パークタワー新川崎工事開始で
ますます注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/184340/
[スレ作成日時]2012-03-06 13:04:52
新川崎の今後について【3】
301:
匿名さん
[2012-04-08 02:49:03]
|
||
302:
匿名さん
[2012-04-08 03:42:15]
やっぱり予想どおり鹿島田側の勝ちですね
加瀬側は町工場地帯として復活してほしいです 仲良くやりましょう |
||
304:
匿名
[2012-04-08 12:55:17]
このあたりに来たことのない人だろう
多少でも土地カンのある人なら、区役所に近くて賑わっている鹿島田と、その真逆をいってる加瀬の違いくらいはわかる |
||
305:
匿名
[2012-04-08 14:40:31]
加瀬側には歩道橋という希望の架け橋がこれからかかりますからね。
これから更に発展していくんでしょうね加瀬側は(笑)。 |
||
306:
匿名さん
[2012-04-08 15:17:41]
川崎の南部は教育環境いいとは言えないですよね~。
北部と南部でこんなに差があるとちょっと・・。 中学も荒れてるところ多いし・・・。 荒れるのも波があるから子供が入る頃には落ち着くといいなーと思いますが・・。 東小倉からだと免疫ないからかわいそうかな。 下小で免疫つけといたほうがいいのかな笑 |
||
307:
匿名さん
[2012-04-08 15:33:49]
みなさん知ってます?
この新川崎を擁する幸区が神奈川県下ではなんと3番目に地価が高いという事実を。 要するにこの辺の土地持ちの方は実は資産家なんです。 新川崎も続々と大企業や大型マンションが集結しており、 これからますます評価がアップしますね(*^_^*) 公示地価ランキング http://www.hymne-land.com/LandListMakers/LayoutPrefecture/14/ 神奈川新聞 http://www.townnews.co.jp/0204/2012/03/30/140196.html |
||
308:
匿名さん
[2012-04-08 20:19:21]
新川崎のこのうらぶれ感というか寂寥感というか、これはどこからくるのだろう
単に店がないというだけではないような気がする 単に再開発が消滅したというだけではないような気がする 単にだだっ広い操車場が横たわっているというだけではないような気がする 単に通過駅というだけではないような気がする 鹿島田はあんなににぎわっているのに 平間や矢向の後塵を拝するしかないこの無力感はなんだろう |
||
312:
匿名さん
[2012-04-09 01:21:00]
勘違いされていますね。
幸区は川崎駅西口とその他大勢ですよ。 |
||
314:
匿名さん
[2012-04-09 15:33:56]
新川崎駅周辺は幸区の中でも低い方。幸区の地価が平均より高いのは確かだが新川崎は
必ずしもそうではない。鹿島田が比較的高いというのは間違いないが。 |
||
315:
匿名さん
[2012-04-09 16:09:03]
幸区で一番地価が低いところでも戸塚区や保土ヶ谷区の平均より遥かに高いよね。
|
||
|
||
316:
匿名さん
[2012-04-09 16:26:42]
公示地価 2011年(平成23年)をざっと比較してみたよ。
幸区の平均(円/㎡) 410,833 幸区の最低価格地点 243,000 神奈川県の平均 219,381 港北区の平均 306,731 青葉区の平均 269,277 鶴見区の平均 267,166 港南区の平均 223,354 戸塚区の平均 216,192 緑区の平均 208,527 保土ヶ谷区の平均 199,684 金沢区の平均 183,888 宮前区の平均 242,904 麻生区の平均 228,051 多摩区の平均 227,121 |
||
317:
匿名さん
[2012-04-09 19:50:09]
中原区は入ってないのですか?
