こちらはPart6です。
荒らしはスルーで対処しましょう。
Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/
[スレ作成日時]2012-03-08 10:33:12
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
693:
匿名
[2012-04-20 21:21:05]
可能です。
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694:
匿名
[2012-04-20 21:41:45]
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695:
匿名
[2012-04-20 22:05:49]
バス便の宝塚山手台は相対的な価値を保つ条件を満たしていないというご指摘でしょうか?
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696:
匿名
[2012-04-20 22:19:14]
やまてだいビューノ(爆笑
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697:
匿名
[2012-04-20 22:21:06]
擁壁や景観の問題、今後の渋滞の件を含め都合の悪いレスや批判をことごとく流そうとする
いつもの検討中のサラリーマン家庭の奥様とやらは、山手台について本当の事を指摘している ネガティブなレスや警鐘を茶化して流す役割の関係者です。一種のステマ。 |
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698:
匿名さん
[2012-04-20 22:26:55]
バス便エリアで、コンクリ打ちっぱなしで平均60坪未満の区割りだったら、バス便エリアの中でもワーストの価値になって間違いなく相対的な価値は将来暴落しますよ。
ニュータウンの土地余ってるのに、同じエリアでそれより劣るものをつくる為に山をごっそり削るなんて、社会悪以外のなにものでもありません。 |
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699:
匿名
[2012-04-20 22:51:46]
中途半端に手を加えたところでバス便エリアの山手台北部はどのみち将来「使い捨て」になるのは必然なのだから
むしろ徹底的にコスト削減したらどうかな? この際「使い捨て」に徹するという逆の発想もアリですよ。 |
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700:
匿名
[2012-04-20 23:02:45]
バス便とバカにしますが、山を降りてすぐに駅がありますから、いざとなれば徒歩30分程で、整備された道を使い駅まで行けるんですよ。
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701:
匿名
[2012-04-20 23:06:39]
山手台を散策していると、かなりお手入れの行き届いた、季節の花の多いお宅は目をひきます。
新街区でも、ただ木を植えているだけのお宅はコンクリート擁壁が目立ちます。特に冬場は落葉しますから。 前者は経済的にも余裕がないとね、出来ませんね。花を植える手間や経費は結構かかる。 それぐらいの時間や経済的に余裕がある方に、コンクリートでない擁壁と緑化を綺麗に保って住まって頂きたいです。 |
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702:
匿名
[2012-04-20 23:17:05]
>>698の言うとおりです。
今の時代になんの必要性も必然性もない山林破壊開発を行っているんですから、 せめてオールドニュータウンよりあらゆる点で優れた住宅街をつくらなければ、 阪急は社会の公器として社会的責任を果たしているとはいえない。 |
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703:
匿名さん
[2012-04-21 00:21:25]
先日、阪急不動産が運営しているコミニケーションデスク(下記サイト)に以下の質問を投稿しましたが、1日も経たずに削除されました。
http://blog.hankyurealty.jp/communicationdesk/comments/ 質問コーナーに普通に質問しただけで削除されるとかけっこうえげつないです。 無回答で問答無用に削除されたって事は、やはり今後の街区は高い擁壁もコンクリむきだしで分譲になる可能性が高いという事でしょうかね。 ============================================= 『阪急宝塚山手台の開発について』 現在造成工事が進んでいる、若しくはこれから開発が始まる山手台東の北部地区についてお伺いしますが、道路から見える擁壁の仕上げや景観への取り組みについて、現時点で阪急さんのほうではどのように考えているのかご回答をいただけますでしょうか? 山手台住宅地は開発当初から一貫して擁壁に石を設え建築協定や緑化協定を設定するなど、もともと景観やまちなみに特にこだわった開発がなされていたのですが、直近の西4丁目からはコンクリートがむきだしの擁壁のままで分譲となっており、阪急さんからもその理由や今後の開発方針やコンセプトについて公式のアナウンスが無いために、様々な憶測や今後の街区についての議論が購入検討者や住民の間であるようです。 造成工事が進んでいる次期分譲のかなり高い擁壁も、現時点でコンクリートがむきだしになっている事から、このまま分譲するのではないか、市内の他の開発に影響を与えるのではないか、という懸念を持っている初期の山手台住民や宝塚市民の方もおられます。 個人的には、今後の山手台の街区の開発コンセプトや、斜面地開発における景観へ影響が大きい擁壁に対する考え方について、阪急さんが公式サイトで見解を出されるのが良いと思います。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/all/ |
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704:
匿名
[2012-04-21 01:09:24]
>>699
最初から良識を謳ってない建売業者がやるならともかく、阪急がそれやったら終わりでしょ。 |
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705:
匿名
[2012-04-21 06:49:41]
703さん、削除されたとは悔しいですね。
ここでも、何が基準か分かりませんが、削除が目立ちます。 こうなったらマスコミ? または探偵ナイトスクープにでも、山手台の『なぜ?!』を調査してもらいたいですね(笑) |
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706:
匿名
[2012-04-21 06:57:07]
宝塚は「阪神間」とは認められないから削除されたのでは?
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707:
匿名
[2012-04-21 08:20:18]
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708:
匿名
[2012-04-21 08:24:17]
特に山手台など宝塚市東部は川西市とともに「北摂圏」とのつながりが強い地域。
雲雀丘あたりの市外局番は 072 だし。 |
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709:
匿名さん
[2012-04-21 10:00:46]
706
山手台や山手台のマンションの事をもろに扱っている阪急不動産が運営する阪神間サイトなのに そんなんが削除理由のわけないだろw |
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710:
匿名
[2012-04-21 10:09:17]
サイトの趣旨から逸脱した内容だったんでしょ。
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711:
匿名
[2012-04-21 10:39:02]
705
VOICE(憤懣本舗)の方がよろしいかと。 ナイトスクープじゃ、芸人のお笑いネタにされて住民がかわいそう。 でも、在阪マスコミと阪急グループは仲良しだから相手にされないかも。 |
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712:
匿名
[2012-04-21 10:52:35]
マスコミに言うなんて無駄ですよ。
この掲示板に書くだけで(ただし誹謗中傷は駄目だよ 根拠のある批判はOK)じゅうぶんです。 阪急に直接言うより効果あります。 なぜなら、阪急に直接言っても適当にその場だけ対応されて何もなかったことになりますが、 この掲示板は検索サイトで公式サイトなみの上位にヒットして検討者の殆どが見ますからね。 直接言うよりも、効くのです。 |
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713:
匿名
[2012-04-21 11:54:52]
次期街区 山手台ビューノの予告広告に
「阪神間最大級の眺望ニュータウン」 とありますが、正しくは 「阪神間史上初、宝塚初、関西初の標高200m前後の山腹をコンクリート打ちっぱなし漬けにした大規模分譲地」 ですね。 山林を削る開発、それも標高200m前後の山の上をコンクリート打ちっぱなし擁壁で分譲にする事じたいがとんでもないが、それが1800区画(今後が1400区画という情報がただしければ、西4丁目の400弱とあわせて)となるとまさに前代未聞で史上初。 まぁ、これは西4丁目以降も全て打ちっぱなし擁壁で分譲(擁壁の仕上げ義務付けも無し)する場合の話ですので、もし阪急が良心を取り戻してそうでない分譲をこれからするならば、また違ってきますけどね。 |
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714:
匿名さん
[2012-04-21 15:11:37]
彩都の新街区はどうなんだろね。
あっちも駅からは少し遠いみたいだから、山手台西4丁目みたいなコストダウン路線になるんかな? |
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715:
匿名
[2012-04-21 15:16:51]
伊丹の荒牧にマクドができましたが、土日の昼は大盛況みたいですね。
ドライブスルーの行列もすごいので、山手台あたりからも買いに来てるんでしょうね。 |
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716:
匿名
[2012-04-21 15:17:40]
駅から遠くなるほど買い手がつく値段は低くなり、造成コストも低く抑えざるをないわな・・・
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717:
匿名
[2012-04-21 16:19:43]
それは悪徳業者の論理。
山の上ほど、風致や景観に配慮しないといけないというのが常識。 例えば六甲山の中腹や上のほうに住宅街をつくるなら、別荘地みたいにしないといけないのは当たり前だろう。 山の上に50坪のコンクリなど発展途上国以下の民度。 |
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718:
匿名
[2012-04-21 17:18:28]
山の上でも、住みたくなるような街区にすれば、絶対に売れる。
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719:
匿名
[2012-04-21 18:00:25]
そうですね、山の上でも戦略的な価格が発表されると絶対に売れる。
クルマ2台必要になるし、維持費かかりますし、 住宅ローン余裕もって組みたいですから・・・ |
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720:
匿名
[2012-04-21 21:44:37]
>>707
そうですね。 山手台ビューノも第一期分譲はマストステージ彩都のように衝撃プライスで即日完売を目指し、 華々しいデビューを飾って欲しいものです。 阪急さん、何事も最初が肝心ですからね、 サイトで謳っている「新家族(ニューファミリー)」層の期待に是非答えてください! |
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721:
匿名
[2012-04-21 21:46:48]
訂正
>>707 そうですね。 山手台ビューノも第一期分譲はマストステージ彩都のように衝撃プライスで即日完売を目指し、 華々しいデビューを飾って欲しいものです。 阪急さん、何事も最初が肝心ですからね、 サイトで謳っている「新家族(ニューファミリー)」層の期待に是非応えてください! |
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722:
匿名
[2012-04-21 22:00:57]
