営業の方は、24時間換気は止めては駄目ですって言われました。
しかしスイッチがあるし音は結構気なるし電気代もかかってそうだし
毎日窓開け閉めもしたりしてるんですが・・・
皆さんはどうしてますか?
[スレ作成日時]2006-06-30 15:25:00
24時間ずっと換気しなければならないのですか?
42:
匿名さん
[2006-07-08 20:18:00]
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43:
匿名さん
[2006-07-10 01:25:00]
「C値」は、どの書類に記載されているのでしょうか?
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44:
匿名さん
[2006-07-10 04:27:00]
築後何年するのでしょうか?
シックハウスは、5年もたてば大丈夫そうに思いますがどうなんでしょう? C値って換気回数のことですか? co2、ホルムアルデヒドなど対象となる物質によって差があるように思います。 その辺を詳しく教えて下さい。 |
45:
NO3です
[2006-07-10 09:39:00]
よくよく自分の家の24時間換気システムを見たら、浴槽の乾燥機と一緒になっているタイプです。
風呂場と脱衣所と廊下のそれぞれの間のドアを開けていなければ意味が無い事に気づきました。他の部屋に付いているのは吸気口だけでした。いつも風呂に入った後、風呂場のドアをビッチリ閉めて乾燥させてそのままでした。説明書を見たら24時間換気としては風呂のドアを少しだけ開けて下さいと書いてありました。だから8時間しか電源点けていない時もドアを閉めているので意味が無かったのかもしれないです。(多少の空気は入るかもしれないが)風呂場のドアを開けておくといくら乾燥済みでも風呂にお湯は残したままですし、何か家全体が湿気っぽくなりそうなんですけど??そっちのほうが、家によくない様な気がしませんか?良く浴室乾燥機付きという物件掲載を見ますが、浴室乾燥機と24時間換気システムが一緒になっている人いますか??家中湿気っぽくなってませんか?ドアを閉めたら換気システムの電源点けている意味ないですよね。電気代をすごい損した気がします。 |
46:
匿名さん
[2006-07-10 09:50:00]
ほんの隙間だけ開ければ良いのでは?でも隙間だけで換気できるのかねー。風呂にお湯が残ったままだと冬部屋の結露の原因になる?でも風呂の換気システムが24時間回っていたら空気の流れで部屋に湿気はいかないんじゃない?どっちなんだろーね
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47:
16
[2006-07-10 13:32:00]
>45
うちも同じ浴室・トイレ・2F天井(温度センサ)・洗面所(湿度センサ)で排気、各部屋吸気です。 2F天井・洗面所ともに自動にしてありますが、回りっぱなしですね。 で、浴槽にお湯を残す場合、風呂蓋はしませんか。そうしないと、浴室での衣類乾燥できませんよね。 それから、浴室ドアって下の方にガラリというか換気口が付いていませんか。 また、各部屋も開き戸であれば、ドアの下がアンダーカットされていませんか。 普通、家の設計時には、吸気・排気の流れを考えてあると思うんですが.... |
48:
45
[2006-07-10 17:51:00]
>47さん返信ありがとうございます。
風呂蓋はいつもしています。蓋をしていれば部屋まで湿気がいきませんかね? 1F、2Fトイレは別の小さな換気扇が別スイッチです。洗面所も別スイッチで小さな換気扇です。 2Fは各部屋吸気だけで排気する機械がまったくありません。(一階廊下に対して階段が吹き抜けですが...換気扇付けないから吹き抜けだったのでしょうか?)浴室ドアは下のほうにガラリ等まったく付いていないんですよ。ピッタリです。だから少し開けないと駄目っぽいです。各部屋のドアの下、多少隙間があったぐらい??各ドアの下が多少開いているレベルで排気はOKという事ですか?知りませんでした。ただ浴室乾燥機と24時間換気が一緒だと設置場所と排気するために色々邪魔な物が多いかなと思いまして。 |
49:
45
[2006-07-10 17:59:00]
追伸 自分の家の換気システムをネットで調べたら第三種でした。簡単な換気システムって事ですよね。各部屋はただフィルター付きで穴が開いていて吸気。換気はあくまで24時間は浴室乾燥機だけ。これでも換気は十分なんですかねー?浴室換気だけで不安になります。
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50:
16
[2006-07-10 20:49:00]
3(45)さん、
多分、1Fは浴室がメインの排気でしょうけど、浴室扉にガラリ等がついていないとは、 ちょっとどうかな?と思いますね。 で、1F、2Fともトイレからも排気しているようですね。 多分、人のいないときは弱で、人のいるときはセンサで強になりませんか? それでも、2Fの換気量が心配な気がしますが.... うちは、2Fは廊下天井、トイレ、忘れていましたが、納戸も排気してます。 真冬に吸気口に手を当てると確かに吸気しているな、と思ったのですけど。 冬の結露は大丈夫でしたか? |
51:
3(45)
[2006-07-11 09:33:00]
浴室扉にガラリはやはりありませんでしたが、多少隙間が開いている事を発見しました。でも本当多少ですよ、指ぐらいの大きさはもちろん通りません。ボールペンの芯が通るくらい光がもれるくらいです。やはり浴室のトビラを多少開けたほうが良いですよね?
1F、2Fのトイレは普通に自分で電気を点けるスイッチと一緒で、パチッと押さなければ換気扇は絶対に点かないタイプです。でもトイレの普通の換気扇はずっとは点けないですね?トビラも普段閉めるし。ですから2階の換気は?な感じなんですよ。吸気口は各部屋にあるのですが...階段部分が吹き抜けなんでその吹き抜け空間から一階浴室24時間換気から換気って事になっているんですかねー?今年の3月から引越したので、実はまだ真冬も真夏も経験していないのですよ。1年間売れ残り物件だったので、建築終わってから1年以上たっていて窓の下とかの木や壁紙が汚れていないので結露は無かったのかなって感じです。(まあ人は全然いないのですが)一応3月、4月寒くて石油ストーブを点けても結露は無かったように思います。全部屋ペアガラスで二重サッシにして二重サッシもペアガラスですから。でも二階の寝室の窓の二重サッシ部分なのですが、二重サッシがちゃんと閉まっていない時にサッシ部分に結露がありました。ウチってちゃんと換気しているのですかねー??何かやっつけ仕事っぽい感じしませんか?16さんの換気システムはすごいですね。比べれば比べる程ウチって変じゃないですか???? |
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52:
16
[2006-07-11 10:17:00]
3さん、そうでしたか、建売物件だったのですね。
こんな言い方をしては失礼かもしれませんが、 建築業者の「とりあえず法令には違反していないよ。でも実効性は知らんけどね」 というスタンスが見えてきて仕方ないのですが.... 人が住んでいないときには、湿気も温度差もありませんから真冬でも結露はしないと思います。 でも、一旦、人が住み始めると、調理・風呂・暖房などで水蒸気が発生し、 かつ内外での温度差が生じると、普通は結露しますけど、 しかし、二重サッシのペアガラスですか、それはスゴイ仕様ですね。 サッシ部分が樹脂か、複合タイプなら結露はしにくそうですね。 空気の流れに関しては、大手HMのページですけど、 http://www.sekisuihouse.com/technology/comfortable/air/air02.html をご覧になってください。普通はこういうイメージだと思います。 うちも他メーカーですが、1Fと2F、それぞれ別に空気の流れが作ってあります。 1F浴室には通気口?らしきものがあるそうで、数はたくさんありましたか? 空気が十分通っているかどうか一度確認されては? でも、2Fの、ひいては家全体の換気量が少々心配ですね。 浴室の換気システムの能力(排気量)を調べれば、 時間あたりの空気交換量/家全体の容積を求めて、 標準の0.5回/1時間の換気を満たしているかどうか分かるかも。 |
53:
3
[2006-07-11 12:07:00]
返信ありがとうございます。
