こちらはPart6です。
荒らしはスルーで対処しましょう。
Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/
[スレ作成日時]2012-03-08 10:33:12
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
1001:
匿名
[2012-04-27 15:27:25]
それでマイカー送迎とかやられた日にゃもう最悪だな。
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1002:
匿名
[2012-04-27 15:38:49]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/res/663-669
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/res/834 など住民にとっても検討者にとっても重要な事を極力検討者に見せたくない関係者が、 強引に次街区ビューノのバス便ネタで流してスレを終わらせようとしているのです。 |
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1003:
匿名
[2012-04-27 15:46:34]
宝塚のバス便ニュータウンはとくにマイカー送迎が多いですよね。おそらく車が無いと不便な山の上のタウンに住んでいると主婦が車移動メインで生活するようになり、それがマイカー送迎に拍車をかけて、渋滞悪化とバス路線が充実しないスパイラルにつながっていると思います。
マイカー送迎している家庭の運転マナーが悪いのは、至極当然だと思います。基本的に自分だけよければいい、遅いのはやってられないという考えでバスを使わない人達ですから、ロータリーや麓でもマナー良いわけありません。 |
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1004:
匿名
[2012-04-27 16:10:39]
通勤など、定期代が出るケースの場合、三宮方面に出るならJR中山寺利用が普通でしょう。
駅まで家族の車で送り迎えなら、阪急山本もJR中山寺も手間はたいして変わりませんよ。 尼崎乗換えで1回です。梅田での移動が無いぶん、阪急山本→梅田以外の大阪の中心業務地区 (本町・淀屋橋・中之島)よりは、JR中山寺→神戸の中心業務地区のほうがはやくつきますよ。 まぁ大阪の中心部までもJR中山寺からだと10分ぐらい早くなるので、本当は阪急バスが JR中山寺か川西池田にも乗り入れて電車を選べるようにするべきですよね。 阪急京都線沿線や神戸線沿線では、阪急バスはJR駅に客を流し込むのがメインですよ。 |
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1005:
匿名
[2012-04-27 16:15:04]
山手台4丁目から五月台経由のJR中山寺のバス便が設定されたら、13分ぐらいでしょうねぇ。
山本駅行きより8分余分にかかるけど、朝通勤時間帯の大阪までの電車所要時間は阪急より JRの方が10分短いから、通勤時間に関してはとんとんか。 それよりも大阪からの終電時間や、新大阪や三宮や京橋へのアクセスが良くなるメリットが大きい。 阪急宝塚線沿線(武庫川左岸)の宝塚駅周辺以外の商業・買物中心地は 『ピピア売布~ダイエー宝塚中山店~JR中山寺』の一帯だから、JR中山寺へバス便が設定されれば、 年金生活となる老後まで便利に住める永住環境としての価値は高まる。 |
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1006:
匿名
[2012-04-27 16:17:11]
JR中山寺北口ロータリー(仮称)への路線バス便は、中山台(中山五月台、中山桜台)住民が、
市議会議員経由で強く要望(陳情)を出しているので、そのあたりのパワーバランスがどうなるか。 山手台発でJR中山寺へ向かうバス便のみの設定であれば、中山五月台の北部や中山桜台の住民はJR中山寺に アクセスできないので猛反対するのは確実。 現実的には、 JR中山寺→中山五月台1丁目→中山桜台方面→中山五月台北部→山手台4丁目→五月台南部→JR中山寺 の循環タイプになる可能性が濃厚か。 この場合は、山手台からJR中山寺への所要時間はそこそこ短いけどJR中山寺から山手台は時間がかかる。 中山台経由とは別に、現在の阪急バス宝塚山手台線そのものが 山手台4丁目発 ⇒ 山手台中央 ⇒ 阪急山本終点 から 山手台4丁目発 ⇒ 山手台中央 ⇒ 阪急山本 ⇒(旧176号線)⇒ JR中山寺北口ロータリー終点 に拡張変更になったら便利だけど、現在の山手台の人口規模では難しそうだね。 |
