エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
夢が無いから、つまらない車しか作れないから、売れない。負の連鎖。
男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ろうよ!
[スレ作成日時]2012-03-09 14:32:28
スポーツカー
3985:
匿名さん
[2013-12-28 14:51:02]
|
3986:
匿名さん
[2013-12-28 14:56:41]
|
3987:
匿名さん
[2013-12-28 15:25:22]
>3986
Wikipediaを素人の投稿サイトだと知らずに持ち出してくる人がいますので、誰で知ってるとは言えません。 |
3988:
匿名
[2013-12-28 18:11:31]
素人の投稿、、、素人って何? プロがいるの?
自称自動車評論家の人はプロってか? 問題は内容が正しいか正しくないかってことだよ。 |
3989:
マクラーレンホンダMP4/4
[2013-12-28 18:42:00]
速いか遅いか それが全てでしょう。
市販車は全てドン亀かもしれませんね。 ポルシェとF1 スパフランコルシャンにて このスピード差です。 http://uuroncha.air-nifty.com/uho/2011/01/f1-dfbb.html ありえません(笑) |
3990:
匿名さん
[2013-12-28 22:48:13]
ダイハツのエッセMT
これぞライトウェイトスポカーです。 速いか遅いかではないのです。 |
3991:
匿名
[2013-12-29 01:22:06]
ビート、コペンなどのスポーツカー復活、楽しみですね。
|
3992:
匿名さん
[2013-12-29 01:53:34]
|
3993:
匿名さん
[2013-12-29 01:56:28]
>3991
ホンダS660が市販されるようです。 |
3994:
匿名さん
[2013-12-29 01:57:38]
セカンドカーとして持てる人なら、ケータハムSEVEN130と言う選択肢もあります。
|
|
3995:
匿名さん
[2013-12-29 08:07:51]
F-1が速いというならドラッグカー、特にジェットエンジンは速いぞう。
曲がれないけどね。 |
3996:
匿名さん
[2013-12-29 11:59:09]
レーシングカーと言う、走ることに特化しサーキットと言うクローズドな場でのみで走るだけのものと、街中で段差もあり低速走行も強いられ、砂利道などもあるような場で走ることを考えたスポーツカーとの違いすら分からない人に、何を説明しても無駄なことなのでしょう。
|
3997:
匿名さん
[2013-12-29 16:06:24]
↑
同感です。トホホ |
3998:
匿名さん
[2013-12-29 16:58:26]
市販車のスポーツカーだとしても、最低地上高は120ミリで、スポーツ走行時に下げられるようにするか、街中走行時にフロントリフトの機能があっても良いでしょう。
しかしながら、サーキット走行はしなくて街中でスポーツカーを味わうだけで良いのなら、最低地上高120ミリ以上であっても問題のないサスペンションセッティングは十分出来ますので、あとは車両重量と重量配分がポイントでしょう。 かつてのダイハツ・エッセのMTは、コンパクトなボディがメリットになりますので、そう言う意味ではスポーツカーと言えますね。 |
3999:
匿名さん
[2013-12-29 19:24:56]
↑
話が何を言いたいのかよく分かりません |
4000:
匿名さん
[2013-12-29 20:32:51]
エッセはスポカー
って事言いたいと思います(笑) 四千ゲット (^o^) |
4001:
匿名さん
[2013-12-29 20:55:35]
|
4002:
匿名さん
[2013-12-30 21:49:23]
以前、4A-GEにソレックスを付けたAE86に乗ったことがあります。
低速は、いわゆるスカスカですから、街乗りでは大変ですが、ワインディングで4000回転以上でのレスポンスは気持ちよかったです。 ワインディングとは言っても公道の場合、セカンドにしか入らないことばかりなので、アクセルワークで姿勢をコントロールすることになるので、登りでは非常に面白かったですが、下りはブレーキがフェードしてしまいそうで、飛ばす気にはなりませんでした。 こういう車は、今、ないですね。 ネットに匿名などで変な写真を載せて他人に迷惑をかけているのも無視して面白がっているような奴が多いので、全てが自己責任となる車に興味を持てないのでしょうが、そんな奴らの将来は悲惨でしょうが、その悲惨さは奴らだけに留まらず、全ての人に迷惑を掛けてしまうのに、気付きもしないのでしょう。 |
4003:
匿名
[2013-12-31 02:14:45]
2速に落としエンブレを効かせて左折、その時にアクセルを急に踏むとリアが流れる。
これがスポーツカーなんだって。 4ドアでも何でもOK。 |
4004:
匿名さん
[2013-12-31 11:18:10]
今のトヨタ86は、ソレックスを積んだ当時のAE86よりも大きなエンジンを積んでいてパワーもあるのですが、ボディーが大きくなり車重も重くなっているので、パワーウェイトレシオでは昔のAE86のほうが良い数値ですし、街中でのことを考えれば、今の86は重心が低過ぎるので、当時の86の方が面白いでしょう。
しかも、今の86は電子制御でコントロールされているため、電子制御されている中のVSCだけを切ったとしても、自分の意思で全てコントロールできることはないのです。 当時のソレックスを積んだAE86でなら、フル加速をした時、3速ででもホイルスピンを起こせますが、今の86では不可能です。 単に速さだけを比べれば、おそらく今の86のほうが速いと思いますが、面白味では圧倒的に当時のAE86です。 もしも乗り比べることが出来るなら、好き嫌いはありますが、このような違いは誰にでも分かってもらえると思います。 色んな安全のための電子制御は、人間の能力を低下させてしまうことにもなると思います。 小排気量でレスポンスの良い小型軽量の車はもう出ないのでしょうか。 ケータハムSEVEN130は、おろらく期待通りのスポーツカーだと思いますが、あまりにも実用性が無さ過ぎて1台しか持てない人には買えないですし値段も高いですので、ホンダS660に期待します。 |
良く使われる「コピペ」が自分の考えだと思い込んでいる人が非常に多いと思います。
スポーツカーと言っても、人によって基準は違いますし、決められた基準などは存在しません。
車が好き。 と言うのは 食べ物が好き。食べるのが好き。 と同じようなことです。
車の中でもスポーツカーが好き。 と言うのは 食べ物の中でも肉料理が好き。 と同じようなことです。
スポーツカーとはフェラーリとかランボルギーニ。 だと言うのは 肉料理とはステーキ。 と同じようなことです。
じゃあ、GTRはスポーツカーじゃないのかと言うと、人によってはスポーツカーだと言うし、スイフトはスポーツカーじゃないのかと言うと、人によってはスポーツカーだと言う人もいる。
ハンバーグは肉料理じゃないのかと言うと、ハンバーグも肉料理だと言う人がいるのと同じことではないでしょうか。
例えばマツダのデミオはファミリーカーですが、デミオ・シューティングスタースポーツに手を入れたものはスポーツカーだと言う人もいるように、同じモデルでも見かたによって変わってしまうこともあるのです。
でも、デミオ・シューティングスタースポーツでもスポーツカーではないと言う人もいます。
スポーツカーについて話すにしても、ざっくり言って、何がスポーツカーなのか基準を決めて話す方法と、スポーツカーとは何なのかを話し合う方法があります。
何か基準などを統一して話さないから、このようなことになるのです。
自分が思うスポーツカーについて話し、それはスポーツカーじゃないと否定したりするのではなく、それはそれで認め、自分の中でのスポーツカーとはこれだと言う話をすべきなのだと思います。
最後になりましたが、暇つぶしで、この場を荒らしたい人は無視して行くしかないでしょう。