こちらはPart6です。
荒らしはスルーで対処しましょう。
Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/
[スレ作成日時]2012-03-08 10:33:12
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
721:
匿名
[2012-04-21 21:46:48]
|
||
722:
匿名
[2012-04-21 22:00:57]
山手台
はじめは高所得者層を集め、環境が良いのだと無理矢理ブランドを付けた。 今度は低所得者層を集めて、ただの雑な町へ成り下がる? 先住民の気持ちは『騙された』以外に無い。 |
||
724:
匿名
[2012-04-21 22:31:20]
もし今後もむきだしコンクリなら50年後、100年後に人々から嘲笑される開発になりますね。もちろん阪急も嘲笑される。
阪急はこんな酷い開発をしたんだなと。 標高150m以上の山の中腹をコンクリ数百区画(西4丁目)でも、既に大阪平野に面した六甲・長尾山系で初となる暴挙だが(他の六甲・長尾山系の標高150m以上の住宅街はどこも大半の擁壁に石を使用している)、1500区画以上となるとまさに暴力的な破壊力。 |
||
725:
匿名
[2012-04-21 22:54:39]
今ごろ遅いですよ
東1・2で電柱地中化がなくなり 東3では擁壁の自然石がコストダウン 普通そのへんで方向性の変化に気付くでしょう? 見る目が無かったと諦めなさい。 |
||
726:
匿名
[2012-04-21 23:22:29]
>>724
阪急だけでなく宝塚市(行政)も笑われ、批判されるでしょうね、未来の日本人から。 |
||
727:
匿名
[2012-04-21 23:31:44]
1910年の池田室町で日本の鉄道会社による良質な住宅地開発(沿線)の全てのモデルを築いた阪急が、100周年の2010年に分譲したのが、日本で史上初となる標高200m級コンクリート打ちっぱなし擁壁分譲地の山手台西4丁目だったんですね。
|
||
728:
匿名
[2012-04-21 23:37:06]
西4の住人さん
今のままでは、宝塚市内の全てのバス便エリアで最低評価の住宅街になっちゃいますよ。 ただでさえ平均敷地面積では一番劣っていますからね。 将来、ワースト評価(地価暴落)になる事を避けたければ、自治会&住民努力により建築協定を改定するか、都市計画形成区域の申請をして、今からでも擁壁の仕上げを義務付けるしかありません。 もしそれが実現すれば、うちっぱなしコンクリートで分譲された住宅地を、住民の民度で将来的に価値が保たれる仕組みの街に変えた、はじめてのケースになります。 |
||
729:
匿名
[2012-04-22 00:18:25]
何だかんだ言っても西4丁目はこのご時世よく売れましたね。
同時期に販売されて未だに苦戦している分譲地も多いですよ。 やはり価格ですかね。 |
||
730:
匿名
[2012-04-22 00:21:50]
今朝の朝刊にデカデカと出てましたね
山 手 台 ビ ュ ー ノ (笑) 生まれ変わるんですねぇ〜(#^.^#) |
||
731:
匿名
[2012-04-22 00:47:03]
728
宝塚の他の標高150m以上の住宅地はどこも平均70坪クラスで、擁壁は自然石から間地石ですからね。 確かにこのままであと十数年すれば西4丁目のコンクリ擁壁は確実に醜くなりますから、不動産仲介市場の評価で最低のまちになるでしょう。 |
||
|
||
732:
ご近所さん
[2012-04-22 00:50:32]
阪神間史上初
山の上なのに道路からコンクリ面丸見えのコンクリ1000区画以上の分譲地w |
||
733:
匿名
[2012-04-22 01:12:06]
昔と違って今の阪急さんは理念も良識も失ってしまったのかもしれませんね。
|
||
734:
匿名
[2012-04-22 08:31:28]
西4丁目南部には、オアシスまで徒歩で行けるというポイントがありました。
