あっという間にシーズン10です。
引き続きよろしくお願いします。
① http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47212/
② http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47030/
③ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413/
④ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58887/
⑤ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66514/
⑥ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70941/
⑦ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/91566/
⑧ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147193/
⑨ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182323/
中古板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7789/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95487/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56774/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142951/
【住所】埼玉県さいたま市桜区道場2丁目1-1
【管理】相鉄企業株式会社
【交通】
高崎線他:浦和駅 バス14分 町谷三丁目バス停から 徒歩2分
埼京線 :南与野駅 徒歩24分
埼京線 :武蔵浦和駅 専用シャトルバス15分
[スレ作成日時]2012-03-01 08:32:00
サクラディア 住民版 シーズン10
301:
匿名
[2012-05-10 15:36:22]
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302:
マンション住民さん
[2012-05-10 15:51:18]
なかなか妥当な良い提案だと思います。
完全に移行するか決める間は平日の7時から8時と晩の6時から8時の間だけシャトルバスの契約残して路線バス増便なら住民も納得するかも知れませんが、問題は料金設定でしょうか。 |
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303:
マンション住民さん
[2012-05-10 16:38:02]
朝だけシャトルバスというマンションも多いです。
朝は、短い時間帯に多くの人が集中的に乗るので採算が取れやすいからです。 帰りはかなり時間帯がバラけるので難しいです。 サクラも平日の朝6-9時のみ往路のみのシャトルバス契約もあり得るかと。 平日のみ朝のみ往路のみで中浦和までなら、駅前に場所も確保する必要もないし、回数券150円、往路のみの定期券2500円も可能かと思います。 それ以外の時間は路線バスか自転車で中浦和か徒歩で南与野がいいかと。 帰りは路線バスで中浦和から。国際興業バス中浦和からサクラまで190円で月21日通勤なら約4000円、サクラのシャトル定期往路のみ中浦和までが2500円なら合計でも今よりも安いです。 |
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304:
匿名
[2012-05-10 22:14:32]
ここで盛り上がっても全くなんにもならないが。
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305:
マンション住民さん
[2012-05-10 22:14:37]
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306:
匿名
[2012-05-10 22:19:14]
バスいらね
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307:
匿名さん
[2012-05-10 22:39:09]
南与野まで自転車、これ最強。
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308:
匿名
[2012-05-11 10:46:31]
いいけど登り坂が年取ったらきつそうだ(~_~;)
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309:
匿名さん
[2012-05-11 11:15:35]
シャトルは廃止してもいいでしょう。
北本の場合は路線バスもないし、徒歩や自転車でも駅に行けない場所なので廃止できませんが、ここはちがいます。 国際興業に中浦和経由の朝の便を増便を求めて、サクラ住民で待つ人が歩道の通行妨害になるという理由でC棟前に町谷3丁目バス停を移動させるのを監督官庁に認めてもらうのがいいでしょうね。 瑞穂さんも運転手をこきつかっていればバイパスで大事故を起こす可能性もあり、住民の安全のため路線バスを利用しましょう。国際興業くらい大きければ法令違反の運転手酷使はしていないでしょう。 |
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310:
匿名
[2012-05-11 11:16:39]
電動チャリがあるじゃないか
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311:
マンション住民さん
[2012-05-11 11:18:28]
電動自転車で坂道問題ない。
健康にはマウンテンバイクでも良いでしょう。 雨ならカッパ着用するか、路線バスに乗れば良い。 始めは辛いけど、慣れれば問題なし。 |
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312:
