分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part6】」についてご紹介しています。
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  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part6】
 

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匿名 [更新日時] 2012-04-30 10:08:42
 

こちらはPart6です。
荒らしはスルーで対処しましょう。

Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/

[スレ作成日時]2012-03-08 10:33:12

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1015: 匿名 
[2012-04-27 17:42:12]
スレ伸びて常に上位に来ていますよ!
けっきょく阪急サンにとっては新分譲地ビューノのいい宣伝になっているのでしょうね!
1016: e戸建てファンさん 
[2012-04-27 18:30:19]
必死に擁壁ネタに引き戻そうとする人間と必死にビューノのネタを
続けようとする人間の不毛な闘いスレですな。
そして、こんな人達がいる街には住みたくないと検討者は去っていく。。。
1017: 匿名 
[2012-04-27 18:39:06]
始発駅・始発バス停の駅勢圏は、そうでない駅・バス停より広いと言われています。
たとえば清荒神駅は沿線で最も乗降客数が少ないですが、それは隣に始発の宝塚駅があるからです。
両駅へ同じ距離に自宅があれば普通は座って行ける宝塚駅から乗るでしょう?
ミニバイク使ってでも宝塚駅へ出る方も多いことでしょう。
まあ宝塚駅は商業集積地であるということもありますが、これは同じく始発の出る雲雀丘花屋敷と山本の関係でも言えることです。
人口の多い山手台を擁していますので山本の方が乗降客数は多いのですが、両駅の中間点に位置する平井4丁目辺りの住宅地にお住まいの方は殆んど始発の出る雲雀丘花屋敷駅を利用されます。
これらは当然バス停でも同じことが言えます。
山手台西4にお住まいの方で北公園前停にかなり近い場所にお住まいの方でもわざわざ坂を登って始発の山手台4停まで行かれる方が多くなっています。やはりたとえ短い時間でもバスで座りたいのでしょうね。バスの場合電車以上に座れることにこだわる方が多いです。
次街区ビューノから中山五月台4停まで7、8分とのことですが座ってJR中山寺へ出れるのであれば全く苦にならない距離だと思います。
座れない阪急山本行きのバス停まで歩かれて、川西でJRに乗り換えたりされている方も多いわけですから。
1018: 匿名 
[2012-04-27 20:20:15]
山手台住民は北部の開発が景観や住環境に配慮されるのか、大変懸念を持って注視していますが、
正直新街区のバス便アクセスとかはどうでも良いです。

JR中山寺2wayアクセスとか騒いで連投しているのは1人だけですしね。
1019: 匿名 
[2012-04-27 20:30:56]
本当にJRへアクセス出来るとかどうでもいいです。

バスに関しては、分譲が終わり住民が増えないと話にならないでしょうし。

本来山手台は、バスの事位しか「問題」がでてなかったのに、今はバスより擁壁の方が「大問題!」です。

擁壁擁壁‥こんなに文句出てるんですから、出し渋らず、さっさとはって下さい。
1020: 住まいに詳しい人 
[2012-04-27 20:31:04]
今工事中の山手台東の北部はマジで幹線道路からコンクリ目立ちまくってますね。

あの高さだと、家の後ろ側に立つ背割り擁壁といっても、家がたった後は目立たないという主張も無理があります。

西4丁目は打ちっぱなしとはいっても、幹線道路より街区全体が概ね低い立地に位置していたので、幹線道路からコンクリ面はそれほど深刻なほどは目立ちませんでしたが(街区の中を歩けばコンクリが目立つ場所はある)、東の北部は深刻ですね。

宝塚の乱開発イメージ促進、イメージダウンは必至ですね。
1021: 匿名 
[2012-04-27 20:33:08]
>1014

正確には4軒ですよね。

あと2軒が病院とモデルルームだったので、個人のお宅だけの意味で、2軒としました。
1022: 匿名 
[2012-04-27 20:51:45]
>山手台住民は北部の開発が景観や住環境に配慮されるのか、
>大変懸念を持って注視していますが、
>正直新街区のバス便アクセスとかはどうでも良いです。


そんなことないでしょ。
JR中山寺へのバス便アクセスは多くの山手台住人さん達の長年の悲願でしたからね。
下記の投稿も2日前の山手台住民さんの書き込みです。
擁壁も関心事なのでしょうが「ビューノはJRにアクセス出来る」
という書き込みがあってから180度主張が変わりましたよね?
過去は消せませんからね。


『JR中山寺北ロータリーは五月台1~2丁目からバス7~8分になるようです。
中山台は自宅からドアツードアで朝ラッシュ時梅田40分圏になる場所がでてきます。
そういう場所は、宝塚の各種バス便ニュータウン整形地(逆瀬台、中山台、山手台等)の中では将来は一番価値が高くなっていくのではないでしょうか? 』


1023: 匿名 
[2012-04-27 21:15:23]
例えビューノがJRへアクセス出来たとしても、打ちっぱなしでは未来が有りません。

JRを使いたいと思う人が居ても将来中古同士比較した時、打ちっぱなしままの擁壁では、皆、山手台より中山台を選ぶでしょう。

打ちっぱなしでは、治安悪化が避けられません。
1024: 匿名 
[2012-04-27 21:52:21]
阪急バス山手台線は南北一直線に行き来するだけでキメ細やかな路線になっていないのでバス停から近いお宅は意外と少ないです。
西2丁目あたりですと遠いお宅で7〜8分歩くことはザラです。しかもバスは座れないのです。
山本駅から阪急に乗り川西能勢口で長〜いペデストリアンデッキを7〜8分歩いて川西池田からJRに乗り換えたり、
茶屋町の阪急梅田駅から大阪駅まで10分近く歩いてJRに乗り換える方多いです。
また阪急バスが山手台からJR駅へアクセスしていないため業者に勧められるまま電動アシスト自転車を購入しJR中山寺へ出られる方もいらっしゃいます。
悪天候や花粉・黄砂の多い日のご苦労を想うと涙ぐましいですね。

そのような山手台の現状において 次 街 区 ビ ュ ー ノ は徒歩7、8分の中山五月台4バス停から座ってJR中山寺へアクセスできるのです。
伊丹・尼崎・大阪・新大阪・海老江・新福島・北新地・大阪天満宮(南森町)・京橋OBP・同志社etc
東西線を通じたアーバンネットワークにより通勤・通学エリアが拡がります。
徒歩10分以内のバス停から座ってJR駅へでて一回の乗り換えで済むのです。
もちろん目の前の山手台4バス停からこれまた座って阪急山本へでて梅田へ出ることも可能です。
ビ ュ ー ノ は山手台で唯一の阪急・JR2way街区なのです。
1025: 匿名さん 
[2012-04-27 22:21:37]
ビューノもいいですが、阪急バス山手台線がJRに延びるのが山手台住民みんなにとって幸せです。
阪急さん考えてくれないかなぁ。
1026: 匿名 
[2012-04-27 22:28:49]
うん。このさい北部人口が増えるのだから延長してもらえないかな・・・
1027: 匿名 
[2012-04-27 23:08:13]

宝塚山手台4丁目バス停ならロータリーぽくなってて始発が待機するのに相応しいのでは?

数百メートルの延長ならコストかからんでしょう?阪急サン?
1028: 匿名さん 
[2012-04-28 01:03:08]
いくらビューノのバス便利便性が高いとしても(実際は山本からも中山からもいちばん遠い不便な立地なだけで、バスの利便性重視であのような立地を選考する人はいません)、コンクリ打ちっぱなしの手抜き分譲にしてよいという根拠にはならない。

同様に、眺望が良いからといって(擁壁が新品で防水塗料がまだ効いて汚れていないうちなら売りやすい)、コンクリ打ちっぱなしの手抜き分譲にしてよいという根拠にはならない。

標高200mを超えるような地域で景観に配慮しないで良いわけがないでしょう。

六甲山系や長尾山系で標高200m前後の分譲地で、コンクリ打ちっぱなしで1000区画以上の分譲地は過去に存在しません。

もし山手台東の北部が全てコンクリ打ちっぱなしになったら史上初の恥ずかしい分譲地になります。
1029: 匿名 
[2012-04-28 02:44:29]
確かに山手台東の北部は幹線道路からも目立ちまくってるね。
あれが全てコンクリ打ちっぱなしになったらとんでもない事になる。

1030: 匿名 
[2012-04-28 06:07:58]
山々の新緑が美しい季節ですね!

しかし新緑に汚れたうちっ放しコンクリートは似合いません

山の上を削ってしまったからには、できるだけゆとりある緑豊かな住宅街にして、景観に配慮した新緑の美しさや山並みに似合う住宅街に仕上げる事がデベロッパーの使命すぁう

土地の広さも重要でしょうね!

駐車場を並列2台とって庭が殆ど無いような宅地を山の上につくる事は論外ですから、できるだけ緑が多く復元される区割りが求められますね

1031: 匿名 
[2012-04-28 06:27:14]
>駅からバスで十数分、さらにバス停から7〜8分登った山の上を交通至便とよぶ。
>
>さすがに釣りだろうし、阪急の営業もまさかそんなことを売りにしないだろうけど、
>
>本当にそう思って選ぶ人間がいたら頭悪いとしか言いようがない。

同感です。

交通不便かつ麓から目立つ山の上ですから、なによりもまずは景観配慮や緑豊かな
環境が復元されるゆとりある区画割りが求められますよネ

山手台住民は北部開発で阪急がちゃんと約束(山手台開発では日本中がお手本とする美しい景観にこだわったまちづくりをするというコミットメント)を守るか、ちゃんと見ていますからネ
1032: 匿名 
[2012-04-28 06:32:27]
阪急バス山手台線を延伸するためには、駅反対側の交差点改良が必須。
あそこを何とかしないと定時性の確保が困難。
1033: 建築士 
[2012-04-28 06:43:57]
擁壁が高くなる斜面地では、家の外壁よりも擁壁のほうが遥かに目立ちます。
擁壁が経年で醜くなるうちっぱなしでは台無しです。
家の外壁をタイルで仕上げるよりも、擁壁の景観に気を使うほうが、まちなみや価値を守る為には重要なのです。
1034: 検討中の奥さま 
[2012-04-28 07:30:58]
いまバスつかうこと少なかっても

将来性考えたらビュウーノのバス路線に魅力感じています。

あ、価格はいつごろ発表なるんですかね?

あとは価格次第ですよね〜

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