仮に4丁目程度なら、擁壁は後付け出来たとしても、広さは後からは変えられません。 坪単価押さえてでも、平均70坪以上にして売り出してください。 狭苦しい住宅街は、駅近だからこそ許されます。 あんな山の上で狭苦しい住宅街は、将来治安悪化するのが目に見えています。 |
||
735:
匿名
[2012-04-22 10:16:39]
昨日の朝刊折込カラー広告
×阪神間最大級の眺望ニュータウン ○阪神間最大級の山腹コンクリうちっぱなしタウン |
||
736:
匿名
[2012-04-22 11:14:32]
734さん
昭和40~50年代、つまり大都市圏や市の人口急増期(需要大)に分譲された山の上のバス便エリアが平均65~70坪ぐらいあって(擁壁はちゃんと石を使ってる)、今から人口どんどん減るのが確実で現時点で既に住宅が余っている時代に、山の上に50坪台のコンクリ打ちっぱなしとか、なにかがおかしいですよね。 無関心な市民は感覚が麻痺しているのかもしれませんが、異常な開発です。 |
||
737:
匿名
[2012-04-22 11:48:49]
山手台ビューノの物件概要では確か170〜250㎡位になっていました
170㎡の区画はどれくらい有るのでしょうか? 170㎡って50坪以上ありますよね? けっこうお子さん1人とか2人とか核家族なので 50坪あれば十分です。 高くなると手が届かなくなるので早く知りたいです。 山手台倶楽部に入れば情報も早く入手できるのでしょうか? ママ友達と入会しようと話しています。 |
||
738:
匿名さん
[2012-04-22 12:03:25]
平均が重要。
50坪台がいくらかあってもいいけど、平均区画面積は最低でも210㎡以上じゃないと。 ある程度の平均が無いと、緑は多く復元されないし、良好な景観は導かれないし、 空間的なゆとり(平均面積が少ないと建てこんでセカセカしたまちなみになる) も担保されない。 |
||
739:
匿名
[2012-04-22 12:21:08]
小学校前の阪急販売センターへ行けば、登録の事を含め、詳しく教えてくれると思いますよ。
値段が下がるのは購入者にとっては嬉しいことだと思いますが、4000万程度の狭い家になるなら、3〜4人家族なら駅近の質のいいマンションの方が便利ではないですか? しかし、時期分譲地は安くはなるのでしょうね。朝刊折込カラー広告から高級感はすっかり抜けていましたね。 デザイン、紙の厚さ、すっかり安っぽくなってしまったと感じました。 山手台住民から苦情が出まくるから、阪急は逆ギレしてしまったのかもしれませんね。 |
||
740:
匿名
[2012-04-22 12:23:20]
理想を追求していくときりがない、コストが積み上がり買えなくなったら本末転倒。
|
||
741:
匿名
[2012-04-22 12:26:56]
山手台view・uno広告で山手台の重厚長大路線に変化を感じ取り若い世代が興味を示すと思われます。
|
||
743:
匿名さん
[2012-04-22 13:52:06]
740
理想を追求するとかそういう次元の話ではありません 山の斜面削って擁壁を大量に設けるなら景観に配慮しないといけないという最低レベルのマナーの問題です 宝塚市内の六甲山系や長尾山系の山の上のバス便エリアで、コンクリ打ちっぱなしの所なんて他にありません どこも景観や山並みとの調和に一定の配慮をしています 山手台も3丁目まではやっていました 山の最上部付近まで削ってコンクリ打ちっぱなしは、それだけ(過去に例が無いほど)ありえない異常な分譲だという事です 住宅を大量供給する必要があった規格大量生産の時代の開発ですら、景観に一定の配慮していたものを、人口が減り家が余る今の時代にそれより大幅に劣り品位や良識に欠ける開発をするなど論外です |
||
744:
ご近所さん
[2012-04-22 14:01:40]
山本駅北口のロータリーを出て登りはじめ、山手台に入る直前の左手に見える畑をみなさない。
道路沿いの擁壁に自然石の仕上げをしているでしょう。 個人の畑ですら景観に配慮しているというのに、デベロッパーがコンクリむきだしって・・・ |
||
745:
ご近所さん
[2012-04-22 14:03:37]
訂正
山手台に入る直前の左手に見える畑をみなさい |
||
746:
匿名
