【公式サイト】
http://www.centuryhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
センチュリーホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。センチュリーホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2012-03-06 09:14:08
センチュリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
485:
契約済みさん
[2016-05-06 20:14:47]
|
486:
匿名さん
[2016-05-07 12:16:25]
最初見積りしてもらった時に、他と比較して500万の差があったし、営業からは『キャンペーン枠が後1つしかないので良かったらとりあえずおさえる為にも仮に契約しておきませんか?キャンセルになっても印紙代以外は、返金出来ますから。』と言われて契約しました。
そして、うちの土地問題が出てきたりしながら、とりあえず家の図面とかの打合せは何回か行ってきましたが、 質問していたことにたいしての、対応や返事自体も遅かったし、当初の見積りよりかなり増えたし、見積り内容が 明確ではありません。 新人営業マンは、会うたびに、『見学会あるときは、 事前にお知らせします。』と何度も言ってきたわりに、 一度も知らせて来なくて、打合せで出向いた時に、 担当設計に、聞いたら、『あっ、ちょうど今日やってますので、営業にまだ開けておくように伝えておきますので、良かったらどうぞ。』とか、先週末やってて、終わったとか、そんなことばっかり。 しかも、ここは、人が少ないから契約したら、営業は一緒に打合せこない。 新人のクレームも言ったりしてたけど、全然なおらない。 ここでは心配だから、解約すると言ったら とにかく話し合いましょうとなって、担当営業マン兼 店長と、担当設計と、担当設計補佐が出てきての話し合いになりました。 とにかく今のままじゃ、信用性がないから 一旦白紙にしたいと言ってもしつこく食い下がっては来たけど、頭にくるのは、設計にクレーム言っても 大して悪びれた様子も見せず、謝り方が適当❗ そして、営業がちゃんと名前を呼んでくれていたのに かかわらず、ずっと名前が違っていたから(本来は、 濁るけど、濁らない読みをしていた。)そこを突っ込んでも、『あぁ、それに関してはすみません。』とこんな調子。 挙げ句に、今まで何度か設計をしてきたので、 全額返金は出来ないとか言い出すし。 こっちは一旦白紙にして、又信用性が戻れば又再度 契約するかもと言ってたのにかかわらず、自分の 落ち度は全くないみたいな言い方で色々経費がかかってますからと。 旦那もぶちきれて、もう返金いらないから、解約手続きを とってもらうように伝えて センチュリーを後にしました。 ちなみに、熊本のセンチュリーです。 他の県はわかりません。でも熊本のセンチュリーは やめておいたがいいと思います。 10万円は痛かったですが、勉強したと思って 諦めました。 |
487:
いいHMさがしてます
[2016-05-10 14:13:52]
No.486さん
私はセンチュリーではありませんが別HMと同じく契約し途中で 白紙に戻しましたが、契約金の半分を持っていかれました。 10万で済んだのですから良心的な会社ではないでしょうか? センチュリーホーム検討しようかな! |
488:
匿名さん
[2016-05-25 02:10:05]
最悪です。営業の言うことは嘘が多く、成積を上げるためか適当な事を言っていました。それにまんまと騙され、詐欺にあった気分です。建築中の木材は真っ二つになってるにもかかわらず普通に使われ、カビが生えてる木材も使っているし、まだ住んでも居ないのに、床の板はヒビだらけ。柱はぶつけて割れるのか基本何処かが欠けています。酷すぎます。設計も適当で、不都合だらけ。大工さんに指摘されて気づくという感じ。こんなにも酷い所だとは思いませんでした。
社員はどんどん辞めるようで担当もコロコロ変わります。本当に酷い所です。 |
489:
匿名さん
[2016-05-25 14:02:56]
熊本地震でセンチュリーホームの展示場、修理工事してる。内装、外壁など張り替え工事してる。こんなのを見ると心配になる。
|
491:
購入検討中さん
[2016-06-04 00:46:24]
今日、久しぶりに家に帰ったら、センチュリーホームのチラシが入ってた。地域は熊本です。
地震直後にチラシ入れても、1〜3年後にしか、家を建て替えないと、思う。 |
492:
匿名さん
[2016-06-11 01:19:20]
打ち合わせした内容も忘れ、挙げ句の果てに「聞いてません」「いつの時点で言いました?」「聞いてたら ちゃんと話してます」と、自分のミスを認めない。打ち合わせの話の内容を一緒に聞いていた同僚は内容を聞いており、「言ってました」と言うと逆ギレ。
話は終わってないのに、同僚を置いて先に帰る始末。 無責任すぎる。これが会社の質であろう。社員教育はなっておらず、会社の都合の悪くなった社員はクビにする。 |
493:
マンコミュファンさん
[2016-06-11 21:10:42]
二年持てばいいのになんでこんなに批判が多いのかな。
熊本て稼ぐつもりらしいので九州の皆さん宜しくね |
494:
匿名さん
[2016-06-11 21:42:45]
会社は経営不安定で、倒産秒読み入ってるんではないですかね。頑張って後2.3年程度じゃないかと私は個人的に思ってます。
黒字経営どころかここ数年大赤字経営らしいので。 その為、店舗縮小、人員削減、知識・ノウハウ無しにリフォーム事業に手を出して、 クレームにクレームが重なる悪循環。 社員の給与は上がらず、インセンティブもカットされており、社員の士気も非常に低いです。 併せて実務の時間も長いですが、労基対策で社員には始業・終業時間は実際の時間は書かない様に指導されます。 また業務上のミスは個人的に負わせる風潮があり、会社として責任を負おうとしません。 それにより、社員は退職後労基への訴えが絶えない状態の様です。 一概に全ての担当がと言う事ないと思いますが、この様に内情がかなり芳しくない為、より良いサービスをお客様に提供する事は難しいかと思います。 建築検討中の方、今後の参考までに。 建築中の方、建築済みの方は大変お気の毒に感じる次第です。 |
496:
働く女子さん
[2016-07-03 22:39:31]
ここで建ててしまったけど、本当に雑な作りです。
安いからといって諦めれば良いと思いますが。 建築中に県内の店舗が潰れてしまい。 今後がとても心配です。ら |
|
497:
匿名さん
[2016-07-04 10:06:19]
|
498:
職人
[2016-07-04 19:40:09]
ここは、大感謝祭で購入したが安くて良いと聞く。
ローコストで、瓦、電子キー、ペアガラスなど標準装備は豪華で良いと思う。後、耐火構造、耐震3も良い。 |
499:
購入検討中さん
[2016-07-07 15:22:43]
今日も2回目のチラシが入ってた。標準装備は魅力的です。
380万の家も最終でいくらになるのかな? |
500:
ビギナーさん
[2016-07-10 00:21:23]
約6割~7割社員さん減らして頑張っているみたいです。
去年リストラしてかなり赤字減らしたようで |
501:
大盛りそば
[2016-07-14 14:06:51]
2年前に広告チラシを見て、モデルハウスを訪れました。
広告を見た方が、けっこう来ていました。 最近は見なくなった【バカ安の建物でした】 ⇔ 最近はセンチュリーもこの手は広告 出さなくなった様です。 モデルプランを変更すると、『待ってました』と、ボラレル様な気がしたので モデルプランを、そのまま建てました。 モデルプランでも、キッチンやユニットバスはメーカを選べるので その点は良かったです。 キッチンやバスも、その時の最新[仕様もまずまず]でした。 金額も安いと思います。 が、しかし あくまで、2・3流?業者です。【たぶん本社の指導は異なると想像しますが】 その根拠 ① 打合せしても、記録に残さない事。 ⇔ 本社の指導は異なります【書類上?】 議事録をお願いしても、書きません。 本社の書類には、『指定の打合せ議事録以外は無効』と書かれています。 お願いしても、決して、書きません。 最終的に、こちらで書いたメモにサインだけ頂きました(担当は営業所長) ② 建築図は、意匠。構造すべて頂けましたが、設備図がもらえません。 頼んでも、ないの一言、 電気配線図(電話配管やテレビ配線も含めて) ⇔ 後々 増設や変更に使う のですが、フリーハンドの図面でも良いからと頼んでもだめでした 最終的に、東電の申込み用紙(表紙)でも良いからと、それを受け取りました インターネットの配線をどの拝観経路で入れるか、後から困りました ③ 給水・排水設備図も無い為、後々のメンテや設備変更時にやっかいです ④ アフターフォローはあまり期待しない方が良いかも・・ 1年点検もこちらから言って来てくれました しゃくし定規に、機器の保証は1年ですと言われるので、修理は他に手配し ます ⑤ 広告は、べら安 でも 訳の解らない、○○費が、べらぼうに高い 設備業者管理費 ○○○万円 ・・・ なぜそんなに掛かるの・・・ 内訳を聞いても、『規定です』の一言 結果として、そこそこの値段になります。【それでもアイダ○○程度 まー 良いか と成りました |
