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匿名さん [更新日時] 2012-07-13 20:32:47
 
【地域スレ】新川崎・鹿島田の住環境| 全画像 関連スレ RSS

パークタワー新川崎工事開始で
ますます注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/184340/

[スレ作成日時]2012-03-06 13:04:52

 
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新川崎の今後について【3】

920: 周辺住民さん 
[2012-06-04 23:24:56]
ひたすら掘り続けてます。恐らく今年いっぱいは基礎工事でしょうか☆にしましてもツインタワーとお見合いマンションなんて・・・どうなんでしょうね。
ひたすら掘り続けてます。恐らく今年いっぱ...
921: 匿名さん 
[2012-06-05 18:54:32]
新川崎側に建っている武蔵小杉のタワーマンション3棟は、あれはお見合い状態じゃないのでしょうか?
パークタワーも同じ感じ? それともあれより近いのかな?
922: 匿名さん 
[2012-06-09 12:33:25]
今毎週土曜日放送 久本雅美司会メレンゲの気持ち
という番組で新川崎の景色が写ってるけど
まあ随分綺麗な街になったもんだ
駅すぐの慶応d2キャンパスの中にある未来のエコカーの
試乗体験していた時に街が写っていた
923: 匿名 
[2012-06-09 13:37:24]
koキャンパスと言うとシンカ南前ですね。あそこは将来高層建築物は建たないんでしょうか?以前シンカ南前の空きスペースには自転車置き場が出来る計画があったと思います。
924: 匿名さん 
[2012-06-09 23:06:09]
シンカと言えばシンカモールに6/12から内科が入るみたいですね。
こないだマツキヨで買い物したら、店員さんが嬉しそうに内科の
案内をしてくれた。

ようやくマツキヨの調剤薬局もちょっと潤いそう。
925: 匿名さん 
[2012-06-10 07:44:59]
>>923
K2キャンパスのそばは公園とグラウンドが整備されているので高い建造物が立つことはないでしょう。
シンカ南前の空き地は舗装されて歩道の一部になっています。今後その場所になにかできるとしても広さ的に建物はムリでは。
926: 匿名さん 
[2012-06-10 19:39:37]
何で最近になって鹿島田商店街が焦って
必死に新川崎-鹿島田間のペデストリアンデッキを反対してたのか
その理由は新川崎駅南口新設の陳情が採択されたからみたいですね

南口新設について触れている市議会議員もいましたし
パークタワーが出来るなら、今のみずぼらしい改札口は勝手口扱いにして
別にちゃんとした駅舎を建てるというのが有っても、賛同者は少なくないと思います

しかしそうなれば鹿島田商店街は誰も使わないでしょうね
ペデストリアンデッキの鹿島田側だけ作らないというのは、南口新設になれば無理かと
927: 匿名さん 
[2012-06-10 21:10:24]
新川崎は駅自体の存続を再考するべきでしょう。
新川崎駅は横須賀線を武蔵小杉に停車させた時点で廃止するべきだったと思います。
南武線の鹿島田駅もありますし、武蔵小杉に向かうバス路線を充実することで対応できるのではないでしょうか。
928: 匿名 
[2012-06-10 22:55:22]
もし南口ができて加瀬側にも出口ができるなら、既存の跨線橋と並行して現行の駅舎に繋ごうとしている新跨線橋はつくる価値あるんですかね。
929: 匿名さん 
[2012-06-11 06:26:33]
南口なんて話は20年前からあるけどまったく進展なし。
あと20年すれば改札くらいできるかも。

今度できるパークタワーは駅前にあるけど鹿島田とも新川崎とも直結しない微妙なツインタワーとのお見合いタワマン。
でもこれが新川崎のフラッグシップらしいですな。
930: 匿名さん 
[2012-06-11 06:54:30]
新川崎駅は発展させる気が無いなら廃止すべき。
発展させる気があるのなら、パークタワーの商業棟を駅ビル化して
南口を新設させる等の抜本的な改革が必要。

今みたいな目的の無い税金の垂れ流しをしていれば
ペデストリアンデッキやシンカ側の橋に対して反対運動が起こるのも当然。
931: 匿名さん 
[2012-06-11 07:49:18]
>>927
小杉の方は新川崎駅がそんなに憎いのですか?
932: 匿名さん 
[2012-06-11 08:29:48]
>>931
小杉の人は新川崎なんて相手にしてないと思うけど。
むしろ新川崎駅が無くなることでメリットがある地域の人でしょ、ネガってるのは。
933: 匿名 
[2012-06-11 08:56:05]
それはないでしょう。

