【公式サイト】
http://www.centuryhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
センチュリーホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。センチュリーホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2012-03-06 09:14:08
センチュリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
682:
匿名さん
[2018-10-26 18:28:45]
|
683:
口コミ知りたいさん
[2018-10-30 00:17:38]
オール電化風呂に台所とエアコンで 18000円
|
684:
kq
[2018-11-21 21:22:44]
近所にあるけど確かに昭和異物
|
686:
匿名さん
[2018-12-05 13:44:32]
元社員ですが、アフター専門の部署はありません。そのエリアの現場監督が行きます。
当然新築物件も担当してるので、忙しくアフターの優先順位は低いです。水漏れなど緊急性がなければ動きは鈍いと思います。 また、事業縮小して店舗数も社員も減らしたので現場監督にかかる負担は大きくなってるものと思われます。 アフターの期待はしないほうがいいと思います。 |
687:
匿名さん
[2018-12-25 09:53:21]
2年前に建てました
建材店につとめているので、いろんな工務店とも付き合いあるが 確かに安いかなと。いろんな値引き制度がある。 16mmサイディングで瓦で同じ値段で建つところはなかったです。 ただ、営業は案件取ってくるだけ。 その後は監督との打ち合わせ。監督次第ですが、早く進めたいためか アドバイスなどほとんどいただけなかったかな。 自由設計だったから余計。 標準品以外となると、ほとんど定価。高かった。 一個一個こだわるなら たとえば、廊下などの電気はセンサー付きにとか エコカラットを貼りたいとか、かわったことしたいとか ほかの工務店のが対応よくやってくれるかと。 工期が短くセンチュリーはやりたがりません。 東海地区は営業所縮小のため、愛知のみになってしまいましたが アフターは大阪の会社に委託されたようで、一年対応はよかったです。 当方は自分で、部品なども取寄せれる環境にいるので ほとんど自分でやるとは思いますが。 |
688:
通りがかりさん
[2019-01-12 14:50:38]
こんにちは。
センチュリーで建てて3年の者です。 家や設備自体は問題ないですが、最初の営業の方が言われるがままに契約してはいけません。 これで建てたい、総額いくらかをきちんと出してもらってください。 でないと追加追加で当初の額より高くなってしまいます。 それでも他のメーカーよりは安いと思いますが。 その上で検討してください。 設備はタマより良いです。 TOTO,YKKなどすべて一流メーカーです。 私は標準仕様で納得できないものはすべてオプションでもカタログをいただき、検討して頼みました。(金額)僅かな差ですから。 大工さんや現場監督さん、営業の方などはやはり当たり外れはどこのメーカーでもあるでしょうから、あまりに気に入らなければ担当の方を変更するのもこちらの権利だと思います。 住友やダイワ、一条の激高の家で(住宅ローンに追われて)女々しい生活を送るより、センチュリーの家である程度余裕のある生活を私は選びました。 ご参考になれば。 |
689:
匿名さん
[2019-01-16 13:10:01]
結局、イニシアチブは、施主がきちんと持たないと行けないってことなんだなぁと688氏の書き込み拝見して感じました。
予算だってどう考えても限界があるのですし、 トータルでこれくらいでって言う枠はきちんと設けないと厳しいですものね 故に、施主も頑張って勉強しなくちゃいけないですが^^; |
690:
匿名さん
[2019-02-09 13:41:46]
キューブタイプの家というのが、こちらの中では一番リーズナブルって言うことになるのでしょうか?
基本的な仕様というのは、 こちらのキューブタイプのものと言うものにも共通しているのでしょうか。 おそらくいちばんリーズナブルなタイプだと思います。 2階に上がる階段が、リビングの外にあるので、 室温調整はしやすいでしょうね。 |
691:
匿名さん
[2019-02-25 13:37:31]
四角いお家は、階段がリビングの外側に設置もできるので、
それぞれの階の室温調整がしやすい点はとてもいいと思います。みんなが外出してしまっていて、自分だけしか家にいないときには、2階の暖房は切ってしまっても良いというわけになってくるので、 家全体の空気の循環がどうなっているのかというのは 見ておいたほうがいいかもしれないですね。 |
692:
匿名さん
[2019-03-24 10:28:07]
センチュリーホームって豪華系の家しか無いのかなと思ったら、意外とシンプルでコスパ重視系があるのでびっくりです。
キューブ型住宅は、流石に他のローコスト系よりはずっとお金はかかっていそうですが こういうタイプだと若い人にもすごく受けが良い形になってきているのかなと思いました。 |
|
693:
検討者さん
[2019-03-27 17:26:03]
センチュリーホームは、注文住宅はやっていないのでしょうか?
