サンビルドってどうよ?
No.1 |
by 買い換え検討中 2012-03-08 13:22:32
投稿する
削除依頼
私も知りたいのでご存知の方教えて下さい
|
|
---|---|---|
No.2 |
私個人としては、良い会社だと思います。私が管理組合の理事長をしていた時、色々な問題を親身になって担当者のみならず会社で相談に乗ってくれました。
|
|
No.4 |
現在契約して管理していただいていますが、担当者がころころ変わり、やめた理由を書面にて提出してもらう話になっていますが、噂だと、癒着してばれたので逃げたという話があります。
会社というか、担当者により、良い悪いがあるかとおもいます。 |
|
No.5 |
ああー、やはりフロントマンやその上司が特定の理事と癒着する会社みたいですね。こちらでも癒着ばれて、フロントがやめましたし、別のフロントになっても癒着を管理組合の理事たちが、察知して管理契約を更新しないようです。企業倫理からいうと良い会社とは言えないでしょう。
|
|
No.8 |
全く企業倫理を疑いたくなるフロントマンとその上司がいる会社です。以前のフロントマンは良かったですが、良い人だったので悪い理事の依頼で転勤させられて、交代にきたフロントマンは悪い理事と癒着して管理組合を牛耳っています。管理組合の将来がこんな管理会社では不安です。
|
|
No.9 |
記憶では2006年設立の管理会社で後発企業のためか、フロントマンの質はいまいちです。毎年のようにフロントマンが変更になりますし、後発でシェア獲得にひっしなのか問題の理事らに依頼されて勝手に数百万の組合のお金を買ってに、某NPOに総会の決議なく支払って問題になり、そのフロントマンは責任を取って会社を辞めましたが、お金は戻ってきていません。なんために、預金通帳は管理会社が管理して、印鑑は理事長が管理しているのか意味ありませんでした。最終的には問題の理事長の責任であって、㈱サンビルドの責任ではないと言い逃れされました。良いフロントマンの方もいるようですが、こちらに来たフロントマンはダメでした。従業員の質が良い会社とは言えません。
|
|
No.13 |
多少の問題はあろうとも、そんなに悪い会社でもないよ。
但し、決して良い会社でもない。 以前にここの担当者が離職の際に言っていたけど その問題点は他社と同レベルですよ。 ま、いいんじゃないですか。 |
|
No.14 |
給水設備の更新や、機械式駐車場の扱いなど、その場しのぎの対応が多く、
気づいた時には、他の選択肢がないような状況になっていました。 結局は、管理会社に取っては労力をかけないでノラクラしてた方が得なようで、 嘘はつかないけど、親身になって、解決策を考えてくれることはなく、 理事会が、責任感をもって、ちゃんと対応していかないと、 ひどい目に遭うと思います。 |
|
No.15 |
ここ数年、担当者が毎年のように変わり、
その度に、質が低下しているような気がしています。 素人がネットで調べて、すぐに分かるようなことも答えられず、 配布する資料に、ごまかしを入れてきた時には、泣けてきました。 人材を育てるとか、色々なノウハウを共有して組織として強くなるとか、 まともな会社なら、力をいれるだろうところに、 力をいれてないんだろうな、と思わされます。 このままでは、じり貧なのは目にみえてて、不安なので、 個人的には、管理会社を変えたいのですが、 総会にも出て来ないクセに、文句だけはツケまくる住人がいたりして、 管理組合の総意を得るために頑張るのもバカみたいなので、 今は、引っ越し&売却を、真剣に考えていたりします。 |
|
No.16 |
管理人が12/27から年末休暇に入っていたがなんか早過ぎない?
うちだけかな? |
|
No.19 |
私がこれまでに当たった中では、最高のゴミ管理会社ですわ
契約費払ってる駐輪車両を勝手に廃棄して謝罪すらなし ビルの周りには放置自転車大量にいるし、放置したほうが廃棄されない分まだマシってレベル 管理人も横柄やし、ここの管理になってるマンションは借りないほうが良いと思う |
|
No.20 |
担当者が良くない。
その場しのぎと言うか対応が横柄。 管理が出来てない感じで印象が悪い。 |
|
No.21 |
そんなに悪くないが担当の質の差が激しいのは確か
|
|
No.22 |
代表はなんでそんなに競走馬持ってるの?
