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匿名 [更新日時] 2024-09-24 17:26:37
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センチュリーホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。センチュリーホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-03-06 09:14:08

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センチュリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

81: 購入経験者さん 
[2012-11-10 07:54:17]
今は長期優良住宅を標準にて取得するに当たって、床下点検が出来ないといけないので現金だとベタ基礎が標準となりました。

耐震等級3取得していますが、あの土台木で大丈夫なのかと一抹の不安を感じますが・・・

装備は普通かと思います。

大型のキッチン戸棚と手動ムーブダウン上部戸棚が暮らしOPで安く付いて、カーテンや照明も付きますが普通の物ばかりです。

風呂も普通ですし・・・エコキュートは去年のモデルの型落ち品です。

建売りプランよりは上ですが、プラン的にはもっと選択肢の幅が欲しいです。

基礎工程は確かにツッコミ所ありますが、建物的な工程は大工も2〜4名入って先行気味で進めています。

アフターはローコスト住宅メーカーでは殆ど変わりないと思います。

自分は営業と知り合いなので、そちらに対応して貰おうと思いますし、建築中の本社営業部も定期的に確認の電話くれますので、現時点では基礎工程以外は普通だと思ってます。
82: 建築検討 
[2012-11-25 23:55:14]
神奈川センチュリーホームで
Fネオスト 36坪で オプションなし、地盤改良費なしで、
1400万という見積もりがきていますが、
どうも適正額ではないようですね。

この会社の場合、どの程度が、適正或いは最安でしょうか。
どなたか、ご教示ください。
83: 匿名 
[2012-11-26 00:11:01]
キャンペーンの時に!さらに時間をかけて値下げ交渉!
84: 物件比較中さん 
[2012-11-26 09:06:14]
神奈川県内、先週まで連続4週チラシが入っていた。この時期がキャンペーン期間ということ?
スレをみると、35-40坪位で総額1200-1400万で建つってことかな。
条件にも依るが、チラシの価格が600万くらいだったから、その倍から2,3倍かかる計算。

正月になると、またチラシが来入るだろうね。
85: 購入経験者さん 
[2012-11-27 07:12:39]
キャンペーン価格に600万円位足した価格が総額になるらしいので、それでも赤字らしいです。

誤解を招く広告なのは確かですし、◯◯◯円分OPプレゼントも、結局定価に対してです。
広告とかに乗っているオートムーブダウン吊り戸棚付きのキッチン選ぶと他は余り選べませんから・・・

◯◯◯円分プレゼント扱いになったのかどうか分かりませんが、確かに安かったです。

しかし冷静に考えると、標準プランにプレゼントOP付けて、土台材料や断熱材のランクアップすると、タマホームや同クラスのハウスメーカーと価格的に変わらない感じはします。

あくまで標準仕様で良いのなら安いと思います。

仕上がり云々ありますが、大工は無論、各設備業者の当たり外れですよ!

自分の所はもう直ぐ引き渡しですが、キッチン吊り戸棚の角がキズ入っており、取り付けた会社の方で自ら交換してくれるとありました。

何度も施工時に現場にお邪魔しましたが、概ね問題無く、余裕を持って作業されてました。
86: 参考までに 
[2013-02-21 14:13:11]
今は景気低迷に伴い在来工法の建築家さんでも価格的にも近い数字で出来ますね、しかもしっかりとした良い家ですよ、一度相談してみてもいいと思います、私は在来工法の建築家さんにお願いしました200万円ほどの差額でした、勿論センチュリーホームさんの間取りを見本に多少の変更も含めてでしたが。
兎に角、職人さんが家について語るのですからメリット、デメリット色々聞かせて頂き在来の建築家さんにして良かったと思っています。
87: 購入検討中さん 
[2013-02-21 18:18:45]
86さんの書き込みはトビ違いで不要なのでは?

