こちらはPart6です。
荒らしはスルーで対処しましょう。
Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/
[スレ作成日時]2012-03-08 10:33:12
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
641:
マンコミュファンさん
[2012-04-19 15:08:28]
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642:
匿名
[2012-04-19 15:53:37]
阪急不動産は、人口減少や少子高齢化でこれからオールドニュータウンや郊外のファミ
リー向けの土地や家がどんどん余る時代に入る事をきちんと考慮して、そんな時代でも 山を切り開いて開発した事の正当性が誰からも認められるような、世代を超えて愛され る100年後に評価される特別な開発を山手台でしないといけない。 手抜きで売り切って逃げる開発ではなく、家余り時代のお手本となる開発を目指すべき。 |
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643:
匿名さん
[2012-04-19 16:23:03]
631
ご参考に http:スラスラwww46.tok2.com/home/arc/hyogo/hyogo_33.htm 個人的には好きなデザインなので覚えていたもので紹介です。 これは住宅街ではないですが、住宅街だってかつて存在しなかったからダメと言うのは暴論ですよ やればできるんです。金かかりますけどね。 かける価値はあるかもしれないと言うことです。 もちろん単なる打ち放しではこうは行きません。 打ち放しでいいやと言う人は勉強が足りないんだと思います。 |
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644:
匿名
[2012-04-19 16:29:53]
>640
ここで否定的なレスや都合の悪い意見を入れるとデベロッパーの営業扱いされますが、ついに、話題を変えようとするだけで営業扱いされるようになってしまいましたね… 現在分譲中の街区は、阪急の無条件宅地に関してはほぼ完売みたいなので(HMに卸した条件付きの宅地に関してはよく知らない)、他に話題がないみたいですね。 次の街区の全貌が見えてくれば、興味のある方達と情報交換できると思います。秋頃になるでしょうか。 それまでには造成の結果がわかるので、ここで擁壁についてあれこれ言うこと自体意味がなくなるでしょう。もっとも今現在においても、この掲示板で擁壁議論する意味は…(以下略)。 |
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645:
匿名
[2012-04-19 16:43:04]
安藤建築に代表される意匠として化粧コンクリート打ちっぱなし仕上げを採用したRC住宅と、単なるコンクリート剥き出しの擁壁の住宅地を同列にあつかったら駄目だよ。
コンクリート擁壁を擁護する為に、安藤忠雄をひっぱりだすようになったらギャグだよ。 |
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646:
住まいに詳しい人
[2012-04-19 16:49:14]
これからの人口減少社会、超高齢化、少子高齢化でベッドタウンに何が起こるかというと、高齢の1~2人世帯の増加、ファミリー向け戸建用地が猛烈に余るという減少です。今昭和のニュータウンの焼き直しのようなニュータウンをつくれば、将来のファミリー向け不動産(特に駅から徒歩圏外の山手の整形地)の値崩れが更に悪化するだけの結果になります。
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647:
匿名さん
[2012-04-19 17:02:53]
だから
コンクリート擁壁を勘違いしてる人のために説明してるのに 何がギャグなんですか みんなが安藤忠雄知ってると思ってるあんたが変態なんだと気付け |
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648:
匿名
[2012-04-19 17:10:58]
芦屋市や箕面市がコンクリート打ちっぱなし擁壁を禁止している理由はなぜでしょうか?