|
||
318:
匿名さん
[2012-04-09 22:55:55]
ところで。
「新川崎」と言ったときに、純粋に新川崎アドレスのことなのか、それとも横須賀線線路から日吉寄りの幸区のことなのか、南武線線路から日吉寄りの幸区のことなのか、それとも新川崎を中心に東は多摩川までの広いエリアなのか、定義がバラバラなのに「新川崎は…」ってやっているから、ワケが分からないことになっているんだな。 新川崎アドレスは住居が建つ予定は今後一切ない。歩道橋が出来たら快適度アップ。 横須賀線線路から日吉よりの幸区は、ゴールドクレストのF地区計画で今後10年以上に渡って大規模マンションが林立する予定。その他にもマンションが建設できる土地が多数。 南武線線路から日吉よりの幸区は、パークタワーと商業施設が建設予定。鹿島田駅までの歩行者ルートが出来るはず。 で。南武線線路から多摩川よりの幸区も「新川崎」? アリュールとか新川崎ってマンション名に付いているけれど…? それとも川崎のバス便エリア? 「鹿島田」って騒いでいる人は、鹿島田の駅の周り300メートル円くらいだけを局地的に指しているのかな? |
||
319:
匿名さん
[2012-04-10 00:20:52]
>歩道橋が出来たら快適度アップ
先の望みがそれしかないもんな |
||
321:
匿名さん
[2012-04-10 01:50:57]
歩道橋ひとつで大騒ぎしていると武蔵小杉に笑われますよ(笑)
|
||
322:
匿名さん
[2012-04-10 08:39:42]
加瀬側は住居が立つ心配は無いけど、いわゆる谷底立地だから水害には弱いだろうね。
同じ加瀬側でもプレシスとかクレストレジデンスまで行けば、まだマシな物件なんだろうが 売れ行きはいまいち芳しく無さそう。プライムは安そうだけどどれくらい売れるのかな。 アクアグランデや新川崎F地区ぐらいまで行くと、新川崎というよりは矢向な気がする。 |
||
323:
匿名さん
[2012-04-10 11:45:25]
加瀬側とかひとことで言っても、
北加瀬や南加瀬は南北に広いし、尻手黒川近くまで来ると最寄は新川崎も日吉も距離変わらないよ。 南加瀬の南側に行けば駅まで20分近くかかるから新川崎と言うよりほとんどバス便。 この辺の地理を良く知らない人が駅の周辺だけ見て鹿島田だの新川崎だの言ってるけど 幸区内の多くが最寄駅まで10分以上歩く地域なんだから、駅近くに住んでる人はまだマシな方。 |
||
324:
匿名さん
[2012-04-10 12:01:09]
たしかに鹿島田側でも小向とか古市場は駅まで遠いし、ほとんどバス便だよね。
それでもあんな地価高いのは、目の前の多摩川渡ればすぐ東京って立地に尽きる気がする。 |
||
325:
匿名さん
[2012-04-10 12:02:41]
>>323
ここは新川崎スレなんだから(新川崎駅周辺の)加瀬側と鹿島田側ということでは? もちろん加瀬は広いけど、元々新川崎駅自体は昔存在しなかったこともあって 駅周辺に商店がほとんど無く、南加瀬や駒岡周辺といった 陸の孤島地域に商業施設が多く点在しているという歪な形となっている(地方に多い体系)のも特徴。 |
||
326:
匿名さん
[2012-04-10 18:16:50]
駒岡は思いきり綱島でしょ? 南加瀬からは橋渡ったらすぐだけど。
南加瀬は日吉圏内だし、北加瀬は元住吉圏内。小向と古市場は川崎もしくはバスで都内へ。 新川崎駅から遠い立地でも、商業施設は充実しているし、バス便と割り切れば意外と便利なエリアだったりする。 |
||
327:
匿名さん
[2012-04-10 20:32:43]
新川崎のバスターミナルが整備されればバス便もふえるのでバス圏のマンションでも価格メリットで人気になるかもね
|
||
328:
匿名さん
[2012-04-10 21:27:25]
でもその歩道橋、また延期のような気がするんだけど・・・。
新川崎駅前の鹿島田跨線橋の完成図を描いた幕、こないだまで25年3月完成予定って書いてあったはずなのに、 「3月」の部分が白く塗りつぶされてることに最近気付いたよ。 一体何をやってるんだJRと川崎市は・・・。 線路を跨ぐ部分の歩道橋なんか後回しでいいから、既存の跨線橋と京急ストアをつなぐ部分と交通広場から整備した方が 全然いいと素人の自分でさえ思います。 まちづくり局にも特にそんなリリースはないみたいだし、正確な情報が欲しいところです。 |
||
329:
匿名
[2012-04-10 21:38:45]
バス便マンションならわざわざ新川崎なんかに出なくたって、もっと便利な駅に出るでしょう、普通は。
新川崎にしか出れないバスの利用者とかなら話しは別かもしれないが。 |
||
330:
匿名さん
[2012-04-10 21:49:24]
北加瀬のプレシス新川崎やクレストレジデンス新川崎も
最寄りは新川崎駅徒歩10分程度だけど、生活圏は完全に元住吉だろうね。 仮に交通広場が完成して新川崎駅へのバス便が便利になったとしても 状況はあまり変わらないと思う。結局、新川崎周辺は鹿島田近辺以外発展しようが無い。 |
||
331:
匿名さん
[2012-04-10 22:37:01]
歩道橋、震災の影響でJR貨物の輸送スケジュールが未定なために工事日程が確定せず、「平成25年度完成」→「平成25年中に完成を目指す」に変更になりましたよ(笑)
何でも東北からの瓦礫を貨物列車で運ぶとかで、その輸送スケジュールが4月にならないと立たないんだって。受け入れ地も決まっていないんだから、スケジュールの立てようがないと思うけど、被災地支援優先で仕方ないか。 しかも歩道橋の部分を交通広場予定地で組み立ててから駅に向かって押し出す工法なので、歩道橋を線路上に渡さない限りは京急と既存の跨線橋もつなげない→交通広場も整備できないのだそうで。 だったら坂の駐輪場を撤去して新設する2階建て駐輪場の建設工事と坂の歩道の拡張工事を先に始めろと思うところですが、どんなものでしょうね。 ま~お役所仕事なんて、そんなもんでしょ。 |
||
332:
匿名さん
[2012-04-10 23:05:33]
>>331
川崎市まちづくり局もJR東日本側も、この跨線橋工事が重要だとは全く思っていない。 何故なら、新川崎駅を利用している人がこの橋が出来ないと日常生活で困るわけでも無ければ この橋が出来れば利用者増が見込めるわけでもないから。 唯一、橋が出来ることを望んでいたと思われる人たちもまた別の理由によって 早急なる橋の完成を望まなくなった。つまり、公共事業と言う名の 公共的じゃない事業と成り果てている。こうなれば延ばせるだけ延ばした方が業者側にも旨みが。 |
||
333:
匿名さん
[2012-04-10 23:08:06]
もう延期は慣れましたよ、よほど難しい工法の作業なんでしょう。 素人目には分からないので延期が都度ネガ材料に使われますが・・・ ま、確かに今でも困ってないし、たかが歩道橋 そのうち出来るからいいです |
||
334:
匿名さん
[2012-04-10 23:17:08]
夢も希望もないといったところだな
買わなくてよかった |
||
335:
匿名さん
[2012-04-10 23:17:17]
そうそう。京急ストアも入ったしね。
歩道橋ができないとスーパーも営業できない、テナント誘致ができないっていうんで大問題になったんだっけ。 最初は東急ストアが入る予定だったのにね。 今では懐かしいお話。 |
||
336:
匿名さん
[2012-04-10 23:20:58]
>>333
そのうち出来るからいいです、程度の物だったらそもそもいらんよね。 じゃあ何故そんなものを作ろうとしたのか?それはあそこにマンションを作ったからだよ。 新川崎の街のことを考えればあそこにマンションを 2つ作らずに1つは大規模商業施設にすべきだっただろうね。 当然橋など作らずに導線をもっと考えた上で。 マンションを売ろうとすることが強く出すぎて街も再開発も殺してしまった。 |
||
337:
匿名さん
[2012-04-10 23:44:35]
どこにでもある話だね、何を言ってもこの掲示板スレの伸びや新築マンションを見る限り新川崎の人気は当分続きそうですね.
