旭化成不動産レジデンス株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「『住人板』アトラス志村三丁目 part 2 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-10-14 17:55:38
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公式URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/atlas-club/shimura/index.html/

関連スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/215580/

住人スレpart2に突入です!
これもたくさんのご契約者様が集まったおかげですね

アトラス志村三丁目『契約者限定のスレ』です
これからご近所同士であり仲間でもあります
平成24年3月下旬より徐々に入居がはじまります
入居前・入居後の情報交換・相談事・会話にお使いください
皆さんのお役にたてるスレでありますように

[スレ作成日時]2012-03-06 20:55:20

現在の物件
アトラス志村三丁目
アトラス志村三丁目  [【先着順】]
アトラス志村三丁目
 
所在地:東京都板橋区相生町2010番1(地番)
交通:都営三田線 志村三丁目駅 徒歩6分
総戸数: 184戸

『住人板』アトラス志村三丁目 part 2

361: 匿名さん 
[2012-04-04 01:04:45]
>>359さん
早いお返事感謝します。ありがとうございます
急いで沸かしてというのはお湯ましボタンですか?
我が家今、それで待ってるんですが
100L沸かすのに1時間かかると書いてあり
すでに1メモリになって3時間待ちです
やっと今3まで回復したのでお風呂に入ろうかと…
ただ、我が家は節約モードにしてました
節約にしていたんですがお湯切れしそうになりました…
お風呂だけで…これってタンクにお湯がたまるのも数時間かかるとなると
いくら節水してもこれだと今後いろいろ困りそうで
もうガスにして!!!って泣きたくなりました
これだと、泊まり客とか家族とか呼ぶと大変…
お湯が出ないから、数時間お風呂待ってなんて言えないし…
不慣れで分からないだけで
なにか改善方法ないのでしょうかね…

入居が始まって1週間弱、お湯の話がでてなくてもしかして我が家だけ?って
不安でした……

あと、お風呂の残り湯なんですが
我が家は洗濯物にもつかってるんですが
今日はちょっと浴槽の半分ぐらいを流してみたんです
(内覧会の際に入居後気をつけるところとして浴槽の残り湯の流れ具合というのを内覧業者から注意してみておいた方がよいといわれていました)
そしたら、流れきるのに10分以上かかったんです…
はんぶんというか浴槽の3分の1ぐらいなんですが…
残り湯の排水に時間がおどろくほど遅いんですが
どうでしょうか?
362: 匿名さん 
[2012-04-04 03:00:15]
ここのマンションは清掃員の方はいらっしゃらないのでしょうか?
ゴミ置き場はとてもきれいに整頓されているので
もしかしたらいらっしゃるとは思ったのですが
共用廊下とか落ちていた落ち葉がここ数日ずっとあるし
汚れているところがそのままだったり
今日掃除しときましたが
いらっしゃらないのでしょうか?
マンションって今まで何軒か住んでいましたが
どこも1~3人いらっしゃるんですが
エントランス前も結構ごみが落ちていたりするし
管理人さんしか見たことがありません

あと、今日気付いたんですがポストの番号って
たとえばロックがいじょが1234だったとします
今日家族のものが間違った番号を押してしまったんですが開いたんですよね
なので試しにいろいろやってみたんですが
2341でも3421でも1432でもあいちゃうんですよ…
ポストの解除番号っていったい……
でもその番号以外ではあきませんでした
押し順はどうでもいいみたいですね
363: 匿名 
[2012-04-04 07:52:10]
お湯は、来客でたくさん使うときはたっぷりモードにすると書いてありましたね!昼間も定期的に沸かして湯量を保つようですよ。足りるかは、??ですが(-_-;) 最初たっぷりモードで使ってた時は沸き上げメーターが全然減らなかったので大丈夫かもしれません。


清掃員、いますよ!先週は何回か見かけました。ガラス拭いたり、エントランス付近の掃き掃除などされていました~
364: 北側住民 
[2012-04-04 08:27:43]
361さん

うちも、お風呂のお湯は洗濯に使っていますが・・・

内覧会の時に業者に同行をしてもらい、お風呂の排水時間を計ってもらったんですが、下記の内容が業者からの説明文です。
参考にしてみてください。

(最低湯量で自動お湯張りを行ったところ水深25cmでした。このお湯を全て排水しきるのに5分26秒でした。排水時間が長くなったと感じた場合はこの時間と比較して下さい。あまりに長くかかる場合は排水管の清掃が必要になります。)

との事です。








365: 匿名 
[2012-04-04 09:56:21]
排水の時に、最後水がジャーとでてきたので調べてみたら自動配管洗浄機能がついているそうです。 なので排水は余計に時間がかかると思います~
366: 契約済みさん 
[2012-04-04 11:43:23]
清掃員の方は3名います。
管理人は2人名でローテーションみたいですよ。
ごみ・汚れ等については、どんどん要請したほうがいいと思います。
私も先日共有区分のガラス汚れを指摘しました。
※ただ、現状では、引越し業者・家電等の量販からの搬入他、上記に起因するところがいろいろあるのは事実です。


367: 匿名 
[2012-04-04 12:31:22]
360さん
フロアコーティング、うちもやっといて正解でした。 小さい子がおもちゃ投げたりしても今のところ傷つかずです。うちは艶なしにしたので、入居直後は本当にやってあるのかしら・・?と不安でしたが、見た目はかわらずコーティングのみされているようです。

あと、キッチンボードも頼んだのですが材面色間違いで来週交換にきてもらう予定です。
368: 北側住民 
[2012-04-04 12:38:55]
昨日、夕方の帰宅時エントランスの前に、変な人がいてこんな事、言われました。

相手>ここの方ですか?

   オートロック開けてくれませんか?

私>用事があるなら部屋番号押して、開けてもらえば良いじゃないですか?
  って言ったら

相手>部屋番号押しても出ないから言ってるんだ!!

私>マンション住民以外の方がオートロック解除してもらえずに、住民の後をついて入ってきたら、不法侵入ですよ。
  って言ったら・・・

相手>チッ!!使えない奴だな。

と、捨て台詞を言われ、どこかに言ってしまいましたが・・・・
何者なんですかね?



369: 匿名さん 
[2012-04-04 14:35:37]
当然ですが勇気ある行動です。
拍手
370: 住民さんA 
[2012-04-04 15:09:44]
勇気ありますね!!すごいです。それにしても怪しい・・。 来客だったのかもしれませんが、そんな来客やだ・・。

先ほど、ゴミ捨て場にいったら山積みだったダンボールがきれいになくなっていました。今朝はダンボールの日でしたもんね。清掃のおばちゃん達に感謝です。大変だっただろうなぁ。
371: 匿名さん 
[2012-04-04 16:34:36]
すごい勇気ですし、なにごともなくてよかったです!
そういう変な輩が逆上して…なんていうこともありそうですし。

朝、洗濯物を干してるときにゴミ捨て場から段ボールを出しているところを見かけました。
清掃員さんに感謝ですね!
372: 匿名さん 
[2012-04-05 03:44:19]
入居済みの方に質問です

住んでみて初めて分かった不具合などってありますか?

我が家は入居していらい何個かあるんですよね…
373: 北側住民 
[2012-04-05 08:17:27]
372さん

うちも、入居してから引き戸の調子が悪い事を、東急建設さんに電話したら、翌日見に来てくれて、修理してくれるとの事です。今は、電話待ちですが。

どこか、不具合が見つかったら電話すれば対応してくれますよ
374: 匿名 
[2012-04-05 09:07:50]
みなさんお風呂の追いだきをしたときって完了したかわかりますか?
うちは音も何も鳴らないので気付くまでに時間が…(^^;)
375: 匿名 
[2012-04-05 11:12:46]
駐車場で事故があったみたいですね。今日管理人さんと世間話していたら、駐車場の話題になって先日高さでぶつかって大変だったと言ってました。 入庫が難しいので気をつけないと。。
376: マンション住民さん 
[2012-04-05 12:03:09]
駐車場借りる時、車サイズを記載したはずですよね~

