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匿名さん [更新日時] 2012-07-13 20:32:47
 
【地域スレ】新川崎・鹿島田の住環境| 全画像 関連スレ RSS

パークタワー新川崎工事開始で
ますます注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/184340/

[スレ作成日時]2012-03-06 13:04:52

 
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新川崎の今後について【3】

315: 匿名さん 
[2012-04-09 16:09:03]
幸区で一番地価が低いところでも戸塚区や保土ヶ谷区の平均より遥かに高いよね。
316: 匿名さん 
[2012-04-09 16:26:42]
公示地価 2011年(平成23年)をざっと比較してみたよ。

幸区の平均(円/㎡) 410,833
幸区の最低価格地点 243,000

神奈川県の平均 219,381
港北区の平均 306,731
青葉区の平均 269,277
鶴見区の平均 267,166
港南区の平均 223,354
戸塚区の平均 216,192
緑区の平均 208,527
保土ヶ谷区の平均 199,684
金沢区の平均 183,888

宮前区の平均 242,904
麻生区の平均 228,051
多摩区の平均 227,121
317: 匿名さん 
[2012-04-09 19:50:09]
中原区は入ってないのですか?
318: 匿名さん 
[2012-04-09 22:55:55]
ところで。

「新川崎」と言ったときに、純粋に新川崎アドレスのことなのか、それとも横須賀線線路から日吉寄りの幸区のことなのか、南武線線路から日吉寄りの幸区のことなのか、それとも新川崎を中心に東は多摩川までの広いエリアなのか、定義がバラバラなのに「新川崎は…」ってやっているから、ワケが分からないことになっているんだな。

新川崎アドレスは住居が建つ予定は今後一切ない。歩道橋が出来たら快適度アップ。
横須賀線線路から日吉よりの幸区は、ゴールドクレストのF地区計画で今後10年以上に渡って大規模マンションが林立する予定。その他にもマンションが建設できる土地が多数。
南武線線路から日吉よりの幸区は、パークタワーと商業施設が建設予定。鹿島田駅までの歩行者ルートが出来るはず。

で。南武線線路から多摩川よりの幸区も「新川崎」? アリュールとか新川崎ってマンション名に付いているけれど…? それとも川崎のバス便エリア? 「鹿島田」って騒いでいる人は、鹿島田の駅の周り300メートル円くらいだけを局地的に指しているのかな?
319: 匿名さん 
[2012-04-10 00:20:52]
>歩道橋が出来たら快適度アップ

先の望みがそれしかないもんな
321: 匿名さん 
[2012-04-10 01:50:57]
歩道橋ひとつで大騒ぎしていると武蔵小杉に笑われますよ(笑)
322: 匿名さん 
[2012-04-10 08:39:42]
加瀬側は住居が立つ心配は無いけど、いわゆる谷底立地だから水害には弱いだろうね。
同じ加瀬側でもプレシスとかクレストレジデンスまで行けば、まだマシな物件なんだろうが
売れ行きはいまいち芳しく無さそう。プライムは安そうだけどどれくらい売れるのかな。

アクアグランデや新川崎F地区ぐらいまで行くと、新川崎というよりは矢向な気がする。
323: 匿名さん 
[2012-04-10 11:45:25]
加瀬側とかひとことで言っても、
北加瀬や南加瀬は南北に広いし、尻手黒川近くまで来ると最寄は新川崎も日吉も距離変わらないよ。
南加瀬の南側に行けば駅まで20分近くかかるから新川崎と言うよりほとんどバス便。
この辺の地理を良く知らない人が駅の周辺だけ見て鹿島田だの新川崎だの言ってるけど
幸区内の多くが最寄駅まで10分以上歩く地域なんだから、駅近くに住んでる人はまだマシな方。
324: 匿名さん 
[2012-04-10 12:01:09]
たしかに鹿島田側でも小向とか古市場は駅まで遠いし、ほとんどバス便だよね。
それでもあんな地価高いのは、目の前の多摩川渡ればすぐ東京って立地に尽きる気がする。
325: 匿名さん 
[2012-04-10 12:02:41]
>>323
ここは新川崎スレなんだから(新川崎駅周辺の)加瀬側と鹿島田側ということでは?

