こちらはPart6です。
荒らしはスルーで対処しましょう。
Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/
[スレ作成日時]2012-03-08 10:33:12
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
613:
匿名さん
[2012-04-18 22:59:27]
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614:
匿名
[2012-04-18 23:15:07]
中国道から悪名高いラビスタ(宝塚市環境破壊のランドマーク)が全国からの帰省ラッシュで丸見えですから手遅れですわ。
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615:
匿名
[2012-04-18 23:36:29]
>>613
西4丁目分の約400戸とあわせたら約1500戸の山の中腹コンクリむきだしタウンになりますね。 この規模は、コンクリむきだしの分譲地としては、間違いなく宝塚市内だけでなく京阪神全域でもワースト1位になりますね。 ましてや大阪平野に面した山の標高150m以上の部分をそんなものにしたら宝塚市は嘲笑の対象となるでしょうね、イメージダウン、ブランドダウンどころではないです。 |
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616:
匿名
[2012-04-19 06:18:43]
擁壁は雨に晒されるので必ず経年で汚れます。
汚れた時に不快感を与えない擁壁の仕上げに向く素材というのは、石ぐらいしか無いのですよね。 汚れた時に自然の景観に馴染む素材というのは、もともと自然にある物以外では難しいというのが現実的な所です。 石の種類や積み方(張り方)にも色々あり、様々な住宅に対応できます。 好き嫌いの問題ではなく、昔から擁壁に石が使われてきたのは(タイプは色々ありますが)理由があるのです。 |
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617:
匿名
[2012-04-19 09:25:10]
宝塚でちょっといいと言えるレベル以上の住宅地って、大抵は山を切り開いて出来た所ですよね。
そんな場所に住んでいる人が多いから、もはや必要性もないのに山を削る開発が続いていても、危機感を持たない人が多いんだと思います。 危機意識を持つ人が多ければ、景観保全や造成自体を規制する条例がとっくの昔に制定され、景観は守られていたと思いますよ。 そうすれば、山を削ったニュータウンの住民が、さらなるニュータウン開発を批判するという、端から観ればコメディーのような状況も起こらなかったでしょうに。こんな所、確かに京阪神では宝塚だけです(笑)。 今のように家余りでなく、住宅不足の時に買ったからと、責任逃れできるものではないです。無関心が大きなツケになった結果が現在の宝塚だと思いますよ。 |
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618:
匿名
[2012-04-19 10:06:52]
山を切り開いた住宅街をみな一律に扱うというのは、さすがに無茶な論法ですよ。
大都市の人口が急増した昭和40~50年代とか子育てサラリーマン世帯が求める庭付き戸建向けの良質な宅地(日当たり良好、一種低層、整形地)が不足していましたから、当時のニュータウン開発を攻める事は出来ません。 そしてそれより更に古い開発は、敷地の半分ぐらいが緑となるようなまさに自然と調和した開発を心がけていましたし、お手本となるような理想的な住宅街が多いですからね。 できるだけ地形や自然を改変せず既存樹木も最大限に残した開発をし、開発後も自然と調和した景観がもたらされるように最大限の配慮をした開発と、山林をひっぺがして既存樹木を殆ど残さず切り倒し地形を改変しまくり効率重視のRC打ち放し擁壁を設けて最低敷地面積ぎりぎりに区割りしただけの乱開発をどちらも同じ自然破壊だからと同列に扱うのは乱暴です。 |
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619:
匿名
[2012-04-19 10:14:11]
そして重要なのは、バス便エリアの整形地が現在不足していないという点です。
人口が増えて宅地難であった時代は、環境良好でサラリーマンが買える整形地を必要な数量提供する為には、山林を切り開いてニュータウン開発せざるをなかったのですが、そのニュータウンの土地が今は余っていて容易に入手できる状況なのです。新たに自然破壊する必要は無いのです。 環境良好な整形地でも古いコミュニティが存在するかつてのバス便ニュータウンには住みたくないなどといいだしたら、世代ごとに山や自然をどんどん破壊して、使い捨てのニュータウンを作り続ける事になり、膨大な社会損失につながります。 |
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620:
匿名
[2012-04-19 10:18:46]
宝塚に必要なのは、全体の価値凋落傾向をストップさせ、既存の住宅街にでも新たな人が入りたいと思わせるような都市価値の向上でしょう。
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621:
周辺住民さん
[2012-04-19 10:49:14]
>>573
嘘は良くないです。 どちらもここ数年で分譲され上物(建物)が同世代の東1丁目と西4丁目を同じ日の同じ時間帯に 歩いた事がありますが、街区の美しさも魅力も比較になりませんでした。 さすがに西4丁目マ○セーは無理がありますって。 別に西4丁目を貶したくは無いのですが、100人に聞けば97人以上は東1丁目のほうが 素敵な住みたいまちなみだと答えるでしょう。 造成に石を使っている点はやはりかなり影響が大きかったです。 よほど審美眼やセンスが異常な方でない限り、コンクリ打ちっぱなしでまちづくりに手を抜いた 西4丁目が山手台でいちばん好きとは感じようがないです。 |