|
|
No.23 |
どこでも、担当者の差が激しいのですね。
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
|
No.24 |
担当が長続きしませんね。簡単に会社辞めるようです。数年もちません。
ブラックなのかと勘ぐります。 |
|
No.25 |
清掃担当者がマンション内で「ありえない」行動をし、サンビルド担当者に報告しましたが・・
担当者も、その上司までも対応悪く・・・ 一方的にこの件は解決、と押し切ろうとしてきます 清掃担当者が外注だから、自分たちには雇用責任はないといわれ・・・ 信頼してはいけない会社だとおもいます |
|
No.26 |
>>25
その『ありえない』行動とはどのような行動なのか。具体的に教えてください。 対応が悪いというのも、自分の思った通りの指導を清掃担当者にしていなかったのか。 これも具体的に教えてください。 清掃担当者とは清掃員のことか。『雇用責任は無い』との返事に引っかかりますね。 清掃員は管理組合が直接雇用しているのか、サンビルドに清掃業務も委託しているのか。管理委託契約書を確認して下さい。 組合直接雇用であれば理事長に、サンビルドに委託しているのであれば、理事長経由でサンビルドに苦情を再度申し入れしてみたらどうでしょうか。 |
|
No.27 |
|
|
No.28 |
サンビルドの大規模修繕工事ってどうかな?
費用や出来上がりの感想しりたいなぁ。 |
|
No.29 |
ここはマジでヤバい。毎月、退職者がいて365日求人出してる。まともな人は退職します。人の話を聞き流せる人じゃないとやってられません。
|
|
No.30 |
サンビルド管理の管理組合の方や管理人に話が聞けるのが1番良いと思うけど良い話は1つもありませんよ。
管理組合は管理会社変更するのが面倒だから変えてないだけ。 大手と比べてのメリットは毎月支払う管理委託費が安いぐらいなのでは?? 先ずはビルドのHPを見て下さい! 行動指針12ケ条というのがあり良い事が書かれてますが社員誰1人として目指してません。ただのお題目です。 [一部テキストを削除しました。] |
|
No.33 |
本当に困って連絡してるのに、電話に出る人も勉強不足。
3回別件で電話して折り返すって1度もかかって来た事がないです。 本当に管理会社変えたい! |
|
No.34 |
一言で言うとやめた方がいい。
管理会社への相談事・依頼事が高確率で放置され、こちらから催促しないと動いてくれない。何度も指摘したが改善する気配なしでもう嫌になる。 良い口コミもあるので、担当者の当たり外れが大きいのではないか、つまり社員教育が適切に行われていないのではないかとおもう。 管理人の働きや応対も悪く覇気がない、もうちょっと人選んで欲しい。ほぼルーティン外の業務は行ってもらえず、かゆい所に手の届いた柔軟な対応や清掃などは期待しない方がいいです。 |
|
No.37 |
[No.31~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
|
|
No.38 |
担当が続かない。続かないという事はそういう会社だと言う事。引き継ぎという概念が無いので、担当変わったら話が通じない。組合の為にって熱を持って真剣にやってる人はいないので、やめたほうがいい。管理会社変えると言えば慌てて動きます。
|
|
No.39 |
連絡をしても担当がいないの一点張りで対応してもらえず、折り返ししますで電話なし→催促の電話→担当がいないので折り返しますを3回程繰り返し、最終的に「担当が辞めたため対応できない」と。
後日連絡したら後任の方も引き継ぎしてないので分からない、できないと。 今まで当たった管理会社のなかで群を抜いて質が悪い |
|
No.40 |
↑誇張し過ぎっすね。
まあ本当だとしたら変えりゃいいんじゃね?と思うけど。 そこまで酷い対応されて使い続けて。。挙句こんな掲示板で陰口とか。。。くっだらね。 |
|
No.41 |
元住んでいた者です
1階のフロント部分にあるサンビルドさんの電話番号が架空の物で電話が繋がらず... とりあえず本社の方に電話をし担当の方は差し替えます!と言ってくださったのですが結局住んでいた約2年間変わらずでした... |
|
No.42 |
2年間何も言わないあなたもどうかと・・・
|
|
No.43 |
とにかく不親切。
|
|
No.44 |
契約を忘れる約束を忘れる解約を忘れる居留守つかうなどサンビルドの中では良くあること。いい加減すぎて真面目な人は続きません。断言します、絶対に止めた方がいい
|
|
No.45 |
うちのマンションの集合ポストにリプレイスを勧めるチラシが入っていた。ご丁寧に全世帯に。
チラシ投函禁止と表示があるのに無視をするような会社に管理を任せられる訳がない。 |