502:
匿名さん
[2016-07-25 11:27:52]
メーカーの施工要領に反して取付部品を
センチュリー基準として付けてる様な会社ですよ。 たかだか1個数十円をケチってすることかね。 1棟辺り5千円も浮かないでしょうに。 壊れやすいの作っとけば、天災が起きた時に保険で直させてもらえるからと考えてやってるんですかね。 そんなんで良くもまぁ”超優良企業”なんて、言えるのがセンチュリーのすごい所。 自分で施工を管理出来る人なら値段以上の家になりますが、管理出来ない方はそれなりの家になるでしょうね。 |
503:
購入者
[2016-08-02 15:47:10]
最悪です!茨城に本社があるセンチュリーホームです。
人間不信になるくらい営業マン及び社員は嘘だらけで、よい事ばかり並べて自分達がいくら儲かるかしか頭にありません。だから同じものでも人によって値段が違うと思います、取れる人から取れるだけ取るという感じで私のような無知な人間は簡単に騙されてしまい、その辺の安いメーカーでも建つような家を大手ハウスメーカーなみの坪単価で買わされました。 この様な人の夢を食い物にしている会社が今もあるのが許せません!同じような被害者がでないよう消費者センター等色々と訴えていくつもりです。 |
504:
購入経験者さん
[2016-08-06 19:18:55]
503さん 私は 7年前に建てました 坪こみこみで 34悪くなかったです
|
505:
物件比較中さん
[2016-08-09 00:58:47]
↑の文章 スペース は なんだ。 気になります 日本語も おかしい
|
506:
元社員40代
[2016-08-15 09:52:12]
会社との方針が合わず10年以上勤めて退職しました。
営業で求められる事は勿論数字なので、 建たないとわかっていてもまず仮契約と言う名の本契約を結びます。 契約数と比べ着工率は非常に悪く、 契約してからの解約は8割程度あります。 それはやはり、営業から設計に移った際に話の食い違いが大きな要因ですね。 ローコストメーカーなので、来場されるのは建物に資金を使えるのが限られてるお客様が多い中で、営業が言った金額から2.3百万も簡単に上がれば解約もそりゃ多いですよ。 それでお客様が解約求められても、会社は設計、施工側にお客様のコミニュケーション不足の一点張りで、解約の承諾を中々貰えません。 了承を貰える時はお客様が対応の悪さに怒り始めて収拾がつかなくなったとき... 最終的には対応が悪かったと設計、施工に責任を負わせる始末。 年々業績も悪くなり、よりシビアになっているので、 会社のやり方が合わず退職しました。 今後検討中の方は、こう言った内情もあるので、お気をつけて下さい。 |
507:
口コミ知りたいさん
[2016-08-28 19:22:27]
面白い
|
508:
匿名さん
[2016-08-29 16:37:07]
仮契約という名の本契約 笑
|
511:
元社員40代
[2016-08-30 12:51:32]
仮契約なんて言うのはそもそも存在しないのですが、仮契約とお客様に逃げ道があるかの様な言い方をして、契約に至ります。
契約書に名前を書く欄が2箇所あるので(本来連名の時に使ったりします) 仮契約は1つ目だけ書いて、 本契約は2つ目を書いて頂く様に話しをします。 また建設地の記載も地番が変わる可能性が有るので、記載しないケースが殆どですが (そもそも土地の決まってないケースも多いです) それも仮契約だから記載しないで、 本契約時に書きますと言う言い方もします。 契約には細心のご注意を。 |
512:
付帯工事費爆弾
[2016-08-31 10:43:02]
請負契約後解約しました。
S3111Iという間取り(2階建て)で太陽光が3.15kwのせて、延べ床30.80坪・施工31.05坪のプランが1050万!しかも基本付帯工事費込み!ということで飛びつきました。 このサイトも見ていたので間取り変更やオプションでバカ高くならないか先に営業に確認し、広さが同じであれば間取り変更しても金額同じと言われて請負契約。基本付帯工事込みなので屋外給排水の延長分はオプションになると確認。 設備グレードアップなどで160万アップはありましたが、工事請負金額合計=1500万超えました。 基本付帯工事費込みでなぜその値段?と設計士さんに(契約したら営業から設計士にバトンタッチされます)詰め寄ったところ、さまざまな付帯工事に利益を乗せてると白状しました。そうしないと利益が出ないらしい。 今数社見積もりとっていて、タマホーム大安心の家29.30坪で平屋でさえ請負金額(水道引き込みや地鎮祭も含む)1480万です。 さらにタマホームの大安心の家では 耐震等級3に対しセンチュリーホームはオプションで耐震等級2にしました。 タマホームは今もしてるか確認してませんが、2016年春頃に太陽光1kwあたり25万してた。 どう考えてもタマで自由設計で太陽光乗せたほうがオトクのようです。 まだハウジングカフェやグッドホームと比較の余地ありです。 センチュリーホームのチラシに飛びつく気持ちはわかりますが、時間の無駄になる可能性も十分ありますのでご注意ください。 |
513:
熊本地震で家が半壊
[2016-08-31 13:26:07]
こちらで、家を建てようか検討中ですけど、営業と設計で金額が違いすぎると投稿が多い。最終で見積もり金額が300〜500万跳ね上がるみたいですね。
チラシが入ったので、1000万ぐらいで家が建って思っていた。 |
514:
匿名さん
[2016-08-31 15:35:26]
普通にいい家建てようと思ったら最低でも40坪2500万円は必要ですよ。
1000万円増やしても毎月の支払いはたった3万円くらいしか変わりません |
515:
熊本地震で家が半壊
[2016-09-01 00:16:44]
地震で家(築32年)が壊れたので、修理するよりも、1000〜1200万円の新築をローコストで建てた方が良いと、思いましたが、センチュリーホームの評判が悪い為、他社を検討します。
私は家の建て替えは、想定外のことなので、予算が限られていて、何百万も価格が上がれば、私でもキャンセルする・・・・・営業の仕方が怖い |
516:
匿名さん
[2016-09-01 05:26:27]
低所得者が無理して家を建てようとするから失敗する。
目先の損得だけに惑わされるから。 |
517:
通りがかりさん
[2016-09-08 12:29:12]
潰れるのも時間の問題な気がする
|
518:
検討者さん
[2016-09-08 13:02:37]
>>23 宇都宮さん
小職もミサワホームに勤務しておりました。営業をやり |
519:
通りがかりさん
[2016-09-08 20:33:11]
↑ 日本語おかしい。
|
520:
購入検討中さん
[2016-09-09 15:10:51]
きちんとした、明朗価格を出せば、お客さんも増えると思う。
|
521:
通りがかりさん
[2016-09-11 15:08:17]
チラシも付帯費、諸経費込みで掲載して。
|
522:
口コミ知りたいさん
[2016-09-12 19:19:13]
159さん 日本語探してね
|
523:
通りがかりさん
[2016-09-13 08:45:41]
519さんと522さんは同一人物だろうけど、
日本語についてはすごい厳しくて、過剰に反応しますね。 |
524:
評判気になるさん
[2016-09-21 12:40:57]
いつ潰れるのかな〜
|
525:
口コミ知りたいさん
[2016-10-07 20:56:00]
10年目にして初めて「無料点検」電話が掛かってきましたが、センチュリーホームからの電話番号でなく違う業者からだったので怪しんでいます。
業者、と言っても検索してみてもその会社名は見当たりませんでした 他の書き込みの皆さんとは違い、3ヶ月点検も1年点検もありませんでした。 皆さんが受けた"無料点検"は、センチュリーホームからの電話でしたか? |
526:
元社員
[2016-10-08 22:49:59]
>>525 口コミ知りたいさん