[2012-04-22 14:25:01]
先に高値で購入した人と
これから購入する検討者 利害が反するのは仕方ないことです デベがどちらを採るかですね |
||
747:
匿名
[2012-04-22 14:48:58]
利害の相反なんて無いです。
わざわざ将来のまちなみが醜くなる打ちっぱなし擁壁を望んでいる客など営業の脳内にしかいません。 これから山手台に住みたいと考えている全ての人が、全てが将来的に美しい景観と価値が維持されるまちに住みたいと思っています。 |
||
748:
匿名
[2012-04-22 14:53:37]
家あまりの時代にバス便エリアの山の頂上付近を削ってコンクリ漬けにする開発行為が「異常ではない」「やむをえない」と考えているのはモラルが崩壊したデベだけです。
良識ある正常な日本人の総意は「人口が減り家が余る時代に山を削るならそれなりにちゃんとしたものをつくらなければ社会的に認められない」です。 |
||
749:
匿名さん
[2012-04-22 15:11:22]
よくもまあ、この話題だけで、盛り上がってますね。
購入を検討している人の大部分は、擁壁がコンクリートだろうが、石だろうが あまり気にしてないと思いますよ。 実際、4丁目は、順調に売れたわけだし。 ちょっと小振り(50坪)で、価格を抑えたほうがニーズに合ってるってこと。 それに、30万で石モドキを貼り付けたら、優良な分譲地? 購入者の優先順位からしたら、かなり下です。気にしているのは ここの掲示板だけ。 それに、山肌がコンクリート云々って、10年経って同じように汚くなった コンクリートも石も、下から見ると同じだけど(笑) |
||
751:
匿名
[2012-04-22 15:59:14]
>>747
そのとおりですね。 自分がこれから山の上に土地を買って住まおうと考えている街について、 景観なんて気にしないとか、将来価値が落ちようが使い捨てになろうが かまわないと考えている購入検討者などいるわけがないですからね。 誰しもが、自分が一生に一度の高いお金を払って住まう街なんだから、 将来大きく価値が落ちるような分譲は避けて欲しいと願います。 |
||
752:
ビギナーさん
[2012-04-22 15:59:43]
そもそも石を貼るぐらいではたいして高くなりません。
擁壁を仕上げたら馬鹿高くなるから出来ないという業者の論法は通用しません。 あのような山の上の立地で、なんの景観的配慮もしないのは異常です。 |
||
754:
住まいに詳しい人
[2012-04-22 16:16:02]
西4丁目は今までとは街並みがうってかわってコンクリ打ちっぱなしの街になった事もあり苦戦しました。
南部は最後まで土地が売れ残っていたので、最後はブローカーを通じて不動産仲介市場に出たり、建売業者やパナホームに転売されたりしていましたね。阪急オアシス出店というてこ入れをしたのにこのザマです。 それを受けて西4丁目の北部では、相当な割合をハウスメーカーに卸売りするという事態になりました。 阪急だけでは予定通り完売できぬほど、魅力に欠ける分譲であったからです。 つまりこのスレで荒らしが事あるごとに書いて茶化している「でも西4丁目は販売好調でしたよね?」という主張がそもそも事実ではなく誤りなので話になりません。 |
||
755:
匿名さん
[2012-04-22 16:24:05]
>>753
>部外者(どうにかして山手台を悲惨な住宅街にして 下げようとしているいつもの中山台住民)。 何か証拠を持っておられて中山台の人と断定しているのですか? でないと、山手台のイメージをまた悪くするだけですよ。 |
||
756:
匿名
[2012-04-22 16:32:20]
昨日の朝刊折込「山手台ビューノ」のカラー予告広告。
鋭い人は重要な点に気付いたと思う。 今までの歴代の山手台の広告や宣伝では、美しいまちなみといった景観やまちなみ面が 強くアピールされていたが、それが今回は一切跡形も無く消えていた。 これが意味する所は・・・ 「山手台ビューノ」が景観に配慮された分譲になるなら、こんな予告広告には(ry |
||
757:
匿名さん
[2012-04-22 17:02:39]
>>686さん
