なんでも雑談「スポーツカー」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-08-20 19:09:12
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【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
夢が無いから、つまらない車しか作れないから、売れない。負の連鎖。
男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ろうよ!

[スレ作成日時]2012-03-09 14:32:28

 
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スポーツカー

3729: 匿名 
[2013-12-10 12:23:40]
買えもしない車の話して虚しくないかい?
3730: 匿名さん 
[2013-12-10 12:30:46]
ガヤルドはカッコ良かった
ニューガヤルドはどうなるんだろうね?
3731: 匿名さん 
[2013-12-10 13:41:11]
まるで車が好きな小中学生を見ているようだ。
3732: 匿名 
[2013-12-10 13:45:13]
↑ まさに(笑)
3733: 匿名さん 
[2013-12-10 22:47:12]
>>3729

俺は今、ガヤルドに乗ってるんだって。

もっと値の張る別荘を伊豆に買ったよ。
3734: 匿名さん 
[2013-12-11 06:57:38]
↑どういう意味?
日本語でお願いします。
3735: 匿名さん 
[2013-12-11 07:38:12]
ああ、分かりにくくてすみませんね。
今、現在ガヤルドに乗っていてランボルのデザインを批判しているという事で
買えない車の話をしたわけで無いという事。中古しかないので1千万前後の
買い物だが金額の事だけ言うなら伊豆に購入した別荘のほうが5千万を超えて
高かったと言う事です。ここはそういう自分の尺度で物を見る人が多いなあと
感じた事。
3736: 匿名さん 
[2013-12-11 08:18:08]
買える人も、買えない人も、レスしていいんじゃないの。
どうせお互いに無駄な時間使ってんだから、せめて楽しくしましょうよ。
3737: 匿名さん 
[2013-12-11 16:48:40]
それなら買えもしないとか単純に言わない事だね。
3738: 匿名 
[2013-12-11 20:44:15]
伊豆に別荘という時点で趣味悪っ!
3739: 匿名さん 
[2013-12-12 11:50:35]
なぜ?
3740: 匿名 
[2013-12-12 12:38:45]
けっきょくトヨタ86も話題だけのネタ車で終わったね。
3741: 匿名さん 
[2013-12-12 12:49:54]
まあ~
86はスポカー風味の乗用車だからね
3742: 匿名 
[2013-12-12 12:52:54]
86がドイツメーカーだったら全く評価が違うんだろうねw
3743: 匿名さん 
[2013-12-12 13:00:25]
スポカーと略すのは甲信越地方の年寄り。
3744: 匿名 
[2013-12-12 13:39:37]
スポカー、、、ダサッ
3745: 匿名さん 
[2013-12-12 19:25:41]
86とインプはどちらが売れてる?
3746: 匿名さん 
[2013-12-12 20:01:08]

86だよ
3747: 匿名さん 
[2013-12-13 16:22:57]
>>3742
86のOEMがBMWから450万で販売。
CG誌やlevolant誌あたりが絶賛ベタ褒め。

…という展開が見える。
3748: 匿名 
[2013-12-13 20:37:19]
日本産の車は初めからダメと決定している。
ドイツ産なら何でも良い!
3749: 匿名さん 
[2013-12-13 20:45:10]
>>3748
輸入車に乗った事がない人が、輸入車に乗っている 人に対して思う偏見の典型
3750: 匿名さん 
[2013-12-13 21:46:21]
アメリカは広大で道が真っ直ぐで広く駐車場なんて気にしなくていい、ドイツは速度無制限のアウトバーンと石畳とワインディングロードのミックスで夏でもエアコン不要の気候、などの特色と、長く乗り続ける人が多い。
日本はすぐに乗り換えさせようとしたことなど考え方が根本的に違い過ぎる。
3751: 匿名 
[2013-12-14 00:36:00]
>3749
輸入車の自己所有はないけど会社にはたくさんあるのでよく乗ってるよ。
まぁ、あんたのようなドイツ車信仰みたいな人ってよくいるねえ、必ずジジーだけど。

ドイツ車が高級車だったころの思いを捨てられないのかな?
3752: 匿名さん 
[2013-12-14 13:58:06]
CGやlevolantあたりの輸入車メーカー提灯記事読んで悦に入ってる人だろう。
違いが分かる男気取り。
3753: 匿名さん 
[2013-12-14 19:38:55]
沢山荷物が入って、安全に静かに経済的に移動出来ればいいと言う人に、ドイツ車に限らず、外国車の良さや悪さなどを含めた違いを分る人はいないでしょう。
ファミレスのステーキとステーキハウスのステーキの違いが分からない人と同じなのです。
3754: 匿名 
[2013-12-14 19:50:07]
>ファミレスのステーキとステーキハウスのステーキの違いが分からない人と同じなのです。
おいおい、お前分かるのかよ?
ミシュラン掲載の店で牛脂注入インチキステーキを出してミシュラン審査員も誰も気づかなかったんだぜ。
お前にだけ分かるってか?(笑)

