こちらはPart6です。
荒らしはスルーで対処しましょう。
Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/
[スレ作成日時]2012-03-08 10:33:12
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
1035:
匿名
[2012-04-28 07:31:36]
|
1036:
匿名さん
[2012-04-28 07:50:48]
不動産広告では、
『2Wayアクセス可』は、 『交通便利ですよ』 と同義。 駅からバスで十数分、さらにバス停から7〜8分登った山の上は、一般的に『不便』な場所。 便利と言ってたら頭悪いと言われても仕方ない。 |
1037:
匿名
[2012-04-28 08:33:34]
造成で手抜きしまくりの阪急も、さすがにビューノを
『2wayアクセス可』などとはセールスでは使わないだろうね。 |
1038:
匿名
[2012-04-28 09:50:16]
>不動産広告では、
>『2Wayアクセス可』は、 >『交通便利ですよ』 >と同義。 それはあなたの個人的な考えネ。 まどっちにしても中途半端に駅から遠くて立ったまま山本行きのバス乗るしか選択肢がない 従来の山手台よりは『マシ』ということでしょう。 そういえば東3の(通称)高圧鉄塔坂を汗だくになって電動アシスト自転車漕いでるご主人さん たまに見かけます。 あの辺は①駅から激遠・急坂②バス座れ無い③JRアクセス出来無い の三悪で今となっては山手台で最も不便な街区ですから 山手台で最も電動アシスト自転車とクルマ送迎の比率が高い地区ですからね。 山 手 台 ビ ュ ー ノ はそんな東3丁目あたりよりは余程「マシ」ということでしょう。 |
1039:
住まいに詳しい人
[2012-04-28 10:57:24]
>>1023
>例えビューノがJRへアクセス出来たとしても、打ちっぱなしでは未来が有りません。 > >JRを使いたいと思う人が居ても将来中古同士比較した時、打ちっぱなしままの擁壁では、皆、山手台より中山台を選ぶでしょう。 > >打ちっぱなしでは、治安悪化が避けられません。 仰るとおりですね。 中古になったときに選ばれるまちをつくらなければいけません。 数メートルのうちっぱなし擁壁が並ぶ開発では、将来醜くなるのは必至で、日本中が お手本とする美しいまちになるなどありえませんからね。 旧分譲地同士の比較になった時に、不動産仲介業者に案内されて訪れた方が 住みたいと思うどころか、こんな酷い所には住みたくないと笑われるまちになってしまいます。 |
1040:
匿名
[2012-04-28 11:11:55]
年数が経過してうちっぱなしコンクリの擁壁が汚くなると、住民がまちの美観に気を使う
モチベーションも徐々にトーンダウンして、庭やグリーンベルトの手入れもしなくなる 世帯が増えるでしょうね。 山手台南部が綺麗なまちなみなのは、一番目立つ構造物の擁壁が景観に配慮されていて 住民さんが他の部分も頑張ろうという気になるからですね。 石を使った擁壁は時間を経ても自然環境になじんで醜くなりませんから、まちの美観を 維持しようというモチベーションが低下しません。 |
1041:
匿名さん
[2012-04-28 12:11:21]
>そういえば東3の(通称)高圧鉄塔坂を汗だくになって電動アシスト自転車漕いでるご主人さん
> >たまに見かけます。 嘘ですね。 もし本当なら単に自転車の選択が悪いか古いか下位機種(バッテリー容量小)なだけでしょう。 最近のヤマハやパナソニックやブリヂストンの電動アシスト自転車の上位機種(バッテリー8~12Ah)は、バッテリーの大容量化にあわせて出力が強化されていますから、山手台程度の坂は、脚力を使わずペダルを回すだけで登れます。 普通の自転車で平地を漕ぐと同程度以下の体力しか使いませんので、真夏以外の季節に汗だくになるなどありえません。 太っていて、歩くだけで大汗をかくような人なら別ですが。 ちなみに山手台の販売センターで以前に試乗を行っていたサンヨーの電動自転車はそもそもアシスト性能が悪いです。 もしあれを買ったのなら、単に選択ミスです。 |
1042:
匿名
[2012-04-28 12:20:33]
山手台から阪急バスでJR中山寺に行けるようになれば(あるいはJRの新駅が出来ても同 じ)、阪急が自社の首を絞めて損をするだけというのは大きな間違いだよ。 完成宅地が売れないまま塩漬け(巨額の固定資産税負担)になったり、安値でハ ウスメーカーや建売ビルダーに土地の売却を余技なくされるほうがよほど損だし 深刻だ。 公共交通アクセスでJRも使えるようになる事によって、行き詰まりつつあった自 社分譲が回復し世帯・人口が大幅に増えたら、阪急バスの利用者も大幅に増える し唯一の徒歩圏スーパーである阪急オアシスも潤うし最寄百貨店の川西阪急も潤 うし、悪い事は何も無い。 既存山手台住人が何割か阪急からJRに鞍替えしても、新規住民が大幅に増加すれ ば阪急山本駅の乗降客は今よりも増加するという事も有り得る。 |
1043:
匿名
[2012-04-28 12:20:44]
1041汗かいてるかどうかはモノのたとえだろ、
でも、あの東3丁目の高圧線鉄塔坂を電動アシスト自転車こいでる人多いのは事実だよね。 |
1044:
匿名さん
[2012-04-28 12:22:35]
ビューノはいけてませんね!
一番上でオアシスからも遠く不便でバス便の所要時間も長いですから、よほど美しいまちなみにしないと魅力がありません。 |
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1045:
匿名
[2012-04-28 12:37:09]
訂正
ビューノはいけてませんね! 一番上でオアシスからも遠く不便でバス便の所要時間も長いですから、よほど 安 く しないと魅力がありません。 |
1046:
匿名
[2012-04-28 12:37:26]
ビューノは東3丁目よりは圧倒的に『マシ』ですね!
山手台で最も眺望が望めない東3などと違って、山手台の一番上で眺望がひらけ、バス便の所要時間も始発で座れますから全く気になりませんネ。 山手台で最も不便な街区と言われる東3丁目 (①駅から激遠・急坂②バス座れ無い③JRアクセス出来無い ) の三悪をすべて克服しているのが ビ ュ ー ノ です。 |
1047:
匿名
[2012-04-28 12:54:20]
山の上でコンクリートうちっぱなしはありえません。
バス便JRアクセス以前の問題です。 家が余っている時代に、人口が減る時代に、そんなものをつくっても、後世から嘲笑されるだけです。 家が不足していない時代に山を削って開発の手を入れてしまった以上、最低でも使い捨てではない未来の人からも評価される(人口減少しても需要が無くならない)緑豊かで自然と調和した美しいまちをつくる責任がデベロッパーにはあります。 良好な宅地不足を解消する為に開発されたかつてのニュータウンの土地が余っている家余り時代に、かつてのニュータウンより劣るものをつくるのは社会的に認められません。 庭の樹木で緑豊かな環境が復元されるように、山手台北部の土地の平均区画面積は最低でも他の同一標高のニュータウン(標高180~250m 中山桜台、逆瀬台、青葉台、ゆずり葉台、光ガ丘等)より広くする必要があります。 |
1048:
匿名
[2012-04-28 13:28:53]
>1017 >始発駅・始発バス停の駅勢圏は、そうでない駅・バス停より広いと言われています。 >たとえば清荒神駅は沿線で最も乗降客数が少ないですが、 >それは隣に始発の宝塚駅があるからです。 >両駅へ同じ距離に自宅があれば普通は座って行ける宝塚駅から乗るでしょう? >ミニバイク使ってでも宝塚駅へ出る方も多いことでしょう。 >まあ宝塚駅は商業集積地であるということもありますが、 >これは同じく始発の出る雲雀丘花屋敷と山本の関係でも言えることです。 >人口の多い山手台を擁していますので山本の方が乗降客数は多いのですが、 >両駅の中間点に位置する平井4丁目辺りの住宅地にお住まいの方は >殆んど始発の出る雲雀丘花屋敷駅を利用されます。 >これらは当然バス停でも同じことが言えます。 >山手台西4にお住まいの方で北公園前停にかなり近い場所に >お住まいの方でもわざわざ坂を登って始発の山手台4停まで行かれる方が多くなっています。 >やはりたとえ短い時間でもバスで座りたいのでしょうね。 >バスの場合電車以上に座れることにこだわる方が多いです。 >次街区ビューノから中山五月台4停まで7、8分とのことですが座って >JR中山寺へ出れるのであれば全く苦にならない距離だと思います。 >座れない阪急山本行きのバス停まで歩かれて、 >川西でJRに乗り換えたりされている方も多いわけですから。 おっしゃるとおりです。 少々バス停から遠くても始発バス停は値打ちがあります。 立ったまま10分バスに揺られるよりも 20分座っていくほうが断然楽です 当然ですよね~ それほどバスに座っていけるのは価値が高いです。 国交省も列車よりもバスの優先座席の割合を高めるように指導していますし。 ビューノは阪急・JRともに座って行けます。 |
1049:
匿名
[2012-04-28 17:01:54]
>例えビューノがJRへアクセス出来たとしても、打ちっぱなしでは未来が有りません。
> >JRを使いたいと思う人が居ても将来中古同士比較した時、打ちっぱなしままの擁壁では、皆、山手台より中山台を選ぶでしょう。 > >打ちっぱなしでは、治安悪化が避けられません。 同意。 山手台新街区ビューノは、打ちっぱなしコンクリなら一世代限りの使い捨ての分譲地となり、人口減少時代になった時に中古で選ばれずに中山台にも負けて、荒廃するでしょうね。空家も増加し治安も悪化するでしょう。 |
1050:
匿名
[2012-04-28 17:19:13]
煽りぬきにコンクリむきだしの擁壁なら、ビューノとやらの20年後の不動産価値は
中山五月台1、2丁目の60%ぐらいになってるでしょうね。 本数も所要時間もぜんぜん違いますから。 |
1051:
匿名
[2012-04-28 17:22:49]
>1034
>いまバスつかうこと少なかっても >将来性考えたらビュウーノのバス路線に魅力感じています。 >あ、価格はいつごろ発表なるんですかね? >あとは価格次第ですよね〜 そうですねぇ 20才台の夫婦でも買える価格にして欲しいですね~ でも、中心価格帯とかは近々分かるんじゃないかなァ 詳細は早くても6月末くらいですかね? 人口増えたらバス便も拡充されると思いますし 待ち遠しいですね~ |
1052:
匿名
[2012-04-28 17:27:11]
山手台の広告や公式ウェブサイトには、グランゲート宝塚(ここってあまり知られてないけど東急グループの商業施設なんだよね)が出てきるのに、なぜかJR中山寺駅は存在すら出ていないw
川西や梅田で阪急からJRへの乗り換えるには10分以上のロスと徒歩の労力があるから、路線バスを使って最寄のJR駅から乗車できるのであれば、通勤先の関係でJRを利用する者にとっては大きなメリットですなぁ 運賃や定期代の点でもそうですな 逆に言えばJR駅が半径2km以内にあるにも関わらず登り坂&バス無しなどで公共交通機関でアクセスし難い住宅街は、ポテンシャルや魅力を最大限には出し切っておらず価値を落としているといえますな 勤め先がOBPの場合、朝ラッシュ時間帯(7時15分発)の所要時間・料金は JR中山寺~京橋 35分 阪急山本~阪急川西能勢口~JR川西池田~JR尼崎~JR京橋 44分 阪急山本~阪急川西能勢口~JR川西池田~JR大阪~JR京橋 50分 阪急山本~阪急梅田~JR大阪~JR京橋 50分 ※山手台もJR中山寺にアクセスできたらイイのにね・・・ なにせ長年の悲願ですからね。 |
1053:
ビギナーさん
[2012-04-28 17:40:12]
1044さん
>ビューノはいけてませんね! > >一番上でオアシスからも遠く不便でバス便の所要時間も長いですから、よほど美しいまちなみにしないと >魅力がありません。 確かに一番奥で不便な場所ですし、山の頂上付近で長尾山トンネルを利用される 他市の方にも 見られる大変重要な立地ですから、自然と調和した美しい街並みが求められますね。 擁壁も汚れても自然と調和するように石などの天然素材で仕上げる必要がありますね。 コンクリートうちっぱなしでは宝塚はひどい開発をするところだなと行楽客にも嘲笑されます。 |
1054:
匿名
[2012-04-28 18:44:36]
>1053さん
そんなことないと思いますよ 山手台住民さん長年の悲願であったJR中山寺へのバス便アクセスを 新興の ビ ュ ー ノ がが成し得たからお心が混乱されているのは分かります。 でも ビ ュ ー ノ をそんなに心配されなくとも大丈夫だと思いますよ 山手台の方は今まで散々他所のニュータウンに対して暖かいご声援を贈るなど 善行をなされてきたのですからきっとイイことあるはずです。 最高の眺望と阪急JR2WAYを備えた ビ ュ ー ノ は きっと20代30代中心の若くて明るい素晴らしい街区に 成長すると思いますよ。 |
>1031
>駅からバスで十数分、さらにバス停から7〜8分登った山の上を交通至便とよぶ…
交通至便なんて言葉使ってないでしょ、
阪急山本にしかアクセス出来なくて長年JR中山寺へのバス便アクセスを悲願としてきた
山手台のなかでは 次 街 区 ビ ュ ー ノ は阪急・JRに2wayアクセス出来て
しかもどちらにも始発で座って行けるぶん山手台南部より優位性があるということでしょ。