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1007:
匿名
[2012-04-27 16:24:52]
マジレスすると、ビューノじゃなくて既存の山手台住民もJR中山寺アクセスしようと思えばできますよね。
バス通勤するという事は定期券を買うという事だから、プラティーク兵庫か宝塚市内線の定期を買えば、 山本とJR中山寺を使い分けられます。JR中山寺使いたい時は、山本行きではなく逆向きの登りに乗って 五月台4丁目か五月台5丁目で降りて、JR中山寺方面に向かうバスに乗り継げばいいだけです。 多少時間はかかりますが、歩くのは普段使っている自宅の最寄のバス停までのみです。 つまりビューノうんぬんの山手台唯一の2wayアクセス利便性なんちゃらは単なるスレ流し目的です。 |
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1008:
匿名
[2012-04-27 16:27:30]
バスの乗り換えアリエヘン(^^)
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1009:
匿名
[2012-04-27 16:33:13]
「JR中山寺へバス便が設定されれば、
年金生活となる老後まで便利に住める永住環境としての価値は高まる。」 老後への切実な想いがよく伝わって参ります… そら、山手台住民さんにとってはJR中山寺へのバス便アクセスは長年の悲願なのでしょうネ。 |
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1010:
マンコミュファンさん
[2012-04-27 16:39:15]
そもそも次期街区ビューノじゃなくても西4丁目の北部バス停付近は五月台4丁目バス停までビューノと距離同じぐらいで歩けます。西4丁目の北部の分譲の時はそんな話は殆ど出てこなかったんだから、この時点で唯一のJRアクセスだのは都合の悪い話題を流す為の荒らし目的だと分かります。
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1011:
匿名
[2012-04-27 16:43:18]
阪急だけじゃ求心力が低いから、分譲が行き詰ってる。
新大阪は殆どのサラリーマンが出張で利用するし、飲んで遅くなった時に 北新地や大阪から帰宅する場合、阪急は終電が早すぎる。 JR新駅が出来るのが事実ならそれがベストだけど、出来ないのなら JR中山寺駅方面へのバス便や歩道(あじさいロード)の整備はあったほうがいい。 |
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1012:
匿名さん
[2012-04-27 16:46:26]
自称検討中の奥様とビューノ賞賛レス(JR中山寺アクセス)と古スレのコピペしているのは同一人物です。
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1013:
匿名
[2012-04-27 16:46:58]
特に神戸三宮方面へは、やはりJRの尼崎乗換ほうが便利でしょうね。
新駅に期待するか、山手台路線バスのJR駅乗り入れを期待するか、へんな期待などせず あきらめてJR中山寺駅を原付か電動自転車で利用するか。 阪急に対するJRの利便性は、ラッシュ時の対大阪所要時間短縮や新大阪や京橋へのアクセスだけではありません。 福知山線で乗換え無しでいける新福島や北新地、大阪天満宮は利用価値高いです。 中之島周辺に通勤している人は新福島から徒歩ですぐ。 南森町周辺に通勤している人は大阪天満宮から徒歩ですぐ。 堂島周辺に通勤している人は北新地から徒歩ですぐ。 阪急梅田で降りてラッシュ時の混雑の中を歩かされて乗り換えるより便利です。 ようするに阪急だけで行けるのは梅田周辺のみなのに対して、オフィス街である中之島周辺、堂島周辺、 京橋(OBP)、南森町、新大阪へはJRのほうがJRだけで行けて便利。 |
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1014:
匿名
[2012-04-27 17:18:16]
>>966
2軒ではなく3軒ではありませんか? オアシス前のお宅とその隣もしているような気がするのですが? 打ちっぱなしはまちのかちを台無しにしますからなんとかしないといけません。 最初が肝心ですから、自治会の設立時にそういう話(擁壁の仕上げの推進策)が出ればいいんですけどね。 |
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1015:
匿名
[2012-04-27 17:42:12]
スレ伸びて常に上位に来ていますよ!