>石は貼らない、土地は狭くなる。 > >これは『詐欺』ではないのですか? > >売り出しはじめの路線を変更するなら、広告に1、2丁目の画像は使うべきではありません。 > >詐欺にしか思えない。腹立たしい。 確かに詐欺に近いです。 なぜなら山手台は過去から現在までの分譲において広告やウェブサイトなどで、一貫して 『すべては、日本中がお手本とする美しいまちづくりのために』 と景観をひじょうに重視したまちづくりが山手台全体の最大のコンセプトである事を 公式に掲げてきたからです。 つまりお客さんである購入者に対して、山手台全体のコンセプトは年月を経ても 色あせない美しいまちづくりであると示して、景観の美しさに重点を置いた開発を約束して、 不動産(宅地)を販売してきたのです。 http://www.yamatedai.net/tk/concept/ から引用 ========================================== 区画ごとにも植樹帯(グリーンベルト)を設けて、重厚な石組みとの心地よいバランスを整え ています。この街を、日本中がお手本とするような美しい街にしたい。いつまでも色褪せない、 世代を超えて愛され、素敵な生活文化を育んでいく街にしたい。その思いを、街区の細部にま で行き届かせました。 ========================================== かつてのニュータウンのような使い捨てにはならぬよう、平均以上にまちなみに配慮して、 世代を超えて愛される街を志向すると明言しています。 このコンセプトを完全に破棄し、世代を超えて愛されるまちになどなりようがない使い捨て志向の コンクリートうちっぱなし擁壁で北部を埋め尽くす予定なら、今まで購入したお客さんに嘘を吐いて 騙していた事になりますし、開発許可にも関係してくる事ですから(平均以上に景観や自然環境との 調和に配慮するという事で山の中腹以上を削る開発を認められた経緯があります)かなりの問題です。 |
||
758:
マンコミュファンさん
[2012-04-22 17:20:05]
756
昨日の山手台ビューノのカラー広告、ひっぱりだしてもう一回みたけど、確かに今までのような景観へのこだわり面は全く書いてないな ありえない ①梅田から阪急で乗り換え無し26分 ②見晴らしが良い ③阪急オアシスがある ④歩行者道路で小中学校へ通学しやすい ⑤北公園、中央公園、南公園 ⑥無条件宅地 |
||
759:
ご近所の奥さま
[2012-04-22 17:55:57]
“すべては日本中がお手本とする美しいまちづくりのために”
の到達点であり集大成が、阪神間初の山の上にコンクリートむきだし1000区画超分譲地なのかしら? 呆れちゃいますね。 |
||
760:
匿名
[2012-04-22 18:04:19]
景観なんてどうでもよいと言う価値観の人間が入ってくるなら、山手台はもう終わったようなもの。
低所得でもないが、治安悪化したら、気楽にどこかに移る事が出来るような大金持ちでもないから、これは困る。 |
||
762:
匿名
[2012-04-22 18:43:40]
コンクリ打ちっぱなしでも、化粧タイル貼っても、御影石積んでも、煉瓦積みでも、元の環境の改変であることには変わりない。
麓からは、山の上に壁のような人工の構造物が見えるだけ。 だから、石を使ったからといって、マクロ(ここでは宝塚全体を指す)の意味では景観への配慮とは言えないだろう。 もちろん、もっとミクロの視点では石積みの効果は大きいだろうから、山手台、特に南部にとっては資産価値の暴落を防ぐことはできるだろうが。 宝塚の景観を守るという観点で、山手台最上部の住宅地の理想形を妄想してみた。 ・区画割は100坪〜 ・建蔽率は30%かそれ以下、加えて敷地の半分程度は植樹の義務を設ける ・元の地形を可能な限り活かし(ここがポイント)、擁壁は必要最低限にする 麓からみた景観の破壊を防ぐには、最低限これくらいはやらないとだめだと思う。繰り返しになるけど、既存の山手台開発のやり方である石を使った街づくりであれば、宝塚の景観の悪化を防げるとは思えない。 でも、こんな土地があっても、余程家に対する思い入れがある施主やハウスメーカーでなければ、まともな家は建たないだろうね。だからどんなデベも手掛けることはないだろうけど。 |
