こちらはPart6です。
荒らしはスルーで対処しましょう。
Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/
[スレ作成日時]2012-03-08 10:33:12
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
961:
匿名さん
[2012-04-27 09:23:26]
|
||
962:
匿名
[2012-04-27 09:53:07]
>958
例え中山寺からの路線ができても最終バスは終電よりずっと早いだろうから、いくらJRの終電が遅いといってもそのメリットをバス便エリアの住民が享受できることはないと思う。 終電を使う機会が多い人は住まいを駅徒歩圏にしないとしんどいと思うよ。 |
||
963:
匿名
[2012-04-27 10:21:37]
殆どのバス便ニュータウン購入者は車で送り迎えするからいいやという選択だからね。
大都市近郊なのに、田舎なみに車に依存している。 僅か1~2km程度の移動にも殆ど車を使う。田舎なみに民度が低い。 駅徒歩圏の新築マンション購入者のほうが、古参住民がいる場所に住みたくないといった エゴが少なく、車依存度も低く民度的にはまだマシ。 |
||
964:
匿名
[2012-04-27 10:25:50]
959さん
960さん 961さん 962さん 「山手台からJR中山寺へのバス便アクセス向上と必要性」を訴える山手台住民方々の切なる書き込みが 過去スレに大量に散見されます。過去は消せません。 今さら真逆のコトを言い出してもダメです。 |
||
965:
周辺住民さん
[2012-04-27 10:55:20]
JR中山寺北口の整備は路線バスの乗り入れが前提のはず。山手住民の自家用車送迎の利便性向上が目的ではない。
バス停が新設されてJRへのアクセスが改善し、山手の各ニュータウンの活性化に繋がるのは大いに歓迎すべきことだが、バスを使わずに自家用車でロータリーを占領するのは、麓の道路事情を考えて絶対にやめてほしい。 ここで坂道走るバスは座れないと辛いとか言ってる人が、この先バスを使い続けるとは到底思えない。タウンの人口が増えればいくら始発とはいえ着席は保証されないから、そうなればマイカー送迎を選ぶのがオチ。 そういうわがままな人が山手に住むことは地域全体にとってマイナスになる。 |
||
966:
匿名
[2012-04-27 10:58:19]
打ちっぱなし擁壁だらけのこの4丁目で、擁壁仕上げをきちんとされた2軒のご家庭に敬意を表します。
真似したいけど、自分ちだけするのは勇気がありません。 |
||
967:
匿名
[2012-04-27 10:59:19]
29日は自治会の集まりはあるのかな?
|
||
968:
匿名
[2012-04-27 11:02:20]
965
論点がずれてます。 JR中山寺へのバス便アクセスが選択枝として加わった山手台ビューノが 交通アクセス面で従来の山手台より優位に立ったことは疑いもない事実。 |
||
969:
周辺住民さん
[2012-04-27 11:16:21]
現在でさえ、中山寺南口のロータリーは夕方ラッシュ時ともなれば、送迎マイカーがバスの進入を邪魔したり、エンジンかけたまま待っていたりでマナーの悪さが目立ちます。
北口ロータリーができれば中山台、山手台からアクセスしやすいので、一層の悪化を懸念してます。 |
||
970:
匿名
[2012-04-27 11:37:41]
山手台住民(の一部)が求めていたJRアクセスってのは、あくまで山手台線が所要時間12~13分でJRに常時乗り入れるバス路線の拡張という意味であって、10分近く坂道を歩いて隣のニュータウンのバス停まで歩いてなんてのは全く論外でしょうね。なんの影響も与えませんし、殆どの住民はそんな事に全く興味無いですよ。しかも帰りに平均待ち時間も含めて、中山寺駅おりてから平均で30分以上(待ち時間10分、バス乗車15分、徒歩8分)かかるバス路線使う住民なんて現実的には殆どいないでしょうね。今まで通りマイカー送迎が主流で、駅周辺で運転マナーの悪さから迷惑をかけるでしょうね。