匿名さん
[2012-05-11 11:30:17]
晴れた日は電動自転車で南与野。
雨の日は中浦和行きの路線バス。 いいですね。 健康にもいい。 新宿や池袋なら武蔵浦和から乗っても南与野から乗っても電車賃一緒らしいし。 朝のシャトルは駅までかなりかかるけど、徒歩で24分の南与野なら電動自転車なら半分の12分もあり得ます。 南与野から各駅乗って武蔵浦和から座っていけるしこれでいいですね。 路線バスはサクラから乗って座れなくても中浦和までそう時間かかりませんしね。逆に中浦和からサクラもそう時間がかかりませんし、座れなくても浦和駅周辺で乗った人が中浦和すぎると次々と降りるので中浦和で乗ってから間もなく座れる確率も高いです。 |
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313:
匿名さん
[2012-05-11 11:39:05]
サクラから中浦和経由浦和行き乗ると中浦和でたくさん降りるのでそこから浦和駅まで座っていける確率も高いです。もうすぐ浦和駅に湘南新宿ラインが停車します。
その際には、中浦和経由路線バスで中浦和から座って浦和駅に行き、埼京線より早い湘南新宿ラインで池袋や新宿や渋谷まで行けます。 |
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314:
マンション住民さん
[2012-05-11 11:52:45]
20年の入居当時は南与野から通勤してました。
今は武蔵浦和の駐輪場を借りてます。 時間を気にせず帰りに寄り道出来るのでバスはほとんど飲み会以外は利用しなくなりました。 有れば便利ですが、健康なうちは利用しないと思います。 |
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315:
マンション住民さん
[2012-05-11 11:58:17]
バイパスではシャトルもかなりの高速だし瑞穂の運転手酷使で運転手が居眠りで地下道と地上道を分ける分離帯に突っ込んだらバス真っ二つもありえます。
命の危険を考えればシャトルより路線バスの方が安全でしょうね。 そもそもシャトルは駅から遠いけど売るためにデベが設定したもの。 デベが設定したシャトルを廃止するマンションも多いです。 駅まで行く交通手段がいろいろあるのですから、毎年料金や時刻が変わるシャトルはもうけりをつけて路線バスか電動自転車か徒歩でいいです。私もシャトル利用してますが、毎年料金や時刻が変わるのでもういいです。 |
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316:
マンション住民さん
[2012-05-11 12:15:48]
バス委員会の皆様も、毎年バス問題議論で御苦労様です。
今年バスの新規運用方法を決めてもまた来年変更は目に見えています。もちろん再来年もその次の年も毎年変更です。 委員会の皆さまにもこれ以上ご苦労をおかけするのは本意ではありません。 マンション前に路線バス停があるという利点を考えればシャトルバスの利点は座っていけることくらいです。あとは中浦和行きの路線バスの方が時間も短いですし、バスで座れなくても電車を中浦和から乗って武蔵浦和から座って行けます。バイパスを横切るだけなので大事故を起こす可能性も断然低いです。大型だから事故の場合もシャトルよりは路線バスの方が安全です。 委員会の方もバス利用者も毎年の変更で厭戦気分も増えてきていると思います。いっそのこと、シャトル廃止で路線バスや電動自転車利用に切り替えた方が気分がすっきりします。 |
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317:
匿名
[2012-05-11 12:50:11]
シャトル乗る人が減っているのは子供が生まれて生活費が増えている人が多いからかと思います。
子供の養育費に金がかかり生活費節減でバスから徒歩や自転車に切り替えている人も多いのでしょう。 これからどの家庭もこどもにどんどんお金がかかり、生活費節減でバスから徒歩や自転車に切り替える人がさらに増えるでしょう。 これから年々、バス利用者は減っていきます。来年以降さらに採算が悪化します。そろそろバス廃止の潮時かと思い始めています。 |
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318:
匿名
[2012-05-11 13:38:16]
だーかーら、ここにそんなしつこく書いてもなんにもならない。
記名して管理組合に投書しなよ。 それか来月の総会。 |
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319:
匿名
[2012-05-11 13:47:25]
来月の総会で廃止提案したらいいんじゃないかな。
多分通るよ。 |
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320:
匿名
[2012-05-11 15:36:50]
私もバス利用してますが毎年変わるバス制度にうんざりです。もうやめてもいいです。路線使います。深夜や早朝なら運転手の寝不足事故も怖いです。
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321:
匿名
[2012-05-11 15:54:24]
新築販売時には中浦和行きの路線バスなかったからな。
もしその時からあったならデベもシャトル設定しなかったかもしれない。これができたのもシャトル利用者減の原因。 |
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322:
マンション住民さん
[2012-05-11 17:11:57]
健康の為なら徒歩か自転車で頑張りましょう。
また、路線バス増便なら住民も納得するかも知れません。 お年寄りや歩行が不自由な方にはむしろ路線バスは必要だけど、シャトルバスは通勤や通学を考えての乗り物だし、将来的には採算が合わず管理費値上げなら住民投票で直接裁決するのもありかと思います。 |
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323:
マンション住民さん
[2012-05-11 18:18:50]
チャリをすすめているが、これ以上どこにチャリを置くんだ?