都会間近の穴場 新川崎バンザーイ! |
||
338:
匿名さん
[2012-04-10 23:48:03]
もうすぐパークタワーが出来るからシンカのアホが勘違いしてるのは
許しといてやるけど、これでパークタワーもコケたらヤバそうだな。 |
||
339:
匿名さん
[2012-04-11 00:02:48]
新川崎だけじゃなくて武蔵小杉もだけど
マンション建てまくって、スーパー1個作れば満足だよね? みたいな市街地の作り方ってどうなんだろう 武蔵小杉は大規模商業施設も出来るのかと思えばアリオだし 再開発地は、商業地としての成功は難しいのだろうか |
||
340:
匿名さん
[2012-04-11 00:35:03]
>新川崎のバスターミナルが整備されればバス便もふえるのでバス圏のマンションでも価格メリットで人気になるかもね
バスに揺られて駅に着いたら目の前を湘南新宿ラインが轟音と共に通過する 他に方法があるとしたら、そんな駅にわざわざ出ますか? |
||
341:
匿名さん
[2012-04-11 01:18:30]
>唯一、橋が出来ることを望んでいたと思われる人たちもまた別の理由によって
>早急なる橋の完成を望まなくなった。 どういうこと? |
||
342:
匿名さん
[2012-04-11 01:43:13]
新川崎ですかぁ。
もう part3 なのですね。 人気がないのにこれだけレスを集める板も珍しいですね。 一種の自虐板とでもいうべきでしょうか(笑)。 まだまだ続きそうですね。 |
||
344:
匿名
[2012-04-11 08:55:34]
どこの話?
|
||
345:
匿名さん
[2012-04-11 09:07:25]
????
計画では、大規模商業施設は新川崎駅の東側、再開発が既存住民の反対でポシャッた方にできるはずでしたよ? パークタワーと道路挟んで商業施設&住宅が整備されて、鴨居のららぽーとみたいな街になるはずだったのでは? 鹿島田アドレスの既存住民の方々がそのような再開発を望まなかったのだから、仕方ないですね。再開発を殺したのは、鹿島田の既存住民。あそこの住民が反対しなければ、大規模商業施設ができたのにねえ。 地権者的には、再開発で街が整備されるよりも、中途半端なワンルームマンションやアパートを建てる方がメリットがあったんでしょう。借家人にいたっては、家から追い出されるだけで再開発の恩恵なんて何一つ受けられないですしね。権利関係が複雑な土地は再開発なんて無理無理。 パークシティが建設された当初から計画されていたから、もう30年越し!? 川崎市の計画は、気が長くないとお付き合いできませんよ。 |
||
346:
匿名さん
[2012-04-11 09:37:04]
|
||
347:
匿名さん
[2012-04-11 10:03:11]
????
商業施設が開業するまで、ですよ。橋ができないから商業施設をオープンできない→橋はできていないけど商業施設はオープンした、で終了。売主の系列のスーパーを無理やり持って来たんだから。 それに、東側の再開発計画で大規模商業施設を作る予定だったから、シンカとイニシアは住宅用地として川崎市が計画し、事業者に譲渡したのでしょう? ところが東側の再開発計画が既存住民の反対でポシャったせいで、大規模になるはずだった商業施設がパークタワーのスーパーのみに縮小された。 つまりは、もともと商業用地として市が計画していたのは新川崎駅東側。西側は住宅と研究施設として計画され、事業者は計画を実行しているにも関わらず、市の方が追い付いていない。 再開発計画をスケジュール通りに実行していないのは川崎市。再開発計画を妨げたのは鹿島田住民。最初からイニシアとシンカの場所を商業用地として設定しなかったのは、川崎市の街作り能力に由来するものでしょ。 |
||
348:
匿名さん
[2012-04-11 10:52:53]
>>347
鹿島田の計画は実現性が乏しいとして、元々ずっと棚晒し状態になっていた。 計画変更になったのは7年前だが、加瀬側のドーム計画の中止によって もっと早くから大規模な開発をしても採算が取れないのは明らかだった。 バブル期の当時は新川崎の操車場跡地を中心とした大規模な地区再開発を予定していたが 武蔵小杉に大規模な空き地が出来たことで、開発の中心が新川崎から小杉に移行し 新川崎の空き地に対する需要は薄れた。 残された広い空き地をどう利用するかとなって、土地を売れる相手として マンション開発業者・デベロッパーへの売却が主となったが その結果が現在の加瀬側の惨状となっている。鹿島田側は開発規模を縮小して正解だったのでは。 |
||
349:
匿名さん
[2012-04-11 11:16:43]
|
||
350:
匿名さん
[2012-04-11 12:29:53]
マンション事業主がマンション購入者にいくら払っていようが、どうでも良いけど。
マンション事業主の懐が痛むだけの話。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
どうやら横須賀線の駅があるという以外には取り柄がなさそうですね。
よくわかりました。
ありがとうございます。