 どこのハウスメーカーを選ぼうとしても、それ以外は除外することになるわけで、
そんなことを書き込む必要がどこにあるのか不明???
88: 匿名さん 
[2013-02-28 23:19:52]
ここは社員に建築士なんて殆ど居ないから、建築確認申請は外注。
別にそれはそれで良いけど、問題は契約前の重要事項説明をまともにやっていない事。
本来は、全お客様の契約前に外注の設計事務所の建築士でも事務所にこさせてやらなければならない。
なぜなら平成20年の建築基準法改正時に義務化されたから。

法令も遵守出来ない会社がまともな物を作れるはずは無い。
定期点検も客側から言わなきゃ来ないよ。
89: 私は他社で 
[2013-03-02 00:10:46]
使われている設備装備品等は、最近ではホームセンターなどでも展示され価格も提示されています、実際に新築住宅で使われるモノもそれ程違いません、材木もある程度概算ではありますが算出できると思います、プラス施工費、ご自身で計算してみるのも良いと思いますよ、参考までに住宅の原価(材料費+施工費)は昔はだいたい75パーセントくらいでした(現在は?)これで高いか安いか判断してみるのも良いと思います。但し安いの評価が出来るのには必ず満足がなければならないと言うことですよね、家に限らず満足出来なかったら高いと思うはずですものね、選択に時間をかけるのは悪いことじゃないです。
90: 匿名さん 
[2013-03-11 08:46:33]
ここでの契約を後悔してます。
営業担当はいい人だったけど工事担当が悪すぎる
約束時間は守らない、今後の説明はなし、頼んだものは頼んだ位置に取り付けされない、設備が選べるのにも選べないと言われオプションを付けさせられた、外工もお願いしたく見積もりをお願いしたのに4ヶ月だしてこない(これは店長のおかげで紹介してくれても仲介金?を取らないということでまとまりました)、建設中に使えない設計になっていることが判明し窓なくすしかない状態になった等問題だらけです
担当者によって違うとは思うけど安いとここまでヒドいのかという対応でした
91: 購入検討中さん 
[2013-03-26 21:58:14]
こんにちは
他に手段がなくセンチュリーで建てざるを得ない状況です。
気を付けなくてはならないことを箇条書きでお教えいただけないでしょうか?
92: いた 
[2013-03-26 22:44:30]
91番さん ホントそう思いますよね。危険な項目をはっきり教えてほしい。
 何が失敗したのか具体的に言ってほしい。

 今までの書き込みは抽象的な感想ばかりで何が悪いんだかわかりません。

 今建設中なのですが、不安を煽られるばかりで、何も参考になりません。
ホント、悪いところを言うなら具体的に言ってくれないと、
参考にもならないし、ホント?って思ってしまいます。


 今、大工工事なのですが、躯体も3.5寸だと思っていたら、
通し柱は言われずに4寸になっていて(標準らしい)
金具もすべての柱に入って、金具の多い家になっています。


 豪華な家は求めていないので頑丈な家なら満足なんです。

 ジーバも入ってほとんどの柱に筋交いが入っている家になりました。


窓も入って重厚感のある2重サッシで玄関扉も大きく、動きも滑らかで、
天井も270cmで高く正直細かな仕様はチェックしていなかったので、
できている家が立派でこんな金額でイイの?と思うほどです。


 なので、価格なりの問題などチェック項目が分かれば本当に助かります。


 今のところセンチュリーっていい会社だと思っています。
 
93: 匿名さん 
[2013-03-27 04:53:07]
俺が大手のハウスメーカーの営業なら、お客さんからはスミリン等の価格でお金をとって、施工はこういうハウスメーカーにやらせて、浮いた1200万円を懷に入れるね。

間取り図や、書類は書き直す手間がかかるけどね。休日ないのに報償金100万円じゃすくないよ。
94: 匿名さん 
[2013-03-28 01:45:20]
>93
おたく頭は大丈夫か?
大手のハウスメーカーの営業がそんな横流しが出来るわけないだろ(笑)間違いなくバレて首。
会社を通さず業者と組んでバックを貰うのは、大概は建築本体工事とは関係が無く
引渡し後で会社の調査が甘い外構とかだ。それも大手じゃバレるけどな。
95: いた 
[2013-03-31 22:11:36]
 91番さん