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324:
マンション住民さん
[2012-05-11 19:31:26]
スイミングの駐車場がある。
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325:
匿名
[2012-05-11 20:16:39]
数千円でもバス経費を管理費負担にしたら北本のように
今まで乗らない人でも「管理費負担なら乗らないと損」と考え、 ↓ 乗る人急増 ↓ バスが大混雑 ↓ バス増便 ↓ バス経費増加 ↓ 管理費負担増加 ↓ さらに多くの住民が「管理費負担増えたからさらに多く乗らないと損」と考え、 ↓ さらにバスが混雑 ↓ さらにバス増便 ↓ さらにバス経費増加 ↓ さらに管理費負担増加 ↓ この繰り返しで最後は「北本と同じく1戸当たり毎月二万円バス経費負担」 になるでしょう。 管理費一部でも負担すれば麻薬と一緒です。 |
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326:
主婦さん
[2012-05-11 20:26:16]
この問題は駅から遠く足の便が悪いことが根本の原因ではないですか?
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327:
匿名さん
[2012-05-11 20:39:46]
2年前のバスアンケートでは、
バス経費の一部でも管理費負担は認めない、 という意見が圧倒的多数だったので総会では、バス経費一部でも管理費負担は認められないでしょうね。 |
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328:
マンション住民さん
[2012-05-11 21:29:50]
都内でも同じ様な距離感なのにシャトルバスは無く路線バスで住民が充分に暮らしているのはなぜだろう。
何時も仕事で通ると考えてしまう。 シャトルバスがそもそも無ければ無いで路線バスで納得する住民が住んだのではないだろうかと思います。 早く売りたい営業に上手くシャトルバで釣られた感もあるが、自己責任と言うべきか微妙な感じもする。 いずれにしても答えを出す時期でしょう。 |
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329:
匿名さん
[2012-05-11 21:38:33]
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330:
働くママさん
[2012-05-11 22:28:15]
さすが自転車大国のオランダですね!
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331:
マンション住民さん
[2012-05-11 22:41:08]
中古板の連中が押し寄せてるな。
釣られないように気をつけよう。 という自分も釣られてる。 |
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332:
マンション住民さん
[2012-05-11 22:54:21]
ここは新築じゃないから中古板でしょ?
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333:
匿名
[2012-05-11 23:45:13]
ここは住民板。
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334:
マンション住民さん
[2012-05-12 06:03:21]
住民以外もいるね。
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335:
匿名
[2012-05-12 08:46:58]
掲示板に貼られてる、共用廊下の投げタバコはどこの棟なんですかね。
自宅でまでそういうことする馬鹿は外でも所構わず捨ててるんでしょうね。 |
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336:
マンション住民さん
[2012-05-12 10:29:56]
住民がバスの話題を出すと、決まってここは住民板となる理論はなぜだろう。
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337:
マンション住民さん
[2012-05-12 10:48:08]
住民以外は仕組みを知らないから議論に参加できないからだと思う。
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338:
匿名さん
[2012-05-12 12:43:28]
ところでアイピーパワーシステムズを通じての電気料金はどのように改定されるのでしょうか。
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339:
マンション住民さん
[2012-05-12 12:48:07]
ippsに変更しても専有部分の電気代は今まで東電と契約してたときと何も変わらないよ。
専有部分の電気代を下げることが目的ではなく、共用部分の電気代を下げることが目的だから。 |
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340:
匿名さん
[2012-05-12 12:59:33]
このマンションで東電と契約している方がいるとは知りませんでした。
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341:
マンション住民さん
[2012-05-12 13:40:33]
抜け駆けしてるのか?家庭用電力はまだ自由化されていない。
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342:
匿名さん
[2012-05-12 14:15:39]
>>328
その通りです。 シャトルバスがあるのでまあ利用してもいいかということで利用している人もいるでしょう。 わたしもそうです。 シャトルがなくなればなくなったで路線バスを利用します。 路線バスならシャトルと違い、帰りに満員で乗れないこともありません。 バス委員会に瑞穂バスの社員やその家族がたくさんいるという噂もありますが、もしそうだとしても採算が取れなくては廃止するでしょう。自分の会社のためにほかの住民を裏切るような罪深い人はいないでしょう。 |
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343:
匿名さん
[2012-05-12 14:18:27]
ただ、今のシャトルの状況でシャトル廃止に反対するバス委員は、瑞穂の関係者と疑われてマンション内で村八分にされる恐れもあるのでなかなかシャトル廃止に反対しにくいでしょう。
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344:
匿名
[2012-05-12 14:30:08]
タクシー相乗りしたらいいのでは?