||
763:
匿名
[2012-04-22 19:15:19]
今ここで特に重視されているのは、麓からの眺めというより近くまで行って幹線道路や
街区内の道路を通った(歩いた)ときにどういうまちなみに見えるか、周囲の自然や 山々に景観が馴染んでいるのかという点での景観配慮だと思います。 これは http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/res/663-669 を見てもわかるように、擁壁の仕上げがきわめて重要です。 もちろん植樹や植栽も重要ですが、コンクリート打ちっぱなしではどうにもなりません。 山並み全体や麓から見上げた時の景観配慮は、できるだけ家々の間隔が離れていて (土地が大きく)建蔽率が低くじゅうぶんに緑被率が高いという点が重要ですね。 当初の山手台の開発計画では、そのようにする予定だったと聞いています。 |
||
764:
匿名
[2012-04-22 20:01:16]
>>759
山林剥がしてコンクリ擁壁で埋め尽くし をお手本にされたらたまらんなw |
||
765:
匿名
[2012-04-22 20:11:07]
>754
ブローカーを通じて不動産仲介市場に出したり… 建売業者やハウスメーカー転売したり… そのような手法はこのご時世どこの分譲地でも当たり前のように行なっています あの手この手を尽くして、それでも売れずに苦戦しているところが多いのです 同時期に販売された、それらの分譲地と比較して山手台西4丁目は驚くほど売れ行き好調でした。 話にならないのはあなたのほうですよ。勉強が足りません。 |
||
766:
匿名
[2012-04-22 20:21:54]
もう山を削る必要もニュータウンを開発する必要が無いのです。
同一エリアで住宅が余っているのですから。 これから人口が減るのですから。ファミリー物件需要が激減してかつてのニュータウンの家が更に余りまくるのですから。 |
||
767:
匿名さん
[2012-04-22 21:01:26]
デベロッパーのモラルが低下している以上、行政がしっかり景観面の規制を強化する必要がありますね。昔は規制などなくても、山の上を打ちっぱなしコンクリ街にするような業者はいませんでしたが、今はいるのですから、石貼り等による仕上げを義務付けるなどの規制が必要です。
|
||
768:
匿名さん
[2012-04-22 22:58:33]
規制を掛ける側のモラルも欠如しているので(モラルを持っていれば市内の無秩序な開発も防止できていたはず)。
そのくせHPには、いかにも緑豊かな住宅都市ですよ的な画像載せてるしw http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/?PTN=LV3&LV2=8&LV3=61&... |
||
769:
匿名
[2012-04-22 22:59:34]
現在大阪へ出勤するエリートサラリーマンが多い事を踏まえると、阪急さんがこだわりを持って頑張ってくれたら、いずれは芦屋や夙川に負けない一等地になれる土地だと思いますよ。
このまま叩き売りするには勿体ない土地です。 |
||
770:
匿名さん
[2012-04-22 23:22:07]
>769
利便性では1歩譲るものの、かつてはステイタス的に芦屋、夙川にはより近かったはず。 このままでは近いうちに、伊丹、川西、尼崎よりも格下になる可能性大。はっきり言って、区画をちょこっと大きくし、擁壁を石でお化粧して体裁良くした程度で変わるような流れではない。 それもこれも、都市計画の杜撰さと利権優先の各種公共事業、宅地開発が原因。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>>707
そうですね。
山手台ビューノも第一期分譲はマストステージ彩都のように衝撃プライスで即日完売を目指し、
華々しいデビューを飾って欲しいものです。
阪急さん、何事も最初が肝心ですからね、
サイトで謳っている「新家族(ニューファミリー)」層の期待に是非応えてください!