分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part6】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-04-30 10:08:42
 

こちらはPart6です。
荒らしはスルーで対処しましょう。

Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/

[スレ作成日時]2012-03-08 10:33:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

921: 匿名 
[2012-04-26 15:26:29]
山手台ビューノは別に五月台のバス停にたいして近くなるわけじゃありませんよ。
西4丁目の最北部のバス停まぎわのあたりと同じぐらいです。
長尾山トンネル南交差点付近に、バス停が新設されるなら別ですが、西4丁目の北部や山手台ビューノから、五月台4丁目のバス停まで500~600m(徒歩7~8分)も歩くというのは楽ではないです。
それに五月台4丁目のバス停からJR中山寺方面に行くバスは7時台に3本しかありません。
あまり便利にはならないでしょう。使えませんね。
http://bus.hankyu.co.jp/rosen7/jikoku_img/044202_1.html
JR中山寺に行く便数が五月台1~3丁目のように7時台10本ぐらいあれば話は別ですが、、、
http://bus.hankyu.co.jp/rosen7/jikoku_img/010901_1.html

922: 匿名 
[2012-04-26 15:50:48]
921
7,8分歩いて朝に一時間に3本あれば充分ですやん、それ乗ったらジェイアールに座って行けるんなら!!!
えっちらおっちら電動アシスト自転車漕ぐしか手段がない場所よりは、じゅうぶん恵まれています。
交通アクセスは選択肢が多いにこしたことないもんね~
ビューノは今までバスに立って揺られて阪急山本に出るしか選択肢が無かった山手台の中では優位にあると言えるね。ただしビューノ以降の幹線道路から遠く離れた北部になると中山五月台バス停から遠くなっちゃうからジェイアールへのアクセスを重視される方はビューノを真剣に考えたらいいんじゃないかな?

923: 匿名 
[2012-04-26 16:06:43]
次期街区からJR中山寺利用
徒歩8分 バス10分 降車移動待ち5分 電車24分 JR大阪駅までトータル47分 ※7時台バス便3本

次期街区から阪急山本利用
徒歩2分 バス7分 降車移動待ち5分 電車35分 阪急梅田駅までトータル49分 ※7時台バス便数7本

全然メリット無いです。徒歩が多い分、前者のほうがしんどいでしょう。帰りはバス停から登り坂だし。

924: 匿名 
[2012-04-26 17:11:42]
>>909=911
通勤重視なら、素直に西宮名塩にしなさい。
http://www.ur-net.go.jp/nagomilife/
駅まで徒歩圏、大阪駅までJR30分。
通勤やタウン内の利便性に関しては、間違いなく山手台ビューノ(笑)より上だから。
バスや送迎無しで駅使えるから比較にならない。

山手台は山の頂上付近なので、じゅうぶんに景観や将来的な緑被率に配慮した分譲地にする必要があります。
925: 匿名 
[2012-04-26 17:22:27]
921
西4丁目や山手台ビューノから五月台のバス停まで8分歩いてる間に、山手台南部からなら
電動自転車で(徒歩以下の体力しか使わずに)JR中山寺についちゃいますよ。

山手台の東西1~2丁目からJR中山寺へ電動自転車利用なら

行き
(下りなので殆ど漕がず)自転車8分 駐輪移動待ち5分 電車24分 大阪までトータル37分
帰り
電車22分 移動等3分 自転車12分 大阪までトータル37分

※自転車ルートは東西2丁目、西2丁目は山本台経由 東1丁目はジオグランデ前で右折
926: 匿名 
[2012-04-26 17:28:07]
921
山手台は真ん中に通っているバス通りのバス停まで遠い街区だと7~8分とか普通にあるわな
西2丁目の最西部なんかけっこうバス停まで遠いし・・・
だから ビ ュ ー ノ の五月台4停留所までのキョリも山手台ではフツーの距離感。
っていうか ビ ュ ー ノ のJRアクセスはオマケであって本来の山本行きの山手台4停留所は目の前にあるからな~
ビ ュ ー ノ は阪急・JR2wayであることに意味がある!(しかも座れちゃう!)
927: 匿名 
[2012-04-26 17:28:20]
>>923
今まで山手台住民がJR中山寺へのバス便アクセスを悲願として求めてきたのは923のような大阪梅田までの単純な速達性だけではないはずでしょう。

東西線を通じた北新地・OBP京橋方面、新大阪方面などJRアーバンネットワークの多彩な利便性に魅力を感じていたからこそココの過去スレで中山寺乗り入れの必要性を繰り返し求めていたはずです。

ですからJR中山寺へのバス便が選択枝として加わった山手台ビューノが交通アクセス面で従来の山手台より優位に立ったことは疑いもない事実。

928: 匿名 
[2012-04-26 17:29:52]
>通勤やタウン内の利便性に関しては、間違いなく山手台ビューノ(笑)より上だから。


だったらビューノ以外の山手台はもっと下↓
929: 匿名 
[2012-04-26 17:37:46]
山手台でJR中山寺へのバス便求めてた一部住民は、単にJR中山寺周辺の商業施設を使いたいという理由です。
JRアクセスに魅力を感じていたわけじゃあないです。

