エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
夢が無いから、つまらない車しか作れないから、売れない。負の連鎖。
男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ろうよ!
[スレ作成日時]2012-03-09 14:32:28
スポーツカー
3789:
匿名さん
[2013-12-16 21:00:44]
|
3790:
匿名さん
[2013-12-16 21:42:13]
>3788
私は一般的にスポーツカーと呼ばれている車を所有して運転したことはありますが、ロータス・エリーゼやケーターハム・スーパーセブンなどがスポーツカーだとすると、運転したことはありません。 どうやら、私と同じようですが、エンジンサウンド、それとも排気音のどちらが好みなのでしょう? 私は両方がミックスした乗り慣れたBMWのMのような音が好みです。 F1は凄いですね。 マクラーレンホンダの時ですね。 あの流れを感じられるMP4-12Cスパイダーは、中古で良いので手に入れたいです。 機械式駐車場には停められないそうなので、乗っていく場所が限られるので困りそうですが、あのサスペンションはとことん体感してみたいです。 スパイダーだけは、垂直のリアウインドが開閉できるので、エンジンサウンドや排気音をオープンにしなくても楽しめると思うと、何としても欲しい車です。 >3789 私の親父は、もうすぐ還暦です。 トヨタ2000GTは、まさに親父が高校生の時だったそうで他界した祖父が買いたかったが買えなかったと聞いています。 |
3791:
匿名さん
[2013-12-16 22:13:08]
>>3785
2004年のマニュアル仕様です。 その前はポルシェの改造車にも乗っていた。 パドルシフトはどうも性に合わない気がします。 それでも中古ですからマクラーレンよりは安いのではないでしょうか。 |
3792:
匿名さん
[2013-12-16 22:20:41]
|
3793:
匿名さん
[2013-12-16 22:43:21]
>MP4-12Cスパイダーは、中古で良いので手に入れたいです。
新車で4000万弱・・・ 日本に何台あるんだ? 夢でも見てんのかよ(笑) |
3794:
匿名さん
[2013-12-16 22:48:29]
3790さんエンジン音も排気音も好きです。
あの爆音が好きです。F1やインディーも好きで一度でいいから運転してみたいですね。 >あのサスペンションはとことん体感してみたいです。 私もサスペンションを一度体感してみたいです。 マクラーレン東京に行けば音くらい聞かせてくれるかしら。 |
3795:
匿名さん
[2013-12-16 22:57:19]
>3791
私もバトルシフトは違和感があって好みません。 以前、ゴルフRに試乗した時、本当に困りました。 普通に走るには問題ないのですが、コーナー手前でシフトダウンしても、自分のタイミングで落ちないので、車に合わせないといけないので、本当に困ります。 マニュアルに慣れてしまうと、慣れるまで、かなり時間がかかるでしょう。 それに、車によってプログラムが変わるので、車が変わるとタイミングも変わってしまうのも困りますね。 2004年のマニュアルのガヤルドですか、面白そうですね。 このモデルにフロントリフトは付いているのでしょうか? MP4-12Cはオプションで付けられるのですが、マニュアルは無いので、慣れるのかどうかはちょっと心配ですが、それよりも乗り心地が面白いので、筑波で走ってみたいんです。 値段は新車で希望のオプションを付けると3800万円くらいになってしまいますので、希望のオプションが付いてる中古で3000万円以下のものがあれば、兄貴も賛成してくれると思うのですが、まだスパイダーを手放す人がいないようです。 2~3年待たないと無理かも知れませんね。 筑波の走行会に参加したことはありますか? そうなら、もしかするとご一緒していたかも知れませんね。 |
3796:
匿名さん
[2013-12-16 23:32:17]
>>3795
そうですね、たしかにS13シルビアや180SXの初期型まで搭載されていたCA18DETとそれ以降に搭載されたSR20DETでは、ライトチューン程度ならSR20の方が良いが、フルチューンをする場合には鉄ブロックで強度の高いCA18が良いと言われていましたね。 今ではどこのショップでもSR20のノウハウを持っているので、そういう話は聞かなくなりましたね。 |
3797:
匿名さん
[2013-12-17 00:54:12]
>3794
F1は鈴鹿で2度見ましたが、ストレートエンドが良かったです。 さすがにうるさいくらいの爆音でしたね。 運転できるなら、運転してみたいですね。 マクラーレン東京に行って他に客がいないタイミングで車があれば聞かせてもらえると思いますよ。 |
3798:
匿名さん
[2013-12-17 14:45:34]
スーパーカーは、スポーツカーなのでしょうか?