けっきょく阪急サンにとっては新分譲地ビューノのいい宣伝になっているのでしょうね! |
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1016:
e戸建てファンさん
[2012-04-27 18:30:19]
必死に擁壁ネタに引き戻そうとする人間と必死にビューノのネタを
続けようとする人間の不毛な闘いスレですな。 そして、こんな人達がいる街には住みたくないと検討者は去っていく。。。 |
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1017:
匿名
[2012-04-27 18:39:06]
始発駅・始発バス停の駅勢圏は、そうでない駅・バス停より広いと言われています。
たとえば清荒神駅は沿線で最も乗降客数が少ないですが、それは隣に始発の宝塚駅があるからです。 両駅へ同じ距離に自宅があれば普通は座って行ける宝塚駅から乗るでしょう? ミニバイク使ってでも宝塚駅へ出る方も多いことでしょう。 まあ宝塚駅は商業集積地であるということもありますが、これは同じく始発の出る雲雀丘花屋敷と山本の関係でも言えることです。 人口の多い山手台を擁していますので山本の方が乗降客数は多いのですが、両駅の中間点に位置する平井4丁目辺りの住宅地にお住まいの方は殆んど始発の出る雲雀丘花屋敷駅を利用されます。 これらは当然バス停でも同じことが言えます。 山手台西4にお住まいの方で北公園前停にかなり近い場所にお住まいの方でもわざわざ坂を登って始発の山手台4停まで行かれる方が多くなっています。やはりたとえ短い時間でもバスで座りたいのでしょうね。バスの場合電車以上に座れることにこだわる方が多いです。 次街区ビューノから中山五月台4停まで7、8分とのことですが座ってJR中山寺へ出れるのであれば全く苦にならない距離だと思います。 座れない阪急山本行きのバス停まで歩かれて、川西でJRに乗り換えたりされている方も多いわけですから。 |
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1018:
匿名
[2012-04-27 20:20:15]
山手台住民は北部の開発が景観や住環境に配慮されるのか、大変懸念を持って注視していますが、
正直新街区のバス便アクセスとかはどうでも良いです。 JR中山寺2wayアクセスとか騒いで連投しているのは1人だけですしね。 |
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1019:
匿名
[2012-04-27 20:30:56]
本当にJRへアクセス出来るとかどうでもいいです。
バスに関しては、分譲が終わり住民が増えないと話にならないでしょうし。 本来山手台は、バスの事位しか「問題」がでてなかったのに、今はバスより擁壁の方が「大問題!」です。 擁壁擁壁‥こんなに文句出てるんですから、出し渋らず、さっさとはって下さい。 |
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1020:
住まいに詳しい人
[2012-04-27 20:31:04]
今工事中の山手台東の北部はマジで幹線道路からコンクリ目立ちまくってますね。
あの高さだと、家の後ろ側に立つ背割り擁壁といっても、家がたった後は目立たないという主張も無理があります。 西4丁目は打ちっぱなしとはいっても、幹線道路より街区全体が概ね低い立地に位置していたので、幹線道路からコンクリ面はそれほど深刻なほどは目立ちませんでしたが(街区の中を歩けばコンクリが目立つ場所はある)、東の北部は深刻ですね。 宝塚の乱開発イメージ促進、イメージダウンは必至ですね。 |
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1021:
匿名
[2012-04-27 20:33:08]
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1022:
匿名
[2012-04-27 20:51:45]
>山手台住民は北部の開発が景観や住環境に配慮されるのか、
>大変懸念を持って注視していますが、 >正直新街区のバス便アクセスとかはどうでも良いです。 そんなことないでしょ。 JR中山寺へのバス便アクセスは多くの山手台住人さん達の長年の悲願でしたからね。 下記の投稿も2日前の山手台住民さんの書き込みです。 擁壁も関心事なのでしょうが「ビューノはJRにアクセス出来る」 という書き込みがあってから180度主張が変わりましたよね? 過去は消せませんからね。 『JR中山寺北ロータリーは五月台1~2丁目からバス7~8分になるようです。 中山台は自宅からドアツードアで朝ラッシュ時梅田40分圏になる場所がでてきます。 そういう場所は、宝塚の各種バス便ニュータウン整形地(逆瀬台、中山台、山手台等)の中では将来は一番価値が高くなっていくのではないでしょうか? 』 |