無料点検は有ります。 社員の数に対して、物件数が多すぎるので、5.10年は業者委託して点検を行っています。 ただ、点検に来たからって悪いところ指摘して、直したければ有償ですけどってな感じです。 社員が来たら、3ヶ月も1年も2年も5年も来ないで今更!ってなりますからね。 業者を間に嚙ました方が無駄にクレーム引っ張らなくて良いんじゃないって考えもあるんじゃないですかね。 文句は店舗に言っても潰される可能性もあるんで、東京支社に電話した方が早いですよ |
527:
通りがかりさん
[2016-10-21 11:41:02]
10年なんて、短い工期で沢山建ててた時期だから、ボロがどんどん出てきてて、社員行ったら大変ですわ。お客に文句ばっかり言われて。
なんで、業者委託なんでしょうね。 【過去の遺産】と上層部の人が言うくらいなので、認識の有る手抜き工事だったんでしょうね。 軒天なんて見てらんない位ヒドイ。 使ってるのが薄っぺらな紙みたいな物ですよ。 |
528:
匿名さん
[2016-10-26 12:44:33]
>>525
センチュリーホームでは昔から決められた年数での定期点検が存在します。 しかし、現場担当の人手が少ない為、そんな点検にまわってられず、やらなくてもばれないという事で定期点検はスルーしています。 (クレームの電話を何回もいれるとやってくれます。) ですが、数年前に会社として定期点検の実施したという証明が必要となったために、交通安全確認レベルの定期点検(笑)をやるようになりました。 確か途中までの年数まではセンチュリーの人間がやり、5か10年点検くらいから外部の業者が点検したはずです。 10年点検より前にセンチュリーの人間が行うはずの5回程の点検に関しては、面倒くさいからスルーされたようですね。 |
529:
元社員
[2016-10-27 00:11:10]
このメーカーで建てるのはやめといた方が良い。
元々ここで3~4年程営業をしていて、100棟異常契約(上記仮契約込)しましたが、契約した相手を不幸にしたとしか思えない。 上記で解約が多いとありましたが、同じような手法で私も契約をとっていました。 だって3時間も正座させられるのがいやですから。 そして、半分以上解約もありました。 半分は建ちましたが、そのうち2割程は建ってから1年以内に水道管のトラブルで天井が水浸しや床鳴りのひどさ、また、床下に断熱材のゴミを押し込んでいたり、などひどいクレームだらけでした。 話を聞くと、「工事が甘かったんやで(笑)よくあるよ」と笑って現場の担当は言います。 車の燃費と同じように、カタログ上のデータは悪くはありませんが、実際は劣悪という事を地で言っている住宅メーカーです。 本当にやめておきましょう。 |
530:
通りがかりさん
[2016-10-31 12:32:58]
定期点検にいかなくてもバレないことはなく、
東京支社で管理してるので、 何年点検に誰が行ったなどはわかります。 それに、現場が少ないので定期点検に回る様に言われて、個人の行った件数も出してましたね。 ただ、2.3年前は個人にノルマがあって、 一定のポイントを超えるとインセンティブの様な形でお金になります。 定期点検1件で何ポイントと決まっていたので、 インセンティブを得る為に、定期点検に行ってないのに行った様にして(書類に指摘事項無しにして、認印を100均で買って押すとか)、会社に報告してるケースも多いですよ。 それなんで、会社上では行ったことになってるけど、実際は来ていなくて、数年後に別の担当が行って話の食い違いでクレームもなる事もしばしば。 |
532:
匿名さん
[2016-11-08 13:49:46]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
533:
匿名さん
[2016-11-08 13:52:00]
エゴサーチで【センチュリーホーム 倒産】がすぐに出る様になっちゃったから、
HPを【倒産の不安のない会社 : センチュリーホーム】って小賢しい事しててウケる。 |
534:
匿名さん
[2016-11-17 14:47:45]
続々と店舗閉鎖中
|
営業は知識が無いし、
良いことばっかり言って契約したら
標準で付くと言ってた物もオプション計上。
その分セレクション分があるのでとかよくわかない事ばかり。
営業の若い担当に聞くと店舗閉鎖は結構ある様ですし、
今年は新入社員の採用をしてないから、後輩が今年はいないなんて言ってました。
本当に会社として安定している超優良企業なのか疑問ですね。
建築済みの方は潰れる前にクレームはしつこく言った方が良いと思います。