エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
夢が無いから、つまらない車しか作れないから、売れない。負の連鎖。
男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ろうよ!
[スレ作成日時]2012-03-09 14:32:28
スポーツカー
5288:
匿名さん
[2014-12-19 00:34:41]
|
5289:
匿名さん
[2014-12-19 02:26:12]
|
5290:
匿名さん
[2014-12-19 02:26:54]
ツイッターは140文字だっちゃ
|
5291:
匿名さん
[2014-12-19 04:50:32]
ついイッター!
|
5292:
匿名さん
[2014-12-19 08:52:51]
アウディRS3が発表になりましたね。
5気筒2.5リッターの367馬力で0-100km/hが4.3秒という駿足ですが、これをスポーツカーと言ってはダメでしょうか? |
5293:
匿名さん
[2014-12-19 12:33:45]
今の世の中で、スポーツカーと呼ぶ車の条件は、幾つかありますね。
大きなパワーを発生するエンジンを積んでいて、ゼロヒャク加速が速ければ、ステーションワゴンでもスポーツカーと呼ぶとか。 小型で軽量、2人乗りでレスポンスの良いエンジンを積んでいて、コーナリングが非常に良く、コーナーリング速度も速い車じゃないと、スポーツカーと呼ばないとか。 人それぞれのスポーツカーがあると思います。 このスレでは、そのことについて決まりがないので、特に決まったスペックの車じゃないとスポーツカーと呼んではいけないことはないので、RS3もスポーツカーと呼んでも良いと思います。 人によっては、スポーティーカーだと言うでしょうが、それは単なる個人的な見解の違いであって、このスレで決められた条件ではないですからね。 例えば、ツイッターが40文字制限だと言うような、へそ曲がりの人は、ゼロヒャク加速ならドラッグレーサーのほうが速いと言い出したりするでしょうね。 確かに、真っ直ぐに短距離だけの発進加速をするのなら、ドラッグレーサーのほうが速いですが、あの車は、コーナリングが非常に苦手ですから、スポーツカーではないです。 見た目も含めて誰もが納得するスポーツカーであるなら、フェラーリやポルシェが出している2ドアのモデルがスポーツカーの代名詞と言えるでしょうね。 現行の、ポルシェケイマンのマニュアルは、カタログデータだとゼロヒャク加速が5.6秒ですから、見た目はスポーツカーでも、RS3より1秒以上も遅いです。 でも、実際に運転してみれば、RS3よりも軽い操縦性能や車重の違いや重心の低さで、加減速のフィーリングやコーナリングのフィーリングは、ケイマンのほうがスポーツカーと思える違いがありますからね。 |
5294:
匿名さん
[2014-12-19 12:49:16]
みなさん恋人がいる人が羨ましいのですね (*^_^*)
|
5295:
匿名さん
[2014-12-19 12:59:28]
86買いました。
ナンバーは「・・86」。 どう? ベタな選択でしょう。 |
5296:
匿名さん
[2014-12-19 14:15:46]
86の、どのモデル?
|
5297:
匿名さん
[2014-12-19 16:07:17]
妄想トヨペット?
|
|
5298:
匿名さん
[2014-12-19 18:06:14]
AE86でしょ?
|
5299:
匿名さん
[2014-12-19 20:02:52]
妄想ですよ
|
5300:
匿名さん
[2014-12-19 23:37:09]
|
5301:
匿名さん
[2014-12-19 23:44:39]
R-8乗っとります
|
5302:
匿名さん
[2014-12-20 02:31:53]
昔、長文さんが登場してスレが荒れた。
同じ人? |
5303:
匿名さん
[2014-12-20 04:00:21]
今時はラグジュアリーカーと言われるような車、
例えば、AMGメルセデスSクラス、アウディS8、ジャガーXJRなど、 500馬力60kgm以上のトルクのエンジンを積んで、19インチ20インチホイールを標準で履きこなし、 強力なブレンボなどの大口径ブレーキを搭載し、0-100km加速が4秒台とか沢山ありますよね。 それらもスポーツカーと呼ぶのでしょうか? 私には、スポーティーカー、それかGTカーという方がしっくりくる感じがしますが、 いかがでしょうか? |
5304:
匿名さん
[2014-12-20 08:32:05]
新型アルトターボRSに期待!
車重600kg台 リアルライトウエトスポーツカー!! コペンやS660より速そう! 0-100km加速は10秒台?(^^; 夢を語るのもいいが 現実を直視しようよ(笑) |
5305:
匿名さん
[2014-12-20 11:25:02]
>5303
私は、これまで一部の自動車評論家などが口にしていた、ボクシングや柔道などで体重別の階級があるように、2ドアで軽量のスポーツカーなどとは別のカテゴリーとして、AMGなどを重量級で4ドアセダンのスポーツカーとして、分けてみる時代になったんだと考えています。 でも、C63やRS3などは、比較的軽量なので、4ドアセダンのスポーツカーと言うカテゴリーとなるなど、複雑でどっちつかずになってしまい、結局、分けることが出来ない車も出てきます。 つまり、この中途半端なスポーツカーと言う言葉だけを使うから混乱するのでしょう。 人によって、年代によって感じ方は違いますし考え方も違います。 速ければスポーツカーだと言う人もいますし、マニュアルを運転したことがない人がいるのと同じで、例え同じ感じ方で同じ考え方を持った人でも、経験が違えば答えが違ってしまいますからね。 例えば、S65の話をしている時に、アルトターボRSを持ち出してくるような事をしなくて、S65について話をすればいいんじゃないでしょうか? |
5306:
匿名さん
[2014-12-20 11:26:14]
>5303
私は、これまで一部の自動車評論家などが口にしていた、ボクシングや柔道などで体重別の階級があるように、2ドアで軽量のスポーツカーなどとは別のカテゴリーとして、AMGなどを重量級で4ドアセダンのスポーツカーとして、分けてみる時代になったんだと考えています。 でも、C63やRS3などは、比較的軽量なので、4ドアセダンのスポーツカーと言うカテゴリーとなるなど、複雑でどっちつかずになってしまい、結局、分けることが出来ない車も出てきます。 つまり、この中途半端なスポーツカーと言う言葉だけを使うから混乱するのでしょう。 人によって、年代によって感じ方は違いますし考え方も違います。 速ければスポーツカーだと言う人もいますし、マニュアルを運転したことがない人がいるのと同じで、例え同じ感じ方で同じ考え方を持った人でも、経験が違えば答えが違ってしまいますからね。 例えば、S65の話をしている時に、アルトターボRSを持ち出してくるような事をしなくて、S65について話をすればいいんじゃないでしょうか? |
5307:
匿名さん
[2014-12-20 11:33:46]
|
それとも、ポルシェ社を買い取ったのか?