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1023:
匿名
[2012-04-27 21:15:23]
例えビューノがJRへアクセス出来たとしても、打ちっぱなしでは未来が有りません。
JRを使いたいと思う人が居ても将来中古同士比較した時、打ちっぱなしままの擁壁では、皆、山手台より中山台を選ぶでしょう。 打ちっぱなしでは、治安悪化が避けられません。 |
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1024:
匿名
[2012-04-27 21:52:21]
阪急バス山手台線は南北一直線に行き来するだけでキメ細やかな路線になっていないのでバス停から近いお宅は意外と少ないです。
西2丁目あたりですと遠いお宅で7〜8分歩くことはザラです。しかもバスは座れないのです。 山本駅から阪急に乗り川西能勢口で長〜いペデストリアンデッキを7〜8分歩いて川西池田からJRに乗り換えたり、 茶屋町の阪急梅田駅から大阪駅まで10分近く歩いてJRに乗り換える方多いです。 また阪急バスが山手台からJR駅へアクセスしていないため業者に勧められるまま電動アシスト自転車を購入しJR中山寺へ出られる方もいらっしゃいます。 悪天候や花粉・黄砂の多い日のご苦労を想うと涙ぐましいですね。 そのような山手台の現状において 次 街 区 ビ ュ ー ノ は徒歩7、8分の中山五月台4バス停から座ってJR中山寺へアクセスできるのです。 伊丹・尼崎・大阪・新大阪・海老江・新福島・北新地・大阪天満宮(南森町)・京橋OBP・同志社etc 東西線を通じたアーバンネットワークにより通勤・通学エリアが拡がります。 徒歩10分以内のバス停から座ってJR駅へでて一回の乗り換えで済むのです。 もちろん目の前の山手台4バス停からこれまた座って阪急山本へでて梅田へ出ることも可能です。 ビ ュ ー ノ は山手台で唯一の阪急・JR2way街区なのです。 |
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1025:
匿名さん
[2012-04-27 22:21:37]
ビューノもいいですが、阪急バス山手台線がJRに延びるのが山手台住民みんなにとって幸せです。
阪急さん考えてくれないかなぁ。 |
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1026:
匿名
[2012-04-27 22:28:49]
うん。このさい北部人口が増えるのだから延長してもらえないかな・・・
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1027:
匿名
[2012-04-27 23:08:13]
宝塚山手台4丁目バス停ならロータリーぽくなってて始発が待機するのに相応しいのでは? 数百メートルの延長ならコストかからんでしょう?阪急サン? |
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1028:
匿名さん
[2012-04-28 01:03:08]
いくらビューノのバス便利便性が高いとしても(実際は山本からも中山からもいちばん遠い不便な立地なだけで、バスの利便性重視であのような立地を選考する人はいません)、コンクリ打ちっぱなしの手抜き分譲にしてよいという根拠にはならない。
同様に、眺望が良いからといって(擁壁が新品で防水塗料がまだ効いて汚れていないうちなら売りやすい)、コンクリ打ちっぱなしの手抜き分譲にしてよいという根拠にはならない。 標高200mを超えるような地域で景観に配慮しないで良いわけがないでしょう。 六甲山系や長尾山系で標高200m前後の分譲地で、コンクリ打ちっぱなしで1000区画以上の分譲地は過去に存在しません。 もし山手台東の北部が全てコンクリ打ちっぱなしになったら史上初の恥ずかしい分譲地になります。 |
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1029:
匿名
[2012-04-28 02:44:29]
確かに山手台東の北部は幹線道路からも目立ちまくってるね。
あれが全てコンクリ打ちっぱなしになったらとんでもない事になる。 |
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1030:
匿名
[2012-04-28 06:07:58]
山々の新緑が美しい季節ですね!