|
No.46 |
求人見ればわかるけど、フロントが短期間で全員変わっていて人が続いていないという事が読み取れる。求人の内容と実態も異なるので、絶対にやめた方がいいと断言できる。自分のマンションを大切に思うなら、ビルドサンだけはやめて下さい。
|
|
No.47 |
依頼内容すぐ忘れる、契約も解約も、細かな相談事の対応もサンビルド待ちの状態でずっと対応が進まない事ばかりです。通常だと2週間程度で終わる書面のやりとりが3ヶ月近くかかかりす。
ちゃんと対応してくれた記憶はほぼ皆無 |
|
No.48 |
|
|
No.49 |
サンビルド管理の住民の方は数年、数十年、管理会社としてサンビルドと続いてるから、なんとなく付き合ってるでしょうが、もっと真面目に向き合ってもらえる管理会社を探した方が良いのでは?と思います。
管理会社に興味が無い方も多いので、難しいのですが、自分達のマンションを大切に想うなら、一致団結して行動をおこして欲しいし、そうなればマンション管理はサンビルドとはならないはずです。 サンビルドでなければならない理由なんて無いはずです。 面倒とか興味ないで終わらせないで欲しい。 ただ費用を抑えたいとなれば、サンビルドの様な質の悪い会社を選ぶしかないと思います。 |
|
No.50 |
>>49 口コミ知りたいさん
サンビルドの肩を持つつもりはありませんが、支払い費用分の仕事はしてもらっていますよ。 管理会社に期待しすぎですよ。払っている額考えてみなさいよ。人件費が高騰している今日で管理人だけでも相当のコストかかっているはずでそのうえフロント担当がつきっきりになれるはずがない。文句言うなら管理会社変えたらいい。 どこも大して変わらない。 |
|
No.51 |
支払い費用分の仕事とは??
サンビルドに期待なんかするわけないだろ。 そもそもフロント担当がつきっきりになる必要もなないだろ。笑 |
|
No.52 |
|
|
No.53 |
|
|
No.54 |
|
|
No.55 |
何をするにも対応が遅い会社。
TV受信設備の不具合連発でケーブルテレビに切り替えるのに、提言から実現まで8年。宅配ボックス設置は提言から5年経つがまだ影も形も無し。その他、事例の枚挙に暇無し。 やる気が無いのか能力が無いのか、将又その両方か。 |
|
No.56 |
|
|
No.57 |
ここの口コミざっと見ましたが事実ばかりが記載されています。
サンビルドはもちろんお勧めしませんが他社も大差ないと思います。 |
|
No.58 |
どこの管理会社も大手も中堅も似たりよったりですよ。
|
|
No.62 |
分譲マンションの管理がサンビルドですが、一言で言うと最悪です。
管理会社としての仕事をなにもしない。住人同士とトラブルに回避のために彼らの仕事があるのに、直接連絡をとれといわれます。期日も守りません。 いかに正当化するからの連絡だけマメで、業務を全うしているとはお世辞にも言えない。 早くこんな管理会社変えたい。お金の無駄です。 |
|
No.63 |
>>26 匿名さん
今更の返答になりますが、清掃員が中庭で立ちションしてました。私は露出している瞬間をみてしまい、大変ショックを受けています。いまだに忘れられず、久しぶりに過去の投稿を見て、コメントしています。サンビルドにはいくら苦情を言っても無駄です。謝罪文すら拒否されました。 あれから組合員も理事長も変わり、あれほどのトラブルはなく過ごしていました。が、新規引越者が共有部の中庭に勝手に家庭菜園をはじめ、その撤去を依頼していますが全く話が進みません。本当に嫌です。お金返して欲しい。 |
|
No.64 |
|
|
No.67 |
管理人さんはいい人だが会社の対応は他の方の投稿の通りでした。(空きのある有料の施設を借りたいのですがと問い合わせて本当に3か月後に電話一本で理由の説明も謝罪の言葉もなく貸せないで終わらされました(呆)。明らかに管理をめんどくさがっているのがまるわかりで会社自体大丈夫なのか不安になっています)
|
|
No.68 |
本当に動かない。最悪。どこかいい管理会社教えてください。
|
|
No.69 |
電話します。なんてうそ。何週間もかかってこない、担当はすぐ辞める。どこかいい管理会社あったら教えてください。
|
|
No.70 |
担当が辞めたから分からん、他室の言う事をそのまま伝えただけだから真偽は知らん、自分の仕事範囲も分からん、住人は少ない方が良い、なんなんだこの会社
|
|
No.72 |
|
|
No.73 |
ここの管理会社の評判が悪いと不動産から言われ購入を辞めました。
人によって色々教えてくれますので助かります。 バブルの時ならわかりますがこの時代でも結構危ないんですね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報