 結局、何が悪いのか具体的に書けないってことは、事実も疑問です。

 我が家は外壁に下地の防水シートが終わり、ベランダの防水を処理しました。小さな問題は発見しますが、「センチュリーホーム」ダメーっていうような感想は全くないです。値段相応というか、価格以上の感じを受けています。毎日張り付いているので、チェックは頻繁にしています。大工さんもよい方でてきぱきと、作業が進んでいます。大工さんが作る家って感じで気分がいいです。
96: 建てたゼ~ 
[2013-04-03 17:14:51]
最近、センチュリーで竣工しました。私はゼネコン勤めで建築に詳しいので、センチュリの設計、監督は信用せず計画段階から細かく口出しをしていました。なので、概ね問題なく満足したものができました。はっきりいって、私のような建築専門家であればお得かもしれませんが、素人さんでは・・。設計、工事の担当者の質によりけりのところもありますが、この会社特有の問題を私は感じてしまいました。まあ、このへんにしときましょう・・まだ未解決の問題もあるし・・
97: いた 
[2013-04-05 18:09:20]
「建てたゼ~」 さん。素晴らしいですね。センチュリーなりの「癖」ってあると思います。でも、それはどこのメーカーでもそれなりの癖はあると思うし、あの価格で作ってくれるには「建てたゼ~ 」さんのような方にコンサルトで入ってもらい施工管理をするとしっかりとお得にできるかと思います。コンサルトに100万でも払っても最終的には安いかもしれません。「建てたゼ~ 」さんいかがです?小遣いにはなるかもですね

 我が家の新着状況は断熱材が入ってきて、間もなくお風呂が付きます。

 大工さんもいい部材を使っているねーと言ってくれたので、うれしいですね。ほとんどすべての物に、企画の☆☆☆☆(フォースターって言っていた)し、柱の木材一つ一つに製品保証?のシールが貼っているし。

 床下のつくりもいいし、今のところ満足

 
98: 匿名 
[2013-04-06 06:21:32]
アフターどうです?
99: いた 
[2013-04-10 22:45:52]
 外壁が貼りだしました。断熱材も屋根裏のみで部屋の部分は終了しました。
考えていた(知っていた)施工とは違って丁寧に入れてくれたのが好印象です。

 アフターはどうなんでしょう。私も気になりますので、教えてください。

 履歴を見ていると対応がまったく悪いと感じてはいます。


 現実、建設中でもfax送っても返事がないので、期待はできません。
faxの依頼内容には対応していただけているようですがそんなところです。

 仕事量も多そうなので、細かな動きに関しては妥協していますが・・・
100: サラリーマンさん 
[2013-04-11 20:07:31]
下請け業者に要注意!値切られて仕事しているようで、まず「水回り」が全くダメ!浅く掘って配管入れるので、「トイレの水が逆流する」「垣根を植える時、配管がすぐむき出しとなり(安っぽい塩ビ)(ナント深さ10センチもない)植えられない」「エコキュートも同様に配管ケチる」とにかく建物より水回りを監視していないと数年で莫大な金を必要とします。体験談として残します。
101: いた 
[2013-04-11 23:21:28]
サラリーマンさん ありがとうございます。

 さすがに10cmは低いですね。そんなものなのでしょうか?普通はどんな物なのかしら?

 塩ビなら自分でやり直せますから、チャレンジしてみてくださいね。そして庭木を植えてみてください!

 うちの場合、配管は建物内はチューブだから、問題なかったです。建物との接続がこれからなので、注意してみてみます。参考になりました。

 しかし、トイレの逆流ってありえないですよねー治してもらえないのかしら?カシにならないのかな?

 我が家にお風呂が入りました。思っていた以上に広く感じるので、入るのが楽しみです。断熱材も全部終わりました。
今までのグラスウールの施工例とは違って、手間のかかる丁寧な施工をしていました。
大工さんに尋ねてみるとこれがセンチュリーの会社の指示ということで、丁寧さに好感を感じています。
102: 匿名さん 
[2013-04-12 07:58:15]
アフターは定期点検とは名ばかりで、施主側から不具合等の連絡が無ければ訪問はしません。

理由
アフターメンテナンスの部署が無いので、現場監督が兼任でアフターやクレーム対応をしますが
監督が一人の店舗が多いため、新築の着工物件が10棟以上あるような状況では新築優先で
アフターはないがしろになっています。

営業は契約を取ったらそこで終わりで地鎮祭や上棟、挙句に引渡しにも顔を出しません。
業務でも銀行の融資や仕様決めは設計、登記やつなぎ融資等の根回しは監督がやらされます。
(通常のHMでは融資や登記は営業の仕事です)
他のHMの監督よりも余計な事務作業が多いために、施工現場に行く頻度も少なく
監督として最も重要な業務の施工現場の品質管理がおざなりになります。
そこに自分が担当もしていない何年も前の手抜き工事に近いクレームが舞い込むので
かなりのオーバーワークになり、設計や監督で辞める人間は多いです。
業務の分担範囲がおかしい(明らかに営業の仕事量が少なく、技術系に負担を掛けている)からです。
営業は新規客の契約だけに特化させるためだと思われます。
このようなやり方なので、紹介客なんて殆どいません。
103: サラリーマンさん 
[2013-04-12 11:29:46]
もうひとつだけ・・。家自体は「まあまあ」ですね。防音も問題ないですし、冬も部屋は暖かい。今のところ特に不満はないです。

ただ、やはり問題は「20年後」。あるリフォームの社長と話していたのですが、センチュリーを支える下請け業者は「この金額でいついつまでに仕上げてください」とかなり無理を強いられているので、とにかく「数をこなす=仕事が雑」とのことで、体に雑さが染み付いているとのことです(社長談)。その社長は、よくリフォームをお願いされるそうですが、専門家から見ると「こりゃあ、20年後は知らんぞ~」と思うことが度々在るとのことでした。

それとアフターですが、匿名さんの言うとおり、オーバーワーク?で辞める人が多いようで、社員の入れ替わりが激しく、アフターと呼べるものはありません。数年で知らない人ばかりです(笑)。

それと、広告に「建坪40に、600万円分の豪華装備が付いて・・ナント480万円」となんとも理解しがたい現在の広告も怪しいですね。どんなからくりなんでしょうか。私が建てたときも似たような広告でしたが・・・


家が出来ていく事は楽しいことです。後で後悔しないように頑張ってください。   では。
104: No96「建てたゼ~」  
[2013-04-12 15:35:13]
大手スーパーゼネコンで設計職をしている No96「建てたゼ~」 です。

アフターについて話題になっているようなので、一言書いときましょう。

アフターについてはここは最悪と言って間違いが無いでしょう。竣工後数カ月経ちましたが、やはりそれを確信しました。でもそれでいいのです。想定内なのです。それが分かっていてセンチュリーに発注しているのです。  

なぜそうのか?  語りましょうか。

家を安く建てるために各工事を分離発注するイメージが大事なのです。
私もいろいろな業者を知っていますがセンチュリーは間違いなく安く作れます。正直、私の勤めているゼネコンでも戸建をやる部署があり、社内格安価格で建てられた訳ですがそれを捨てセンチュリーを選んだわけです。

家が安く作れるセンチュリーの強みを活かすことが大事です。言い方を変えればセンチュリーをうまく使うことが大事なのです。

安いということはそれなりの理由がある・・それは人件費や設計仕様ということです。それが分かっていた私は、お金を決めるまでに細かく設計仕様を確認して自分が納得するスペックに変更して(もちろん極力サービスさせて)契約金額を決定しました。深くは触れませんが、標準スペックでは大問題な点が多々あるのです。これを知らない素人さんが契約して完全にセンチュリー任せにしておくと大変なことになります。