しかし新緑に汚れたうちっ放しコンクリートは似合いません 山の上を削ってしまったからには、できるだけゆとりある緑豊かな住宅街にして、景観に配慮した新緑の美しさや山並みに似合う住宅街に仕上げる事がデベロッパーの使命すぁう 土地の広さも重要でしょうね! 駐車場を並列2台とって庭が殆ど無いような宅地を山の上につくる事は論外ですから、できるだけ緑が多く復元される区割りが求められますね |
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1031:
匿名
[2012-04-28 06:27:14]
>駅からバスで十数分、さらにバス停から7〜8分登った山の上を交通至便とよぶ。
> >さすがに釣りだろうし、阪急の営業もまさかそんなことを売りにしないだろうけど、 > >本当にそう思って選ぶ人間がいたら頭悪いとしか言いようがない。 同感です。 交通不便かつ麓から目立つ山の上ですから、なによりもまずは景観配慮や緑豊かな 環境が復元されるゆとりある区画割りが求められますよネ 山手台住民は北部開発で阪急がちゃんと約束(山手台開発では日本中がお手本とする美しい景観にこだわったまちづくりをするというコミットメント)を守るか、ちゃんと見ていますからネ |
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1032:
匿名
[2012-04-28 06:32:27]
阪急バス山手台線を延伸するためには、駅反対側の交差点改良が必須。
あそこを何とかしないと定時性の確保が困難。 |
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1033:
建築士
[2012-04-28 06:43:57]
擁壁が高くなる斜面地では、家の外壁よりも擁壁のほうが遥かに目立ちます。
擁壁が経年で醜くなるうちっぱなしでは台無しです。 家の外壁をタイルで仕上げるよりも、擁壁の景観に気を使うほうが、まちなみや価値を守る為には重要なのです。 |
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1034:
検討中の奥さま
[2012-04-28 07:30:58]
いまバスつかうこと少なかっても
将来性考えたらビュウーノのバス路線に魅力感じています。 あ、価格はいつごろ発表なるんですかね? あとは価格次第ですよね〜 |
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1035:
匿名
[2012-04-28 07:31:36]
>1031 >駅からバスで十数分、さらにバス停から7〜8分登った山の上を交通至便とよぶ… 交通至便なんて言葉使ってないでしょ、 阪急山本にしかアクセス出来なくて長年JR中山寺へのバス便アクセスを悲願としてきた 山手台のなかでは 次 街 区 ビ ュ ー ノ は阪急・JRに2wayアクセス出来て しかもどちらにも始発で座って行けるぶん山手台南部より優位性があるということでしょ。 |
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1036:
匿名さん
[2012-04-28 07:50:48]
不動産広告では、
『2Wayアクセス可』は、 『交通便利ですよ』 と同義。 駅からバスで十数分、さらにバス停から7〜8分登った山の上は、一般的に『不便』な場所。 便利と言ってたら頭悪いと言われても仕方ない。 |
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1037:
匿名
[2012-04-28 08:33:34]
造成で手抜きしまくりの阪急も、さすがにビューノを
『2wayアクセス可』などとはセールスでは使わないだろうね。 |
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1038:
匿名
[2012-04-28 09:50:16]
>不動産広告では、
>『2Wayアクセス可』は、 >『交通便利ですよ』 >と同義。 それはあなたの個人的な考えネ。 まどっちにしても中途半端に駅から遠くて立ったまま山本行きのバス乗るしか選択肢がない 従来の山手台よりは『マシ』ということでしょう。 そういえば東3の(通称)高圧鉄塔坂を汗だくになって電動アシスト自転車漕いでるご主人さん たまに見かけます。 あの辺は①駅から激遠・急坂②バス座れ無い③JRアクセス出来無い の三悪で今となっては山手台で最も不便な街区ですから 山手台で最も電動アシスト自転車とクルマ送迎の比率が高い地区ですからね。 山 手 台 ビ ュ ー ノ はそんな東3丁目あたりよりは余程「マシ」ということでしょう。 |
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1039:
住まいに詳しい人
