お世話になります。
現在都内の第一種低層100平米容積/建蔽率80/40%の土地に戸建ての建築を思案中です。
容積/建蔽率が厳しい関係でガレージを地下にしたいのですが、長辺12m(間口3-4m)に沿って
地下ガレージを建築予定です。
この長さで地下ガレージ扱いとされる深さを確保すると、かなりの傾斜が必要となり、収納できる車種が限られてしまう事や、地下室建築によるコスト増大などを気にしております。
この様な場合天井高を低くとるなどの方法で実現することは可能なのでしょうか?
[スレ作成日時]2012-02-22 11:22:14
ご意見求む! 平坦地の地下ガレージ建築
1:
匿名さん
[2012-02-22 13:59:42]
排水設備も必要になりますね。最低500万くらいの予算を取っておき、地下ガレージの経験豊富な業者を探しましょう。
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2:
匿名さん
[2012-02-22 15:23:42]
地形にもよるだろうけど、普通にインナーガレージでよくね?
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3:
とりまですた
[2012-02-22 15:42:52]
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4:
入居済み住民さん
[2012-02-22 16:32:22]
>上記敷地で、ある程度ゆとり(両親老後に2世帯住宅とすることを考慮)を持った間取り
う~~ん、独身ならともかく家族持ちでしたら、 いくら条件の厳しい都内でも、さすがにそれは厳しいのでは? >第一種低層100平米容積/建蔽率80/40% 単純に総二階建てとしても、80平米に二世帯… 地下ガレージにお金を使うよりも、 将来の住み替え、ご両親の住宅資金(例えば賃貸)として、残した方が良さそうな… |
5:
とりまですた
[2012-02-22 17:05:48]
>>4
回答ありがとうございます。 現在の土地が都内で交通の便もよく(徒歩10分圏内に地下鉄4私鉄1駅) 地下の建蔽率除外+地下ガレージの除外をフルに使い、地下1地上2階での2世帯住宅(最大で120平米+ガレージ) と考えています。 狭小なのは承知しておりますが、どう条件で広い土地を購入することよりも、地下を掘る方がコストが下がると考えています。 |
6:
匿名さん
[2012-02-22 17:32:10]
建蔽率40%が増える訳じゃないので空いている土地に駐車場でいいんじゃない?
どうしても庭がほしいのでしょうか? |
7:
匿名さん
[2012-02-22 18:00:22]
機械で地下に車を降ろすならともかくも、その敷地では、スロープに車を停めるにしても、スロープの部分がもったいない。
普通に地上に駐車するのと土地利用の点では変わらないと思いますよ。 そんなに難しい条件ではありません。 |
8:
匿名さん
[2012-02-22 18:49:59]
地下を作って120平米の住宅に平地の駐車場。
傾斜地でもないのにスロープで降りる車庫など、どう見ても非効率 敷地が100坪を越える、都内のプチ豪邸向きですな。 |
9:
匿名さん
[2012-02-22 19:08:29]
年に2,3度ある集中豪雨的な夕立で水没しない?
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10:
匿名さん
[2012-02-22 21:03:48]
建蔽率が40%しかないのに、スロープ作ってまで地下車庫にする意味がないだろ。
スロープを作るスペースに普通に停めた方が良い。 |
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11:
入居済み住民さん
[2012-02-22 21:21:42]
>地下の建蔽率除外+地下ガレージの除外をフルに使い、
>地下1地上2階での2世帯住宅(最大で120平米+ガレージ) 床面積を増やすために、地下室が欲しいってこと? スロープを設けてまでガレージにするよりは、 単純に「地下室」を検討すれば良いのでは? |
12:
匿名さん
[2012-02-22 22:32:23]
100㎡の土地にに40㎡の住居部分とスロープ、
さらに切り返しができるような駐車スペースを作るんだよね? 物理的に無理でしょ。 |
13:
匿名さん
[2012-02-23 00:21:08]
既に何人かに言われてるけど、残り60%部分に停めたらいいことじゃない?屋根は後でつけたら?
都心部でゲリラ豪雨でもあれば水が溜まりそうだし、 車も入れにくい地下ガレージなんかに500万も使うなんてもったいないよ |
14:
匿名さん
[2012-02-23 00:24:44]
地下作っちゃうと、将来土地を売るときにも処分しづらくなりそう
解体にお金かかるし |
15:
匿名さん
[2012-02-23 00:55:53]
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16:
匿名さん
[2012-02-23 08:07:23]
地下ガレージだと、1.5mぐらいは下がるのかな?
そうすると20%勾配だとしても7.5mのスロープ。 スロープの出入り口で車の鼻先や、腹を擦らないためには、もっと長い距離が必要だと思うけど12mでは難しいんじゃないかな。 |
17:
匿名
[2012-02-23 08:48:51]
距離ないし20%はきついよ。四駆でも。たまに神業的な地下車庫見るが車が立ってるみたいだよね。ゲリラ豪雨来たら側溝とポンプアップでもオーバーフローだし危険だよ。逃げ場なくなり地下室側にも浸水するよ。外に置いたら?
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18:
匿名さん
[2012-02-23 08:53:57]
長辺12mってことは間口3.3m程度。(これは建物を建てる部分のサイズだよね)
どういう形の土地なのかわからないし、どれくらい引いた位置からスロープを作れるかにもよるけど… 開いてるところにカーポートか何か後で作るのがスムーズだと思うなあ。 20%勾配は怖いな、17%(1/6)+緩和勾配で考えたら良いのでは。 頭打たないギリ、1.7mほど下がったとしても、12・13m程度はスロープの長さが必要かな? 土地のかたちが奥行き25m*間口4mくらいだったとしても、 スロープと建物でぎゅうぎゅうの家になってしまいそうな。 せっかく環境の良い土地なのに勿体ない…。 カーポートを後づけするか、条件を見なおして土地を探し直すか、両親との同居は考えないか…便利な場所ならいっそ車を手放してしまうのもありかもね それか、検索してたら出てきたんだけど、こういう感じにするとか。↓ 駐車場の高さやテラスの高さで裏技使うらしい。 http://open-g.net/press/archives/220 |
19:
匿名
[2012-02-23 09:19:08]
半地下は、都市住宅の救済策として法制化されたんだけど、高齢者同居だと利用は難しい。
すなおに2階建てにすることを奨める。 |
20:
とりまですた
[2012-02-23 10:47:25]
なるほど、さまざまな意見ありがとうございます。
20度では確かに話になりませんね。。。1階に1台分のガレージ+屋外にカーポートという形が現実的なようですね。 高齢者同居の半地下三層構造についても、いろいろご意見いただいておりますが、エレベータ併用且つ1階部分の配置を工夫してみたいと思います。 地下車庫の容積率からの除外処置はとりあえずあきらめます。相談に乗って頂きありがとうございました。 余談になりますが、これがまだ売っていたら選択肢が広がったかもしれません。 http://www.web-tab.jp/article/6561/ |