もちろん加瀬は広いけど、元々新川崎駅自体は昔存在しなかったこともあって
駅周辺に商店がほとんど無く、南加瀬や駒岡周辺といった
陸の孤島地域に商業施設が多く点在しているという歪な形となっている(地方に多い体系)のも特徴。
326: 匿名さん 
[2012-04-10 18:16:50]
駒岡は思いきり綱島でしょ? 南加瀬からは橋渡ったらすぐだけど。

南加瀬は日吉圏内だし、北加瀬は元住吉圏内。小向と古市場は川崎もしくはバスで都内へ。

新川崎駅から遠い立地でも、商業施設は充実しているし、バス便と割り切れば意外と便利なエリアだったりする。
327: 匿名さん 
[2012-04-10 20:32:43]
新川崎のバスターミナルが整備されればバス便もふえるのでバス圏のマンションでも価格メリットで人気になるかもね
328: 匿名さん 
[2012-04-10 21:27:25]
でもその歩道橋、また延期のような気がするんだけど・・・。

新川崎駅前の鹿島田跨線橋の完成図を描いた幕、こないだまで25年3月完成予定って書いてあったはずなのに、

「3月」の部分が白く塗りつぶされてることに最近気付いたよ。

一体何をやってるんだJRと川崎市は・・・。

線路を跨ぐ部分の歩道橋なんか後回しでいいから、既存の跨線橋と京急ストアをつなぐ部分と交通広場から整備した方が

全然いいと素人の自分でさえ思います。

まちづくり局にも特にそんなリリースはないみたいだし、正確な情報が欲しいところです。

329: 匿名 
[2012-04-10 21:38:45]
バス便マンションならわざわざ新川崎なんかに出なくたって、もっと便利な駅に出るでしょう、普通は。
新川崎にしか出れないバスの利用者とかなら話しは別かもしれないが。
330: 匿名さん 
[2012-04-10 21:49:24]
北加瀬のプレシス新川崎やクレストレジデンス新川崎も
最寄りは新川崎駅徒歩10分程度だけど、生活圏は完全に元住吉だろうね。

仮に交通広場が完成して新川崎駅へのバス便が便利になったとしても
状況はあまり変わらないと思う。結局、新川崎周辺は鹿島田近辺以外発展しようが無い。
331: 匿名さん 
[2012-04-10 22:37:01]
歩道橋、震災の影響でJR貨物の輸送スケジュールが未定なために工事日程が確定せず、「平成25年度完成」→「平成25年中に完成を目指す」に変更になりましたよ(笑) 

何でも東北からの瓦礫を貨物列車で運ぶとかで、その輸送スケジュールが4月にならないと立たないんだって。受け入れ地も決まっていないんだから、スケジュールの立てようがないと思うけど、被災地支援優先で仕方ないか。

しかも歩道橋の部分を交通広場予定地で組み立ててから駅に向かって押し出す工法なので、歩道橋を線路上に渡さない限りは京急と既存の跨線橋もつなげない→交通広場も整備できないのだそうで。

だったら坂の駐輪場を撤去して新設する2階建て駐輪場の建設工事と坂の歩道の拡張工事を先に始めろと思うところですが、どんなものでしょうね。

ま~お役所仕事なんて、そんなもんでしょ。
332: 匿名さん 
[2012-04-10 23:05:33]
>>331
川崎市まちづくり局もJR東日本側も、この跨線橋工事が重要だとは全く思っていない。
何故なら、新川崎駅を利用している人がこの橋が出来ないと日常生活で困るわけでも無ければ
この橋が出来れば利用者増が見込めるわけでもないから。

唯一、橋が出来ることを望んでいたと思われる人たちもまた別の理由によって
早急なる橋の完成を望まなくなった。つまり、公共事業と言う名の
公共的じゃない事業と成り果てている。こうなれば延ばせるだけ延ばした方が業者側にも旨みが。
333: 匿名さん 
[2012-04-10 23:08:06]

もう延期は慣れましたよ、よほど難しい工法の作業なんでしょう。
素人目には分からないので延期が都度ネガ材料に使われますが・・・

ま、確かに今でも困ってないし、たかが歩道橋 そのうち出来るからいいです
334: 匿名さん 
[2012-04-10 23:17:08]
夢も希望もないといったところだな
買わなくてよかった
335: 匿名さん 
[2012-04-10 23:17:17]
そうそう。京急ストアも入ったしね。

歩道橋ができないとスーパーも営業できない、テナント誘致ができないっていうんで大問題になったんだっけ。
最初は東急ストアが入る予定だったのにね。

今では懐かしいお話。
336: 匿名さん 
[2012-04-10 23:20:58]
>>333
そのうち出来るからいいです、程度の物だったらそもそもいらんよね。
じゃあ何故そんなものを作ろうとしたのか?それはあそこにマンションを作ったからだよ。
新川崎の街のことを考えればあそこにマンションを
2つ作らずに1つは大規模商業施設にすべきだっただろうね。
当然橋など作らずに導線をもっと考えた上で。

マンションを売ろうとすることが強く出すぎて街も再開発も殺してしまった。
337: 匿名さん 
[2012-04-10 23:44:35]
どこにでもある話だね、何を言ってもこの掲示板スレの伸びや新築マンションを見る限り新川崎の人気は当分続きそうですね.

都会間近の穴場 新川崎バンザーイ!
338: 匿名さん 
[2012-04-10 23:48:03]
もうすぐパークタワーが出来るからシンカのアホが勘違いしてるのは
許しといてやるけど、これでパークタワーもコケたらヤバそうだな。
339: 匿名さん 
[2012-04-11 00:02:48]
新川崎だけじゃなくて武蔵小杉もだけど
マンション建てまくって、スーパー1個作れば満足だよね?
みたいな市街地の作り方ってどうなんだろう
武蔵小杉は大規模商業施設も出来るのかと思えばアリオだし
再開発地は、商業地としての成功は難しいのだろうか
340: 匿名さん 
[2012-04-11 00:35:03]
>新川崎のバスターミナルが整備されればバス便もふえるのでバス圏のマンションでも価格メリットで人気になるかもね

バスに揺られて駅に着いたら目の前を湘南新宿ラインが轟音と共に通過する
他に方法があるとしたら、そんな駅にわざわざ出ますか?
341: 匿名さん 
[2012-04-11 01:18:30]
>唯一、橋が出来ることを望んでいたと思われる人たちもまた別の理由によって
>早急なる橋の完成を望まなくなった。
どういうこと?
342: 匿名さん 
[2012-04-11 01:43:13]
新川崎ですかぁ。
もう part3 なのですね。
人気がないのにこれだけレスを集める板も珍しいですね。
一種の自虐板とでもいうべきでしょうか(笑)。
まだまだ続きそうですね。
344: 匿名 
[2012-04-11 08:55:34]
どこの話?
345: 匿名さん 
[2012-04-11 09:07:25]
????

計画では、大規模商業施設は新川崎駅の東側、再開発が既存住民の反対でポシャッた方にできるはずでしたよ? パークタワーと道路挟んで商業施設&住宅が整備されて、鴨居のららぽーとみたいな街になるはずだったのでは?

鹿島田アドレスの既存住民の方々がそのような再開発を望まなかったのだから、仕方ないですね。再開発を殺したのは、鹿島田の既存住民。あそこの住民が反対しなければ、大規模商業施設ができたのにねえ。

地権者的には、再開発で街が整備されるよりも、中途半端なワンルームマンションやアパートを建てる方がメリットがあったんでしょう。借家人にいたっては、家から追い出されるだけで再開発の恩恵なんて何一つ受けられないですしね。権利関係が複雑な土地は再開発なんて無理無理。

パークシティが建設された当初から計画されていたから、もう30年越し!? 川崎市の計画は、気が長くないとお付き合いできませんよ。
346: 匿名さん 
[2012-04-11 09:37:04]
>>341
シンカ北の人たちは、あの橋が出来ないうちは長谷工から月3000円を
貰い続けられることが出来るから、出来るだけ先延ばしした方がいいということかと。
橋が出来ないと商業施設がオープンしないから、ということで貰っていたはずだが
今は仮設通路が出来て京急ストアも営業しているから、3000円はゴネ得みたいなものだな。

>>345
仮にあの部分の再開発がポシャってなくても、あそこに大規模商業施設なんて無理だよ。
当時の土地計画とかを見ればわかる。
347: 匿名さん 
[2012-04-11 10:03:11]
????

