パークタワー新川崎工事開始で
ますます注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/184340/
[スレ作成日時]2012-03-06 13:04:52
新川崎の今後について【3】
951:
匿名さん
[2012-06-16 15:58:06]
|
||
952:
匿名さん
[2012-06-16 16:32:40]
町工場団地ができるのですから成功だったと言っていいんじゃないんですか?
|
||
953:
匿名さん
[2012-06-16 16:40:43]
|
||
954:
匿名さん
[2012-06-16 17:08:57]
はぁ
そうなんですけど、日本電産以外の会社はどこも聞いたことないもんですから また工場・事務所・研究施設等を勝手に研究開発拠点と言い換えてしまうのはどうかと思いますよ 必死なお気持ちはわかりますけど |
||
955:
匿名さん
[2012-06-16 17:13:12]
また工場・事務所・研究施設等を勝手に町工場と言い換えてしまうのはどうかと思いますよ
必死なお気持ちはわかりますけど |
||
956:
匿名さん
[2012-06-16 17:16:43]
952はまたいつものネガの人の発作ですからスルーでいきましょう。
|
||
957:
匿名さん
[2012-06-16 17:43:10]
工場が多いしもともと工場そばのエリアですから町工場でいいのではないでしょうか。
新川崎はブルーカラーの町としてよみがえりますよ。 |
||
958:
入居予定さん
[2012-06-16 21:16:31]
ブルーカラーの街…嬉しくないですね。
|
||
959:
匿名さん
[2012-06-16 22:59:01]
小杉民とか住民不在のスレだな、ここは。。。
|
||
960:
匿名さん
[2012-06-16 23:09:30]
K2やナノビックなどの設備で大学との共同研究を促進し企業の研究開発拠点を誘致している事実を認めたくない気持ちは分りますけど、それが事実ですから。
http://www.townnews.co.jp/0206/2012/06/08/147085.html 事実を認めたくなくて必死で町工場って騒いでるのは、まぁとにかく何でもいいからネガりたいだけなんでしょうね。 |
||
|
||
961:
匿名さん
[2012-06-16 23:46:49]
結局新川崎における再開発とは大学や企業の開発拠点の誘致のことであって近隣住民の利便性の向上を目指したものではなかったということでは。再開発の恩恵を受けない住民が勝手に「再開発失敗」と騒いでるだけでしょ。
|
||
962:
匿名さん
[2012-06-17 00:25:18]
工業団地の方はは町工場主体だったと思いますよ。
町工場がたくさんできたら、斜陽の新川崎駅の乗降客が増えるかもしれないですし、 駅前に牛丼屋くらいはできるかもしれないし、 明るいニュースだと思います。 |
||
963:
匿名さん
[2012-06-17 01:27:05]
研究開発型試作工場という性格の事業拠点だね。ほとんどが。
|
||
964:
匿名さん
[2012-06-17 01:28:49]
駅存続のためには町工場は必要ですね。
|
||
965:
匿名さん
[2012-06-17 07:45:17]
>研究開発型試作工場という性格の事業拠点だね。ほとんどが。
経営が少しでも傾いたら、真っ先に閉鎖される類の拠点ですね。 |
||
966:
匿名さん
[2012-06-17 11:28:31]
ブルーカラーの街は本家である南武線沿線に任せましょう。立川と川崎を結びギャンブルも充実している南武線は沿線の工場に通うブルーカラーが昔から多く住んでますから。鹿島田はその筆頭ですね。パチンコや牛丼屋や立ち飲みも充実してますし。
一方新川崎は横須賀線で東京横浜に通勤するサラリーマンが居住し、研究開発拠点が集約されるホワイトカラーの街として発展しますから方向性が違いますね。 |
||
967:
匿名さん
[2012-06-17 13:02:31]
パークシティや今度できるパークタワー等の新川崎のマンションは所得の高いホワイトカラーが中心ですね。だから鹿島田のブルーカラー住人とは生活水準や価値観が大きく違いそれが子弟を私立受験に向かわせるのでしょう。
|
||
968:
匿名さん
[2012-06-17 13:05:59]
新川崎といってもそういう名前の駅があるというだけで、
その実態は南武線の駅である鹿島田のはずれというのが世間的な受け止め方であると思いますよ。 新川崎として認知されていると思いますか? 世間のほとんどの人が何のイメージもわかないと思います。 鹿島田がブルーカラーの駅であれば、新川崎は鹿島田で降りた人が勤めに向かう工場エリアですね。 実際、大きな工場もありますし。 |
||
969:
匿名さん
[2012-06-17 13:36:12]
968さん
世間的な受け止め方が新川崎が鹿島田のはずれという認識は誤りです。世間的な印象では新川崎の方がメジャーで評価が高いです。だから最寄駅が鹿島田にあるマンションも新川崎を名乗るのですよ。分りますかその意味が? 鹿島田Loveの気持ちが強すぎるのはお察しいたしますが冷静に客観的に現状を認識しましょう。 |
||
970:
匿名さん
[2012-06-17 13:56:33]
新川崎を名のるのは「川崎」がついているからで、「新川崎」に価値を見出しているのではないと思いますよ。
簡単に言えば、 川崎>鹿島田>新川崎 という感じだと思います。 仮に駅名が「新川崎」ではなくて「東加瀬」だったとしたら、界隈のマンションはそうは名乗らないと思います。 |
||
971:
匿名さん
[2012-06-17 14:07:56]
所得の高いサラリーマンは、
多くの場合まず交通利便性重視で、 この場合は川崎や武蔵小杉を選びます。 あるいは同じ横須賀線+湘南新宿ライン(各駅停車のみ)でも より都内に近い西大井を選びます。 新川崎は、鉄道利便性はイマイチ、かといって 住宅地としての環境が良いわけでもなく、 商業施設が充実しているわけでもない。 つまり「新川崎を選ぶ理由」、がなにもない、 これが新川崎の現状を表す全てではないでしょうか? |
||
972:
匿名さん
[2012-06-17 15:12:09]
たかがマンション掲示板で熱くなるなよ 新川崎最高!鹿島田最高!でいいね。
|
||
973:
匿名さん
[2012-06-17 15:33:30]
|
||
974:
匿名さん
[2012-06-17 16:20:48]
川崎駅、武蔵小杉駅を検討する層には、
新川崎は検討の対象にもなってません。 南武線沿線の他地域からの転入が 検討者のメインといったところでしょうか。 |
||
975:
匿名さん
[2012-06-17 17:32:41]
新川崎を鶴見線の駅だと勘違いしている人が意外に多い。
明らかに浜川崎と混同しているのだが、新川崎の知名度はその程度。 |
||
976:
匿名さん
[2012-06-17 17:44:19]
|
||
977:
匿名さん
[2012-06-17 17:51:26]
>971
だからこそ今作っている三井のパークタワーを誰が買うのか購入検討者のイメージわかないのです。その中途半端な新川崎にある駅に直結しないタワーマンションって。どのような方をターゲットにしているのでしょう? |
||
981:
購入検討中さん
[2012-06-19 06:29:28]
977
供給の続く武蔵小杉のタワーマンションと同価格帯で競っても勝ち目はないので若干安く出してくるのではないでしょうか。そうなると坪250くらいでしょうか。新川崎駅5分圏内に供給される最後のタワーマンションですからそれだけ出す価値がありますかね?商業施設も併設されるし。 駅前の立地は希少ですから今後各地の再開発が一段落するとなかなか出てこないと思うんですよね。人口減少で郊外の住宅は余るとは思いますが。 |
||
982:
匿名さん
[2012-06-19 17:33:05]
逆ステマか?
