野村不動産より、千葉県船橋市の前原にできる「プラウドシーズン津田沼前原」を検討されているかたいらっしゃいますか?
ネットで評判を探してみましたが、見つけることができませんでした。どなたか情報頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2012-03-05 06:53:54
野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判
No.151 |
by 匿名さん 2012-05-04 17:35:54
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野村さんとお別れしてきました。
東京勤めの人の場合、南関東で東京>神奈川>埼玉>千葉 の優先順で 探すから、この価格では千葉に合わず、東京市部と同じ感覚では 売れ残ると辛辣に批判しておきました。 |
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No.152 |
私は東京駅勤務の千葉県民ですが、千葉もなかなかいいところだと思いますよ。
地震や放射能、人口減少の問題はありますが、東京・神奈川に比べると、 東京駅への通勤時間を踏まえれば、千葉は随分リーズナブル。 吉祥寺と津田沼で東京駅への所要時間は同じくらいですから。価格は全く違いますが。 今の価格では、リーズナブル、という千葉の唯一の良さが無くなってますね。 地元の方以外は、東京・神奈川の物件に目がいくでしょう。 |
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No.153 |
>>150
公示価格は相場ではありませんよ。東京通勤圏で公示価格で買える駅近の土地があったら、曰く付きか嫌悪施設の側でしょう。土地に格安は無しですよ。 そんなことも知らないで不動産を買うとは・・・ ああ、プラウドの割高を否定するつもりは無いので、念のため。 >>151 東京>神奈川>埼玉>千葉 見事に貴方の主観以外の何物でも無いですな。営業マン、今頃苦笑いしてるでしょうねぇ。 東京駅への通勤なら、152さんも書かれている通り、千葉は悪くない。横浜→東京も、津田沼→東京も同じような時間。でも、東海道の混雑は総武快速を上回る。 埼玉も、マンションが乱立したおかげで電車の混雑が酷い。言っちゃ悪いが民度は千葉よりも低い。 以前に京浜東北で通勤していたことが有るが、夏の遅い時間は車両の中で喧嘩がしょっちゅうだった。 千葉は放射能の影響が痛いけどね。 |
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No.154 |
No.153さん
私は、150・152を書きこんだ者で、基準地価と実勢価格が違うことは理解してますが、 千葉の前原でも、基本的には基準地価<実勢価格となるんでしょうか? 近くの前原西7丁目の基準地価は2008年以降毎年下がっているため、地震・放射能の影響も 踏まえた、今後の地価の状況は気になるところです。 私は心配症のため、今のところ放射能の影響が比較的少ないと考えられる、東京の西部の 物件に決め、No.151さんと同様、野村さんとお別れすることになりそうです。 地価調査との差額もないし、嫌悪施設もない所なので、ラッキーだったのかも。 ちなみに、千葉県民の私の主観では、東京>神奈川>千葉>埼玉です。 千葉と埼玉の順位は主観によって変わるかも知れませんが(笑)、基本的にはこんなものでは。 |
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No.155 |
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No.156 |
日当たりのいい整形地だったら、この辺りでも坪単価は85万くらいはするんじゃないかなーと思います。
さらに整形各地だったら、坪単価は90万でも買い手がつくんじゃないかなーと思います。 |
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No.157 |
そうなんですね。津田沼は随分土地が高いんですね。
びっくりしました。 |
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No.158 |
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No.160 |
検討の結果、やはり価格が高いと判断し、こちらの物件を検討候補から外しました。
東船橋も高いと思いましたが、こちらに比べたらまだマシだったかと思い始めてます。 |
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No.161 |
ちょっと前に行ったときは、お客さんもそこそこ入って賑わってましたが、
最近どうなんでしょうか?要望(花マーク)は入ってるんですかね。 私は、今の価格では周辺相場と比べて高すぎるので、買えない、と言ったら 見事に営業の方からの連絡がなくなりました(笑)当然ではありますが。 今の価格でも予算内でですが、価格の割に津田沼駅から遠すぎたり、シャッターが 手動だったり、東船橋より劣る点が多々あるのが、ちょっとなあ、という印象です。 あそこまで周辺相場とかけ離れた価格にするなら、もっと家を広くしたり、設備の グレードを上げたり、電柱地中化したりすれば良いのに。 特に、建物の面積については、建蔽率・容積率から考えると、もっと広くできるのに、 なぜ100㎡位しかないんだろう。120㎡位あれば、ゆとりのある生活ができそう。 |
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No.162 |
すでに花がたくさん咲いています。
多くが抽選になりそう。 我が家には高嶺の花です。 第2期以降は、安くなるかな? |
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No.163 |
団地再開発の土地の場合、元所有者がURであることが問題。
競争入札をするから超高額でいつもの1社が落札する。 そのツケは当然のように購入者の負担に乗っけられる。 国土交通省はURの土地売却のやり方を監視・指導した方がいい。 たとえば、予定価格は相場に沿って最低価格だけでなく最高価格を設定する。 そして、物件価格も近傍同種(相場からかけ離れないこと)とする。 事業者がこれに違反した場合は、土地売買契約時に遡って契約を破棄して さらに違約金を徴収することができる。 これにより格段に高い物件価格になることを抑えて相場なりの 戸建て住宅が供給される。 しかし、今の国や国会議員にはURや大手不動産業を指導できる能力はないね。 |
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No.164 |
相場を無視した高値で落札しても、利益をあげられる販売は出来ないのでは?
