注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?その2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-14 20:32:28
 

前スレが1000件をこえていたため
こちらに新しくその2を作りました。
引き続き荒らしはスルーでお願いします。

輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12434/

[スレ作成日時]2012-02-13 22:02:11

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?その2

657: 494 
[2012-05-26 13:53:21]
画像から分かる事。
2×4の石膏ボードは釘ピッチ@100mmですから、
階段の壁側は約200mmはありそうですが、
住宅性能表示における基準ギリギリです。
ですが、内側は明らかに足りません。
基本、狭い方から300mmの場所で規定以上ないと
危険な階段と言いますから、
写真上から読みとると狭小住宅並の階段の可能性が。

ブリリアントな家なのですから、
後学のために、踏面や蹴上のサイズを公表して欲しいものです。
目玉さんも気づいていると思いますが、
私たちは本当は
「さすが目玉邸!」と言いたいのですよ。
659: 匿名さん 
[2012-05-26 18:47:36]
HMは、見た目が良ければそれでOKなんじゃないかな
使い勝手は二の次だしね。

ダグラスファーであること(2級品でも)
暖炉があること(電気でも)
無垢フローリングであること(安物で床暖対応していなくても)

なHMだからサーキュラー階段がついていればいいのでは?

このHMって坪単価100万もするんだよね?
もっといい業者使って、もっといい設備使ってもおかしくないと思うんだけどね。
1軒あたりの利益は相当ありそうだね。
660: 匿名 
[2012-05-26 21:09:41]
ローコストで輸入住宅、が売りなのかと思った(汗)
661: 入居済み住民さん 
[2012-05-26 21:59:56]
目玉おやじさんてさ、どうしてここまでかたくななんかね?
まぁこれまでの流れからこの板の意見に反感を持つのはしょうがないとは思うよ。

でもさ、たとえば、床暖非対応の無垢フローリングを電気式の床暖に使っちゃいけない
とかは、説明書に書いてる話じゃない?
階段の話も、蹴上げ/踏面<6/7ってのがバリアフリーの基準なのはすぐ調べれば
わかるじゃない。すくなくとも世間はそれを一つの基準にしているのに
どうして、こうかたくなにそういう調べればすぐわかることを信じず
一ビルダーの言うことだけを信じるのかね?

その他、「気密が低かったら業者に気密処理を是正してもらうことが目的だろうが。」だって
ムカっとはする書き方かもしれないけど、内容自体は実に的を得た指摘だし。

そもそも長期優良をとらない利点なんて、建設する業者にはあっても施主である目玉おやじに
は、なんにもないでしょ。しかも、スペック的には適合しているって言われていたのが
実は基準を満たさないって早期に判明しているでしょ。
なぜ、そこまで信じれる?ってのが普通に疑問だわ。
662: 匿名さん 
[2012-05-27 14:43:03]
結局、階段はやり直してもらえずそのまま強行されたんだな
かわいそうに・・

住宅性能表示や長期優良住宅を利用し、客観的に高性能な住宅を建てたきゃ
輸入住宅はやめとけ、これが両者のブログを読んだ感想だ
663: 匿名さん 
[2012-05-27 16:20:39]
踏面が子供の足の幅で目一杯じゃん。
建築基準法は大丈夫?
664: 匿名さん 
[2012-05-27 16:33:57]
あの階段怖すぎる。
子供凄いね 私だったら怖くて階段登れないです。

あっ家自体がもっと怖いから、それに比べたら平気なのかな
665: 匿名さん 
[2012-05-27 17:29:06]
ダメな階段は上りより下りが怖いよ
あの階段ってデザイン的に片側手すりだけだろ
下りのとき利き手の右手で手すりを掴みながら下りることになる
必然的に内回りの踏み面の狭いところを歩かないといけない訳だ
やだなー、怖いだろうなー、バリアフリー等級と無縁の設計思想だ
あんな広い家なのにどうしてもっとゆったりと階段スペースを取らなかったのだろう
性能や住みやすさを一切無視した設計思想、見た目だけのハッタリハウスだ
階段の段数、踏み面、蹴上げ、勾配って着工前に設計者とよく議論しないといけないところなのに・・・

着工してはじめて太陽光パネルを載せられる量が少ないと気づく目玉
十分な打ち合わせ時間、工期をもってしても屋根形状ですらこう
全てがお粗末
668: 匿名さん 
[2012-05-27 21:01:52]
目玉さん邸の基礎の上の土台は3寸角の木材ですか?
669: 494 
[2012-05-27 21:56:21]
いよいよモルきん君ですか。
製造元の日総の施工目安は事前に読んで下さいね。

サーキュラー階段は、残念です。。。
670: 入居済み住民さん 
[2012-05-27 23:08:32]
建築基準法では、踏上げ寸法230mm以下、踏み面寸法は150mm以上(狭い方から30㎝ではかって)
だっけ?本当に大丈夫かな?
で、あの無垢材は変更せずにはったんかね?