そうです。建売住宅だったのですよ。ホームページ参考になりました。ウチはやはりそんなすばらしい考えには基づいてはいないかもしれません(困)各部屋の吸気口はまた違うメーカですし...。各部屋にファンなんかも付いていません。トイレの小さな換気扇がたぶんファンと言うべき物っぽいです。トイレの換気扇もずーと回さないとまずいんですかねー?? リンクの仕方が分からなかったのですが、マックスという会社の24時間浴室乾燥機です。ホームページの品番ページを貼り付けだけします。見てみて下さい。品番によっては問題があった商品です(泣)ウチのはギリギリ品番が1つ違いましたので一安心ですが....。機械自体は普通だと思いますが、これ1つで家全体換気OKなんですかねー??浴室の換気システムの能力(排気量)が良くわかりません。30坪の普通の二階建てですが....。標準の0.5回/1時間の換気を満たしているのでしょうか??1F浴室の通気口?はトビラの下のほうに光が入るぐらいの隙間がドアの横の長さ分開いているだけです(ボールペンの芯ぐらいが横の長さ分)サッシ部分は樹脂です。二重サッシペアガラスにしているのは目の前が16mの幹線県道路だからです。うるさかったので後から付けました。二重サッシ部分も元の窓同様とりあえずペアガラスにしたほうが色々良いと思いしました。 http://wis.max-ltd.co.jp/dry-fan/product_catalog.html?product_code=JB9... |
54:
匿名さん
[2006-07-11 13:40:00]
30坪=100平方メートルとしましょう。
天井高を2.5mとすると、250立方メートルの容積になります。 これを、1時間で0.5回ですから、125立方メートルの空気が入れ替わる計算になります。 1立方メートルは1000リットルですから、単位をリットルに変換すると125000リットルの空気が1時間で入れ替わることになります。 1時間は60分ですから、125000リットル÷60分=2083リットル/分、つまり1分間に2000リットルもの空気の入れ替えが行われています。 1分は60秒ですから、2083÷60=34.7リットル/秒と言うことになります。 実際には、換気不要なクローゼットやトイレなどがありますので、もう少し少なくなるのでしょうが、毎秒15L程の空気を入れ替えていることになりますね。 |
55:
3
[2006-07-11 13:57:00]
>54さん掲載ありがとうございます。
この内容は30坪だからウチの事ですよね?毎秒約15Lほどの空気を入れ替えている事になっているという事ですか?あくまでウチに付いている浴室乾燥機だとこれくらいの力があるという事ですか?1時間で0.5回になっているのですか? |
56:
匿名さん
[2006-07-11 15:04:00]
03さんの家の換気計画がどうなっているのかわかりませんが、以前検討していた建て売りの家は、同じように浴室とトイレの換気扇で換気を行うものでした。
ということで、24時間換気システムと言うことを考えると、浴室とトイレの換気扇は常に回すことが前提になっているのかもしれません。 また、3種換気システムのようですので、各居室の吸気は自然吸気になります。珍しいことではありません。 http://www.alianet.org/homedock/kanki/5-1.html を見ると詳しく書いてありますが、換気扇の能力としては十分なようですよ。 ただし、圧較差を無くすためには浴室のドアは2cmくらい開けておくほうが良さそうですね。(開け過ぎると脱衣所に湿気が入ってきますしね) |
57:
3
[2006-07-11 17:39:00]
すごいですね。よくご存知で。
家の浴室のドアは折れ戸だったのでそれ程ガラリが必要では無かったと良くわかりました。 脱衣所にも小さなファンが付いているのでそれも回したほうが良さそう?。でも共働きで基本的に昼間誰もいない家なので、まぁ十分換気が出来ているのかなと安心しました。人のいる時間が短ければ、結露等も発生しにくいですもんね?色々教えてくれてありがとうございました。話の原点ですが電気代はかかりますねー(小泣) |
58:
匿名さん
[2006-07-11 18:04:00]
3さんへ
中途半端に勉強したせいで、換気に対して混乱していませんか? 3種の換気で重要になる事は、住宅の気密性能です。 気密が悪ければ3種では能力を発揮する事はできませんよ。 多分、3さんの家の気密性能はとても低いと思います。本来24時間換気なんて必要じゃないレベルの家なのに、法律の関係で24時間換気を飾り程度に付けているだけでしょう。 このような家は世の中に一杯あるので心配する必要はありません。 気密性能が悪いと言う事は、悪い事ではなく昔ながらに自然の力で換気される家ということです。 通常、内外の温度差や風圧によって勝手に換気される物です。ところが気密性能が高いと自然の換気量では不足するので、24時間換気が必要となります。 3さんの今までの過去レスによると、24時間換気を止めていても問題が無いのは昔の家のように気密が低く自然換気で間に合っているからでしょう。 >標準の0.5回/1時間の換気 これについて勘違いしている人が多いのですが、計画換気に入る空間の空気が0.5回/1時間の換気ということです。ところが解釈の違いから、計画換気の空間の空気量の1/2を一時間で排出する換気能力としているところが多いです。 >>54さんの考え方は法律を守る為の考え方で、計画換気ができる換気量と言うことではありませんので気をつけましょう。 だから、換気量が足りているからと言って計画換気がされているとはいえませんよ。 3種の場合、吸気をコントロールしていないので気密が悪かったり、排気の位置が悪ければショートサーキットを起こしてまともに換気される事はありません。 3さんの場合、二階の一番遠い部屋は計画換気が全くできていないでしょうね。 電気代の事を気にしているようですが、意味のない24時間換気を動かすより、必要な時だけ換気扇を回したり、窓を開けて換気した方が安上がりで効果があると思います。 それと、幹線道路沿いなら、吸気口に高性能フィルターをつけた方が良いですよ。 普通のフィルターでは汚い空気がそのまま入ってきます。 おまけ、このスレだけではないのですが、C値について過信されている人が多いような気がします。 C値の測定の定義は人為的にあけた穴や隙間を計算に入れません。 だから、測定時の数値と実際の生活しているときの数値が違う事が多いです。 よくある想定方法に、完成前にサッシやユニットバス、各種換気扇、排水溝、エアコンの穴、床下点検口等を目張りして検査する業者があります。24時間換気の吸気口を塞ぐのは当たり前としても、それ以外のところの全て塞ぐと、数値は簡単によくなりますし、数値が悪くてもその場で補修できるのでごまかす事も簡単です。 だから、C値を測定する場合はできるだけ立会いをして、何処を目張りしているか確認した方が良いですよ。 |
59:
3
[2006-07-11 19:41:00]
そうですか。やはりただの建売物件ですし、簡単な換気システムだったので機密性は大した事無いでしょうねー。換気システムの事で神経質になってました。フィルターはナルホドですね。考えておきます。高性能フィルターってのが既存のフィルターと別にあるのですね?でも幹線道路沿いの吸気口、寝室は一度も開けた事はないですけどね。(フタ付きです)
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60:
58
[2006-07-13 13:12:00]
フィルターに関しては購入したところか、近くのリフォーム店にでも聞いて下さい。
でも、普段閉めているのならいりませんね。 お金を節約したいと言うのが始まりでしたから、換気については現状のままで良いのでは? 計画換気は必要な家とも思えませんし、無意味な換気システムにお金をかけるのはどうでしょうか? 今後、何か不具合が起きた時に都度、対処したら如何ですか? |
61:
16
[2006-07-13 16:01:00]
58さん、お聞きしたいのですけど、
>気密性能が悪いと言う事は、悪い事ではなく昔ながらに自然の力で換気される家ということです。 >通常、内外の温度差や風圧によって勝手に換気される物です。 これってこういうものでしょうか。 3さんのおうちは、そんな自然換気が期待できるほどの低気密なんでしょうか(失礼)。 今時の家はよっぽどの造りでなければ、ある程度の高気密にはなると思っていたんですけど。 うちも大して気密性が高くない、次世代省エネ程度しか満たしていない普通の家なんですが、 果たして自然換気が期待できるんでしょうか? |
C値0.5なら、換気してないと息苦しく感じるかもね。