|
||
|
||
971:
匿名
[2012-04-27 11:41:47]
あの工事中の中山寺ロータリーも手抜きが醜いですよね。
山本駅北側ロータリーとは比較にならない。 あのJR中山寺北口が花と緑の街の玄関口の整備事業とか聞いて呆れる。 JR中山寺南口と違って、植栽も木も殆ど無い。 歩道も並木が無く殺風景。 |
||
972:
匿名
[2012-04-27 12:00:22]
>970
そんなことないです。 山手台では山本行きバス停ですら自宅から7〜8分なんてざらにあります。 (むしろバス停から近い御家庭のほうが少ない) ビューノは山本行きバス停なら目の前にありますし JR中山寺行きのバス停で7〜8分です。 しかも2wayともに「座っていける」のです。 もともとバス停から遠い御家庭が多い山手台住民が あれほど繰り返し熱望していたJR行きのバス便に「全く興味がない」わけがありません。 なんとかしてビューノを叩きたいお気持ちは分かりますが、 今まで散々切望していたJR中山寺アクセスについてのお考えを180度変えるのは かなり無理がありますし、傷口を広げるだけですのでお辞めになったほうがいいです。 |
||
973:
匿名
[2012-04-27 12:07:20]
JR中山寺北口ロータリーのバス停ができて、マイカーからバス利用にシフトがすすむ可能性があるのは、
中山台の中のそれもごく一部(五月台1~2丁目、桜台1~2丁目)だけでしょう。 それ以外の場所は行きか帰りにむちゃくちゃ時間がかかったりするから、結局マイカー主流は変わらない。 阪急グループは家余り時代の不要な山削りとか社会悪ばかりやってないで、もっと根本的な事、 沿線の価値向上と利便性アップに取り組むべきだと思いますよ。 バス路線に大幅に手を入れて便利になれば、マイカー利用も減らせるし麓の混雑も緩和されるでしょう。 まぁ中山台住民はエゴが強烈なので、山手台と中山台の路線を一体化して色々手を入れて利便性を高める という事は簡単ではないでしょうが、やるべきでしょう。 |
||
974:
匿名
[2012-04-27 12:13:11]
駅から徒歩圏の東1丁目を除いて、山手台の住宅の9割はバス停から240m以内です。
|
||
975:
匿名
[2012-04-27 12:14:26]
|
||
976:
匿名さん
[2012-04-27 12:17:46]
すぐ中山台のせいする日本人の劣化の象徴のような「のせい」人間みたいなのが増えているのが心配です。
自分は悪くない ただ乗りできなきゃ人のせい 行動しなきゃ変わる訳ない って書いたらまた 「じゃあお前は」とか「したって無駄」とか言うのでしょうかね 行動しなきゃ変わらないです |
||
977:
匿名
[2012-04-27 12:20:57]
|
||
978:
匿名
[2012-04-27 12:27:14]
|
||
979:
匿名
[2012-04-27 12:30:33]
バス路線で利便性が上がる(マイカー利用が減る)ってのは、行きも帰りも通勤時間帯に
10分に1本バスが出ていて、こみこみ20分以内(自宅~電車乗車、電車降車~自宅)の場合だけ。 |
||
980:
匿名
[2012-04-27 12:32:19]
>山手台北部って山本駅の北側ってイメージあるけど、
>実は山手台北公園の位置でちょうどJR中山寺駅の『真北』なんだね。 >北公園展望台から阪急山本駅まで直線距離で2300m、阪急中山駅まで2200m。 >そう考えると、やっぱり北部からJR中山寺駅までの路線バスは、通勤や出張や買物の >利便性アップの為に欲しい所ですね。 ※ 過去スレでの山手台住民さんによる書き込みです。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
現状のままで山手台住民が五月台4丁目バス停まで8分歩いて利用するという想定は無理がある。
目的の電車に乗る23~25分も前に家出るとかワガママなNT住民は耐えられないでしょ。
※NTは古い分譲地には住みたくない&新参者になりたくないというワガママから選択した住民が殆ど