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345:
マンション住民さん
[2012-05-12 16:31:01]
バスと電気の話しがシャツフルしてすみません。
先ず、電気は私達の家庭用は確か東電の料金設定より5%安い設定だったと思いますが、違いますか。 また、バスに関して廃止、存続、解らないの三択ても良いので再調査して頂けたらと思います。 |
||
346:
マンション住民さん
[2012-05-12 16:37:27]
ippsに変えるメリットは?
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347:
マンション住民さん
[2012-05-12 16:45:12]
電気料金が東電より安い事。
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348:
住民さんA
[2012-05-12 17:09:58]
釣られてている。
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349:
匿名
[2012-05-12 22:36:56]
変えるんじゃなくて最初からだよね。
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350:
マンション住民さん
[2012-05-12 22:41:58]
最初は東電で途中から変わったと思った。
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351:
住民さんC
[2012-05-12 22:47:03]
まあ、憶測だけど。
みずほさんはサクラのバスがなくなったところで、売り上げは減るだろうが大した利益減にはならないんじゃないかな。金額をかなり叩いたらしいじゃないですか。 ここに来ているのは大半は今問題になっている日雇い運転手なんだろうから。みずほさんには悪いが、あれだけの数の正社員運転手を雇えるようには思えないし。結構違う運転手さんが来ているじゃないですか。 |
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352:
匿名
[2012-05-12 22:49:24]
入居時からippsだよ
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353:
マンション住民さん
[2012-05-12 22:58:48]
東電のインフラを利用してIPPSが東電より割安の電力を大口需要家に売電してるのがサクラディアの電気だと入居前のマンションギャラリーで確か説明ありましたよ。
他にも免震装置の作動が解る模型とかもあったて家具が倒れないのを模型で見たりして、今思えば懐かしい思い出ですが。 |
||
354:
マンション住民さん
[2012-05-12 23:02:00]
ippsはppsではないから高圧一括受電で専有部の電気代を安くしてる。
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355:
匿名さん
[2012-05-12 23:13:59]
IPPSが最初から採用されていることを知らないのは住民ではないことの証明。
非住民の投稿は釣られずにスルー。 |
||
356:
マンション住民さん
[2012-05-13 00:47:43]
直ぐ釣られてしまうので反省します。住民なら理解してますね。
あと、中古で入居した場合は細かい説明あるのか不安です。 重要事項説明にまる一日かけた経験からすると何も知らないで入居なんて事はないのでしょうか。 知らない聞いてないでは済まない事もあるし、トラブルの元ですよね。 |
||
357:
マンション住民さん
[2012-05-13 06:16:01]
中古の場合の重説は賃貸契約が主では?
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358:
匿名
[2012-05-13 11:20:30]
…?
中古の売買になんで賃貸契約の重説が何で必要? 何か書きたいのかもしれないけど、内容は考えよう。 |
||
359:
匿名さん
[2012-05-13 11:35:59]
わさわざ金出して好んで中古は買わないだろう。
|
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360:
匿名さん
[2012-05-13 14:45:07]
シャトルバスは今年で廃止せざるを得ないのではないでしょうか。
存続に前向きなバス委員はみずほの関係者と思われてピンポンダッシュなど他住民から嫌がらせを受ける恐れもあります。 バスの赤字分を管理費から出せばいいなどという主張をするバス委員は完全にみずほの関係者でしょう。 |
||
361:
マンション住民さん
[2012-05-13 15:07:48]
住民の多数決で決めればいいのでは?
過半数以上の賛成があれば管理費で補填できる。 |
||
362:
マンション住民さん
[2012-05-13 15:13:05]
交通の便の悪いマンションの住民に対する共済事業の位置づけにすれば管理費から補填支出できます。
|
||
363:
匿名
[2012-05-13 15:36:21]
路線バスも目の前にあるのにシャトルが必要なのかな。
北本のようにバス経費の管理費負担毎月2万円に住民が耐えれるかな。 最初は数千円の負担でもバスに乗る住人が急増し数年後には毎月バス経費2万円が今の管理費に上乗せされるだろうね。せいぜい数1千円の負担と思って賛成した人も数年後に毎月2万円上乗せになって後悔するだろう。 |
||
364:
マンション住民さん
[2012-05-13 15:52:34]
住民から徴収するのではなく、管理組合が毎期一般管理費の支出として計上すればいい。
その分、一般会計の剰余金が減少する。 |
||
365:
匿名
[2012-05-13 16:23:08]
一般会計の剰余金は、修繕積立金急増を防ぐために使った方が得策。
修繕積立金は剰余金を使わないと将来毎月2万円以上になる。 ほかに管理費15000円くらい。 合計で35000円以上。 さらにバス経費が将来北本並みになれば2万上乗せで55000円以上。 都心の高級物件住民ならこの程度毎月でも払えるが、サクラ住民の収入では払えずに売却急増、 北本同様中古価格は半値以下まで急落だろう。 修繕費が将来も上がらないのであれば剰余金をバス経費に使ってもいいが、修繕費急増が予定されている状態で「お金余ったからバス経費に使っちゃえ」は計画性があまりにない。 みずほ関係者と思われるよ。バス委員でもシャトル維持派はみずほ関係者だろう。 |
||
366:
匿名
[2012-05-13 17:40:24]
北本との比較が好きですなあ。
|
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367:
匿名さん
[2012-05-13 19:04:47]
>シャトル維持派はみずほ関係者
廃止派は○際○業の関係者かなりすまし住民ではないのですか? バス積立金もあるわけだし、直ちに廃止の結論を出すのは時期尚早。 アンケートの結果により総会で決定すればよいことです。 自分はその決定に従います。 ちなみに自分は理事会のメンバーでもなければみずほの関係者でもありません。 |
||
368:
マンション住民さん
[2012-05-13 19:12:34]
北本さんの情報は北本さんの事で余り比較するのもそこの住民さんに失礼でないか。
まったくどんな所か自分は解らないけど、情報は有りがたいが余りここで実名出さなくても良いでしょう。 バスがあるから諸々の課題があるのは理解したから皆で知恵を出し合うべきでしょう。 |
||
369:
マンション住民さん
[2012-05-13 19:59:48]
私は、シャトルの赤字にバス剰余金を使うのは賛成できますが、管理費負担は賛成できません。
バスを利用しない人にまで管理費でバス赤字補てんして負担させるのは理屈が通りません。 シャトルの赤字を解消する方法ですが、平日朝だけ(6-10時)中浦和駅まで往路のみがいいのではないでしょうか? 駅前にバス待ちの土地を確保する費用もなく、中浦和までなら距離も時間も短く運行経費もかからず、この時間帯は利用者が集中するので採算が取れやすいと思います。路線バス利用者の需要も取り込めます。帰りは国際興業の路線バスでいいでしょう。平日朝だけシャトルバス運行という大規模マンションは多いです。採算がとりやすいからでしょう。 |
||
370:
マンション住民さん
[2012-05-13 20:01:52]
訂正です
平日朝だけ(6-9時)中浦和駅まで |
||
371:
マンション住民さん
[2012-05-13 20:13:36]
使う使わないに関わらず共用部分の管理に組合員のお金を使ってるのと同じに共用サービスと位置づけたらいい。
エレベーターも1階の人は使わないけど管理費で保守費を払ってる。 交通の便が悪い駅遠のマンションだから仕方がない。 |
||
372:
マンション住民さん
[2012-05-13 20:21:48]
1階の人でも上階の友人宅を訪問するときEVを使いますよ。
それより、基本的に共用費で負担するものと利用者負担するものの区分は変えない方がいいでしょう。 買ったときに皆それを納得して買ったからです。 子供がいない人もキッズルームの共用費負担を納得して買いました。 バスを利用しない人はバス経費が利用者負担なので納得して買いました。 今さら、キッズルーム費用を利用者負担にしたら納得しない人も多いでしょう。 今さら、バス経費を管理費負担にしたら納得しない人も多いでしょう。 |
||
373:
マンション住民さん
[2012-05-13 20:29:51]
何でシャトルバスが必要なのか?原点に戻って考えた方がいい。
|
||
374:
マンション住民さん
[2012-05-13 21:05:35]
チャリンコの方が安上がりだ。雨の日はタクシーだろう。
|
||
375:
匿名
[2012-05-13 21:41:17]
バスいらね
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||
376:
マンション住民さん
[2012-05-13 21:50:56]
銭湯に行くのか?