ひとつ言えるのは、契約するまでの設計仕様決定が非常に重要なのですよ。

続いて施工管理。人件費をかけない会社風土が分かってたので当然施工管理もおろそかになることは想定済み。建築のプロの私が現場で直接陣頭指揮。大工、設備屋、電気屋、瓦屋、外壁屋・・・毎週1回巡回して細かく指示して手直しすべき点はさせて。朝、職人全員集めて朝礼までやって気合いを入れてやろーかとも思いましたが(昔は現場で施工管理もしていたので)そこまではやりませんでしたが、それぐらいの意気込みで自分で管理していました。

こうすることで、竣工後に大きな問題がでないようにしていた訳です。重要なことは”大きな問題がでないようにする”・・・浦を返せば、”竣工後の小さな問題は許容する”、出ても構わないスタンスでいました。例えばクロスや建て具にまつわる問題は自分で作業できるし、最悪自分で金を負担するとしても少額ですむので。その考え方をすることで、長期のライフサイクルコストで考えた場合、最も安くできるのです。それがうまくセンチュリーを使うということです。

アフターが悪いと書き込みをする人がいます。定期点検にこないと文句をいうやつがいます。私に言わせればそんなやつらは、何にも分かってないド素人のバカヤローな訳です。アフターでセンチュリーを呼ぶ必要が無いように竣工するまでに自分で計画的に動くことこそ大事なのです。
 
水漏れなどの不具合と長期の維持管理修繕計画とは全く別物です。これをごっちゃにしている奴が多い。不具合は施工管理をしっかりして竣工検査をしっかりすれば防げる。維持監理修繕は建物のライフサイクル上必要不可欠なもの。例えば、鉄部塗装は7年毎。外壁塗装は10年毎。などとある程度の目安があり、30年、50年と長く済むために必要な修繕工事。これをセンチュリーがやるもんだ。あるいはやらせたいと思っているバカ者が多い。そんな修繕工事は自分でネットで探して安い業者にやらせればいいのです。

極端な話をすれば、センチュリー殿とは 家が建ったら”おさらば”のつもりでいます。倒産しても構わないのです。
あとは私が自分でやるのですから。

分離発注のイメージとはこのことなのです。竣工前と竣工後でも分離で考えるのです。

建築素人の方、信頼のおけるプロをみつけることですよ。住宅性能評価制度・・・長期優良保証・・・これを取ってるから大丈夫!!と考える素人がいます。  とんでもない! スーパーゼネコンに勤めている私がいうのですよ。この2つの件の関しては私の業務上も差し支えあるのでこれ以上は触れません。

やあ~熱く語っちいました。そろそろ仕事に戻ります。

もし、私に相談したい方、いらっしゃいましたら連絡どうぞ! アドバイスしちゃいまっせ!


105: 匿名さん 
[2013-04-12 15:42:53]
>104
建築前、建築中の管理を建てたゼさんのような専門家に委託した場合は費用はどれぐらい掛かるものですか?
106: いた 
[2013-04-13 21:11:28]
 たくさんコメントが入った^^うれしいです。ありがとうございます。

 102 匿名さん。 よくわかります。私はアフターには期待していないので、そういうのがセンチュリーホームだと思っています。そういうのが最初から経費計上していないため安価に提供できていると思うわけです。「アフターちゃんととしてくれよ」っていう気持ちもわかりますが、お書きになっている事情でできないんだろ思います。

 103 サラリーマンさん。家自体不満がないのはいいことだと思います。私も早く住みたいです。宮大工に頼んでいるわけではないので、ある程度の手を抜くところはあると思っています。104の「建てたゼ~」さんの言うように、「”大きな問題がでないようにする”・・・浦を返せば、”竣工後の小さな問題は許容する”、出ても構わないスタンスでいました。」というのに大いに賛同します。あとから手を出せない基礎や、壁の中など見えないところに手を抜かれるのは厭なので、チェックしていました。すべての柱にきちんと金具が入って、ビスのカスも多いし、基礎もしっかり番線で止まっているなど確認しています。その逆に手を抜いてもいいところはあるので、そんなところで雑さがあっても見てもみないことにしました。

 うちの両親が40年の塗装業・防水業を経営してきて、いくつも現場を見てきた人間です。個人住宅がメインの仕事ではないのですが、私もいくつも小さなころから現場を見てきました。そんな両親も丁寧に決めるところは決めているねー。こんな値段でいいのだろうか?と基礎を造っているときから漏らしていました。やはり、雑な建売の現場や、手抜き工事を見てきている人間ですので、そういうところが今のところ見えないのはいい業者さんにあたったと思っています。

 もっとも、私は一日2回訪問していますので、業者さんにとってはやりにくいかもしれませんね。ですが、あまり細かなことは言っていませんので。ていうか、言うことがない。

 まあ、見えるところの壁紙がどうのとかあるかもしれませんが、見えるところは自分で直せる自信があるので、長持ちするしっかりとした構造が一番興味があるところです。

 104 「建てたゼ~」さん。表現ではありますがバカという発言はよろしくないですが、概ね賛同できる同じ意見を持っています。 ホント その通りだと思います。 

 105 匿名さん。私はそういうことが仕事になると思います。ですから、仕事として受けている会社もありそうです。センチュリーの会社が用意した第三者検査機関というものがありますが、これもセンチュリー側の感覚がしないでもないです。しかし、大工さんが言う分には検査人は「細かくうるさい」と言っていたので、裏を返せば施主側の感覚があるとも思っています。こうしたチェックが監督の仕事量を手助けしているのかもしれません。

 具体的によくわかりませんが、以前入札制度の設計事務所に見積もりを依頼したことがありました。その時には施工管理というか、工務店(施工業者)ではなく、設計事務所が施主に代わってプロの目でチェックするということで、工事費の3%の見積もりがありました。もっとも、この3%で設計料など含まれています。チェックする頻度にもよりますが、予算を設けて回数と内容を詰めてみるといいと思います。

 1回5000円*20回10万円の予算とか。職人の人工が1日18000円程度なので、余暇を使えばそんな値段でもできると思います。そこに、会社の利益を上乗せされそうですが、「こういう条件で20回10万円でやってほしい」という交渉でもいいと思います。

 ながくなりました。我が家にはお風呂が入りました。
107: 匿名さん 
[2013-04-14 19:33:08]
>104さん

センチュリーホームは瑕疵保険として全棟ハウスプラスの検査、保険を付けています。
ハウスプラス瑕疵保険の引渡し後の条件として、2年までの定期点検(その期間に最低でも一回)が義務付けられています。
これを履行しないセンチュリーホームがどうしようも無い会社で
アフターが悪いと言う事が何故馬鹿なのでしょうか?
貴殿のように皆がみんな、クロスの補修や建具の調整が出来る訳ではありません。
水回りのトラブルや床鳴り等は尚更素人には補修、修繕は出来ませんし
別の業者に頼むにしても費用が発生します。(施工不良か経年劣化によるものかは素人では判断できません)

やはりアフターはしつこく言って対応させたほうが良いでしょうね。
いつまでも、うやむやにし応じないようでしたら、住宅紛争審査会等に相談したほうが宜しいでしょうね。

私は大手HMの監督をしています。建築士、施工管理ともに1級を持っています。
素人ではありませんし、家の事でしたらあなたよりは詳しいと思っています。


108: 匿名さん 
[2013-04-14 20:45:08]
104「建てたゼ~」さん
あなたのように、プロの目で見る事が出来れば苦労しません。
{契約するまでの設計仕様決定が非常に重要}などと、言っていることは
ごもっとな事ばかりですが、では具体的にどうすればいいのでしょう?
つい先日、契約したばかりの素人の私には不安がつのるばかりです。
ほとんどの方が、建築には素人の方ばかりだと思います。
具体的に注意点を指摘して下さると、とても助かります。
お願いします。
104さんに、どうしたら連絡がとれるのですか?
109: いた 
[2013-04-27 10:45:40]
 大工工事が終わりました。40日くらいです。

 毎日2回ほど、多い時で3回など見に行ってで大工さんとも仲良くできました。


 思っていた以上に丁寧にやってくれて満足しています。


 見えるところは自分でも修復できますが、構造はできませんものね。
イイ大工さんにあたったと思います。

 家自体には不満なところはないですね。ほかにはないこともないですが><
110: 契約済みさん 
[2013-05-05 21:22:32]
いたさんはあまり不満がなくていいですね。