山手台
はじめは高所得者層を集め、環境が良いのだと無理矢理ブランドを付けた。 今度は低所得者層を集めて、ただの雑な町へ成り下がる? 先住民の気持ちは『騙された』以外に無い。 |
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724:
匿名
[2012-04-21 22:31:20]
もし今後もむきだしコンクリなら50年後、100年後に人々から嘲笑される開発になりますね。もちろん阪急も嘲笑される。
阪急はこんな酷い開発をしたんだなと。 標高150m以上の山の中腹をコンクリ数百区画(西4丁目)でも、既に大阪平野に面した六甲・長尾山系で初となる暴挙だが(他の六甲・長尾山系の標高150m以上の住宅街はどこも大半の擁壁に石を使用している)、1500区画以上となるとまさに暴力的な破壊力。 |
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725:
匿名
[2012-04-21 22:54:39]
今ごろ遅いですよ
東1・2で電柱地中化がなくなり 東3では擁壁の自然石がコストダウン 普通そのへんで方向性の変化に気付くでしょう? 見る目が無かったと諦めなさい。 |
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726:
匿名
[2012-04-21 23:22:29]
>>724
阪急だけでなく宝塚市(行政)も笑われ、批判されるでしょうね、未来の日本人から。 |
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727:
匿名
[2012-04-21 23:31:44]
1910年の池田室町で日本の鉄道会社による良質な住宅地開発(沿線)の全てのモデルを築いた阪急が、100周年の2010年に分譲したのが、日本で史上初となる標高200m級コンクリート打ちっぱなし擁壁分譲地の山手台西4丁目だったんですね。
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728:
匿名
[2012-04-21 23:37:06]
西4の住人さん
今のままでは、宝塚市内の全てのバス便エリアで最低評価の住宅街になっちゃいますよ。 ただでさえ平均敷地面積では一番劣っていますからね。 将来、ワースト評価(地価暴落)になる事を避けたければ、自治会&住民努力により建築協定を改定するか、都市計画形成区域の申請をして、今からでも擁壁の仕上げを義務付けるしかありません。 もしそれが実現すれば、うちっぱなしコンクリートで分譲された住宅地を、住民の民度で将来的に価値が保たれる仕組みの街に変えた、はじめてのケースになります。 |
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729:
匿名
[2012-04-22 00:18:25]
何だかんだ言っても西4丁目はこのご時世よく売れましたね。
同時期に販売されて未だに苦戦している分譲地も多いですよ。 やはり価格ですかね。 |
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730:
匿名
[2012-04-22 00:21:50]
今朝の朝刊にデカデカと出てましたね
山 手 台 ビ ュ ー ノ (笑) 生まれ変わるんですねぇ〜(#^.^#) |
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731:
匿名
[2012-04-22 00:47:03]
728
宝塚の他の標高150m以上の住宅地はどこも平均70坪クラスで、擁壁は自然石から間地石ですからね。 確かにこのままであと十数年すれば西4丁目のコンクリ擁壁は確実に醜くなりますから、不動産仲介市場の評価で最低のまちになるでしょう。 |
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732:
ご近所さん
[2012-04-22 00:50:32]
阪神間史上初
山の上なのに道路からコンクリ面丸見えのコンクリ1000区画以上の分譲地w |
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733:
匿名
[2012-04-22 01:12:06]
昔と違って今の阪急さんは理念も良識も失ってしまったのかもしれませんね。
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734:
匿名
[2012-04-22 08:31:28]
西4丁目南部には、オアシスまで徒歩で行けるというポイントがありました。
仮に4丁目程度なら、擁壁は後付け出来たとしても、広さは後からは変えられません。 坪単価押さえてでも、平均70坪以上にして売り出してください。 狭苦しい住宅街は、駅近だからこそ許されます。 あんな山の上で狭苦しい住宅街は、将来治安悪化するのが目に見えています。 |
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735:
匿名
[2012-04-22 10:16:39]
昨日の朝刊折込カラー広告
×阪神間最大級の眺望ニュータウン ○阪神間最大級の山腹コンクリうちっぱなしタウン |
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736:
匿名
[2012-04-22 11:14:32]
734さん
昭和40~50年代、つまり大都市圏や市の人口急増期(需要大)に分譲された山の上のバス便エリアが平均65~70坪ぐらいあって(擁壁はちゃんと石を使ってる)、今から人口どんどん減るのが確実で現時点で既に住宅が余っている時代に、山の上に50坪台のコンクリ打ちっぱなしとか、なにかがおかしいですよね。 無関心な市民は感覚が麻痺しているのかもしれませんが、異常な開発です。 |
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737:
匿名
[2012-04-22 11:48:49]
山手台ビューノの物件概要では確か170〜250㎡位になっていました
170㎡の区画はどれくらい有るのでしょうか? 170㎡って50坪以上ありますよね? けっこうお子さん1人とか2人とか核家族なので 50坪あれば十分です。 高くなると手が届かなくなるので早く知りたいです。 山手台倶楽部に入れば情報も早く入手できるのでしょうか? ママ友達と入会しようと話しています。 |
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738:
匿名さん
[2012-04-22 12:03:25]
平均が重要。
50坪台がいくらかあってもいいけど、平均区画面積は最低でも210㎡以上じゃないと。 ある程度の平均が無いと、緑は多く復元されないし、良好な景観は導かれないし、 空間的なゆとり(平均面積が少ないと建てこんでセカセカしたまちなみになる) も担保されない。 |
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739:
匿名
[2012-04-22 12:21:08]
小学校前の阪急販売センターへ行けば、登録の事を含め、詳しく教えてくれると思いますよ。
値段が下がるのは購入者にとっては嬉しいことだと思いますが、4000万程度の狭い家になるなら、3〜4人家族なら駅近の質のいいマンションの方が便利ではないですか? しかし、時期分譲地は安くはなるのでしょうね。朝刊折込カラー広告から高級感はすっかり抜けていましたね。 デザイン、紙の厚さ、すっかり安っぽくなってしまったと感じました。 山手台住民から苦情が出まくるから、阪急は逆ギレしてしまったのかもしれませんね。 |
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740:
匿名
[2012-04-22 12:23:20]
理想を追求していくときりがない、コストが積み上がり買えなくなったら本末転倒。
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741:
匿名
[2012-04-22 12:26:56]
山手台view・uno広告で山手台の重厚長大路線に変化を感じ取り若い世代が興味を示すと思われます。
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743:
匿名さん
[2012-04-22 13:52:06]
740
理想を追求するとかそういう次元の話ではありません 山の斜面削って擁壁を大量に設けるなら景観に配慮しないといけないという最低レベルのマナーの問題です 宝塚市内の六甲山系や長尾山系の山の上のバス便エリアで、コンクリ打ちっぱなしの所なんて他にありません どこも景観や山並みとの調和に一定の配慮をしています 山手台も3丁目まではやっていました 山の最上部付近まで削ってコンクリ打ちっぱなしは、それだけ(過去に例が無いほど)ありえない異常な分譲だという事です 住宅を大量供給する必要があった規格大量生産の時代の開発ですら、景観に一定の配慮していたものを、人口が減り家が余る今の時代にそれより大幅に劣り品位や良識に欠ける開発をするなど論外です |
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744:
ご近所さん
[2012-04-22 14:01:40]
山本駅北口のロータリーを出て登りはじめ、山手台に入る直前の左手に見える畑をみなさない。
道路沿いの擁壁に自然石の仕上げをしているでしょう。 個人の畑ですら景観に配慮しているというのに、デベロッパーがコンクリむきだしって・・・ |
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745:
ご近所さん
[2012-04-22 14:03:37]
訂正
山手台に入る直前の左手に見える畑をみなさい |
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746:
匿名
[2012-04-22 14:25:01]
先に高値で購入した人と
これから購入する検討者 利害が反するのは仕方ないことです デベがどちらを採るかですね |
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747:
匿名
[2012-04-22 14:48:58]
利害の相反なんて無いです。
わざわざ将来のまちなみが醜くなる打ちっぱなし擁壁を望んでいる客など営業の脳内にしかいません。 これから山手台に住みたいと考えている全ての人が、全てが将来的に美しい景観と価値が維持されるまちに住みたいと思っています。 |
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748:
匿名
[2012-04-22 14:53:37]
家あまりの時代にバス便エリアの山の頂上付近を削ってコンクリ漬けにする開発行為が「異常ではない」「やむをえない」と考えているのはモラルが崩壊したデベだけです。
良識ある正常な日本人の総意は「人口が減り家が余る時代に山を削るならそれなりにちゃんとしたものをつくらなければ社会的に認められない」です。 |
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749:
匿名さん
[2012-04-22 15:11:22]
よくもまあ、この話題だけで、盛り上がってますね。
購入を検討している人の大部分は、擁壁がコンクリートだろうが、石だろうが あまり気にしてないと思いますよ。 実際、4丁目は、順調に売れたわけだし。 ちょっと小振り(50坪)で、価格を抑えたほうがニーズに合ってるってこと。 それに、30万で石モドキを貼り付けたら、優良な分譲地? 購入者の優先順位からしたら、かなり下です。気にしているのは ここの掲示板だけ。 それに、山肌がコンクリート云々って、10年経って同じように汚くなった コンクリートも石も、下から見ると同じだけど(笑) |
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751:
匿名
[2012-04-22 15:59:14]
>>747
そのとおりですね。 自分がこれから山の上に土地を買って住まおうと考えている街について、 景観なんて気にしないとか、将来価値が落ちようが使い捨てになろうが かまわないと考えている購入検討者などいるわけがないですからね。 誰しもが、自分が一生に一度の高いお金を払って住まう街なんだから、 将来大きく価値が落ちるような分譲は避けて欲しいと願います。 |
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752:
ビギナーさん
[2012-04-22 15:59:43]
そもそも石を貼るぐらいではたいして高くなりません。
擁壁を仕上げたら馬鹿高くなるから出来ないという業者の論法は通用しません。 あのような山の上の立地で、なんの景観的配慮もしないのは異常です。 |
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754:
住まいに詳しい人
[2012-04-22 16:16:02]
西4丁目は今までとは街並みがうってかわってコンクリ打ちっぱなしの街になった事もあり苦戦しました。
南部は最後まで土地が売れ残っていたので、最後はブローカーを通じて不動産仲介市場に出たり、建売業者やパナホームに転売されたりしていましたね。阪急オアシス出店というてこ入れをしたのにこのザマです。 それを受けて西4丁目の北部では、相当な割合をハウスメーカーに卸売りするという事態になりました。 阪急だけでは予定通り完売できぬほど、魅力に欠ける分譲であったからです。 つまりこのスレで荒らしが事あるごとに書いて茶化している「でも西4丁目は販売好調でしたよね?」という主張がそもそも事実ではなく誤りなので話になりません。 |
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755:
匿名さん
[2012-04-22 16:24:05]
>>753
>部外者(どうにかして山手台を悲惨な住宅街にして 下げようとしているいつもの中山台住民)。 何か証拠を持っておられて中山台の人と断定しているのですか? でないと、山手台のイメージをまた悪くするだけですよ。 |
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756:
匿名
[2012-04-22 16:32:20]
昨日の朝刊折込「山手台ビューノ」のカラー予告広告。
鋭い人は重要な点に気付いたと思う。 今までの歴代の山手台の広告や宣伝では、美しいまちなみといった景観やまちなみ面が 強くアピールされていたが、それが今回は一切跡形も無く消えていた。 これが意味する所は・・・ 「山手台ビューノ」が景観に配慮された分譲になるなら、こんな予告広告には(ry |
||
757:
匿名さん
[2012-04-22 17:02:39]
>>686さん
>石は貼らない、土地は狭くなる。 > >これは『詐欺』ではないのですか? > >売り出しはじめの路線を変更するなら、広告に1、2丁目の画像は使うべきではありません。 > >詐欺にしか思えない。腹立たしい。 確かに詐欺に近いです。 なぜなら山手台は過去から現在までの分譲において広告やウェブサイトなどで、一貫して 『すべては、日本中がお手本とする美しいまちづくりのために』 と景観をひじょうに重視したまちづくりが山手台全体の最大のコンセプトである事を 公式に掲げてきたからです。 つまりお客さんである購入者に対して、山手台全体のコンセプトは年月を経ても 色あせない美しいまちづくりであると示して、景観の美しさに重点を置いた開発を約束して、 不動産(宅地)を販売してきたのです。 http://www.yamatedai.net/tk/concept/ から引用 ========================================== 区画ごとにも植樹帯(グリーンベルト)を設けて、重厚な石組みとの心地よいバランスを整え ています。この街を、日本中がお手本とするような美しい街にしたい。いつまでも色褪せない、 世代を超えて愛され、素敵な生活文化を育んでいく街にしたい。その思いを、街区の細部にま で行き届かせました。 ========================================== かつてのニュータウンのような使い捨てにはならぬよう、平均以上にまちなみに配慮して、 世代を超えて愛される街を志向すると明言しています。 このコンセプトを完全に破棄し、世代を超えて愛されるまちになどなりようがない使い捨て志向の コンクリートうちっぱなし擁壁で北部を埋め尽くす予定なら、今まで購入したお客さんに嘘を吐いて 騙していた事になりますし、開発許可にも関係してくる事ですから(平均以上に景観や自然環境との 調和に配慮するという事で山の中腹以上を削る開発を認められた経緯があります)かなりの問題です。 |
||
758:
マンコミュファンさん
[2012-04-22 17:20:05]
756
昨日の山手台ビューノのカラー広告、ひっぱりだしてもう一回みたけど、確かに今までのような景観へのこだわり面は全く書いてないな ありえない ①梅田から阪急で乗り換え無し26分 ②見晴らしが良い ③阪急オアシスがある ④歩行者道路で小中学校へ通学しやすい ⑤北公園、中央公園、南公園 ⑥無条件宅地 |
||
759:
ご近所の奥さま
[2012-04-22 17:55:57]
“すべては日本中がお手本とする美しいまちづくりのために”
の到達点であり集大成が、阪神間初の山の上にコンクリートむきだし1000区画超分譲地なのかしら? 呆れちゃいますね。 |
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760:
匿名
[2012-04-22 18:04:19]
景観なんてどうでもよいと言う価値観の人間が入ってくるなら、山手台はもう終わったようなもの。
低所得でもないが、治安悪化したら、気楽にどこかに移る事が出来るような大金持ちでもないから、これは困る。 |
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762:
匿名
[2012-04-22 18:43:40]
コンクリ打ちっぱなしでも、化粧タイル貼っても、御影石積んでも、煉瓦積みでも、元の環境の改変であることには変わりない。
麓からは、山の上に壁のような人工の構造物が見えるだけ。 だから、石を使ったからといって、マクロ(ここでは宝塚全体を指す)の意味では景観への配慮とは言えないだろう。 もちろん、もっとミクロの視点では石積みの効果は大きいだろうから、山手台、特に南部にとっては資産価値の暴落を防ぐことはできるだろうが。 宝塚の景観を守るという観点で、山手台最上部の住宅地の理想形を妄想してみた。 ・区画割は100坪〜 ・建蔽率は30%かそれ以下、加えて敷地の半分程度は植樹の義務を設ける ・元の地形を可能な限り活かし(ここがポイント)、擁壁は必要最低限にする 麓からみた景観の破壊を防ぐには、最低限これくらいはやらないとだめだと思う。繰り返しになるけど、既存の山手台開発のやり方である石を使った街づくりであれば、宝塚の景観の悪化を防げるとは思えない。 でも、こんな土地があっても、余程家に対する思い入れがある施主やハウスメーカーでなければ、まともな家は建たないだろうね。だからどんなデベも手掛けることはないだろうけど。 |
||
763:
匿名
[2012-04-22 19:15:19]
今ここで特に重視されているのは、麓からの眺めというより近くまで行って幹線道路や
街区内の道路を通った(歩いた)ときにどういうまちなみに見えるか、周囲の自然や 山々に景観が馴染んでいるのかという点での景観配慮だと思います。 これは http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/res/663-669 を見てもわかるように、擁壁の仕上げがきわめて重要です。 もちろん植樹や植栽も重要ですが、コンクリート打ちっぱなしではどうにもなりません。 山並み全体や麓から見上げた時の景観配慮は、できるだけ家々の間隔が離れていて (土地が大きく)建蔽率が低くじゅうぶんに緑被率が高いという点が重要ですね。 当初の山手台の開発計画では、そのようにする予定だったと聞いています。 |
||
764:
匿名
[2012-04-22 20:01:16]
>>759
山林剥がしてコンクリ擁壁で埋め尽くし をお手本にされたらたまらんなw |
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765:
匿名
[2012-04-22 20:11:07]
>754
ブローカーを通じて不動産仲介市場に出したり… 建売業者やハウスメーカー転売したり… そのような手法はこのご時世どこの分譲地でも当たり前のように行なっています あの手この手を尽くして、それでも売れずに苦戦しているところが多いのです 同時期に販売された、それらの分譲地と比較して山手台西4丁目は驚くほど売れ行き好調でした。 話にならないのはあなたのほうですよ。勉強が足りません。 |
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766:
匿名
[2012-04-22 20:21:54]
もう山を削る必要もニュータウンを開発する必要が無いのです。
同一エリアで住宅が余っているのですから。 これから人口が減るのですから。ファミリー物件需要が激減してかつてのニュータウンの家が更に余りまくるのですから。 |
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767:
匿名さん
[2012-04-22 21:01:26]
デベロッパーのモラルが低下している以上、行政がしっかり景観面の規制を強化する必要がありますね。昔は規制などなくても、山の上を打ちっぱなしコンクリ街にするような業者はいませんでしたが、今はいるのですから、石貼り等による仕上げを義務付けるなどの規制が必要です。
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768:
匿名さん
[2012-04-22 22:58:33]
規制を掛ける側のモラルも欠如しているので(モラルを持っていれば市内の無秩序な開発も防止できていたはず)。
そのくせHPには、いかにも緑豊かな住宅都市ですよ的な画像載せてるしw http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/?PTN=LV3&LV2=8&LV3=61&... |
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769:
匿名
[2012-04-22 22:59:34]
現在大阪へ出勤するエリートサラリーマンが多い事を踏まえると、阪急さんがこだわりを持って頑張ってくれたら、いずれは芦屋や夙川に負けない一等地になれる土地だと思いますよ。
このまま叩き売りするには勿体ない土地です。 |
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770:
匿名さん
[2012-04-22 23:22:07]
>769
利便性では1歩譲るものの、かつてはステイタス的に芦屋、夙川にはより近かったはず。 このままでは近いうちに、伊丹、川西、尼崎よりも格下になる可能性大。はっきり言って、区画をちょこっと大きくし、擁壁を石でお化粧して体裁良くした程度で変わるような流れではない。 それもこれも、都市計画の杜撰さと利権優先の各種公共事業、宅地開発が原因。 |
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772:
匿名
[2012-04-22 23:26:44]
>770は宝塚市のこと
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773:
匿名
[2012-04-22 23:33:43]
どの程度が、景観や住環境に配慮された開発であるかは個人差があると思うけど、景観影響が大きい山の上に行けば行くほど厳しくするべきというのは万人の当たり前の意見でしょうね。
個人的には敷地面積の水準については >>734 さんの意見に同意で平均70坪以上がひとつの開発許可の目安になると思う。 理由は、市内で同一の標高や立地にある既存の住宅街が平均60~70坪であり、それよりも劣る劣化版を既に住宅が不足していない今の時代に山林を破壊していつくる事は社会的に認めるべきではないから。もちろん本当は>>762さんの言うように山の上を削る開発は100坪以上にするべきなんだろうけど、最低限度をそこに持っていくのは現実的には難しい。 擁壁についてはコンクリ打ちっぱなしは論外でしょうね。 |
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775:
匿名
[2012-04-22 23:59:44]
でも西4丁目は販売好調でしたよね?
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776:
匿名
[2012-04-23 00:11:19]
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777:
匿名さん
[2012-04-23 01:04:04]
ここで、ウンチクたれている人って、結局ニーズが分かってない人なのかな。
例えば、北摂の雄と言われている千里中央。 千里中央の周りは、千里NTがあり、100坪~150坪の優良な住宅地があるが、 高齢化が進み、土地余りで、良く売りに出ている。 そこから離れた不便と言われる彩都が山肌削って大規模開発してる。 それでも彩都が売れてる理由を考えたら、今の世の中のニーズが分かるんじゃないか? |
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778:
匿名
[2012-04-23 06:09:15]
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779:
匿名さん
[2012-04-23 09:07:17]
777は典型的な業者がわの論理。
自分たちが儲けが出て、買い手が買える値段の分譲地をつくる為なら、不便な郊外にいくらでも山を破壊して使い捨て(安い、土地小さい、緑少ない)のニュータウンをつくり続けていいという考えが正常だと思っているのは、お前らの業界だけ。 いい加減に「買い手がいる=顧客が満足している=ニーズがある=社会的に正しい」という論法を社会悪丸出しの開発の正当化に用いるのをやめろ。 家が余っている時代に、山を削って、小さい区割りにしてコンクリで埋め尽くす行為が、社会的責任を果たしているわけないだろ。 |
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780:
匿名
[2012-04-23 09:51:17]
他の地域の開発に話を広げず(他の開発を持ち出すのは業者が議論をぼやけさせて
責任を逃れる為の手段です)、山手台に限定して議論するべきです。 山手台は「景観に最大限に配慮し世代を超えて愛される平均以上の街をつくる」 というコンセプトを提示して山の斜面を麓から頂上付近まで削る開発許可を得た。 これが全てです。 |
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781:
匿名
[2012-04-23 10:24:24]
どんな社会全体で見て無駄な開発でも、消費者が買っても良いという値段まで下げれば売れます。
しかし売れる事をもって、ニーズがあるから正しい開発なんだという無茶な理屈は通用しません。 建物と合わせてサラリーマンが一次取得できる価格にする為に、山の上の開発であっても、土地小さくしないといけないし造成も極限までコストダウンせざるをえないからコンクリ打ちっぱなしにするというのは、完全に社会の公器としての役割を無視して自分の商売の都合しか考えていない単なる悪徳業者の行いです。 |
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782:
匿名
[2012-04-23 10:40:12]
777
山手台の北部の現在な無秩序な乱開発路線を擁護する内容にも、景観配慮を無視して大阪平野部からひじょうに目立ち山並みを構成する宝塚の山腹をミニ戸開発の為に削りまくっても良いという根拠にも全くなっていない。論理的に破綻している。 >>757 >>757 >>757 さんの書き込みを良く読みなさい。 山手台の現在の路線を正当化するなら、これに対する反論を述べなさい。以上。 以下757さんの書き込み ―――――――――――――――――――――― No.757 by 匿名さん 2012-04-22 17:02:39 >>686さん >石は貼らない、土地は狭くなる。 > >これは『詐欺』ではないのですか? > >売り出しはじめの路線を変更するなら、広告に1、2丁目の画像は使うべきではありません。 > >詐欺にしか思えない。腹立たしい。 確かに詐欺に近いです。 なぜなら山手台は過去から現在までの分譲において広告やウェブサイトなどで、一貫して 『すべては、日本中がお手本とする美しいまちづくりのために』 と景観をひじょうに重視したまちづくりが山手台全体の最大のコンセプトである事を 公式に掲げてきたからです。 つまりお客さんである購入者に対して、山手台全体のコンセプトは年月を経ても 色あせない美しいまちづくりであると示して、景観の美しさに重点を置いた開発を約束して、 不動産(宅地)を販売してきたのです。 http://www.yamatedai.net/tk/concept/ から引用 ========================================== 区画ごとにも植樹帯(グリーンベルト)を設けて、重厚な石組みとの心地よいバランスを整え ています。この街を、日本中がお手本とするような美しい街にしたい。いつまでも色褪せない、 世代を超えて愛され、素敵な生活文化を育んでいく街にしたい。その思いを、街区の細部にま で行き届かせました。 ========================================== かつてのニュータウンのような使い捨てにはならぬよう、平均以上にまちなみに配慮して、 世代を超えて愛される街を志向すると明言しています。 このコンセプトを完全に破棄し、世代を超えて愛されるまちになどなりようがない使い捨て志向の コンクリートうちっぱなし擁壁で北部を埋め尽くす予定なら、今まで購入したお客さんに嘘を吐いて 騙していた事になりますし、開発許可にも関係してくる事ですから(平均以上に景観や自然環境との 調和に配慮するという事で山の中腹以上を削る開発を認められた経緯があります)かなりの問題です。 |
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783:
匿名
[2012-04-23 11:26:38]
>『すべては、日本中がお手本とする美しいまちづくりのために』
阪急が大阪平野に面した山の7~8合目まで削ってコンクリ打ちっぱなしで分譲したら、 他の分譲業者や不動産屋が阪急宝塚山手台の事例を「お手本」にして、阪急ですら 山の上の方まで削ってコンクリ打ちっぱなしで分譲してるんだから、うちが山林削る 開発もコンクリ打ちっぱなしの仕上げ無し擁壁で許可しろと行政に迫るようになり、 あちこちにコンクリ打ちっぱなしの住宅街が増殖し、宝塚市の住環境やブランドが ますます悪化する事態が懸念されています。 |
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784:
匿名
[2012-04-23 11:44:14]
>780
>山手台は「景観に最大限に配慮し世代を超えて愛される平均以上の街をつくる」 >というコンセプトを提示して山の斜面を麓から頂上付近まで削る開発許可を得た。 だったら開発許可を出した行政に苦情言えば? 数か月前からここでずっと言ってるみたいだが、 いくら言ってても残念ながら何も変わらないよ。 |
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785:
ご近所さん
[2012-04-23 11:54:27]
今までずっと、山手台開発では日本中がお手本にするほど美しいまちづくりを目指して相対的価値の
永続性と景観にこだわった開発をすると大きな声で喧伝しておいて、現実では日本どころか宝塚市内 の狭い範囲内でもぶっちぎりで最低の山の上の開発をやってるって詐欺だなw 宝塚市内で西4丁目と同じような高標高エリアに位置する住宅街は平均65坪以上あるし、道路沿いから 見える擁壁にはちゃんと石を使っていますから(笑) |
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786:
匿名
[2012-04-23 12:12:28]
先日の予告広告を見ても分かる通り、最早阪急不動産に路線変更の意志がないことは明らか。
阪急の担当者も本スレの存在は当然認識してるだろうが、所詮匿名掲示板と思ってるのだろう。 実際、検討者誰もがインターネットで情報収集するわけではない。広告を駆使したイメージ戦略と価格戦略で十分売り抜け可能と考えていそう。子役タレントなんか引っ張り出してきたのはその最たる例。 ネット検索で上位だから効果ありだなんて思わない方がいい。匿名で何を言っても説得力なし。本当に間違った開発を止めたければ、自治会挙げての訴訟提起とかしない限り無理。 |
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787:
匿名さん
[2012-04-23 12:23:26]
日本中がお手本にするは大袈裟でも、せめて人口減少で家が余り山林破壊する必然性が低い時代に目立つ山を削って開発するからには、こうあるべきであるという美しいまちづくりの見本を示さないとね。
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788:
匿名
[2012-04-23 12:30:52]
山 手 台 ビ ュ ーノ
いい名前ですねぇ〜(^^) |
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789:
匿名
[2012-04-23 13:41:11]
山手台東1丁目に新築される市立幼稚園は2年後の平成26年4月開園予定らしいです。
園庭も広く現在の長尾幼稚園の約3倍規模の大きな幼稚園となるようです。 山手台次街区(ビューノ)を検討されている若いお母様型は是非ご参考にされてください。 若い世代に人気が出そうな新家族ビューノは価格発表が楽しみですが 街区内の北公園の遊具なども充実していただきたいですね。 |
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791:
匿名
[2012-04-23 14:21:30]
>>760さん
>景観なんてどうでもよいと言う価値観の人間が入ってくるなら、山手台はもう終わったようなもの。 > >低所得でもないが、治安悪化したら、気楽にどこかに移る事が出来るような大金持ちでもないから、これ >は困る。 同感です。 数十万をけちって、少しでも安いなら山の上でも打ちっぱなしコンクリのほうがいいなんて 自分勝手な人間が、これから何十年と庭や街を綺麗に維持するわけがないです。 治安の悪化も懸念されます。 阪急不動産は、「すべては、日本中がお手本とする美しいまちづくりのために」と景観最重視の 看板を掲げて山手台開発をしてきたのですから、それを無かった事にして顧客である既存住民を踏み躙る開発に 転じる事は、厳しく批判や追求されて当然でしょうね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |