あっという間にシーズン10です。
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【住所】埼玉県さいたま市桜区道場2丁目1-1
【管理】相鉄企業株式会社
【交通】
高崎線他:浦和駅 バス14分 町谷三丁目バス停から 徒歩2分
埼京線 :南与野駅 徒歩24分
埼京線 :武蔵浦和駅 専用シャトルバス15分
[スレ作成日時]2012-03-01 08:32:00
サクラディア 住民版 シーズン10
269:
匿名さん
[2012-05-02 22:17:06]
と思ったけどやめた。
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270:
マンション住民さん
[2012-05-02 22:27:11]
半年前駐車場に子供の三輪車(小さいやつ)を一時的に置いたことがあるんだけど、4日程して張り紙貼られましたよ。「駐車場には私物はおけません」のような内容です。
結構見てるんだなと思いましたけどね。 |
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271:
匿名
[2012-05-03 01:38:06]
管理者を装って貼られたんじゃ?
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272:
匿名
[2012-05-03 05:09:17]
車買い替えた時、重量オーバーだったので駐車場の位置変わりました。
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273:
by 匿名
[2012-05-03 19:08:19]
最近軽自動車増えたと思わない。 年収下がる時代に重量オーバーの車買える事が凄いと思う。 |
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274:
匿名
[2012-05-04 11:35:01]
シャトルバスのルートを常に中浦和経由にするのは賛成。
新宿や池袋までなら武蔵浦和から乗っても中浦和から乗ってもJR料金一緒だし、 中浦和から各駅乗ると武蔵浦和から座っていけるので自転車や路線バスで中浦和に行っている人たちもいるだろう。 そういう人たちがシャトルに乗るだろう。 ただ帰りは中浦和駅でのピックアップ方式も待つ場所の問題もあるし、武蔵浦和発の時点で満員になれば中浦和からは乗れない。だから行きだけで帰りは中浦和から乗せるのはやめたほうがいい。行きは中浦和で降りた人も帰りは武蔵浦和から乗ってもらうようにした方がいい。定期券回数券は複雑化を避けるため武蔵浦和まで乗る人と同額にせざるを得ない。 |
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275:
匿名
[2012-05-04 11:39:51]
やはりバスは、ルートの変更など大幅な見直しをしないと埒が明かない。
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276:
匿名
[2012-05-04 14:08:35]
皆さん固定資産税の支払い書って届いてます?
毎年GW前だったように思うんですが… |
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277:
匿名
[2012-05-04 15:51:46]
そんなに慌てなくてもちゃんと届きますよ!
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278:
匿名
[2012-05-04 18:07:39]
固定資産税の書類はこれからです。
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279:
匿名
[2012-05-04 18:16:55]
運転手の勝手な判断でコースを変えられ事故が起こって補償が受けられないようでは困ります。
保険会社の中では、決められたコース外の事故では保険補償対象から外します。 と言うところもあります。 会社の送迎バスとかも、渋滞しても 世ほどのことがないかぎり、迂回して走りません。 そのへんを確認してからがいいと思いますが。 |
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280:
匿名
[2012-05-04 21:02:58]
固定資産税の支払書、届きましたよ。
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281:
by 匿名
[2012-05-04 22:51:57]
固定資産税・都市計画税額が前年度納付額より15%程安くなっていましたね。
今年は少しだけど得した気分です。 |
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282:
マンション住民さん
[2012-05-04 22:55:38]
ローンの残債が減ったからでは?
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283:
匿名
[2012-05-05 01:42:26]
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284:
匿名さん
[2012-05-05 18:11:10]
ローンの残債と固定資産税は関係ないと思いますよ…
あまりにも… |
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285:
マンション住民さん
[2012-05-05 18:21:26]
ローンの残債と関係するのは年末調整の戻りじゃないか?
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286:
匿名
[2012-05-05 20:41:44]
固定資産税下がりましたね。
2万以上下がって助かった。 これは地価が関係するんでした? |
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287:
マンション住民さん
[2012-05-05 20:58:40]
地価が下がると資産価値も同時に下がるということですね。
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288:
マンション住民さん
[2012-05-06 09:46:42]
永住する気なので地価下がって税金は安い方が良い。
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289:
匿名
[2012-05-06 18:47:28]
ゴールデンウイークも終わりですね!
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290:
マンション住民さん
[2012-05-06 18:57:07]
つぎのイベントは「母の日」だ。
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291:
マンション住民さん
[2012-05-06 19:19:44]
こどもの日が終わり母に日が終われば父の日がありるが、自分の日が欲しい。
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292:
匿名さん
[2012-05-06 19:30:48]
いや、祖父の日、祖母の日、叔父の日、叔母の日、妾の日、愛人の日、
・・・・自分の日はまだまだ先だ。 |
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293:
マンション住民さん
[2012-05-08 19:33:53]
サクラ共和国の記念日はないのだろうか。
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294:
匿名さん
[2012-05-09 17:29:21]
大気が不安定らしいです。
共用廊下のお荷物やベランダのお片付けをお願いします。 |
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297:
匿名
[2012-05-09 22:58:57]
先月のシャトルバスのアンケートの結果はどうなったのでしょうかね。バスが無くなっては皆さん困ります。
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298:
マンション住民さん
[2012-05-10 04:50:37]
経費の問題だろう。
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299:
匿名さん
[2012-05-10 10:21:00]
バス問題は、根本的に変えないとだめでしょう。
中浦和経由を通常ルートにして中浦和での降車を認め、現在中浦和まで路線バスや自転車を利用している人を取り込まないと。中浦和から各駅に乗ると武蔵浦和から座っていけるからという理由で中浦和に行っている人も多いと思う よ。 また平日の10-18時は1時間1本で十分、それでも満席はあり得ない。それで経費がかなり浮く。また深夜の人件費は膨大にかかるので国際興業みたいに23時以降便は料金2倍にするか廃止すべき。 また4000円くらいで、往路のみの片道定期を導入すべき。これだと中浦和まで、行きは路線バスをやめ座っていけるシャトルバスで帰りは満員になることがない路線バスで帰ってくる人の需要を満たせる。また朝は時間がないのでシャトルで帰りはゆっくりと南与野から歩きの人もいい。 どの場合でも、バスの経費の一部でも管理費負担にするのは北本の二の舞になるので反対。 管理費一部負担なら乗らなきゃ損と考える住民が増え、バスが混雑、それで増便、そしてさらに管理費負担が増え、さらに乗らなきゃ損と考える住民が増え悪循環に陥り、北本のように毎月1世帯バス経費負担が2万円になる。管理費が今よりも2万もアップしたら3万5千円で修繕費入れて4万以上。これに嫌気がさした住民の売りが増え、管理費等の高さで買う人も減り、中古価格はバス経費を管理費負担にしてからの北本同様数年で半値以下に暴落。担保価値が下がり、銀行から追加担保を求められる。 これから修繕積立金も上がるし、金利だって今は超低金利で上がる確率の方が高い。残高2000万の人は金利が1%年間の支払利息が20万増えるし、2%くらいの上昇は数年後にあり得るというのが専門家の常識。2%なら年間支払利息が今よりも40万も増える。月に3万以上の負担増。修繕積立金増額は管理費剰余金で回避できたからといってもこれからいろんな経費が増えるのでバス経費を一部でも管理費負担にするのは危険。 路線バスもあることだし、採算が取れなければシャトルバスを廃止すべき。 |
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300:
マンション住民さん
[2012-05-10 11:45:54]
理事会で直接提案したら。アンケートで路線バス増便ならシャトルバスの廃止廃止は賛成します。
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301:
匿名
[2012-05-10 15:36:22]
国際興業に朝と夜の中浦和経由のバス便を増便してもらってシャトル廃止がいいかもしれません。
シャトル廃止なら町谷3丁目から朝の上りバスが満員になるので国際興業も増便せざるを得ないですが、混乱回避のために事前に言ってもいいかもしれません。 町谷3丁目の上りのバス停は下りのバス停と遠いしサクラ住民が大挙乗るようになれば歩行者の通行妨害にもなるという大義名分でC棟前に移すように国際興業や役所に提案すればいいでしょう。 C棟前にサクラのバス剰余金で一般人も利用可能な大きな待合室を作れば認められるかもしれません。 |
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302:
マンション住民さん
[2012-05-10 15:51:18]
なかなか妥当な良い提案だと思います。
完全に移行するか決める間は平日の7時から8時と晩の6時から8時の間だけシャトルバスの契約残して路線バス増便なら住民も納得するかも知れませんが、問題は料金設定でしょうか。 |
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303:
マンション住民さん
[2012-05-10 16:38:02]
朝だけシャトルバスというマンションも多いです。
朝は、短い時間帯に多くの人が集中的に乗るので採算が取れやすいからです。 帰りはかなり時間帯がバラけるので難しいです。 サクラも平日の朝6-9時のみ往路のみのシャトルバス契約もあり得るかと。 平日のみ朝のみ往路のみで中浦和までなら、駅前に場所も確保する必要もないし、回数券150円、往路のみの定期券2500円も可能かと思います。 それ以外の時間は路線バスか自転車で中浦和か徒歩で南与野がいいかと。 帰りは路線バスで中浦和から。国際興業バス中浦和からサクラまで190円で月21日通勤なら約4000円、サクラのシャトル定期往路のみ中浦和までが2500円なら合計でも今よりも安いです。 |
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304:
匿名
[2012-05-10 22:14:32]
ここで盛り上がっても全くなんにもならないが。
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305:
マンション住民さん
[2012-05-10 22:14:37]
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306:
匿名
[2012-05-10 22:19:14]
バスいらね
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307:
匿名さん
[2012-05-10 22:39:09]
南与野まで自転車、これ最強。
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308:
匿名
[2012-05-11 10:46:31]
いいけど登り坂が年取ったらきつそうだ(~_~;)
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309:
匿名さん
[2012-05-11 11:15:35]
シャトルは廃止してもいいでしょう。
北本の場合は路線バスもないし、徒歩や自転車でも駅に行けない場所なので廃止できませんが、ここはちがいます。 国際興業に中浦和経由の朝の便を増便を求めて、サクラ住民で待つ人が歩道の通行妨害になるという理由でC棟前に町谷3丁目バス停を移動させるのを監督官庁に認めてもらうのがいいでしょうね。 瑞穂さんも運転手をこきつかっていればバイパスで大事故を起こす可能性もあり、住民の安全のため路線バスを利用しましょう。国際興業くらい大きければ法令違反の運転手酷使はしていないでしょう。 |
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310:
匿名
[2012-05-11 11:16:39]
電動チャリがあるじゃないか
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311:
マンション住民さん
[2012-05-11 11:18:28]
電動自転車で坂道問題ない。
健康にはマウンテンバイクでも良いでしょう。 雨ならカッパ着用するか、路線バスに乗れば良い。 始めは辛いけど、慣れれば問題なし。 |
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312:
匿名さん
[2012-05-11 11:30:17]
晴れた日は電動自転車で南与野。
雨の日は中浦和行きの路線バス。 いいですね。 健康にもいい。 新宿や池袋なら武蔵浦和から乗っても南与野から乗っても電車賃一緒らしいし。 朝のシャトルは駅までかなりかかるけど、徒歩で24分の南与野なら電動自転車なら半分の12分もあり得ます。 南与野から各駅乗って武蔵浦和から座っていけるしこれでいいですね。 路線バスはサクラから乗って座れなくても中浦和までそう時間かかりませんしね。逆に中浦和からサクラもそう時間がかかりませんし、座れなくても浦和駅周辺で乗った人が中浦和すぎると次々と降りるので中浦和で乗ってから間もなく座れる確率も高いです。 |
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313:
匿名さん
[2012-05-11 11:39:05]
サクラから中浦和経由浦和行き乗ると中浦和でたくさん降りるのでそこから浦和駅まで座っていける確率も高いです。もうすぐ浦和駅に湘南新宿ラインが停車します。
その際には、中浦和経由路線バスで中浦和から座って浦和駅に行き、埼京線より早い湘南新宿ラインで池袋や新宿や渋谷まで行けます。 |
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314:
マンション住民さん
[2012-05-11 11:52:45]
20年の入居当時は南与野から通勤してました。
今は武蔵浦和の駐輪場を借りてます。 時間を気にせず帰りに寄り道出来るのでバスはほとんど飲み会以外は利用しなくなりました。 有れば便利ですが、健康なうちは利用しないと思います。 |
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315:
マンション住民さん
[2012-05-11 11:58:17]
バイパスではシャトルもかなりの高速だし瑞穂の運転手酷使で運転手が居眠りで地下道と地上道を分ける分離帯に突っ込んだらバス真っ二つもありえます。
命の危険を考えればシャトルより路線バスの方が安全でしょうね。 そもそもシャトルは駅から遠いけど売るためにデベが設定したもの。 デベが設定したシャトルを廃止するマンションも多いです。 駅まで行く交通手段がいろいろあるのですから、毎年料金や時刻が変わるシャトルはもうけりをつけて路線バスか電動自転車か徒歩でいいです。私もシャトル利用してますが、毎年料金や時刻が変わるのでもういいです。 |
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316:
マンション住民さん
[2012-05-11 12:15:48]
バス委員会の皆様も、毎年バス問題議論で御苦労様です。
今年バスの新規運用方法を決めてもまた来年変更は目に見えています。もちろん再来年もその次の年も毎年変更です。 委員会の皆さまにもこれ以上ご苦労をおかけするのは本意ではありません。 マンション前に路線バス停があるという利点を考えればシャトルバスの利点は座っていけることくらいです。あとは中浦和行きの路線バスの方が時間も短いですし、バスで座れなくても電車を中浦和から乗って武蔵浦和から座って行けます。バイパスを横切るだけなので大事故を起こす可能性も断然低いです。大型だから事故の場合もシャトルよりは路線バスの方が安全です。 委員会の方もバス利用者も毎年の変更で厭戦気分も増えてきていると思います。いっそのこと、シャトル廃止で路線バスや電動自転車利用に切り替えた方が気分がすっきりします。 |
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317:
匿名
[2012-05-11 12:50:11]
シャトル乗る人が減っているのは子供が生まれて生活費が増えている人が多いからかと思います。
子供の養育費に金がかかり生活費節減でバスから徒歩や自転車に切り替えている人も多いのでしょう。 これからどの家庭もこどもにどんどんお金がかかり、生活費節減でバスから徒歩や自転車に切り替える人がさらに増えるでしょう。 これから年々、バス利用者は減っていきます。来年以降さらに採算が悪化します。そろそろバス廃止の潮時かと思い始めています。 |
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318:
匿名
[2012-05-11 13:38:16]
だーかーら、ここにそんなしつこく書いてもなんにもならない。
記名して管理組合に投書しなよ。 それか来月の総会。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |