こちらはPart6です。
荒らしはスルーで対処しましょう。
Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/
[スレ作成日時]2012-03-08 10:33:12
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
841:
匿名
[2012-04-25 10:24:39]
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842:
匿名さん
[2012-04-25 10:25:44]
逆ですよ。中山台とかのオールドタウンの住民がバスで自分より早くより早く降りる二丁目住民を羨ましく思っていたら4丁目が出来て批判しやすいから批判しているだけ
図星ですなんて書くわけないでしょ。そうとって欲しかっただけ。 |
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844:
匿名
[2012-04-25 10:50:43]
>結局は自分家の資産価値が下がるのが嫌、近くに貧乏人が住むのが嫌、
高級住宅街(自称)でなくなるのが嫌なだけでしょ? 本音、図星まで行きませんが近いですよ。 本音は、自称でも、高級住宅地っぽく有り続けてもらい、老後はお洒落な町並みで気分よく散歩したいですね。 汚い壁を見ながら散歩したくないです。 いずれは必ず中古がでます。その時資産価値が落ちていたら、自然とKYな人が増えてくる。そうなると気分よく散歩が出来なくなります。 新に開発されなくなり、中古分譲地同士の戦いになった時、選ばれる分譲地でいてほしいですね。 |
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845:
匿名
[2012-04-25 10:56:28]
中山五月台の5丁目の擁壁みたいになるんかな?あそこの道路沿いのコンクリートの擁壁こそ 未来の4丁目だな。 |
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846:
匿名さん
[2012-04-25 11:01:45]
>>836
無知すぎる。 団塊が寿命に達する2040年ぐらいは、家余りが現在とは比較にならぬほど 加速化して、坪20万前後は当たり前になっているでしょう。 ちなみに大阪通勤圏で50坪1000万はありえないといってるが、 宝塚市内でも既にバス便エリアで1500~1800万ぐらいの土地は多い。 http://www.rehouse.co.jp/tochi/bkdetail/FXWOZA0E/ 逆瀬川からバス便の光ガ丘や青葉台は既に20万円台後半での取引が多く 少しだけ駅に近い同バス便エリアの逆瀬台とは10万強の差がついている。 >>831が言っているように将来は更に大きな差がついてくる。 家余りが顕著になってくると、買い手は妥協しなくなりますから 不人気な場所は容赦なく下がる。 同一地域のバス便エリアでも、まちなみや景観、僅かな利便性の差などで 坪単価に1.5倍以上の差がついてくる。 |
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847:
匿名
[2012-04-25 11:02:54]
841さん
では、擁壁さえきちんとした擁壁であれば、上物はパワービルダーが建てる 安価な建売住宅が建ち、総額費用を抑えて低所得層が住んでもよいという事ですね? |
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848:
匿名
[2012-04-25 11:08:54]
現実的な予想 25年後
山手台西2丁目(擁壁に自然石、良好なまちなみを維持、平均70坪住環境良好) 駅徒歩5分圏の70%の坪単価 山手台北部(うちっぱなしコンクリ劣化で景観悪化、平均60坪) 駅徒歩5分圏の35%の坪単価 山手台北部(擁壁に仕上げを義務付けてまちなみを維持した場合、平均60坪) 駅徒歩5分圏の50%の坪単価 |
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849:
匿名
[2012-04-25 11:23:56]
>842
中山台は今年6~7月からバス便でJR中山寺10分になります。 中山台(五月台1~3丁目)は、梅田(大阪)まで朝ピーク時の所要時間が41分(徒歩3分+バス10分+移動&待ち5分+電車23分)。 山手台北部(西4丁目)は、梅田(大阪)まで朝ピーク時の所要時間が50分(徒歩3分+バス7分+移動&待ち5分+電車35分)。 この10分の差は、家が余る時代になってくると大きいです。 私は別に中山台の住民でもなんでもありませんが、これから20年以上経過して 中古同士の比較になったら、山手台北部は中山台より劣る立地であるという事です。 通勤時間、徒歩圏の利便性、JRと阪急の2wayアクセスなど。 にも関わらず、コンクリート打ちっぱなしにしたら、致命的になりますよ。 せめてまちなみの魅力だけでも勝たないと、同程度の価値は維持できないでしょう。 中山台や逆瀬台は、殆ど全ての擁壁に石(間知石積み)を使っていますから、 街全体として致命的な景観になっておらず、高齢化で寂れてはいるものの、概ね良好な 景観と環境は維持しているんです。 |
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852:
匿名
[2012-04-25 11:39:36]
山手台南部は完全バス便エリアじゃないからね。
徒歩圏だし歩いてる人多い。 4丁目は完全バス便エリア。 |
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853:
匿名
[2012-04-25 11:46:44]
確かに逆瀬台や中山台がコンクリむきだし分譲地だったら、今頃悲惨な事になっていたでしょうね。
中山台に今でも新たに入ってきて大豪邸を建てる金持ちがいるのは、タウン全体の景観が悪化していないからでしょう。 |
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856:
匿名
[2012-04-25 11:54:32]
>>844
誰でも家を買って30年後に見苦しいコンクリートが並ぶ街を歩きたくないですからね。自分の街は豊かな景観や魅力を維持していてほしいというのは当たり前の意見です。そもそも阪急は、山手台は街の美しさを何よりも重視したまちづくりをすると言い続けて今まで分譲してきたのですから、途中から態度を一変させるのは、地域に根ざした沿線ビジネスを展開する企業(鉄道会社)としてあるまじき行為です。 |
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857:
マンコミュファンさん
[2012-04-25 12:00:39]
駅からすぐで造成も拘りが随所に見られ擁壁に石を使っていて街並みも綺麗な東1丁目
コストダウン造成で擁壁もコンクリうちっぱなしになりそうな東5丁目(山手台北公園の北側の最奥) 同じ山手台内でも将来は中古で2倍ぐらいの坪単価の差がつきそうだって、当たり前の予想でしょ? こんな事も理解できないの? |
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858:
匿名さん
[2012-04-25 12:05:04]
安くなっても住み心地のよい街ならまだしも
安くて安っぽい街(笑)はいやですね 地価下落は家余りでますます進みます かたや マンションの大規模修繕費用は下がらないでしょう 余程便利でもない限りマンションの価格の下落はかなりキツイと私は考えます メンテナンスコストがトータルで安いというのは商業的にも価値を生む源泉のはずです 最近REITも収益計算するときコストについてかなりシビアになってます |
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859:
匿名さん
[2012-04-25 12:09:46]
>>834
http://farm8.static.flickr.com/7134/7109758133_8fbc7d2f9b_o.jpg 以前(十数年前)に施工した打ちっ放し擁壁をなぜ阪急が破壊してつくりなおしたのか とてもよくわかる画像ですね 広告を見て訪れた検討者さんに、打ちっ放し擁壁が近い将来どうなるのか現実を 分譲間際で見られたら、商売になりませんからね |
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860:
匿名さん
[2012-04-25 12:10:54]
中山五月台の擁壁こそ山手台の将来です。あの汚い 巨大な壁は4丁目でも中々見ない。 最前列の幹線道路沿いだしね |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
確かに、阪急の体質が変らない限り、変わる事はないでしょう。
しかし
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/res/663-668
こういった画像で現実を知って、購入をやめる人は多数出てくるでしょう。
眺望に浮かれて買ってしまうというケースも減るでしょう。
業者の自演ではなく、本当の検討者であれば、擁壁が打ち放しコンクリがいいという意見は出てきようがありません。
このスレで指摘されているように、打ち放しコンクリ街区は将来のまちの価値を取り返しがつかないほど悪化させ「台無し」にしますから(だからこそ山手台の西1~2丁目、東1~3丁目はそれを防ぐ為に石が採用されているのですが)、それを知った本当の一般検討者なら、打ちっぱなしで分譲するにしてもせめて道路から見える擁壁の表面仕上げを施主に義務付ける仕組みを設けてほしいという当たり前の意見になります。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/res/663-668
を見て打ち放しコンクリ街区が将来どうなるのか現実を知ってしまった検討者が、打ち放しコンクリでも全然気にならないとかぜひ買いたいという意見には絶対にならないですからね。
まちなみが確実に悪化し悪化を防ぐ手立ても採用されていない打ち放しコンクリ街区にわざわざ住みたいという変人はいません。他に流れるだけです。
まだ殆ど汚れていない新品時の打ち放し擁壁に騙されて買ってしまう無知な方がいるのは確かです。
しかしそういった方も、購入前にここのような掲示板で事実を知れば購入をやめます。
だからこそ業者や営業は、都合の悪い情報を茶化したレス等で流して終わらせようとするのです。