分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part6】」についてご紹介しています。
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  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part6】
 

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匿名 [更新日時] 2012-04-30 10:08:42
 

こちらはPart6です。
荒らしはスルーで対処しましょう。

Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/

[スレ作成日時]2012-03-08 10:33:12

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1001: 匿名 
[2012-04-27 15:27:25]
それでマイカー送迎とかやられた日にゃもう最悪だな。
1002: 匿名 
[2012-04-27 15:38:49]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/res/663-669
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/res/834
など住民にとっても検討者にとっても重要な事を極力検討者に見せたくない関係者が、
強引に次街区ビューノのバス便ネタで流してスレを終わらせようとしているのです。
1003: 匿名 
[2012-04-27 15:46:34]
宝塚のバス便ニュータウンはとくにマイカー送迎が多いですよね。おそらく車が無いと不便な山の上のタウンに住んでいると主婦が車移動メインで生活するようになり、それがマイカー送迎に拍車をかけて、渋滞悪化とバス路線が充実しないスパイラルにつながっていると思います。

マイカー送迎している家庭の運転マナーが悪いのは、至極当然だと思います。基本的に自分だけよければいい、遅いのはやってられないという考えでバスを使わない人達ですから、ロータリーや麓でもマナー良いわけありません。
1004: 匿名 
[2012-04-27 16:10:39]
通勤など、定期代が出るケースの場合、三宮方面に出るならJR中山寺利用が普通でしょう。
駅まで家族の車で送り迎えなら、阪急山本もJR中山寺も手間はたいして変わりませんよ。
尼崎乗換えで1回です。梅田での移動が無いぶん、阪急山本→梅田以外の大阪の中心業務地区
(本町・淀屋橋・中之島)よりは、JR中山寺→神戸の中心業務地区のほうがはやくつきますよ。
まぁ大阪の中心部までもJR中山寺からだと10分ぐらい早くなるので、本当は阪急バスが
JR中山寺か川西池田にも乗り入れて電車を選べるようにするべきですよね。

阪急京都線沿線や神戸線沿線では、阪急バスはJR駅に客を流し込むのがメインですよ。
1005: 匿名 
[2012-04-27 16:15:04]
山手台4丁目から五月台経由のJR中山寺のバス便が設定されたら、13分ぐらいでしょうねぇ。
山本駅行きより8分余分にかかるけど、朝通勤時間帯の大阪までの電車所要時間は阪急より
JRの方が10分短いから、通勤時間に関してはとんとんか。
それよりも大阪からの終電時間や、新大阪や三宮や京橋へのアクセスが良くなるメリットが大きい。
阪急宝塚線沿線(武庫川左岸)の宝塚駅周辺以外の商業・買物中心地は
『ピピア売布~ダイエー宝塚中山店~JR中山寺』の一帯だから、JR中山寺へバス便が設定されれば、
年金生活となる老後まで便利に住める永住環境としての価値は高まる。
1006: 匿名 
[2012-04-27 16:17:11]
JR中山寺北口ロータリー(仮称)への路線バス便は、中山台(中山五月台、中山桜台)住民が、
市議会議員経由で強く要望(陳情)を出しているので、そのあたりのパワーバランスがどうなるか。
山手台発でJR中山寺へ向かうバス便のみの設定であれば、中山五月台の北部や中山桜台の住民はJR中山寺に
アクセスできないので猛反対するのは確実。
現実的には、
JR中山寺→中山五月台1丁目→中山桜台方面→中山五月台北部→山手台4丁目→五月台南部→JR中山寺
の循環タイプになる可能性が濃厚か。
この場合は、山手台からJR中山寺への所要時間はそこそこ短いけどJR中山寺から山手台は時間がかかる。

中山台経由とは別に、現在の阪急バス宝塚山手台線そのものが

山手台4丁目発 ⇒ 山手台中央 ⇒ 阪急山本終点

から

山手台4丁目発 ⇒ 山手台中央 ⇒ 阪急山本 ⇒(旧176号線)⇒ JR中山寺北口ロータリー終点

に拡張変更になったら便利だけど、現在の山手台の人口規模では難しそうだね。
1007: 匿名 
[2012-04-27 16:24:52]
マジレスすると、ビューノじゃなくて既存の山手台住民もJR中山寺アクセスしようと思えばできますよね。

バス通勤するという事は定期券を買うという事だから、プラティーク兵庫か宝塚市内線の定期を買えば、

山本とJR中山寺を使い分けられます。JR中山寺使いたい時は、山本行きではなく逆向きの登りに乗って

五月台4丁目か五月台5丁目で降りて、JR中山寺方面に向かうバスに乗り継げばいいだけです。

多少時間はかかりますが、歩くのは普段使っている自宅の最寄のバス停までのみです。

つまりビューノうんぬんの山手台唯一の2wayアクセス利便性なんちゃらは単なるスレ流し目的です。
1008: 匿名 
[2012-04-27 16:27:30]
バスの乗り換えアリエヘン(^^)
1009: 匿名 
[2012-04-27 16:33:13]
「JR中山寺へバス便が設定されれば、
年金生活となる老後まで便利に住める永住環境としての価値は高まる。」



老後への切実な想いがよく伝わって参ります…

そら、山手台住民さんにとってはJR中山寺へのバス便アクセスは長年の悲願なのでしょうネ。
1010: マンコミュファンさん 
[2012-04-27 16:39:15]
そもそも次期街区ビューノじゃなくても西4丁目の北部バス停付近は五月台4丁目バス停までビューノと距離同じぐらいで歩けます。西4丁目の北部の分譲の時はそんな話は殆ど出てこなかったんだから、この時点で唯一のJRアクセスだのは都合の悪い話題を流す為の荒らし目的だと分かります。
1011: 匿名 
[2012-04-27 16:43:18]
阪急だけじゃ求心力が低いから、分譲が行き詰ってる。
新大阪は殆どのサラリーマンが出張で利用するし、飲んで遅くなった時に
北新地や大阪から帰宅する場合、阪急は終電が早すぎる。
JR新駅が出来るのが事実ならそれがベストだけど、出来ないのなら
JR中山寺駅方面へのバス便や歩道(あじさいロード)の整備はあったほうがいい。
1012: 匿名さん 
[2012-04-27 16:46:26]
自称検討中の奥様とビューノ賞賛レス(JR中山寺アクセス)と古スレのコピペしているのは同一人物です。
1013: 匿名 
[2012-04-27 16:46:58]
特に神戸三宮方面へは、やはりJRの尼崎乗換ほうが便利でしょうね。

新駅に期待するか、山手台路線バスのJR駅乗り入れを期待するか、へんな期待などせず
あきらめてJR中山寺駅を原付か電動自転車で利用するか。

阪急に対するJRの利便性は、ラッシュ時の対大阪所要時間短縮や新大阪や京橋へのアクセスだけではありません。
福知山線で乗換え無しでいける新福島や北新地、大阪天満宮は利用価値高いです。
中之島周辺に通勤している人は新福島から徒歩ですぐ。
南森町周辺に通勤している人は大阪天満宮から徒歩ですぐ。
堂島周辺に通勤している人は北新地から徒歩ですぐ。
阪急梅田で降りてラッシュ時の混雑の中を歩かされて乗り換えるより便利です。
ようするに阪急だけで行けるのは梅田周辺のみなのに対して、オフィス街である中之島周辺、堂島周辺、
京橋(OBP)、南森町、新大阪へはJRのほうがJRだけで行けて便利。
1014: 匿名 
[2012-04-27 17:18:16]
>>966

2軒ではなく3軒ではありませんか?
オアシス前のお宅とその隣もしているような気がするのですが?

打ちっぱなしはまちのかちを台無しにしますからなんとかしないといけません。

最初が肝心ですから、自治会の設立時にそういう話(擁壁の仕上げの推進策)が出ればいいんですけどね。
1015: 匿名 
[2012-04-27 17:42:12]
スレ伸びて常に上位に来ていますよ!
けっきょく阪急サンにとっては新分譲地ビューノのいい宣伝になっているのでしょうね!
1016: e戸建てファンさん 
[2012-04-27 18:30:19]
必死に擁壁ネタに引き戻そうとする人間と必死にビューノのネタを
続けようとする人間の不毛な闘いスレですな。
そして、こんな人達がいる街には住みたくないと検討者は去っていく。。。
1017: 匿名 
[2012-04-27 18:39:06]
始発駅・始発バス停の駅勢圏は、そうでない駅・バス停より広いと言われています。
たとえば清荒神駅は沿線で最も乗降客数が少ないですが、それは隣に始発の宝塚駅があるからです。
両駅へ同じ距離に自宅があれば普通は座って行ける宝塚駅から乗るでしょう?
ミニバイク使ってでも宝塚駅へ出る方も多いことでしょう。
まあ宝塚駅は商業集積地であるということもありますが、これは同じく始発の出る雲雀丘花屋敷と山本の関係でも言えることです。
人口の多い山手台を擁していますので山本の方が乗降客数は多いのですが、両駅の中間点に位置する平井4丁目辺りの住宅地にお住まいの方は殆んど始発の出る雲雀丘花屋敷駅を利用されます。
これらは当然バス停でも同じことが言えます。
山手台西4にお住まいの方で北公園前停にかなり近い場所にお住まいの方でもわざわざ坂を登って始発の山手台4停まで行かれる方が多くなっています。やはりたとえ短い時間でもバスで座りたいのでしょうね。バスの場合電車以上に座れることにこだわる方が多いです。
次街区ビューノから中山五月台4停まで7、8分とのことですが座ってJR中山寺へ出れるのであれば全く苦にならない距離だと思います。
座れない阪急山本行きのバス停まで歩かれて、川西でJRに乗り換えたりされている方も多いわけですから。
1018: 匿名 
[2012-04-27 20:20:15]
山手台住民は北部の開発が景観や住環境に配慮されるのか、大変懸念を持って注視していますが、
正直新街区のバス便アクセスとかはどうでも良いです。

JR中山寺2wayアクセスとか騒いで連投しているのは1人だけですしね。
1019: 匿名 
[2012-04-27 20:30:56]
本当にJRへアクセス出来るとかどうでもいいです。

バスに関しては、分譲が終わり住民が増えないと話にならないでしょうし。

本来山手台は、バスの事位しか「問題」がでてなかったのに、今はバスより擁壁の方が「大問題!」です。

擁壁擁壁‥こんなに文句出てるんですから、出し渋らず、さっさとはって下さい。
1020: 住まいに詳しい人 
[2012-04-27 20:31:04]
今工事中の山手台東の北部はマジで幹線道路からコンクリ目立ちまくってますね。

あの高さだと、家の後ろ側に立つ背割り擁壁といっても、家がたった後は目立たないという主張も無理があります。

西4丁目は打ちっぱなしとはいっても、幹線道路より街区全体が概ね低い立地に位置していたので、幹線道路からコンクリ面はそれほど深刻なほどは目立ちませんでしたが(街区の中を歩けばコンクリが目立つ場所はある)、東の北部は深刻ですね。

宝塚の乱開発イメージ促進、イメージダウンは必至ですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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