商業施設が開業するまで、ですよ。橋ができないから商業施設をオープンできない→橋はできていないけど商業施設はオープンした、で終了。売主の系列のスーパーを無理やり持って来たんだから。

それに、東側の再開発計画で大規模商業施設を作る予定だったから、シンカとイニシアは住宅用地として川崎市が計画し、事業者に譲渡したのでしょう? ところが東側の再開発計画が既存住民の反対でポシャったせいで、大規模になるはずだった商業施設がパークタワーのスーパーのみに縮小された。

つまりは、もともと商業用地として市が計画していたのは新川崎駅東側。西側は住宅と研究施設として計画され、事業者は計画を実行しているにも関わらず、市の方が追い付いていない。

再開発計画をスケジュール通りに実行していないのは川崎市。再開発計画を妨げたのは鹿島田住民。最初からイニシアとシンカの場所を商業用地として設定しなかったのは、川崎市の街作り能力に由来するものでしょ。
348: 匿名さん 
[2012-04-11 10:52:53]
>>347
鹿島田の計画は実現性が乏しいとして、元々ずっと棚晒し状態になっていた。
計画変更になったのは7年前だが、加瀬側のドーム計画の中止によって
もっと早くから大規模な開発をしても採算が取れないのは明らかだった。

バブル期の当時は新川崎の操車場跡地を中心とした大規模な地区再開発を予定していたが
武蔵小杉に大規模な空き地が出来たことで、開発の中心が新川崎から小杉に移行し
新川崎の空き地に対する需要は薄れた。

残された広い空き地をどう利用するかとなって、土地を売れる相手として
マンション開発業者・デベロッパーへの売却が主となったが
その結果が現在の加瀬側の惨状となっている。鹿島田側は開発規模を縮小して正解だったのでは。
349: 匿名さん 
[2012-04-11 11:16:43]
>>347
その話はまったく証拠が無い。月3000円は未だに貰ってると聞いてるけど。
貰った貰ってないの話になるから、堂々巡りなのかもしれんが。
350: 匿名さん 
[2012-04-11 12:29:53]
マンション事業主がマンション購入者にいくら払っていようが、どうでも良いけど。
マンション事業主の懐が痛むだけの話。
351: 匿名さん 
[2012-04-11 12:52:34]
>>350
金を払ってること自体はどうでもいいが、それによって公共事業の遅れを容認するようなことが
あればとんでもない話。忘れているかもしれないが、歩道橋も交通広場も
本来は税金を払っている全受益者に対しての事業であるはず。
352: 匿名 
[2012-04-11 12:55:03]
3000円はどうやってもらうのですか?
現金支給?
銀行振り込み?
管理費と相殺?
353: 匿名さん 
[2012-04-11 15:19:03]
おのれのマンションも買えないような雑魚がピーピーうるさいのう。
354: 匿名さん 
[2012-04-11 15:23:46]
既に買っちゃったり住んでる人が色々言ってるんじゃないの?
これからパークタワーとかプラウドとかプライムとかを買おうとしてる人達は
値段が下がってくれる分には何も問題が無いかと。
355: 匿名さん 
[2012-04-11 15:29:37]
再開発頓挫の原因が鹿島田だろうが新川崎だろうが、どちらでもいいけど
結局、再開発が失敗した現状があるのは事実だよね。
それだったらこれからどうやって立て直していくかを
考える方がより建設的なんじゃないの。