3755: 匿名さん 
[2013-12-14 21:53:01]
>>3752=CGやlevolantに載ってる車に縁がない人。
記事を鵜呑みにするような程度の低い人が、雑誌に載っている車を買えるほど稼げるようになると思いますか?
お金持ちはあなたが思っているほど馬鹿ではありません。
その辺のお金持ちより自分のほうが頭が良いと思うのなら、そのひとより金持ちになってみなさい。
こういう雑誌はカタログをざっと見るようなもので記事なんてただのおまけですよ。
3756: 匿名 
[2013-12-15 02:27:52]
↑ 何か人間として次元が低そう。
3757: 匿名さん 
[2013-12-15 02:59:56]
昔はポルシェとかフェラーリとかかっこよかった。
80年代後半、F1が日本でも流行りだして、相対的に市販のスポーツカーの魅力もダウンした。


で、ホンダの評価は上がった。
3758: 匿名さん 
[2013-12-15 09:08:23]
>>3755さん

金持ちはバカじゃないけど本当に車が好きで買ってるか疑問ですよ。
またCGなどは十分参考になります。ただネガティブな記事は書きませんよ。
それは当然、メーカーなどとの関係もあるし壊れやすい車もメンテにお金が掛かる車も
そこまで包括してのインプレッションですから。また金持ち思考的な高額車が頂点のような
話ですがそれは間違っていると思います。ただ金持ちで車に興味が無くても便宜上
この車に決めておこうというのはありますよ。自分もポルシェとベンツオンリーで
ドイツ車なのですが3751さんの言うことも分かります。日本人は確かにドイツ車信仰が多い。
一応カチッと出来てるけど面白くないですね。他国の車でもいい物沢山ありますよ。
ベンツも最新のSの一つ前ですが自分の好みでは俗にいうW140が一番良かった。
剛性感が今のとは違う。最新がいいのは当たり前だけどコストダウンの弊害は体で感じるもの。
3759: 匿名 
[2013-12-15 09:34:24]
どうでもええがな☆
3760: 匿名さん 
[2013-12-15 10:55:44]
>3754
ファミレスの1280円のステーキと、ステーキハウスなどの12800円のステーキを食べ比べて違いが分らない人のほうが圧倒的に少ないでしょう。
食べたことのない人には幾ら話しても分らないでしょうから、一度、食べてみたら絶対に分りますよ。
3761: 匿名さん 
[2013-12-15 11:02:38]
3760を芸能人格付けチェックに出したいですね。ちゃんと当てられるのかな?

私は安くてそれなりに楽しめるマツダロードスターでいいや。別にレーサーになるわけじゃないし、スポーツ走行をそこそこ楽しめればそれでいいんだよ。あまりお金をかけるのももったいない。
3762: 匿名さん 
[2013-12-15 11:05:02]
>3751
>輸入車の自己所有はないけど会社にはたくさんあるのでよく乗ってるよ。
>まぁ、あんたのようなドイツ車信仰みたいな人ってよくいるねえ、必ずジジーだけど。

この偏った思想は、中古車店でアルバイトしてる二十歳そこそこの人のようですね。


>ドイツ車が高級車だったころの思いを捨てられないのかな?

それに、高級かどうかの話にしてしまっていますが、それは全くの勘違いで、ここでは「スポーツカー」についての話をしているので、高級かどうかの話はしていません。
3763: 匿名さん 
[2013-12-15 11:14:54]
車に金かけるくらいなら、その分ワンランク上のマンションを購入したいわ。
3764: 匿名さん 
[2013-12-15 11:14:56]
3759のアホのように肩の力抜きましょうよ・・・
3765: 匿名さん 
[2013-12-15 11:33:18]
スポーツカーはやっぱり後輪駆動でマニュアル車じゃないと面白くない。
3766: 匿名さん 
[2013-12-15 15:02:47]
>3763
あなたには何度言っても分らないようですね。