|
|
3799:
匿名さん
[2013-12-17 18:56:14]
スポーツカーですよ。
素人でも乗れるのが問題かな。だからGTRなど安全の制御システムが 進歩して初めてハイパワーカーに乗る人のために考えてる。 こういうスポーツカーは如何にも日本流だが乗るほうが初心者かもとメーカーが 考えるのは乗り手に責任がある気がします。 500馬力といえば76年の頃のF1と同じです。 ランエボクラスならオモチャのような感じですが大馬力はそれなりに危ない気がしますね。 |
3800:
匿名さん
[2013-12-17 21:09:58]
>3799
今の時代なら、スーパーカーもスポーツカーに入れていいのでしょうね。 それに、代表的なモデルとして、メルセデスの4ドアセダン、CクラスをベースにしたC63AMGもスポーツカーと言っていいのでしょうね。 子供の頃、友達の兄さんがフェアレディーZ432に乗っていて、友達の家から帰る時、近いのに兄さんが送ってくれた時、僅か2000ccの160馬力なのに、直線でフル加速すると、3速にギアを入れてもホイルスピンしましたし、簡単にアクセルターンとかも出来ましたが、今では2000ccで160馬力と言うと当たり前ですから、パワーの出し方や電子制御でコントロールされてしまうと言うのは、人の能力を伸ばすことを妨げることにもなるのではないかと思います。 76年ごろのF1は500馬力だったのですね。 いまでは4ドアセダンに500馬力がありますからね。 |
3801:
匿名さん
[2013-12-17 23:00:47]
ホンダ シティ ブルドッグはスポーツカーでしょうか?
|
3802:
匿名さん
[2013-12-17 23:08:57]
マクラーレンホンダMP4/4
ウイリアムズルノーFW14 子供の頃よく見てました。 かっこよすぎる。 |
3803:
匿名さん
[2013-12-17 23:50:00]
マクラーレンホンダMP4/4にウイリアムズルノーFW14の話は知っています、リアルタイムで見たかったですね。
ホンダのターボエンジンが世界を制したマシンですよね。 ホンダと言えば、モーターショーに出されていたS660は軽四輪ですがスポーツカーですね、これにも乗ってみたいです。 |
3804:
匿名さん
[2013-12-18 02:03:21]
コペンはスポーツカーですかね?
|
3805:
匿名さん
[2013-12-18 06:18:19]
車なんてプリウスで充分。ブランド品買いあさる馬鹿女と同レベルのやつらばっかりだねw
|
3806:
匿名さん
[2013-12-18 07:27:52]
>コペンはスポーツカーですかね?
アレはオープンカー マツダのロードスターも正確にはオープンカーです。 |
3807:
匿名さん
[2013-12-18 07:51:49]
>>3800
Z432いいですね。当時のGTRより幻の車という感じがしますね。 この当時のZというのは本当にハンドリングの良いマシンでした。 Gノーズを取り付けたにわか240ZGも多かった。当時は本当に格好がよく あこがれましたね。私の知り合いで故人のゲーリー光永という このZにアメリカンV8を搭載して立川ベースでゼロヨンをはじめました。 結局、ナスカーレベルのV8を搭載したパンテーラで307キロをたたき出し 不幸な事故でこの世を去りました。素晴らしい人物でしたね。 |
3808:
匿名さん
[2013-12-18 09:13:48]
↑
また出た パンテーラ爺さん(笑) |
3809:
匿名さん
[2013-12-18 09:25:35]
毎度のパンチラ爺さんか。
つまんない昔話ばっかの。 |
3810:
匿名さん
[2013-12-18 09:34:23]
トヨタのセラはスポーツカーですかね?
