昨年から土地探しを始め、ビルダーも地元工務店とハウスメーカーの2社に絞ったんですが、自分と家内の考え方が合いません。
自分としては、工務店で本当の意味でのこだわりの注文住宅を建てたいと考えていますが、
家内はインテリアコーディネーターなどが携わってくれることと、大手で建てるという「ステイタス」から、ハウスメーカーで建てることを望んでいます。
ちなみに金額は工務店のほうが多少高くなると思います。
家族が満足できる家にするために、家内を立てて自分は折れたほうがいいのか、それともあくまでも自分の考えを貫くか悩み中、そしてケンカ中です。正直、家内のほうは、
ただ漠然とハウスメーカーで建てたほうが「かっこいい家」ができると思い込んでいる節があります。
そして工務店で建てた場合、「自分たちだけで決めると絶対失敗する」というのです。また家事や育児が
忙しくて、という理由で僕が買ってきた住宅雑誌もあまり見ていないのに、ただ漠然とです。自分としては、
工法などから自ら厳選した2社であるので、折れてハウスメーカーでもいいのですが、このままでは納得がいきません。
長々と夫の愚痴になってしまいましたが、どなたか似たようなケースを経験された方がいらっしゃれば、
アドバイスをいただきたいと思って投稿してみました。ちなみに今月中には結論をださなくてはなりません。
[スレ作成日時]2005-03-10 10:53:00
夫は工務店派、妻はハウスメーカー派でケンカの真っ最中
122:
匿名さん
[2006-08-02 11:49:00]
|
123:
匿名
[2006-08-02 18:30:00]
良質な住宅供給を目的として発展してきたHMの存在は日本独特なシステムであり、その存在が目的から逆行してしまったのではないでしょうか。
相変わらず多くの人はHMで家を買っています。イメージと商品戦略、大手といった安心感があることは間違い無いでしょう。 しかし、大工さんと向き合って作り上げていく満足感は得られにくいと思います。 HMの言い分として代表的なものは以下のとおりです。 「風呂やキッチン等の設備については大量仕入れで製品を安く仕入れているからお得です」間違いではありませんが個人の大工さんや小さな工務店でも3割は引いてくれます。差がどの程度あるかはわかりませんが全体の工事費に対する割合は少なく、たいした金額ではありません。 「アフターサービスは完璧です」これも会社の存続が絶対条件です。多くのものは有償であり、それぞれの専門店で頼むより割高となります。また、普通に丁寧に作れば10年程度は何も問題は発生しません。 最も心配なのは、致命的な瑕疵です。これは原告が瑕疵を証明しなければならず、容易ではないとともに裁判にでもなれば資金力のある被告にはまず勝てませんし、精神的にまいってしまいます。 瑕疵の多くは、短い工期と低予算が大きな要因で発生し、HMの下請けは常にこの課題に直面しています。 その他、支払いに関しては大工さんや小さな工務店の方が融通が利きますよ。毎月、出来高に応じて支払っていけば不意の倒産といったリスクが避けられ、逆に喜ばれます。 |
124:
匿名さん
[2006-08-02 19:18:00]
>123さん
大半の人が住宅ローンを使うと思うけど、毎月出来高で支払うということは可能なのでしょうか?つなぎ融資を使用する? |
125:
年下パパ
[2006-08-02 20:38:00]
すごく久しぶりにこのサイトを覗いてみましたら、なんと自分のスレがまだ残っているので驚きました。すいません。
さて、我が家は現在、9月初旬の完成に向け建築中です。 依頼先は、工務店です。 実は、このスレッドを起こして、色々すったもんだあって自分も納得して(折れて?)ハウスメーカーに依頼することで決着を見たんですが、なんとそれからしばらくして、そのハウスメーカーが突然、会社を解散させてしまったんです。別に名前を出しても大丈夫だと思うので書くと、自分たちがお願いしようと思ったハウスメーカーは「野村ホーム」でした。野村グループのなかで、採算の悪い 注文住宅事業から撤退しようという意向だったみたいです。 それがあって、我が家の家づくりは中断したのですが、カミさんが「こんなこともあるんだね〜。じゃあ工務店で建てるしかないね」と、すんなり納得してくれ、現在住んでいるアパート近くに土地も見つかり、打ち合わせ、現場ともに順調に進んでいます。また工務店の店長の奥さんがインテリアコーディネーターの資格を持っていて色々提案してくれましたので、カミさんも照明や造作家具、表札のデザインなど、積極的に参加しています。 自分がいないところで、こんなにスレッドが続いていたのに驚くと同時に、まったく出てこなかったことをお詫びいたします。 |
126:
匿名さん
[2006-08-02 20:42:00]
そーですね、結構みんな悩むような問題でもあるので注目度高いのもあったからとは思いますが
|
127:
匿名さん
[2006-08-02 22:28:00]
積水ハウスの様に顧客を提訴する会社でなくてよかったですね。
今積水ハウスの顧客はリフォーム詐欺にクレームをつけた所、 在日朝鮮人の営業の方が来られ、名刺にかかれたハングルが読めなかったため、 民族差別として顧客を企業ぐるみで一昨日提訴したそうです。 300万の賠償請求と新聞に顧客の実名入りの謝罪文の掲載を求めています。 一生安心して暮らせるようにするためには、 住宅の質と、企業の質の両方で安心できることが必要です。 何はともあれ、9月から新居住まいですね。おめでとうございます。 |
128:
匿名さん
[2006-09-22 15:18:00]
|
それと、建築に詳しい人や建設業に従事している人はHMには頼みません。