宝塚市で都市景観形成区域に指定されている殆ど全ての住宅街でコンクリート打ちっぱなし擁壁を 禁止している理由はなぜでしょうか? 山なみや自然要素となじまない上に汚れて景観が悪化する事態を防げないからです。 コンクリート打ちっぱなしのマンションや個人住宅は、定期的に丁寧な手入れがなされます。 マンションは積立金があるのでまず手入れを反故にしませんし、個人で打ちっぱなし仕上げの RC住宅を選ぶ層は建築にこだわりがある上に高いお金を払っているので、こちらも放置する という状況はまずありません(放置すれが自分の家の価値が台無しになりますから)。 一方でコンクリート打ちっぱなしの擁壁は、手入れされるケースのほうが稀であり、それが数十区画や 数百区画になれば、初期状態に近い美観が維持される想定など、現実的にはありえないです。 しかも所有者がいない公共部分の高いコンクリート打ちっぱなし擁壁はどうするのという事になります。 |
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649:
匿名
[2012-04-19 17:17:00]
不運にも山手台初のコンクリート打ちっぱなし擁壁で分譲されてしまった西4丁目の価値を落とさない方法
1 住民努力により建築協定を改定し、擁壁の仕上げを今からでも義務付ける(各世帯が施工) 2 自治会で積立金を積み立てる仕組みをつくり、汚れが悪化してきた頃に積立金を使って街全体で擁壁の仕上げを行う 3 自治会で積立金を詰みたてる仕組みをつくり、定期的に擁壁の一括洗浄と撥水材の塗布を行ってコンクリートの景観悪化を防ぐ |
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650:
匿名
[2012-04-19 17:45:07]
実際に今山手台の北部に行って現地で今一番目立ってるのってがんがんつくってるコンクリート擁壁の
工事と北公園周辺から良く見える新しい打ちっぱなしコンクリート群ですね。 西4丁目はほぼ分譲終わったし、他にめぼしい動きや話題無いです。しいて他にあげるなら、 宝塚山手台四丁目のバス停付近の幹線道路を歩道も含めて今工事中で、東5丁目方向に進入する バスルートの整備してるなってぐらい。 |
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651:
匿名
[2012-04-19 19:26:38]
家や土地が余っている時代・エリアで、従来より質の低い安易な開発をするぐらいなら
開発やめて森に戻して、良質な旧ニュータウンの不動産(土地)を利活用するべきって 当たり前の世論かつ正論ですよね。 デベロッパーは、お客さんが買っているのだから我々はニーズに応えており正当な開発だ と主張するんでしょうけど。 |
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652:
匿名
[2012-04-19 20:10:25]
購入を検討中で、何かしらの情報が知りたい方には、延々と続く壁等の話は目障りかもしれませんが、情報は大体今まで出ていますよ。過去スレにあります。
また、新たに聞きたいことがあれば、聞いてくださればどなたか答えてくれると思います。 最近昼間は暖かいけど、さすが山だから、朝晩はかなり冷え込むとか? しかしながら、今までとまったく違う開発がこのまま続いていくのは、住民にとって大きな問題です。 山手台が山手台ではなくなっていくのですから。 御影石で統一できなくても、せめて、打ちっぱなし禁止令を出してほしいです。 阪急さん、お願いします。 |
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653:
匿名
[2012-04-19 20:23:05]
西4丁目と同じか、それ以下の価格でお願いします。
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654:
匿名
[2012-04-19 20:45:04]
http://yamamotoyamate.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2012/04/dayori50...
>現在、阪急オアシス北側には既に250戸が入居され、北公園周辺には980戸が予定されています。2~3年先には1,400戸も家が建つ予定です。 |
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655:
匿名
[2012-04-19 21:05:35]
それだけ戸数増えたら山本駅下の阪急アンダーパスの渋滞が心配。
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656:
匿名
[2012-04-19 21:31:54]
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657:
匿名
[2012-04-19 22:05:16]
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658:
匿名
[2012-04-19 22:31:19]
>655
>それだけ戸数増えたら山本駅下の阪急アンダーパスの渋滞が心配。 幹線道路とは名ばかりの片側1車線ですからね。 現在でも週末の夕方は停滞してますよ、 信号に向かって登り坂になってるから 発進の遅い車が渋滞に拍車をかけるんです、 1000戸も増えたら確実に大渋滞するでしょう。 |
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659:
匿名さん
[2012-04-19 22:39:08]
まあ
あんな山の上それもコンクリ固めの斜面に移り住んだって 会社の移転届けに書くだけで ああこの人って人生見限ったんだって言われるのはガチ あ 俺人事やってっからこれは事実ね |
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660:
匿名さん
[2012-04-19 22:58:17]
あーあ
宝塚はもうだめぽ |
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661:
匿名
[2012-04-19 23:42:40]
山手台北公園のすぐ裏あたりに、幸福銀行が破綻する前に造成された掘り込み車庫付き宅地があったのですが、なんと壊してを新しくつくりなおしていますね。
宅地造成費用の大半を占める擁壁工事を、完成済み擁壁のコンクリートを解体してまでやりなおすというのは尋常ではないです。 それらの掘り込み車庫付き宅地は十数年経過してコンクリートが大変醜く汚れていましたから、これから分譲する街区を訪れる検討者に、打ちっぱなし擁壁が十数年したらどれほど酷くなるかという現実を見せたくなかったのでしょうね。 |
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662:
匿名
[2012-04-20 00:11:41]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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663:
匿名
[2012-04-20 00:12:44]
西4丁目の擁壁(分譲から2年程度経過?)
