パークハウス千里中央についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:大阪府豊中市新千里北町3丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩5分
大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩9分
間取:3LDK~4LDK
面積:78.09平米~118.41平米
売主・販売代理:三菱地所レジデンス
売主:鹿島建設
販売代理:有限会社プレイス・ワン
[スレ作成日時]2012-02-29 12:10:58
パークハウス千里中央ってどうですか?(part 7)
244:
匿名さん
[2012-03-23 23:14:35]
|
245:
匿名さん
[2012-03-23 23:17:40]
萱野方面にそんなに人が住んでるの?
猿しかいないと思ってた |
246:
匿名さん
[2012-03-23 23:34:30]
噂で、「阪急が乗り気でないのと、地盤の問題から、延伸は難しいので、妥協案として千里中央から箕面までの新たな路線を造ることを倉田が考えてる」と聞きました。 |
247:
匿名さん
[2012-03-23 23:53:11]
モノレールは別として、ですね?
|
249:
匿名
[2012-03-24 00:19:43]
248さん
延長は確実なのでしょうか? |
251:
匿名
[2012-03-24 00:25:53]
246さんの案なら、大賛成。win-winの関係になれる。
|
253:
匿名さん
[2012-03-24 00:34:29]
なかでも、北大阪急行線の延伸に国・府・市・鉄道事業者の共同で基本設計・測量・地盤調査に入るという、この40年来で初めての局面に持ち込めたことは新年度の大きな進展です。
箕面市長 倉田氏ブログより http://blog.kurata.tv/ http://blog.kurata.tv/article/54348810.html |
254:
匿名さん
[2012-03-24 00:40:52]
No.196 by 建通新聞 2012-03-20 22:58:13
北大阪急行 12年度早々に基本設計に着手2012/2/14 大阪 箕面市は、北大阪急行線延伸事業で、大阪府、阪急電鉄、北大阪急行電鉄と共同し、2012年度から調査や鉄道基本設計に着手する見通しで、12年度早々にも測量や地盤調査に入るもようだ。 建通新聞は、建設業界最大の業界専門紙(発行部数No.1)。 http://www.kentsu.co.jp/ |
255:
匿名さん
[2012-03-24 03:51:43]
なるほど。
業界新聞なら喜んで煽いで書くかもしれません。 線路はどのようにしてヤマダ電器の地下をくぐるのだろうか? |
256:
匿名さん
[2012-03-24 04:09:16]
邪推になりますが、
豊中市が北大阪急行の箕面延伸を阻むためにタワマン+ヤマダ電器を中心とした千里中央再開発事業を素早く済ませてしまったのかなあ。 タワマンも地下部分で鉄道延伸を邪魔する微妙な位地にあるそうだから。 |
|
257:
匿名
[2012-03-24 10:01:15]
まあいくら騒いでも座りたくても座れなくなるよ。ご愁傷様。
国・府・市・鉄道事業者の共同で基本設計・測量・地盤調査に入るという客観的事実のみ。 |
258:
匿名さん
[2012-03-24 10:01:40]
いつもいつも箕面市しかプレス公表してないじゃん。倉田が、毎度のように嬉しそうに言いふらしてる、という印象が拭えない。
阪急阪神HDが、正式にpublishしてくれたら、あきらめるけど。 |
260:
匿名
[2012-03-24 11:05:54]
読売建て替え、関電と組んで本当にやるの?
オール電化にしたらヒンシュクだし、しなかったら面子が潰れるし。 マンション建てるより、大企業の本社ビルを誘致して欲しい。 丸の内の三菱商事ビル( ブルックスだっけ?)みたいなやつ。 |
264:
不動産業者さん
[2012-03-24 13:29:53]
実際問題として、地質調査が始まったとしても、延伸計画が決定したわけでは
ありません。意見がまとまらずそれで終わりということもあります。 延伸による経済効果の測定がどうも甘過ぎる気がします。逆に豊中市としては、マイナス要素のほうが多い。 豊中市としても、延伸をさせないために、ヤマダ電機意外にも更に何か高層の建物を建てるなど対策をうつ必要がありますね。 |
265:
匿名
[2012-03-24 18:35:40]
箕面市のホームページ見ましたが、かなり前のめりな印象ですね。
色々報告書アップしてましたが事業推進という答えが出るように都合の良い内容に仕上がってます。 典型的な役人が作る報告書ですね。 見る限りでは客観的なアセスがされてなくて例えば建設によって周辺に与える負のインパクトが全く書かれていませんね。 また費用対効果の検討結果が見当たりません。 税金が投入されるわけだから「便利になる」といったきらびやかな所だけ見せるんじゃなくて費用対効果の計算結果もしっかり見せてほしいものです。 また今回のようなインフラ事業では、前から住んでる人がいる所に後から割って入る場合に発生する土地確保の問題や騒音・振動といった住環境の変化、不動産評価の変動等について、関係自治体や関係住民との調整が不可欠で、特に住民と揉めて話合いで解決できない場合に最後は補償金という名目のコストが必要ですが、これは莫大な経費になるはずで箕面市だけが事業を積極的に推進してますから鉄道会社が負担することは有り得ず箕面市が全て負担するしかありませんが、果たして箕面市の予算で賄えるか甚だ疑問。 国からも金が流れるスキームも手続き的にはあるんでしょうけど今の財政難を考えると期待薄。 あと延長の起点となる豊中市の理解と協力が必須ですが、豊中市との具体的な調整が全く見えませんね。 箕面市として事業着手を決断したとしても実際に事業を展開しようとした段階でいきなり躓きそうな感じです。 阪急との形だけの社交辞令的な合意形成を強調されてる方もいらっしゃいますが、何の強制力もない上、阪急には何のメリットもない事業なので阪急は怪しい雰囲気が漂った途端あっという間に撤退しますよ。 |
266:
匿名
[2012-03-24 22:44:32]
260
本当ですよ。もう公式発表されましたし、計画変更の可能性についても問い合わせましたが(オール電化等)、当初の予定どおり着工するとのことでした。 |
267:
匿名
[2012-03-24 22:47:47]
260
それから、これまでの状況をみていると、千里中央にオフィスビルは難しいでしょう。 大阪市内はオフィスビルの空室率が長らく高どまりだし。 ライフサイエンスだって空き室あるんじゃない。 大正製薬の大阪支社がビルごと引っ越してくるけどね。 |
268:
匿名
[2012-03-25 01:11:47]
千里中央に本社があるって三流丸出しじゃないか?
|
269:
匿名
[2012-03-25 14:28:04]
↑
パナホーム |
270:
匿名さん
[2012-03-25 14:58:28]
基本設計って意味わかってますか?
予算がついてるってことですよ? 誰が予算出すのですか? 行政民間、共同って書いてるでしょ? 必死に否定したいの売れてない中わかりますが。 |
サラリーマン層への実際問題、最大に近い売りがなくなるわけだが
朝、混んだ電車が萱野方面からやってきます
ターミナルなのに普通の駅のように