スポーツカーのことを話しているので、買うかどうかとか、マンションの資金にするかどうかなんて関係ないのです。

ネットが広まったことで、やり取りのスピードばかり重要視するようになってしまい、文章を読んで、書いた人が何を言いたいのかと、理解する人が少なくなったようです。
3767: 匿名さん 
[2013-12-15 15:35:15]
>3781
食べたこともないのに言うのではなく、12800円のステーキを食べてからにして下さい。
スポーツカーも、乗ったこともないのに言うのではなく、運転してからにして下さい。
と言う前に、あなたには普通自動車運転免許が必要ですね。
3768: 匿名さん 
[2013-12-15 16:34:52]
接待や知人を招待するときそういう店行くけど、1万円のステーキとか値段の8割が場所代、雰囲気代だろ。

ドイツ車に10年以上乗ったが似たような感じと思うわ。
3769: 匿名さん 
[2013-12-15 17:41:54]
接待で使うような店じゃあだめですね。
あれは、味が分らない人しか行きませんから、味音痴が諜報がる店です。
3770: 匿名さん 
[2013-12-15 17:45:13]
>3768
本当に分っていませんね。

ステーキは、素材と焼き方で味が決まるのです。

ドイツ車に10年以上乗っててもスポーツカーじゃないと意味がないのです。

あなたは、見掛けで判断してしまう人のようですから、物の本質が分らないのでしょう。
3771: 匿名さん 
[2013-12-15 19:29:18]
>3768
>接待や知人を招待するときそういう店行くけど、1万円のステーキとか値段の8割が場所代、雰囲気代だろ。
値段の8割が場所代・雰囲気代な訳がない。

>ドイツ車に10年以上乗ったが似たような感じと思うわ。
車種はなに?
3772: 匿名さん 
[2013-12-15 19:32:30]
>3768
ドイツ車は、ドイツでは国産車です。
なのに、場所代や雰囲気代として値段の8割があてられることはありません。
物事を知らないとは恐ろしいことですね。
3773: 匿名さん 
[2013-12-16 00:28:22]
私は今、親父から譲り受けたBMWのE30・M3を乗っています。
2011年の5月に手放しましたが、中古で手に入れたポルシェの964・911カレラ4に4年間乗っていました。
911は故障は無かったのですが維持費が高く、特にリアタイヤは毎年交換でしたので、手放しました。
M3と911は対照的でした。
M3は典型的なFRで排気量も2.3リッターですから、サーキットで回転を上げてのテールスライドも楽しめますが、公道の法定速度内でもグリップ走行で楽しめます。
911カレラ4は、四輪駆動と言うこともあり、サーキットでもテールスライドさせるには相当な速度が必要でしたし、公道の法定速度内なら、四輪が路面から離れないので、かなりの急ハンドルを切ったとしても、平然と曲がってくれましたので、911の掌の上で遊ばれてるような感じでした。
現行の991・911カレラに試乗したことがあるのですが、ボディーサイズが大きく排気量も大きくパワーもあるので、街中では面白くないでしょうし、964から見れば乗用車のように高級で快適な内装で、4ドアセダンのような乗り心地でした。
街中ででも、使い切れるくらいの小排気量で高回転型のエンジンを積んだ小さいスポーツカーが出れば良いと思っています。
ホンダが軽四輪のスポーツカーを出すようですので、期待しています。
M3は、乗れるまで乗り続けるつもりです。
万人には適していませんが、昔のスポーツカーって良いですよ。
3774: 匿名 
[2013-12-16 01:37:29]
ドイツのスポーツカーは良い、高いステーキは美味しい。
これって、そう思いたいという願望がほとんどじゃないかな?

例えば、長年憧れのドイツ車に乗っていたけど、実は国産のスポーツカーの方が優れていたなんて言えないですからね。

もはや芸術と同じような領域です、この絵はピカソが描いたからすばらい、でも実は隣のオッサンが描いたと解った途端にボロクソ。

でも、気持ちは分かります。その手の価値観もいいと思いますよ、まして高齢になれば今更価値観なんて変えられないでしょうし。
3775: 匿名さん 
[2013-12-16 10:11:15]
年寄りは偏屈だからな。
否定されると全力で顔真っ赤にする。
他人の価値観を認めようとしない。
3776: 匿名さん 
[2013-12-16 11:07:17]
>3774
例えばの話なら、他の場所でやって下さい。
ここでは実際の経験を書く場です。
暇つぶしで妄想話を書くのは、他の場所でやって下さい。

