エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
夢が無いから、つまらない車しか作れないから、売れない。負の連鎖。
男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ろうよ!
[スレ作成日時]2012-03-09 14:32:28
スポーツカー
3789:
匿名さん
[2013-12-16 21:00:44]
|
3790:
匿名さん
[2013-12-16 21:42:13]
>3788
私は一般的にスポーツカーと呼ばれている車を所有して運転したことはありますが、ロータス・エリーゼやケーターハム・スーパーセブンなどがスポーツカーだとすると、運転したことはありません。 どうやら、私と同じようですが、エンジンサウンド、それとも排気音のどちらが好みなのでしょう? 私は両方がミックスした乗り慣れたBMWのMのような音が好みです。 F1は凄いですね。 マクラーレンホンダの時ですね。 あの流れを感じられるMP4-12Cスパイダーは、中古で良いので手に入れたいです。 機械式駐車場には停められないそうなので、乗っていく場所が限られるので困りそうですが、あのサスペンションはとことん体感してみたいです。 スパイダーだけは、垂直のリアウインドが開閉できるので、エンジンサウンドや排気音をオープンにしなくても楽しめると思うと、何としても欲しい車です。 >3789 私の親父は、もうすぐ還暦です。 トヨタ2000GTは、まさに親父が高校生の時だったそうで他界した祖父が買いたかったが買えなかったと聞いています。 |
3791:
匿名さん
[2013-12-16 22:13:08]
>>3785
2004年のマニュアル仕様です。 その前はポルシェの改造車にも乗っていた。 パドルシフトはどうも性に合わない気がします。 それでも中古ですからマクラーレンよりは安いのではないでしょうか。 |
3792:
匿名さん
[2013-12-16 22:20:41]
|
3793:
匿名さん
[2013-12-16 22:43:21]
>MP4-12Cスパイダーは、中古で良いので手に入れたいです。
新車で4000万弱・・・ 日本に何台あるんだ? 夢でも見てんのかよ(笑) |
3794:
匿名さん
[2013-12-16 22:48:29]
3790さんエンジン音も排気音も好きです。
あの爆音が好きです。F1やインディーも好きで一度でいいから運転してみたいですね。 >あのサスペンションはとことん体感してみたいです。 私もサスペンションを一度体感してみたいです。 マクラーレン東京に行けば音くらい聞かせてくれるかしら。 |
3795:
匿名さん
[2013-12-16 22:57:19]
>3791
私もバトルシフトは違和感があって好みません。 以前、ゴルフRに試乗した時、本当に困りました。 普通に走るには問題ないのですが、コーナー手前でシフトダウンしても、自分のタイミングで落ちないので、車に合わせないといけないので、本当に困ります。 マニュアルに慣れてしまうと、慣れるまで、かなり時間がかかるでしょう。 それに、車によってプログラムが変わるので、車が変わるとタイミングも変わってしまうのも困りますね。 2004年のマニュアルのガヤルドですか、面白そうですね。 このモデルにフロントリフトは付いているのでしょうか? MP4-12Cはオプションで付けられるのですが、マニュアルは無いので、慣れるのかどうかはちょっと心配ですが、それよりも乗り心地が面白いので、筑波で走ってみたいんです。 値段は新車で希望のオプションを付けると3800万円くらいになってしまいますので、希望のオプションが付いてる中古で3000万円以下のものがあれば、兄貴も賛成してくれると思うのですが、まだスパイダーを手放す人がいないようです。 2~3年待たないと無理かも知れませんね。 筑波の走行会に参加したことはありますか? そうなら、もしかするとご一緒していたかも知れませんね。 |
3796:
匿名さん
[2013-12-16 23:32:17]
>>3795
そうですね、たしかにS13シルビアや180SXの初期型まで搭載されていたCA18DETとそれ以降に搭載されたSR20DETでは、ライトチューン程度ならSR20の方が良いが、フルチューンをする場合には鉄ブロックで強度の高いCA18が良いと言われていましたね。 今ではどこのショップでもSR20のノウハウを持っているので、そういう話は聞かなくなりましたね。 |
3797:
匿名さん
[2013-12-17 00:54:12]
>3794
F1は鈴鹿で2度見ましたが、ストレートエンドが良かったです。 さすがにうるさいくらいの爆音でしたね。 運転できるなら、運転してみたいですね。 マクラーレン東京に行って他に客がいないタイミングで車があれば聞かせてもらえると思いますよ。 |
3798:
匿名さん
[2013-12-17 14:45:34]
スーパーカーは、スポーツカーなのでしょうか?