欲しい土地が細めの三角の形をしているので、三角に近い家でないと駐車場が無くなります… それか極端に長細い家など… |
694:
評判気になるさん
[2019-03-27 21:49:23]
建てて五年
先月、センチュリーに委託されてアフターケアを行うことになりました、と知らない会社から電話来たがその後音沙汰なし そういう連絡来た方おりますか? |
695:
匿名さん
[2019-04-27 08:42:02]
センチュリーは、注文住宅でも企画住宅ならば作っているみたいですが、自由設計というてんではどうなんでしょうね。
公式サイトを見ても特に見つけられなかったので 要相談、というような形になってくるのかもしれないのかしら。 企画住宅は、4種類あるようです。 |
696:
通りがかりさん
[2019-05-07 14:10:45]
694さん
建てて8年目、うちにも委託会社から電話がきて初めてアフターケアきましたよ! きちんと屋根とか壁とか室内とか見てくださいました^ ^ センチュリーが委託したちゃんとした会社でしたよ?! |
697:
匿名さん
[2019-05-10 15:30:05]
きちんとお知らせが来て、アフターをしてくれているのですね。
委託した会社、ということですが そもそも作るときにもいろいろな業者が入るので、 アフターも委託会社が行うのもそりゃそうか、という感じでしょうか。 丁寧に対応してくれるのだったら、とてもいいなと思います。 お知らせがきちんとくるのもポイントは高いでしょう。 |
698:
匿名さん
[2019-06-08 22:57:33]
アフターサービスがあるのですね。
他の業者が入ったりというのもあるにしても顧客管理がなされていて時期が来たらお知らせが来るのはきちんとしているので こちらの会社はアフターサービスについては真摯に行っているということでしょう。 何かしらがあった時の、どちらかというと緊急性の高いものの対応のときにはどうなるのかというのは もっと知りたいなと思う部分はあります。 何も起きないことが一番ですが。 |
699:
匿名さん
[2019-07-10 08:11:38]
仕様重視の家造りと、予算重視の家造りというのができるそうです。
そんなに値段、変わってくるんでしょうか。 つけている住設のグレードが違ってきている、とかそういうことなんですよね? コスパ重視で作って、 こだわりたいところだけお金かけるっていうやり方は、後者のほうがやりやすいかもしれません。 |
700:
匿名さん
[2019-08-02 13:34:25]
グレードを取るか、予算を取るかだったら、全然違う造りになってきてもおかしくはないと思います。
お値段はともかく、高いグレードでこだわって作っていくことができるなら それに越したことは無いんですが…。 でも基本はみなさん、これくらいで収めたいっていうのはあるでしょうから そこに帳尻をうまく合わせて好みも反映させていけたらベストでしょうね。 |
701:
匿名さん
[2019-08-27 13:01:28]
シンプルで、動線が取りやすい家だったら、ある程度残すとは抑えてやっていくことは可能であろうと思われます。何れにせよ、いろいろと細かいところで調整できるのが注文住宅の良いところでしょう。それにここの会社自体がきちんとしているというのも大きいです。お客さんのしたいことを、形にしていってくれるのは普通にすごくうれしいから。
値段を高くすれば、グレードは自ずと上げることは可能です。 |
702:
ご近所さん
[2019-09-15 23:13:58]
センチュリーホームさんで家を建てて12年経過しました。
とても満足しています。 定期健診、全て来て下さいました。最後の年は専門業者さんが来てくださって全てのドアのねじのゆるみ、窓の引き具合、床の傾き具合、シロアリ、ベランダの排水溝の詰まり具合など全部点検してミリ単位で調整してくださいました。 建築中はほぼ毎日お茶菓子をもって大工さんとコミュニケーションしました。 毎日通うことで国土交通省の耐震検査の方とも仲良くなり、耐震ボルトを基準よりほぼ倍入れていただけました。感謝。 基礎は金額を100万ほど追加してコタツみたいな基礎から、普通の基礎に変更しました。 当方2度目の新築です。 1件目は坪単価80万くらいでした。大手のハウスメーカーです。50坪で4000万くらいでした。建てて3年後に雨漏りが始まり、床が傾きました。ビー玉が転がりました。 20年後に思い切ってセンチュリーさんで立て替えました。48坪1380万 12年たちましたが、不具合は全くありません。 営業さんは今でも顔を出してくださいます。感謝。 大工さんは地元でも大変評判良い腕の良い大工さん。 偶然にも全てに?恵まれた運の良い事例なのかも。 後悔は、2階のベランダに水道をつけなかったこと。1階の外回りの水道を2か所にすればよかったかなと後悔。トイレは昨年TOTOの最高級品にリフォームしました。これはどのHMさんで建てても必要ですよね。 センチュリーホームはメーターモジュールなので、6畳の部屋は約3m×4mあります。本間の6畳の広さ。ゆったりしてます。 我が家の建築に携わって下さった皆様に心から感謝。 とにかく建築中はなるべく現場に顔を出すことは大事かな。お茶とお菓子をお土産に感謝の気持ちを伝えて、仲良くなってください。 私はセンチュリーさんで建ててとても良かったです。 |
703:
匿名さん
[2019-09-22 17:08:59]
現場に行くときに、差し入れを持っていくといいと聞きますが
持っていくだけじゃなくて、気遣いもプラスしていくと良いのだなというのが伝わってきました。 仲良くなること、これが一番ですね。 それにしても、点検ってそこまできっちりやってもらえるものなのですか。 最終年のものも… 有償になる前に やれるところはやってくれるのだったらとても嬉しいですよね。 |
704:
匿名さん
[2019-09-28 21:30:57]
私は買った後 営業は 1度も来ていないどころか 電話の一本も無いです 値引きなども 要求もしなく全て お任せで したが 人の心が無い 営業みたいでしたね
|
705:
匿名さん
[2019-09-28 21:31:55]
|
706:
匿名さん
[2019-11-04 15:21:45]
建てたあとの対応は、営業さんにもよるところが大きいんですか?
ちゃんとやってくれそうな感じのところも、書き込みを遡ると見られるのですけれど、、、 でもそうであっても 家自体は良いと感じられるくらい 現場の人達がきちんとしているっていうのは、とてもいいと思いました。 |
707:
匿名さん
[2019-11-06 06:17:18]
15年経過しました。熊本で建築しましまが、人には紹介できません。ローコストですのでしょうがないところもありますが、全ての建具等が最低のグレードです。
そして、1番気になるのが音。ドアの閉める音、トイレの流す音、足音、話し声等が響きます。お客さんがいるときは、トイレの流す音が恥ずかしいです。ほんとにただ板で囲っている家の感じです。 人生最大の買い物を失敗しました。 |
708:
匿名さん
[2019-11-10 18:30:15]
上毛ハウスパークも解体工事中。
恥ずかしいから先に看板から撤去した方が良いのでは、、(笑) 中途採用の求人すら無くなってるし、 倒産まで秒読みですね。 |
709:
匿名さん
[2019-12-08 16:05:24]
企画住宅で作る場合、細かいところなのですが、建具などはアップグレードできたりするのでしょか。
安いタイプの企画住宅の場合どこかメリハリを付けてお金をかけたいという方もおられるかと思います。 建具をいいものにすると 住みやすさに直結するでしょう。ここを変えると、かなり違ってくるんじゃないかな?って思いました。 実際どうなんでしょうね。 |
710:
匿名さん
[2020-01-21 12:36:09]
すごく経営が安定しています、というのが公式サイトでかなりアピールされていると感じました。
会社がずっとあってくれるというのは、 メンテナンスがきちんとされていくということにもつながるので大切ですね。 何か重大な瑕疵があった場合もきちんと対応がされるということになりますから。 アフターに関しては、 きっちりやっていってほしいですよね。 |
711:
新井
[2020-02-01 11:45:59]
大和店に於いて平成15年に新築しました。メンテナンスの依頼をしても来ない、17年間一度も来ない、ダメな会社だ??
|
712:
大和営業所にて建築した
[2020-02-01 12:39:33]
平成15年に大和営業所に於いて契約を締結し新築で建築し16年が経過した。その間バルコニータイル他のクレームで連絡をしたが不誠実な業者である。又、16年間でメンテナンスで訪問を受けた記憶1~2回程度しかない。
|
713:
匿名さん
[2020-02-20 09:19:31]
大工指名制度ってあって、特に優秀な大工さんにお願いすることができるということが書かれていました。
指名できるのであれば、良い方に手がけてほしいですよね。 大工さんについては、 こういう氏名制度って何もお値段がありませんが、 ふつうに指名料みたいなものはかかりますよね? |
714:
ビギナーさん
[2020-03-02 11:03:09]
営業が来ないのは当然ですよ。
ローコストビルダーは当然です。安い→利益額も低い→人件費も安い→人員も少ない→離職率も高い 安く済ませたのだから、多くを望むのは筋違いに思います。 |
715:
名無しさん
[2020-03-03 18:02:27]
10年程前に勤めてて、その時は30店舗くらいあった気がしたけど今ふと見てみたら残り3店舗とは・・
キャンペーンとかやって超激安の家売って職人も社員も酷使しまくってたツケがやっぱり来たな。 優秀な職人ほどどんどん離れていってると思うよ。 |
716:
名無しさん
[2020-03-14 17:30:36]
俺は15年前くらいに働いてました。その頃は1人の監督が10?15件持つ位忙しい会社でしたが、今やこんなのになってしまったのですね。
その頃はローコスト住宅のバブルだったのですね。 大工指名制度って。。。 下手くそな大工もいますよって事自らアピールしてどうするの? てか、その指名ってどれほど信用できるのか? |
717:
匿名さん
[2020-04-08 10:02:19]
もしも知り合いがここで建てて、その時の大工さんがよかった!みたいなことがあれば、
大工の指名制度っていうのは意味があることだとは思います。 そうじゃない場合は、 良し悪しがわからないから、 お任せで行く形になっていくのでしょう、、、 |
718:
匿名さん
[2020-06-17 18:57:56]
|
719:
通りがかりさん
[2020-06-28 20:54:57]
4年前建てました。営業マン最低最初だけ来る。
住宅間取りは昭和、建具ノダ製 最初から反ってる隙間だらけ、全体的に古い設計物件、設備機器も古い衛生陶器、風呂桶など、地盤改良は注意、LPガスは紐付き業者覚書多数要要注意逃げのため、検討してください、アドバイスです。 |
720:
評判気になるさん
[2020-07-05 11:45:33]
アフターフォローなし。
誠意のない会社です。 建て売り逃げ業者。担当者もコロコロ替わり、責任感がない、定期メンテ1回のみ。定期訪問全くなし。連絡すらなし。築1年後に届いた年賀状と築5年位でリフォーム、 外壁塗装塗り替えのおすすめフェアのご案内が届いたのみ。笑わせます。馬鹿にした対応最低です。おすすめしません。ルーズでアバウトな会社です。 |
721:
匿名さん
[2020-07-06 18:35:26]
20年前に建てました。大地震の影響?で屋根瓦の漆喰の補修を数年前に施工。軒天パネルのクレーム無償修理以外は目立った不具合はありませんでしたが、外壁サイディングパネルのシーリングの経年劣化が顕著になってきました。外壁塗装も含め、シーリング打ち直しを思案中です。施工していただいた大工さんや、各業者さんに恵まれたのか、欠陥らしい箇所は無いかも。気がついてないだけかもしれませんが。
現在の会社の事情はわかりませんが、当時は、売り逃げ的な対応でした。銀行でローン契約の際、センチュリーホームの口座に入金が確認されるや、あとは宜しく!と、あっという間に居なくなり、棟上げ~引き渡しまでの間、監督さん、営業マンと殆ど会いませんでした。その後も、定期訪問、メンテナンス等、何もありません。今でもセンチュリーホームには良い印象は無いですが、大工さん達には感謝しています。あまり愛着の湧かない家ですが、雨風しのげる持ち家ですから、なんとか大切に住み続けなければなりません。 瓦の漆喰補修もそうでしたが、今回の外壁補修も、自分でいろいろ探して優良業者さんを見つけて近々状態を見てもらう予定です。 当時、斬新?だったタイタンベース工法なんて、今じゃ何それ?なのでしょうね。現在の工法はどのくらいスゴいんでしょうか。 自分の家が、あとどのくらいもつのかわかりませんが、メンテナンスしながら住み続けていくつもりです。 これから家を建てる方の参考になるか、わかりませんが、ある程度、一般的な家屋の構造、名称、お金の流れ、メーカーは代金さえ入れば、あとはイイあんばい。などなど、自分で調べて勉強した方がイイですし、あまり高級感たっぷりの設備を付けても、歳とると、こんなのいらね!ってなりますし、食器洗い乾燥も使わない事が多かったり。 見栄を張って大きな家を建てたばかりに、車庫や外構が手付かずなケースもあります。 みなさん、慎重に検討、勉強してから家を買いましょう!! |
722:
マンコミュファンさん
[2020-07-12 07:26:26]
>>535 匿名さん
今までセンチュリーホームで千葉県に2戸建てました。1戸は13年前、もう1つは6年前です。間に東日本大震災などがありましたが両方とも今のところ特に問題なく生活出来ています。 ただ定期点検はなく、2軒目の5年目ではじめてIGコンサルティングという会社が代行という名目で来られましたが明らかにシロアリ工事の売り込みでかつ妻を脅すような説明で大変不快感を覚えました。またなぜか今年今度はNEXUS Housingという会社が定期点検ということで今度は屋根、水回りと室内を見たいとの事、今度またリフォームの売り込みであれば今後は全て定期点検はお断りしようかと思っています。 |
723:
デベにお勤めさん
[2020-07-18 12:28:23]
6年前に建てた者ですがその時は、まだユニットバスも最新を3社から自由に選択・トイレもtoto・イナックス自由に選択できました。展示場が無いと少し考えますね・・
|
724:
名無しさん
[2020-09-19 05:35:04]
センチュリーで建てて住んでます。確かに私の地域から撤退し事務所もいまはないです。住んで14年になるけど、今のところ不具合はないです。メンテナンスは地元の業者いろいろいるし検討中です。住宅は高い買いものです。お金がある人はCMどんどん流している所に頼めばいいと思いますよ。私のような者はローコストメーカーしか選択はなかったです。大型台風も何回もきましたし、地震もありましたけど、耐えました。ここの書き込み、業者らしい人の書き込みあるようですね。やはり最後は自分の責任で決めることです。
|
725:
匿名さん
[2020-12-16 23:33:46]
使っている素材は良いのですが、現場数に対して保守管理担当少ないため、建設中の現場管理が行きとどかず、施工スケジュールの実行も下請け業者の都合で前後し、結果として施工漏れや不良個所・損傷などあっても気付かず、完成検査もまともに行われないままの引渡しで入居時から不備箇所が多い状態。ホームページでは10年間の定期点検を謳っていますが、1年点検のみでそれ以降は無し。10年近くになりますが、担当者も次々退職していく状態で工事不備の補修対応もまともにやってもらえない状況が継続。大震災で2回目のローンで安さに走った選択が誤りだったか。あまりの対応の酷さにノイローゼ気味です。現場管理と下請け業者の管理をしっかり出来ればもっともっと業績の伸びる会社なのに。それに気付かないのでしょうか?ユーザーの声を真剣に受け止める会社であって欲しい。それだけです。
|
726:
匿名さん
[2021-01-15 13:32:54]
アフターに関しては、結構その時時で異なってくるのでしょうか?
投稿の内容を見ていると、 微妙に異なっているように思えるのですよね…。 以前は1年点検しかなかったものが 最近は、点検の業者(というか水回りなどのリフォーム系の会社?)が行っているというような段階なのかなぁ。 |
727:
匿名さん
[2021-01-30 14:41:55]
公式サイトの上の方に「ご入居様専用コーナー」という頁があるので、
アフターに関してはそこを見ていけばいいと思います。 アフター自体は定期的に行われることにはなっています。 ただ、アフターは、他の業者が行う可能性が高いとのこと 地域によって割り振られている業者が違います。 |
728:
名無しさん
[2021-02-05 08:00:24]
平成12年に建てました。
今日まで点検などには一度も来ません。連絡もありません。 工事ミスもありましたし、適当です。 センチュリーホームで建てましたと話すと、あの安いところ?とバカにされました。 あまりお勧めしません。 |
729:
匿名さん
[2021-03-06 09:11:20]
センチュリーホームの支店って茨城の牛久と、神奈川の大和の2箇所。
結構離れている場所にありますよね。地域ごとに下に入る業者が違うっていうのはそうなんだろうなと思いました。 ちなみに牛久の方は、どういう感じなんでしょうか。建てたあともきっちりお付き合いしてくれる系のところですか? |
730:
匿名さん
[2021-03-20 11:40:16]
入居者専用の窓口があるから、どこで建てていたとしても、
メンテナンスの窓口に繋げば、修繕などの対応をしてもらえるということにはなっているようです。 結構細かくどういうところを保証するのかを WEB上でも公開しているので、それをもとに見ていければいいのだと思います。 内容的に、下請けで入った専門会社に回すかんじっぽい? |
731:
デベにお勤めさん
[2021-03-24 16:01:01]
>>715 名無しさん
担当してくださった営業さんの方がすごく丁寧な方ですが、現場監督の人は最悪でした。 |
アフターに関しては、総合受付的なものがあります。
ただいったんそこに回してから、
担当部署まで行くのにどれくらいのスピートでレスポンスがあるのかというのが大切です。
そこは、それぞれの支店の動きが早ければ、レスポンスも早いのでしょう。