結局売れるということは、適正範囲内の落札価格ということだと思うんだけど。 営利企業が自己リスクで仕入れている訳で |
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No.165 |
価格表を初めて見せられた時、馬鹿にされてるのかと思ってしまいましたが、
結構要望書が入ってるんですね。 土地2500万、建物2000万、野村のブランド・安心1000万くらいの感覚ですが、 花小金井・東船橋のように駅近の大規模プロジェクトではなく、千葉の津田沼駅 アクセス難ありのプロジェクトがこのまま売れるようだと、プラウドシーズンに ついては引き続き売り手優位の状況は続きそうですね。 野村の営業の方は、自信満々で、売り手の視点のみでの接客をされる印象。 もっと価格・間取りやスケジュールの希望等、顧客の視点に立って対応頂ければ、 助かるんだが、比較的大規模な物件が多い野村の営業の方に、個々のお客さんの 事情踏まえた、きめ細かな対応を求めるのは、酷なのかなあ。 |
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No.166 |
買える人が買えればよい。それがノムラの考え。
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No.167 |
需給のバランスで価格が決まる以上、割高でも買う人がいるならそれが適正価格であり、
野村不動産の姿勢を非難することはできません。 仮に1000万円割高でも、ここの物件に顧客が価値を見出しているということですよね。 割高な価格で顧客が買っているのは野村のブランドと信頼。 利便性や建物の性能は普通なだけに、プラウドファンでない私には、ここを買う人は 普通のホンダ車に赤バッチをつける人、普通のトヨタ車にレクサスマークを付ける人 と同じように思えてしまいますが、プラウドファンでない人たちがいくら割高だ、 と言っても動じないくらい、ファンを抱えている野村の戦略が巧みだということなんでしょう。 要望が結構入っているということでしたが、意外でした。 なぜならここを買っても、駅(津田沼)から遠かったり、設備もプラウドにしてはイマイチ だったりするので、知り合いにあまり自慢できないですよね。(名前はproudなだけに…) 私の周囲のプラウド(マンション)を買った人は、プラウドに住んでることをすごく誇らしげに してる人が多いんですが、花小や東船橋のように、圧倒的な規模の街並、駅近でクラブハウスも あって、地元以外の方々も惹きつける物件とは違う、ここ前原の物件を、割高な価格で買う人は そんなにいないだろうから、価格も安くなると思ってましたが、予想が外れました。 長くなってしまいましたが、何度も現地を訪問した私の捨て台詞です。地元民ではない私には、 野村不動産の、上からの販売戦略を受け入れるのは、無理でした、 |
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No.168 |
スレ違いなのを承知で書くが、仮に前原が販売好調だとしても、
次の高根公団のプロジェクトはどうするんだろうね。 「都心直通の北習志野駅徒歩圏」なんて売り方できないよね。 高根台の現地から歩くと北習志野駅まで徒歩25分以上です。 素直に高根公団駅徒歩5分(現地入口まで)とそこから 新京成2駅3分の北習志野駅乗換で都心へと書けばいい。 問題の価格は地価からすれば、3300~4200と予想するが、 野村の戦略ではこれに1000万円ほど上乗せしてくるのでしょうか。 そうであれば、相場を無視したものと言わざるを得ない。 ただし、前原と違い130戸程度と東船橋よりやや少ないが、 同じく東側落札地での分譲が2年後に控えていて、駅から離れるため、 ここでも戸建60戸程度とマンションを造ることから、割高感を出し過ぎると 大量の売れ残りが発生するでしょう。 野村の関係者もここを見ているだろうから、多くの人が納得する 適正価格なるものを付けてください。 プラウドファンでも高根台の立地では価格を厳しく見てくるよ。 |
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No.169 |
年収900万でも厳しいです。。みなさんお金持ってるんですね。
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No.170 |
皆さんは、お金があれば買いたかったってことですよねー。
手がでなかったから、ケチつけるのはやめましょー。 まー私も、予算オーバーで欲しくても踏ん切りがつかなかった者ですがー。 買えなくても、決して野村とか業者の悪口はかきません。購入した人がみたら不愉快だと 思いますので。 |
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No.171 |
土地30坪、家30坪で4700万円位だったらよかったのに。
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No.172 |
171さん
インフラ整備費を考慮しても、そのくらいが適正価格だと思います。 |
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No.173 |
仮にもっとお金があったら、ここじゃなくて23区や三鷹・小金井あたりで検討したいな。
あと500万くらい安かったら、東京駅への通勤時間の割にはリーズナブル、っていう理由 でこの物件にも魅力が出てくるけど。 割高であっても、どうしても千葉で買いたい、って人以外は、ひばりが丘・上福岡の プロジェクトを待ってもいいかもしれない。 |
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No.174 |
いずれにせよ買いたかったとしても所詮抽選で決まりますからね。
外れたら縁がなかったと諦めるしかないですね。 |
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No.176 |
東急建設と西武建設。フツーの建物。
注文住宅で同じ仕様にして他の工務店で建てればもっと安くできると思う。 |
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No.177 |
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No.178 |
それは大規模建売分譲できる資金力があるのが野村ぐらいしかないこと。
入札を行う土地の場合、野村が破格の高値で落札するから、他社が手を出せない。 故にそれが分譲価格に転嫁されさらに大企業の利益が転嫁されるから 千葉の前原での相場観を破壊されることになる。 |
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No.179 |
優先倍率5倍の方が結構いらっしゃるみたいですね。
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No.180 |
5倍優先は30万円のオプション券付きですよね。
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No.181 |
むむ、30万円のオプションまで付いてるんですか。うらやましい。
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No.183 |
プラウド買おうと思っている人は新作発表会に迷わず行くべきでしょう。
興味ない物件の話まで長々と聞かされて苦痛ですが。 |
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No.184 |
ご存知でしたら教えて下さい。
ここの学区は、小学校は中野木小、中学校は前原中になりますか? |
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No.185 |
>ここの学区は、小学校は中野木小、中学校は前原中になりますか?
はい。そうですよ。 |
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No.186 |
ありがとうございます。
二宮小も近くにあるようですが、収容人数の関係で学区の見直しとかがあったりするんでしょうかね? |
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No.187 |
中野木小は優秀だそうです。
近所の喫茶の店主が言っていましたが、地元民の 私は全然しりませんでした。 東京からわざわざ引っ越してくる方達もいるそうです。 知り合いの建設業に従事している方から聞きましたが、 プラウドは建築的にはギリギリの物件で、中にはNGの 物件もあると言っていました。 |
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No.188 |
NGって具体的には?
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No.189 |
私も聞いただけなのでよくわかりませんが、
値段のわりにはあまり良くないと言っていました。 |
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No.190 |
ずーっと12番は空いたままですが 何でですか?
他はまんべんなく花が付いてるのに。 |
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No.191 |
三井のHPに、三井ホーム施工の八千代緑が丘徒歩7分・58戸の
ファインコートが出てますね。 ここと同じくらいの価格帯になって、競合物件になるのでしょうか。 |
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No.192 |
価格帯は高根公団と被ることになるでしょう。
4500万円以上でしょう。 |
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No.193 |
隣の船橋日大駅ではトヨタホームが5000万台中盤で分譲してます。
八千代緑が丘は駅前にいろいろ施設もあって、前原や船橋日大よりははるかに便利そうですが、 用途地域がなぜか工業地域なので、4000万台からあるんですかね。 |
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No.194 |
第1期41戸完売だそうです。
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No.195 |
高かったけど、買ってしまいました。
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No.196 |
比較的条件良い物件が空き→客問い合わせ増→難関物件に誘導→難関埋まる→直前で売り抜け→即完→第二期へ
第二期は詳細出てます? |
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No.197 |
前原駅のプラウドから見て反対側に住んでおりましたが購入を見送りました。
理由は ・津田沼駅は徒歩20分 (15分が限界・・) ・前原駅が恐ろしく使えない (都内通勤) ・バスは駅までの成田街道の渋滞がとんでもないため使えない (へたすると時間的に徒歩と変わらない・・) ・休日の近隣の渋滞 ・もちろん徒歩圏内スーパー無し (トップマートの安くてよいが) 津田沼駅自体はとてもいいです。 |
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No.198 |
傾斜地で、あの値段はきつい。
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No.199 |
場所が中途半端なんだよね。
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No.200 |
197さん、バス利用について教えてください。
津田沼駅までの所要時間ですが、もし判れば、 もう少し具体的に教えて頂けないでしょうか。 平日(朝の通勤時間帯・日中・夜)・週末等、 ご存じの範囲で大雑把でも構いません。 バス停は前原駅入口を利用することになるかと。 あと、花輪インターまでの所要時間はご存じでしょうか。 よろしくお願いいたします。 |