野村不動産より、千葉県船橋市の前原にできる「プラウドシーズン津田沼前原」を検討されているかたいらっしゃいますか?
ネットで評判を探してみましたが、見つけることができませんでした。どなたか情報頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2012-03-05 06:53:54
野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判
No.1 |
by 匿名さん 2012-03-05 07:47:09
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津田沼と戸建の"微妙"な関係 ですね。
値付けが津田沼駅から難なく徒歩10分圏の範囲と同じくらい。 ここはJRの津田沼ではなく新京成の前原なので、相場から見て 低く見積もっても800万円くらい高い。プラウドと言っても建てているのは建設業者。 ここ前原でやや広め(と言っても135㎡だが)の土地の戸建が欲しい人は買いですが 私はあまりに強気過ぎる値付けにドン引きしているところです。 あの津田沼南口のマンションよりも高いとは・・・。 |
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No.2 |
価格でたんですか?
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No.3 |
検討してましたが習志野、薬園台で探すことに決めました。盛土で地盤が心配。病院やスーパー等が近くにない。坂の開発分譲は自転車事故多発。ラーメン屋の行列ができ落ち着かない。隣の薬園台徒歩5分で注文住宅で建てても1500万の差額が出ます。町並みは素敵ですけど。
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No.4 |
私も価格表示を、見てビックリしました。
野村のプラウドは、高い高いと聞いてましたが、新京成の前原駅で最低5000万台とは… >3さんがコメントしてるように、近隣にスーパーや病院がないのが気になります。 せめて、4000万後半であれば検討したいとこなのですが。 |
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No.5 |
本当に津田沼まで徒歩18分でしょうか?
津田沼→前原までの道のりは、エンドレスに登り坂ですよね? 津田沼駅に向かうのと津田沼駅から向かうのでは、どのくらい差がでるのであろう? |
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No.6 |
私は購入を見送りました。理由は価格です。
プラウドブランドなので、物件自体は、問題ないと判断したのですが、やはり思ってた以上に価格が高かったです。 なかには、6000万円代もありましたよ。 |
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No.7 |
価格はどこに出ているのでしょうか?私は以前東船橋にある野村の物件を見て、街並みや建物は良かったのですが、条件の良い角や南向きはほとんど6000中盤から後半で諦めました。価格と共に土地が36〜37坪しかないことも気になっていたので、今回は40坪以上の広さということで価格次第で検討しようと思っています。
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No.8 |
>7さん
6です。 価格は、野村に行かないと教えてもらえません。 前回私は、前原を購入予定で、基本的な作りは同じということで東船橋のモデルルームを拝見しに訪問した際に、価格を教えてもらいました。 ただし、あくまでも予定価格であって、頂いた資料にも5000万前半・中・後半と言った具合しか教えてもらえなかったです。 |
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No.9 |
ここの価格の基準は同じ町内の最南端にある三井のファインコート津田沼でしょう。
リーマンショック、サブプライムローン問題以前に売り出された5年前の価格。 その当時から地価が下落しているのにもかかわらず、津田沼が徒歩圏だからと無理な 価格設定をしている感が否めない。 野村の関係者は前原の「適正価格」が如何ほどか再考願いたい。 即日完売を目指すなら尚更。企業のイメージ戦略は大事だと思うよ。 売れ残っています。となれば恥ずかしいでしょ。 |
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No.10 |
そこはそれ、彼らもプロですからみなさんをゴールデンパターンに嵌めるわけですよ。
<<野村のゴールデンパターン>> ・理由をつけてお客を何回も来させよう ↓ ・賑わっている&人気がある感を演出で きたぞ! ↓ ・人気がある、と踏めば価格変更(値上 げ)だ!! ↓ ・人気があると勘違いしたお客を急かして 購入を急がせよう て購入を急がせよう。 時には「早めに申し込めば大丈夫で す!」 的なことも言っちゃうよ! ↓ ・よしよし申し込みが集まってきた… 全部に倍率がつけばいいんだけど… ↓ ・よし!全部に申し込みがはいったぞ ↓ ・販売開始 ↓ ・今期も即日完売!!ありがとうござい ます!! ↓ ・抽選漏れた人?いや、抽選だから 。 早めに申し込めば大丈夫?いや、抽選 だってば |
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No.11 |
それが仕事(戦略)ってもんだよ!
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No.12 |
野村さん。価格高いなぁ・・・
東船橋とあんまり変わらないのでは? |
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No.13 |
先日野村に行き価格を聞いてきました。東船橋よりはそれなりに安いし、東船橋では角地しかなかった1階浴室がこの物件では全て1階浴室というのは好印象でした。
ファインコート津田沼よりは、全体的に1000万円弱くらい安いようなので同じ基準ではないと私は感じましたが。 売れ残って安くなってくれれば嬉しいけど東船橋もほとんど抽選みたいだし厳しいかな… |
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No.14 |
東船橋抽選外れて、東船橋の3期かこちらを検討してます。
前原は浴室が1Fなんですか? ということは、洗濯機置き場も1Fですよね? 東船橋は、洗濯機が2Fで階段使うことなくベランダに行けるので良いと思って他んですが。 |
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No.15 |
洗濯機も1階でした。個人的な価値観でしょうが、長い目で見るとやはり1階に水回りがある方が安心だと思っているので。例えばケガした時とか両親が泊まる時とか、いずれ自分たちも年老いていきますし。
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No.16 |
>15さん
14です。 洗濯機の位置の情報ありがとうございます。 確かに価値観ですよね。 うちは賃貸マンション→賃貸のメゾネットタイプと引っ越しをした際に、洗濯物の移動で階段を使うのがめんどくさく感じてしまっていたからです。 実は現在は、階段の移動も慣れてしまっています。 プラウド東船橋が2Fに洗濯機だったので同じであればいいかな。と思っていました。 東船橋を見てた時は、前原の物件は頭のなかになかったので、近々、見に行ってみようと思います。 |
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No.17 |
東船橋を検討していて、抽選に外れたり予算的に対象外になった方。
プラウドシーズンの街並みに興味を持たれている方にはこちらは期待外れだと思います。 分譲地が小さく周りが公道で囲まれているので、迫力に欠けるし、戸数が少ないので 単独自治会設立要件に満たないので、クラブハウスもできない。 もし立地的に妥協できるなら、ここの販売が終わるか終らないかのあたりに 東船橋と同等かそれ以上の大規模なプロジェクトが発表されると思うので、 それを待つのもいいと思います。価格もこちらのような超強気な訳にもいかないはず。 |
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No.18 |
No.17さん
私も、当物件については思ったより結構価格が高いと感じているのですが、おっしゃっている 大規模プロジェクトとは、船橋市で進められているプロジェクトでしょうか。 それとも、東久留米市で進められているものでしょうか。 ご存知でしたら、教えて頂ければと思います。 |
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No.19 |
以前他のプラウドシーズンを見学しましたが、クラブハウスがあることってそんなにメリットあるのでしょうか?戸建てなのに管理費や修繕積立金を取られることに違和感がありました。
17さんが言ってるのはもしかして高根公団の跡地に野村の看板が出てるやつですか?立地的に妥協もなにも、遠いと言っても津田沼が生活圏のこことは雲泥の差だと思うんですが…。もっといい場所の物件なら是非教えてください! |
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No.20 |
>18さん
このスレッドをご覧になっている方で都心から西側の地域を検討している方は少ないと思うので、 こちらからほんの数キロの範囲と考えてくださって結構だと思います。 公式発表前なので詳細は言えませんが、敷地面積では東船橋を上回っています。 |
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No.21 |
17さんがおっしゃる物件が、船橋市の物件なら、高根公団ということですよね。
高根公団は当物件と同じく、新京成ですが、前原と比べると利便性的にちょっと 難ありと個人的には思います。 その場合、やはり、4000万台が中心になるのでしょうか。。 |
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No.22 |
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No.23 |
No.20さん
No.18&21です。 ご回答ありがとうございます! 利便性は当然東船橋に劣ると思いますが、敷地面積が東船橋以上ということだと、 前原と同様135㎡以上程になるかと思いますので、価格次第では検討したい物件 ですね。 最寄駅は噂で聞いているのですが、駅徒歩何分くらいかご存知でしょうか? 野村不動産はここ最近立て続けに、東船橋の2物件、稲毛海岸、前原と近接した エリアで分譲を行っているので、タイミングを後ろ倒しにすればするほど、価格 も下がってくるのではないかと期待しております。 |
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No.24 |
>23さん
全体の開発面積が東船橋よりも広いです。 また前原と同様に昨年8月に地区計画が制定されたので、1区画の敷地面積は135㎡以上になります。 戸数としては現在分譲中の東船橋の161戸よりも多いと予想します。 最寄駅へは街の入口で徒歩5分、奥でも8,9分といったあたりになりそうです。 |
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No.25 |
No.24さん
ありがとうございます。 全体の開発面積が東船橋以上とは、できあがったら壮観でしょうね。花小金井クラスの規模でしょうか。 前原との比較では、津田沼へのアクセスで10分程度のビハインドがありそうですが、価格が1000万くらい 安いことを期待しつつ、前原の物件も安かったら買う、といった態度で当面挑もうかと思います。 ちなみに、私は東京東部に住む者で、東京駅への通勤利便と価格帯を考えたうえで、船橋市中心に物件を 探しているのですが、この辺りの放射能の影響って気にされますか? 通勤利便と価格帯を一定無視すれば、西のほうに物件を探すことも考えられるですが、現実的にリーズナ ブルのはどうしても千葉県となり、現在千葉県民以外の方で、この辺りで物件を探されている方のご意見 を伺いたいと思っているところです。 |
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No.26 |
>25さん
放射能については、この物件に限らず調べる必要かわあるとおもいます。野村は問題ないと回答してますが、信じるも信じないもあなた次第です。 放射能については、なかなか個人では測れないと思うので、気になるのであれば、あらゆる情報を習得して検討する必要がありますよ。 |
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No.27 |
野村さん。
この物件の良い箇所はどこでふかね? |
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No.28 |
ここからだと実際、津田沼駅にでるとしたら
・新京成? ・バス? ・徒歩? ・自転車? |
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No.29 |
それだけ選択することができるってことじゃないですか?
朝のバスの混雑状況が知りたいです。 |
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No.30 |
近隣のスーパーってリブレ京成が1番近いんですかね?
実際、徒歩どの位でしょうか?歩かれたかたいらっしゃいますか? |
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No.31 |
高根公団の話ですよね?エポカなら徒歩3分で行けますよ。
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No.32 |
前原エリアの真ん中にあるリブレですよね?歩いてみましたが、少し坂があるので行きは6〜7分、帰りは5分くらいでした。
前原駅前の薬局でも食料品を扱っていたのでそちらの方が使えるかもしれません。 ここは前原のスレッドなので、野村の真価がどうとか高根公団の話は別のスレッドでして頂けませんか? この物件についての情報を知りたいので。 |
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No.33 |
前原駅を越えて5分くらいのとこにトップマートっていうスーパーもありますよ。
プラウド前原の中心からだと10分くらいですかね。 |
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No.34 |
地元前原の住人です。道路の情報を書いておきます。
JR津田沼駅から徒歩18分は早足で歩くとだいたいそのくらいかと思います。 津田沼駅前から県道同士の交差点津田沼十字路まではほぼ平坦(約3分) そこから前原T字路まで緩やかな登りです。(約6分) そこから成田街道(国道296)を100mほど歩きます。この間は平坦。(約1分) そこから市道へ入ります。復員5m程度ですが、ここも地元民や通り抜けの車がよく通ります。(約1分) この市道からさらに右折して市道(復員5~7m)を物件近くまで進みます。ここも通り抜けの車がある。(約6分) 物件近くの交差点手前50mが下りで、左折の際すぐ右側に分譲地があります。(約2分) 津田沼十字路~前原T字路~市道左折箇所までは、歩道(側溝の蓋の上)60cm~120cm程度しかない箇所がほとんど。 朝は多くの歩行者自転車が通るので要注意。千葉はこの手の歩道がやたらに多いです。 前原物件前までの市道は歩道なしなので、やはり車に注意。ついでにバイクのひったくりにも注意。(本当に被害が多いです。) |
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No.35 |
このスレの書き込みの少なさが、この物件の注目度の低さを表しています。
ここは思い切り価格をディスカウントしないと即日完売は難しいよ野村さん。 少なくとも東船橋を検討している人が妥協して選ぶ所ではないです。 |
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No.36 |
3/20の「建設現地ご案内会のお知らせ」が届きました。
3月中は、この日限りと記載されてます。 |
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No.37 |
>No.36さん
おかしいですね。 うちには、スケジュール変更のお知らせが届きましたよ。 ①建設現地案内会 3月中旬→4月上旬~中旬 ②モデルハウス案内会 4月上旬→4月下旬~5月上旬 No.36さんは予算が多い上客と見られているから、 3/20の案内が届いたのでしょうか。 そうだとしたら、納得いかんです。平等に扱ってほしい。 |
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No.38 |
私も№36さんと同様、3/20の案内が来ました。
私は予算が多めということはないと思うので、日程が20日に限られてる 関係から、早くからこの物件を検討している人を対象に、優先的に案内 しているのではないかと思います。 ちなみに、予算は北道路で5000万前後、南道路でMAX5500万までで検討 しておりますが、妥当なところでしょうか。。。 それ以上の値段だと、強気すぎて、お付き合いできない感じです。 もし予算で優先順位つけてるなら、ちょっと嫌な感じしますよね。 |
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No.39 |
>>№38さん
その予算だと野村さんと500万円くらいの開きがあります。 南道路は5800~6200くらい。北道路でも5500~5700。 日当たりに難ありの数区画のみ5000強のようです。 |
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No.40 |
№38ですが、№39さんは、価格を釣り上げたい野村の方?
それとも、邪魔したい他社の営業の方でしょうか… その価格だと、東船橋クラスになりますが、徒歩20分弱かかる この物件で、東船橋と違いクラブハウス、ホームセキュリティ がなく(これらは稲毛海岸ですらあるのに!)、シャッターが 電動ではなく手動である等、プラウドシリーズとしては設備面 で質が落ちる中、その価格設定は非現実的でしょう。 前にも書き込まれてますが、私がもらった現段階の価格表だと、 北道路が5000万台前半、南道路が5000万台中盤、 南北道路が5000万台後半、南角地が6000万台前後でしたよ。 これでも結構高いと思いますが。。 ここまでの書き込みを見る限り、それに対する皆様の書き込み が「かなり高い」というものだったので、それよりは安い価格 帯になると予想しています。 |
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No.41 |
高いと思うなら止めておいた方がいいです。
奏の杜の戸建住宅でも同じ価格帯でこの先に出てきます。 |
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No.42 |
今ある奏の杜内の戸建は、土地代だけで5000〜6000万でしたよ。
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No.43 |
ここと同じ6丁目で築4年のファインコート津田沼の中古のチラシがポスティングされていました。
価格を見て驚愕。5580でドウイウコト?新築時は6500あたりだったのでしょうか。 売主さんも事情があって手放すんでしょうけど、中古でその価格は無理ですね。 売出当時は円相場が1ドル105~110円くらい。金利は変動1.5%。地価は今よりも高かった。 後のサブプライムローン、リーマンショックで円が急騰した。 不動産価格も東京以外は下落しているはず。 同じ価格を出すなら新築のこちらという選択もありか。 しかし、前述のように事情があって短期で手放すことがあって、 ローン残債を打ち消したいと価格を高くすると買い手が付かなく なってしまわないか注意が必要です。 |
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No.44 |
最初はかなり高めの価格を出していますが、最終的に▲300万円くらいで
買う人が出てくるのではないでしょうか? 花小金井のプラウドの中古物件もそうでしたし。 ファインコートのほうは津田沼駅徒歩14~15分くらいだったと記憶して いるので、5200-5300万であれば、考えてもいいかな、という値段です。 買って数年で売るときに価格が1000万下がってしまうのが、新築(特に 一戸建て)の宿命ですね。 |
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No.45 |
東船橋と比較してる人が多いけど、各停オンリー&駅前閑散のプラウドシーズン東船橋ガーデンアベニューより
津田沼までぎりぎり徒歩圏内のプラウドシーズン津田沼前原の方が上と思っています。 前原駅(新京成)使えば、津田沼駅まで2分ですし、津田沼と東船橋じゃぁ、駅力の差が歴然だと思うのですが。。。 |
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No.46 |
東船橋のプラウドシーズンからでも、津田沼まで
徒歩20分くらいで歩けるのでは・・・? |
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No.47 |
前原から「新津田沼」まで電車で2分ですね。
新津田沼からJR津田沼まで6分程歩くようです。 この考えると、わざわざこの区間に運賃を払って乗るっていうのは 雨のときくらいで、徒歩or自転車が現実的な選択肢なんでしょうか? 東船橋みたいに駅までフラットではなく、坂があるのが結構気に なっているので、実際、徒歩or自転車で駅にアクセス可能なのか、 地元の詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。 |
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No.48 |
実家が東船橋南口徒歩10分 現在は前原に住んでますので参考にしていただければと思います。東船橋、居住中は自転車で船橋駅周辺・ららぽーとに出かけてました。津田沼に行くという考えはありませんでした。同級生も同じです。自転車で行くと津田沼北口へのアクセスが悪いのもあると思います。船橋・ららぽーとに行けば欲しいものは揃います。前原駅から津田沼まで歩いてる人はほとんどいないと思います。ママ友は電動自転車で行動してますよ。前原パークホームズは電動自転車の貸出があるくらいです。歩くには道がよくないです。坂あり一部歩道無し。歩くとしたら終電に乗れなかった場合だけでしょうか。定期代が支給されてるので徒歩の選択肢はありません。時間に余裕があり運動不足解消したいという人は別ですよ。
どちらも一長一短です。 |
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No.49 |
№48さん
大変分かりやすいご説明ありがとうございました。 津田沼から、徒歩圏かと考えてましたが、難しいんですね。 かといって毎日新津田沼から乗り換えが発生するのも、ちょっと厳しい… あとは野村不動産が付けてくる価格で、こういった不便さが許容できるか どうか、考えてみます。 |
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No.50 |
前原駅周辺の賃貸マンションに住んでます。
津田沼駅までは基本毎日自転車で通勤して、駅前で100円払って自転車止めてます。 雨の日は新京成ではなく、バスで津田沼駅まで行ってます。 新京成は、前原駅から新津田沼まで170円かかります。また、新津田沼駅から津田沼駅まで距離がちょっとあります。 バスも同じく170円で津田沼駅まで行ってくれます。バス亭は成田街道まで出れば、本数も新京成に比べてかなり多いです。 |
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No.51 |
住んでいる立場からこの前原の残念なところは、
駅前の都計道事業に伴って、拡張されたはいいが、張り付いていた商店が軒並み撤退した。 その昔は肉屋や魚屋もあった。拡幅後に再建したのは、中華料理→ラーメン店、電器店、 タバコ屋、喫茶店くらい。八百屋は駅前マンション横に移転して存続。 駅前商店街がなくなりさみしくなった。(駅前のドラッグストアは畑のところを造成してできた。) 駅前通りから団地中心部へ向かう道との交差点部分にスーパーがあったが、団地中心に移転した。 建物は健在だが、現在健康食品会社の倉庫として利用中。この箇所に激安スーパーでもできれば、 大変利便性が上がるのだが、元所有者が売却条件に店舗利用を制限する条件でも付けたのかと思うくらい この立地でもったいない建物の利用方だと思う。スーパーが欲しいです。 物件北側にある道路は船橋市内では数少ない都市計画道路の事業実施区間になっています。 飯山満駅近くまで都計道事業で、そこから飯山満駅-芝山団地までが区画整理事業で施行中です。 完成すると、成田街道から前原駅-飯山満駅-芝山団地までが一本で繋がり交通量の増大が予想されます。 船橋市内の道路事業の悪さから、この道路に多くの自動車が集まることでしょう。 騒音や排気ガス(特に喉が悪い人)が気になる人はよく調べたほうがいいと思います。 大昔に日本住宅公団が激安(タダに近い)価格で取得した土地を、建替余剰地として 民間に莫大な金額で売却して利益を上げることに釈然としません。 国は本当にこの独立行政法人URを将来解散させる気があるのか。 しかも、この前原に関しては、近隣住宅との調整がメンドクサそうな外周部だけを民間に売り、自らは中心部にこれまた高額な家賃の賃貸住宅を建設する。 段々と普通の不動産屋と同じ考えになってきたのが残念。 このように高額で売られた土地だから、戸建の販売価格も釣り上がるはずです。 |
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No.52 |
東船橋のプラウドと比べると断然劣ります。
・街を巡回する警備がない。 ・湯船は大きいが、保温性が東船橋のほうが良い。 ・シャッターが手動。※東船橋は電動 まあその分、価格が少しだけ安いですけどね。 スーパーと病院が、近くにないのが痛いですね。 |
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No.53 |
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No.54 |
東船橋は価格強気でしたよね。前原ももう少し津田沼に近かったら良かったのに。
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No.55 |
東船橋も高かったったですね。
前原物件も4000万代であれば考えたんですけどね。 |
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No.56 |
津田沼無理矢理徒歩圏の前原もかなり強気な価格ですね。
これで、高根公団の一大プラウド(2.4haに続き、1.2haとマンションの0.6haを取得)は どれだけの価格を打ち出してくるのか楽しみになってきた。 まさか北習志野徒歩圏なんて言わないと思うけど、強気に出る要素がまったくないので、 7年前に出した成田線木下のような普通のサラリーマンが買える価格になることを期待します。 |
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No.57 |
なぜかこの物件ではない高根公団の話をしたがる人がいますね。スレ違いだと思うんですが。東船橋と比較検討してますが、確かに仕様は少し落ちるようですが、土地が広くて収納が多いのはこっちのメリットなんで一長一短ですね。東船橋の最終期が終わってから前原が動き出すみたいなんで悩ましいです。
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No.58 |
ここは物件の検討者以外にも不動産業関係者が多数みているから
色々な情報を出して関係者の目に触れるようにすることも大切だと 掲示板の利用方法は一つとは限りません |
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No.59 |
3/20に現地で確認されたかた、何でも良いので情報お待ちしております。
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No.60 |
工事中に建物の下の地面が大きく陥没したと出入りしていた職人に聞いたのですが、この辺の地盤は弱いのかな?
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No.61 |
>>59特に何も目新しいものはありませんでした。
建物は工事中で中に入れないので、周囲を営業の人と歩いたくらい。 |
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No.62 |
ここ買うんだったら高根公団のほうが安くて学校やスーパーが充実してるので高根公団にします。自転車でイオンにも行けるし。
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No.63 |
いいんじゃないですか、待ちたければ高根公団を待っていれば。それぞれの価値観ですし。
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No.64 |
あまりに相場からかけ離れているから注目されないのか。
相場に近づけて800~1000マンは下げないと即日完売は厳しいかも。 東船橋の検討者はここには来ないと思う。 |
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No.65 |
値段を下げて欲しい人からのネガが多いけど、まだモデルハウスも開いてない時期にこれだけのレスがあるってのは注目度がとても高いんですね。
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No.66 |
>>65はノムラの関係者?ネガではなく本当に高いでしょ。
こちらは東船橋ほど道路や公園などの周辺整備に金が掛かってないのだから 純粋に相場並みで勝負すべきだよ。東船橋から一部設備の仕様を省いているし。 |
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No.67 |
家を探して色々な掲示板や、口コミを見させてもらってます。
どの情報が正しいのか、わからなくなりますね。 個人的には、駅も近いし、保育園、小学校、中学もあるし、良いと思うんだけどなー。 |
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No.68 |
結局こういう掲示板は色々な人がそれぞれの思惑で書き込んでいるんでしょうから、ご自身の目で現地や物件を見て、判断した方がいいですよ。
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No.69 |
近くに住んでいます。
前原周辺は住宅街で落ち着いていて、津田沼に行くのも、自転車、バス、電車、徒歩と選択肢もいろいろあり、便利です。 子供がいるので、繁華街近くは嫌だったし、でも不便なところも嫌だったので、そういった意味で前原はちょうどいい場所で、私達家族としてはとても満足しています。 |
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No.70 |
69さん
街は便利でもこの物件は高すぎて問題外デスヨネ。 |
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No.71 |
昨日、現地案内のお知らせが届いてました。
早速、日程を決めようと思います! |
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No.72 |
皆さんの書き込みを見てると、4500万くらいが
妥当価格と考えている方が多そうですね。 逆に、4500万前後のプラウドシーズンって 過去にどういう立地、地区で分譲されたんでしょうかね。 |
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No.73 |
4500万くらいと言えば、現在販売中(苦戦中?)の稲毛海岸がそれくらい
が中心価格帯ですよね。 稲毛海岸は、稲毛・稲毛海岸・検見川浜あたりに徒歩20分弱だと思うので、 津田沼はさすがに4500万くらいではないのではないかな? 稲毛はフラットな道を20分弱、津田沼は坂があり狭い道を20分弱と条件は 違いますが。 4000万台半ばから、5000万台半ばを予想。 |
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No.74 |
庶民が買える価格としては、数年前に成田線木下で販売した3000万円強あたりが理想。
超脅威的な倍率がついて、即日完売するでしょう。 さすがにそこまで下げられないのであれば、向き、道路付きによって 3900(目玉で)~5300が妥当な価格帯と言えます。 |
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No.75 |
3900~5300万台は稲毛海岸とほぼ同一価格帯、駅の力では
さすがに稲毛<津田沼でしょうが、稲毛はセコムが標準装備 だったり、クラブハウスがあったりとお金がかかってる部分 があるので、この辺りをどう評価するか難しいですね。 |
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No.76 |
戸建てが3000万円強が理想?庶民を馬鹿にしすぎでしょ。日本人の庶民はそんなに貧しくありません。
車でもBMとノートじゃ300万円ぐらいの差はあるので、家を買うのに500万円程度の差を高すぎるとか騒ぐ感覚が不思議。 その感覚でプラウドのスレにくるなんてわけわからん。ただの荒らしですかねぇ。 |
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No.77 |
以前、プラウド東船橋に行ったときに聞きましたが、価格は、強気の5000万超えでしたよ。
プラウド東船橋より300万円ほど安い価格でした。 1月末ごろの情報ですが。 |
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No.78 |
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No.79 |
二月に参加した、事前案内会で5200万〜6000万の金額が
記載された区画図を見ましたが、ああいうのって下がる事あるんですか? もし、普通は下がらないなら、もうその価格帯でほぼ決定ですよね? |
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No.80 |
私の知ってる他社(大手)の営業さんがおっしゃってましたが、
初めは高めに出すのが一般的のようです。 (1回出した金額を後で引き上げるのは困難なため) 案内会等に参加したお客さんの反応がいまいちだったり、集客 が悪いと判断すれば、価格は当然下がるものと思います。 逆にお客様の反応が良いと判断した場合、価格はそのままで いくでしょう。 東船橋も最終期で一部物件が余り、登録即日完売、と宣伝する ことができなくなった今、ここの価格も練り直してくるのでは ないかと予想します。 東船橋とここでは、立地や家の設備等、全てが違いすぎますので… ちなみに、2月の案内会では、5000万前半・中盤・後半、という 記載でしたよね? 私はまだ現地には行ってませんが、以前に書き込みがあるとおり、 5200万、という具体的な数字は出ていないと思うので、その数字 は79さんが営業さんから教えてもらったものでしょうか。 5200万が最下限の場合、下限に限れば東船橋より500万程高い 金額になってしまうので、苦戦するのではないかと思いますが、 4000万台の価格からあれば、集客力も違ってくるのではないかと 思います。 |
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No.81 |
プラウド戸建を検討してますが、もしも20年〜30年後に建て替えたりしたくなった場合、制限とかあるんでしょうか。
あの街並みに憧れているので、他の方が建て替えて雰囲気が崩れてしまうのも心配です。ご存知の方いらっしゃいますか? |
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No.82 |
5000万前半・中盤・後半という金額は妥当な金額だと思います。
さらには、4000万後半や6000万前半もあるじゃないかと予想できます。 <理由> JR津田沼駅徒歩15~20分圏内の前原東、前原西の土地は、南側道路の好条件で坪90万円程度です。 ※前原東、前原西で南側道路の好条件の土地は、地元不動産屋さんでもほとんど物件がでてこないと言われています。 坪90万円×40坪=3600万円 建物2100万円 外構150万円 合計5850万円 さらに角地や3方が道路の敷地は、150万円UP、300万円UPだと思います。 逆に南側道路でない敷地や、道路から敷地へアクセスがフラットでない敷地の場合、その段差の程度に応じて金額がマイナスされて設定されるでしょう。 特に今回の分譲地は、ひな壇のため道路から敷地へアクセスがフラットでない区画が見られます。 1階から2階にあがるような階段がある区画があるので、そういう区画が4000万後半になるのではないかと思います。 ゆったりとした植栽のある町並みをつくるため、プラウドシーズン津田沼前原では建物間の距離を確保するために敷地面積40坪という設定がされているように思います。 前原東や前原西で売り出される建築条件付戸建や新築戸建は敷地面積が30坪程度あることが多いから、プラウドシーズン津田沼前原の敷地面積40坪とのギャップで相場より高く感じているだけだと思いますよ。 |
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No.83 |
82さん
ここの平成23年の路線価は135千円/㎡ですから、3.3㎡で405千円です。 これに利益を乗っけても坪単価75万円程度です。 敷地面積40坪は地区計画で135以上にせざるを得ないから仕方なくしているだけ。 そうでなければ東船橋のように120程度に分割して区画を増やしていました。 それにいくら敷地を40坪にしても建物が100程度では余裕が感じられません。 坪75万円×40坪=3000万円 建物2100万円(100㎡前後でこれは高い) 外構150万円 合計5250万円 ずばりこれが妥当。これでも十分利益が確保できるはず。 この分譲地至近の販売中土地 2240万円/33.35坪 坪単価67.1万円 路線価は120千円なので、補正して坪単価75.4万円 |
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No.84 |
ttp://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/PopTradeListServlet?TTC=29001&TKC=96&TTY=3&ARC=122040710&LY=9999&SFL=0&FFL=0:0&PG=1
取引事例を見ても坪100万円は津田沼駅前くらいしかない。 前原駅近い整形地は坪69万円。よって、前原駅で坪90万円はあり得ない。 |
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No.85 |
No.83さん
>この分譲地至近の販売中土地 >2240万円/33.35坪 坪単価67.1万円 >路線価は120千円なので、補正して坪単価75.4万円 建築条件付の土地を例にされても...。それにこの土地がどんな土地かはわかりません。 建築条件付と条件無しじゃ、条件無しのほうが300万円は高いですよ。 よって、坪単価は85万円といった感じでしょう。 |
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No.86 |
№82さん・№83さん、説得力のある分析・ご説明ありがとうございます。
№82さんのご意見はどちらかといえば野村不動産視点の考え方(野村不動産 の方ではないかと誤解するくらい)、№83さんのご意見は顧客視点の考え方、 という印象を受けました。 私は野村不動産の者ではなく、一顧客なので、№83さんとほとんど一緒の 感覚です。 路線価は相続税の課税対象となる資産の評価軸であり、実際の相場とはずれ があると思いますが、近隣の過去の取引事例に鑑みれば(ネットで調べられる 範囲ですが)、坪単価は60万円台、プラウドが開発した土地の周辺の地価が 一定上がることを踏まえても、高く見積もって75~80万円がいいところでは ないかと思います。 前原の津田沼駅近隣の土地なら90万でも納得ですが、津田沼駅徒歩18分の土地 を90万で購入したら、大損してしまうのでは…? |
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No.87 |
上物、2100万もかかってるかな。
東船橋よりいろいろ装備を簡略化してるみたいなので、外構工事 含めて2000万そこそこなのでは。 ホームページの設備のところが、なかなか更新されないので、 詳細は分かりませんが、食洗器くらいは付いているのだろうか。 |
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No.88 |
津田沼徒歩11分の西4丁目の戸建が4,280万円。
土地110平米、建物98平米でプラウドと同規模。 土地が25平米少ない分を考慮してもこちらの割高感は特筆もの。 確かに建物に2100万円も掛かっていそうな気がしない。 |
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No.89 |
土留めに相当お金がかかっているじゃないかな。
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No.90 |
東船橋との違い
・前原のほうが広い ・水周りが全て1F ・津田沼徒歩圏内? ・最寄り駅(前原駅)から5分以内 ・シャッターが手動 ・お風呂の保温性は東船橋のほうが上 ・セキュリティ巡廻がない ほかに情報お持ちのかた、よろしくお願いします。 |
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No.91 |
以下、少し長いですが、追加します。
〇良い点 ・ひな壇で日当たりがいい区画がある ⇒逆に段差が高すぎて、アクセスが厳しい区画もあります。 ・価格が安い 〇悪い点 ・津田沼駅までの道が坂で狭い(車の交通量は多い) ⇒特に成田街道付近は危険。徒歩・自転車は厳しいか。 南口で良ければ、東船橋の物件からのほうがアクセスいいかも? ・街並みのスケール ⇒区画数が少ないため仕方ないが、東船橋に比べれば街並みはだいぶ劣る。 ・地盤 ⇒ハザードマップで確認。ひな壇のところはちょっと不安。 ・車でのアクセスが悪い ⇒花輪ICから遠い。前原エリアから出るとき、成田街道を通るが、 ここは慢性的に渋滞。裏道ご存知の方は、教えてください。 〇どちらでもない点 ・クラブハウスがない ⇒近所付き合いが煩わしい方にとってはいいのでは。 いろいろ悪い点を書きましたが、業者ではありません。 東船橋の物件があらゆる点で良すぎたためであり、希望の価格帯になれば、 検討しようと思っています。5000万以内がたくさんあると、うれしい。。。 |
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No.92 |
プロジェクト発表会行きました。
5500〜でした。 野村さんは津田沼を最寄りのようにプレゼンされていましたが前原でこの価格は高すぎです。 |
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No.93 |
私も土曜日のプロジェクト発表会に行ってきましたが、渡された価格、説明によると、一番安いところで5,000万円を切るかどうかで、高いところで6,000を越えるぐらいとのことでした。平均が5,500位の説明でした。街並みは素晴らしかったですし、悩みますね…。
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No.94 |
私もプロジェクト発表会いきました。
高いですね。新京成前原駅での値段とは思えません。 手が届かなくて、ちょっとがっかりです。 GWの内覧会は、一応行こうと思います。 |
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No.95 |
野村不動産はどこを向いて商売しているのでしょうか。
この掲示板だけでも検討者の多くが高いと言っているのに強気な価格設定。 大量の社員を抱え広告費を多く掛けるから多大な利益を上げなければいけないのか。 URは旧住宅公団時代に国民の税金で取得したこの土地を高く売り抜けたんだろうが、 本来なら、国民に還元するためには落札価格帯を設けて、高すぎないようにしなければ ならなかった。利潤追求は独立行政法人がやることではない。 結果、資金力にモノを言わせた大手不動産屋に渡ってしまったではないか。 旧団地住民の子世代の潜在的な戻り入居需要など考慮されず、里帰りの夢を見事に打ち砕かれた。 |
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No.96 |
プラウドの物件に住む方って、どのくらいの年収なんですかねー?