これから左官ですか。
さすがに、技術のある下請け使うだろうから大丈夫だろうけど。
やる気満々で、戦の前の戦国武将のような気持ちって・・・。
モルきん君渡された左官工の気持ち考えたことあるんかな?
技術に自信があればあるほど、そんな初心者向けの治具をわたされて
心穏やかな筈がないと思うんだけど。
もう、そんな職人気質な職人なんかいないか。

でも、まぁ施主さんは満足してるみたいでいいですね。
お金払う人が納得していることが一番ですから。
671: 匿名さん 
[2012-05-27 23:16:13]
確かに人間できてそうだね!
件のブログ主以上に、グルになって騙されているのにお目出度い記事ばかり。
ある意味、有り難い顧客見本として様々な業者に廻されそう。

侮蔑通り越して、憐憫の情沸いてきた。
頭良すぎて係争に巻き込まれた施主よりも、自分の妄想世界の価値判断で生きられるのは、別の意味で幸せなのかもしれないな。
しっかし、この2つのブログ記事のおかげで騙される人が減るのが一番の価値かな?
アン・ハピネスハウス万歳だね。
672: 購入検討中さん 
[2012-05-28 02:16:36]
HM が何やろうと文句一つ言わないなんてありがたい顧客ですね、目玉さん。一つでも納得できなければHM が訴えるんですね。そのシステムにびっくりです。普通に輸入住宅欲しい家庭には無理なHM って言うのが良くわかります。
673: 匿名さん 
[2012-05-28 12:08:51]
輸入住宅カテゴリの一位、二位ともにNBで占められとるw
http://house.blogmura.com/importedhouse/
676: 匿名 
[2012-05-28 15:40:28]
でもホームインスペクターは図面も現場も見てるんだよね?
あんな施工、普通ありえるの?
677: 匿名さん 
[2012-05-28 16:04:40]
目玉親父さんのブログ
>>左官屋さんやる気満々だそうです。
相変わらずの勘違いで哀れ過ぎます。

左官屋さんが施主に向かって「変な現場に回されて困惑」なんて口が裂けても
言えないでしょう。

フロンヴィルホーム名古屋から事前に、対目玉親父さんへの受け答えを
レクチャーされてるだろうと、何故考えが及ばないのかな。

精一杯の作り笑いで答えたであろう左官屋さんに同情。
678: 入居済み住民さん 
[2012-05-28 16:53:05]
>>676
基本的にはハウスインスペクターの仕事は、図面通りに建設されてるかのチェックだから。
実際、急な階段なんか狭小住宅にはいくらでもあるし、広いお屋敷だから階段を急にしちゃ
駄目って規定もないしね。
建築基準法では、踏上げ寸法230mm以下、踏み面寸法は150mm以上だから、
それさえクリアしてれば問題無いとみなされんじゃないのかな?

バリアフリーの考え方でいえば、らせん階段自体がそもそもありえんのだから、
階段の勾配なんか野暮な話だと思ってんじゃないかな?

住宅性能の評価には軸がいくつもあって、「長く暮らせる」とか「住みよい」ってのを
軸にすればありえない方向性だけど「見た目が良い」とか「ブリリアント」ってのを
軸にする人ならあり得る方向性なんじゃないの?
階段が急なのが、辛くなったら建て替えればいいじゃない?とか考えてそうだし。
実際、それぐらい資金あるんでしょ?
一生に一度と思ってる凡下とは、視点が違うんだよ。
680: 匿名さん 
[2012-05-28 17:04:50]
当然ホームセキュリティー付けるよね、目玉邸。
その話はまだかな。
その配線が壁内にされてる画像あったっけ。
無線方式かな。
681: 匿名さん 
[2012-05-28 17:23:30]
>>678
ニワカかお前。全ての等級が最高等級というのは目玉の言
マニフェストと言ってもよいよ
維持管理等級でズッコけてブログ上で立て直せ!工事ストップだの悪態ついてたのが懐かしいぜ
営業担当も真っ青だったな。そのブログは削除してもうないけどしっかり保存してるよw

>基本的にはハウスインスペクターの仕事は、図面通りに建設されてるかのチェックだから。

並以下の機械的なホームインスペクターはそうだろうなw
でも目玉は凄腕HIと自慢してただろww

HIと信頼関係結んでいたら何でも相談できるし
設計段階からアドバイスももらえる
着工前なら悪いところはいくらでも是正できる
このHIはサヤ管すら指摘できなかったろ?
サヤ管代なんて数千円の部材費だぞ

それと普通のHIは今まさに検査している会社をベタ褒めなんてしないよw
それ癒着だろ?家もまだ建築中で検査も終わってないのに早いよ
ベタ褒めしたりして予断を持つことは検査にあたっては弊害以外の何者でもない
ご丁寧にセミナーまでしちゃってよ
そんな暇があるならもっと有意義なアドバイスを目玉にしたれや

>バリアフリーの考え方でいえば、らせん階段自体がそもそもありえんのだから、

バカか。螺旋階段であろうと階段の段数ふやして、十分な踏み面は確保できる
目玉の家はデカイのがウリでスペースは十分にあっただろ。全く配慮してなかっただけのこと
682: 匿名さん 
[2012-05-28 17:29:05]
気密測定はよ!C値公表はよ!Q値計算はよはよ!!!
ノーガキはいいから客観的に高性能であることを早く証明せよ

C値Q値の比較対象は同じ輸入住宅のスウェーデンハウスあたりでいいか?
683: 入居済み住民さん 
[2012-05-28 17:49:26]
>>681
いや、いや。
パート1からずっといるんだけどね。
思い起こせば、赤の他人を無職と書き込んだり、赤の他人の
未払い金の額を書き込んだりした報いとはいえ、
あまりにあわれだなぁと・・・。

折角、新居に引っ越しても近所からは、あのブログの人だと思われて、
あの家に、2~3億払うんだよ。(土地代含めてとはいってもさ。)
いくらなんでも、かわいそうだなぁとは思いませんか?

そういえば、思い出しちゃったけど、目玉親父さんはフロンヴィルさんで
過去に建てた顧客の個人情報を一体誰から聞いてきたのかまだ教えてくれてないね。
誰から、聞いたのか教えて欲しいなぁ。
685: 匿名さん 
[2012-05-28 20:18:53]
>683 さん
2~3億!?ウソでしょ?
2~3千円の書きまつがいでしょ
687: 匿名さん 
[2012-05-28 22:51:05]
>>683
2、3億て、、何坪の家で何坪の土地なんだろうか?
688: ご近所さん 
[2012-05-28 23:04:29]
フロンヴィルホーム名古屋の ホームページ見ると

http://www.fhn.co.jp/policy/index.html
個人情報は きっちりされてるみたいですね
694: 494 
[2012-05-29 19:51:49]
目玉さん?
きちんと手順書読みました?
一つ、気になる所と、
もう一つおかしな所があると思いますよ。
695: 494 
[2012-05-29 19:57:44]
それと、
これは施工とは直接は関係ないけど、
資材を地面直置きはいただけないですよ。
こういった管理の荒さが施工の荒さにつながります。
696: 入居済み住民さん 
[2012-05-29 20:14:49]
>>694
いくらなんでも、この期に及んで手順書無視とかないでしょ・・・。
けど、手順書から見ると明らかに2つ、もしかしたら3つおかしいか?
5月29日のより、5月28日の写真の写真の方が、はっきりおかしいとわかるか?
手順書は、あくまで一例であって、かならずしもそれに従う必要はないってことか・・。
698: 匿名さん 
[2012-05-29 20:28:15]
APM工法って透湿シート不要だよね?
窓周りは水切りシートが先で、その後にAPシートじゃない?

あと基礎の上の水切りに被せる様にAPシートはるんじゃない?
699: 匿名さん 
[2012-05-29 21:23:59]
>695
ブログを見たら施主が認めるほど無造作に放置してあって苦笑いしてしまいました(笑)
と言うか目玉親父さん、もっと怒った方が良いですよ。
基本的に職人は、うるさくない施主だとだらしなくなる人が多いですから。
700: 入居済み住民さん 
[2012-05-30 07:29:00]
>>698
あと、軒下の貼り方も、施工手順とは異なる貼り方してるよね。
701: 494 
[2012-05-30 07:33:54]
今日あたりでしょうか、
メタルリブの貼り付けは。
目玉さん。施工手順書、読んでおくんですよ。
702: 匿名さん 
[2012-05-30 09:45:04]
>700
素人がぐだぐだ言ってるけど、経験のある職人さんがより良い方法で施工してくれてるから問題ありどころか100点満点です!
さすがフロンヴィルホーム名古屋さん!
704: 入居済み住民さん 
[2012-05-30 11:20:17]
>>700
まぁたしかに、このスレの住人は大半が素人なのは否定しないけどね。(自分も含めて)
ただ、建材業者の取扱説明書とか手順書ってのは、プロ向けにつくられたものだろ思うが、
それを無視していいのか・・・?
このair passage sheetってなかなかよさそうだけど、販売されるようになったのって最近だよね。
って、ことはどんなに経験豊富な職人さんでも、このシートを扱った経験ってそんなにないのでは?


目玉親父さん
本当に、本当に、大丈夫?
しばらくは、その家に住むつもりなんでしょ?
フロンヴィルさんを通してでも、「施工は、建材の施工マニュアルないし手順書に準拠して
おこなってください。」ってぐらい、頼めないの?
なにか頼めない理由でもあるの?
それぐらい、施主なんだから、ちっともずうずうしい要求じゅないですよ。
もう、心配で、心配で・・・。
705: 匿名さん 
[2012-05-30 12:42:07]
このモルタルなら15mmでいいんですと得意げに話しておきながら、実際に使うのは別の製品。
製品・工法を紹介しただけで、使うとは言ってないですよってこと?
ん…。どっかでよく聞くパターンですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる