エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
夢が無いから、つまらない車しか作れないから、売れない。負の連鎖。
男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ろうよ!
[スレ作成日時]2012-03-09 14:32:28
スポーツカー
4299:
匿名さん
[2014-01-16 16:20:34]
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4300:
匿名さん
[2014-01-16 16:41:52]
以前、テレビ番組で取り上げられていたと聞いたのですが、四畳半のアパートに住んでフェラーリを所有している人がいるそうでうす。
フェラーリが好きで、生活を切り詰めてフェラーリを購入したそうです。 この人となら、会ってフェラーリの話をしてみたいと思いますね。 こう言う人が今は少なくなってしまったのは残念なことだと思います。 |
4301:
匿名さん
[2014-01-16 16:53:41]
それよりも、スポーツカーを好きでもなく、しかも、スポーツカーはおろか車の運転をしたことがあるのかどうかわからない、と言うか、免許を持ってるかどうかもわからない人が、話題に無関係の、あからさまに幼稚で挑発的な書き込みをするような人が増えたことが残念です。
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4304:
匿名さん
[2014-01-16 19:32:41]
>>4302
ここは掲示板ですよ。 あなた一人のための日記帳じゃないんです。 現に貴方がだらだらと日記のようなものを書きだしてから、誰も意見を書き込まなくなったじゃないですか。 会話のキャッチボールが出来なくて(する気がない?)、一人で延々と書きたいのならブログでも作ってはいかがですか。 |
4305:
匿名さん
[2014-01-16 19:45:02]
4292さん
自分の好みもマニュアルです。 シフトアップ、ダウンは機械任せでなく自分でね{笑} GT3はいいですよ。剛性感が高いらしいですがみんな自分の車はよく言いますからね。 PDKは流行りですが好きでは無いですよ。 |
4306:
匿名さん
[2014-01-16 19:58:13]
私は免許を持っていて、運転もしています。
FFはスポーツカーに入れてもいいのでしょうか? 私は、チンクエチェントのアバルトモデルなどなら、街乗りとしてのスポーツカーと十分言えると思います。 アルファのミト・クアドリフォリオヴェルデも同様で、FFと言うことで大排気量・大パワーのエンジンには不向きですが、小排気量でレスポンスの良いエンジンを積み、FRやRRには無いハンドリングと小さなボディが特徴ですね。 でもプジョーのRCZRはちょっと別で、1.6リッターで270PSと言う大パワーで、知らない人が見るとMRかと思うスタイルのFFスポーツカーがありますね。 あのスタイルで4人乗りですが、やはりリアシートは911とは言いませんがプラス2です。 しかも左ハンドルでマニュアル設定のみなのです。 右ハンドル設定が無いのはプジョーの他のモデル同様、どうしても足が斜め横を向いてしまうので不評だからオートマチックやツーペダルじゃないと右ハンドルを作らないようにしたからかも知れませんね。 FFのスポーツカーは、フランスやイタリア車に多いですね。 日本車だとホンダ・シビックタイプRでしょう。 |
4307:
匿名さん
[2014-01-16 20:13:55]
4305さん
オートマチック限定免許が主流だと言われている今、マニュアル派がいらっしゃるとは、とても嬉しいです。 PDKだけではありませんが、例えば4速から3速・2速とシフトダウンしてコーナーを迎えたいタイミングなのに、シフトダウンしても自分のタイミングではないタイミングでギアチェンジされるので、どうしても違和感が出ますね。 多分、私のタイミングよりPDKなどのタイミングのほうが良いのでしょうが、レースじゃないので、自分のタイミングを機械に合わせるのはちょっと嫌ですね。 フォルクスワーゲンのDSGは、やはりPDKと似ているような気がしますが、BMWのDCTはちょっと違う感じがします。 DSGは遠慮しますが、DCTなら我慢できそうです。 でも、右ハンドルと左ハンドルのように、慣れてしまうと、頭の中もマニュアルと切り替えが出来てしまうのかも知れませんね。 家内の116でマニュアルにしてのシフトダウンはちょっと笑ってしまいます。 |
4308:
匿名さん
[2014-01-16 20:24:01]
勿論、FFだってスポーツカーですよ。
設計者の思想だと思うんですよ。ここのスレは殆どのレスが実際に 乗った事が無い方のレス。読めばすぐ分かりますよね。 だからスポーツカーの根拠にしても乗ってない為に想像で決めてるなと 分かるんですよ。一概には言えないけど200キロ位までを直線で乗るなら どの車でも同じですよ。今、自分の車を感じてもガヤルドの500psと76年当時の F-1のコスワースの500psではまるで違う。 実際に乗ってみた人しか分からない。また文章で乗った事が有っていってる人は 分かりますよね。 |
4309:
匿名さん
[2014-01-16 20:55:23]
最近ここも、なんか変な流れだねぇ~
小学生の子供が想像で書いても良いでしょう スポーツカーが好きなことには変わりないんだから 免許持ってないだとか スポーツカー運転したことないとか 度量の狭い輩は嫌われるぞ |
4310:
匿名さん
[2014-01-16 22:45:30]
悪意のあるものが消えてすっきりしました。
親父が昔から言ってたことですが、メルセデスは誰にでも合わせる車を作り、ポルシェは乗り手を選ぶ車を作り、BMWは乗り手と共になる車を作る、だそうです。 今では変わったところもあるでしょうが、昔はそうだったようです。 それに、フォルクスワーゲンとアウディが含まれていないのは何故だったのでしょう。 |
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4311:
匿名さん
[2014-01-16 23:02:28]
4308さん
とても良くわかります。 昔の日産フェアレディZ432のS20・160PSと、今の160PSとでは、燃料の消費以上にフィーリングが違いますね。 なんか、同じ馬力表示だと、今の馬力は軽い感じです。 キャブレターと燃料噴射装置との違いは、とても大きいのですね。 レーシングエンジンと市販車のエンジンでは、これら以上に違いがあるように思います。 |
4312:
匿名さん
[2014-01-16 23:17:39]
4309さん
こちらのスレッドだと、あなたの希望通りになると思いますので紹介します。 「免許は無いが、運転したことはないが、スポーツカーが好き!」 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405766/ この掲示板の新しいスレッドです。 |
4315:
匿名さん
[2014-01-17 00:21:22]
>4314
スポーツカーの話はせず、粘着して、意味もないことばかり書いている困った人と言うのは、あなたのことではないですか? 「免許は無いが、運転したことはないが、スポーツカーが好き!」 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405766/ このスレで好き放題しては如何でしょう? |
4316:
匿名
[2014-01-17 00:25:33]
35GTRのタイヤ空気圧チェックバルブは電池交換不可で電池切れたらセンサーごと交換だって。
日産らしいトホホな設計だね。 |
4317:
匿名さん
[2014-01-17 00:37:39]
電池が切れたらセンサーごと交換と言うと、値段は幾らくらいするものなのですか?
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4318:
匿名さん
[2014-01-17 01:56:45]
ポルシェの考え方は面白いですね。
911シリーズですが、ガブリオレとタルガは違うと考えてるように思えます。 ガブリオレは「911カレラ4Sガブリオレ」ですが、タルガは「911タルガ4S」と言うネーミングです。 何がどう違うのか、それとも単に呼び方でカレラを抜いたのか、さて、どうなのでしょう。 |
4320:
匿名さん
[2014-01-17 08:40:37]
>>4318
ええ、昔から違う位置付けです。 そもそもカブリオレはオープンの馬車がルーツでアメリカなどでは非常にオープンカーの 人気が高い。フェラーリなどオープンボディはアメリカだけしか売れないと言っても 過言ではありません。そういう中で簡単にオープン感覚が味わえるようにという事で タルガトップというスタイルが出来ました。 だからコルベットもオープンとタルガが有ります。タルガはオープンがあまり好きではないが 開放感を味わいたいユーザーに需要があります。日本人はクローズドが好きなので 単純にルーフが開くタイプの方が需要が多いようです。 |
4321:
匿名
[2014-01-17 11:28:27]
ツーリングカーレースでもFFの車が上位にくるように、FFはスポーツカーではないと言ってる人は、スポーツドライブに興味がないか、理解してない人だと思う。駆動方式の好き嫌いはまた別。
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4322:
匿名さん
[2014-01-17 11:53:17]
新型NSXはどう?
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4323:
匿名さん
[2014-01-17 12:25:46]
4320さん
タルガとは、そう言う訳があったのですね。 私の書き方が悪かったのか、私の疑問はちょっと違うのです。 ガブリオレは「911カレラ4Sガブリオレ」と言うネーミングなので、「911カレラ4Sタルガ」になるのが自然だと思ったのですが、実際は「911タルガ4S」となって、「カレラ」と言う部分が無くなってしまったのが不思議なのです。 私もオープンカーに憧れますが、どうしてもボディ剛性が気になってしまいますのでクーペボディーのほうが良さそうに思ってしまいます。 サンルーフだと剛性に不安は無くなりますが、最近のものはガラスサンルーフですから重いので、とは言っても、ガラスサンルーフなしのものと乗り比べても、街乗りではまずわからないでしょうし、私が走る程度のサーキット走行でも違いが分るとは思わないのですが、ルーフが重くなってしまうのでと気になってしまいます。 911くらいのボディー剛性があれば、コーナリング時の捩じれの違和感は感じないとは思うのですが、街乗りでは段差を乗り越えたりしますので耐久性が気になってしまいます。 MP4-12Cスパイダーのように、元々の設計がモノセルでルーフの助けの無い車なら気にならないのですが、オープンなどにすることで補強した場合は、ちょっと気にしてしまいます。 それから、日本正規輸入車として911のガブリオレはPDKだけの設定で、タルガはマニュアルだけの設定と言うのも不思議です。 タルガのほうがスポーツカー的なスタイルだからマニュアルだけの設定かと思っています。 911ターボシリーズは、PDkじゃないと手に負えなくなってきたのでマニュアルが無いのかと勝手に思っています。 |
ネームバリューやスタイルからして、スポーツカーと言えばポルシェと言う人が多いのも事実ですからね。
だから、ポルシェ911などに乗っていると、車について良く知らない人からは、妬まれたり僻まれたりすることもありました。
友達の中で車に興味のない友達からは、最初、値段や維持費などが高くてと嫌味のようなことを言われたこともありましたが、ちゃんと理解してもらってからは、そんなこと言わなくなりました。
物事を知らないのって怖いですね。