[2012-04-28 10:57:24]
>>1023
>例えビューノがJRへアクセス出来たとしても、打ちっぱなしでは未来が有りません。 > >JRを使いたいと思う人が居ても将来中古同士比較した時、打ちっぱなしままの擁壁では、皆、山手台より中山台を選ぶでしょう。 > >打ちっぱなしでは、治安悪化が避けられません。 仰るとおりですね。 中古になったときに選ばれるまちをつくらなければいけません。 数メートルのうちっぱなし擁壁が並ぶ開発では、将来醜くなるのは必至で、日本中が お手本とする美しいまちになるなどありえませんからね。 旧分譲地同士の比較になった時に、不動産仲介業者に案内されて訪れた方が 住みたいと思うどころか、こんな酷い所には住みたくないと笑われるまちになってしまいます。 |
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1040:
匿名
[2012-04-28 11:11:55]
年数が経過してうちっぱなしコンクリの擁壁が汚くなると、住民がまちの美観に気を使う
モチベーションも徐々にトーンダウンして、庭やグリーンベルトの手入れもしなくなる 世帯が増えるでしょうね。 山手台南部が綺麗なまちなみなのは、一番目立つ構造物の擁壁が景観に配慮されていて 住民さんが他の部分も頑張ろうという気になるからですね。 石を使った擁壁は時間を経ても自然環境になじんで醜くなりませんから、まちの美観を 維持しようというモチベーションが低下しません。 |
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1041:
匿名さん
[2012-04-28 12:11:21]
>そういえば東3の(通称)高圧鉄塔坂を汗だくになって電動アシスト自転車漕いでるご主人さん
> >たまに見かけます。 嘘ですね。 もし本当なら単に自転車の選択が悪いか古いか下位機種(バッテリー容量小)なだけでしょう。 最近のヤマハやパナソニックやブリヂストンの電動アシスト自転車の上位機種(バッテリー8~12Ah)は、バッテリーの大容量化にあわせて出力が強化されていますから、山手台程度の坂は、脚力を使わずペダルを回すだけで登れます。 普通の自転車で平地を漕ぐと同程度以下の体力しか使いませんので、真夏以外の季節に汗だくになるなどありえません。 太っていて、歩くだけで大汗をかくような人なら別ですが。 ちなみに山手台の販売センターで以前に試乗を行っていたサンヨーの電動自転車はそもそもアシスト性能が悪いです。 もしあれを買ったのなら、単に選択ミスです。 |
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1042:
匿名
[2012-04-28 12:20:33]
山手台から阪急バスでJR中山寺に行けるようになれば(あるいはJRの新駅が出来ても同 じ)、阪急が自社の首を絞めて損をするだけというのは大きな間違いだよ。 完成宅地が売れないまま塩漬け(巨額の固定資産税負担)になったり、安値でハ ウスメーカーや建売ビルダーに土地の売却を余技なくされるほうがよほど損だし 深刻だ。 公共交通アクセスでJRも使えるようになる事によって、行き詰まりつつあった自 社分譲が回復し世帯・人口が大幅に増えたら、阪急バスの利用者も大幅に増える し唯一の徒歩圏スーパーである阪急オアシスも潤うし最寄百貨店の川西阪急も潤 うし、悪い事は何も無い。 既存山手台住人が何割か阪急からJRに鞍替えしても、新規住民が大幅に増加すれ ば阪急山本駅の乗降客は今よりも増加するという事も有り得る。 |
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1043:
匿名
[2012-04-28 12:20:44]
1041汗かいてるかどうかはモノのたとえだろ、
でも、あの東3丁目の高圧線鉄塔坂を電動アシスト自転車こいでる人多いのは事実だよね。 |
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1044:
匿名さん
[2012-04-28 12:22:35]
ビューノはいけてませんね!
一番上でオアシスからも遠く不便でバス便の所要時間も長いですから、よほど美しいまちなみにしないと魅力がありません。 |
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1045:
匿名
[2012-04-28 12:37:09]
訂正
ビューノはいけてませんね! 一番上でオアシスからも遠く不便でバス便の所要時間も長いですから、よほど 安 く しないと魅力がありません。 |
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1046:
匿名
[2012-04-28 12:37:26]
ビューノは東3丁目よりは圧倒的に『マシ』ですね!
山手台で最も眺望が望めない東3などと違って、山手台の一番上で眺望がひらけ、バス便の所要時間も始発で座れますから全く気になりませんネ。 山手台で最も不便な街区と言われる東3丁目 (①駅から激遠・急坂②バス座れ無い③JRアクセス出来無い ) の三悪をすべて克服しているのが ビ ュ ー ノ です。 |
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1047:
匿名
[2012-04-28 12:54:20]
山の上でコンクリートうちっぱなしはありえません。
バス便JRアクセス以前の問題です。 家が余っている時代に、人口が減る時代に、そんなものをつくっても、後世から嘲笑されるだけです。 家が不足していない時代に山を削って開発の手を入れてしまった以上、最低でも使い捨てではない未来の人からも評価される(人口減少しても需要が無くならない)緑豊かで自然と調和した美しいまちをつくる責任がデベロッパーにはあります。 良好な宅地不足を解消する為に開発されたかつてのニュータウンの土地が余っている家余り時代に、かつてのニュータウンより劣るものをつくるのは社会的に認められません。 庭の樹木で緑豊かな環境が復元されるように、山手台北部の土地の平均区画面積は最低でも他の同一標高のニュータウン(標高180~250m 中山桜台、逆瀬台、青葉台、ゆずり葉台、光ガ丘等)より広くする必要があります。 |
||
1048:
匿名
[2012-04-28 13:28:53]
>1017 >始発駅・始発バス停の駅勢圏は、そうでない駅・バス停より広いと言われています。 >たとえば清荒神駅は沿線で最も乗降客数が少ないですが、 >それは隣に始発の宝塚駅があるからです。 >両駅へ同じ距離に自宅があれば普通は座って行ける宝塚駅から乗るでしょう? >ミニバイク使ってでも宝塚駅へ出る方も多いことでしょう。 >まあ宝塚駅は商業集積地であるということもありますが、 >これは同じく始発の出る雲雀丘花屋敷と山本の関係でも言えることです。 >人口の多い山手台を擁していますので山本の方が乗降客数は多いのですが、 >両駅の中間点に位置する平井4丁目辺りの住宅地にお住まいの方は >殆んど始発の出る雲雀丘花屋敷駅を利用されます。 >これらは当然バス停でも同じことが言えます。 >山手台西4にお住まいの方で北公園前停にかなり近い場所に >お住まいの方でもわざわざ坂を登って始発の山手台4停まで行かれる方が多くなっています。 >やはりたとえ短い時間でもバスで座りたいのでしょうね。 >バスの場合電車以上に座れることにこだわる方が多いです。 >次街区ビューノから中山五月台4停まで7、8分とのことですが座って >JR中山寺へ出れるのであれば全く苦にならない距離だと思います。 >座れない阪急山本行きのバス停まで歩かれて、 >川西でJRに乗り換えたりされている方も多いわけですから。 おっしゃるとおりです。 少々バス停から遠くても始発バス停は値打ちがあります。 立ったまま10分バスに揺られるよりも 20分座っていくほうが断然楽です 当然ですよね~ それほどバスに座っていけるのは価値が高いです。 国交省も列車よりもバスの優先座席の割合を高めるように指導していますし。 ビューノは阪急・JRともに座って行けます。 |
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1049:
匿名
[2012-04-28 17:01:54]
>例えビューノがJRへアクセス出来たとしても、打ちっぱなしでは未来が有りません。
> >JRを使いたいと思う人が居ても将来中古同士比較した時、打ちっぱなしままの擁壁では、皆、山手台より中山台を選ぶでしょう。 > >打ちっぱなしでは、治安悪化が避けられません。 同意。 山手台新街区ビューノは、打ちっぱなしコンクリなら一世代限りの使い捨ての分譲地となり、人口減少時代になった時に中古で選ばれずに中山台にも負けて、荒廃するでしょうね。空家も増加し治安も悪化するでしょう。 |
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1050:
匿名
[2012-04-28 17:19:13]
煽りぬきにコンクリむきだしの擁壁なら、ビューノとやらの20年後の不動産価値は
中山五月台1、2丁目の60%ぐらいになってるでしょうね。 本数も所要時間もぜんぜん違いますから。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |