愛知県安城市にあるナカオホームについてご存知の方がいらっしゃったら
情報をお願いします。
今、マンションに住んでいるのですが上階の騒音に悩み、住み替えを
検討しています。
ナカオホームのほんわかしたムードの家は家族ともに惹かれるものがあり、
検討候補に入っています。
しかし、口コミなど一切情報がなく住み心地やアフターサービス、品質など
どうなのかと不安にも思っています。
何かささいなことでも構いませんので教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2012-02-24 08:48:19
愛知県安城市ナカオホームについて
61:
52
[2019-01-28 04:52:36]
自分の会社のフォローですか?
|
62:
名無しさん
[2019-02-17 16:48:53]
昨夜、結婚記念日とマイホームの15歳の誕生日を家族で祝いました。
中々いいものでした。 15年前、現社長の泣ける手紙?泣かす手紙で購入をビビりながら決断しましたが、 おかげ様で我が家は幸せ家族だと実感しました。 子供が大きくなって感謝祭に参加できていませんが、今年は久しぶりに夫婦でお邪魔いたします。 |
63:
匿名さん
[2019-02-22 14:49:32]
売るまで勝負であとは放置の会社です
値引きなし、自信満々に売ってきます ですが、壁紙に亀裂が入り1度貼り替えて3ヶ月もしないうちにまた亀裂 張替えまで営業さんはなかなか動かず何年か待たされ、2度目の亀裂を報告してもまた放置 放置されて数年たち、入居してから亀裂に不快を感じながらの生活がそろそろ10年になります。 1度も満足しないストレスだらけの一戸建てを買わされる気持ちがわかってない会社です うちの近所もナカオホームの家はみんな亀裂が入ってるようで悪評高いです 多いところだと家中に30箇所くらい亀裂があるようですが、そちらも未だ放置されているそうです。 対応も遅くこっちが何も言わなければそのまま逃げるように放ったらかしにする会社。 誠意も売り文句も全ては売るためだけでアフターケアは何も無いと思った方がいい。 |
64:
14年
[2019-03-10 21:28:16]
建売で3階建てを13年前に購入し壁、屋根の外回りの塗り替えを考え幾つかの業者に見積依頼したが、
屋根がニチハのパミールというスレート材ですね!と言われました。 それって何?って感じでした、ナカオホームからの何の連絡も不具合報告もされていませんでしたし このニチハの不良屋根材は、施工後10年前後で不具合が出る材料とテレビでも報道されたそうですが、 今回の見積もりで自分の家は、そうなのか?と・・・ 地面からスマホで写真を撮り;拡大してみると屋根材がアチコチ捲れ上がっている状態でした、これには、唖然、 このニチハの不良屋根材は、塗装すると状態悪化が進むという最悪な物と聞かされ他の業者数件にも見てもらったが 同様の判断で塗装以外の方法で屋根を何とかしないといけない事となり予定金額の倍近く費用が掛かる事となり、 その事についてナカオホームに電話してみたが何件も売っているので良く判らないとか半分とぼけ、話をぼやけさす話を逸らす話し方をする始末、 このホームメーカーのナカオホームとは、こんなメーカーなのだと諦めつつも売るだけ売ってあとは、知らんじゃいけないんじゃないですか? 売った後も1度だけどうですか?って12年前に来たダケだし、と文句を言い電話を切った。何の保証も14年経てば無いしトボケ勝ちですかね、 よく見れば部屋のクロス壁紙の切り替え部は、斜めに切れているし、風呂場の電球替えるのに電球カバー外したらパッキンが曲がりくねって捻じれた状態だったり 、その内側を除くと電球ソケットのプラスチックが割れて プラスチックの破片が数個有ったり結構!!テキトウな施工をしていると数年前に思ったがやっぱりナカオの仕事はそうだったのだと自分なりの判断に至った。 住めればナンでも良いって人向けのホームショップですかね、 |
65:
通りがかりさん
[2019-07-16 20:19:36]
悪いカキコミが多いですね。ウチは3年前にナカオホームで建てましたが、満足しています。
家だった消耗品だから、それなりにメンテは必要でしょう。とりあえず若い社員さんは結構やめますが、電話すれば誰かが対応してくれますよ。 あまり悪口ばかり書き込むのはどうかと思いますね。 |
66:
匿名さん
[2019-08-27 15:30:25]
家は消耗品だからこそ、メンテナンスしながら長持ちさせていかなければならないと思います。
セルフメンテできるところは自分でしていって、 あとは定期的に点検が必要なところは、お願いするような形になっていくのでしょう。 そのときにきちんとしていてくれれば・・と思います。 施主も施主で建てるときもメンテのときも能動的に行ければ。 |
67:
匿名さん
[2019-09-09 12:05:38]
パミールが気になって調べると、1996年から2008年の間に販売された屋根材だそうです。
屋根材に不具合があった方はその後無事修繕されたのでしょうか。 塗装では修繕できないとなると、屋根の全面葺き替えをされましたか? |
68:
通りがかりさん
[2019-10-19 19:24:44]
パミールしかりどんなメーカーも大ごとにしたくないのでクレームがあった分だけ内々に処理しているのがこの業界です。
まず不安があるなら工務店に連絡すべきでしょうね?。ただメーカーに責任があっても工務店も面倒くさいので対応は後回しになるでしょうけど… |
69:
匿名さん
[2019-11-08 22:08:01]
ナカオホームのお家に住んでますが、すごく家ですよ。
|
70:
匿名さん
[2019-11-25 09:33:18]
パミールの屋根材を塗装以外で修繕するとなると、どのような方法があるのか、
費用はどのくらい必要になるのか参考までに教えていただきたいです。 全部葺き替えになると相当な額になりますよね… 上から屋根材を重ねていくリフォーム方法もあるのでしょうか? |
|
71:
通りがかりさん
[2019-11-30 20:37:04]
>>70 匿名さん
塗装が一番手っ取り早いですがその下の見えない野地板などが劣化しているかはわからないですよ。 家の中から屋根裏が点検出来れば問題ないのですがローコスト住宅じゃ点検口すらないんじゃないでしょうか。お金はかかりますが一度剥がしてどうなっているか記録に残しメンテナンスをした方が家も長持ちしますよ。 買われた会社に不信感があるなら違う会社か設計事務所、紛争処理機関などに頼んだらいかがでしょうか? |
72:
トマト
[2019-11-30 20:48:04]
住んでから家に何を求めるかによって変わりますよ。
今の時代、人当たりがいい会社は当たり前。 なので住んでから後悔しない為に何を家に求めるか?しっかり考えて選ぶことをお勧めします。 |
73:
匿名さん
[2019-12-08 19:58:47]
とにかく売るだけの会社です。
不具合があって連絡してもなかなか来ないし、工事担当者が見に来ても木造なんてこんなもんですよで終わり。 自分の見る目がなかったと後悔しています。 |
74:
匿名さん
[2019-12-16 10:38:24]
営業は嘘つきだし電話対応も悪い。家自体は今のところ気に入ってるけど会社はここでないところで買いたかった。
|
75:
e戸建てファンさん
[2020-02-09 08:31:27]
セールスプロモーションやイベントが大好きなイメージ。そこにお金使うなら、既存のお客さんのアフターフォローをもっと頑張って欲しい。今のところフォローは1年点検の一回こっきり。
まぁでも営業マンに電話はつながるし、一応対応はしてくれる。基本的にはいい会社だと思っている。 |
76:
匿名さん
[2020-03-16 15:54:00]
ママスマイルの家、というのはけっきょくこれは企画住宅なんでしょうか。
あまり建売っぽい感じがしない。 家本体そのものよりも、 例えばコンセント位置が・・とか家の中でも洗濯物が干しやすいとか、 機能面について触れられていることが多いと思います。 子育て家事がし易い家づくりということなんでしょうね。 |
77:
匿名さん
[2020-04-04 10:30:25]
家事導線の良さや設備へのちょっとした工夫は見られました。
でもこれは他社でも色々考えられてるのとほぼ変わらないので特別感は少ないような。 ナカオホームさん独自の点というものがあれば知りたいですけどね。 ホスクリーンというのは調べたら天井から垂れ下がる室内干し用の道具みたいですね。 これはどこに設置されるんでしょうか。洗面所かな?それともリビング? |
78:
匿名さん
[2020-05-08 18:14:44]
近所で工事をしています。
工事車両はいつも歩道にまたがり通行に危険です。 現場前の道路にはペットボトルやゴミ、、、 こんな杜撰な管理の会社が良い家が作れるとはとても思えません。 最低限のマナーは守って欲しいものです。 |
79:
通りがかりさん
[2020-05-24 08:20:34]
ここで購入して5年ほど。家自体は概ね満足。皆さんが言うように、ママ、座談会、企画、イベントが大好きな会社(^^)。毎月、情報紙が届きます。買ってからのアフターフォローは、簡単な1年点検のみ。もう少し既存客へのフォローが欲しいな。若い社員は辞めている印象。売りっぱなしの会社といえばそうなんですが、家自体は普通に良いです。まぁ、どんなハウスメーカーでも買ってからのフォローはこんなもんなのかな?
|
80:
購入経験者さん
[2020-06-21 22:17:01]
購入して13年経ちますが問題ありませんよ!