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622:
匿名
[2012-04-19 11:12:33]
人口が減少時代でも、今までより優れた、さすが宝塚、さすが阪急と
うならざるを得ないオンリーワンの素晴らしい開発をしたら、 誰もが認めると思いますよ。 積水のまちづくり憲章とかはまさにそれを目指しているんじゃないでしょうか。 |
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623:
匿名
[2012-04-19 11:49:17]
ほんまに売れ行き好調やったら、阪急がぜんぶうるわな。
それが一番儲かるんやから。 儲けが減ってもハウスメーカーの分譲に頼らざるをえないんやから 売れ行き好調とは程遠いやろ。 |
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624:
匿名
[2012-04-19 11:50:14]
理想追求しすぎて高くなって買えそうにないですね・・・残念ですけど・・・
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625:
匿名
[2012-04-19 11:51:03]
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626:
匿名
[2012-04-19 12:35:51]
確かにハゲ山放置よりは遥かにマシですね。
ただ砕石場という環境破壊(アスファルト道路をつくる為には砕石はどうしても必要なのですが)を人口密度の高い大都市平野部に直に面する場所でしておもいっきり景観を壊してから、景観悪いから山の頂上をマンション群にしますよ(単なる緑地修復事業では採算とれないので、マンション販売費用で整備費用をまかないますよという方式)というのは、マッチポンプ的な印象はどうしてもありますね。 あんな所を砕石場にすることじたいがとんでもないですよね。まぁ昔からあの一帯から生瀬方面にかけて砕石場銀座ですけど。 |
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627:
匿名
[2012-04-19 12:37:15]
石を張るなら重厚感がある2丁目タイプがいいですね
最悪なのは3丁目タイプ あれは厚みも中途半端で偽物クサイ どっかのテーマパークのハリボテ石みたいでみっともない 2丁目に憧れてもなれなかった「準山手台」「小山手台」って感じ 擁壁に石張りが強制なら2丁目タイプに回帰せなあかん。 |
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628:
匿名さん
[2012-04-19 12:57:57]
3丁目でもしないよりマシ
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629:
匿名さん
[2012-04-19 13:04:50]
616
コンクリートでもシリコンではっ水加工して濡れ肌防止塗装という手はあります 5年に1回くらい手入れをすれば安藤忠雄デザインっぽくできないことはありません。 もちろんコストもそこそこかかります。 そういうの見て打ち放しがいいと思っている人も居るんじゃないでしょうかね 安くしてほしい人=もっと勉強してほしい人 なんだろうとおおもいます |
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630:
匿名
[2012-04-19 13:09:43]
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631:
匿名
[2012-04-19 13:31:51]
意匠的にコンクリート打ちっぱなし擁壁をが好きだから選んだ人なんていませんよ。
定期的に高圧洗浄と撥水塗装を繰り替えして、コンクリート擁壁が綺麗に維持されている住宅街など未だかつて存在しませんから。 単なる開発業者と行政の意識の低さからくる仕様です。 |
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632:
匿名さん
[2012-04-19 13:39:58]
正直、擁壁の話題だけでどれだけ引っ張れば気が済むのか聞きたい。
平行線の話を続けるなら、何時までか期限を切ってくれないだろうか?その期間はここを無視するから。 ここには山手台の情報を集めに来ているのに、ただ時間を浪費するだけになっている。 |
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633:
匿名
[2012-04-19 13:49:57]
>>628
私もマシだと思います。 3丁目があの高さの擁壁で打ちっぱなしだったらとんでもない事になっていましたよね。 ちなみにこの掲示板で石貼りなんて数十万程度で出来るって話は、3丁目タイプの事ですよね。 あれならタイル貼りと同じ要領で、石の種類にもよりますが工事費用は平方メートルあたり1.5~2万ぐらいでしょう。 2丁目みたいにコンクリート擁壁の外側に分厚い石を積んで一体化させる仕上げは、その倍ぐらいはするでしょうね。 |
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634:
マンコミュファンさん
[2012-04-19 13:59:57]
632さん
擁壁うんぬんというより、今ちょうど造成工事中の北部の街区が、まちづくり、景観的にどうなるのか(どうするべきか)という話題だと思いますよ。 西4丁目のようにコストダウンを徹底してコンクリートのままにするのか、高低差が大きくて目立つかららさすがに阪急も景観に配慮したまちづくりをするのか、という点に関心が高まっています。 規模も大きく阪急の事業という事で、他の開発や宝塚市への影響も大きいですから、注目が集まるのは仕方ありません。 |
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635:
匿名
[2012-04-19 14:04:15]
東3ってのは入口に高圧線鉄塔がデ〜ンと立ってる崖の上の街区か?
あそこの石貼りはフェイクっぽいな、ほんと「マシ」って言う程度だわw |
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636:
匿名
[2012-04-19 14:11:45]
今なら駅近から順繰りにコストダウンしてきて今はそれなりに一貫性・整合性取れてるけど 北部の次街区に擁壁仕上げしちゃうと 「中途半端にコストダウンした東3丁目と、打ちっ放しの西4丁目は何だったのか?」 ってなるんじゃないですかね? |
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637:
匿名
[2012-04-19 14:14:17]
>>632と営業が申しております。
阪急や営業さんが、山手台北部の開発はちゃんと擁壁も景観に配慮するという事を 公式に謳えば、擁壁の話題はすぐに収束するんじゃないでしょうか。 話題が平行線なのは、阪急が態度をはっきり示さないからです。 4丁目から打ちっぱなしにした理由も明らかにしていませんから。 |
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638:
匿名
[2012-04-19 14:25:17]
↑東3を中途半端に手抜きした理由もヨロシク!
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639:
匿名
[2012-04-19 14:42:19]
山手台で検索したら、ここが公式サイトの次ぐらいの上位にヒットしてしまうから、業者はここの存在がめざわりでしょうがないんですよ。根拠のある批判や耳が痛い辛辣な意見が書かれているから、どうにかして検討者がここを見る事を阻止したいと思ってる。
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640:
匿名さん
[2012-04-19 14:58:06]
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641:
マンコミュファンさん
[2012-04-19 15:08:28]
もし山手台東の北部が全てコンクリむきだし擁壁の街区になれば、六甲や長尾山系の山の中腹の開発としては前代未聞ですな
宝塚を含め阪神間の標高100m以上の山腹の住宅街で「1000区画以上の規模のコンクリむきだし擁壁の宅地開発」など過去に一例も存在しないから、一線を超えた暴挙として宅地開発の歴史に悪名を残すのは必至 しかもその暴挙を、よりによって日本の良質な宅地開発の祖である小林一三の阪急が、その沿線開発モデルの象徴である宝塚でやらかしたとなれば、そのインパクトは更にとんでもない事になるな |
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642:
匿名
[2012-04-19 15:53:37]
阪急不動産は、人口減少や少子高齢化でこれからオールドニュータウンや郊外のファミ
リー向けの土地や家がどんどん余る時代に入る事をきちんと考慮して、そんな時代でも 山を切り開いて開発した事の正当性が誰からも認められるような、世代を超えて愛され る100年後に評価される特別な開発を山手台でしないといけない。 手抜きで売り切って逃げる開発ではなく、家余り時代のお手本となる開発を目指すべき。 |
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643:
匿名さん
[2012-04-19 16:23:03]
631
ご参考に http:スラスラwww46.tok2.com/home/arc/hyogo/hyogo_33.htm 個人的には好きなデザインなので覚えていたもので紹介です。 これは住宅街ではないですが、住宅街だってかつて存在しなかったからダメと言うのは暴論ですよ やればできるんです。金かかりますけどね。 かける価値はあるかもしれないと言うことです。 もちろん単なる打ち放しではこうは行きません。 打ち放しでいいやと言う人は勉強が足りないんだと思います。 |
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644:
匿名
[2012-04-19 16:29:53]
>640
ここで否定的なレスや都合の悪い意見を入れるとデベロッパーの営業扱いされますが、ついに、話題を変えようとするだけで営業扱いされるようになってしまいましたね… 現在分譲中の街区は、阪急の無条件宅地に関してはほぼ完売みたいなので(HMに卸した条件付きの宅地に関してはよく知らない)、他に話題がないみたいですね。 次の街区の全貌が見えてくれば、興味のある方達と情報交換できると思います。秋頃になるでしょうか。 それまでには造成の結果がわかるので、ここで擁壁についてあれこれ言うこと自体意味がなくなるでしょう。もっとも今現在においても、この掲示板で擁壁議論する意味は…(以下略)。 |
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645:
匿名
[2012-04-19 16:43:04]
安藤建築に代表される意匠として化粧コンクリート打ちっぱなし仕上げを採用したRC住宅と、単なるコンクリート剥き出しの擁壁の住宅地を同列にあつかったら駄目だよ。
コンクリート擁壁を擁護する為に、安藤忠雄をひっぱりだすようになったらギャグだよ。 |
