さん
[2014-01-12 13:55:36]
日本で左ハンドルに乗る意味が理解できない。
|
4175:
匿名さん
[2014-01-12 14:22:46]
>日本で左ハンドルに乗る意味が理解できない。
普通に当然です。ひねくれ者は何処でも居ますからw MTでボクスターやケイマンは右ハンあるのに何故911は無いのかね 確か英国仕様には右ハンドルがあったような・・・ |
4176:
匿名
[2014-01-12 15:06:30]
最初から右、左で設計が違うので本当は部品も違うんですよ。
だからかなりの台数生産出来ないとメリットが無い。少量生産では 特別困る事が無いので大幅に別設計で予算を掛ける意味が無いんです。 だから今、展示してあるか分かりませんが松田コレクションに所蔵された カウンタックのLP400{同じ外車クラブのメンバーの車だった}は イギリス仕様なので右ハンドルの珍しいモデルでした。 左専用を右にするのは大変な事です。 所有してみれば分かると思いますが右左は何も影響ありません。 慣れると左の方がいいという外車オーナー多いです。 |
4177:
匿名さん
[2014-01-12 15:26:41]
慣れれば多少の不便には目をつぶる
それを言ったらキリがない 外車オーナーには見栄晴が多いから国産じゃないことを誇張する左ハンドルを重宝するんだろうな |
4178:
匿名
[2014-01-12 15:49:49]
全然、不便じゃないんだよ別に。
乗った事が無い人がそう思うんだろうね。 一種の思い込みだね。またハンドルの位置で見栄はれるわけじゃ ないし。料金所の問題だけかな。あえて言えば。 |
4179:
匿名さん
[2014-01-12 16:59:26]
親父はずっと左ハンドルや右ハンドル関係なく乗っていましたので、私も、子供の頃から左ハンドル右ハンドルの両方に乗っていて、どちらでも違和感もなく育ったので何とも思わないのだと思います。
しかし、左ハンドルイコール高級外車だと言う人がいて、左ハンドルを蔑視する人が増えたのでしょう。 911シリーズのマニュアルに右ハンドルが無いのは、ポルシェ社にとっては当然のことかも知れません。 右ハンドルにすることで、重量バランスを含め、911のフィーリングが変わってしまうことを避けたいからだと思います。 今の991・911は乗用車のようになってしまいましたが、見事に路面状況が伝わるフィーリングは健在と言うか更に良くなっていると思います。 左ハンドルは、人にサウスポーの人がいるのと同じように考えてもらえればいいのではないかと思います。 テニスのジョンマッケンローのように。 |
4180:
匿名さん
[2014-01-12 17:16:38]
色んなことを考えて出来た車が左ハンドルだったが、日本では右ハンドルだと、教え込まれたことだけを妄信している役人ばかりなので、右ハンドルを作れば日本で販売させてやると言うようなことで、設計者たちの考えなんて二の次、体裁が第一と言う人たちの犠牲となって出来たのが、左ハンドルを無理矢理右ハンドルにした車たちなのです。
ファミリーカーなら良いですが、スポーツカーはフィーリングが命です。 右ハンドルにしても同じフィーリングが出せる車ならいいのですが、フィーリングが変わってしまう車のほうが多いようです。 |
4181:
匿名
[2014-01-12 18:24:13]
>>4180
4176だが全然違う。 日本市場に食い込みたいから自発的にドイツは右ハンドルを作った。 それは国産メーカーが最初から右ハンドルだったから。 でもマスプロではアメリカは中々右ハンドルは作らなかったよ。 あなたの一番間違えているのは、最初からハンドルの設定を決めて車の設計するから 右だろうが左だろうが最初からならフィーリングもバランスの問題も皆無なんだよ。 ここのレスする連中の問題は自分のオーナーカーとして乗った事も無いのに 想像でものを話している事。右左なんて問題はまったく無い。 37年も車に乗ってる俺が言うんだから問題ないよ。 |
4182:
匿名さん
[2014-01-12 18:41:10]
不思議です。
同じ様なことを書いたつもりなのに、私のことは否定されるとは、ほんと不思議です。 設計の段階でハンドル位置を決めて作るので、左右2台分の設計はしない、しかし、輸出するモデルに反対のハンドル位置を要求されると取って付けたように逆位置のハンドルになるようにするのですよね。 メルセデスやポルシェはまだいいが、プジョーやアルファの右ハンドルのマニュアルは頂けないですからね。 プジョーの207をドライブすると、自分の足が斜め横向いてるような感覚でしたからね。 |
4183:
匿名さん
[2014-01-12 19:20:58]
↑
じゃあ表現が悪い。 別に色々な事を考えて左じゃない。右通行だから歴史的に左ハンドルの国。 日本は教え込まれた右ではなくてイギリスを手本にしたから右。 「右なら販売させるなどと一言も言わないから昔はずーっと左ハンドル。 右ハンドルでもフィーリングは関係ないですよ。 スポーツカーで強引に右にした車は日本には1台も入ってないし そういう車はメーカーが作りませんでしたから。 |
4184:
匿名さん
[2014-01-12 20:53:15]
異常なほど興奮しているのか、覚せい剤でもやっているのか知りませんが、支離滅裂ですね。
|
4185:
匿名さん
[2014-01-12 21:30:45]
左側通行の国には右ハンドル。
理論にかなっている。 |
4186:
匿名さん
[2014-01-12 21:47:03]
↑当たり前だろう
今更、議論の余地なし 左ハンドル好きは危険だから日本から出て行ってもらいたいね |
4187:
匿名さん
[2014-01-12 22:07:27]
理に適ってるのなら、何故、左折で人や自転車やバイクの巻き込み事故が後を絶たないのでしょう?
|
4188:
匿名さん
[2014-01-12 22:12:25]
左ハンドル車を運転し慣れ親しんだ人でなければ、右ハンドル車のデメリットには気付かないのでしょう。 右ハンドル車にもデメリットがあるように、左ハンドル車にもデメリットはあります。 それは、実際に自分で長い間運転してみないと理解できないことなので、右ハンドル車だけしか運転したことのない人や、左ハンドル車を少ししか運転したことのない人に理解できないのでしょう。 ところで、左ハンドル車が日本に適しているかどうかは、このスレ内容とは無関係ですので、ひがむのは止めて終わりにしましょう。 |
4189:
匿名さん
[2014-01-12 22:14:52]
左側通行の国は右ハンドル。
右側通行の国は左ハンドル。 反対の国ってあるの? 無いよねw あったら教えて(笑) |
4190:
匿名さん
[2014-01-12 22:48:52]
僻みって、怖いですね。 |
4191:
匿名さん
[2014-01-12 23:06:34]
天邪鬼、つむじまがり、ひねくれ者
って何時の世にもいるなぁ~(笑) |
4192:
匿名さん
[2014-01-13 01:57:53]
たしか、フィリピンとかミャンマーは、自動車は右側通行だが、左ハンドル車と限定されていなくて、どちらのハンドル車でも良かったはず。 |
4193:
黄泉
[2014-01-13 06:36:03]
先進国を対象にお願い致します
|
4194:
匿名さん
[2014-01-13 09:45:12]
フィリピンが先進国でないと言うのか? 国際問題になるような差別を平気で書きこむとは、非常識にも程があるな。 それでは、先進国とはどの国のことか、君が限定しないことには話を進めることは不可能ってことになるぞ。 先進国とはどの国のことか、全て挙げられるものなら挙げてみろよ。 |
4195:
匿名さん
[2014-01-13 10:42:10]
>フィリピンが先進国でないと言うのか?
4193ではないが、 国際的に常識だろう。 アンタ大丈夫? |
4196:
匿名さん
[2014-01-13 10:51:28]
オーストラリア
オーストリア ベルギー カナダ キプロス デンマーク フィンランド フランス ドイツ ギリシャ 香港 アイスランド アイルランド イスラエル イタリア 日本 韓国 ルクセンブルク オランダ ニュージーランド ノルウェー 、ポルトガル 、シンガポール 、スペイン 、スウェーデン 、スイス 、中国の台湾省 、英国 、米国 国際通貨基金 IMFのホームページAdvanced Economies=先進国 |
4197:
匿名
[2014-01-13 15:25:24]
フィリピンは右ハンドル禁止だよ。
|
4198:
匿名さん
[2014-01-13 16:22:43]
左側通行の国は右ハンドル。
右側通行の国は左ハンドル。 とい言うことで、結論が出ました。 初めから判り切っていたことですが。 |
4199:
匿名さん
[2014-01-13 17:56:02]
↑
全くだよな。 よくこういうクダラナイ話でここまで持たせるよ。 |
4200:
匿名さん
[2014-01-13 19:53:03]
運転免許を持っていない人だから、仕方ないね。
|
4201:
匿名さん
[2014-01-13 20:47:06]
嫁さんの車はBMW116iで、オートマチックの右ハンドルです。
私も運転しますが、住宅街の信号のない道路から大通りに出る時、右ハンドルだと右から来る車が見難いです。 左ハンドルだと良く見えるので、右ハンドルに乗ると、とても気を使います。 交通量の多い道路で一時駐車して車から出る時、左ハンドルなら直ぐに歩道側に出られるのですが、右ハンドルだと車や自転車やバイクが通るので、乗り降りが危険ですね。 信号で左折する時も、車の左側はミラーでしか確認できないため、ミラーの死角に何かあったら見えないので内輪差でぶつけるか、人などなら引いてしまいますので怖いですね。 常に乗り比べている人にはわかるでしょうが、乗ったことのない人にはわからないでしょう。 ところで、左折する時に何故か右に膨らんでから曲がる人が多いのですが、右ハンドルだから左側が見えないので見ようとして膨らむのでしょうか? 追い越し車線を走っていると、急に幅寄せされたと思い、驚くことがあります。 つねに注意して法規を守っていれば、どちらのハンドルでも同じです。 使い勝手の好みだけのことです。 ちなみに、フィリピンでも右ハンドル車も左ハンドル車も走っていますよ。 |
4202:
匿名さん
[2014-01-13 21:26:49]
ここで先進国かどうかの話をするのはスレ趣旨逸脱に当たる規約違反行為ですね。 それに、フィリピンが先進国かどうかと言うのは、何でも分けたがるお役人の考えを真似た子供のやることです。 スポーツカーの話をしましょう。 |
4203:
匿名さん
[2014-01-13 22:35:28]
4194=4202
素直でないなw 行間あける癖、バレバレ(笑) |
4204:
匿名さん
[2014-01-13 22:39:20]
意図的に邪魔するだけが目的の人がいるので、外車や旧車などの話をすると、徹底的に邪魔をしてくるのはわかったので、現行の日本車に限った話をするしか道はないようです。
しかし、現行の日本車でスポーツカーと呼べるものがどの車なのかで邪魔をしてくるのでしょう。 今の日本車で、しかも一般に買うことが出来る市販車の中で、私がスポーツカーだと思えるものは、トヨタ86のマニュアル、日産スカイラインクーペのマニュアルとフェアレディZのマニュアル、マツダロードスターのマニュアル、三菱ランサーエボリューションXのマニュアル、スバルBRZのマニュアルとWRXSTIシリーズのマニュアル、スズキスイフトスポーツのマニュアルくらいが対象でしょうが、個人的には、トヨタ86、スバルBRZ、マツダロードスターの3台にしかスポーツカーっぽい感じを受けません。 どれもがスポーティーカーと呼ぶに相応しい車で、現代版のスポーツカーと言うことなのでしょうね。 無駄を省いて走りに徹すると言うのがスポーツカーだと思います。 |
もうさ、意地を張らないで自分が頓珍漢な事を言ってるのを認めたら?
恥の上塗りだよ。
そんな事をしなくてもスピードリミッターをかければ良いだけ。
リミッターカットを重大な違法改造とみなし、違反すれば面取り。
ドリフトさせないために、出力規制と横滑り防止を標準化。
解除したら重大な違法改造として面取り。
これだけだよ。