|
|
3799:
匿名さん
[2013-12-17 18:56:14]
スポーツカーですよ。
素人でも乗れるのが問題かな。だからGTRなど安全の制御システムが 進歩して初めてハイパワーカーに乗る人のために考えてる。 こういうスポーツカーは如何にも日本流だが乗るほうが初心者かもとメーカーが 考えるのは乗り手に責任がある気がします。 500馬力といえば76年の頃のF1と同じです。 ランエボクラスならオモチャのような感じですが大馬力はそれなりに危ない気がしますね。 |
3800:
匿名さん
[2013-12-17 21:09:58]
>3799
今の時代なら、スーパーカーもスポーツカーに入れていいのでしょうね。 それに、代表的なモデルとして、メルセデスの4ドアセダン、CクラスをベースにしたC63AMGもスポーツカーと言っていいのでしょうね。 子供の頃、友達の兄さんがフェアレディーZ432に乗っていて、友達の家から帰る時、近いのに兄さんが送ってくれた時、僅か2000ccの160馬力なのに、直線でフル加速すると、3速にギアを入れてもホイルスピンしましたし、簡単にアクセルターンとかも出来ましたが、今では2000ccで160馬力と言うと当たり前ですから、パワーの出し方や電子制御でコントロールされてしまうと言うのは、人の能力を伸ばすことを妨げることにもなるのではないかと思います。 76年ごろのF1は500馬力だったのですね。 いまでは4ドアセダンに500馬力がありますからね。 |
3801:
匿名さん
[2013-12-17 23:00:47]
ホンダ シティ ブルドッグはスポーツカーでしょうか?
|
3802:
匿名さん
[2013-12-17 23:08:57]
マクラーレンホンダMP4/4
ウイリアムズルノーFW14 子供の頃よく見てました。 かっこよすぎる。 |
3803:
匿名さん
[2013-12-17 23:50:00]
マクラーレンホンダMP4/4にウイリアムズルノーFW14の話は知っています、リアルタイムで見たかったですね。
ホンダのターボエンジンが世界を制したマシンですよね。 ホンダと言えば、モーターショーに出されていたS660は軽四輪ですがスポーツカーですね、これにも乗ってみたいです。 |
3804:
匿名さん
[2013-12-18 02:03:21]
コペンはスポーツカーですかね?
|
3805:
匿名さん
[2013-12-18 06:18:19]
車なんてプリウスで充分。ブランド品買いあさる馬鹿女と同レベルのやつらばっかりだねw
|
3806:
匿名さん
[2013-12-18 07:27:52]
>コペンはスポーツカーですかね?
アレはオープンカー マツダのロードスターも正確にはオープンカーです。 |
3807:
匿名さん
[2013-12-18 07:51:49]
>>3800
Z432いいですね。当時のGTRより幻の車という感じがしますね。 この当時のZというのは本当にハンドリングの良いマシンでした。 Gノーズを取り付けたにわか240ZGも多かった。当時は本当に格好がよく あこがれましたね。私の知り合いで故人のゲーリー光永という このZにアメリカンV8を搭載して立川ベースでゼロヨンをはじめました。 結局、ナスカーレベルのV8を搭載したパンテーラで307キロをたたき出し 不幸な事故でこの世を去りました。素晴らしい人物でしたね。 |
3808:
匿名さん
[2013-12-18 09:13:48]
↑
また出た パンテーラ爺さん(笑) |
還暦過ぎの爺だろう
枯れ葉マークの話もしれよ(笑)