なんでも雑談「スポーツカー」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-08-20 19:09:12
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【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
夢が無いから、つまらない車しか作れないから、売れない。負の連鎖。
男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ろうよ!

[スレ作成日時]2012-03-09 14:32:28

 
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スポーツカー

1501: 匿名 
[2012-08-09 21:31:37]
数字に弱い人1480がいるね!
経営者は人より半歩先、だからスポーツカー!
数字に強いよ!強くなければ即破産する!
借入金が億単位になると数字に強くないとね!
1502: 匿名さん 
[2012-08-09 21:36:20]
パンテーラそんなに高かったかな?

エンジンはトラクターと同じフォード製OHVだぞ(笑)
1503: 匿名さん 
[2012-08-09 21:44:13]
確かにDOHCが当たり前、12気筒が珍しくないスーパーカーブームの中で
OHVエンジンのパンテーラはださかった
1504: 匿名さん 
[2012-08-09 21:46:46]
当時、相手にされてなかったんじゃないの
パンテーラ
でも、丈夫だったみたいだよ
1505: 匿名さん 
[2012-08-09 21:55:12]
パンテーラよりもパンチーラがいいな。


しかし高級スーパーカーをスポーツカーと言いたくないな。
運転しててツマランのが多いんですよね。
ヘラーリ様(仮名)とか・・・



スーパーカー乗りの人に声を掛けられやすい車に乗っているのですが
「カッコイイ車ですね~」
から声を掛けてきて
結局自分の車の自慢したいだけって方が多いんですよね。
(自慢したいがために声をかけてきたのが見え見えなのよ)

ワイドボディのクーペに乗ってますが別段ヘラーリ様に憧れて・・・ではないんですがね。
「いつかはヘラーリに乗るといいよ」
とだいたいの方が言ってくださいます。
オートマしかなくなった今の高級スーパーカーに興味ないですし、
マニュアルのあった頃・・・F放置~(仮名)頃の曲がらないっぷりも良く知っているので全くいらないんですけどね。
走行中にドアが落ちる乱暴牛乳(仮名)にも興味ないですよ。


1506: 匿名さん 
[2012-08-09 22:03:12]
パンテーラは高くはないですよ
大量生産を前提とした廉価なスポカーが前提
エンスージアストからはフォード製エンジン搭載のため「純粋なスポーツカーではない」と非難まで浴びてしまう。
パンテーラはそれらのライバルに対し半額のプライスタグをつけていたため、競争力という点ではかなり強かったらしいです
1507: 匿名さん 
[2012-08-09 22:05:50]
>>1501
数字に弱いのはアンタみたいだね
1508: 匿名 
[2012-08-09 23:01:12]
別に自慢話じゃないよ。学生時代の思い出話だ。ゲーリー光永氏。一部の人の中では伝説化してるらしい。
彼はハワイの日系2世でボーズという音響機器メーカーの日本支社長だった。パンテーラの前はフェアレディZ」
にⅤ8を積み込んで立川ベースのゼロヨンに出場していた。この時すでに雨さんはサバンナのバンに13Bの
サイドポートなどのマシンでトライしていた。彼はZの改造に限界を感じてパンテーラの改造に着手する。
安いというレスがあったが当時でもフェラーリ、ランボは遅くて話にならない頑張っても250がいいところ
それも調子が良くての結果であった。速くする、すなわち改造するのはポルシェかパンテーラしかない。
ポルシェは当時、ショップとしては大御所が世田谷のアウトバーン、練馬、大泉のガルト、ここの中島氏は
かのゼロ戦で有名な中島飛行機の中島知久平の末裔だ。アウトバーンの社長、佐藤氏が率いるこの店より
はるかに正直だ。わが友、武田ポルシェは5台のポルシェをここでメンテしていた。富士のゼロヨンのときは
メカを引き連れて一度の大会で70万必要で改造も含めた支払いでは月額平均で200万アウトバーンに
支払っていた。当時ポルシェはすでに911ターボもあったがノンターボが改造の主流で2,7→2,8に
3→3,2に改造。前出のT中氏のポルシェは当時、世田谷のチェッカーモータースが輸入した73年型
ポルシェカレラRSライトウエイト2台の一台でもう一台は松田コレクションにおさめられている。
このままでも速いのだが彼は当時、GCレースで活躍していた三橋選手のドイツ本国のポルシェから
送られた3リッターのレーシングエンジンに目を付ける。このエンジンは準ワークスで300馬力
を超え、280キロの最高速をもたらす。当時、このエンジンに勝てる911は無かった。911ターボでも
問題外でのちに武田が3,5リッターの911で挑戦したが257キロ程度しか出なかった。
その後、T氏は湾岸で単独事故を起こし本人は無事だったもののエンジンは200メーターも遠くに飛んだと
事故の日に話してくれた。ノンターボで後にも先にもこれほど速いマシンは見たこともない。
当時はノーマルではレーシングサービスディノ切替氏のマセラティボーラが257キロ台で速かった。メラク
などは見かけ倒しでカムシンは速い。話を元に戻すと光永氏がパンテーラにカンナムを押し込んだ苦労は
有名な話だがABRの細木さんという元々マリーンのエンジンを手掛けた人の功績が日本では大きい。
アメリカンv8は4ボルト、6ボルトという種別、LS-6、LS-7ではノーマルで400馬力を
軽く超える。当時もアメ車のエンジンのチューニングをうたうところが多かったが殆んどは
キットの取り付け。ホーリーのキャブを大きくしたり、へダースを組み付けたりそれでは速くならない。
本国ではATでなくマニュアル車もありハーストなどのマニュアルミッションを組み込み
7リッターのトランザムにウエーバーのキャブをくみこんだのが後にトラストというエキゾーストの
メーカーの役員になった大川さんだ。彼も最初はコルベットに乗っていた。この薄いブルーのトランザムは
260キロのスピードを可能にする。ノーマルのパンテーラでは勝てない。パンテーラは加速重視のため
ローギヤードでせいぜい230くらいしか出ない。ノーマルノ911ターボですら250は楽々出た。
俺も2台のパンテーラに乗り継いだがそんなものだった。光永氏のパンテーラは72年型位のボロボロ
それがカルロ、ロッシが組んだカンナム級エンジン600馬力に近かったと思う。
雨の日の表参道で別れたのが最後だった。{お茶飲もうよ}と誘ったのだがニコニコしながら{かみさんが
待ってるから替えるよ}と軽く手を上げて明治通りのほうに消えた。その30分後位に目黒通りで
帰らぬ人になった。このくだりは福野礼一郎が書いているが彼は大ウソツキだ。光永氏は絶対に
隣に人は乗せない。また、彼の姿はどの場面でも見たことがない。すべて、聞き書きだと思う。
彼はその頃、我々の周辺には存在して無かった。
ちなみに仕事は建設会社の3代目、パーキング、賃貸ビルなどの賃貸業もやっています。
第3弾はまた。





1509: 通行人 
[2012-08-09 23:10:14]
単純だなー

現在と金の価値が違うんだよ。

40年前と今と同じ価値だと思ってるのかな―。

1510: 匿名さん 
[2012-08-10 00:35:08]
皆の衆、もっと精神的に余裕をもたんとスポーツカーどころじゃないでしょうに!(^^;
他人の自慢などスルーでいいの。自分に自信があれば軽でもいいの。
年収なんて関係ない。
上には常に上が、下にも常に下がいる。
1511: 匿名 
[2012-08-10 05:22:09]
>>1508
パンテーラのエンジンのクリ―ブランドは傑作でしたよね。
500馬力から上の話ではフェラーリ、ランボルギーニはこの頃の話で
昔は遅い車の代名詞。
アメ車のエンジンは1000馬力でも作れる。
イタ車の最高速は公称の2割引きなんて言われていた。
1512: 匿名さん 
[2012-08-10 10:41:01]
長文うざい。読む気になれん。もっと簡潔にまとめろ。 せめて改行、段落分けくらいしろ。
1513: 匿名さん 
[2012-08-10 12:39:26]
>1508
チラシの裏にでも書いとけ。いい大人なんだから。
1514: 匿名さん 
[2012-08-10 12:51:16]
>1508
第三弾お願いします。
成功者はスポーツカー好きだね。
スポーツカー無駄だよね。
荷物を積めない、燃費が悪い、エンジン音がうるさい
地上高が低い、デザイン優先、いいことあるかな?
1515: 匿名さん 
[2012-08-10 14:19:31]
便所の落書きレベル
1516: 匿名さん 
[2012-08-10 14:31:12]
わしはパンテーラよりパンチーラのほうが好きじゃぞい♪
1517: 匿名 
[2012-08-10 15:45:20]
儂もJKのパンチーラのほうが好きじゃぞい♪
1518: 匿名さん 
[2012-08-10 16:10:57]
汗に濡れたパンチーラ最高
1519: 匿名さん 
[2012-08-10 16:56:24]
おいどんはパンチーラよりモロミーエのほうがもっと好きでごわす。
1520: 匿名さん 
[2012-08-10 18:52:26]
スポーツカー無駄だよね。
荷物を積めない、燃費が悪い、エンジン音がうるさい
税金高い、300馬力必要ない、大量生産しない、
スポーツカー無駄だよに反論できるかな?
1521: 匿名さん 
[2012-08-10 19:00:06]
>スポーツカー無駄だよに反論できるかな?
反論しませんよ。
無駄や余裕が必要ない人は別スレへどうぞ~~!
1522: 匿名 
[2012-08-10 19:18:58]
スポーツカーよりミニバンの方が無駄でしょう。
無駄な空間、燃費が悪い、子供がうるさい。
税金高い、250馬力必要ない、大量生産による大量在庫。

対してスポーツカーは

必要最小限の空間、効率的な走り、エンジン音が官能的
日本経済への貢献、300馬力必要、在庫を持たない受注生産
スポーツカー万歳に反論できるかな?
1523: 匿名さん 
[2012-08-10 19:26:21]
このスレで「無駄」を語る人は、
オリンピックのメダルも「無駄」と思う価値観でしょうから、スルーが一番。
釣られて、他の車を中傷するのは愚の骨頂。
1524: 匿名さん 
[2012-08-10 21:45:16]
現実余裕がないのでスポーツカー買えない
欲しいかもしれないが、スポーツカーを
所有した事がない。
宝くじが当たればフルオーダーポルシェ911が欲しいです。
1525: 匿名さん 
[2012-08-10 21:54:51]
↑ そんな車乗ってると、盗難や車上荒らしに遭いやすくなるよ? 金持ってると思われて空き巣にも狙われるかもね。
1526: 匿名 
[2012-08-10 22:13:58]
愚の骨頂からはいい出汁がでるのでしょうか?
1527: 993S 
[2012-08-10 22:44:01]
>そんな車乗ってると、盗難や車上荒らしに遭いやすくなるよ?
確かに保管場所の課題はありますね。
あと、自動車保険も目が飛び出すほど高くなるので覚悟してください。
フルオーダーだと、1年くらい待つ覚悟も(^^;
1528: 匿名さん 
[2012-08-11 05:39:33]
アウディサムライブルー頑張ったね
日韓戦
1529: 匿名さん 
[2012-08-11 07:39:25]
だからMR-S欲しいっての。80万くらいでいいのない?
1530: 匿名さん 
[2012-08-11 11:19:42]
993sさま
ありがとうございます
サマージャンボ宝くじは外れましたが
ポルシェの任意自動車保険
対人無制限
対物2000万円
車両保険なし

ソニー損保など
どれ位の金額ですか?

保険年間6万円ぐらい?ですか?

ポルシェに車両保険必要ですか?
1531: 匿名さん 
[2012-08-11 11:24:34]
追加ですが新型ポルシェ911そんなに
狙われますか?200万円の古いポルシェ
と外観に少ししか違いないですが。
オーダーポルシェに金持ちオーラないと思いますが?
1532: 993S 
[2012-08-11 11:59:20]
>>1530
ソニー損保と具体的な保険会社が決まっているのならネットで見積もりしてください(^^;
車両保険入らないなら、どの保険会社でも大差ないと思います。
でも車両保険入らないのはお勧めできません。
そして車両保険に入るとなると、加入できる保険会社が絞られます(笑
高額の車両は保険をうけない会社が結構あるのです。
私は今はSBI損保です。

>>1531
いまだに新興国では正規輸入がされておらず、高級外車が高額で取引されています。
それらは先進国の盗難車がほとんどです。
ただ都心部での盗難よりも、ちょっと人里離れた地方での盗難のほうが容易でしょうね。
高級スポーツカーは地方の成金様のほうが結構もっていたりします。
1533: 匿名さん 
[2012-08-11 14:06:05]
ポルシェのどこがいいの? デザイン悪いし、燃費悪いし、実用性もない。とんだ金食い虫だね。無駄無駄無駄。
1534: 匿名 
[2012-08-11 14:41:54]

乗ってない人の話だね。
今のは大きく重くなって本来のポルシェらしさがないけど
俺もポルシェに乗るまでは嫌いだったが
伊豆スカイラインでブレーキがフェードをおこさないのは
ポルシェだけだった。フェラーリ、ランボルともにダメ。
1535: 匿名さん 
[2012-08-11 15:06:26]
↑ そんなデカブツに乗ってりゃ、そりゃフェードするだろ。ドライバーのドラテクにもよるけどね。
1536: 匿名さん 
[2012-08-11 17:39:13]
ポルシェって乗ったことないから性能は分からないけど、デザインは昔からカッコ悪いよね。
1537: 匿名さん 
[2012-08-11 18:32:45]
デザインの悪さを凌駕する運動性能ですから。
1538: 匿名さん 
[2012-08-11 19:39:55]
ポルシェについて質問があります?
ポルシェ911の中古車に試乗させて戴きましたが
(PDKでないAT)遅い感じがしましたよ。
ポルシェはアクセルを踏み込まないといけないのですか?
普段V8セダンに乗っているので
スポーツカーに憧れていたのですが、
セダンより遅く感じました。
1539: 993S 
[2012-08-11 20:55:53]
PDKでないAT???...どのモデルだろう(悩
比較的新しいV8セダンなら、絶対的な低速トルクは高いでしょう。
出だしの体感速度では勝てないかもしれません。
ポルシェの性能は中速から高速に発揮します。
そして、他メーカーから優れているのはなんといってもコーナー剛性だと思ってます。

なお、私の993Sはバリオラムが機能するまで亀のように遅いです。
街中でバリオラム活かして走る勇気はありません(^^;
1540: 徳大寺シコ 
[2012-08-11 20:55:54]
ヨーロッパ車はアクセルを踏み込まなければ、走りません。
日本車のようにちょと踏み込んだだけで加速するようなプログラムではありません。
しっかり踏み込みましょう。
1541: 匿名さん 
[2012-08-11 21:39:17]
レクサスCTと同じだね
1542: 匿名 
[2012-08-11 21:46:37]
ドイツ車は基本的に2速発進なんだよ

それでマニュアルを選ぶ人もいる。自己所有のベンツSクラスも2速発進。

993は最後の空冷だよネ。俺は74のカレラに乗っていた。

今、息子のBMW3をポルシェに変えたいが{涙目}933のオーナーの方

乗り口の違いはどうだろう?
1543: 匿名さん 
[2012-08-11 22:02:03]
RRなんて危なっかしいクルマなんか乗ってらんないよ。高速で160km/hくらい出したらフロント浮いてるんじゃないかっておもうくらい荷重抜けて危なっかしい思いをするからね。 それを操る自己満足なんてただの馬鹿。もっと安定して速いクルマをチョイスすればいいだけのこと。
1544: 匿名 
[2012-08-11 22:07:16]
↑現代のポルシェは完全と言ってもいいくらい解決されてます。
昔のポルシェはケツが流れたらアクセルオフするとすぐに
スピンにつながりましたが今はありません。
250を越えなければRRの問題はあまりないでしょう。
1545: 993S 
[2012-08-11 22:40:57]
現代以前のポルシェですが(^^;
高速になるほど安定感増す感じです。
むろん、一部の方には人気のないポルシェデザインに依るところもあると思います。
高速で不安(ブレるなど)を感じたらアライメントを点検したほうがいいでしょうね。
私はアライメント調整大好きなのでタイヤ交換のたびにやってます。
1546: 匿名さん 
[2012-08-11 22:52:52]
暴走族どもめ。まとめて警察につきだしてやるw
1547: 匿名さん 
[2012-08-11 23:44:22]
スポーツカー好きだが、公道で暴走するバカは嫌いだ。
しかもそれを自慢気に語るアホは特に。
1548: 匿名さん 
[2012-08-12 00:41:07]
↑ じゃーキミはいつもサーキットで走ってるのかい? 年間いくら使ってるの?
1549: 匿名 
[2012-08-12 03:42:50]
明日から伊豆の別荘に行きますので当分パソコンとはおさらばなので第3段です。
当時、フェラーリ、ランボを選ばない理由は遅いからです。
遅いけどいじることができない。自然にパンテーラの需要が増えました。
トランザム、カマロでは大変なことでした。特にアメリカンカークラブは圧倒的にパンテーラが多い。
500馬力以上が出てないと勝つことができないからです。その間、ロータリーの雨さんは13Bの
ペリフェラルが主流になり、メーター読みで300に大手をかけてきました。一方、ゼロヨンが
最高速と別に一人歩きしだし、国産L型のエンジンのチューナーが登場してきます。先だって亡くなった
RS山本さん、柿本さん、関西のMレ―シング。すべて手掛けるのはフェアレディZだ。この人たちは我々とは
違う。あくまでも我々は最高速が勝負なのだ。
この頃、いっしょに遊んだ先輩に福井さんと内田さんという方がいる。福井さんは当時、オートビューレック
というショップの社長でBMWM-1シルエットをレースで走らせ、後にロテックM-1をグループCで
戦わせた。高音のサウンドは多くのレースファンの人気を得た。もう一人、内田審司さんはパチンコ会社の
社長の傍らレーサーでGCに参戦している。GCに再デビューするため富士スピードウエイでの走行用の
ポルシェ911ターボ3,3を用意したのが福井氏でショッキングピンクのマシンは非常に目立った。
自身もBMWM-1の外にGCレースに長坂尚樹選手を起用して参戦する。
サーキットの狼という漫画の中で東名をGCマシンが深夜爆走したくだりがある。これは本当の話で
トレーラーで運び走らせたのはこの人だ。レース界では有名な監督でもあるが数年前に病で他界されたと
聞いた。この人の甥ッ子が息子と同級生で耳にした。内田さんもGCレースで佐藤文康選手の死亡事故が
あり、その際に反則行為があったとしてレース界をおわれる。福井さんを通じて通称グッピーと呼ばれた
ムーンクラフト製のクローズドボディをかぶせたグループCのマシンを手に入れようとしたが実現しなかった。
話を車に戻そう。東名は非常に走りにくい。路面が波打っているからで250以上では危険なくらいだ。
自分の車もフロント10J、リアは13Jでピレりp7、345というサイズを装着していた。
太いほど真っ直ぐ走らない。路面のゆがみを正確に拾う。一方、中央は路面がフラットで200以上でも
安定するが200を超えると直線が少ない。サントリーの工場から競馬場位の間が一番ストレートが長い。
ポルシェでは250に達する。八王子方面から高井戸の間に大きな右カーブがあるが200位で抜けると
最高に気持ちいい。車の特性としてはポルシェは素性がいい。ここのスレの人たちは単純にFR、RR
ミッドシップと評しているが車の特性はこの部分よりも足回りの影響が大きい。スポーツカーの中で
フェラーリは難しい車だ。WウィッシュボーンのAアームが非常に短い。どの車もすべてそうだ。
テスタなどもトレッドは広いがアームが短いため挙動が変わりやすい。そこがスピンしやすい原因でもある。
腕が良ければパワースライドをかけられる唯一の車だ。一般的にフェラーリはシャシーがパワーに負けている。
特に鋼管フレームからモノコックに変わってから顕著だ。NSX-Rのオーナーがフェラーリに乗ると
強性が低いことに気が付くだろう。F50、エンツオなどのカーボンを多用したものは別だ。348は
最たるものだがF355も初期ものはシャシーが緩く、のちにXRシャシーに改造された。
またフェラーリはよく燃える。F40、BBなど何台焼失したことか。昔のBMWも配線の取り回しが
ハダカ線なのでよくトランクから煙が出て消火器は必ず携帯した。
知人の車、BB、308、テスタ、348、246ディノ、355等いろいろ乗ってみたが
パドルシフトになって重いクラッチから解放されたことはオーナー層が広がったと思う。BB、デイトナ
などは靴が壊れ渋滞では足が疲れて戻されてしまう。半クラが使えないので坂道の渋滞は真剣な悩みだ。
その中で308などは軽快で楽だ。マイナーだが308のGT4は素直な運転特性で思うにエンジン自体が
軽く、パワーも含めてシャシーのほうが速いからだと思う。ランボルギーニについてはまた次回に。





1550: 匿名さん 
[2012-08-12 05:45:39]
↑爺さんの昔話

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