どちらかと言うと良心的なメーカーだと思います。イロイロと困り事の相談も受けてくれていますよ。 今回もコウモリの件で相談したら次の日に対応してくれました。 自分としてナカオホームで良かったと思っています(^▽^) |
81:
匿名さん
[2020-07-03 13:17:58]
>>79
ホームページのアフターフォローの項目によると5年目の点検があるらしいですよ。 シロアリチェックとかしてくれるらしいですし1年目の点検より項目は多そうです。それが終わったらまた口コミを聞きたいです。 情報誌ってしあわせ通信というもののことですかね。毎月全ての顧客に送るのも大変ですね…。どんなことが書いてあるのか気になります。 |
82:
評判気になるさん
[2020-07-04 13:41:59]
刈谷の今川目立ちますね。
隣の角文と販売合戦。 ナカオホームさん全2戸売約済み1戸。 角文さん全4戸売約済み1戸。 どちらが先に完売するのかな。 |
83:
通りがかりさん
[2020-07-04 20:38:03]
|
84:
評判気になるさん
[2020-07-05 10:38:49]
|
85:
口コミ知りたいさん
[2020-07-19 18:29:55]
>>81 匿名さん
5年目に家を見てもらいましたが点検と言うよりは訪問って感じでした。あまり期待しない方がいいですよ。 |
86:
評判気になるさん
[2020-08-01 18:00:31]
今川売り出ししてる?
土日もシャッター下りてるよ。 隣の角文も同じ。 |
87:
匿名さん
[2020-11-22 11:20:54]
西の人は、新しく家を購入されたばかりなのに、東にナカオホームは、三階建てを建てようとしています。自分の会社の売り上げだけしか考えていない。
看板を建てて行ったけど、東の家に倒れかけてます。やることが雑。隣に三階を建てるのに、挨拶や説明もなかったそうです。 町内でも噂になっています。購入される方は、お気の毒ですね。 |
89:
匿名さん
[2020-12-09 17:45:00]
この辺りでは規模のある工務店という印象。
いろいろ工事をしているところは見かけることは多いと思います。 現場の前を通りかかったときとか、 きちんと車が駐車されているかとかそういうのは大丈夫そうには思うけど… 家に関しては どれくらい施主の希望みたいなものは フレキシブルに対応してもらえるのでしょうね? その点はとても気になる。 |
90:
検討者さんすう
[2021-04-10 21:31:09]
中尾ホームの掲示板なんかあるんですね。悪い話多くて驚いてます(笑)営業マンはいろいろですが、家の設計思想は悪くないと思います。
注文建築でたてて、はや20年以上。全部屋二重サッシ、無垢材フローリングで劣化知らず。高機密住宅の走りでしたが、今もドアを閉めると負圧を感じますので、立て付けに問題は出ていません。 もちろん外壁の塗装などは定期的にやりましたが。悪かったのは、屋根材ぐらいですね。 |
91:
匿名さん
[2021-10-10 09:53:58]
基本的にはよいハウスメーカーさんですよ。どんなメーカーさんでも、営業担当の当たりはずれや施工現場の人間にはそれなりに不満はあるもの。
今のところ、こちらが連絡すればちゃんと対応してくれています。時間はかかるけど。 三河で建売を検討しているかたなら、おススメできるよ。 |
92:
匿名さん
[2021-11-09 17:37:10]
きちんと対応してくれる姿勢があるところはいいと思います。
建てたらさようなら、じゃなくて その後もきちんとお付き合いしていってくれるのだったら、 メンテナンス含めてお願いしたいって考えますから。 建ててもらったところでメンテしてもらうのが 一番いいですからね。 |
93:
匿名さん
[2021-12-02 10:40:48]
住宅購入の条件としてアフターメンテナンス対応がしっかりしているメーカーを選びたいと考える人は多いでしょうし、その点はいいですね。
オーナーさんに質問ですが、対応にかかる時間は具体的にはどれくらいですか? |
97:
管理担当
[2022-10-04 01:20:50]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
98:
匿名さん
[2022-11-08 11:23:16]
こちらの掲示板を読むと定期点検は引き渡し後の1年点検のみだそうですが、その後の点検は一切なしですか?
公式ホームページには1年目と5年目に定期点検があると書いてありますが5年目は無しで何か不具合が生じたらその都度連絡して来ていただくのですか? |
101:
通りがかりさん
[2022-12-18 08:47:28]
ナカオホームいいですよ。少なくともアフターフォローというか、買った後に何かあれば電話すれば確実に動いてくれます。作業の実費はかかりますがイヤな思いをしたことは無いです。私の場合だけかも知れませんが、メンテナンス担当の方が掛け値なしで親切。昭和の時代の親切さというか。ナカオホームさんはこの方をもっと評価するべきですよ。というわけで、私はナカオホームで10年近くになりますが、建物の品質、住み心地、アフターフォローともに満足しています。
|
102:
検討者さん
[2023-12-08 10:08:05]
ナカオホームさん日当たり返して
|
103:
口コミ知りたいさん
[2024-08-20 21:55:13]
近所で建設中です。
狭い道にトラックがとまっていて、車で通行できませんでした。迂回の道をきいても、よくわからない返事、何時まだやってるかきいてもわからないと言われました。通れなくなるのならば、事前に手紙や挨拶をしておくべきだと思います。かなり非常識な会社ですね。 |