30代前半、世帯年収1000万、子供3人、共働き、そんな方々ですかねー。 |
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No.97 |
私も先日のプロジェクト発表会に行って来ました。
プロジェクト発表会に参加された方々の多くは、高くて手が出ないというご感想のようですが、 手が出る金額になるよう、価格が決まる前に、説明会の場や電話等で予算・希望を営業の方に 伝えてみてはいかがでしょうか? 私の予算は5000万円程でありますが、営業の方には、しっかり希望を伝えてきたつもりです。 皆様ご存知かとは思いますが、5000万円前半といった大まかな価格のみ出し、なかなか100万 円単位の価格を出さないのは、お客さんの反応や予算・希望を踏まえて最終の価格を調整する ためであり、せっかくの機会ですので、ご自身の希望も伝えてみるほうが良いかと思います。 ちなみに、ここの近くのファインコート西船橋で、現在、5120万円で2号棟の先着順販売が 行われていますが、最初の発表会の際は5200万円~5300万円台の予定価格が付いていました。 照明・カーテン付みたいなので、西船橋方面も検討されている方は、ご参考にしてください。 さて、私なりに東船橋の価格をベースに、以下のとおり最終の価格を予想してみました。 皆さんのお考えを参考にしたいため、ご意見頂ければと思います! (以下、№98に続きます) |
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No.98 |
(続き)
東船橋の最大の売りは、161区画の規模からなる街並みの美しさ。 しかしながら、前原は61区画であり、ほとんどの区画は既存の道路や建物に隣接していること から、東船橋のように街並みの美しさを最大限享受することはできません。 従って比較するのであれば、東船橋の街の中心にある区画ではなく、街の端のほうにある区画 をベースとすべき。(ここは重要!) 東船橋の最終期において、街の一番南に位置する南向き住居に、約5500万円~5600万円弱の 価格が付いていました。ただ、真横が税務署の区画があったり、前の道路の交通量がやや多い 点がマイナス評価されていると思われるため、+100万円補正して、東船橋の街の端のほうの 南向き住居を5600万円~5700万円と評価します。 次に前原についてですが、建物は東船橋よりお金がかかっていない点は明らかであるため、▲ 100万円補正、土地は約1割広いものの地価は約2割安いものとし、更に▲300万円補正して、 ①前原の一般的な南向き住居を5300万円とし、土地の形状や段差等アクセスにやや難がある 南向き住居を5200万円と評価します。 続いて北向き住居については、東船橋は南向きに対し▲500万円~600万円の水準となっていた と思いますが、前原は土地がやや広く、ひな壇になっていることから北でも比較的日当たりが 確保可能である点を踏まえ、南向き住居に対し▲300万円の水準とし、 ②前原の北向き住居を4900万円~5000万円と評価します。 最後に、南角地については南向き住居+200万円、三面道路の南角地を更に+200万円の水準、 モデルハウス等、家具付でお金のかかっている物件を更に+100万円~200万円の水準とし、 ③南角地住居を5500万円、三面道路を5700万円、モデルハウスを5800万円~5900万円と 評価します。 以上が、東船橋をベースに、前原の良いところ・悪いところを反映した場合の評価であり、 そもそもの東船橋の価格がおかしい!、ということがなければ、最終これくらいの価格が 落としどころ、かつ現在の価格表から大きく外れないところ、一般のお客さんの希望が上記 より▲100万円の水準、野村不動産の方が売りたい、目標金額が上記+100万円と予想します が、いかがでしょうか? |
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No.99 |
専門家気取りか業者なのかよく分かりませんが意味不明ですね…。そんなに熱く語っても野村からの価格は変わらないと思いますが。
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No.100 |
北向き住戸は、4700~5000万円
南向き住戸は、5100(奥まった区画)~5300万円 南角地住戸5400万円、三面道路5600万円、モデルハウスは5700万円。 6000なんて価格を付けたらそっぽ向かれます。 このあたりが前原でも需要を喚起できる価格だと思います。 ポイントは下限を4700万円にしたところ。安めの住戸もあるとの印象付けは大事です。 稲毛海岸でも1戸だけ3900万円台の物件がありました。 |
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No.101 |
№100さん、早速のご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます!
№99さん、私は専門家でも、業者でもありません。 宜しければ、№99さんのご意見を聞かせて頂ければと思います。 意味不明とのご指摘ですが、ここは違う、本当はこうじゃないか、というご意見を 頂ければ、検討するうえで大変参考になります。 検討している方々で意見を交換することは非常に有意義であり、かつ売主以外は誰も 損をせず、こうした点がこういった掲示板の存在意義であると思いますので。 そして、これは当たり前のことですが、掲示板の記載内容はともかくとして、検討者 の生の意見が、売主の価格形成に影響を与えないということはありえないでしょう。 それでなければ、大まかな価格帯のみ決めて、いつまでたっても100万円単位の価格 を出さない意味がないので。顧客の意見を無視し、売主の都合で1円単位まで価格を 決めればいいだけです。 |
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No.102 |
№101です。続けて書いて恐縮ですが、現在大変気になっている点があるため、地元で
ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて頂ければと思います。 津田沼駅からの徒歩ルートとして示されているルートが、夜間は人通りがなく、暗そう な道ですが、このあたりの治安はいかがでしょうか? 東船橋の物件は、女性が夜1人で駅から歩いても、歩道の広い大通りや、プラウドの 街並みの中を通る道がほとんどであるため、安心かと思います。 前原近辺は、夜帰宅時に女性が1人で歩いても、安心な道でしょうか? また、私は、この物件を価格しだいで真剣に検討したいと思っておりますが、97-98に 書いた、私なりの価格予想が意味不明とのご意見もあるため、どのあたりが皆様の感覚 とずれているか、今後営業の方に希望を伝えるうえで、知りたいと思っております。 一般の検討者の方や、野村の方の気分を害する内容とならないよう、気をつけたつもり ですが、もしかしたら野村の方が憤慨される内容となっていたかもしれません。 しかしながら、野村不動産の方の立場に立った意見も、前向きに検討するためには、参 考になると思いますので、この物件の良い点・悪い点等、教えて頂ければと思います。 |
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No.103 |
東船橋は県立船橋高校のガラの悪いヤンキーがコンビニ前にたむろして雰囲気悪いよ。
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No.104 |
>101さん
まず東船橋の価格と比較している時点で、基準が高くなっていると思います。 現在、前原物件から津田沼駅寄りの賃貸マンションに約5年住んでおり、ここ2年位、良い物件があれば戸建ての購入を検討しております。 なかには、タイミングを逃してしまった物件もありました。 この周辺の物件としては明らかにプラウド前原の価格は高いですね。プラウドブランドのマンションとなれば価格が高い仕方ないのかもしれませんが、正直ここまで高いと思いませんでした。 私個人の意見としては、前原の立地で4500万〜5000万てとこが適正価格ではないのかな?と思いました。 |
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No.105 |
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No.106 |
すぐ近所のファインコート津田沼が
確か5500〜6500万くらいで完売したので、 野村は価格下げないと思います。 |
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No.107 |
野村の方は、近くのファインコートはもっと高かった、うちはお買い得、
と言うと思いますが、単純に受け取ってはいけません。 ファインコート津田沼は、近所といっても津田沼駅徒歩14分。 また、建物面積は105.15㎡~117.10㎡と、プラウドより1~2割広い。 平成20年度の物件ですので、リーマンショック以前で地価も現在よりも 高い水準。勿論、ファインコート周辺の環境が劣る、ということはあり ません。きれいな街並みですよ。 掲示板に書くだけでなく、皆さんのご意見が野村の営業の方に直接伝わり、 もっと顧客視点に立った価格となることを祈っております。 参考URL http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=pIKVmIwdk6MJ&p=%E3%83%95%E3... |
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No.108 |
ファインコート津田沼の近くに住んでますが、あの物件は確か浄化槽だったので、公共下水道のプラウドと比べるとインフラ面では劣ると思います。津田沼までの距離ならファインコート、周辺環境ならプラウドなので一長一短ですね。まあどちらもいいお値段ですが。
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No.109 |
価格が高くても、結局、高額取得者が買っちゃうんじゃないですかね?
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No.110 |
残り物件が、安くなるのを待ってたら遅いですかね。
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No.111 |
条件のいい区画はすぐ売れちゃうと思いますよ。プラウドシーズン津田沼前原は区画によって条件の良し悪しの差が大きいからね。
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No.112 |
106から107は、前原西、津田沼駅徒歩14分のファインコートについてですよね?
108さんがおっしゃってる、近所のファインコートとは、習志野市谷津の、2年前 に販売された、ファインコート津田沼カーサビアンカ(津田沼徒歩15分)では? http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94208/ ↑こちらのスレッドに、浄化槽についての記載もありますので。 それとも、前原西のファインコートは、108さんがおっしゃるとおり、本当に 浄化槽なのでしょうか?最近中古の広告も出ていたので、気になりますが… 確信犯的に、前原のプラウドが公共下水道等インフラ面で上だとおっしゃっている わけではないと思いますが、野村不動産の方が、間違えて谷津のファインコートを 基に価格を設定してくれると、一般のお客も手の出る価格になります。 谷津のほうは、3000万後半から5000万円だったようなので。 |
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No.113 |
確かに谷津のファインコートはかなりのお買い得物件でしたよね。
検討する際の問題点は浄化槽くらいでしたからね。 |
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No.114 |
今の価格でも、完売でしょ。
東船橋も東船橋ガーデンアベニューも 各停しか停まらない駅で、この価額は高すぎる! と、騒然としていましたし、野村の判断ミスだという 指摘も多々ありました。 でも結果は見ての通りです。金はあるところにはあるんですよ。 |
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No.115 |
東船橋・東船橋ガーデンアベニューと連続で販売することで、当たり前ですが、
船橋市で検討中の、お金のある人も随分減ってきたでしょう。 実際、東船橋ガーデンアベニューの最終期は、それまでに比べて価格が控えめ であったにも関わらず、3戸残り、登録即日完売御礼、と宣伝することができ なくなったことから、同一エリアの前原について、どれくらい価格の見直しを 行ってくるか、注目。 東船橋の6100万円台の南角地は、それまでの販売期との比較で結構お買い得 だと思いましたが、意外に売れないものなんですね。 |
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No.116 |
お金を持っている人が妥協してまで前原に住まないと思う。
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No.117 |
どこに住みたいのでしょうか?プラウドシーズンに住みたい?津田沼(前原)に住みたい?それとも両方?
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No.118 |
だから、津田沼と前原は違うと何度言えば・・・。野村さん早く気付いてよ。
5年前売り出しのファインコートの価格を出して「これが相場です。」 とピンボケしたこと言うし。 |
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No.119 |
内容の薄いスレになってきたよ。真剣に議論しましょうよ。
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No.120 |
レオガーデンとプラウドでは、作りが全然違いますかね?
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No.121 |
とても近所に住んでいるものです。環境については満足している人です。居住経験は5年程度。
JR津田沼駅を通勤通学で利用される場合でしたら、 前原駅から新津田沼駅の定期があった方がよいと思います。 実際のところ晴れていれば、私は自転車又は歩きでも良いですが、雨の日がキツイと思います。 帰り道はJR津田沼から新津田沼までの徒歩時間や待ち時間を考えると JR津田沼から歩いて帰るのと変わらないと感じています。 私の近くの人はJR津田沼まで歩いて行っている人が多いです。 早歩きで15分程度でしょうか。 買い物は、普段は車でイオンによく行っています。 リブレ京成はあまり利用してないです。(近所で利用されている方も多いです) ウェルシアは駅からの帰りによくよります。 幼稚園・小学校・中学校は近くにあるので良いです。 子供の教育環境はまぁ良い方と思っています。 道路事情として296号や中野木交差点付近及び花輪インターへ向かう道は、 時間帯によってはかなり混雑します。私は裏道をよく使いますね。 ただ花輪インターを使用する用事があるときにはインター周辺の裏道が無いため、 厳しいです。 ララポートに行くのも恐ろしく時間がかかるときがあります。 最初っから渋滞していることが分かっていれば、裏道を駆使していくことも可能なんですけど。 裏道全般に狭いので運転に自信のない奥さんやアル・ベルクラスの車の方は厳しいかもです。 治安は悪くはないのではないでしょうか? ひったくり注意の看板や、妻の携帯に入る不審者情報の数は多いけど・・・。 私自身は夜、車から声かけられて胡散臭い時計や宝石の話に付き合わされたことがあります。 ちょうど分譲地の下側の道路でね。でも治安が悪いとは思いません。 知り合いの住んでいるプラウドの街並みと比べると規模が小さいので、 やはり近所の昔ながらの家が見えてしまいますので、 アンバランスな感じが引っかかるかもしれませんね。 私は、電車をよく利用する方であれば、 東船橋のプラウドより、津田沼も使えないことはない前原の方が便利に生活できるような気がします。 千葉の人でも前原なんて地名は知らない人が多いですから、 人には津田沼の近くに住んでると言っています。 近所に幸せなご家族が、引っ越されてくることを願ってますね! たまに見に来るので、質問があればご遠慮なくどうぞ! |
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No.122 |
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No.123 |
地元の皆様のご意見を伺いたいと思います。
先日厚労省より人口動態の推計結果について発表がありましたが、首都圏では、東京・神 奈川・埼玉の人口が増加する一方、千葉県は人口が減少するという結果でした。 〇今後、人口減少が続けば不動産価格にも影響が出ると考えられますが、津田沼駅周辺や 前原駅周辺の将来性(将来的に不動産相場が上がる、下がる等)について、どのように 感じられていますか? 〇また、千葉県の人口が減少した原因の1つとして、放射能のホットスポット問題が挙げ られていますが、船橋市や、前原周辺の放射能に関する対策について、どのように感じ られていますか?(十分、不十分等) 現在、検討中の者です。小さい子供がいるため、放射能は心配ですが、心配の少ない東京 西部の物件だと、条件面で妥協しないと予算オーバーです。かといって、ここもなかなか いい値段がしそうなので、将来的な価格も気になっており、なかなか前向きになれずにい ます。 |
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No.124 |
レオくらいの価格になれば、即買いなんだけどなぁ。
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No.125 |
ここの近くの東船橋のHPに、先着順物件の内容が出ていますが、価格が
5516万~になっており、以前と売れ残り物件の顔ぶれが変わってますね。 売れてはずぐ、他がローンキャンセルになってるのか、なかなか苦戦してる ようだけど、前原と並行して引き続き売っていくんですかね。 野村としては、一刻も早く東船橋の在庫処理をしたいところでしょうが。。 |
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No.126 |
相場の予想は分かりませんが、
五年くらいたっても新築の購入時と同額で売れたという話を聞きました。 一方で津田沼駅周辺はともかく、前原近辺はさほど高騰する要素は感じられません。 人口減少は、放射能というより、 津波での九十九里沿岸の被害や、 浦安周辺の地盤沈下の影響が大きいと思いますがいかがでしょうか。 |
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No.127 |
東船橋は物件ナンバーは変わっていないようなので、単純な値引きでしょうか。だとすると、600くらい引いていることになりますが。買いだとは思いますが、以前の価格で買った方への配慮はないのでしょうか。
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No.129 |
今度、前原行ってこようと思います。
東船橋は見てきましたが、あの値段を出してまでという気にはなりませんでした。 高根公団はいつ頃販売になるのでしょうか?知っている方いますか? |
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No.130 |
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No.131 |
>>129
高根公団は付加価値(全棟太陽光発電付きなど)を付けて 強気な価格を出してくるかもしれません。それで4千万円台半ばからと予想します。 ただし、あまり強気だと、後に東側の落札地でもマンション+戸建のプロジェクト が控えているだけに、早く売りたいでしょう。駅からも遠くなるし。 前原次第だが年内に情報が出るかな。 |
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No.132 |
前原行ってきました。
高い、高すぎる。。野村さんが勘違いされたままなのか、私が勘違いしていたのか。。 100万単位の価格表を頂きましたが、以前の5000万台前半・中盤といった大まかな価格表 より、価格を下方調整するどころか、むしろ少し高くなった印象。どうして? 5000万台中盤が付いていた南向き住居は5600万台が多い。私がいいと思っていた区画は 全て5600万台が付いていました。逆に、玄関まで階段が20段位ある、段差がきつすぎる 区画は5400万台が付いていましたが。。5000万台前半が付いていた北向きについては、 比較的日当たりが確保できそうな区画は軒並み5300万台。6000万台はありませんでした。 これなら設備もよく駅に近い東船橋の売れ残りを買ったほうがいいな。 自分の中で、周辺相場という概念が破壊された1日でした。 |
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No.133 |
今日もすごい混雑してましたね。私は価格は以前より少し下がったように感じました。悩みましたがこちらに決めようと思います。今後も有意義な情報交換お願い致します。
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No.134 |
私が行った時は結構席が空いてましたが、時間帯によって違うのかな?
No.133さんは、価格表が出て1日で即決できるとは、その決断力と経済力は うらやましい限りです。 価格が少し下がったと思われたところはどのあたりでしたか? 私は前回から横ばい~やや高めと感じましたが、予算が5000万ちょっとなので、 高めのほうはちゃんと見てません(笑) もしかして、6000万くらいの高めのところが少し安くなったのかもしれませんね。 条件の良かった東船橋との比較で結構安くなると予想していましたが、東船橋にはあった、 4000万台の物件もなかったし、駅から遠いここを敢えて選ぶには、きれいな街並以外に、 前向きになれる何かが欲しいな。 この物件の良いところ、何か教えてください! |
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No.135 |
この価格で前原は買えません。土地を###と競合して落札したからか
物件価格を高くしないと利益が確保できないからでしょう。 単独落札らしい高根に10%くらい期待してみるかw |
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No.136 |
よくこの掲示板でも例に出る、ここから近いファインコート津田沼より、新しい、
という点以外にいいところがあるのか、是非教えて欲しい。 数年前の物件より津田沼駅に遠く、建物も狭いだけに、より割高に感じてしまう。 経済情勢・地価も全く違う物件と比較されても、竿竹屋の「20年前のお値段です」 と同じく意味はない。 |
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No.137 |
前原駅が全然近い。日当たりが良い。それくらいでしょうか。
値段は妥当なところに感じますよ。 野村不動産のプラウドだし。ファインコートと似たようなものでしょ。 近所の物件に比べたら、そりゃ高いけど。 それでも売れると思います。 高いという気持ちが少しでもある方は、 やめといたほうが無難なのではないかと思います。 |
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No.138 |
http://iesatei.homescout.jp/townrdetail_oit_26566.html
このHPでは、この辺りの平米単価が15.1万と出てますが、どうなんでしょうね。 同じ前原西6丁目ですが、野村がきれいに開発してる関係でここよりは一定高いのか。 http://iesatei.homescout.jp/satei1.php ここに、住所、道路の接道状況、面積等入力すると、物件の自動査定をしてくれる ようで、なかなかおもしろいです。 差額が野村不動産の儲け(付加価値)と思うと、ちょっと、と感じてしまうが、 他の大手のディベロッパーもこれが普通なのかな。 前原の物件の付加価値として、ひな壇を売りにしているものの、段差の高いひな壇程、 価格が安く付いてるところが、迷走している印象を受けるけどな。。 |
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No.139 |
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No.140 |
おっしゃるとおり、中古の価格なので、新築とは違いますね。
ただ、当然ながら建物の減価がほぼ反映されない2012年築も選択できるので、 買った翌日に物件がいくら下がるかはだいたい分かるかもしれませんね。 (差額はディベロッパーの儲けということ) 意外に大手ディベロッパーの物件も、土地の仕入れ価格はまちまちなためか、 実際の新築価格が、上記HPの参考価格より安いこともあります。 あくまでも参考価格ですが、実際そういう物件は顧客が割安と感じ、倍率が 付いてる傾向があるように感じるので、いろいろ調べてみると、おもしろい と思います。 上記HPによると、プラウドの稲毛海岸は、比較的割安のようです。 |
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No.141 |
ここの物件は、水まわりが全て1Fなのですね。
皆さん、洗濯物を干すのは、1Fの庭ですか?2Fのベランダですか? 私は、2Fのベランダを予定してました。 なので、水まわりは2階かな。と思っていたのですが。 東船橋は、2Fに水まわりを設置している部屋が多かったので、てっきりこちらの物件も2Fだと思ってました。 |
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No.142 |
野村さんが勘違いされたまま価格設定してしまったので
プラウドシーズン狙いの方は売れ残りの値下げか 高根公団にわずなか望みを期待するしかありません 私は前原にこんな高額な金を出してまで住む価値はないと思いました 前原は現在の地価を考慮しても4500万円が限度です |
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No.143 |
昨日JR津田沼から歩いてみました。
毎日の通勤を考えると少し辛いですね。 あくまでも新京成沿線の物件として考えます。 そうすると、上の方も仰っていましたが今の価格設定だとちょっと高いですね。 ただ、東船橋よりは日照や全体的な空間の余裕は感じましたが。 それでも、余程のプラウドファンでなければ他の選択肢で満足度の高い物がありそうに思いますね。 |
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No.144 |
この物件に限りませんが、割高とか価値がないとか思われる方は検討をやめてこのスレから立ち去ればよいのでは?書き込まれる意図が分からないのですが。どうしても買われたい方が価格が下がるのを期待して執拗に書き込まれているのでしょうか。
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No.145 |
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No.146 |
ところでこの建売住宅の構造材は何を使っているのでしょう?
まさかホワイトウッドの集成材なんて使ってないですよね? どなたか営業さんに確認した人はいますか 大手不動産ブランドで売っているなら杉や檜の無垢材を使っていて 当然だし 経年の歪み反りを考慮して熟練した大工が施工しているはず そうでなければこんな高い値段で売るはずがない 野村不動産は瑕疵担保責任期間の10年持てばいい住宅ではなく 50年以上持つ家を建ててください それならこの価格でも納得する |
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No.147 |
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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No.148 |
GWに現地に行かれた方、賑わってましたか?
この辺りは坪単価50万くらいの地域ですよね? 坪単価50万だとすると、今の価格は相場より1200万位高いと思うけど、 相場より700~800万位高いと思われる東船橋をほぼ売り切ってるから、 ここも東船橋より安い、という理由で売れちゃうのかな。 野村不動産の営業力と顧客の心を惹きつける力はすごいですね。 |
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No.149 | ||
No.150 |
土地の相場は、地価公示・地価調査で確認できる限りでは、プラウドから
すぐ近くにある前原西7丁目で、㎡単価15.7万と17.2万が確認できるので、 坪単価は50万~60万といったところではないでしょうか? ただ、相場と野村不動産の付ける価格の差額分、地価が上がれば、仮に割高な 価格で買っても、購入者も損はしないことになりますが。 私は東船橋より更に割高に感じますが、設備や街並みの規模が東船橋に劣るので、 前向きになれないな…どこにお金がいってるのでしょう。 ひな壇にかかってるんですかね? 価格表を見て、私は他社に傾いてますが、プラウドは根強い人気があるので、 それでも売りきってしまうのかな。 |
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No.151 |
野村さんとお別れしてきました。
東京勤めの人の場合、南関東で東京>神奈川>埼玉>千葉 の優先順で 探すから、この価格では千葉に合わず、東京市部と同じ感覚では 売れ残ると辛辣に批判しておきました。 |
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No.152 |
私は東京駅勤務の千葉県民ですが、千葉もなかなかいいところだと思いますよ。
地震や放射能、人口減少の問題はありますが、東京・神奈川に比べると、 東京駅への通勤時間を踏まえれば、千葉は随分リーズナブル。 吉祥寺と津田沼で東京駅への所要時間は同じくらいですから。価格は全く違いますが。 今の価格では、リーズナブル、という千葉の唯一の良さが無くなってますね。 地元の方以外は、東京・神奈川の物件に目がいくでしょう。 |
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No.153 |
>>150
公示価格は相場ではありませんよ。東京通勤圏で公示価格で買える駅近の土地があったら、曰く付きか嫌悪施設の側でしょう。土地に格安は無しですよ。 そんなことも知らないで不動産を買うとは・・・ ああ、プラウドの割高を否定するつもりは無いので、念のため。 >>151 東京>神奈川>埼玉>千葉 見事に貴方の主観以外の何物でも無いですな。営業マン、今頃苦笑いしてるでしょうねぇ。 東京駅への通勤なら、152さんも書かれている通り、千葉は悪くない。横浜→東京も、津田沼→東京も同じような時間。でも、東海道の混雑は総武快速を上回る。 埼玉も、マンションが乱立したおかげで電車の混雑が酷い。言っちゃ悪いが民度は千葉よりも低い。 以前に京浜東北で通勤していたことが有るが、夏の遅い時間は車両の中で喧嘩がしょっちゅうだった。 千葉は放射能の影響が痛いけどね。 |
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No.154 |
No.153さん
私は、150・152を書きこんだ者で、基準地価と実勢価格が違うことは理解してますが、 千葉の前原でも、基本的には基準地価<実勢価格となるんでしょうか? 近くの前原西7丁目の基準地価は2008年以降毎年下がっているため、地震・放射能の影響も 踏まえた、今後の地価の状況は気になるところです。 私は心配症のため、今のところ放射能の影響が比較的少ないと考えられる、東京の西部の 物件に決め、No.151さんと同様、野村さんとお別れすることになりそうです。 地価調査との差額もないし、嫌悪施設もない所なので、ラッキーだったのかも。 ちなみに、千葉県民の私の主観では、東京>神奈川>千葉>埼玉です。 千葉と埼玉の順位は主観によって変わるかも知れませんが(笑)、基本的にはこんなものでは。 |
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No.155 |
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No.156 |
日当たりのいい整形地だったら、この辺りでも坪単価は85万くらいはするんじゃないかなーと思います。
さらに整形各地だったら、坪単価は90万でも買い手がつくんじゃないかなーと思います。 |
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No.157 |
そうなんですね。津田沼は随分土地が高いんですね。
びっくりしました。 |
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No.158 |
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No.160 |
検討の結果、やはり価格が高いと判断し、こちらの物件を検討候補から外しました。
東船橋も高いと思いましたが、こちらに比べたらまだマシだったかと思い始めてます。 |
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No.161 |
ちょっと前に行ったときは、お客さんもそこそこ入って賑わってましたが、
最近どうなんでしょうか?要望(花マーク)は入ってるんですかね。 私は、今の価格では周辺相場と比べて高すぎるので、買えない、と言ったら 見事に営業の方からの連絡がなくなりました(笑)当然ではありますが。 今の価格でも予算内でですが、価格の割に津田沼駅から遠すぎたり、シャッターが 手動だったり、東船橋より劣る点が多々あるのが、ちょっとなあ、という印象です。 あそこまで周辺相場とかけ離れた価格にするなら、もっと家を広くしたり、設備の グレードを上げたり、電柱地中化したりすれば良いのに。 特に、建物の面積については、建蔽率・容積率から考えると、もっと広くできるのに、 なぜ100㎡位しかないんだろう。120㎡位あれば、ゆとりのある生活ができそう。 |
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No.162 |
すでに花がたくさん咲いています。
多くが抽選になりそう。 我が家には高嶺の花です。 第2期以降は、安くなるかな? |
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No.163 |
団地再開発の土地の場合、元所有者がURであることが問題。
競争入札をするから超高額でいつもの1社が落札する。 そのツケは当然のように購入者の負担に乗っけられる。 国土交通省はURの土地売却のやり方を監視・指導した方がいい。 たとえば、予定価格は相場に沿って最低価格だけでなく最高価格を設定する。 そして、物件価格も近傍同種(相場からかけ離れないこと)とする。 事業者がこれに違反した場合は、土地売買契約時に遡って契約を破棄して さらに違約金を徴収することができる。 これにより格段に高い物件価格になることを抑えて相場なりの 戸建て住宅が供給される。 しかし、今の国や国会議員にはURや大手不動産業を指導できる能力はないね。 |
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No.164 |
相場を無視した高値で落札しても、利益をあげられる販売は出来ないのでは?
結局売れるということは、適正範囲内の落札価格ということだと思うんだけど。 営利企業が自己リスクで仕入れている訳で |
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No.165 |
価格表を初めて見せられた時、馬鹿にされてるのかと思ってしまいましたが、
結構要望書が入ってるんですね。 土地2500万、建物2000万、野村のブランド・安心1000万くらいの感覚ですが、 花小金井・東船橋のように駅近の大規模プロジェクトではなく、千葉の津田沼駅 アクセス難ありのプロジェクトがこのまま売れるようだと、プラウドシーズンに ついては引き続き売り手優位の状況は続きそうですね。 野村の営業の方は、自信満々で、売り手の視点のみでの接客をされる印象。 もっと価格・間取りやスケジュールの希望等、顧客の視点に立って対応頂ければ、 助かるんだが、比較的大規模な物件が多い野村の営業の方に、個々のお客さんの 事情踏まえた、きめ細かな対応を求めるのは、酷なのかなあ。 |
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No.166 |
買える人が買えればよい。それがノムラの考え。
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No.167 |
需給のバランスで価格が決まる以上、割高でも買う人がいるならそれが適正価格であり、
野村不動産の姿勢を非難することはできません。 仮に1000万円割高でも、ここの物件に顧客が価値を見出しているということですよね。 割高な価格で顧客が買っているのは野村のブランドと信頼。 利便性や建物の性能は普通なだけに、プラウドファンでない私には、ここを買う人は 普通のホンダ車に赤バッチをつける人、普通のトヨタ車にレクサスマークを付ける人 と同じように思えてしまいますが、プラウドファンでない人たちがいくら割高だ、 と言っても動じないくらい、ファンを抱えている野村の戦略が巧みだということなんでしょう。 要望が結構入っているということでしたが、意外でした。 なぜならここを買っても、駅(津田沼)から遠かったり、設備もプラウドにしてはイマイチ だったりするので、知り合いにあまり自慢できないですよね。(名前はproudなだけに…) 私の周囲のプラウド(マンション)を買った人は、プラウドに住んでることをすごく誇らしげに してる人が多いんですが、花小や東船橋のように、圧倒的な規模の街並、駅近でクラブハウスも あって、地元以外の方々も惹きつける物件とは違う、ここ前原の物件を、割高な価格で買う人は そんなにいないだろうから、価格も安くなると思ってましたが、予想が外れました。 長くなってしまいましたが、何度も現地を訪問した私の捨て台詞です。地元民ではない私には、 野村不動産の、上からの販売戦略を受け入れるのは、無理でした、 |
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No.168 |
スレ違いなのを承知で書くが、仮に前原が販売好調だとしても、
次の高根公団のプロジェクトはどうするんだろうね。 「都心直通の北習志野駅徒歩圏」なんて売り方できないよね。 高根台の現地から歩くと北習志野駅まで徒歩25分以上です。 素直に高根公団駅徒歩5分(現地入口まで)とそこから 新京成2駅3分の北習志野駅乗換で都心へと書けばいい。 問題の価格は地価からすれば、3300~4200と予想するが、 野村の戦略ではこれに1000万円ほど上乗せしてくるのでしょうか。 そうであれば、相場を無視したものと言わざるを得ない。 ただし、前原と違い130戸程度と東船橋よりやや少ないが、 同じく東側落札地での分譲が2年後に控えていて、駅から離れるため、 ここでも戸建60戸程度とマンションを造ることから、割高感を出し過ぎると 大量の売れ残りが発生するでしょう。 野村の関係者もここを見ているだろうから、多くの人が納得する 適正価格なるものを付けてください。 プラウドファンでも高根台の立地では価格を厳しく見てくるよ。 |
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No.169 |
年収900万でも厳しいです。。みなさんお金持ってるんですね。
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No.170 |
皆さんは、お金があれば買いたかったってことですよねー。
手がでなかったから、ケチつけるのはやめましょー。 まー私も、予算オーバーで欲しくても踏ん切りがつかなかった者ですがー。 買えなくても、決して野村とか業者の悪口はかきません。購入した人がみたら不愉快だと 思いますので。 |
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No.171 |
土地30坪、家30坪で4700万円位だったらよかったのに。
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No.172 |
171さん
インフラ整備費を考慮しても、そのくらいが適正価格だと思います。 |
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No.173 |
仮にもっとお金があったら、ここじゃなくて23区や三鷹・小金井あたりで検討したいな。
あと500万くらい安かったら、東京駅への通勤時間の割にはリーズナブル、っていう理由 でこの物件にも魅力が出てくるけど。 割高であっても、どうしても千葉で買いたい、って人以外は、ひばりが丘・上福岡の プロジェクトを待ってもいいかもしれない。 |
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No.174 |
いずれにせよ買いたかったとしても所詮抽選で決まりますからね。
外れたら縁がなかったと諦めるしかないですね。 |
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No.176 |
東急建設と西武建設。フツーの建物。
注文住宅で同じ仕様にして他の工務店で建てればもっと安くできると思う。 |
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No.177 |
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No.178 |
それは大規模建売分譲できる資金力があるのが野村ぐらいしかないこと。
入札を行う土地の場合、野村が破格の高値で落札するから、他社が手を出せない。 故にそれが分譲価格に転嫁されさらに大企業の利益が転嫁されるから 千葉の前原での相場観を破壊されることになる。 |
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No.179 |
優先倍率5倍の方が結構いらっしゃるみたいですね。
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No.180 |
5倍優先は30万円のオプション券付きですよね。
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No.181 |
むむ、30万円のオプションまで付いてるんですか。うらやましい。
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No.183 |
プラウド買おうと思っている人は新作発表会に迷わず行くべきでしょう。
興味ない物件の話まで長々と聞かされて苦痛ですが。 |
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No.184 |
ご存知でしたら教えて下さい。
ここの学区は、小学校は中野木小、中学校は前原中になりますか? |
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No.185 |
>ここの学区は、小学校は中野木小、中学校は前原中になりますか?
はい。そうですよ。 |
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No.186 |
ありがとうございます。
二宮小も近くにあるようですが、収容人数の関係で学区の見直しとかがあったりするんでしょうかね? |
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No.187 |
中野木小は優秀だそうです。
近所の喫茶の店主が言っていましたが、地元民の 私は全然しりませんでした。 東京からわざわざ引っ越してくる方達もいるそうです。 知り合いの建設業に従事している方から聞きましたが、 プラウドは建築的にはギリギリの物件で、中にはNGの 物件もあると言っていました。 |
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No.188 |
NGって具体的には?
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No.189 |
私も聞いただけなのでよくわかりませんが、
値段のわりにはあまり良くないと言っていました。 |
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No.190 |
ずーっと12番は空いたままですが 何でですか?
他はまんべんなく花が付いてるのに。 |
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No.191 |
三井のHPに、三井ホーム施工の八千代緑が丘徒歩7分・58戸の
ファインコートが出てますね。 ここと同じくらいの価格帯になって、競合物件になるのでしょうか。 |
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No.192 |
価格帯は高根公団と被ることになるでしょう。
4500万円以上でしょう。 |
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No.193 |
隣の船橋日大駅ではトヨタホームが5000万台中盤で分譲してます。
八千代緑が丘は駅前にいろいろ施設もあって、前原や船橋日大よりははるかに便利そうですが、 用途地域がなぜか工業地域なので、4000万台からあるんですかね。 |
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No.194 |
第1期41戸完売だそうです。
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No.195 |
高かったけど、買ってしまいました。
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No.196 |
比較的条件良い物件が空き→客問い合わせ増→難関物件に誘導→難関埋まる→直前で売り抜け→即完→第二期へ
第二期は詳細出てます? |
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No.197 |
前原駅のプラウドから見て反対側に住んでおりましたが購入を見送りました。
理由は ・津田沼駅は徒歩20分 (15分が限界・・) ・前原駅が恐ろしく使えない (都内通勤) ・バスは駅までの成田街道の渋滞がとんでもないため使えない (へたすると時間的に徒歩と変わらない・・) ・休日の近隣の渋滞 ・もちろん徒歩圏内スーパー無し (トップマートの安くてよいが) 津田沼駅自体はとてもいいです。 |
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No.198 |
傾斜地で、あの値段はきつい。
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No.199 |
場所が中途半端なんだよね。
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No.200 |
197さん、バス利用について教えてください。
津田沼駅までの所要時間ですが、もし判れば、 もう少し具体的に教えて頂けないでしょうか。 平日(朝の通勤時間帯・日中・夜)・週末等、 ご存じの範囲で大雑把でも構いません。 バス停は前原駅入口を利用することになるかと。 あと、花輪インターまでの所要時間はご存じでしょうか。 よろしくお願いいたします。 |