パークハウス千里中央についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:大阪府豊中市新千里北町3丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩5分
大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩9分
間取:3LDK~4LDK
面積:78.09平米~118.41平米
売主・販売代理:三菱地所レジデンス
売主:鹿島建設
販売代理:有限会社プレイス・ワン
[スレ作成日時]2012-02-29 12:10:58
パークハウス千里中央ってどうですか?(part 7)
264:
不動産業者さん
[2012-03-24 13:29:53]
|
||
265:
匿名
[2012-03-24 18:35:40]
箕面市のホームページ見ましたが、かなり前のめりな印象ですね。
色々報告書アップしてましたが事業推進という答えが出るように都合の良い内容に仕上がってます。 典型的な役人が作る報告書ですね。 見る限りでは客観的なアセスがされてなくて例えば建設によって周辺に与える負のインパクトが全く書かれていませんね。 また費用対効果の検討結果が見当たりません。 税金が投入されるわけだから「便利になる」といったきらびやかな所だけ見せるんじゃなくて費用対効果の計算結果もしっかり見せてほしいものです。 また今回のようなインフラ事業では、前から住んでる人がいる所に後から割って入る場合に発生する土地確保の問題や騒音・振動といった住環境の変化、不動産評価の変動等について、関係自治体や関係住民との調整が不可欠で、特に住民と揉めて話合いで解決できない場合に最後は補償金という名目のコストが必要ですが、これは莫大な経費になるはずで箕面市だけが事業を積極的に推進してますから鉄道会社が負担することは有り得ず箕面市が全て負担するしかありませんが、果たして箕面市の予算で賄えるか甚だ疑問。 国からも金が流れるスキームも手続き的にはあるんでしょうけど今の財政難を考えると期待薄。 あと延長の起点となる豊中市の理解と協力が必須ですが、豊中市との具体的な調整が全く見えませんね。 箕面市として事業着手を決断したとしても実際に事業を展開しようとした段階でいきなり躓きそうな感じです。 阪急との形だけの社交辞令的な合意形成を強調されてる方もいらっしゃいますが、何の強制力もない上、阪急には何のメリットもない事業なので阪急は怪しい雰囲気が漂った途端あっという間に撤退しますよ。 |
||
266:
匿名
[2012-03-24 22:44:32]
260
本当ですよ。もう公式発表されましたし、計画変更の可能性についても問い合わせましたが(オール電化等)、当初の予定どおり着工するとのことでした。 |
||
267:
匿名
[2012-03-24 22:47:47]
260
それから、これまでの状況をみていると、千里中央にオフィスビルは難しいでしょう。 大阪市内はオフィスビルの空室率が長らく高どまりだし。 ライフサイエンスだって空き室あるんじゃない。 大正製薬の大阪支社がビルごと引っ越してくるけどね。 |
||
268:
匿名
[2012-03-25 01:11:47]
千里中央に本社があるって三流丸出しじゃないか?
|
||
269:
匿名
[2012-03-25 14:28:04]
↑
パナホーム |
||
270:
匿名さん
[2012-03-25 14:58:28]
基本設計って意味わかってますか?
予算がついてるってことですよ? 誰が予算出すのですか? 行政民間、共同って書いてるでしょ? 必死に否定したいの売れてない中わかりますが。 |
||
271:
匿名
[2012-03-25 15:10:10]
残何邸なんですか?
|
||
272:
匿名
[2012-03-25 15:59:26]
271
また大量削除になりますよ。残の話題だけで情けないけど。 |
||
273:
購入検討中さん
[2012-03-25 16:52:00]
ここはもう値段の高い部屋しか残っていないでしょうか。小さめの安い価格帯の部屋もまだ残っているのでしょうか。売主さんに聞けばいいのですが、敷居が高くて、、
売るときのことを考えると売りやすい小さめ(70平米程度)の3LDKが良いと、違うスレで書いてありましたが、本当のところどうなのでしょうか。 |
||
|
||
276:
匿名さん
[2012-03-25 17:23:46]
北急延伸って、自殺行為だな。
モノレール、関空、彩都・・・・・。 |
||
277:
匿名さん
[2012-03-25 20:25:24]
↑ 北急の伸延はダメですか?
|
||
278:
匿名
[2012-03-25 20:29:31]
1階なら、大量に残ってますよ。
|
||
280:
匿名さん
[2012-03-25 23:08:57]
延伸の件
北大阪急行の54%の株を持ち連結子会社にしている阪急阪神ホールディングスはダンマリを決め込んでいる。 本当のところは箕面市の動きを警戒しているはず。 常識的に見て、延伸に投資できる経営状況ではないでしょう。 阪急箕面線、千里線と、一体を独占している阪急バスへの影響も大きすぎる。 阪急はしぶといですよ。不動産部門の大失敗で痛い目に遭い、もう危ない橋は渡ろうとしない。 2番目の株主(20%)の大阪府も前の橋本知事が延伸の件で途中から腰砕けになった経緯がある。 今のところ目立つのは倉田・箕面市長の声だけではありませんか。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ありません。意見がまとまらずそれで終わりということもあります。
延伸による経済効果の測定がどうも甘過ぎる気がします。逆に豊中市としては、マイナス要素のほうが多い。
豊中市としても、延伸をさせないために、ヤマダ電機意外にも更に何か高層の建物を建てるなど対策をうつ必要がありますね。