>3775
それは、そのまま全て、あなたのことではないですか?
スポーツカーを所有したことがあるのですか?
それよりも、運転免許は持っているのですか?
サーキットを走ったこともない人が何を言っても、負け惜しみの無駄な挑発にしか思えません。
それに、私の親父は定年が近づいてきていますので、年寄と言われても仕方ありませんが、私はまだ定年には30年近くありますから、年寄と言われる年齢ではないと思います。
私を年寄と言うあなたの年齢は幾つなのでしょう?
3777: 匿名さん 
[2013-12-16 11:40:41]
>3774
忘れてました。
これまでに中古ですが、トヨタMR2の初代のモデルと3代目になるのかフェラーリに似た形になったものを、それぞれ1年くらい所有していました。
また、兄貴が日産R34スカイラインGTRを乗っていまして、手放してGTRを新車で買いましたので、私が持ってたカレラ4と乗り比べたりしました。
そもそもポルシェ964・911カレラ4を私が買ったのは、兄貴のスカイラインGTRの四輪駆動と比べたくて唆されて買わせられたような部分もありました。
また、親父はマツダのロードスターを乗っていた時期もありましたので、数は少ないですが、日本製のスポーツカーにも乗った経験はあります。
フェラーリは助手席しかありませんが、アバルト500は私が、アルファロメオのミト・クァドリフォリオヴェルデは兄貴が共に3年くらい乗っていましたので、互いの交換して乗り比べていました。
考えるとセダンが無いので、家族からは多少の苦情はありますが、許してもらっています。
3778: 匿名さん 
[2013-12-16 13:31:41]
くだらん。楽しく車のことを語れないのであればこのスレの存在意味はない。

3779: 匿名さん 
[2013-12-16 14:13:11]
>くだらん。楽しく車のことを語れないのであればこのスレの存在意味はない。

あなたが楽しいと思うのは、嫌がらせをしている時のようですね。
運転免許は持っているのでしょうか?
スポーツカーに乗っていたことがあるのでしょうか?
そんな経験もない人が書き込む場ではありません。
3780: 匿名さん 
[2013-12-16 14:22:32]
日本車は、成り立ちから長期間保有することを考えていないものが多いですね。
トヨタ2000GTは、価格度外視で作られたスポーツカーでしたから、特別と言えるスポーツカーと言えますが、後のカローラーレビンなどは、量産車をベースにしたスポーツカーですから例に挙げられているドイツのスポーツカーとは異質のものと言えるでしょう。
例に挙がっているドイツの乗用車は、長距離を高速で移動することが大前提で、長期間乗り続けることも物づくりの根底にありますから、日本車のような3年で乗り換えるような考えで作られているものとは違いますので、同じ視点で比べることは出来ません。
3781: 匿名 
[2013-12-16 17:18:20]
>3779

別に利用規約に違反してなければ何か書こうとその人の自由ですけですよね。何様のつもりで他人の投稿を規制してるの? あなたにそんな権限ありませんよ? あなたはこの掲示板の運営者ですか?
3782: 匿名さん 
[2013-12-16 17:29:45]
>3781
>別に利用規約に違反してなければ何か書こうとその人の自由ですけですよね。何様のつもりで他人の投稿を規制してるの?
>あなたにそんな権限ありませんよ? あなたはこの掲示板の運営者ですか?

あなたは本気で書いたのですか?
それとも冗談ですか?

もし本気なら、あなたの考え方は間違っています。

規約違反でないのなら、何を書こうとその人の自由だと言うのは間違いです。

例えば、分譲マンションのスレがあったとします。
そのスレに、規約違反ではないからと、自分の仕事の相談を書いてもいいのでしょうか?

常識で判断できる人なら、あなたのような疑問は起こりません。
3783: 匿名さん 
[2013-12-16 17:34:04]
>3781
あなたは運転免許を持っていますか?
あなたはこれまでに、どんなスポーツカーを運転した経験があるのですか?
あなたはこれまでに、どんなスポーツカーを所有しましたか?
あなたは今、どんなスポーツカーを所有しているのですか?
3784: 匿名さん 
[2013-12-16 18:52:57]
まあ、あまりムキにならないで・・・
いろいろスレを見てはくだらないチャリ入れてる奴がいるのよ。
ひねくれ者と言うかね。マトモに相手にしない事だよ。
ただ沢山の外車のスポーツカーを乗った自分としては今、日本には
スポーツカーは無い。せいぜいNSX位でGTRとかも?だね。
開発する人もGTRがスポーツカーというのは少し違う。
あれはGTの部類だ。俺も実はガヤルド買う前はムルシーが良かったが
あまりにも大きく直線番長に驚き、やめた経緯がある。
ただね外車のスポーツカーの方が明らかに優れてるんだよな。
日本が優れてるとしたら壊れない事。当時、BMWーM1がミッドでは
初めてオーバーヒートしないと言う事で驚きだったね。
究極のスポーツカーに乗るとランエボだとかGTRはスポーツカーじゃない事に
気がつくんだけどねー。
3785: 匿名さん 
[2013-12-16 19:23:59]
>3784
どこまでをスポーツカーと言うのかで変わりますね。
ポルシェは、自社でスポーツカーは作っていないと言ってるが、一般的に911はスポーツカーと認識されています。
GTカーと言うと、タイトなワインディングは苦手で直線での最高速度が浮かんでしまうので、特に今のGTRはGTカーでもないしスポーツカーとも違うようですね。
ランボルギーニの助手席にも乗ったことはありませんが、ガヤルドはどのモデルですか?
フェラーリもそうですが、日本においては車幅が広過ぎて、大排気量でパワーが強力過ぎるので、電子制御がないと人間の手には負えない代物になってしまっているのも、スポーツカーとは言えないと思っています。
だからスーパーカーと言うカテゴリーの車で良いのでしょうね。

現存のリアルスポーツカーと言えそうな車は、ケータハムのスーパー7シリーズかロータスのエリーゼシリーズくらいだと思っています。

ガヤルドシリーズは手が届きませんが、マクラーレンMP4-12Cスパイダーは2人なら買って維持できそうなので兄貴となら買えないものかと考えています。
新車じゃなくて中古があるなら中古でも良いので、来年中には手に入れられないかと考えています。

あなたのような収入ならと、羨ましく思います。
3786: 匿名さん 
[2013-12-16 19:31:22]
面白いので投稿します。

スポーツカーについて語るのに、免許が必要なんでしょうか?
スポーツカーを持ってないとダメなの?

マンションスレの例えがあったけど、マンションに住んでようが住んでなかろうが、関係ないよね。
実際の経験を書く場だともあったけど、どこでそんな風に決まったのだろうか?
俺には妄想を書く場にしか見えない。

だからみんなここに居ていいよ。
3787: 匿名さん 
[2013-12-16 19:44:07]
>3786
>スポーツカーについて語るのに、免許が必要なんでしょうか?
>スポーツカーを持ってないとダメなの?

スポーツカーを運転しないと分らないことばかりです。
それも、試乗したくらいでは分らないことばかりです。
単に、眺めてスペックを知り、雑誌の記事を読んでいては分らないことばかりです。
また、維持する費用とか苦労も持っていないと分らないことばかりです。

だから、それ以外に関することなら書いても構わないが、知ったかぶりで適当なことを書いたり、持っていないので知らないことを否定したりするのはしないでもらいたいのです。

免許を持っていないなら、持っていないのを明かしての感想や意見を書けばいいので、免許を持っているのかどうかを聞いただけです。
免許を持っていないなら持っていないので構わないのですが、持っていない人に持っていることを前提で話しても、話が通じないからです。

同じく、車を個人で所有しているかどうかで、話が通じるかどうかが変わるからです。
3788: 匿名さん 
[2013-12-16 20:16:41]
3787さんと同じでスポーツカーを運転したことはありませんが
スポーツカーのエンジン音やステアリングの堅さや車のデザインが好きです。
レーシングカーのあのエンジンの大音量が好きです。
F1のアイルトンセナ、プロスト、マンセルがF1で乗っていた
マクラーレンカッコイイですよね!
12Cスパイダーのガルウィングがかっこいいと思います。

3789: 匿名さん 
[2013-12-16 21:00:44]
2000GT、レビン、NSX、M1・・・
還暦過ぎの爺だろう

枯れ葉マークの話もしれよ(笑)
3790: 匿名さん 
[2013-12-16 21:42:13]
>3788
私は一般的にスポーツカーと呼ばれている車を所有して運転したことはありますが、ロータス・エリーゼやケーターハム・スーパーセブンなどがスポーツカーだとすると、運転したことはありません。
どうやら、私と同じようですが、エンジンサウンド、それとも排気音のどちらが好みなのでしょう?
私は両方がミックスした乗り慣れたBMWのMのような音が好みです。

F1は凄いですね。
マクラーレンホンダの時ですね。
あの流れを感じられるMP4-12Cスパイダーは、中古で良いので手に入れたいです。
機械式駐車場には停められないそうなので、乗っていく場所が限られるので困りそうですが、あのサスペンションはとことん体感してみたいです。
スパイダーだけは、垂直のリアウインドが開閉できるので、エンジンサウンドや排気音をオープンにしなくても楽しめると思うと、何としても欲しい車です。

>3789
私の親父は、もうすぐ還暦です。
トヨタ2000GTは、まさに親父が高校生の時だったそうで他界した祖父が買いたかったが買えなかったと聞いています。
3791: 匿名さん 
[2013-12-16 22:13:08]
>>3785

2004年のマニュアル仕様です。
その前はポルシェの改造車にも乗っていた。
パドルシフトはどうも性に合わない気がします。
それでも中古ですからマクラーレンよりは安いのではないでしょうか。
3792: 匿名さん 
[2013-12-16 22:20:41]
>>3789

自転車乗ってるよりいいだろう。
原チャリかい?
3793: 匿名さん 
[2013-12-16 22:43:21]
>MP4-12Cスパイダーは、中古で良いので手に入れたいです。
新車で4000万弱・・・
日本に何台あるんだ?
夢でも見てんのかよ(笑)
3794: 匿名さん 
[2013-12-16 22:48:29]
3790さんエンジン音も排気音も好きです。
あの爆音が好きです。F1やインディーも好きで一度でいいから運転してみたいですね。
>あのサスペンションはとことん体感してみたいです。
私もサスペンションを一度体感してみたいです。

マクラーレン東京に行けば音くらい聞かせてくれるかしら。
3795: 匿名さん 
[2013-12-16 22:57:19]
>3791
私もバトルシフトは違和感があって好みません。
以前、ゴルフRに試乗した時、本当に困りました。
普通に走るには問題ないのですが、コーナー手前でシフトダウンしても、自分のタイミングで落ちないので、車に合わせないといけないので、本当に困ります。
マニュアルに慣れてしまうと、慣れるまで、かなり時間がかかるでしょう。
それに、車によってプログラムが変わるので、車が変わるとタイミングも変わってしまうのも困りますね。

2004年のマニュアルのガヤルドですか、面白そうですね。
このモデルにフロントリフトは付いているのでしょうか?
MP4-12Cはオプションで付けられるのですが、マニュアルは無いので、慣れるのかどうかはちょっと心配ですが、それよりも乗り心地が面白いので、筑波で走ってみたいんです。
値段は新車で希望のオプションを付けると3800万円くらいになってしまいますので、希望のオプションが付いてる中古で3000万円以下のものがあれば、兄貴も賛成してくれると思うのですが、まだスパイダーを手放す人がいないようです。
2~3年待たないと無理かも知れませんね。

筑波の走行会に参加したことはありますか?
そうなら、もしかするとご一緒していたかも知れませんね。
3796: 匿名さん 
[2013-12-16 23:32:17]
>>3795
そうですね、たしかにS13シルビアや180SXの初期型まで搭載されていたCA18DETとそれ以降に搭載されたSR20DETでは、ライトチューン程度ならSR20の方が良いが、フルチューンをする場合には鉄ブロックで強度の高いCA18が良いと言われていましたね。
今ではどこのショップでもSR20のノウハウを持っているので、そういう話は聞かなくなりましたね。
3797: 匿名さん 
[2013-12-17 00:54:12]
>3794
F1は鈴鹿で2度見ましたが、ストレートエンドが良かったです。
さすがにうるさいくらいの爆音でしたね。
運転できるなら、運転してみたいですね。

マクラーレン東京に行って他に客がいないタイミングで車があれば聞かせてもらえると思いますよ。
3798: 匿名さん 
[2013-12-17 14:45:34]
スーパーカーは、スポーツカーなのでしょうか?
3799: 匿名さん 
[2013-12-17 18:56:14]
スポーツカーですよ。
素人でも乗れるのが問題かな。だからGTRなど安全の制御システムが
進歩して初めてハイパワーカーに乗る人のために考えてる。
こういうスポーツカーは如何にも日本流だが乗るほうが初心者かもとメーカーが
考えるのは乗り手に責任がある気がします。
500馬力といえば76年の頃のF1と同じです。
ランエボクラスならオモチャのような感じですが大馬力はそれなりに危ない気がしますね。
3800: 匿名さん 
[2013-12-17 21:09:58]
>3799
今の時代なら、スーパーカーもスポーツカーに入れていいのでしょうね。
それに、代表的なモデルとして、メルセデスの4ドアセダン、CクラスをベースにしたC63AMGもスポーツカーと言っていいのでしょうね。
子供の頃、友達の兄さんがフェアレディーZ432に乗っていて、友達の家から帰る時、近いのに兄さんが送ってくれた時、僅か2000ccの160馬力なのに、直線でフル加速すると、3速にギアを入れてもホイルスピンしましたし、簡単にアクセルターンとかも出来ましたが、今では2000ccで160馬力と言うと当たり前ですから、パワーの出し方や電子制御でコントロールされてしまうと言うのは、人の能力を伸ばすことを妨げることにもなるのではないかと思います。
76年ごろのF1は500馬力だったのですね。
いまでは4ドアセダンに500馬力がありますからね。
3801: 匿名さん 
[2013-12-17 23:00:47]
ホンダ シティ ブルドッグはスポーツカーでしょうか?
3802: 匿名さん 
[2013-12-17 23:08:57]
マクラーレンホンダMP4/4
ウイリアムズルノーFW14

子供の頃よく見てました。

かっこよすぎる。
3803: 匿名さん 
[2013-12-17 23:50:00]
マクラーレンホンダMP4/4にウイリアムズルノーFW14の話は知っています、リアルタイムで見たかったですね。
ホンダのターボエンジンが世界を制したマシンですよね。
ホンダと言えば、モーターショーに出されていたS660は軽四輪ですがスポーツカーですね、これにも乗ってみたいです。
3804: 匿名さん 
[2013-12-18 02:03:21]
コペンはスポーツカーですかね?
3805: 匿名さん 
[2013-12-18 06:18:19]
車なんてプリウスで充分。ブランド品買いあさる馬鹿女と同レベルのやつらばっかりだねw
3806: 匿名さん 
[2013-12-18 07:27:52]
>コペンはスポーツカーですかね?
アレはオープンカー
マツダのロードスターも正確にはオープンカーです。
3807: 匿名さん 
[2013-12-18 07:51:49]
>>3800
Z432いいですね。当時のGTRより幻の車という感じがしますね。
この当時のZというのは本当にハンドリングの良いマシンでした。
Gノーズを取り付けたにわか240ZGも多かった。当時は本当に格好がよく
あこがれましたね。私の知り合いで故人のゲーリー光永という
このZにアメリカンV8を搭載して立川ベースでゼロヨンをはじめました。
結局、ナスカーレベルのV8を搭載したパンテーラで307キロをたたき出し
不幸な事故でこの世を去りました。素晴らしい人物でしたね。
3808: 匿名さん 
[2013-12-18 09:13:48]

また出た
パンテーラ爺さん(笑)
3809: 匿名さん 
[2013-12-18 09:25:35]
毎度のパンチラ爺さんか。
つまんない昔話ばっかの。
3810: 匿名さん 
[2013-12-18 09:34:23]
トヨタのセラはスポーツカーですかね?
3811: 匿名さん 
[2013-12-18 09:41:05]
>>3807
そのパンテーラとはどんな車だったのですか?
3812: 匿名 
[2013-12-18 10:58:19]
でとまそ
3813: 匿名さん 
[2013-12-18 14:15:20]
アメリカの有名なロッシという人がチューンしたエンジンで約700馬力と
言われていました。
矢田部で高橋国光氏のドライブで307キロを記録しました。
ノーマルのパンテラもクリーブランド製で非常に廻るいいエンジンでしたが
搭載されていたエンジンはナスカー仕様と同等のパワーで素晴らしい
物でした。ググると色々出てきますよ。
3814: 匿名 
[2013-12-18 14:25:31]
車なんてビィッツかフィットで充分
3815: 匿名さん 
[2013-12-18 16:44:24]
コンパクトなスポーツカーを買いたいのですが、
スイフトスポーツ、フィットRS、ヴィッツRSのどれがお勧めですか?
個人的には本格的なレーシングカーのようなスイフトが良いかなと思っていますが
燃費が少々ネックになっております。
フィットは最近モデルチェンジしたばかりなので気になっております。
燃費も良くパワーもあるので悩ましいところです。
ヴィッツRSは内外装がトヨタらしい高品質なところが魅力です。
しかしながらスペックが2車に比べて劣るのが残念です。
いずれもCVTを考えております。(どの車もパドルシフトが付いています!)
3816: 匿名 
[2013-12-18 16:44:25]
コペンはスポーツカーだよ。
名車でした。
3817: 匿名 
[2013-12-18 19:50:37]
とりあえずアクア買っとけば間違いなし。リーフは戸建てじゃないと充電できん。
3818: 匿名さん 
[2013-12-18 20:27:10]
コペンはリアクタブルトップが軽としては画期的だったオープンカーです。
スポーツカーではないですよ
FFだし
その意味ではHONDAのビートはミッドシップでスポーツカーでした。
3819: 匿名さん 
[2013-12-18 20:53:39]
>3804
コペンはオープンカーですが、私はスポーツカーだと思っています。
昔のスポーツカーは、ポルシェ550スパイダーのような、ルーフのない、というよりもルーフは重いので不要だと考えていたようなスポーツカーばかりでしたね。
今度、後継モデルになるのかどうかわかりませんが、出るようですし、ホンダもS660を販売するようです。


>3807
Z432、まだ子供だった私でも、凄い印象が残っています。
友達の兄さんが中古で手に入れたそうで、当時でも古い車だと言ってましたが、カッコ良かったです。
今のフェアレディーは、全くの別の車になってしまったので残念です。
Gノーズって、フロントが後付だったんですね。
私の親父なら、ちょうどZ432とかGTRの世代だと思うので、私も親父の時代に生まれていたかったと思います。

>私の知り合いで故人のゲーリー光永という
>このZにアメリカンV8を搭載して立川ベースでゼロヨンをはじめました。
>結局、ナスカーレベルのV8を搭載したパンテーラで307キロをたたき出し
>不幸な事故でこの世を去りました。素晴らしい人物でしたね。

凄い知り合いがいらっしゃったのですね。
パンテーラってサーキットの狼と言う漫画にも出てくるスーパーカーですが、それに強力なエンジンを積んで307キロと言うと、当時の市販車では最高速度じゃないのでしょうか?凄いですね。
亡くなられたのは残念ですが、多くの人の記憶に残っている人なんでしょうね。

興味深い話、ありがとうございました。
3820: 匿名さん 
[2013-12-19 12:16:21]
フェアレディーZ432って、1970年前後に生まれたスポーツカーのようですね。
大阪で万国博覧会が開かれた年ですから、学校で習いました。
その当時は、車に速さを求める改造して集まった走り屋グループがあったようで、今の暴走族とは違い、他人に暴力を振るうことはしないグループだったようですね。
私が免許を取ったころにはなくなっていましたが、筑波山のパープルラインで深夜、走り屋が集まって上下の駐車場をスタート地点にして、1対1で、車線をはみ出さず、前走の車に付いて行ければ前走の負け、引き離せば前走の勝ちと言うルールで競っていたと聞きました。
中には、レーシンググロープやヘルメットを被り、レーシングスーツを着ていた人もいたとか。
タイとなワインディングで普通のアスファルト舗装の峠道なので、見た目はノーマルなのに、サスペンションを主として改造してあり、エンジンはファインチューンで、最も金を掛けていたのはブレーキだったそうです。
時々、シャコタンで見かけだけの暴走族の車が来ても、見かけだけの車なのであまりの遅さに逃げ帰ったそうです。
深夜でも、やはり違法な行為だったので、消えてしまったのでしょうね。
しかし、これらもスポーツカーですよね。
3821: 匿名 
[2013-12-19 12:28:05]
S15って今相場いくらぐらいかな? 最終モデルでももう10年くらい前の車かあ。程度いいタマはないかなあ。
3822: 匿名さん 
[2013-12-19 13:39:06]
ネットでならカーセンサーとか調べる方法は沢山ありますよ。
オーテックとか少数の特別車だとS15シルビアに強い中古車店を見つけて仲良くして頼んでおくと、業者だけの情報があるので、それで探してくれたりしますよ。
3823: 匿名さん 
[2013-12-19 14:28:18]
KP61スターレットが欲しいけど程度の良いのは見つからないだろうなあ。
3824: 匿名さん 
[2013-12-19 15:57:35]
S15なら日産ディーラー系でもちらほら見かける。
街の中古車屋ならもっとタマ数多いと思う。
http://www.get-u.com/ucar/search/?ar=&mk=NI&ct=NI_S051
3825: 匿名さん 
[2013-12-19 21:03:25]
S110シルビアの兄弟車のガゼールって、ハードトップをオープンにして西部警察で石原裕次郎が乗っていましたよね?
S110ってスポーツカーじゃなくてスペシャルティーカーと呼ばれていたのではなかったでしょうか?
シルビアって、スポーツカーと言うイメージじゃないですよね?
3826: 匿名さん 
[2013-12-19 21:16:00]
スイフト スポーツは?
3827: 匿名さん 
[2013-12-19 21:49:57]
>>3825
スポーツカーと見るかそうでないかは人それぞれ。
スポーツカーではないと賛同者を集めて排除しようとするのはイジメと同じだよ。
3828: 匿名さん 
[2013-12-19 23:49:52]
>3827
S110シルビア・ガゼールがスポーツカーじゃないと賛同者を集めたつもりはなかったので、そのようにとられたのなら私の書き方が悪かったのですね。
スポーツモデルもありましたが、ベースはスポーツカーと言うよりも、スペシャルティーカーと言う豪華でゆとりのある車のように思ったのです。
当時の車にしては車幅が広いので、当時のスポーツカーから見ると、一回り大柄なボディーだと思ったからで、決して悪口ではありません。

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