しかも悲願でもなんでもないです。山手台南部の住民でぜひJR中山寺にアクセスするバスがほしいという層は
せいぜい1割以下しかいません。
930: 匿名 
[2012-04-26 18:04:39]
山手台でJR中山寺へのバス便求めてた一部住民ってアナタでしょ。
今さらそんなこと言ったって手遅れですよ。
なんだったら過去スレでしつこく阪急バス山手台線のJR乗り入れの必要性をトウトウと語っていた書き込みを
ご紹介差し上げましょうか?
931: 匿名 
[2012-04-26 18:19:33]
ビューノ街区はもともとの宝塚山手台4丁目バス停は目の前にあって阪急山本へは座っていける。

それにプラスして五月台4丁目からジェイアールへもアクセス出来るということ。

この2ウェイルートを選べることにこそ意味がある。



苦し紛れに電動アシスト自転車を持ち出さなければならない時点で話にならない(笑)
932: 匿名 
[2012-04-26 18:28:19]
山手台は家族の車送迎が多く、今でも自宅から数分でJR中山寺を使えるし使ってるんですよね。

そういう住民が多いですから、別にバス路線の拡張を求めていないです。

バス停までの徒歩とあわせてJR中山寺まで20分近くかかっても誰も使わないです。

昔から自己中な住民が多く評判の悪い五月台や桜台と同じく、山手台も遅いバスを嫌って使わない住民が多いんです。

中山や山本地区のニュータウンは、そういう住民が多いから、幹線道路が混雑し、バスの本数が充実せず、高齢者や交通弱者の利便性があがらないので、良い事ではないですけどね。
933: 匿名 
[2012-04-26 18:44:33]
今後山手台北部の人口が増加して、932で指摘しているような自家用車で中山寺駅まで家族を送迎する世帯が増えれば、バス道の混雑が一層悪化して、バスの利便性は下がっていくでしょうね。
本数の多少やバス停までの距離に関係なく、バス便ニュータウンの弱点というか限界ですね。
特に中山台線は中筋の踏切が致命的にネックです。
934: 匿名 
[2012-04-26 18:53:22]
>932

残念ながら電動アシスト自転車・クルマ送迎は公共交通機関ではありませんので

分譲地の交通アクセスを比較するにあたって議論の対象外です(笑)
935: 匿名 
[2012-04-26 18:57:31]
『JR中山寺北ロータリーは五月台1~2丁目からバス7~8分になるようです。
中山台は自宅からドアツードアで朝ラッシュ時梅田40分圏になる場所がでてきます。
そういう場所は、宝塚の各種バス便ニュータウン整形地(逆瀬台、中山台、山手台等)の中では将来は一番価値が高くなっていくのではないでしょうか? 』

↑ビューノは該当してるよ!
936: 匿名 
[2012-04-26 19:11:49]
933さん
渋滞悪化した所で住民が反省して車送迎を極力やめて皆バスに乗るようになったら、
バスもすいすい走るようになって、定時性もアップして、本数も増えて、利便性や
街の価値も上がるんですけどね。


937: 匿名 
[2012-04-26 19:21:43]
新しく開発される場所は景観規制が無いのはいいことに、やりたい放題ですね。
938: 匿名さん 
[2012-04-26 21:38:17]
新街区の2wayアクセスなんちゃらはビューノあげ工作で荒らししている輩以外
誰も興味が無いどうでもよい話題ですが、今後北部の大規模開発が進む事による
渋滞悪化は山手台全体で危惧されている大変深刻な問題で大変関心が高いです。

山手台住民は、開発規模、計画戸数(人口)の縮小を切に願っています。
939: 周辺住民さん 
[2012-04-26 22:01:16]
先住民がいないところがいいからとニュータウンに住みながら、バスが遅い&本数が少ないからと自家用車送迎で駅まで乗りつけ、麓の渋滞を悪化させるわがまま住民はマジ勘弁
940: 匿名 
[2012-04-26 22:04:33]

No.1056 by 匿名 2010-09-13 00:14あとJR中山寺の北側バスロータリー完成後に、もし山手台~阪急山本~JR中山寺の路線が出来たら、
阪急山本~JR中山寺の所要時間はおそらく8分ちょっと(表定速度14km/h)になる。
阪急山本~JR川西池田の場合は11~12分。


No.1064 by 悩み中 2010-09-15 08:37これだけバスの話題が出ているのに、肝心の阪急バスはどう考えているのだろう?
JR中山寺、新案川西能勢口、どちらでも良いから、山手台からバスを延ばして欲しいと切実に願う。
山本駅には何もない‥‥


※JR中山寺へのバス便アクセスは多くの山手台住人さん達の長年の悲願でしたからね~
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる