エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
夢が無いから、つまらない車しか作れないから、売れない。負の連鎖。
男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ろうよ!
[スレ作成日時]2012-03-09 14:32:28
スポーツカー
5488:
匿名さん
[2014-12-22 20:55:55]
|
5489:
匿名さん
[2014-12-22 21:00:56]
なるほど。
でも、こうしてみると、日本車で現行のスポーツカーと呼べる車って、少ないね。 |
5490:
匿名さん
[2014-12-22 21:03:28]
スポーティーカーもスポーツカーに入れると、もう少し増えるけどね。
|
5491:
匿名さん
[2014-12-22 21:17:37]
日本車の場合、例えば、レクサスのRC350Fスポーツは、スポーツカーとみなしてもいいんじゃないかな?
|
5492:
匿名さん
[2014-12-22 21:19:35]
レクサスFスポーツを忘れてた。
これも、スポーツカーとみなしてもいいんじゃないかな? |
5493:
匿名さん
[2014-12-22 21:55:16]
スプリンターターボは?
|
5494:
匿名さん
[2014-12-22 22:17:37]
スプリンターターボって、何処のメーカーが作ってる、或は、いつ作ってた車のこと?
|
5495:
匿名さん
[2014-12-22 22:21:16]
レクサスのRCは見た目はスポーツカーですが、レスポンスの悪い3.5リッターエンジンとメリハリのない8速ATの組み合わせがかったるくて、走りは典型的なオヤジ車ですね。
トヨタは早急にあの3.5リッターに代わるエンジンを作るべきです。 |
5496:
匿名さん
[2014-12-22 22:35:16]
Fスポーツでも駄目って意味ですか?
|
5497:
匿名さん
[2014-12-22 23:11:07]
>>5496
Fスポーツにしたところで、細かいところは変わっても重苦しい3.5+8ATや、まるでプリウスみたいな2.5ハイブリッド+CVTに変わりはないですよ。 これとは別にRC-Fというのがありまして、これは見掛け倒しなFスポーツとは違いエンジンが変わりますが、乗った事がないので何とも言えません。 |
|
5498:
匿名さん
[2014-12-22 23:24:30]
レクサスにあまり興味なくても、RC300hはハイブリッドだしエコカーだと知ってたけど、RC350Fスポーツとは別にRCFがあるのって知らなかった。
今、見て初めて知りました。 RCFのスペックなら、スポーツカーと呼べるかな。 |
5499:
匿名さん
[2014-12-22 23:27:01]
スプリンタートレノはカローラレヴィンの兄弟車でトヨタ産ですよ^^
いまはめっきり走ってないですね デロリアンみたいなスタイルゥです |
5500:
匿名さん
[2014-12-22 23:33:37]
スプリンターターボは?
|
5501:
匿名さん
[2014-12-22 23:35:00]
レクサスのRCFがスポーツカーなら、日産のGTRもスポーツカーに入れて良いですよね?
|
5502:
匿名さん
[2014-12-22 23:38:21]
GTRがスポーツカーじゃなかったら、何がスポーツカーなんだろうか。
|
5503:
匿名さん
[2014-12-23 00:04:16]
前に書いたように、GTRはスポーツカーを越えた、フェラーリ458スペチアーレやランボルギーニアヴェンタドールLP700-4のようなスーパーカーだと思ってたんだけど、やっぱりスポーツカーでいいの?
|
5504:
匿名さん
[2014-12-23 00:41:08]
wikiより
現在の日本においては、運動性能を重視した車のうち、「スポーツカー」は 公道で走ることを主な目的として設計されている車、「レーシングカー」は サーキットで行われる自動車競技で使われる車を指す。 スポーツカーばかりを専門的に製造するメーカー及びブランド TVR フェラーリ ヴェンチュリー マセラティ ランボルギーニ マクラーレン ブガッティ(Bugatti) ロータス(Lotus) YES! ヴィーズマン モーガン(Morgan) パガーニ・アウトモビリ プロト (Proto) アストンマーチン ケーニグセグ サリーン(Sallen) デ・トマソ 議論するのに分けるとすると、 完璧ではないが、 ①セグメント違いを分ける(ABCDEセグメント) ②専用車と派生車を分ける(例:フェラーリやGTRは専用車、M3やAMGは派生車) とかにした方がいいと思う |
5505:
匿名さん
[2014-12-23 01:41:25]
>①セグメント違いを分ける(ABCDEセグメント)
良く分からないが、具体的にはどうすればいいかな? >②専用車と派生車を分ける(例:フェラーリやGTRは専用車、M3やAMGは派生車) これは、セグメントとは別にするってことだと思うので、例えばAセグメントの専用車、Aセグメントの派生車とするってことかな? 申し訳ない、良く分からないので、具体例を挙げてもらえると嬉しい。 |
5506:
匿名さん
[2014-12-23 13:23:22]
■スポーツカー専用車
(フェラリー、ランボ、GTR等) スポーツ専用でカリカリに設計されているので派生車とは概念が違う これを派生車と比較して深く議論しても答えは出ず不毛な争いになりがち ■派生車はある程度セグメントやクラス別 分け方は難しいが下記がわかりやすいかな。 欧州車ばっかりだけど、欧州の方がセグメント意識して設計してるので こうなっちゃうね。 http://www.gooworld.jp/car_info/feature/0812/ 該当する日本車が数少ない気がするが、、、 それでも、国産スポーツをセグメントに掘り込んでみようか。 と、書いてみたが難しいのもあるね。 ZとかロードスターとかCRZは専用車だけど思想的にセグメントの方だよね?w まぁ、そのあたりは歴史と開発の思想的に分類してしまい、 議論する内容であっちこっち入ればいいか。 |
5507:
匿名さん
[2015-02-16 19:36:36]
ホンダS660が来月発表されます。
ホンダにとって久々のツーシータースポーツカーの復活です。 敢えてビートでなくSの冠を表示したからには期待できるスポーツカーだと思いますか? |
ラリーもモータースポーツだから、スポーツカーで良いんじゃない?