分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part6】」についてご紹介しています。
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  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part6】
 

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匿名 [更新日時] 2012-04-30 10:08:42
 

こちらはPart6です。
荒らしはスルーで対処しましょう。

Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/

[スレ作成日時]2012-03-08 10:33:12

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693: 匿名 
[2012-04-20 21:21:05]
可能です。
694: 匿名 
[2012-04-20 21:41:45]
>688

昭和40〜50年代以降
→バス便エリアに大量供給されたニュータウン
それ以前
→バス便エリアでない、駅徒歩圏の宅地

相対的な価値を保つためには、立地が重要ということになります。
695: 匿名 
[2012-04-20 22:05:49]
バス便の宝塚山手台は相対的な価値を保つ条件を満たしていないというご指摘でしょうか?
696: 匿名 
[2012-04-20 22:19:14]
やまてだいビューノ(爆笑
697: 匿名 
[2012-04-20 22:21:06]
擁壁や景観の問題、今後の渋滞の件を含め都合の悪いレスや批判をことごとく流そうとする
いつもの検討中のサラリーマン家庭の奥様とやらは、山手台について本当の事を指摘している
ネガティブなレスや警鐘を茶化して流す役割の関係者です。一種のステマ。
698: 匿名さん 
[2012-04-20 22:26:55]
バス便エリアで、コンクリ打ちっぱなしで平均60坪未満の区割りだったら、バス便エリアの中でもワーストの価値になって間違いなく相対的な価値は将来暴落しますよ。

ニュータウンの土地余ってるのに、同じエリアでそれより劣るものをつくる為に山をごっそり削るなんて、社会悪以外のなにものでもありません。
699: 匿名 
[2012-04-20 22:51:46]
中途半端に手を加えたところでバス便エリアの山手台北部はどのみち将来「使い捨て」になるのは必然なのだから

むしろ徹底的にコスト削減したらどうかな?

この際「使い捨て」に徹するという逆の発想もアリですよ。
700: 匿名 
[2012-04-20 23:02:45]
バス便とバカにしますが、山を降りてすぐに駅がありますから、いざとなれば徒歩30分程で、整備された道を使い駅まで行けるんですよ。

701: 匿名 
[2012-04-20 23:06:39]
山手台を散策していると、かなりお手入れの行き届いた、季節の花の多いお宅は目をひきます。

新街区でも、ただ木を植えているだけのお宅はコンクリート擁壁が目立ちます。特に冬場は落葉しますから。

前者は経済的にも余裕がないとね、出来ませんね。花を植える手間や経費は結構かかる。

それぐらいの時間や経済的に余裕がある方に、コンクリートでない擁壁と緑化を綺麗に保って住まって頂きたいです。
702: 匿名 
[2012-04-20 23:17:05]
>>698の言うとおりです。
今の時代になんの必要性も必然性もない山林破壊開発を行っているんですから、
せめてオールドニュータウンよりあらゆる点で優れた住宅街をつくらなければ、
阪急は社会の公器として社会的責任を果たしているとはいえない。
703: 匿名さん 
[2012-04-21 00:21:25]
先日、阪急不動産が運営しているコミニケーションデスク(下記サイト)に以下の質問を投稿しましたが、1日も経たずに削除されました。
http://blog.hankyurealty.jp/communicationdesk/comments/

質問コーナーに普通に質問しただけで削除されるとかけっこうえげつないです。
無回答で問答無用に削除されたって事は、やはり今後の街区は高い擁壁もコンクリむきだしで分譲になる可能性が高いという事でしょうかね。


=============================================

『阪急宝塚山手台の開発について』

現在造成工事が進んでいる、若しくはこれから開発が始まる山手台東の北部地区についてお伺いしますが、道路から見える擁壁の仕上げや景観への取り組みについて、現時点で阪急さんのほうではどのように考えているのかご回答をいただけますでしょうか?