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646:
住まいに詳しい人
[2012-04-19 16:49:14]
これからの人口減少社会、超高齢化、少子高齢化でベッドタウンに何が起こるかというと、高齢の1~2人世帯の増加、ファミリー向け戸建用地が猛烈に余るという減少です。今昭和のニュータウンの焼き直しのようなニュータウンをつくれば、将来のファミリー向け不動産(特に駅から徒歩圏外の山手の整形地)の値崩れが更に悪化するだけの結果になります。
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647:
匿名さん
[2012-04-19 17:02:53]
だから
コンクリート擁壁を勘違いしてる人のために説明してるのに 何がギャグなんですか みんなが安藤忠雄知ってると思ってるあんたが変態なんだと気付け |
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648:
匿名
[2012-04-19 17:10:58]
芦屋市や箕面市がコンクリート打ちっぱなし擁壁を禁止している理由はなぜでしょうか?
宝塚市で都市景観形成区域に指定されている殆ど全ての住宅街でコンクリート打ちっぱなし擁壁を 禁止している理由はなぜでしょうか? 山なみや自然要素となじまない上に汚れて景観が悪化する事態を防げないからです。 コンクリート打ちっぱなしのマンションや個人住宅は、定期的に丁寧な手入れがなされます。 マンションは積立金があるのでまず手入れを反故にしませんし、個人で打ちっぱなし仕上げの RC住宅を選ぶ層は建築にこだわりがある上に高いお金を払っているので、こちらも放置する という状況はまずありません(放置すれが自分の家の価値が台無しになりますから)。 一方でコンクリート打ちっぱなしの擁壁は、手入れされるケースのほうが稀であり、それが数十区画や 数百区画になれば、初期状態に近い美観が維持される想定など、現実的にはありえないです。 しかも所有者がいない公共部分の高いコンクリート打ちっぱなし擁壁はどうするのという事になります。 |
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649:
匿名
[2012-04-19 17:17:00]
不運にも山手台初のコンクリート打ちっぱなし擁壁で分譲されてしまった西4丁目の価値を落とさない方法
1 住民努力により建築協定を改定し、擁壁の仕上げを今からでも義務付ける(各世帯が施工) 2 自治会で積立金を積み立てる仕組みをつくり、汚れが悪化してきた頃に積立金を使って街全体で擁壁の仕上げを行う 3 自治会で積立金を詰みたてる仕組みをつくり、定期的に擁壁の一括洗浄と撥水材の塗布を行ってコンクリートの景観悪化を防ぐ |
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650:
匿名
[2012-04-19 17:45:07]
実際に今山手台の北部に行って現地で今一番目立ってるのってがんがんつくってるコンクリート擁壁の
工事と北公園周辺から良く見える新しい打ちっぱなしコンクリート群ですね。 西4丁目はほぼ分譲終わったし、他にめぼしい動きや話題無いです。しいて他にあげるなら、 宝塚山手台四丁目のバス停付近の幹線道路を歩道も含めて今工事中で、東5丁目方向に進入する バスルートの整備してるなってぐらい。 |
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651:
匿名
[2012-04-19 19:26:38]
家や土地が余っている時代・エリアで、従来より質の低い安易な開発をするぐらいなら
開発やめて森に戻して、良質な旧ニュータウンの不動産(土地)を利活用するべきって 当たり前の世論かつ正論ですよね。 デベロッパーは、お客さんが買っているのだから我々はニーズに応えており正当な開発だ と主張するんでしょうけど。 |
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652:
匿名
[2012-04-19 20:10:25]
購入を検討中で、何かしらの情報が知りたい方には、延々と続く壁等の話は目障りかもしれませんが、情報は大体今まで出ていますよ。過去スレにあります。
また、新たに聞きたいことがあれば、聞いてくださればどなたか答えてくれると思います。 最近昼間は暖かいけど、さすが山だから、朝晩はかなり冷え込むとか? しかしながら、今までとまったく違う開発がこのまま続いていくのは、住民にとって大きな問題です。 山手台が山手台ではなくなっていくのですから。 御影石で統一できなくても、せめて、打ちっぱなし禁止令を出してほしいです。 阪急さん、お願いします。 |
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653:
匿名
[2012-04-19 20:23:05]
西4丁目と同じか、それ以下の価格でお願いします。
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654:
匿名
[2012-04-19 20:45:04]
http://yamamotoyamate.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2012/04/dayori50...
>現在、阪急オアシス北側には既に250戸が入居され、北公園周辺には980戸が予定されています。2~3年先には1,400戸も家が建つ予定です。 |
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655:
匿名
[2012-04-19 21:05:35]
それだけ戸数増えたら山本駅下の阪急アンダーパスの渋滞が心配。
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656:
匿名
[2012-04-19 21:31:54]
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657:
匿名
[2012-04-19 22:05:16]
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658:
匿名
[2012-04-19 22:31:19]
>655
>それだけ戸数増えたら山本駅下の阪急アンダーパスの渋滞が心配。 幹線道路とは名ばかりの片側1車線ですからね。 現在でも週末の夕方は停滞してますよ、 信号に向かって登り坂になってるから 発進の遅い車が渋滞に拍車をかけるんです、 1000戸も増えたら確実に大渋滞するでしょう。 |
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659:
匿名さん
[2012-04-19 22:39:08]
まあ
あんな山の上それもコンクリ固めの斜面に移り住んだって 会社の移転届けに書くだけで ああこの人って人生見限ったんだって言われるのはガチ あ 俺人事やってっからこれは事実ね |
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660:
匿名さん
[2012-04-19 22:58:17]
あーあ
宝塚はもうだめぽ |
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661:
匿名
[2012-04-19 23:42:40]
山手台北公園のすぐ裏あたりに、幸福銀行が破綻する前に造成された掘り込み車庫付き宅地があったのですが、なんと壊してを新しくつくりなおしていますね。
宅地造成費用の大半を占める擁壁工事を、完成済み擁壁のコンクリートを解体してまでやりなおすというのは尋常ではないです。 それらの掘り込み車庫付き宅地は十数年経過してコンクリートが大変醜く汚れていましたから、これから分譲する街区を訪れる検討者に、打ちっぱなし擁壁が十数年したらどれほど酷くなるかという現実を見せたくなかったのでしょうね。 |
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662:
匿名
[2012-04-20 00:11:41]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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663:
匿名
[2012-04-20 00:12:44]
西4丁目の擁壁(分譲から2年程度経過?)
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664:
匿名
[2012-04-20 00:14:01]
西4丁目の擁壁(分譲から2年程度経過?)
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665:
匿名
[2012-04-20 00:19:10]
造成から十数年経過したコンクリート擁壁の景観。
植栽で隠せるという意見もありますが、よほどグリーンベルトの手入れに熱心なお宅の 擁壁を除くと、殆どこういった状態になるのが運命かもしれません。 |
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666:
匿名
[2012-04-20 00:25:07]
同じく造成から十数年経過した擁壁の景観。山手台西2丁目。
経過年数相応に汚れていますが、石なので景観に馴染んでおり街並みを害していません。 |
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667:
匿名
[2012-04-20 00:30:33]
同じく造成から十数年経過した擁壁の景観。山手台西1丁目付近。
上段の御影石の化粧擁壁、下段の御影石積み擁壁、ともに汚れはありますが街の美観を害していません。 |
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668:
匿名
[2012-04-20 00:42:28]
西4丁目の擁壁(分譲から2年程度経過?)
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669:
匿名
[2012-04-20 00:53:53]
次期分譲街区の様子
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670:
匿名
[2012-04-20 01:13:59]
これだけの写真を集めてまで、擁壁の重要さをアピールしている人がいる。
それでも、何もしてくれないのが阪急ですか? 売れたら知らん、ですか? 打ちっぱなしは、本当に醜い。 |
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671:
匿名さん
[2012-04-20 09:50:05]
画像わかりやすいですね。感謝します。コンクリート打ちっぱなしはやはりありえませんね。まちなみを守る為には擁壁が仕上げ済みで販売されるか、表面仕上げが約束される仕組みか必要不可欠ですね。
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672:
検討中の奥さん
[2012-04-20 10:04:59]
あ、擁壁仕上げ済み(出来るだけイカツクないシンプルな自然石希望)でも別にいいですけど
価格は西4丁目価格据え置きかそれ以下でお願い致します~ あれ以上の価格ですと私達のような若いサラリーマン家庭では手が届かなくなりそうなので 阪急さん何卒宜しくお願い致します~ |
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673:
匿名
[2012-04-20 10:24:17]
>>651
その通りです。 これから人口減少社会を迎える中で、既に住宅が余っているバス便の山手エリアで 従来のニュータウンと何も変わらないどころか、劣化させたような焼き直しを 山の上をつくるのは、社会的に許されるものではありません。 山の中腹以上まで削っておいて50坪台のコンクリとか阪神間史上ワーストの開発になります。 |
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674:
匿名
[2012-04-20 10:36:52]
672
コンクリむきだしで分譲された西4丁目は、あと20年程度で宝塚で最低評価の元分譲地になって暴落しているだろうから、その時に中古を買いなさい。安く買えますよ。 予算内で新築が欲しければ、三田ウッディタウンにいきなさい。 |
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675:
匿名
[2012-04-20 11:38:21]
計画的に分譲されてきている大手デベロッパーの分譲地 宝塚山手台。
駅から近い街区から右肩下がりで安くなってきているのに(1~2丁目⇒3丁目⇒4丁目⇒5丁目?)、 いきなり方向性変えて値上げなんて出来ないと思いますよ。 それこそ阪急の信用に関わりますし、購入検討者から完全に見放されてしまうでしょう。 不動産市場が拡大傾向にあった高度成長期やバブル期なら有り得ましたけどね・・・ |
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676:
匿名
[2012-04-20 11:40:23]
景観無視のコンクリうちっぱなしもありえないですが、北部に一世代限り使い捨ての
1400戸タウンができたら、山本駅アンダーパス渋滞悪化の影響で山手台全体の価値が 下がる可能性も高まりますね。 ラッシュ時のバスの定時性も大幅に損なわれるかもしれません。 そうなると本格的に価値を失いますね。 |
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677:
匿名
[2012-04-20 11:47:11]
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678:
匿名
[2012-04-20 12:14:57]
>>632
あなたが営業ではなく本当に検討している客なら >ここには山手台の情報を集めに来ているのに、ただ時間を浪費するだけになっている ここを一定期間見る事をやめるのではなく、山手台の検討じたいをやめる事をおすすめします。 山手台は現時点では、将来に向けて色々と懸念事項が多すぎると言わざるを得ません。 |
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679:
匿名
[2012-04-20 12:58:52]
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680:
匿名
[2012-04-20 13:18:08]
画像で見ると打ちっぱなし分譲がいかに将来の景観を無視したとんでもないものか一目瞭然ですね。
阪急が北部地区の十数年前に施工された宅地の擁壁を取り壊して隠蔽した理由も良く分かります。 |
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681:
匿名
[2012-04-20 13:22:43]
ファミリードラマで人気子役の小林星蘭チャンを起用して、
やはりニューファミリー層を意識したホームページですね! 若くて明るい新生「山手台」のイメージにピッタリです! 当然、造成や価格も同じく団塊ジュニアのニューファミリー層を意識したものとなることでしょう!! |
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682:
匿名
[2012-04-20 14:41:05]
>景観無視のコンクリうちっぱなしもありえないですが、北部に一世代限り使い捨ての
> >1400戸タウンができたら、山本駅アンダーパス渋滞悪化の影響で山手台全体の価値が > >下がる可能性も高まりますね。 > >ラッシュ時のバスの定時性も大幅に損なわれるかもしれません。 > >そうなると本格的に価値を失いますね。 それらに加えて、新名神の影響もありますしね。 |
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683:
匿名さん
[2012-04-20 15:26:03]
麓の道路整備が遅々として進まないですから。
車(バス、自家用車)利用が前提の立地に数万人も暮らしていることを考えたらあり得ないレベルの道路環境。 それなのに山の上の宅地開発を認めてしまうあたりに(山手台に限らず、山本〜売布にかけての全てに当てはまる)、宝塚市の歴代担当者の無神経ぶりが伺えますね。 数十年後には、阪急より山手=高級という図式はなくなるのではないでしょうか。 今は農地の所が多いJRより南の方が、中山寺あたりを中心に住宅地としての価値が相対的に上がりそうな予感がします。 |
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684:
検討中の奥さま
[2012-04-20 15:48:06]
新しい山手台ビューノ楽しみですね!期待しています!
あ、HPも庶民的でフレンドリーで好感度アップしそう~ |
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685:
匿名
[2012-04-20 16:16:25]
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686:
匿名
[2012-04-20 17:57:08]
石は貼らない、土地は狭くなる。
これは『詐欺』ではないのですか? 売り出しはじめの路線を変更するなら、広告に1、2丁目の画像は使うべきではありません。 詐欺にしか思えない。腹立たしい。 |
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687:
匿名
[2012-04-20 18:03:19]
さらに、自己中丸出しの奥さまの子供が増えたら…
学校まで、荒れてしまいますね。 現在の山手台小学校は、学級崩壊とは無縁の、穏やかなクラスです。 大半の親は躾、教育にも熱心で、子供たちも優しい子が多いですよ。 |
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688:
匿名
[2012-04-20 18:23:13]
昔(昭和40年代以前)の阪急の分譲地は、どこも分譲時に対して相対的な価値が落ちていません。
コンクリうちっぱなしとか、明らかにまちの価値が大きく落ちると分かっていても、手抜きをして売り逃げする事しか考えてない分譲は疑問ですね。 小林一三から受け継いだ昔の阪急の理念はどこにいったのでしょうか。 宅地の購入者をカモにするのではなく、50年後に高い価値が認められ、また新たに人が入ってきたくなるような開発を目指すべきではないでしょうか。 |
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689:
匿名
[2012-04-20 18:54:05]
683
市長が(汚職する為に)開発誘導しまくって、一方で道路や橋や大型公園等の社会基盤整備はお粗末で遅れまくっている(土着民、地主と癒着した大型事業に使う)という、市民にとって罰ゲームのような自治体運営を続けてきたのが宝塚。 |
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690:
若奥さま
[2012-04-20 19:58:25]
たしかに親しみやすさがホームページから伝わってきますネ
イメージキャラの小林星蘭ちゃんは幼稚園ママ友のバトルを描いたフジテレビ系列『名前をなくした女神』で人気を博した人気子役さんですからね…キャッチフレーズは「ようこそ、ママ友地獄へ☆」でしたっけ? 山手台ビューノが若いお母さん達を意識してるのがアリアリですね★☆★ |
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691:
匿名
[2012-04-20 20:12:48]
と、コンクリや手抜きを擁護する非検討者がバレバレの自演(典型例>>690=681)を繰り返しています。
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692:
匿名さん
[2012-04-20 21:01:42]
無条件宅地ということはタマホームとか価格の手頃な家を建てて総額を抑えることも可能なんですよねぇ?
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693:
匿名
[2012-04-20 21:21:05]
可能です。
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694:
匿名
[2012-04-20 21:41:45]
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695:
匿名
[2012-04-20 22:05:49]
バス便の宝塚山手台は相対的な価値を保つ条件を満たしていないというご指摘でしょうか?
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696:
匿名
[2012-04-20 22:19:14]
やまてだいビューノ(爆笑
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697:
匿名
[2012-04-20 22:21:06]
擁壁や景観の問題、今後の渋滞の件を含め都合の悪いレスや批判をことごとく流そうとする
いつもの検討中のサラリーマン家庭の奥様とやらは、山手台について本当の事を指摘している ネガティブなレスや警鐘を茶化して流す役割の関係者です。一種のステマ。 |
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698:
匿名さん
[2012-04-20 22:26:55]
バス便エリアで、コンクリ打ちっぱなしで平均60坪未満の区割りだったら、バス便エリアの中でもワーストの価値になって間違いなく相対的な価値は将来暴落しますよ。
ニュータウンの土地余ってるのに、同じエリアでそれより劣るものをつくる為に山をごっそり削るなんて、社会悪以外のなにものでもありません。 |
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699:
匿名
[2012-04-20 22:51:46]
中途半端に手を加えたところでバス便エリアの山手台北部はどのみち将来「使い捨て」になるのは必然なのだから
むしろ徹底的にコスト削減したらどうかな? この際「使い捨て」に徹するという逆の発想もアリですよ。 |
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700:
匿名
[2012-04-20 23:02:45]
バス便とバカにしますが、山を降りてすぐに駅がありますから、いざとなれば徒歩30分程で、整備された道を使い駅まで行けるんですよ。
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701:
匿名
[2012-04-20 23:06:39]
山手台を散策していると、かなりお手入れの行き届いた、季節の花の多いお宅は目をひきます。