自分は不満だらけです。

と、言うか契約したことに後悔してると言った方が正しいかも・・・です。

契約するまでは、一生懸命だが、契約すると

それ以後の対応が悪い。

契約後はセンチュリー側の都合でしか動かない。

111: 購入検討中さん 
[2013-05-06 10:38:09]
センチュリーホームで建築を検討しています。
センチュリーホームは全国にあるようですが、和歌山のセンチュリーホームはすこぶる評判が良い
ようですが、どうしてでしょうか?
112: いた 
[2013-05-06 10:56:39]
110さん

 私も不満はありますが、妥協できる点はそうしています。ゆずれないところは決めていますので、譲歩できるところはしています。それでも「「ナイナー」」という部分もございますが。


 不満のなかには施主のワガマナ(?)的なこともあるでしょうし、
 センチュリーのありえないこともあると思います。

 施主の無知(その分野で知識がないこと)で発生する不満もあると思います。


 でも、やっぱりナイナーと思うこともありますが、
作るのは職人さんなので、現場でチェックをしています。


 今は壁紙とキッチンが入ってきました。もうすぐですね
113: 匿名 
[2013-05-06 11:52:23]
111
君みたいに、わざとらしい奴はどこの掲示板にもいるな。
114: 契約済みさん 
[2013-05-08 12:45:00]
センチュリーホームの愛知の豊川で契約しました。
まず、契約時に居て感じの良かった営業2人が途中で退社、引継ぎが出来ていない、銀行のローンのことや太陽光パネルのことで連絡する、郵送すると言っても何にも音沙汰無し。
でも頭金の話をすると「じゃ、次の話し合いの時に持って来て下さい」って都合良過ぎ。

まったくやる気が感じられない。従業員が少なく仕事量が多いんだろうと思って何も言わなかったけど、イライラします。
去年の8月に契約して農地の転用などで建てたい所で建てれなかったし、契約期間の半年も過ぎたしキャンセルしようかな。お金も事前協議分の20万しか払ってないし。

センチュリーの見積もり持ってタマでも行こうかな。
115: 匿名 
[2013-05-08 12:55:11]
10年ほど前にセンチュリーで建てました
あちこち結構問題でています
けど大きな問題ではないので自分で休みの日に手直ししています

建築中には 良い感じの大工さんが過労?でダウン
その後若い大工さんが3~4人でやってきて一気に仕上げていきました。

営業マンもちょっと影があるような感じで
うちの契約後数か月後には辞めたようでした
価格なりのHMだと思います


116: 契約済みさん 
[2013-05-15 16:19:58]
110です

114さん、自分も同じような感じです。

契約が済めば、営業が全く出てこないのは良しとしても

引継ぎが全く出来ていない。

営業との銀行ローンとの話も、初めからやり直し。

足踏み状態が続き、事が進展しない。

本当にイライラです。

自分もキャンセルしようか、真剣に考えているところです。

117: 契約済みさん 
[2013-05-16 12:49:55]
114です。
114を投稿後、これを見たのか知らないけど設計の担当が翌日に急に銀行の書類と太陽光の関係の書類を、たまたま近くに来たから持ってきてくれました。たまたま・・・
店舗名出しちゃったからかな?

種類を自宅に持って来た夜には自分の携帯にも連絡があり、急にやる気が感じられるようになりました。(笑)だけどやっぱりそこはセンチュリーホーム、結構設備や変更面など煮詰めてきているのですが、なんと家の立面図の東西南北が変わっていて・・・
まぁ、今夜センチュリーホームに行ってきます。

118: 契約済みさん 
[2013-05-18 10:44:38]
110です

自分も店舗名出しちゃおうかな・・・

少しは契約前のような、真剣さが見えてくるかもしれませんね。

114さん、話がうまくまとまると良いですね。

大きな買い物をするのですから。

119: 匿名 
[2013-06-13 23:47:41]
群馬県太田市のセンチェリーホームで契約しました。
120: 匿名 
[2013-06-14 14:52:32]
群馬県のセンチェリーホームで本当に建てた方が居たら教えて下さい。私共は坪40万でした。1ヶ月前に50万の契約金を支払った後は、一切、何の進展もしてません。不安・心配・不信感だらけです。
121: 契約済みさん 
[2013-06-15 17:04:54]
下に同じです!
今月中に話がなかったら考えます!
122: 匿名 
[2013-06-15 20:26:21]
自分は高崎で 契約金50万払い 設計士さんとの話し合いになってますよ。
123: 契約済みさん 
[2013-06-17 12:20:25]
もし契約解除をしたら契約金は返ってこない?返ってくる?
124: 契約済みさん 
[2013-06-21 11:32:47]
自分もキャンセルを真剣に考えました。

あまりにも進展が足踏みじょうたいが続くようなら

キャンセルする予定でした。

消費税も上がるし、HMを変えるなら急いだ方が良い。

自分は、もうこれ以上進展しなければ
 
キャンセルすると伝えたら、やっと少しずつ話が進みはじめました。

本当にイライラです。

自分は家作りをもっと楽しむ予定でしたが

今は、楽しむどころか、お疲れ様状態です。

123さん

契約しただけで、何も事が進んでいなければ(地盤調査など) 

契約書の印紙代だけで大丈夫だと思いますよ。


125: 建築中 
[2013-06-21 16:35:58]
いろいろ読んでると、地域で違いがあるみたいですね。
工程表通りに必ず進みはしませんが、その都度連絡入りますけど。
こっちがイライラした事はありません。
多少のミスはありますが。
126: 契約済みさん 
[2013-06-22 10:17:09]
自分から連絡した方が良いのですか?

太田のセンチュリーに行ったら契約された方の

名前がシステムキッチンの後ろにいっぱい書いてあったので

忙しいと思い連絡してないのですが…!

割引以外に何かサービスありました?

違うスレを見てるとエアコンとかテレビを

サービスしてくれた等ありますが!?
127: 匿名さん 
[2013-06-22 11:36:40]
センチュリーは「超優良企業だから…」と宣伝しています

下請けに短期間低賃金で仕上げるよう強制しています
社員の営業力には期待していません 
商品力(低価格)で十分集客がありますから低賃金で雇っています。
辞めたい人はどうぞ… 社員のモチベーションも上がりません
短期間で意識の低い大工が作業するので、表面は綺麗に仕上げますが見えないところは雑です
建てて数年後から、建物もほころびが見えてきます。
内壁の亀裂 軒天化粧がはがれる等々
何度か電話してもなかなか来てくれません



安いからアフターが悪いのも仕方ないな
とあきらめていましたが…
「超優良企業だから」のチラシを見て腹立たしくなりました



128: 入居済み住民さん 
[2013-06-26 14:14:14]
完成から2ヶ月ほどです!
窓のサッシに水が溜まること発見しました
建てて数年ならまだしも2ヶ月でこの状態です
普通雨なんて入ってきませんよね?
ちなみに設計の段階では担当者が遅刻2時間あげく謝罪なし建設中には図面間違えで変更せざるを得ない状態、頼んだ床下収納はなくされるということが起こってます
それに対しての謝罪はまったくありません
身内も建ててるから安心してたら数年で人が変わっておりサイテーな対応になってました
窓についてはこれから連絡なのでどのような対応されるかはわかりませんが営業だけじゃなく中に入ってる業者のレベルも低いことがわかりました
129: 購入経験者さん 
[2013-06-27 14:11:45]
一部の社員たちに問題ありますね アフターはないし、此方からの電話には折り返しの連絡はありません 営業は胡散臭いしウソばかり がっかりでした 冬は窓がペアガラスでも結露はありますよ 建具はすぐ反ってきて襖どうしでこすれるし 打ち合わせした通りにはできてない場所もあるし 考えたら頭にくること
ばかりです。
130: 契約済みさん 
[2013-07-03 06:35:18]
さようなら。
うつ病になる前に別れを。

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