|
3811:
匿名さん
[2013-12-18 09:41:05]
>>3807
そのパンテーラとはどんな車だったのですか? |
3812:
匿名
[2013-12-18 10:58:19]
でとまそ
|
3813:
匿名さん
[2013-12-18 14:15:20]
アメリカの有名なロッシという人がチューンしたエンジンで約700馬力と
言われていました。 矢田部で高橋国光氏のドライブで307キロを記録しました。 ノーマルのパンテラもクリーブランド製で非常に廻るいいエンジンでしたが 搭載されていたエンジンはナスカー仕様と同等のパワーで素晴らしい 物でした。ググると色々出てきますよ。 |
3814:
匿名
[2013-12-18 14:25:31]
車なんてビィッツかフィットで充分
|
3815:
匿名さん
[2013-12-18 16:44:24]
コンパクトなスポーツカーを買いたいのですが、
スイフトスポーツ、フィットRS、ヴィッツRSのどれがお勧めですか? 個人的には本格的なレーシングカーのようなスイフトが良いかなと思っていますが 燃費が少々ネックになっております。 フィットは最近モデルチェンジしたばかりなので気になっております。 燃費も良くパワーもあるので悩ましいところです。 ヴィッツRSは内外装がトヨタらしい高品質なところが魅力です。 しかしながらスペックが2車に比べて劣るのが残念です。 いずれもCVTを考えております。(どの車もパドルシフトが付いています!) |
3816:
匿名
[2013-12-18 16:44:25]
コペンはスポーツカーだよ。
名車でした。 |
3817:
匿名
[2013-12-18 19:50:37]
とりあえずアクア買っとけば間違いなし。リーフは戸建てじゃないと充電できん。
|
3818:
匿名さん
[2013-12-18 20:27:10]
コペンはリアクタブルトップが軽としては画期的だったオープンカーです。
スポーツカーではないですよ FFだし その意味ではHONDAのビートはミッドシップでスポーツカーでした。 |
3819:
匿名さん
[2013-12-18 20:53:39]
>3804
コペンはオープンカーですが、私はスポーツカーだと思っています。 昔のスポーツカーは、ポルシェ550スパイダーのような、ルーフのない、というよりもルーフは重いので不要だと考えていたようなスポーツカーばかりでしたね。 今度、後継モデルになるのかどうかわかりませんが、出るようですし、ホンダもS660を販売するようです。 >3807 Z432、まだ子供だった私でも、凄い印象が残っています。 友達の兄さんが中古で手に入れたそうで、当時でも古い車だと言ってましたが、カッコ良かったです。 今のフェアレディーは、全くの別の車になってしまったので残念です。 Gノーズって、フロントが後付だったんですね。 私の親父なら、ちょうどZ432とかGTRの世代だと思うので、私も親父の時代に生まれていたかったと思います。 >私の知り合いで故人のゲーリー光永という >このZにアメリカンV8を搭載して立川ベースでゼロヨンをはじめました。 >結局、ナスカーレベルのV8を搭載したパンテーラで307キロをたたき出し >不幸な事故でこの世を去りました。素晴らしい人物でしたね。 凄い知り合いがいらっしゃったのですね。 パンテーラってサーキットの狼と言う漫画にも出てくるスーパーカーですが、それに強力なエンジンを積んで307キロと言うと、当時の市販車では最高速度じゃないのでしょうか?凄いですね。 亡くなられたのは残念ですが、多くの人の記憶に残っている人なんでしょうね。 興味深い話、ありがとうございました。 |
3820:
匿名さん
[2013-12-19 12:16:21]
フェアレディーZ432って、1970年前後に生まれたスポーツカーのようですね。
大阪で万国博覧会が開かれた年ですから、学校で習いました。 その当時は、車に速さを求める改造して集まった走り屋グループがあったようで、今の暴走族とは違い、他人に暴力を振るうことはしないグループだったようですね。 私が免許を取ったころにはなくなっていましたが、筑波山のパープルラインで深夜、走り屋が集まって上下の駐車場をスタート地点にして、1対1で、車線をはみ出さず、前走の車に付いて行ければ前走の負け、引き離せば前走の勝ちと言うルールで競っていたと聞きました。 中には、レーシンググロープやヘルメットを被り、レーシングスーツを着ていた人もいたとか。 タイとなワインディングで普通のアスファルト舗装の峠道なので、見た目はノーマルなのに、サスペンションを主として改造してあり、エンジンはファインチューンで、最も金を掛けていたのはブレーキだったそうです。 時々、シャコタンで見かけだけの暴走族の車が来ても、見かけだけの車なのであまりの遅さに逃げ帰ったそうです。 深夜でも、やはり違法な行為だったので、消えてしまったのでしょうね。 しかし、これらもスポーツカーですよね。 |
3821:
匿名
[2013-12-19 12:28:05]
S15って今相場いくらぐらいかな? 最終モデルでももう10年くらい前の車かあ。程度いいタマはないかなあ。
|
3822:
匿名さん
[2013-12-19 13:39:06]
ネットでならカーセンサーとか調べる方法は沢山ありますよ。
オーテックとか少数の特別車だとS15シルビアに強い中古車店を見つけて仲良くして頼んでおくと、業者だけの情報があるので、それで探してくれたりしますよ。 |
3823:
匿名さん
[2013-12-19 14:28:18]
KP61スターレットが欲しいけど程度の良いのは見つからないだろうなあ。
|
3824:
匿名さん
[2013-12-19 15:57:35]
S15なら日産ディーラー系でもちらほら見かける。
街の中古車屋ならもっとタマ数多いと思う。 http://www.get-u.com/ucar/search/?ar=&mk=NI&ct=NI_S051 |
3825:
匿名さん
[2013-12-19 21:03:25]
S110シルビアの兄弟車のガゼールって、ハードトップをオープンにして西部警察で石原裕次郎が乗っていましたよね?
S110ってスポーツカーじゃなくてスペシャルティーカーと呼ばれていたのではなかったでしょうか? シルビアって、スポーツカーと言うイメージじゃないですよね? |
3826:
匿名さん
[2013-12-19 21:16:00]
スイフト スポーツは?
|
3827:
匿名さん
[2013-12-19 21:49:57]
|
3828:
匿名さん
[2013-12-19 23:49:52]
>3827
S110シルビア・ガゼールがスポーツカーじゃないと賛同者を集めたつもりはなかったので、そのようにとられたのなら私の書き方が悪かったのですね。 スポーツモデルもありましたが、ベースはスポーツカーと言うよりも、スペシャルティーカーと言う豪華でゆとりのある車のように思ったのです。 当時の車にしては車幅が広いので、当時のスポーツカーから見ると、一回り大柄なボディーだと思ったからで、決して悪口ではありません。 |
3829:
匿名さん
[2013-12-20 01:21:33]
ゴルフGTIはかなり速いらしいのですが、スポーツカーになるのでしょうか?
|
3830:
匿名さん
[2013-12-20 06:53:02]
ゴルフGTI
エンジンとサスを強化したFFのファミリー。 |
3831:
匿名さん
[2013-12-20 12:22:03]
いすゞ ピアッツア(初代のFR車)のハンドリング バイ ロータスが良いなと思うのですが、この車はスポーツカーですか?
程度の良い中古がなかなかないですね。 |
3832:
匿名さん
[2013-12-20 12:26:24]
S13より古いシルビアなんて知らないよ。どんだけジジイの集まりなんだここはw
|
3833:
匿名さん
[2013-12-20 13:19:53]
>3832
S13のシルビアって、私が小学生の時の車です。 何も、現役当時に販売していた車を乗ったかどうかの話ではありません。 S110シルビア・ガゼールは、私が生まれる前のモデルですが、いろいろ調べて興味を持った車です。 あなたの考えだと、考古学の話をしている人の年齢は何百歳とか何千歳になってしまいますよ。 |
3834:
匿名
[2013-12-20 17:50:05]
==スポーツカー川柳==
ボケ老人 外車だけが スポーツカー |
3835:
匿名さん
[2013-12-20 19:54:27]
>3834
運転免許が取れなかったのですか? |
3836:
匿名さん
[2013-12-20 20:46:20]
ホンダのS660コンセプト見ました?
これこそまさにニッポンのスポーツカーですね。 |
3837:
匿名
[2013-12-20 21:08:29]
さすがホンダだと思います。
|
3838:
匿名
[2013-12-20 21:13:07]
ジジイ、ジジイって
人の批判しかしないお粗末な奴が巣食ってるね。 日本のスポーツカーも外車のスポーツカーも どちらも乗った事が無いだろうに。 評価の基準があるのかね? |
還暦過ぎの爺だろう
枯れ葉マークの話もしれよ(笑)