ちゃんとしてもらいたいですね~

同じ駐車場の方にも迷惑かかるのに~
377: 入居済みさん 
[2012-04-05 12:14:43]
管理人さんの話によると、車は車高制限内だったようなのですが後から来た人が機械を動かしてしまって上にぶつかったみたいなことを言ってました。操作盤に鍵がささっているはずなのに、後から来た人がうごかしちゃうってどういうこと??とよくわからなかったのですが。。
378: 匿名さん 
[2012-04-05 12:37:27]
というか、事故された方、大事な車がキズついただけで嫌な思いしてるのに、他の住人にまでべらべら話されてかわいそう。管理人さんそんなこと他の住人に話さないでほしい。生活していたら、たまには驚くような出来事が起きるのも仕方ないことだけど、他の住人にしれわたるのかと思ったら安心して生活しにくい…
379: 入居済みさん 
[2012-04-05 16:03:35]
>327さん
取り扱い説明書のファイルに、青い登録用紙があるので紙で出すか、インターネットで登録ですよ。
私はインターネットで登録したら、次の日から使えますとメーカーの方に言われたのでインターネットにしました。
自転車も借りれるようになりますよ。
380: 匿名さん 
[2012-04-05 16:38:56]
>378さん
管理人さんは他の駐車場利用者への注意喚起の意味で教えて下さったのではないでしょうか?
再度同じことが起こった時、「実は前にもあったんですよ」と言われたら、必ず「そういう事は周知させて注意を促すべきでは?」と言う人も現れるでしょう。
実際ここを見て、私も気をつけなければと思いましたよ。
382: 匿名さん 
[2012-04-06 09:25:19]
べつに誰がって特定されてないですよね?
名前を出されたりしてないですし。

どんだけ自意識過剰なん?
383: 入居済みさん 
[2012-04-06 09:31:45]
色んな意見がありますね。 わたしは、注意喚起は必要だと思います。また同様の事故が起こる可能性もありますし、共用部での出来事ですから住民として知る権利があると思うのです。ただ、人物を特定などということはする必要もありませんし事故を起こしてしまったことに対し責める気持ちもありません。 事故ってしまった人が一番落ち込んでいると思いますし、自分にもいつか起こるかもしれません。 

そういうことがあったと知ることができてよかったと思います。
384: 住民ママさん 
[2012-04-06 09:44:28]
ケーキ屋さんを探しています。

息子の誕生日にケーキを買ってあげたいのですが、まだあまりお店を知らないので近隣からの引越しの方おられましたら情報お願いします!

いまのところ、志村坂上の不二家と高島平のシャトレーゼは検索してみました。個人でやっている所でおすすめなどありませんでしょうか? 息子はチョコレートケーキ希望みたいなのでおいしいチョコレートケーキがあるところだとありがたいです。 よろしくお願いします~
385: マンション住民さん 
[2012-04-06 10:25:25]
384さん

志村三丁目~アトラスの間にケーキ売っているお店ありますよ。

386: 入居済みさん 
[2012-04-06 10:38:00]
ここに来る前はもっと大規模マンションに住んでいましたが、駐車場内で事故があったりしたら、回覧板に内容が記載されて他の利用者や住人全体に周知されましたよ。
他の人にも起こり得る可能性の高い注意事項の場合には、緊急で掲示板やエレベーター内に内容掲示されることもありました。
もちろん個人の特定などはありません。
集合住宅に住むならそういう注意喚起はあって当たり前だと思います。
住む人が安心して安全に暮らせることが一番ですから、そのためには必要なことではないでしょうか。
387: 384 
[2012-04-06 10:51:52]
385さん
ありがとうございます~ 以前、チーズケーキがおいしいと書いていた方がいたお店でしょうかね。 サミットいきがてら覗いてみたいと思います☆ 引き続き、情報お願いします(>_<)
388: 入居前さん 
[2012-04-06 11:19:59]
>384さん

移動手段によってご紹介できるお店が違ってきてしまうのですが、我が家がよく利用する
お店をいろいろ書いておきますね。

・メゾンモンマルトル
 住所は常盤台ですが、上板橋に近いです。教育科学館のすぐ近く。
 ケーキとパン、焼き菓子があります。ケーキの方はお店で頂くこともできます。
 可愛らしいケーキや子供のお誕生日仕様のケーキもあり楽しいですよ。

・フレンチパウンドハウス
 常盤台にあります。巣鴨と常盤台のみの店舗で、ちょっと高めですが美味しさには
 定評がありますよ。

・ポワソンルージュ
 高島平にあります。赤塚公園の近くです。
 アトラスからだと、高速下を高島平方面にまっすぐ行けば、赤塚公園前の角にあります。

・ガトーマスダ
 志村坂上駅前。マックなどの並びにあります。

・FLO
 タルトとケーキのお店です。東武練馬駅前(イオン板橋と線路を挟んで反対側)にあります。

それぞれ検索すると出てくるところばかりですので、地図をごらんになってみてくださいね。




 
389: 匿名 
[2012-04-06 14:03:27]
すごい!たくさんありがとうございます~

東上線の方はまだ行ったことがないので、自転車で行ってみようかと思います(^^)

やっと引っ越しの片づけがおわったので、これから色々なお店探しをしていこうかな、と思います。また、よろしくお願いします!
390: 匿名さん 
[2012-04-06 14:13:49]
>>382
誰と言わなくとも、もし、事故をした方が聞いたり、ここで言われてることを見たら嫌な思いをすると思います。たくさんのかたが入居してるわですから、相手を思いやりましょう。
391: 匿名 
[2012-04-06 15:28:53]
390さん
一意見として伺いたいのですが、今後何かトラブルが起きた場合は伏せる方がよいとお考えなのでしょうか? 匿名であっても、トラブル事例は黙認すべきなのでしょうか?

もちろん、居室内でのことは個人の問題ですしプライバシーが保たれなければならないと考えます。しかし、今後駐輪場の違法駐輪などが発覚した場合それもプライバシーを理由に伏せるのが正しいのか・・。

どちらが正解かはわかりませんし色んな意見があると思いますが、共用部分のことに関しては館内の掲示板でお知らせをだしたほうがいいのでは?と思っています。 このスレを見ている人は入居者のごく一部でしょうし、同じような事故を防ぐ為には開示もしたほうがいいかと思います。

いかがでしょうか?決して非難ではなく、意見を伺いたいだけです!
392: 匿名さん 
[2012-04-06 15:35:19]
事故が起きたということは共有部分の破損も考えられるので
伏せるのはどうかと考えます
何号室と掲示するのはどうかと思いますが
事故のあった日時、場所、保険で直すのか
自費で直すのかはお知らせすべきだと考えます
393: マンション住民さん 
[2012-04-06 15:50:24]
そうですね。
共用部分の事故や問題は掲示板に乗せるべきですね。
住民が安全かつ幸せに生活を送るには、今回の様な事故、問題は住民全体に伝えるべきだと思います。

それに、名前や部屋番号まで出る訳ではないですし。

逆に、伏せとく方が後々、問題になると思いますが。

394: 匿名さん 
[2012-04-06 16:18:38]
普通はそうですよね
もし伏せていてまた同じ箇所で事故があったら
なんで注意喚起しなかったんだってなりますよ・・・
ここは注意してくださいねくらいだったらいいと思いますが・・・
395: マンション住民さん 
[2012-04-06 16:36:11]
事故、破損を起こした本人は嫌かも知れませんが、事故、問題点などを住民に共有して、こういった事をすると、起こりえるので、注意を呼び掛けないと、同じ事故を起こしかねないですよね?

これは、共有部分に限らず、例えばIHで起こり得ない事が起こったりエコキュートの故障やらなんやらも、184世帯同じ物を使っているんですから(使っていないお宅もあると思いますが)共有するべきだとおもいます。
396: 匿名さん 
[2012-04-06 16:47:55]
あとで、機械式駐車場で不具合があって
過去にこういう事故がありました~なんて
そんなことがあれば管理人さんを叩くくせに。

プライバシーはもちろん大切ですが
共有部分での事故をプライバシー保護という観点で
伏せるというのはどうかと思いますよね。

まして、入居して2週間足らずで共有部分での事故って…

390さんの言い分は少し幼稚ではありませんか?
もしかして、事故を起こしてしまった方ですか?
398: 匿名さん 
[2012-04-06 19:18:20]
何世帯が駐車場借りてるかわかりませんが
そんなわかりますかね?

399: 住民 
[2012-04-06 22:24:50]
知恵を貸してください。

郵便物が届かないと思ったら、同じ階の似た番号の部屋に配達されてしまったようです。その部屋の方は未入居(又は売れてない)です。

管理人さんに頼めばなんとかしてもらえるものでしょうか? 急ぎの郵便物だったので困っています・・
401: 匿名さん 
[2012-04-07 01:06:36]
399さんの場合は、管理人さんに話してみてはいかがでしょうか?
まだ未入居であれば郵便物はメールボックスの中ですもんね。

400さんの場合は、よくわかりません。
402: 匿名さん 
[2012-04-07 01:42:09]
売れてない部屋なら問題ないですが、未入居でも購入者がいるのなら連絡を取って
その方に開けてもらわないとまずいでしょうね
403: 住民さんA 
[2012-04-07 02:05:56]
397さん

今回の事故の件は、これからこのマンションで生活する為には必要な事なのかもしれません。

事故内容はよく知りませんが、まだ、子供が絡んでいないだけ良かったと思いますよ。
これで、駐車場は危なく危険な所なんだと、子供に教えられますから。

別に恥じる事はないと思います。

397さんが起こさなくても、早かれ遅かれ誰かが起こしていたかも知れないし、ひょっとしたら人身的な事故になるかも知れませんから。

うちは子供はいませんが、駐車場の出し入れは念入りに行っています。
念入りに行っても機械式の駐車場は不安で怖いものです。

397さん自身がケガなどされていなければ良いのですが。
怪我はされてないですよね?
404: 匿名さん 
[2012-04-07 02:39:18]
ちょっと内容の違う事故ですが、
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/04/03/kiji/K20120403002964...

注意喚起は必要でしょう。
ここの事故の場合、事故車の所有者ではない第3者の操作ミスが原因のようですし

管理人は世間話ではなく、周知という形で注意喚起すべきです。
405: 入居済みさん 
[2012-04-07 06:53:00]
最悪です。ベランダでBBQしているおたくがありました。信じられません。常識がないにもひどすきです。
406: 匿名さん 
[2012-04-07 08:48:14]
>>403
事故された方ではないと思いますよ
よく考えてみてください

>>405
もし、事実なら同じことを繰り返さないでいただくためにも
部屋番号つきで管理人に言い
匿名で苦情が入ったと注意してもらいましょう

昨夜、来客駐車場に自転車が数台止まっていました
来客用の自転車だと思います
あそこに数台とまつているといざ来客があると車が入れれませんよね

あと、昨夜はエントランス内の管理人室脇のカウンターのところにも
長時間自転車止めていたかたがいました
館内の中のエントランスにです
ビックリですね

あと、あるコープに自転車止めてる方もいます止めていただきたい
407: 399 
[2012-04-07 08:48:17]
ご意見ありがとうございました!

とりあえず、管理人さんに事情説明をした所、管理会社の担当者が対応してくれることになりました。 しかし、まだ未入居か未契約かもわからないのでいつ郵便物がいつ戻ってくるかは不明です(T_T) 今回はクロネコメール便だったので追跡機能ですでに投函されたことがわかったので気づきましたが、ただの郵便だったらずっと気づかなかったかもと思うとこの先不安です。。
先日も区役所で部屋番号を間違えて住民票に載せられてしまったり。自分では対処できないのでどうしたらいいものか・・
408: 匿名さん 
[2012-04-07 09:11:57]
都内最安マンションだから多少の事は我慢も必要かもしれない。
410: 匿名 
[2012-04-07 09:50:57]
規約によると、専用庭において鉄板焼き、バーベキュー等の煙・臭気のでる調理作業を行うこと。焚き火及び花火等の行為をすること。 は禁止らしいです。バルコニー、ルーフテラス、専用庭での喫煙も禁止ですから、バーベキューはアウトでしょうね(^^;)

多分、キッチンで焼いてベランダで食べるのは大丈夫では?夏にルーフテラスでランチ、という家庭もあるのではないでしょうか。(もちろん調理は屋内で)

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