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664:
匿名
[2012-04-20 00:14:01]
西4丁目の擁壁(分譲から2年程度経過?)
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665:
匿名
[2012-04-20 00:19:10]
造成から十数年経過したコンクリート擁壁の景観。
植栽で隠せるという意見もありますが、よほどグリーンベルトの手入れに熱心なお宅の 擁壁を除くと、殆どこういった状態になるのが運命かもしれません。 |
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666:
匿名
[2012-04-20 00:25:07]
同じく造成から十数年経過した擁壁の景観。山手台西2丁目。
経過年数相応に汚れていますが、石なので景観に馴染んでおり街並みを害していません。 |
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667:
匿名
[2012-04-20 00:30:33]
同じく造成から十数年経過した擁壁の景観。山手台西1丁目付近。
上段の御影石の化粧擁壁、下段の御影石積み擁壁、ともに汚れはありますが街の美観を害していません。 |
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668:
匿名
[2012-04-20 00:42:28]
西4丁目の擁壁(分譲から2年程度経過?)
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669:
匿名
[2012-04-20 00:53:53]
次期分譲街区の様子
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670:
匿名
[2012-04-20 01:13:59]
これだけの写真を集めてまで、擁壁の重要さをアピールしている人がいる。
それでも、何もしてくれないのが阪急ですか? 売れたら知らん、ですか? 打ちっぱなしは、本当に醜い。 |
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671:
匿名さん
[2012-04-20 09:50:05]
画像わかりやすいですね。感謝します。コンクリート打ちっぱなしはやはりありえませんね。まちなみを守る為には擁壁が仕上げ済みで販売されるか、表面仕上げが約束される仕組みか必要不可欠ですね。
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672:
検討中の奥さん
[2012-04-20 10:04:59]
あ、擁壁仕上げ済み(出来るだけイカツクないシンプルな自然石希望)でも別にいいですけど
価格は西4丁目価格据え置きかそれ以下でお願い致します~ あれ以上の価格ですと私達のような若いサラリーマン家庭では手が届かなくなりそうなので 阪急さん何卒宜しくお願い致します~ |
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673:
匿名
[2012-04-20 10:24:17]
>>651
その通りです。 これから人口減少社会を迎える中で、既に住宅が余っているバス便の山手エリアで 従来のニュータウンと何も変わらないどころか、劣化させたような焼き直しを 山の上をつくるのは、社会的に許されるものではありません。 山の中腹以上まで削っておいて50坪台のコンクリとか阪神間史上ワーストの開発になります。 |
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674:
匿名
[2012-04-20 10:36:52]
672
コンクリむきだしで分譲された西4丁目は、あと20年程度で宝塚で最低評価の元分譲地になって暴落しているだろうから、その時に中古を買いなさい。安く買えますよ。 予算内で新築が欲しければ、三田ウッディタウンにいきなさい。 |
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675:
匿名
[2012-04-20 11:38:21]
計画的に分譲されてきている大手デベロッパーの分譲地 宝塚山手台。
駅から近い街区から右肩下がりで安くなってきているのに(1~2丁目⇒3丁目⇒4丁目⇒5丁目?)、 いきなり方向性変えて値上げなんて出来ないと思いますよ。 それこそ阪急の信用に関わりますし、購入検討者から完全に見放されてしまうでしょう。 不動産市場が拡大傾向にあった高度成長期やバブル期なら有り得ましたけどね・・・ |
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676:
匿名
[2012-04-20 11:40:23]
景観無視のコンクリうちっぱなしもありえないですが、北部に一世代限り使い捨ての
1400戸タウンができたら、山本駅アンダーパス渋滞悪化の影響で山手台全体の価値が 下がる可能性も高まりますね。 ラッシュ時のバスの定時性も大幅に損なわれるかもしれません。 そうなると本格的に価値を失いますね。 |
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677:
匿名
[2012-04-20 11:47:11]
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678:
匿名
[2012-04-20 12:14:57]
>>632
あなたが営業ではなく本当に検討している客なら >ここには山手台の情報を集めに来ているのに、ただ時間を浪費するだけになっている ここを一定期間見る事をやめるのではなく、山手台の検討じたいをやめる事をおすすめします。 山手台は現時点では、将来に向けて色々と懸念事項が多すぎると言わざるを得ません。 |