山手台住宅地は開発当初から一貫して擁壁に石を設え建築協定や緑化協定を設定するなど、もともと景観やまちなみに特にこだわった開発がなされていたのですが、直近の西4丁目からはコンクリートがむきだしの擁壁のままで分譲となっており、阪急さんからもその理由や今後の開発方針やコンセプトについて公式のアナウンスが無いために、様々な憶測や今後の街区についての議論が購入検討者や住民の間であるようです。

造成工事が進んでいる次期分譲のかなり高い擁壁も、現時点でコンクリートがむきだしになっている事から、このまま分譲するのではないか、市内の他の開発に影響を与えるのではないか、という懸念を持っている初期の山手台住民や宝塚市民の方もおられます。

個人的には、今後の山手台の街区の開発コンセプトや、斜面地開発における景観へ影響が大きい擁壁に対する考え方について、阪急さんが公式サイトで見解を出されるのが良いと思います。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/all/
704: 匿名 
[2012-04-21 01:09:24]
>>699
最初から良識を謳ってない建売業者がやるならともかく、阪急がそれやったら終わりでしょ。
705: 匿名 
[2012-04-21 06:49:41]
703さん、削除されたとは悔しいですね。
ここでも、何が基準か分かりませんが、削除が目立ちます。

こうなったらマスコミ?

または探偵ナイトスクープにでも、山手台の『なぜ?!』を調査してもらいたいですね(笑)
706: 匿名 
[2012-04-21 06:57:07]
宝塚は「阪神間」とは認められないから削除されたのでは?
707: 匿名 
[2012-04-21 08:20:18]
>677
山手台は右肩下がりに価格(坪単価ではなく)が下がってきているのは事実なんだから
次街区のビューノでいきなり値上げなんて出来っこないですよ。
708: 匿名 
[2012-04-21 08:24:17]
特に山手台など宝塚市東部は川西市とともに「北摂圏」とのつながりが強い地域。
雲雀丘あたりの市外局番は 072 だし。
709: 匿名さん 
[2012-04-21 10:00:46]
706
山手台や山手台のマンションの事をもろに扱っている阪急不動産が運営する阪神間サイトなのに
そんなんが削除理由のわけないだろw
710: 匿名 
[2012-04-21 10:09:17]
サイトの趣旨から逸脱した内容だったんでしょ。
711: 匿名 
[2012-04-21 10:39:02]
705

VOICE(憤懣本舗)の方がよろしいかと。
ナイトスクープじゃ、芸人のお笑いネタにされて住民がかわいそう。

でも、在阪マスコミと阪急グループは仲良しだから相手にされないかも。
712: 匿名 
[2012-04-21 10:52:35]
マスコミに言うなんて無駄ですよ。
この掲示板に書くだけで(ただし誹謗中傷は駄目だよ 根拠のある批判はOK)じゅうぶんです。
阪急に直接言うより効果あります。
なぜなら、阪急に直接言っても適当にその場だけ対応されて何もなかったことになりますが、
この掲示板は検索サイトで公式サイトなみの上位にヒットして検討者の殆どが見ますからね。
直接言うよりも、効くのです。
713: 匿名 
[2012-04-21 11:54:52]
次期街区 山手台ビューノの予告広告に

「阪神間最大級の眺望ニュータウン」

とありますが、正しくは

「阪神間史上初、宝塚初、関西初の標高200m前後の山腹をコンクリート打ちっぱなし漬けにした大規模分譲地」

ですね。



山林を削る開発、それも標高200m前後の山の上をコンクリート打ちっぱなし擁壁で分譲にする事じたいがとんでもないが、それが1800区画(今後が1400区画という情報がただしければ、西4丁目の400弱とあわせて)となるとまさに前代未聞で史上初。



まぁ、これは西4丁目以降も全て打ちっぱなし擁壁で分譲(擁壁の仕上げ義務付けも無し)する場合の話ですので、もし阪急が良心を取り戻してそうでない分譲をこれからするならば、また違ってきますけどね。
714: 匿名さん 
[2012-04-21 15:11:37]
彩都の新街区はどうなんだろね。
あっちも駅からは少し遠いみたいだから、山手台西4丁目みたいなコストダウン路線になるんかな?
715: 匿名 
[2012-04-21 15:16:51]
伊丹の荒牧にマクドができましたが、土日の昼は大盛況みたいですね。
ドライブスルーの行列もすごいので、山手台あたりからも買いに来てるんでしょうね。
716: 匿名 
[2012-04-21 15:17:40]
駅から遠くなるほど買い手がつく値段は低くなり、造成コストも低く抑えざるをないわな・・・
717: 匿名 
[2012-04-21 16:19:43]
それは悪徳業者の論理。

山の上ほど、風致や景観に配慮しないといけないというのが常識。

例えば六甲山の中腹や上のほうに住宅街をつくるなら、別荘地みたいにしないといけないのは当たり前だろう。

山の上に50坪のコンクリなど発展途上国以下の民度。
718: 匿名 
[2012-04-21 17:18:28]
山の上でも、住みたくなるような街区にすれば、絶対に売れる。

719: 匿名 
[2012-04-21 18:00:25]
そうですね、山の上でも戦略的な価格が発表されると絶対に売れる。

クルマ2台必要になるし、維持費かかりますし、

住宅ローン余裕もって組みたいですから・・・
720: 匿名 
[2012-04-21 21:44:37]
>>707
そうですね。
山手台ビューノも第一期分譲はマストステージ彩都のように衝撃プライスで即日完売を目指し、
華々しいデビューを飾って欲しいものです。
阪急さん、何事も最初が肝心ですからね、
サイトで謳っている「新家族(ニューファミリー)」層の期待に是非答えてください!
721: 匿名 
[2012-04-21 21:46:48]
訂正
>>707
そうですね。
山手台ビューノも第一期分譲はマストステージ彩都のように衝撃プライスで即日完売を目指し、
華々しいデビューを飾って欲しいものです。
阪急さん、何事も最初が肝心ですからね、
サイトで謳っている「新家族(ニューファミリー)」層の期待に是非応えてください!
722: 匿名 
[2012-04-21 22:00:57]
山手台

はじめは高所得者層を集め、環境が良いのだと無理矢理ブランドを付けた。

今度は低所得者層を集めて、ただの雑な町へ成り下がる?

先住民の気持ちは『騙された』以外に無い。
724: 匿名 
[2012-04-21 22:31:20]
もし今後もむきだしコンクリなら50年後、100年後に人々から嘲笑される開発になりますね。もちろん阪急も嘲笑される。
阪急はこんな酷い開発をしたんだなと。

標高150m以上の山の中腹をコンクリ数百区画(西4丁目)でも、既に大阪平野に面した六甲・長尾山系で初となる暴挙だが(他の六甲・長尾山系の標高150m以上の住宅街はどこも大半の擁壁に石を使用している)、1500区画以上となるとまさに暴力的な破壊力。
725: 匿名 
[2012-04-21 22:54:39]
今ごろ遅いですよ

東1・2で電柱地中化がなくなり

東3では擁壁の自然石がコストダウン

普通そのへんで方向性の変化に気付くでしょう?

見る目が無かったと諦めなさい。
726: 匿名 
[2012-04-21 23:22:29]
>>724
阪急だけでなく宝塚市(行政)も笑われ、批判されるでしょうね、未来の日本人から。
727: 匿名 
[2012-04-21 23:31:44]
1910年の池田室町で日本の鉄道会社による良質な住宅地開発(沿線)の全てのモデルを築いた阪急が、100周年の2010年に分譲したのが、日本で史上初となる標高200m級コンクリート打ちっぱなし擁壁分譲地の山手台西4丁目だったんですね。
728: 匿名 
[2012-04-21 23:37:06]
西4の住人さん

今のままでは、宝塚市内の全てのバス便エリアで最低評価の住宅街になっちゃいますよ。

ただでさえ平均敷地面積では一番劣っていますからね。

将来、ワースト評価(地価暴落)になる事を避けたければ、自治会&住民努力により建築協定を改定するか、都市計画形成区域の申請をして、今からでも擁壁の仕上げを義務付けるしかありません。

もしそれが実現すれば、うちっぱなしコンクリートで分譲された住宅地を、住民の民度で将来的に価値が保たれる仕組みの街に変えた、はじめてのケースになります。
729: 匿名 
[2012-04-22 00:18:25]
何だかんだ言っても西4丁目はこのご時世よく売れましたね。

同時期に販売されて未だに苦戦している分譲地も多いですよ。

やはり価格ですかね。

730: 匿名 
[2012-04-22 00:21:50]
今朝の朝刊にデカデカと出てましたね 

山 手 台 ビ ュ ー ノ (笑)

生まれ変わるんですねぇ〜(#^.^#)
731: 匿名 
[2012-04-22 00:47:03]
728
宝塚の他の標高150m以上の住宅地はどこも平均70坪クラスで、擁壁は自然石から間地石ですからね。
確かにこのままであと十数年すれば西4丁目のコンクリ擁壁は確実に醜くなりますから、不動産仲介市場の評価で最低のまちになるでしょう。
732: ご近所さん 
[2012-04-22 00:50:32]
阪神間史上初

山の上なのに道路からコンクリ面丸見えのコンクリ1000区画以上の分譲地w
733: 匿名 
[2012-04-22 01:12:06]
昔と違って今の阪急さんは理念も良識も失ってしまったのかもしれませんね。
734: 匿名 
[2012-04-22 08:31:28]
西4丁目南部には、オアシスまで徒歩で行けるというポイントがありました。

仮に4丁目程度なら、擁壁は後付け出来たとしても、広さは後からは変えられません。

坪単価押さえてでも、平均70坪以上にして売り出してください。

狭苦しい住宅街は、駅近だからこそ許されます。

あんな山の上で狭苦しい住宅街は、将来治安悪化するのが目に見えています。
735: 匿名 
[2012-04-22 10:16:39]
昨日の朝刊折込カラー広告

×阪神間最大級の眺望ニュータウン

○阪神間最大級の山腹コンクリうちっぱなしタウン
736: 匿名 
[2012-04-22 11:14:32]
734さん
昭和40~50年代、つまり大都市圏や市の人口急増期(需要大)に分譲された山の上のバス便エリアが平均65~70坪ぐらいあって(擁壁はちゃんと石を使ってる)、今から人口どんどん減るのが確実で現時点で既に住宅が余っている時代に、山の上に50坪台のコンクリ打ちっぱなしとか、なにかがおかしいですよね。

無関心な市民は感覚が麻痺しているのかもしれませんが、異常な開発です。
737: 匿名 
[2012-04-22 11:48:49]
山手台ビューノの物件概要では確か170〜250㎡位になっていました

170㎡の区画はどれくらい有るのでしょうか?

170㎡って50坪以上ありますよね?

けっこうお子さん1人とか2人とか核家族なので

50坪あれば十分です。

高くなると手が届かなくなるので早く知りたいです。

山手台倶楽部に入れば情報も早く入手できるのでしょうか?

ママ友達と入会しようと話しています。

738: 匿名さん 
[2012-04-22 12:03:25]
平均が重要。
50坪台がいくらかあってもいいけど、平均区画面積は最低でも210㎡以上じゃないと。
ある程度の平均が無いと、緑は多く復元されないし、良好な景観は導かれないし、
空間的なゆとり(平均面積が少ないと建てこんでセカセカしたまちなみになる)
も担保されない。
739: 匿名 
[2012-04-22 12:21:08]
小学校前の阪急販売センターへ行けば、登録の事を含め、詳しく教えてくれると思いますよ。

値段が下がるのは購入者にとっては嬉しいことだと思いますが、4000万程度の狭い家になるなら、3〜4人家族なら駅近の質のいいマンションの方が便利ではないですか?

しかし、時期分譲地は安くはなるのでしょうね。朝刊折込カラー広告から高級感はすっかり抜けていましたね。
デザイン、紙の厚さ、すっかり安っぽくなってしまったと感じました。

山手台住民から苦情が出まくるから、阪急は逆ギレしてしまったのかもしれませんね。
740: 匿名 
[2012-04-22 12:23:20]
理想を追求していくときりがない、コストが積み上がり買えなくなったら本末転倒。
741: 匿名 
[2012-04-22 12:26:56]
山手台view・uno広告で山手台の重厚長大路線に変化を感じ取り若い世代が興味を示すと思われます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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