つまらないから、やめろ!! |
||
983:
匿名さん
[2012-06-19 19:24:28]
少なくとも、新川崎という場所には、
残念ながら何ら魅力はないわけですから、 駅からの距離に比して安い、 物件のグレードに比して安い、 といった、「価格比物件価値」、で勝負していくんでしょうね。 |
||
984:
購入検討中さん
[2012-06-19 22:21:47]
パークタワーは新川崎・鹿島田に残された最後のビッグプロジェクト。特に鹿島田住人の唯一の希望の星なのです。直結ショックから立ち直るに今しばらく時間がかかります。今はそっとしてあげて下さい。
|
||
985:
匿名さん
[2012-06-19 22:43:09]
新川崎は魅力ないですか?たしかに都内や川崎・小杉の駅前を検討されてる方には興味ないと思いますが普通のサラリーマンにとってはコスパで考えると魅力的な町だと思いますよ。
|
||
986:
周辺住民さん
[2012-06-19 22:47:17]
新川崎使ってますが、はっきりいって妥協ですね。
好き好んで買うというのはあまり考えられないですよね。 うちは夫婦で車中心なので、駅は捨てました。 いいところは、広いところに住めたこと、混雑する武蔵小杉、西大井より先に電車に乗れて 乗り場を確保できるくらいでしょうか。 特に武蔵小杉は人が増えすぎて電車がえらいことになってます(-_-; パークもできて、武蔵小杉も益々増えてこれから電車どうなってしまうのか・・・ でもまぁパークができれば周辺がちょっとは綺麗になっていいかなー |
||
987:
匿名さん
[2012-06-19 22:59:55]
コスパ=安かろう悪かろう
そこしか買えないからそこを買ったのにあとからむりやりあれこれ理由を作って人も自分もだますのはよくない |
||
988:
ビギナーさん
[2012-06-19 23:04:17]
俺は好きだよ。
この街が・・・。 ロッテリアが鹿島田から消えたのが悲しい。。。 |
||
989:
匿名さん
[2012-06-19 23:15:57]
鹿島田商店街の横暴によって、新川崎-鹿島田駅の直結が断念になったのは非常に残念ですね。
しかし、誰もそれに反対意見を述べなかったのだから 新川崎の開発自体が税金の無駄なのかもしれません。 |
||
990:
匿名さん
[2012-06-19 23:16:04]
パークタワーが最後のビッグプロジェクトなら、
本当に新川崎は終了、なわけですが・・・・・。 |
||
991:
匿名さん
[2012-06-19 23:22:39]
|
||
992:
匿名さん
[2012-06-19 23:24:09]
将来の展望が開けないのなら、駅の廃止が検討されてしかるべきですね。
この規模のエリアに駅がふたつもあるのは本当に無駄です。 鹿島田から南武線に乗ればすむわけですからね。 |
||
993:
匿名さん
[2012-06-20 00:41:45]
小杉から横須賀線乗る人たち悲惨ですよね。すごい形相で必死杉w
乗車中も殺気立って恐いので距離を置きたいんだけど(>_<) |
||
994:
匿名さん
[2012-06-20 01:53:33]
南武線から乗り換えの汗だくオヤジをなんとかしてくれ!くっつくなって
|
||
995:
匿名さん
[2012-06-20 02:10:17]
|
||
996:
匿名さん
[2012-06-20 06:37:34]
>>987
>そこしか買えないからそこを買ったのにあとからむりやりあれこれ理由を作って人も自分もだますのはよくない 皆もろものの制約があるため何かしら妥協して家を買うと思いますよ。本当は代官山や麻布に住みたいけど中目黒しか買えなかったとか。そういう方が住んでみて中目黒の良さを実感してその気持ちを他者と共有する場合だれもだましてませんよね。同じようなことはどこでもあります。住み心地など感じ方は人それぞれなので他人がとやかく言うことじゃないと思います。ネットの情報なのだからいやなら信じなければ良いだけです。 >>989 新川崎-鹿島田駅の直結は断念になっていませんよ。住民グループから要望書が提出されましたが決定はされてません |
||
997:
匿名さん
[2012-06-20 21:24:43]
|
||
998:
匿名さん
[2012-06-20 22:17:55]
|
||
999:
ツインタワー
[2012-06-20 23:51:13]
ツインタワー勤務なので、武蔵小杉よりは新川崎が買いたいな。
武蔵小杉は、昔の印象が強くて、住むところには感じられなくて。 理想は川崎だけど、販売終わってしまって悔しいです。 川崎西口以外住みたいところがない。 |
||
1000:
匿名さん
[2012-06-21 06:19:47]
>>992
そうですね。新川崎があれば鹿島田駅の存在理由ってないってことですよね? あなたの気持ち、わかります よくわかりますよ 新川崎より全然利用者も少ないですし。ということはなくなっても困る人は新川崎より少ないですね。 南武線利用者はぜひバスを使ってもらいましょう。実際川崎に行くときは南武線よりバスに乗るほうが便利ですから。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
再開発はそもそもドーム球場をつくってよく分らないけどその他いろいろ箱モノができる予定だったそうです。それができないからそもそもの計画は失敗ってことでは。個人的には家の近所にドーム球場なんてごめんなので当初の計画がとん挫して良かったですが。
当初計画を見直した新しい整備計画としては、創造の森やKスクエアができA地区も1区画を除いて全て進出企業が決まり、おおむね役所の目論見通りなのでしょう。それを失敗か成功か評価するのは整備計画に何を求めていたかで異なるでしょう。整備計画が完了すれば街が栄えて繁華街ができて人が集まることを期待した人にとっては現状の再開発は失敗だってことになるでしょうね。