|
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377:
住民さんD
[2012-05-13 21:58:54]
そういえば、昨年の総会の前もシャトルバス料金値上げに対してここでは圧倒的に廃止論者が必死になっていましたが、いざ総会のアンケート結果によると廃止希望者はごく少数で、廃止を希望するご老人の発言が総スカンになってましたね。
ここで廃止を要望される方は住民であれば正々堂々と論理的に発言してください。 シャトル利用者で積み立てたプール金を仮に赤字に補填するとしたら、現在の乗客数が維持できれば数十年継続可能となるはずです。 |
||
378:
マンション住民さん
[2012-05-13 22:05:27]
ネットだから言いたい放題だけど、いざ現実の世界になると従順なイエスマンなんだろう。
|
||
379:
マンション住民さん
[2012-05-13 22:06:24]
利用しない人は一切金銭的負担はないのだから無関心でいいと思う。
|
||
380:
住民さんD
[2012-05-13 22:07:15]
論理的に発言してください。
↓ 論理的に総会で発言して下さい。 |
||
381:
マンション住民さん
[2012-05-13 22:13:51]
路線バスが目の前にあるのに何故に必要にそこまでシャトルにこだわるかね。
赤字なら普通今のご時世廃止でしょう。 どこかの年金機構ではないが損失の穴埋めに利用していない住民の管理費など投入したらそれこそマンション住民同士で骨肉の争いになると思う。 事業のリストラには勇気と信念を持って断行しないと将来の管理費やら修繕費で五万も6万もそれ以上になって誰がここに住めるのか考えてからシャトルバスの存続の意味を考えてもらいたい。 シャトルバスは販売時の販売促進の売りものだったけど、管理組合の事業継承で赤字になるとはだれも予測していなことで、今後黒字に転換できる経営者が管理組合に人材としてに居ないのならばという条件付きで傷の浅いうちに廃止にした方が良いと思う。 |
||
382:
マンション住民さん
[2012-05-13 22:18:21]
管理費使ってないなら、管理組合は関与する必要はないよ。
有志で運営したらいい。 |
||
383:
マンション住民さん
[2012-05-13 22:33:48]
337様
シャトル利用者で積み立てたプール金を仮に赤字に補填するとしたら、現在の乗客数が維持できれば数十年継続可能となるはずです。 上記のご発言を論理的に数値で証明して頂けますか。 そうすればこの板の方も安心すると思います。 |
||
384:
住民さんA
[2012-05-13 22:59:54]
明日も自転車で通勤します。
バスの利用しなくても不自由な感じは無いので、バスは有志で管理できるならお願いします。 |
||
385:
匿名
[2012-05-13 23:47:35]
バスは有志で管理ってw
あんたになんか迷惑かかってんの? 不自由してないなら管理体制なんて今のままで何が問題? |
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386:
匿名
[2012-05-13 23:51:53]
ここでバス云々の長文書いてるのって、中古板でA棟からはダイヤモンドを散りばめた夜景が…って頻繁に書いてる人でしょ。
文体似てる。 こんなことばかり書いて相手にされなくなったから、今度は住民板でバス粘着ですか。 >・廊下から見るさいたま新都心や大宮駅周辺の高層ビル群の夜景がきれい ・タワマンの最上階展望室のように、15階廊下から北関東諸都市の夜景が見え、さいたま新都心や大宮駅周辺の高層ビル群を一緒に見るとかなりきれい |
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387:
マンション住民さん
[2012-05-14 04:52:57]
中古板ってどこにあるの?
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388:
匿名
[2012-05-14 06:07:53]
その他の板→中古 と吊られてみる
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389:
マンション住民さん
[2012-05-14 10:43:00]
バスの経費を管理費で負担するのは、たまに利用する人も多いので反対が多く認められないだろうが、
廃止するのもたまに利用する人も多いので反対が多く認められないだろう。 |
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390:
マンション住民さん
[2012-05-14 11:22:47]
国際興業勤務の住民はシャトル廃止論者、
瑞穂勤務の住民はシャトル維持論者、 この二つの二大勢力がここで激しいバトルを繰り広げております。 果たしてどちらが勝つのでしょう? |
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391:
匿名
[2012-05-14 13:29:00]
バスの話ですが、ここで議論した事によって変わるのでしょうか?
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392:
住民さんA
[2012-05-14 13:30:48]
不採算事業には勝敗は無いだろう。
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393:
匿名
[2012-05-14 19:13:01]
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394:
匿名
[2012-05-14 19:21:13]
なりすましって、アラシってこと?
シャトルバスの話題でアラシ考えにくけれど。 |
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395:
住民さん
[2012-05-14 19:59:02]
住民の意識が問われるな。
多分どちらも同じく住民だろう。 違う考えがあって当然だし、喧嘩ではなく腹割っての意見を聞くのも言うのも大事だろう。 |
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396:
住民さんA
[2012-05-14 20:47:10]
北本のマンションはどこのことですか?
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397:
匿名さん
[2012-05-14 21:03:02]
いずれシャトルは廃止せざるを得ない。毎年赤字である。
今の時点ではバス剰余金があるからそれでなんとか赤字の補てんができる。 しかし、剰余金がなくなれば管理費負担ということになるが、以前のバスアンケートでもそれに対する反対意見が圧倒的。 だから、管理費からバス経費は出ない。となると、赤字を被る人もいないので廃止せざるを得ない。 今の時点では赤字でも剰余金で補てんできているのでバスを利用しない人でも廃止派は少数である。 だが、赤字補てんが管理費となると、バスを利用しない人やほとんど利用しない人は多くが廃止派に寝返るであろう。 |
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398:
匿名さん
[2012-05-14 21:06:00]
シャトルを廃止すると剰余金がどうなるかというのもあるが、
今まで定期券や回数券を買った部屋番号の記録がすべて残っているのだから今までの買った金額に比例して、バス剰余金を配るのも一案。 |
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399:
マンション住民さん
[2012-05-14 21:54:52]
こんばんは。
バスの不採算事業とだぶる企業業績の実例をご存じでしょうか。 大企業でも*立などテレビ事業の清算をした企業はかろうじて決算黒字でしたね。 逆に製造を継続した*ャ-プなどは軒並み空前の赤字になりました。原因は不採算事情の選択、選別及び清算が明暗を分けた結果でした。 私の生まれた昭和の30年代から40年代は企業と共に世の中の成長と発展を経験したものです。今や3丁目の夕日の様な時代ではなく、給与も上がらず昇給も期待できない今、やはり事業の選択と清算は大事なことだと思います。 存続、廃止のどちらを選ぶにしても私たちが将来にまた子供たちに責任のある選択が必要では。 その為には、正確な情報と精度の高い数値分析と冷静な判断をする事こそ肝要ではないでしょうか。 |
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400:
匿名さん
[2012-05-14 22:27:22]
バス廃止の決断を今しないと将来に大きな禍根を残すということですね。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
シャトル廃止なら町谷3丁目から朝の上りバスが満員になるので国際興業も増便せざるを得ないですが、混乱回避のために事前に言ってもいいかもしれません。
町谷3丁目の上りのバス停は下りのバス停と遠いしサクラ住民が大挙乗るようになれば歩行者の通行妨害にもなるという大義名分でC棟前に移すように国際興業や役所に提案すればいいでしょう。
C棟前にサクラのバス剰余金で一般人も利用可能な大きな待合室を作れば認められるかもしれません。