まちBBSや2ちゃんねるの鉄道・車両板では、武蔵小杉の新駅設置前から武蔵小杉住民が新川崎の廃止を訴えているのですから。

この板や新川崎のマンション板でもずっと前から新川崎廃止を願っている書き込みがあります。

今回の再開発の顛末にこじつけてまた廃止論に持って行き、やはり小杉が川崎市内唯一の横須賀線の駅で、全てがそこに集中して大繁栄、という風にしたいようです。

中原区の川崎市議に新川崎駅廃止を陳情すれば良いのに。
934: 匿名さん 
[2012-06-11 09:30:21]
>>933
小杉の住民はそんなこと言ってないよ、ただの妄想では。
鶴見辺りでは言っててもおかしくないけど。
そもそも身内のはずの鹿島田住民ですら、
新川崎廃止を希望してる人もいるみたいだし
意見がバラバラなんじゃないの、再開発しようという街にしては。
935: 匿名さん 
[2012-06-11 09:43:27]
小杉スレ見りゃわかるけど、小杉にとって新川崎は空気みたいな存在だよ
小杉住民が主に使うのは東急線であって、それゆえに東急沿線の近隣には
過剰に反応するけど、横須賀線はおまけみたいなもので
通勤で使うこともある東京方面に対抗意識が向けられることはあっても
新川崎は意識すらされない
936: 匿名さん 
[2012-06-11 17:33:52]
確かに小杉住人にとって新川崎はただ隣の駅っていうだけ。
街自体には何の関心もありません。
でも横須賀線は何気に便利ですよねー
937: 匿名さん 
[2012-06-11 18:16:57]
>>936
便利ではあるけど本数が少ない。湘南新宿ラインはもっと足りてない。
蛇窪の問題だから、あそこが解消されない限りどうにもならないけど
鹿島田駅と新川崎駅が統合されれば、これから通勤「してくる」人も
増える新川崎では、ピーク時の分散にはなるかもしれないね。

そういう意味で鹿島田商店街の愚行には疑問を呈したい。自分さえ良ければそれでいいのか。
938: 匿名さん 
[2012-06-11 21:07:26]
将来、相鉄が横須賀線に乗り入れてきたら、湘南新宿ラインは全列車が新川崎を通過するのではないかと思うが。
939: 匿名さん 
[2012-06-11 21:28:34]
鹿島田住民として困りまする
940: 匿名 
[2012-06-11 22:10:42]
>>934. 935, 936
小杉のみなさん、有難うございました。
941: 匿名さん 
[2012-06-12 00:24:15]
いえいえどういたしまして
分からないことがあったら何でも訊いて下さいね
942: 匿名 
[2012-06-12 00:36:11]
また宜しくお願いします。

(誰も関心がないはずの新川崎のスレッドに、小杉の方からこんなスピーディなレスが頂けるのは何故…?)
943: 匿名さん 
[2012-06-12 00:41:05]
小杉住民は何事もスピーディが身上でございますので
求められればどんなスレッドにも万難を排して馳せ参じますよ^^
もちろん新川崎自体にはなんの興味もございませんがね
944: 匿名さん 
[2012-06-12 01:30:06]
時間から察するに、おそらくはここの住人のわずかにおひとかただと思いますが、壮絶なコンプレックスですね
まさかというほどに、悲惨なほどの哀れを感じました
945: マンコミュファンさん 
[2012-06-12 22:52:57]
943さんの返し方は賢いですね。
さすが小杉の方だなあと思います。

くだらないので下げておきます。
946: 匿名さん 
[2012-06-16 06:09:20]
昨日のタウンニュースにK2とナノビック周辺にこれから商業施設を整備していくと記事がでてました。ここで働く研究者のためみたいです。確かにここら辺は周辺に飲食店がないので楽しみです。
947: 匿名さん 
[2012-06-16 06:58:53]
>946さん

http://www.townnews.co.jp/0206/2012/06/08/147085.html
この記事ですか?

でも上の記事では商業施設の整備には触れてないようなのですが、紙ベースの記事には出ているんでしょうか?
948: 匿名さん 
[2012-06-16 07:12:53]
>>947さん

はい、紙の記事です。でもそれは紙面の市議会議員のコラムの中で少し触れられていることでどこまで決まっていることなのかは不明です。
949: 匿名さん 
[2012-06-16 07:20:56]
新川崎の再開発が失敗と言われているけど、
そもそもどうなるはずだったのかが、
既によくわからない。
まあ現在の新川崎の状態が「成功」とはとても言えないのは
わかるんだけれど。
950: 匿名さん 
[2012-06-16 11:12:40]
再開発の失敗ってのは、例えば、役所が巨額の予算を投じて大々的に環境整備を行ったが、
企業や商施設の誘致に失敗して無駄遣いに終わった、ってケースにふさわしい言葉。

ここの場合、役所が本気で計画した再開発に失敗したわけではなく、
一部関係者の脳内の再開発像が実現しなかったってだけ。
なるようにして今の姿であり、今後も大差ない。
951: 匿名さん 
[2012-06-16 15:58:06]
>>949

再開発はそもそもドーム球場をつくってよく分らないけどその他いろいろ箱モノができる予定だったそうです。それができないからそもそもの計画は失敗ってことでは。個人的には家の近所にドーム球場なんてごめんなので当初の計画がとん挫して良かったですが。

当初計画を見直した新しい整備計画としては、創造の森やKスクエアができA地区も1区画を除いて全て進出企業が決まり、おおむね役所の目論見通りなのでしょう。それを失敗か成功か評価するのは整備計画に何を求めていたかで異なるでしょう。整備計画が完了すれば街が栄えて繁華街ができて人が集まることを期待した人にとっては現状の再開発は失敗だってことになるでしょうね。
952: 匿名さん 
[2012-06-16 16:32:40]
町工場団地ができるのですから成功だったと言っていいんじゃないんですか?
953: 匿名さん 
[2012-06-16 16:40:43]
A地区は日本電産等の研究開発拠点ですよ

http://www.city.kawasaki.jp/press/info20080125_1/item2099.pdf
954: 匿名さん 
[2012-06-16 17:08:57]
はぁ
そうなんですけど、日本電産以外の会社はどこも聞いたことないもんですから
また工場・事務所・研究施設等を勝手に研究開発拠点と言い換えてしまうのはどうかと思いますよ
必死なお気持ちはわかりますけど
955: 匿名さん 
[2012-06-16 17:13:12]
また工場・事務所・研究施設等を勝手に町工場と言い換えてしまうのはどうかと思いますよ
必死なお気持ちはわかりますけど
956: 匿名さん 
[2012-06-16 17:16:43]
952はまたいつものネガの人の発作ですからスルーでいきましょう。
957: 匿名さん 
[2012-06-16 17:43:10]
工場が多いしもともと工場そばのエリアですから町工場でいいのではないでしょうか。
新川崎はブルーカラーの町としてよみがえりますよ。
958: 入居予定さん 
[2012-06-16 21:16:31]
ブルーカラーの街…嬉しくないですね。
959: 匿名さん 
[2012-06-16 22:59:01]
小杉民とか住民不在のスレだな、ここは。。。
960: 匿名さん 
[2012-06-16 23:09:30]
K2やナノビックなどの設備で大学との共同研究を促進し企業の研究開発拠点を誘致している事実を認めたくない気持ちは分りますけど、それが事実ですから。

http://www.townnews.co.jp/0206/2012/06/08/147085.html

事実を認めたくなくて必死で町工場って騒いでるのは、まぁとにかく何でもいいからネガりたいだけなんでしょうね。
961: 匿名さん 
[2012-06-16 23:46:49]
結局新川崎における再開発とは大学や企業の開発拠点の誘致のことであって近隣住民の利便性の向上を目指したものではなかったということでは。再開発の恩恵を受けない住民が勝手に「再開発失敗」と騒いでるだけでしょ。
962: 匿名さん 
[2012-06-17 00:25:18]
工業団地の方はは町工場主体だったと思いますよ。
町工場がたくさんできたら、斜陽の新川崎駅の乗降客が増えるかもしれないですし、
駅前に牛丼屋くらいはできるかもしれないし、
明るいニュースだと思います。
963: 匿名さん 
[2012-06-17 01:27:05]
研究開発型試作工場という性格の事業拠点だね。ほとんどが。
964: 匿名さん 
[2012-06-17 01:28:49]
駅存続のためには町工場は必要ですね。
965: 匿名さん 
[2012-06-17 07:45:17]
>研究開発型試作工場という性格の事業拠点だね。ほとんどが。

経営が少しでも傾いたら、真っ先に閉鎖される類の拠点ですね。
966: 匿名さん 
[2012-06-17 11:28:31]
ブルーカラーの街は本家である南武線沿線に任せましょう。立川と川崎を結びギャンブルも充実している南武線は沿線の工場に通うブルーカラーが昔から多く住んでますから。鹿島田はその筆頭ですね。パチンコや牛丼屋や立ち飲みも充実してますし。

一方新川崎は横須賀線で東京横浜に通勤するサラリーマンが居住し、研究開発拠点が集約されるホワイトカラーの街として発展しますから方向性が違いますね。
967: 匿名さん 
[2012-06-17 13:02:31]
パークシティや今度できるパークタワー等の新川崎のマンションは所得の高いホワイトカラーが中心ですね。だから鹿島田のブルーカラー住人とは生活水準や価値観が大きく違いそれが子弟を私立受験に向かわせるのでしょう。
968: 匿名さん 
[2012-06-17 13:05:59]
新川崎といってもそういう名前の駅があるというだけで、
その実態は南武線の駅である鹿島田のはずれというのが世間的な受け止め方であると思いますよ。
新川崎として認知されていると思いますか?
世間のほとんどの人が何のイメージもわかないと思います。
鹿島田がブルーカラーの駅であれば、新川崎は鹿島田で降りた人が勤めに向かう工場エリアですね。
実際、大きな工場もありますし。
969: 匿名さん 
[2012-06-17 13:36:12]
968さん
世間的な受け止め方が新川崎が鹿島田のはずれという認識は誤りです。世間的な印象では新川崎の方がメジャーで評価が高いです。だから最寄駅が鹿島田にあるマンションも新川崎を名乗るのですよ。分りますかその意味が?

鹿島田Loveの気持ちが強すぎるのはお察しいたしますが冷静に客観的に現状を認識しましょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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