もう建っちゃったものとかはどうしょうもないわけで
これから建つパークタワーに期待するしかないのでは。
356: 匿名さん 
[2012-04-11 17:08:47]
鹿島田跨線橋下の北加瀬ローソン・タイムズ横に新たに作ってる建物は
プライム新川崎のモデルルームみたいですね。5月中旬オープン予定とのこと。
357: 匿名さん 
[2012-04-11 17:09:17]
失敗…してないでしょ、別に。

商業地化は、もともと無謀だった上に鹿島田住民の反対でとん挫したけど、再開発で建った新川崎アドレスのマンションはすべて完売御礼。住宅地としての需要はあるという証拠。

この先、パークタワーが完売できないようでは再開発は失敗となるんだろうけれど、ま、売れるんじゃないんですか? 新小倉地区はどうなるか読めませんが。

横浜と武蔵小杉のターミナル駅に挟まれたベッドタウンとして、再開発されるってことなんでしょう。パークタワーにもバスターミナルができるという計画らしいから、東側と西側の2つのバスターミナルで、日吉や元住吉、川崎、鶴見、欲を言って東京方面へのバス便が出来れば、ベッドタウンとしての機能が十二分に発揮されますね。
358: 匿名さん 
[2012-04-11 17:13:23]
>>357
失敗してないんだったらあんなに地価が急落することも無いでしょう。
あるいは、そもそもあんな高値で再開発を売り物にしてマンションを売ること自体が
無謀な行為だったのか。シンカ以降の新川崎へのイメージ悪化は物凄いよ。

これから分譲されようとしているプレシスやプライムは
それらを受けてかなり値段を下げて販売されているけど、飛ぶような売れ行きとは言い難いし。
359: 匿名さん 
[2012-04-11 17:18:11]
むしろ加瀬側の失敗を経て、真打となるパークタワーが新川崎の窮地を救うことになるでしょうね。
そしてやっぱり三井は良かった、ハッピーエンドとなって大円団。
360: 匿名さん 
[2012-04-11 17:23:55]
あそこら辺の住民だけが失敗だと思ってないんだから面白いよね
詐欺師に騙された人たちは、騙されたと気づくまで詐欺師を擁護するのと同じかな

こっち側の住民はパークタワーが予想より安く買えそうな雰囲気になってきたから
そんなに迷惑を被ったわけでもないけど、あのヘンテコな色彩はちょっと恥ずかしい
361: 匿名さん 
[2012-04-11 17:29:05]
加瀬の民たちは完売したことだけを拠り所にしてるようだけど
歩道橋事件が起きるまでにほぼ完売していて
事件後は自己都合解約でも手付け金返してくれるなら
今すぐにでもキャンセルしたい、って人が多発したことをもう忘れたのかな。
実際、今となってはその手付け金以上に査定価格は下がっているようだが。
362: 匿名さん 
[2012-04-11 17:49:12]
高価で再開発…? その認識がチョット…。

都心直結のJR駅徒歩5分圏内の住宅が坪180万~240万って、高価ですかね?

パークタワーが予想より安そうって、一体、どのくらいで考えているんでしょ?

これで坪240万スタートだったら、またギャーギャー騒ぐのかな。

シンカとイニシアが高くて買えなかった人には、タワマンは買えないって。

仮にローンが組めたとしても、今度は修繕費や管理費等が払いきれませんよ。
363: 匿名さん 
[2012-04-11 17:55:07]
>>362
パークタワーは予想より安くなって坪260-300ぐらいでの販売になると思いますよ。
加瀬側がプチバブル価格と言われるのは、坪150程度の地域が再開発と資源高という
理由だけで、坪230平均の価格で売られたからそう言われるのでしょう。

本来の新川崎(鹿島田側)は武蔵小杉に匹敵する高級住宅街ですから
加瀬側とは坪100平均は違って当然ですよ。それでも加瀬側の再開発失敗で
パークタワーは思ったより安く買えそうですがね。
364: 匿名さん 
[2012-04-11 18:03:54]
パークタワー新川崎は武蔵小杉のGWTよりも高いという噂もありますから
もしかしたら坪320ぐらいかも。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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