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679:
匿名
[2012-04-20 12:58:52]
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680:
匿名
[2012-04-20 13:18:08]
画像で見ると打ちっぱなし分譲がいかに将来の景観を無視したとんでもないものか一目瞭然ですね。
阪急が北部地区の十数年前に施工された宅地の擁壁を取り壊して隠蔽した理由も良く分かります。 |
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681:
匿名
[2012-04-20 13:22:43]
ファミリードラマで人気子役の小林星蘭チャンを起用して、
やはりニューファミリー層を意識したホームページですね! 若くて明るい新生「山手台」のイメージにピッタリです! 当然、造成や価格も同じく団塊ジュニアのニューファミリー層を意識したものとなることでしょう!! |
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682:
匿名
[2012-04-20 14:41:05]
>景観無視のコンクリうちっぱなしもありえないですが、北部に一世代限り使い捨ての
> >1400戸タウンができたら、山本駅アンダーパス渋滞悪化の影響で山手台全体の価値が > >下がる可能性も高まりますね。 > >ラッシュ時のバスの定時性も大幅に損なわれるかもしれません。 > >そうなると本格的に価値を失いますね。 それらに加えて、新名神の影響もありますしね。 |
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683:
匿名さん
[2012-04-20 15:26:03]
麓の道路整備が遅々として進まないですから。
車(バス、自家用車)利用が前提の立地に数万人も暮らしていることを考えたらあり得ないレベルの道路環境。 それなのに山の上の宅地開発を認めてしまうあたりに(山手台に限らず、山本〜売布にかけての全てに当てはまる)、宝塚市の歴代担当者の無神経ぶりが伺えますね。 数十年後には、阪急より山手=高級という図式はなくなるのではないでしょうか。 今は農地の所が多いJRより南の方が、中山寺あたりを中心に住宅地としての価値が相対的に上がりそうな予感がします。 |
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684:
検討中の奥さま
[2012-04-20 15:48:06]
新しい山手台ビューノ楽しみですね!期待しています!
あ、HPも庶民的でフレンドリーで好感度アップしそう~ |
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685:
匿名
[2012-04-20 16:16:25]
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686:
匿名
[2012-04-20 17:57:08]
石は貼らない、土地は狭くなる。
これは『詐欺』ではないのですか? 売り出しはじめの路線を変更するなら、広告に1、2丁目の画像は使うべきではありません。 詐欺にしか思えない。腹立たしい。 |
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687:
匿名
[2012-04-20 18:03:19]
さらに、自己中丸出しの奥さまの子供が増えたら…
学校まで、荒れてしまいますね。 現在の山手台小学校は、学級崩壊とは無縁の、穏やかなクラスです。 大半の親は躾、教育にも熱心で、子供たちも優しい子が多いですよ。 |
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688:
匿名
[2012-04-20 18:23:13]
昔(昭和40年代以前)の阪急の分譲地は、どこも分譲時に対して相対的な価値が落ちていません。
コンクリうちっぱなしとか、明らかにまちの価値が大きく落ちると分かっていても、手抜きをして売り逃げする事しか考えてない分譲は疑問ですね。 小林一三から受け継いだ昔の阪急の理念はどこにいったのでしょうか。 宅地の購入者をカモにするのではなく、50年後に高い価値が認められ、また新たに人が入ってきたくなるような開発を目指すべきではないでしょうか。 |
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689:
匿名
[2012-04-20 18:54:05]
683
市長が(汚職する為に)開発誘導しまくって、一方で道路や橋や大型公園等の社会基盤整備はお粗末で遅れまくっている(土着民、地主と癒着した大型事業に使う)という、市民にとって罰ゲームのような自治体運営を続けてきたのが宝塚。 |
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690:
若奥さま
[2012-04-20 19:58:25]
たしかに親しみやすさがホームページから伝わってきますネ
イメージキャラの小林星蘭ちゃんは幼稚園ママ友のバトルを描いたフジテレビ系列『名前をなくした女神』で人気を博した人気子役さんですからね…キャッチフレーズは「ようこそ、ママ友地獄へ☆」でしたっけ? 山手台ビューノが若いお母さん達を意識してるのがアリアリですね★☆★ |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
宝塚を含め阪神間の標高100m以上の山腹の住宅街で「1000区画以上の規模のコンクリむきだし擁壁の宅地開発」など過去に一例も存在しないから、一線を超えた暴挙として宅地開発の歴史に悪名を残すのは必至
しかもその暴挙を、よりによって日本の良質な宅地開発の祖である小林一三の阪急が、その沿線開発モデルの象徴である宝塚でやらかしたとなれば、そのインパクトは更にとんでもない事になるな