新街区でも、ただ木を植えているだけのお宅はコンクリート擁壁が目立ちます。特に冬場は落葉しますから。 前者は経済的にも余裕がないとね、出来ませんね。花を植える手間や経費は結構かかる。 それぐらいの時間や経済的に余裕がある方に、コンクリートでない擁壁と緑化を綺麗に保って住まって頂きたいです。 |
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702:
匿名
[2012-04-20 23:17:05]
>>698の言うとおりです。
今の時代になんの必要性も必然性もない山林破壊開発を行っているんですから、 せめてオールドニュータウンよりあらゆる点で優れた住宅街をつくらなければ、 阪急は社会の公器として社会的責任を果たしているとはいえない。 |
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703:
匿名さん
[2012-04-21 00:21:25]
先日、阪急不動産が運営しているコミニケーションデスク(下記サイト)に以下の質問を投稿しましたが、1日も経たずに削除されました。
http://blog.hankyurealty.jp/communicationdesk/comments/ 質問コーナーに普通に質問しただけで削除されるとかけっこうえげつないです。 無回答で問答無用に削除されたって事は、やはり今後の街区は高い擁壁もコンクリむきだしで分譲になる可能性が高いという事でしょうかね。 ============================================= 『阪急宝塚山手台の開発について』 現在造成工事が進んでいる、若しくはこれから開発が始まる山手台東の北部地区についてお伺いしますが、道路から見える擁壁の仕上げや景観への取り組みについて、現時点で阪急さんのほうではどのように考えているのかご回答をいただけますでしょうか? 山手台住宅地は開発当初から一貫して擁壁に石を設え建築協定や緑化協定を設定するなど、もともと景観やまちなみに特にこだわった開発がなされていたのですが、直近の西4丁目からはコンクリートがむきだしの擁壁のままで分譲となっており、阪急さんからもその理由や今後の開発方針やコンセプトについて公式のアナウンスが無いために、様々な憶測や今後の街区についての議論が購入検討者や住民の間であるようです。 造成工事が進んでいる次期分譲のかなり高い擁壁も、現時点でコンクリートがむきだしになっている事から、このまま分譲するのではないか、市内の他の開発に影響を与えるのではないか、という懸念を持っている初期の山手台住民や宝塚市民の方もおられます。 個人的には、今後の山手台の街区の開発コンセプトや、斜面地開発における景観へ影響が大きい擁壁に対する考え方について、阪急さんが公式サイトで見解を出されるのが良いと思います。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/all/ |
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704:
匿名
[2012-04-21 01:09:24]
>>699
最初から良識を謳ってない建売業者がやるならともかく、阪急がそれやったら終わりでしょ。 |
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705:
匿名
[2012-04-21 06:49:41]
703さん、削除されたとは悔しいですね。
ここでも、何が基準か分かりませんが、削除が目立ちます。 こうなったらマスコミ? または探偵ナイトスクープにでも、山手台の『なぜ?!』を調査してもらいたいですね(笑) |
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706:
匿名
[2012-04-21 06:57:07]
宝塚は「阪神間」とは認められないから削除されたのでは?
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707:
匿名
[2012-04-21 08:20:18]
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708:
匿名
[2012-04-21 08:24:17]
特に山手台など宝塚市東部は川西市とともに「北摂圏」とのつながりが強い地域。
雲雀丘あたりの市外局番は 072 だし。 |
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709:
匿名さん
[2012-04-21 10:00:46]
706
山手台や山手台のマンションの事をもろに扱っている阪急不動産が運営する阪神間サイトなのに そんなんが削除理由のわけないだろw |
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710:
匿名
[2012-04-21 10:09:17]
サイトの趣旨から逸脱した内容だったんでしょ。
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711:
匿名
[2012-04-21 10:39:02]
705
VOICE(憤懣本舗)の方がよろしいかと。 ナイトスクープじゃ、芸人のお笑いネタにされて住民がかわいそう。 でも、在阪マスコミと阪急グループは仲良しだから相手にされないかも。 |
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712:
匿名
[2012-04-21 10:52:35]
マスコミに言うなんて無駄ですよ。
この掲示板に書くだけで(ただし誹謗中傷は駄目だよ 根拠のある批判はOK)じゅうぶんです。 阪急に直接言うより効果あります。 なぜなら、阪急に直接言っても適当にその場だけ対応されて何もなかったことになりますが、 この掲示板は検索サイトで公式サイトなみの上位にヒットして検討者の殆どが見ますからね。 直接言うよりも、効くのです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
大変多く通るのですよね。
新名神が完成したらアクセス道にもなります。
そういう状況で山手台東の北部の山の標高200m~の地域が1000戸の
コンクリート打ちっぱなし分譲地になったら影響は甚大ですよ。
宝塚市=自然破壊、景観破壊の町というイメージが形成されます。